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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 09:49:24 ID:VXyRWYAA
確かにこれはいいな。
車だけでなく列車にも適用されてるから
追い越し設備も線路の種類を変えるだけで今より簡単にできるかもしれん。
ちなみにちょっとしたバグ(?)ハケーン。
駅によって列車の停車位置が時々手前になることがある。
こりゃ最速経路を攻めすぎた結果生じた問題だと思われw
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 11:54:21 ID:g+pr/OUn
人口がコンスタントに増えるようになると新規産業がうざいね
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 16:24:41 ID:YB3IBkrg
産業は人口2000*2^nで増えていくとオモタ。
漏れ的には、紫色のHyperOfficeがカッコワリ。
バス専用の標識がホスィ。
744 :
coo
:2005/11/10(木) 16:25:14 ID:8lEabqea
今気づいたんだけど、simutransの画像をスクリーンショット公開以外の目的で使うのってアウト?
それとも改変せずに「この画像の著作権はsimutrans teamにあります」って書いておけばセーフなのか
誰か詳しい人教えてくれませんか?
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 17:56:58 ID:YB3IBkrg
forumを覗いたけど、そのあたりのことは書いてないね。
prissi氏の返答を待ってみようというのが8月にあるけど
お返事まだみたい。w
prissi氏にDM出すといいんじゃない?
あとdevelpoment/translator で、web上で日本語翻訳したものを
募集してるっぽい。英語/ドイツ語得意な人は協力してみて。
746 :
coo
:2005/11/10(木) 18:08:10 ID:8lEabqea
おー、レスありがとう。
必死に著作権系の記事を探してたけど見つからなかった
translatorの件は専用ページ行って見たけど、
そのページの説明文の英語が理解できなくて挫折しました
英語に詳しい人は是非協力してください。あなたの訳が公式として登録されるかも!
747 :
南福岡車輌
:2005/11/10(木) 19:36:29 ID:VvroQslz
気が早いですが、次回のイベントに向けて皆さんのご意見を募集しています。
ご協力をお願いします。
http://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event200601.html
第1回スクリーンショット大会はエントリーが20日、投票は30日までです。
投票だけでもOKです。こちらもお忘れなく。
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 20:50:25 ID:vd8MuR0H
日本語化ファイルのマルチバイト対応版を更新しました。
128版もできました。
749 :
728
:2005/11/10(木) 21:18:28 ID:elbJ8QpE
87.01が128でプレイできない
どうしてでしょうか?
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 21:19:06 ID:RjJgo9a1
2038年になっても新型車が投入されてくるのか
なんだかすごい
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 21:27:16 ID:zcjHYfz4
>>748
64版は、フォントが加わった以外、
何も変わっていない気が……?
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 21:51:29 ID:K/odYhTD
>>743
うーん
最初の産業はないときわめてお金がたまりにくくてできるだけ初期にほしいんだけど
2つめ以降はかなり邪魔なんだよなぁ
まああきらめるしかないのか
せめてできてしまった産業を壊せれば良いんだけど
753 :
748
:2005/11/10(木) 21:54:45 ID:vd8MuR0H
>>751
zipファイル更新するの忘れてたorzorzorz
さっき更新しました。
これで大丈夫のはずです。
添付ファイルを上書きできないのは辛いなぁorz
>>管理人氏
失敗で生まれたバックアップを削除してくださると幸いですorz
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 22:19:48 ID:KUMWJJG/
>>752
cityrules.tabを弄って人口増加に合わせた産業の新規発生を抑制して
必要に応じてpublic serviceのメニューから産業を作るようにしたら?
ゲームがつまらなくなる可能性は否定しないが。
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 22:45:41 ID:RjJgo9a1
>>749
87シリーズのリリースで128版のリンクがない理由を考えてくれと
公式には書いてますな
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/10(木) 22:53:08 ID:RjJgo9a1
>>753
更新ごくろうさまです
ところで、128版86.10.5に適用すると旅客の単位が「タイプ」になるのですが不具合でしょうか?
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/11(金) 06:09:45 ID:7gMB0CD7
より多くの観光客を呼び込むために小学校を作ったって・・・どんな客が来るんだよ
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/11(金) 11:07:57 ID:N7LqXs1H
>>754
それくらいしか解決策ないか
やってみます
ゲーム性はまあ仕方がないということで
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/11(金) 17:16:07 ID:VhPGvEXE
>>757
実は「小学校」とみせかけて「小学校跡」(史跡、由緒ある「小学校」の校舎、文化財指定?)をでっちあげた罠、とかwww
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/11(金) 17:36:00 ID:ke/dG8JZ
>>757
隣り街から海越えて山越えて新幹線に乗ってくるんだよな。
そこまで執着してやって来る観光客の属性って、やっぱり…
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/11(金) 17:51:19 ID:7B1TCrNu
>>757
変態のロリコンヲタクたちだろ
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/11(金) 18:44:18 ID:eELBJxUL
87.01って86系に比べて結構重くなってね?
特に広いマップをやるとき
A*パスファインディングとやらで少しは軽くなるかね
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/11(金) 18:51:53 ID:2hi3HhQF
>>761
言うと思ったwwwwww
>>757
マジレスすると、原文は
> To attract more tourists %s(町名) built %s(建物名) with the aid of %i(人口) tax payers.
だから、
より多くの乗降客を誘発させるために、%s町は%sを%i人の市民の援助により作りました。
とかのほうがいいのかもな。
向こうでは言語によって全然意味が違うのものも多いみたいだから、もっと意訳でもいいかもしれん。
つーか>745のSimuTranslatorの件を皆で や ら な い か
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/11(金) 23:43:56 ID:qTGd48I+
わざわざ日本語のためだけにスレッドを建ててくれてるし、
何とか協力したいものですなぁ
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 00:20:11 ID:vezi/Ydd
>>763
>つーか>745のSimuTranslatorの件を皆で や ら な い か
率先してやってくれれば後に続く人が出るかも知れない。
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 00:35:57 ID:szclSZfb
SimuTranslatorにアクセスするのにIDが必要なんだけど、
ForumのIDとは別みたいだ。ForumのIDを取ってアクセスしたけど
だめだった。トーマス・クーベ?氏に別途メールする必要があるみたい。
一人IDを取って、ここと伝書鳩するのもありだね。
ちなみに俺の場合、俺がやりますってクーベ氏に英語のメールが出せnice。
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 00:44:05 ID:8SzxLy4A
なんか機関車みたいな車みたいな名前だな
よし、誰か代表者が接触して来てくれ
俺?俺は人見知りが激しいから・・・
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 00:54:43 ID:8SzxLy4A
URL貼っておくわ
公式掲示板のトピック
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,602.0.html
SimuTranslateor公式ページ
ttp://translator.simutrans.com/
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 02:09:47 ID:h/Hpr+e3
ひょっとして87.01ってほおって置くと勝手に加速する?
いつのまにか所持金が減っててびっくりしたんだけど
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 02:22:09 ID:YCJhFCkh
速達ボーナスが時代と共に厳しくなるから
車輌を更新してないと収入減るよみたいなことが書いてあったような
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 02:31:44 ID:sjElgABB
放置して街の発展具合を楽しみたい俺にとってはちと都合の悪い機能だな…
86.10あたりでプレイしとくかな
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 03:43:14 ID:sjElgABB
スタートと同時に人口が45000越えで道がブツブツ切れてて車で埋まってる…
773 :
763
:2005/11/12(土) 09:05:19 ID:9jXlumk3
>>766
> 俺がやりますってクーベ氏に英語のメールが出せnice。
漏れもそれをここで相談しようと思ってたところorz
Forumのprissi氏のスレに現状を報告するのもありかなーと思ってたが・・・。
ところでしたらばにスレ立てようと思うのだが、
専ブラだとしたらばのスレ覧がツイビシッパイするようになったのは漏れだけ?orz
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 13:47:36 ID:hhB2W9IX
>>770
DL牽引客レでマターリ楽しみたい俺には不都合な機能だ。
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 13:51:37 ID:Ex0j8oII
>>770
SL牽引DL推進で地域興ししたい私にも不都合な…
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 17:12:06 ID:WjrnpdcL
>>770
103,115,183の国電大国を作りたい俺にも不都合。
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 17:19:39 ID:+xwXGKeG
777get
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 17:47:02 ID:od64+GAF
simuconf.tabでいじれればいいんだけどなぁ・・・
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 18:37:20 ID:Rg47No7h
20XX年になると全ての車両が新幹線規格以上じゃないとだめになるとか?
そりゃちょっとなあ…
まあpakをいじればいいんだけどな(103系が400km/hとかだとお笑いだが)
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 19:10:19 ID:BqKBzaFj
タイムラインをOFFにすれば固定なんだから
そうすればいいだけ。
ONの時は、その時点で使える車両の平均値に
なるから、早い車両を登録すると、逆にボーナスが
もらえる しきい値を引き上げてしまうよ。
87.01の早送りボタンは便利だよ。
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 19:44:12 ID:op6vnWks
逆にクソ遅い車両を登録して……
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 19:46:48 ID:szclSZfb
86.10.5なんだけど、もう2600年になるというのに街の枠から建物が拡がって
いかないけど、これって仕様変更されたの?
前のバージョンだと突然街の範囲が広がり始めたんだけどなぁ。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 20:45:22 ID:hhB2W9IX
>>781
それ名案かも。
適当に意味わかんない画像使って時速1km/hの電車を大量に・・・。
車庫画面で鬱になりそうだけど。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 20:48:16 ID:L9vI8ERF
普通にタイムライン切れよw
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 21:09:05 ID:QM+0Ngor
スクリーンサイズオプションつけたショートカットだと起動しないけど、simuconfingからだと起動する
なぜ?
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 22:07:56 ID:hhB2W9IX
キハ35系あげた作者GJ!
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 00:30:04 ID:6h8IOT73
>>785
simuconfigはsimuconf.tabを編集してるだけなので、スクリーンサイズオプションをつけたショートカットとは別物です。
87.01でスクリーンサイズオプションをつけて実験したところ普通に作動しました。
おそらくスクリーンサイズオプションの書き方が間違ってるんでは?半角スペースが無いとか
win2000の場合(他は知らない)
Simu:\simusimu\simutrans.exe -screensize 300x500
788 :
rs
:2005/11/13(日) 00:43:35 ID:clE8PLcS
特急「燕」をうpしました。
こうなるとC51とD50も作りたくなってきたな。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 01:04:29 ID:fXUlV5Jo
>>788
乙。
プレートガーターの上にある駅が怖いけど。
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 02:18:44 ID:szXrRaeV
>>785
まさかとはおもうけど、プロパティの「リンク先」はちゃんと
"C:\Program Files\hogehogehoge\simutrans.exe" -screensize (ry
って書いてる?
パスに半角スペースが入る場合、引用符が必要だよ
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 02:18:46 ID:tCB9lBx5
街中に駅をつくる場合、最初からそこに駅建設してる?
それともある程度してから、建物壊して、駅作って、線路引いてる?
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 09:50:18 ID:qZMTw7rk
始発駅から終着駅まで線路引いてから駅作ってる
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 10:56:09 ID:z4YJFQVr
version86.10.05
人口が増えません。どうすればいいのですか?
794 :
793
:2005/11/13(日) 10:57:57 ID:z4YJFQVr
sage
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 11:02:35 ID:qZMTw7rk
bus
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 11:54:16 ID:/9c4FhJt
街の端に駅作って、金が溜まったら
駅の逆側に街作って、あたかも初めから
街中に駅があったかのようにしている…
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 17:00:35 ID:kmi79OgD
>>793
私も同じ現象に出会い最初の街が2000人越えるまでに100年ぐらいかかりました。
旅客の移動があると街の情報に(+1)とか(+2)のマークがついて、増え方が加速するようです。
人口が多めで産業の近い街を起点に、旅客線で街や産業を連結します。
最初はバスなど輸送力が低くてもいいのでまず連結して
混雑する区間を積極的に改善していけば人口が増えるようになります。
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 17:30:21 ID:Zhz4MxSV
128の諸氏はどうしていますか?
蟄居?旧ヴァージョンのプレイ?
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 17:34:39 ID:kmi79OgD
自分はversion86.10.05でやってます。
最新の日本語化ファイルの説明書きをみてると
87.01でも動作するみたいですが
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 18:05:20 ID:qZMTw7rk
わし87.01だけどな
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 19:06:32 ID:jofBYJl/
87.01で普通に出来るぞ128。
ただ公式がサポート外(どうせ英語わかんねえから関係なし)なのと通行止め等のいくつかpakが無くて使えないぐらい。
ところで2400年超えたんだがCitycarがタクシーとバイクぐらいしかなくなってしまったがデフォなのかな?
802 :
793
:2005/11/13(日) 19:16:19 ID:z4YJFQVr
>>797
ありがとうございます。
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 21:40:59 ID:kmi79OgD
>>801
ありがとうございます
一回試してみます
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/14(月) 04:00:51 ID:HzYZzxJO
ライバル会社がバス停だけつくって放置するんでうざいんだけど嫌がらせをするプログラムなのか?
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/14(月) 04:30:42 ID:Mrz8v9Tz
ライバル会社がバス停を作る
バスが停まり、客が入るまで延々と待ちつづける
もう1台バスが来て後ろに止まる
後続のCityCarが通れなくなる
大渋滞発生
自社のトラック輸送壊滅
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/14(月) 08:25:27 ID:NMg4bd1W
>>805
あるあるww
それがイヤでライバルとcitycarをOFFにしてる俺チキンwwww
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/14(月) 16:52:32 ID:6NXKb7LX
87.02がリリースされましたね。
ところで、素朴な疑問なのですが日本語化ファイルを
本体のファイルと同じようにSimutransフォルダに入れた状態でzipしないのは
理由があるのでしょうか?
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/14(月) 22:18:53 ID:foPNROFr
87.02で起動直後セーブデータ読み込むと1ヶ月間すげー赤字になる
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/14(月) 23:13:54 ID:D7nWzDxN
まだそのバグ治ってないの?萎えるなぁ…
810 :
298
:2005/11/14(月) 23:50:10 ID:JlYsAyqv
いつ完成するかわからんけど名鉄作ってます
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 00:05:39 ID:u3SLrQXc
87.02の変更点がわからん・・・。
812 :
728
:2005/11/15(火) 00:54:03 ID:zUJbvNso
87.02で、86.10.05のデーター読み込むと読み込んだ瞬間に落ちる・・・
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 00:58:30 ID:G1yjAc8V
prissiさん、ここ読んでるのかなぁ。
ついこないだここに書いた、産業ルートの途中に
経由地を入れると、2種類運ばないといけない場合でも
1種類しか運ばないって仕様が修正されてる!
サンクス!!
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 01:16:39 ID:Yje4e8PL
>>811
目玉はA*じゃない?
あとは、
・車両一覧で車庫内の車両を選択して、車庫が表示できるようになった
・87.00で変更した産業の名前が元に戻った
・道路/線路の「前月の交通量」が表示されるようになった
気になった点は、
・処理が追いつかないのか、早送りの後数秒フリーズする事がある
・相変わらず、Ore_Trikeの重量が重すぎる
・斜面の途中(一番下でなく)に作ったトンネルを認識しない事がある
(Can't find a foundになる)
・ミニマップの凡例に表示される産業の種類が、異常に少ない
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 05:22:23 ID:YpCRQ8TQ
87.02+pak.japan64使用時の不具合
・電化路線のプレシグナルのグラフィックが変圧所?に化ける
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 06:01:30 ID:u3SLrQXc
87.02
車庫を開いた瞬間に落ちるorz
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 09:08:02 ID:ugIMEN7Z
87.02
修正: ロード時に駅に郵便局があるかどうか判別するようにした(今まではおかしかった)
修正: 次駅までのルート検索をしょっちゅう失敗していた
修正: AIが新しい経路作成を失敗したというエラーメッセージを出さないようにした
FIX: crossing channels with eltric wires again ok
修正: 高架駅でも駅停車時にホーム最奥に停車するようにした
修正: 橋が1マスだけ壊せたりしないようにした
変更: "A*"ルート検索方式[高速で通過できる道/線路がある場合、たとえ遠回りでも早く目的地に着けるルートを選択する]
修正: 道路の詳細表示を変更[
>>814
]
修正: 車庫内のソートを動力別/速度順/出力順に戻した
修正: (車両の?)経費や速度を調節した
修正:
>>813
追加: 車両一覧で車庫にいる車両を選択した際に車庫をを表示するようにした(最初からそうすべきだった...)[
>>814
]
変更: 古いVerとの互換性のために64の産業名を戻した(が、そもそも古いのは87.xxで読み込めないかも)[
>>814
]
変更: timeline対応や一貫した建物名、多量の新型トラムを追加してjapan pakを復活...
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 09:13:49 ID:ugIMEN7Z
何について言ってるのかわからない部分を除いててけとーに翻訳。
しかし87.01-astarと比べても87.02は異様に重いな・・・。
>>816
>>667
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 12:43:28 ID:ugIMEN7Z
連レススマソ。
英語のchannelとcanal(運河)を、ドイツ語だと両方ともkanalって言うのね。
つまりprissi氏が独英訳時に間違えてるから
いくら英和訳考えても訳せるはずがないわけでorz
以前ここに出てた擬似的な川の案がそのまま採用されてたってことなのね・・・
>>817
> FIX: crossing channels with eltric wires again ok
修正: 運河と送電線を交差できる仕様に戻した
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 17:06:51 ID:908tUOo1
坂でやたらと減速するのを元に戻して欲しいなあ・・・って思う
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 17:56:51 ID:0hk3rEmp
>>820
禿同!!
あと再市道化されるのを元に戻して欲しい・・・
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 18:44:05 ID:G1yjAc8V
産業も全部結んだし、金もたんまりある。
さて、どんな遊びしたらいいんだろ。放置?
823 :
南福岡車輌
:2005/11/15(火) 19:45:29 ID:SWfJTPck
次回開催予定のゲーム大会の投票システムができました。
ご意見があれば、アンケートと一緒にお願いします。
http://jrk813.xrea.jp/m_fukuokasyaryo/event/200601/s_vote.cgi?
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 19:58:05 ID:b1ii/lRz
>>822
台風・地震・津波とかあると面白いんだけどね(´・ω・`)
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 20:04:35 ID:oORu3CKS
>>822
新しい産業ができるのを待つとか、人口増加で輸送人員が増えて対応しなけりゃ成らなくなるのを待つとか…
>>824
それじゃシムシティじゃん
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 20:06:21 ID:oORu3CKS
市道化についてだけど、せめて制限速度指定してあるアウトバーンくらいは市道化の対象からはずしてくれと思う
827 :
822
:2005/11/15(火) 20:31:54 ID:G1yjAc8V
おとなしく待ちますか。 区画整理はやったんでなんか大型公共事業したいなぁ。
>826
ForumのA*pathfinder のところに高速道路橋を使ったpngファイルがあがってます。
そのやり方だと市道化されないかも。ちなみにID登録しないと見られないかも。
でもA*path の導入方法がわかりません。ダウンロードしてexeファイルをクリックする
だけでいいのかなぁ。見た目変化がないので適用できているのかイマイチわかりづらい
す。
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 23:13:19 ID:XF2d59rS
水面沿いの絶壁が作れれば街中に水路が走ってる街が作れるのに…
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 23:16:42 ID:I0XPWu3b
柳川かww
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/15(火) 23:42:38 ID:XULTBMar
運河じゃだめなん?
831 :
728
:2005/11/15(火) 23:47:47 ID:zUJbvNso
87.02始めたのですが、橋上駅舎付きホームを建ててから架線をひいたら重なってしまう・・・
これは仕様ですか?
832 :
rs
:2005/11/15(火) 23:49:08 ID:5kwLZcQt
とりあえずSLのC57完成。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1136.jpg
そろそろD52の作成に着手。
C59、C58、C51、D50とそろえてみたいですね。
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 00:01:07 ID:3z8v6FWc
>>830
坂・水面・坂で横に3マス使っちゃうからね…一回やったけど結果はいうまでもなく…
それに俺がやってみたいのは運河じゃなくて、ヴェネチアとかみたいな街中の移動手段が船ってやつ
834 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/11/16(水) 00:01:28 ID:0tGd2W2+
>rs氏
シゴナナb(・∀・)イイネ!
それじゃこちらは「SLやまぐち号」用客車でも作ろうかな…。
日本語化公式にE351系スーパーあずさをうp。
実はある「ネタ」とセットだったり。
その「ネタ」とは一体何なのか!?DLしてみてのお楽しみ。
835 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/11/16(水) 00:02:44 ID:Le2XwjGl
>>832
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
某なにか用に改造許可頂きたく。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 00:06:15 ID:hApCZ2+0
>>831
仕様かと。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 00:37:14 ID:EVK1gf8C
>>834
茶色の太い白線の入った14系客車ですね。どうぞ。
>>835
ばんえつ物語ですね。どうぞ。
もう少しグラの方を微調整したいので、
正式な公開は少し後にしたいと思います。
まだ妥協しきれていないので。(^_^;)
C57は門鉄デフや集煙装置や密閉キャブ、ヘッドマーク等
細かい改造ができるので、
DATとPNGのデータもその時に公開しましょう。
838 :
rs
:2005/11/16(水) 00:50:19 ID:EVK1gf8C
>>837
は私です。
SLのグラは結構大変だけど作り上げた時の気分はなんとも言えない。
時間をあけて見たときに自然にそれだと見えるまで
作り込まなければ納得のいく車両ができませんね。
ここのところ流線型車両のアドオンがいくつも登場しています。
職人みなさんの苦労がよくわかります。
839 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/11/16(水) 00:59:18 ID:Le2XwjGl
>>837-838
単色複雑系が苦手な私にSLはとても難しく。多謝であります。
BトレでもNでも手元にあれば、なんとなく形も掴めるんでしょうが、
それでも流線型は難しいですしね。作れる人は凄いと思うことしきりです。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 01:01:36 ID:3z8v6FWc
一方通行標識便利だ
乗用車を隔離してゆっくり削除できる
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/16(水) 01:13:47 ID:VQdc8P+M
>>834
E351キター!!!(゚∀゚)
次はE257でつか?
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