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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 03:23:46 ID:xNIzt98U
>>589-590
いや、気に障っちゃおらんよ。
表現の仕方がちょっとちがう上に、おれの言葉が足らなかっただけ。
言わんとするところは同じだと思う。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 04:25:00 ID:TPUQ2te9
いったい何の話だ?
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 08:52:21 ID:DYAj8JN6
どこを修正したらいいかとか聞きたいんじゃないか?
文章が不足していて、言いたいことが伝えれていないんだろう
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 09:37:06 ID:zJzcRyGi
皮肉の言い合いでスレ伸びてる・・・
>>574
>長編成化は諸刃の剣、勾配やカーブが多いと短編成で多く走らすより輸送力が落ちることがあるし。
これ新幹線クラスでも勾配区間ではスコーンと落ちるのには萎え・・・
バイパス(ショートカット)路線だけに直線でトンネル区間も多く、勾配の手前は直線(助走区間)を多くしてても意味が無かったw
あれはなんとかしてほしい。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 10:39:10 ID:VFVyhK8q
>>562
ストレートに言うと、キハ11には見えない。
少なくとも俺には。言われればキハ11だろうと思うけど、すぐには分からない。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 11:35:41 ID:smWXJ7SP
128版(Pak128 1.2.3)の人口増加で出来る公共物はこの他にもあるかな?
1800 MARKET_PLACE (2x2)…市場
2800 CHURCH_00 (2x2)
4000 新しい役場
4200 ST_PETER (1x1)
4300 CHURCH_01 (1x1)
4400 CHURCH_02 (1x1)
4500 CHURCH_03 (1x1)
4600 CHURCH_04 (1x1)
5400 OLD_HOUSE_0
6200 GRASS_STADIUM (2x2)…運動場
7100 ELEMENTARY_SCHOOL_2 (2x2)
7600 JUSTICE (1x1)…裁判所
8000 新しい役場
8900 SUSHI_HOSPITAL (3x3)
10000 Firestation (2x1)…消防署
11000 HIGH_SCHOOL_1 (3x3)
12000 PARK_0 (2x2)…池のある公園
14000 GREEN_HOUSE (2x1)…温室
16000 新しい役場
18000 OBSERVATORY (1x1)…天文台
20000 TRIUMPH (1x1)…凱旋門
22000 CHURCH_05 (2x2)
24000 ELEMENTARY_SCHOOL_1 (3x2)
25000 WHEEL (1x1)…観覧車
27000 CIRCUS_0 (2x2)
あとMUSEUM_0 (2x2)があるけど、人口が何人突破で出来るのかはわからなかった。
597 :
562
:2005/11/03(木) 14:48:25 ID:yRWzxj32
自分で見ても文章足りないですね…
画像編集と日本語勉強をして出直してきます
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 16:32:32 ID:O3rJi2nz
128版の鉄道橋でトラス部分のが高さが低いものないですかね
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 17:00:15 ID:rw2wB0AS
なっすぃんぐ
600 :
名74系統 名無し野車庫行
:2005/11/03(木) 19:09:04 ID:WLBE0mTF
>>594
確かに坂道のあの落ち方はない。
200km/hで走ってきた電車が坂道に来ると40km/hに減速しちゃう^^;;
いくら性能いいの入れてもダメなんだよなぁ
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/03(木) 23:55:51 ID:senWyLSF
>>600
64だけど新幹線なら全モーター車の500系はそんなに落ちない事が分かった。
おなじ「のぞみ」の700系と離合したはずなのに、いつの間にか(先行の700系に)追いついてるし<500系
さすがだね。
現実では東阪間で(スピードに制限がかかるだけに700系より)詰め込みにくいと、JR東海さんに嫌われてる500系だけども・・・
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 00:06:44 ID:Zijy0LMw
>>601
それはトップスピードの差も大きいんでないかい?
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 00:20:36 ID:yt8pPmQp
>>602
確かにトップスピードの差はあるにせよ。
勾配を上りきった後の加速度が断然違うよ。
カーブ、勾配、カーブと連続しても500系は半分くらいしか速度が落ちなかった。
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 00:23:06 ID:/RwCjfZV
ギヤ比?
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 00:27:31 ID:HDJy9Qgl
出力だろ。500系は16両で18240kwの化け物だから。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 00:45:15 ID:0jUf50Hq
高速性能を持て余してるのね500系は、しかも製造コストも馬鹿高いときた。
結局低コストで振子性能の700Xに取って代わられる・・・
このゲームでは製造コストに悩まされる事はないからいいけど。
かといって、新幹線全車両500系に統一したくない自分がいます。
(各停タイプは100系、300系。速達タイプは500系、700系)
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 00:49:45 ID:CN+mIlpk
>>605
全動力車の強みやね。
漏れはTGVとかICE1みたいな機関車型高速列車を使ってるが、
客車が増えると加速が鈍くて使えない。
なので必然的に短編成で本数を増やすことに……orz
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 01:36:28 ID:g8LYrNVm
>>607
TGVなら最後尾の機関車に先頭の機関車を連結できるので2編成以上つなぐことも出来ますよ。
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 01:56:42 ID:skdEUK3G
スペックだけなら軽く400km/hは出るらしい>500系
そんな俺は223系をオールMに近い編成にして使っている。
パンタがいっぱいw
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 08:20:09 ID:CN+mIlpk
>>608
知らんかった……情報d
でも、見栄えが悪くなるからあんまりやりたくないな。
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 08:40:04 ID:XlwYVX+C
>>610
知らんかったって・・・
国内引きこもりヲタはそんなことも知らないんですか?
鉄ヲタじゃなかったらすまん。
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 10:24:56 ID:q2ajmPos
日本語か落ちてる?
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 12:21:27 ID:1jXgD9RE
dj
614 :
608
:2005/11/04(金) 17:32:11 ID:g8LYrNVm
>>610
なぜ
>>608
のようなことができる設定になっているかというと、一般に広く知られていることではないと思いますが
TGVは実際に2編成併結で運転されることもめずらしくないからです。
ttp://perso.wanadoo.fr/florent.brisou/UM%20TGV-PSE%20ORANGES%20A%20SARRY.jpg
実際にあることならやってみてもいいかなって・・・ならないか。
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 17:44:07 ID:1jXgD9RE
2編成連結じゃパワー/ウェイトレシオの改善にはつながらんのでは?
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 18:47:43 ID:q2ajmPos
>>615
え?
先頭車にしかモーター無いんだから同じ人数運べる編成なら併結にした方が良いでしょう?
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 19:05:58 ID:S9Ha0EaG
>>612
XREAのサーバー情報見てみたけど、サーバーは落ちていないっぽい。
という事は管理人が意図的に閉鎖したか、アカウント凍結?
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 19:19:42 ID:K1YeAhzm
>>617
これ↓と関係あるかも。
----
各サーバーでPHP4のバージョンアップ作業を行わせていただきました。
PHP 4.3.11 -> PHP 4.4.1
動作しなくなった等の症状が発生した場合は、ご連絡いただければと存じます。
----
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 19:24:02 ID:DKPWGitW
半年ぶり。
あぷろだのぞいたんだが高架できるようになったの!?
うれしいなあ
620 :
coo
:2005/11/04(金) 20:32:21 ID:hCLTfKYE
simuconfig1.5をアップしました。バグも減ってきたと思うので使ってやってください。
おもな変更点:
・対応するsimutransのバージョンを 84.16.4〜87.00 に変更
・設定「全ての輸送経路を関連付ける」を追加
・「pakファイルの種類」の選択肢に Japan Pak64 を追加
・バグ修正
#ver1.5からiniファイルの書式が変わったので過去のバージョンとの互換性が無いです。古いのは消してください。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1120.zip
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 20:50:17 ID:q2ajmPos
>>618
ってことは、管理人さんが動くまで見えないのか
622 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/11/04(金) 21:02:05 ID:QBe6CMj3
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1121.png
なにげに試作出来たけど、これって被ってなかったよね?
特急車は職人の皆様がガンガン作るから・・・。
早く日本語化復旧しないとヤバイな。
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 21:41:25 ID:YecJ199z
>>622
651系の着手報告は聞いたこと無いですね。
624 :
南福岡車輌
:2005/11/04(金) 21:43:21 ID:dt6a6vS1
>>621
管理人さんにメールしておきました。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/04(金) 22:51:03 ID:q2ajmPos
>>624
乙
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 00:17:21 ID:YCaiH2zI
0.82.10なんですが、重くてこれ以上プレイできないです。
軽くする方法ってありませんか?
マップサイズ 256
歩行者表示 OFF
ゲーム内年数 2019年
車両船舶 142
クレジット 170263219.23
マップの面積の2/3位が町。
CPU:Athlon64 3200+
VGA:GeForce 6800GT
マップをロードした瞬間は普通なんですが、20秒くらいでカックンカックンになってしまいます。
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 00:25:54 ID:/7xhVrm7
>>622
早くそれをよこせー!!
東武50000&西武20000天国のマップが常磐線になりそうw
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 00:43:03 ID:w561vD9Z
クレクレ君乙!
たまには自分で作ろうね。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 03:14:22 ID:4mYQlb01
CityCarの渋滞に巻き込まれてバスがまるっきり動かなくなってしまったのですが何か解決策は有るのでしょうか?
他のバス停へ向かわせようとしたり、車庫へ向かわせようとしたりしてみましたがまるっきり動けないのです
630 :
629
:2005/11/05(土) 03:15:19 ID:4mYQlb01
書き忘れましたがバージョンは86.10.5で128pakです
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 03:22:06 ID:fFQjhVMf
同じバージョンでやってるけど
車が邪魔になったことなんてないぐらい過疎ってる
というか人口ってどうやったら増えるの?
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 03:42:02 ID:jXFW35gB
>>629
車を破壊してみたらどうでしょ。
633 :
629
:2005/11/05(土) 03:52:03 ID:4mYQlb01
>>631
とにかく赤字が出ないようにして都市間をつないで放置しておけば増えると思いますけど
簡単に増やす方法は知りません
>>632
車を破壊することってできるんですか?
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 04:19:27 ID:55gGl5fh
車破壊できたら本当に最高なんだけどなぁ・・・
隔離政策とってループの中をひたすら走らせてるんだが、なんというか、目障り…
あと、他の街に繋がってない独立した街は道が混雑する傾向にある気がする。
そういう街が見た目的に好きだから、いっつも車の整理で苦労する…
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 04:33:37 ID:jXFW35gB
>>633
破壊ツールで障害になってる車をクリックすると消えるよ。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 09:09:55 ID:/+IjWEUC
そんなに車がうっとおしいのだったら初期設定で「交通量=0」にすればいいんでね?
路線が拡大すれば、それらの車の表示がデーターを重くすると思うけど・・・
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 10:20:47 ID:BjcvovJd
>>635
simuconfいじらないと破壊ツールでのcitycar消去は有効にならないのでは?
638 :
713
:2005/11/05(土) 12:56:22 ID:GAMiWnUS
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1122.png
E26系作成中。
しっかし、定員が少ないわ、車輌が重くて全然加速しないわで
simutrans世界では実用性0ですな。
639 :
629
:2005/11/05(土) 14:17:44 ID:4mYQlb01
>>635-635
なるほどありがとう
simuconf調べてみます
640 :
627
:2005/11/05(土) 15:39:06 ID:H9zqakOE
confいじるのなら、ついでに耐久度を落としておくのも手かもしれないな。
>>628
俺一応作ったことあるのにorz
641 :
名無しさんの野望
:2005/11/05(土) 16:52:13 ID:N8K99V7Z
機能追加よりしっかりした安定版を一度リリースして区切りをつけてほしいというのが正直なところ
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 16:56:07 ID:4mYQlb01
>>641
メジャーバージョンアップもしたことだし、86系の安定バージョンをひとつ出してほしいですね
643 :
629
:2005/11/05(土) 16:57:50 ID:4mYQlb01
simuconfいじる前に、ためしに破壊ツール使ってみたらCitycar消えました
何で消えないと思い込んでいたかなぞですが結果オーライです
どうもありがとうございました
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 17:48:36 ID:+E4j0ZvR
>>641
開発版がプレイできない身としては、その意見に同意…
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 18:13:47 ID:PLwz89UB
いろんな道路の都市道路化の弊害(?)については本家で議論されていたかな...
今から覗いてくるけど、されていなかったら吹っ掛けて見ます。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 18:24:42 ID:N6VD4r6u
今更だが英語表示と日本語表示では安定度がかなりちがうな・・・
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 18:41:20 ID:3+wvFAmM
>>620
乙です!
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 19:00:16 ID:bKM3k2wu
あ
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 19:01:47 ID:bKM3k2wu
↑ミス
ところで日本語公式まだ復活しないんですかね。
ていうか久しぶりに始めようと思っていざアドオンお年にいこうと思ったらこれ・・・
どなたかアドオンをまとめてうpしてくれる神はおられませぬか・・・
とりあえず5Mまでいけるうpろだ
つ
http://www.fileup.org/
650 :
spirit
:2005/11/05(土) 19:27:58 ID:MrOEzq+h
5Mだと足りないよ。
サイト容量オーバー騒ぎの時、念のため全アドオンを落としておいた物です。
ttp://www.flower-style.net/cgi-bin/clip/data/32.zip
削除パスワードは 1234 だから落としたら消しておいてください。
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 21:43:13 ID:+E4j0ZvR
最新版が使えない原因がまるでわかんねぇ…なぜだ…
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 22:35:34 ID:FNnhmoqf
日本語化ページ復旧したみたいね
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 22:35:58 ID:+I9olvfU
JR貨物
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 22:42:06 ID:UC2Blyku
ページが全部消えちゃってる>日本語化
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 22:49:02 ID:SXxD0fYR
>>654
こっちでは見えるが。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/05(土) 22:53:40 ID:3JHfuknZ
トップページの名前が変わったみたいだね。
IEのお気に入りから飛んだらページがなくなっていてちょっと焦った。
657 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/11/06(日) 00:03:22 ID:Bn9Qz7gd
>>622
のを日本語化にあげました。復活オメ!なんかまだ完全じゃないのかな?
とにかくサイト管理ご苦労様です。いつも利用させてもらって有り難いです。
>>627
早くあげれんでゴメンよーw
658 :
713
:2005/11/06(日) 01:23:09 ID:+W4rZZO4
日本語公式にカシオペアセットをうpしました。
予備電源車のカヤ27は南福岡車輌氏のブルトレセットの絵をお借りして作成しました。
感謝ですm(_ _)m
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 01:27:59 ID:XjZHS445
みんな作業早いなぁ。羨ましい。
660 :
713
:2005/11/06(日) 01:41:18 ID:+W4rZZO4
うpした直後にバグ発見したので差し替えしました。
ご迷惑をおかけします。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 02:50:27 ID:ZYYyWp+v
>>633
アドバイスありがとうございました
開始60年ぐらいでようやっと2000人越える街ができました。
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 11:28:24 ID:xs42OikA
>>650
ぐは。取り損ねた
再うp…誰か…
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 11:28:55 ID:xs42OikA
と思ったら復活してる
ヤッター
664 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/11/06(日) 11:55:08 ID:Sz15zLPY
伊豆急100系を公開。
あの民鉄唯一の食堂車、スコールカーをセットにしてみました。
で、初代ロイヤルボックスなんですが今回は見送りましたorz
PNGは入ってますが…
現在製作中の車両は『茂名車』では珍しい海外形。
アメリカを西へ東へ駆け巡ったステンレス客車特急「ゼファー」を作ってます。
とりあえずまずはバーリントン鉄道所有のE5型「シルバーメテオ&シルバーコメット」を作ってるんですが、
haru氏のF7型をお借りしようかと思っております。
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 12:18:52 ID:cBg1WnKU
「お借り」ではなく「ぱくり」でしょう?
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 13:22:16 ID:qFsX7L//
いろんな人のマップ見てみたいなあ
広すぎず狭すぎず、街の数多すぎず少なすぎずってすごい難しい・・・・・
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 13:47:50 ID:RKZ6Uba9
87.01出てますが、日本語だとdepotで車両を選択しようとすると落ちます。
text/ja.tabを以下のように変更すれば、たぶんOK (87.01のみ)
LOCO_INFO
%s\n価格: %d¥(%1.2f¥/km)\n出力: %dKW, 最高速度:%dkm/h\n重量: %dt\n定員/積載量: %d%s %s\n
↓
LOCO_INFO
%s\n価格: %d¥(%1.2f¥/km)\n出力: %dKW, 最高速度:%dkm/h\n重量: %dt\n
LOCO_CAP
定員/積載量: %d%s %s\n
間違ってたら、どなたか訂正してください。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 14:24:27 ID:i1r6YK5T
ありがとうございました。
669 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/11/06(日) 14:25:29 ID:Bn9Qz7gd
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1124.png
たまにはこういうのはどうだろうか?俺にも橋を作られた職人様並みのリアルなウェザリング能力ホスイ。
670 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/11/06(日) 15:43:45 ID:88GkAgy7
>684k氏
スノーシェッドと落石防護壁ですね。
これでまた、線路際がにぎやかになりますな。
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 15:51:54 ID:ngHarubc
このゲーム、時短効果も乗客選択に入ればなあ。
待機客の流れを見ていた一例
●一番早いルート
A(当駅)→→(在来線)→→B(新幹線乗継ぎ駅)→→→(新幹線)→→→都心駅C→→(在来線)→→E駅
●一番乗客が選択するルート
A(当駅)→→(在来線)→→→F駅(在来線乗継ぎ駅)→→(他社の高速バス)→→G駅(他社鉄道ターミナル駅)→→(他社鉄道線)→→H駅(都心ターミナル駅)→→(連絡バス)→→E駅
※後者のA-(B)-F間は新幹線の並行在来線。C駅・H駅は近接にある(共に自社のメインターミナル駅)
乗換え回数も時短効果も前者が有利なのに、なぜ後者を選ぶのだろう・・・・
甚だ疑問である。
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 16:00:44 ID:JZMOB66I
>>671
バス優先ルールになてtるんじゃなかったっけ
673 :
671
:2005/11/06(日) 16:13:57 ID:ngHarubc
>>672
なんじゃそれは?!<バス優先ルール
>>671
の後者でF-G高速バスが乗車率が高いので調べてみて、
>>671
のルート選択していた事が分かったorz
ただ新幹線開業前は、
A駅→→→→→(※在来特急)→→→→→C(都心ターミナル)駅→→→E駅
※AC間での停車駅1の最速便。F駅は通過。
それまでは、他社のF-G高速バスなど、F都市近郊くらいしか需要がなかったローカル線だったのに。
いつの間にか遠く離れたA都市圏の乗客も奪い取られるとは。
新幹線って何?って言いたくなってきた・・・orz
18キッパーしかいないのかこの世界は。
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 17:07:57 ID:+W4rZZO4
日本語公式の日本語化・解説のページが変になってる。なんだろ?
675 :
haru
:2005/11/06(日) 18:28:56 ID:LwLZY7xS
>>664
使えそうならどんどん使ってやってください。
影を別にした画像の方が良ければいつでもアップします。
バリエーションを増やすために私の絵を利用してもらうのは全然構いません。
断りなくどんどんUPしちゃってください。
全く同じ形式のものを気に入らない部分だけ手直しして再UPってのは嬉しくないというか悲しいですけれど。
もちろん個人利用なら手直しだろうと何だろうとご自由に。
書き込みついでにダブり回避用に国内車両の予定を書いてみますと、
こまち、373系、313系、311系、213系5000番台をいずれアップするつもりでいます。
どれも先頭部は描けているのですが、その先がなかなか手をつけられず上げられる時期は未定です。
676 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/11/06(日) 20:05:36 ID:TJe9Swfk
>haru氏
ご承諾有難うございます。
「ゼファー」製作頑張りたいと思います。
こまちと、JR東海の車両セットですかー。
213-5000が出るとなれば211-5000も是非(w
あと373系は東京口でも見ることが出来ますよね。
製作頑張って下さい。
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/06(日) 23:53:35 ID:6MlQ2wWm
日本語公式のアドオンの作り方で
積載物の残りのものは x Makeobjの公式フォーラムに
あると書いてあるのですがどこにあるのでしょうか?
教えてください
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 03:28:42 ID:SyPcR6UF
>>677
そこはもう消えてるっぽですけれど、ココもありますよ↓
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%BB%F1%CE%C1%2F%B2%DF%CA%AA%B0%EC%CD%F7
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 09:53:11 ID:OAK563rF
>>671
のカキコを見て思い出したので、一応確認。
もうみんな慣れているかもしれないけれど、
・輸送力の小さいルート(乗り換えポイント)を優先
弊害:中央線で市ヶ谷から大月まで快速で行くのに、わざわざ東京で乗り換える。席確保?
・乗り換え回数の少ないルートを優先
〜距離を無視しているので、上の条件と重なると以下のようになる
弊害:新大阪から仙台に行くのに、新大阪→東京→仙台と行かずに、
新大阪→札幌→→仙台と豪華な旅に出てしまう。
・もうとにかくバスを優先(船舶との関係については不明)
弊害:東京〜大阪まで新幹線や空路には見向きもせず、
最も輸送量の少ない高速バスにひたすら客が集中。
これらはsimutransの世界において、絶対的な法則として機能。
普通の人なら、
・輸送力の大きいルートを優先
・乗り換え回数は当然少ないルートを優先だが、
速いなら乗換えが1度くらい多くてもそっちを選ぶ人もいる
・バス優先の人は目的地まで直行でいけるから利用する訳で、
バスからまた乗り換え乗り換え目的地に行くなら、違うルートを選ぶ
ということになる。
一番上は一般人の思考ルーティンとは正反対。
下の二つは状況次第ということになるが、プレイしていると違和感を感じるのは事実。
特に一番下は恐らく「輸送量の少ない方を優先」にも関係しているとも思うので、
出来れば、
・輸送力の大きいルートを優先
・乗り換え回数と乗り換えポイントの総距離の関係で決定
・バス優先を列車優先に
という風にして欲しいかも。
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 12:11:11 ID:voOdGIma
距離優先にして乗り換えは一定の距離に換算して加算すればよいのではないかな
走ってる車両の最高速度の逆数をかけても良いかもしれない
乗り換え時の換算距離が駅の配線によって変化すると更にリアルかも
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 17:37:11 ID:IA1Veig2
別の工業ツールの駅舎や荷物置き場や駐車場は外観を整えるのと客の収容スペース拡張用ですかね?
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 18:02:51 ID:XTT6pu8D
>>681
ま、ほぼ外観用だろうな
集客範囲が広がるのはむしろ副作用かも知れん
683 :
なんか作る人
:2005/11/07(月) 18:50:20 ID:uckM9w3M
>>669
落石除けいいですなぁ
実装は駅でしょうか?線路でしょうか?
集客しない駅が欲しい今日この頃
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 22:26:27 ID:+GSD0Xa+
>>683
都市エリアを離れたところに駅を設置すれば経路無しの乗客すらいない無人駅はできるけど、、、
685 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/11/07(月) 23:01:21 ID:U+bNsf8A
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1126.png
とりあえずE5&バッド製客車をば。
ドームカーも作りたかったけど定員がわからんかったので今回は見送りますorz
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 23:29:09 ID:DQ3n79RK
>>684
新型車の性能テストなんかのために山奥に実験線つくって遊んでる。
・・・ついでに退役車両も余生を送っています
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 23:37:06 ID:Y57Y+iw5
え〜…ちと質問。
しばらく遠ざかってたんだが、このスレ見てるうちにもう一度やりたくなって
http://128.simtrans.com/
で最新版のベースパッケージ(1.2.3)と実行ファイル(86.01)を
手に入れたまでは良かったんだが…
日本語を選択した瞬間に落ちるのは、何かファイルが足りないんだろうか?
ちなみに、公式安定版の実行ファイル(84.16.4)では起動すら出来ず。
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 23:45:07 ID:YKH2GiAl
開発版やりてーよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
安定版と開発版ってなにが違うんだろ…
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 23:49:02 ID:G6j+v9MH
>>688
安定度。
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/08(火) 00:35:31 ID:YDgrxnr3
そんなに開発版って落ちやすいかね?
とりあえず英語の設定でやればそんなに落ちないけど。。。
運がいいだけなのか
>>687
Windows版の128ピクセル版を前提に話しますよ?
・
http://128.simutrans.com/
で
Base Package 1.2.3のsimuwin.zipをダウンロード
Simutrans Executables 86.10.1のsimuwin.zipをダウンロード
(Win9xなら unicows.dllも必要?)
・ダウンロードしたのを適当に解凍後、tekitou\simubase-1-2-3\Simutrans\ に simutrans.exeを移動
(ここまでできてるっぽい)
・
http://forum.simutrans.com/
の Announcements の Simutrans 86.10 の真ん中にある
http://64.simutrans.com/simu-ja-text-86-04.zip
をダウンロード
・それを解凍してさっきと同じフォルダに上書き保存
したらできたよ(OSはWindows2000)
初めて128版やってみたけどグラフィックがキレイだね
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/08(火) 00:41:48 ID:YDgrxnr3
あぁ、そのまま続けるとライバル会社が何か作ったり、市民が何か建築したりすると落ちるんだっけ?
日本語化解説ページのどっかに修正したテキストがあったはずだけど、どこだっけな。。。
考えてみればこのへんの導入が難しすぎる気がしないでもない
誰かまとめなおしてオクレ
一度インストすれば後は付け足すだけだから楽なんだけどね
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