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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 14:35:49 ID:TnlQ3mFb
トライスターっていったらロッキード事件なんだよなあ・・・

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:16:03 ID:RtiNck5v
俺の場合、町間の客移動は全て飛行機にしたんで16ヶ所に飛ばしてるけど、
遠くもなく近くもなくってところが1ヶ所赤字。町がくっついた隣町でも黒字になってる。
赤字のところは、>526 のように対角線の半分ぐらいの距離。


529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:40:47 ID:EB7Xko4A
>>527
おまいはオサーン
それがわかる俺も(ry

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:44:32 ID:WZpOGJpS
>>520
交換設備間に棒線の駅があるせいだと思われ。

経路の検索は次の駅までしか行われないから、
その駅の先ににある信号の状況が
手前のプレシグナルの動作に反映されない。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:52:57 ID:BjS0/IQ6
タイムラインがONで、コンコルドが現役だと
速度ボーナスの基準が1000くらいになるので
かなりきついと思うけど。

タイムラインがOFFなら、それなりに儲かるんじゃない?

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 15:54:14 ID:cRfjg1z0
>>526>>528
そうなんだ…俺もわけわかんなくなってきた……
飛行機の速度ボーナスってどうなってんだろ……

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 17:05:17 ID:oWrLlA0V
レスさんくす。
そういう仕様だと単線トラムかなりきついな・・・。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 17:36:06 ID:oWrLlA0V
>>532
早速全部の駅に交換機能を設けて、小さな電停はバスに移行させたけどまだ詰まりを起こします・・・('A`)
単純ミス内科確認したけど、諦めるしかないんかな・・・。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 17:57:31 ID:GffDitvt
見えない信号がおかしなトコに存在してないかチェックしたほうがいいかも

それで俺もおかしなこと

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 17:57:58 ID:GffDitvt
途中送信orz
それれで俺もおかしなことになったし

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 18:20:34 ID:z4pXQQrH
正直、箱庭派の俺としてはタイムラインOFFじゃないとやってられん

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:04:36 ID:oWrLlA0V
>>535
もち、ゴミ無いか確認したしあっちこっちの駅で発生

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:09:27 ID:+5XYK018
>509
同じ体験しました。
なんとなく適当に弄繰り回していたら直っちゃいましたが・・・解決法になっていないな、すみません(^ ^;

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:23:21 ID:ANV34suY
>>537
つ[freeplay]

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:42:37 ID:bIUwqOhF
>>528
距離が中途半端なのかな
色々試してみるしかないか

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 19:53:04 ID:4mkBDVZL
飛行機飛ばせば飛ばすほど赤字

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 20:26:03 ID:GffDitvt
ある程度街を繋いで収入が固定されると、街の人口が増えるまで暇をもてあます…

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 21:11:13 ID:QqC8KyNF
マップサイズを広げると退屈しないぞ。
お勧めは長方形マップ。線路を広げていく方向が確定して、ゲームに目標ができる。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 23:12:17 ID:sljEE9Cq
>>516
A4の山脈マップを意識したマップで遊んでるよ。産業なし、初期人口800。マップは8550番台だったと思う。
山岳鉄道の運賃の高さが良くわかります。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1197.png

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 23:58:41 ID:bIUwqOhF
707を別路線に回してみたけどやっぱり赤字になっちゃうよ
やっぱり飛行機は飛ばせば飛ばすほど損だ

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 00:00:33 ID:rPbKvAPm
そんなあなたに地下都市ですよ
人口ツールで人口を急激に上げると発生するっぽいってことを発見

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 00:02:14 ID:GffDitvt
海路をメインにすると儲かりやすいけど、なんか物足りないというか…

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 00:14:28 ID:FHKWG6Uu
飛行機は、まだ移動関係とかのバグだしで
ゲームバランスとかまで考えてないんじゃね?

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 00:50:33 ID:U0yCsSq2
そうかもね
飛行機は取りあえず道楽だと思うことにした
海路で結構儲けてるから飛行機で月1万ドルぐらい損しても大丈夫だし

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 01:33:27 ID:jq6aw36n
どうしても途中からマンネリ化してしまうな
なんか良いアイデアはないものか

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 13:20:40 ID:2bDP6VeO
>>551
つ水害 つ地震 つ火災 つメルトダウン

553 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/12/07(水) 13:25:35 ID:DhG6jGJb
A380のコスト計算をやり直しました。
実際にテストして購入価格と維持費を見直しました。
40%搭乗で若干儲けが出るはずです。
ただし近距離だと赤字になるかもしれません。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 13:59:49 ID:AQA+HlmX
>>553
車両工房様

A380をダウンロードし、pak128に入れたのですが、出現しません。

タイムラインはOFFにしてあります。

555 :車両工房 ◆axwHZ0Q6P2 :2005/12/07(水) 14:50:00 ID:DhG6jGJb
あれ?
おそらくpakファイルが3つあったと思いますが、
A380_series.pakのみで貨物機と旅客機が使えますので
A380-900とA380-800Fを削除してみてください。
こちら0.88.01でテストしてます

一応wikiはA380_series.pakのみにしてみました

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 16:17:22 ID:l1Mi0TYV
>>552
そうか、他プレイヤーに攻撃する機能(ミサイル基地とか)があればいいのか

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 17:43:57 ID:AQA+HlmX
>>555 車両工房様
出ました。

ありがとうございました。

しかし、0.88.01にしてから左側通行にすると、起動前に落ちるようになった・・・

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 19:58:35 ID:x+XoZiBL
>>556
そして兵器工場からミサイルを輸送するという(ry

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 20:11:28 ID:3/rJIIQk
いよいよ列車砲アドオンを作るときがきた?

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 20:22:37 ID:yU/ARnat
今日の中央線を見ていてSimutransを思い出した。
閉塞ごとにぞろぞろ並ぶ車両、積んでも積んでも次々と発生する旅客。
貨物列車が原因ってのにも笑いそうになってしまった。
まあ、当事者からすればそんなことを考える余裕すら無いわけだが。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 22:04:23 ID:U0yCsSq2
>>553
入れてみようかと思ったけど俺は64だった orz
というか64だと標準でA380あるのか
でもこれだとコスト高そうだな

562 :coo:2005/12/08(木) 00:04:55 ID:8FrwO0wH
simutransの設定編集ツールsimuconfigがver4.0にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・simutransのバージョンを自動で検出するように変更
・simutransの新しいバージョンが追加された場合、
 それに合わせて自分でバージョン番号を追加できるように改造

#詳しくは説明書.txtを読んでください。
#過去のバージョンと互換性が無いので、クリーンインストールしてください

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1200.zip

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 00:14:10 ID:8XAgqywn
いままで通れた道が88シリーズになって坂の上トンネルが不通扱いなってしまい。
それだったら、修正すればいいのだけれど、

なんで道路を敷き直そうとしても、以前に道路の地面(タイル)は道路を敷く事ができなくなる。
またはトンネルも不可になってしまう。
別のルートを敷いて(分断された道路の端同士を)結合しようとして繋がらないし・・・
場合によっては落ちる事もあります罠w

今まで無かったバグがどうして起こるの??

564 :563:2005/12/08(木) 00:26:51 ID:8XAgqywn
すまん。連レス。

もう一つ気付いたけど。
連続勾配で、橋脚の次にトンネルの場合でも、車輌は経路を認識しなくなるみたいだ・・・
このバグなんとかしてほしい・・・

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 02:16:15 ID:W6dYa9oW
公式に投げないとここに書いてもなんともならん思う

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 12:13:59 ID:rE1QWQr7
>>545
ありがとうございます。1000番以降のマップがある事に気づいていませんでした…。
でも、8000番台まで辿り着く根気が無かったので、いったん1400番ぐらいに落ち着きました。
よく8000なんて行けましたね。すごいです。

地下街への入り口アドオンはなかなか難航してます。
ビル街の中で存在感を示しつつ、いかに地下へ続く感じを出すかが難しいです。デフォルメが必要みたいです。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 12:46:58 ID:jsC9NLBA
本家質問用英文テンプレ
The problem which I found is that〜
(私が見つけた問題は〜です)
It seems that〜
(〜のようです)
The error message says that〜
(〜というエラーメッセージが出ます)

ナンチャッテ。

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 12:47:20 ID:jsC9NLBA
>>566
>よく8000なんて行けましたね
ヒント:ランダムマップ

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 12:49:08 ID:FDO94iRj
>>566の努力を全否定するヒントだな

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 19:10:49 ID:Dj7X2F4R
ボーイング機のアドインGJなんだが、
B777-200ERは短距離用じゃないぞw
ER=extended rangeで長距離用。
一部国内でも運用してるかもしれないが、
基本は国際線運用。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 19:33:10 ID:7NTJtI4Z
取り敢えず、本家に上げる前にここで解決できそうな(?)問題点や要望をまとめてみました。
本当に自分勝手な要望だけど、同じ事考えている人がいくらいるか知りたいです・・・
(あくまでも個人的な見解です)

S. 積荷重量の影響・・・timelineのようにプレイヤーサイドで変更権が欲しい。
  理由:時間制御のダイヤが組めない今、この設定が車両団子化の最もたる原因になっている。
      ちなみに、以前はこの設定は無かった。

A. 橋桁の最長距離・・・上記と同じ。
  理由:箱庭派としては、この制限によって余計な制約がかかる。
      瀬戸大橋や長距離の高架鉄道を再現したい場合、大きな制約。
      ちなみに、以前はこの設定は無かった。

A. "pathfinding"について・・・上記と同じ。
  理由:決められたルートで運行して欲しいバス路線が、バスごとにころころルートを変えるのは
      はっきりいってマイナス要素。
      ちなみに、以前はこの要素はなかった。

B. 自由編成(編成制限解除)・・・上記と同じ。
  理由:山岳路線でM車比率を増やしたい場合や、奇数編成を作りたい場合に制約。
      (当然、なるべく編成の規則は守ったほうがいいとは思うが・・・)

B. 車両が登坂するとき、長編成になるほど極端に速度が落ちるのを軽減して欲しい。
  理由:丘陵路線、山岳路線などでは、山を登る優等列車が普通列車を追い抜くのが困難。
      あと、130km/hで快走する特急が突如30km/h辺りに落ちるのは、やはり非現実。

C. 車庫画面で、列車選択を以前の最高速度別に戻して欲しい。
  理由:今の並び方は、はっきりいって基準が曖昧で判りづらい。
      最高速度別だと、特急列車は下段に、トラムは上段に来て非常に判りやすい。
      ちなみに、以前は長く最高速度別だった。

飛行機や高架鉄道など、あっと驚くものを我々に提供してくれる開発陣は、本当に偉大だと思います。
ただ、使いづらい設定が少なくなく追加されてきたのも事実。
皆さんはどう思いますか?

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 19:39:39 ID:so+nlo1U
ちょっとごちゃごちゃしちゃうけど、
昔みたいに車庫画面はM車とT車で分けて欲しいと思うのは俺だけ?
そんでもって名前順で。次に連結したい車両がどっか行ってたりして困るから。
名前順にすれば同じ形式の車両は近くに寄るよね?

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 20:22:40 ID:JHDmlZyv
車庫画面はconstraintが一致する車輌だけを表示するようにしてホスィ。
アドオンが増えすぎてクハの次のモハを探すのが面倒になってきた。


あと、undoコマンドに相当するのが欲しい。
橋とかトンネルをひきそびれたときにやり直せるようにしたい。


それに、マップ生成時にフリービルドモードが欲しいなぁ。
(ゲームはできないが、産業、都市を自由に生成できる)

現実の地形を読み込んだオリジナルマップをするときには
ゲーム開始の時の都市の位置を自分で決めたいからね。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 20:35:25 ID:pVL15AX+
>>573
constraintの一致による車両表示は同意。
でも実現したらしたで、初期はバグのすくつになる希ガス。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 20:39:50 ID:W6dYa9oW
>>571
登坂は多少気になるけど、勾配の種類が一種類しかないのでやむなしかとも思う。

車庫は、どちらかというと一覧表みたいにソート/フィルタをつけて欲しい。

橋桁と列車編成の件は、datファイル毎公開されているアドオンを書き換えれば解決できるのでは?


576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 21:49:17 ID:gpE/q3wT
>>571
橋桁の最長距離
 自分で制限のない橋を作れば?

"pathfinding"について
 waypointを設定すれば?

車庫画面で、列車選択を以前の最高速度別に戻して欲しい。
 最近↓で一度検討されている
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,661.15.html

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 22:22:51 ID:rE1QWQr7
>>568
最近のはランダムでそこまで行くんですね。
ver084だったので、わかりませんでした。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 22:29:40 ID:HEAKb308
最近のバージョンって、駅とかバス停の数が増えてくると、
だんだん駅、バス停設置後にカーソルがしばらく硬直しない?
俺のPCがへぼいからかな?

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 23:15:20 ID:ehe8X0x8
>>578
ようやくほぼ全通したマップ
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1201.png
月が替わるごとに固まるね・・・
航空、バス、鉄道の三つ巴で、必ず中長距離輸送には競合する路線を作ったから重たくなるね。
しかしどの路線が満載なのか、空気輸送なのかチェックし忘れる事も分からなくなってしまう。

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 23:47:44 ID:F5qiQMxQ
>>578
俺は昔からそうだよ。

多分その座標を目的地とする列車が無いか検索し、
全駅の目的地のデータを更新しているのだと思う。

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 14:11:13 ID:z5OSg6A+
っていうか橋の制限は

/~~~~~~~~▲~~~~~~~~~▲~~~~~~\

みたいな感じで解決できなくね?
俺は▲の地面があるのも、大きな橋の柱みたいでかっこいいと思うんだが…

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 14:56:53 ID:cG5y7x51
>>581
高さが2以上ある場合は柱になるマスが4マスになるだろ?
高さが3以上ある場合は柱になるマスが6マスになるだろ?
高さが4以上ある場合は柱になるマスが8マスになるだろ?
高さが5以上あr(ry

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 15:07:45 ID:RhQlPUKE
max_lenghtができる前の古いゲームから
pakだけ持ってくればええやん

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 15:13:37 ID:RhQlPUKE
>>583
×max_lenght
○max_length

wikiの資料をコピペしたら、typoだった

585 :571:2005/12/09(金) 17:37:31 ID:vBmxrA9B
ご意見どもです。

>>575
車庫表示はやはりソート/フィルタが一番いいのかな?
人によって、状況によって何を基準に並べたほうが見やすいかは変わって来るし・・・

>>576
"pathfinding"について
waypointの設定は、バスが度々一旦停止するのは何かおかしいかな・・・と。
"止まらないwaypoint"見たいなものが新しくつけばいいのだけれど、それよりは
今のpathfindingの無効化のほうが速いかなと。
車庫画面の検討は知りませんでした。有難うございますm(_ _),

>>581
海上や下での指摘のとおり、高さのある橋桁は大きく伸ばすのが厳しい。
やっぱり、制限の無いpakを自分で作れや!と思われるかもしれないけれど・・・

あと、個人的に一番改善して欲しいのが「重量加算」なんですがどうですか?
団子にならない皆さんは、そこまでたくさん走らせていないのか、
あるいは列車間隔キチキチにしているのか・・・

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 17:38:53 ID:ScVk3JeS
わざと信号の間隔を広く取って、団子を調整してる

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 18:24:19 ID:RhQlPUKE
>>585
重さを0に変更したpakを自分で作って、差し替えれば
「重量加算」を気にしなくてもいいんじゃない?こんな感じで。
--------
obj=good
name=Passagiere
metric=
catg=0
value=45
speed_bonus=15
weight_per_unit=0
---------

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 18:32:27 ID:yvBlxP/H
>>586
そうね
俺は末端をわざと単線にしたりとかもする

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 19:45:14 ID:z5OSg6A+
旅客65536の地下都市を二つも沿線に抱えていると環状線でバンバン増発しても増発すればするほど儲かる
そのため一秒ごとに駅へ電車が滑り込むという異常事態

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 20:11:40 ID:4fujMzs5
ウチにも旅客65535の物件を発見。
郵便は131070。正直苦痛。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 20:15:22 ID:e7x6xBC0
>>585
交差点など、曲がる直前の所にwaypointを設定すると
一時停止しているように見えるから不自然さは減ると思う。

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 20:34:47 ID:cG5y7x51
>>585
プレシグナルのバグについてもお願い。
88.01で正常に動作しない場合がある。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 22:27:55 ID:j9eCIi8Z
87.1ですが高架鉄道の橋を延長する時は一旦消して架け直さないと駄目?
それと線路を潰そうとすると『他のプレイヤーに占領されています』みたいなのが出るのだが

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 23:10:55 ID:tKdsRGv3
橋はかけ直さないと延長はできません。
線路は、プレイヤー交代使って他社の線路引いてません?

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 23:42:03 ID:j9eCIi8Z
>>594
Thanks!
プレイヤー交代してましたorz
でも『P+』って言うの押さないと人口って増やせませんよね?

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 00:13:50 ID:BvqHRRVy
強制的に人口増やすのは公共事業プレイヤーでしかできないですね

ちなみに、なんどもでてるけど、旅客輸送を活性化させると人口は増えます

597 :rs:2005/12/10(土) 00:26:40 ID:Xzwji2t5
デゴマルと日本の貨車をうp。
風邪を牽いたようなので寝ます。

>>544
PCのスペックはPentiumIII/550Mz(今年1月に7000円で購入)で
高性能ではないので64*512でやってたりします。
遠征している感じで結構面白かったりします。

598 :前スレ908:2005/12/10(土) 00:38:52 ID:bNt0tigN
工業関係の日本語訳が一段落しました。マスタが空欄のものは空欄のままにしてます。
訳のおかしいところ、Suggestion 等ありましたら、指摘してもらえると助かります。


599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 00:58:01 ID:BvqHRRVy
>>597
貨車いただきました。
お大事に〜

>>598
おつかれさまです〜

600 :599:2005/12/10(土) 01:13:09 ID:BvqHRRVy
リンク先を保存したLZHファイルを開こうとしたら書庫じゃないって言われたので
エディタで強引に開けたら、リンク先がみつかりませんのHTMLだったよ。

快復されたら再アップお願いします。

601 :593:2005/12/10(土) 01:47:21 ID:JegbtmOd
>>596
詳しくありがとう

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 11:49:34 ID:I7HdgHkY
チューブの中を車が走るアドオンキボン

603 :rs:2005/12/10(土) 12:01:51 ID:Xzwji2t5
>>600
スマソ・・・うpしました。
風邪初期症状だったらしく
葛根湯飲んで爆睡したら一発で回復しました。
次を作成します。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 14:38:36 ID:DGxApgGi
拠出だったらすみません。
これまで複線の並行信号(プリシグナルではない)が、先行列車も存在しないのに、いつの間にか抑止されてしまう所が、ちらほら存在します。
みなさんこのようなバグにあった事はありますか?
その信号を撤去して再敷設しても、再び赤信号のまま・・・

原因はなんでしょうか?
またその信号付近の線路を撤去しない限り通常の機能をはたさないのでしょうか?

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 14:52:15 ID:BvqHRRVy
原因はわからないのですが、その閉塞区上に列車がないのにもかかわらず
n両の貨車/客車が線路上にありますと出ることがあります。
信号を撤去して強引に列車を通らせたら大体直ります。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 15:48:20 ID:imRNQ+y6
>>604
信号復旧ツール(ショートカットの「b」)でクリックしても
青にならなかったですか?

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 18:56:23 ID:VJ0dGKoV
オートセーブからロードしたときにそうなる

608 :604:2005/12/10(土) 19:50:27 ID:2Vwx6Shi
>>605
たとえその信号を撤去したとしても、その後の信号が赤になる・・・といった次第でして。

>>606
そんなツール知らんかった・・・
実際使用したけど、抑止されてる列車は発車したけど、しばらくすると赤信号に・・・
列車が止まる度に、そのツールを使わないといけないのが・・・

>>607
オートセーブは使ってません。
ただ、プレイヤーがセーブした後、信号で抑止されてた列車が発車してしまう事はよくありますね。
(単線の待避線で、列車を待たずに次の待避線へ突っ込む。その駅がスイッチバック駅や折り返し駅だとえらい事になってしまう)

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 21:11:36 ID:uzGcBsZz
地下都市って64で出てくる?
さっきからクリックしすぎて疲れたorz

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 21:50:06 ID:EQV8C/pG
地下都市はバグででる建物でんがな

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 21:57:55 ID:G2kWppTn
じゃあ地下都市を5つ所有する地下都市マスターからアドバイスだ
まず使用するのは128pak版 バージョンは88.01
地下都市を作る際にポイントになるのは「街の広さを制限する」こと
だから適当に海上にぽつーんと10ますぐらいの土地を作ってやる、神戸ポートピアランドみたいに
そこに街を建設し、あとは人口ツールでクリックしまくっているといつの間にかできることがある…かもしれん

ポイントは、狭い街を作り、その街を発展させまくること。広いところに街を造って
増やしまくっても絶対に地下都市は出現しない。たぶん。10マスぐらいの狭いところに
ビルが林立している状態で地下都市は出現する。
ちなみに俺の場合地下都市はわらぶき屋根の古民家の形をしているので
近代的なビルの建ち並ぶ中なんか異常に変だなw
あとバグ技だからあんまりおすすめはしないよ。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 22:13:41 ID:NhbzvPmY
マジレスすると日本語化ページの「シムシティ3000建造物移植セット」に不具合があって
めちゃくちゃ建築レベル?の高いやつが混じってる。DATの打ち間違えだと思う。

613 :spirit:2005/12/10(土) 22:41:53 ID:uAwVtRdx
本当だ。
バイナリエディタでみてみたら確かに旅客度65535になっていた。

614 :713:2005/12/10(土) 23:53:30 ID:4LZqGEpK
どうも、simcity3k建造物移植pakを作った713です。
datを見たところ、確かにsimcity3k建造物pakでレベルを0に設定してpak化してますた。
(一気に大量の建物をpak化したので、全部建物のエラーの確認をしてませんですた)

集客度=レベルだと勘違いしてました。本当はレベル-1だったんですね。

実はレベルを0にしてpak化した建物は全部で4つあるんですが、どうしましょ?
レベル1にして再pak化してうpしなおしましょうか?


615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 01:18:36 ID:qfFev5S/
海水浴場に続いて(作画してない)手抜きのフリトレ移植ネタ。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1204.png

SSは、一応都市内から郊外に移転した大学をイメージ。
乗降客は150くらい(若干多め?)です。
運動場や体育館などは省きました(体育館の絵を描く能力もないので挫折)。
交通業界では大学生の輸送(通学定期)はかなりウエイトが高いと思いまして・・・

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 01:25:00 ID:wh86kI2k
建物アドオンの発表も多いので、被らないように予め報告。
城公園?の建物アドオン作成中。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 01:36:29 ID:AcipQRF2
>>615
できれば海水浴場とアーケードを含めてうpキボン

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 02:19:49 ID:qfFev5S/
>>617
ご要望ありがとうございます。
ちなみに、これらのアドオンですが、
自前で建設できる用、都市の規模に合わせて出現する用どちらがお望み?
ちなみに自分は箱庭派(バーチャルNゲージ)なので、自前建設用(アトランダムな位置で登場してほしくない)でしてますが。

>>616
64版なら大いに期待!!
128版ならさほど競合されないと思いますが・・・

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 02:23:05 ID:wh86kI2k
>>618
128版だけど64版は縮小と少しの手直しをすればいいだけだし様子見て決めます。
サイズ的に競合はほぼあり得ないだろうけど、念のためと言うことで。

620 :南福岡車輌:2005/12/11(日) 02:25:47 ID:Ty/DmLcC
囲碁25級氏に代わって、自分が管理人になりました。
副管理人として、車両工房氏になっていただきました。
よろしくお願いします。

囲碁25級氏、お疲れ様でした。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 02:34:21 ID:AcipQRF2
>>618
できれば海水浴場はアトランダムでその他が自前建設で…

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 03:20:02 ID:9WU6nrjR
>>621
わかりました。
ただ、海水浴場なんですが。
海岸沿いに隣接して出現できればいいのですが、現状では無理なので。
海上油田のように水上に指定すると、海のど真ん中に出現してしまいます・・・

ですのでSSを見ていただければわかりますが、海に面した陸地に自前で建設、両サイドは山で囲み、
海に面する勾配は、以前128から移植版でウプされてた河川ツールを使ってカモフラージュ・・・
というかなり手間な作業を要します。
それでもよければウプしますが。

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 03:23:05 ID:AcipQRF2
>>622
うぬぬ…河川ツールって86.10.5の64版でもありましたっけ?

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 03:49:16 ID:9WU6nrjR
>>623
秋頃に日本語版サイトにウプされてたのをダウソしたのですが。
いつの間にか消されてる?ようですね。<河川ツール

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 03:51:47 ID:AcipQRF2
>>624
できればまとめてうp…はマズイですね。消されてるってことはなんか問題があったからだろうし
じゃあ、海水浴場はまたの機会ということで…

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 08:45:57 ID:WjGAstZ8
河川ツールとか128→64駅舎移植セットとかは著作権云々で消されたんじゃなかったっけ?

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 08:48:09 ID:PVenei9/
>>620
乙です。そして囲碁25級氏、乙でした。

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