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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 00:14:28 ID:FHKWG6Uu
飛行機は、まだ移動関係とかのバグだしで
ゲームバランスとかまで考えてないんじゃね?
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 00:50:33 ID:U0yCsSq2
そうかもね
飛行機は取りあえず道楽だと思うことにした
海路で結構儲けてるから飛行機で月1万ドルぐらい損しても大丈夫だし
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 01:33:27 ID:jq6aw36n
どうしても途中からマンネリ化してしまうな
なんか良いアイデアはないものか
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 13:20:40 ID:2bDP6VeO
>>551
つ水害 つ地震 つ火災 つメルトダウン
553 :
車両工房
◆axwHZ0Q6P2
:2005/12/07(水) 13:25:35 ID:DhG6jGJb
A380のコスト計算をやり直しました。
実際にテストして購入価格と維持費を見直しました。
40%搭乗で若干儲けが出るはずです。
ただし近距離だと赤字になるかもしれません。
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 13:59:49 ID:AQA+HlmX
>>553
車両工房様
A380をダウンロードし、pak128に入れたのですが、出現しません。
タイムラインはOFFにしてあります。
555 :
車両工房
◆axwHZ0Q6P2
:2005/12/07(水) 14:50:00 ID:DhG6jGJb
あれ?
おそらくpakファイルが3つあったと思いますが、
A380_series.pakのみで貨物機と旅客機が使えますので
A380-900とA380-800Fを削除してみてください。
こちら0.88.01でテストしてます
一応wikiはA380_series.pakのみにしてみました
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 16:17:22 ID:l1Mi0TYV
>>552
そうか、他プレイヤーに攻撃する機能(ミサイル基地とか)があればいいのか
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 17:43:57 ID:AQA+HlmX
>>555
車両工房様
出ました。
ありがとうございました。
しかし、0.88.01にしてから左側通行にすると、起動前に落ちるようになった・・・
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 19:58:35 ID:x+XoZiBL
>>556
そして兵器工場からミサイルを輸送するという(ry
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 20:11:28 ID:3/rJIIQk
いよいよ列車砲アドオンを作るときがきた?
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 20:22:37 ID:yU/ARnat
今日の中央線を見ていてSimutransを思い出した。
閉塞ごとにぞろぞろ並ぶ車両、積んでも積んでも次々と発生する旅客。
貨物列車が原因ってのにも笑いそうになってしまった。
まあ、当事者からすればそんなことを考える余裕すら無いわけだが。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/07(水) 22:04:23 ID:U0yCsSq2
>>553
入れてみようかと思ったけど俺は64だった orz
というか64だと標準でA380あるのか
でもこれだとコスト高そうだな
562 :
coo
:2005/12/08(木) 00:04:55 ID:8FrwO0wH
simutransの設定編集ツールsimuconfigがver4.0にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・simutransのバージョンを自動で検出するように変更
・simutransの新しいバージョンが追加された場合、
それに合わせて自分でバージョン番号を追加できるように改造
#詳しくは説明書.txtを読んでください。
#過去のバージョンと互換性が無いので、クリーンインストールしてください
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1200.zip
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 00:14:10 ID:8XAgqywn
いままで通れた道が88シリーズになって坂の上トンネルが不通扱いなってしまい。
それだったら、修正すればいいのだけれど、
なんで道路を敷き直そうとしても、以前に道路の地面(タイル)は道路を敷く事ができなくなる。
またはトンネルも不可になってしまう。
別のルートを敷いて(分断された道路の端同士を)結合しようとして繋がらないし・・・
場合によっては落ちる事もあります罠w
今まで無かったバグがどうして起こるの??
564 :
563
:2005/12/08(木) 00:26:51 ID:8XAgqywn
すまん。連レス。
もう一つ気付いたけど。
連続勾配で、橋脚の次にトンネルの場合でも、車輌は経路を認識しなくなるみたいだ・・・
このバグなんとかしてほしい・・・
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 02:16:15 ID:W6dYa9oW
公式に投げないとここに書いてもなんともならん思う
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 12:13:59 ID:rE1QWQr7
>>545
ありがとうございます。1000番以降のマップがある事に気づいていませんでした…。
でも、8000番台まで辿り着く根気が無かったので、いったん1400番ぐらいに落ち着きました。
よく8000なんて行けましたね。すごいです。
地下街への入り口アドオンはなかなか難航してます。
ビル街の中で存在感を示しつつ、いかに地下へ続く感じを出すかが難しいです。デフォルメが必要みたいです。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 12:46:58 ID:jsC9NLBA
本家質問用英文テンプレ
The problem which I found is that〜
(私が見つけた問題は〜です)
It seems that〜
(〜のようです)
The error message says that〜
(〜というエラーメッセージが出ます)
ナンチャッテ。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 12:47:20 ID:jsC9NLBA
>>566
>よく8000なんて行けましたね
ヒント:ランダムマップ
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 12:49:08 ID:FDO94iRj
>>566
の努力を全否定するヒントだな
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 19:10:49 ID:Dj7X2F4R
ボーイング機のアドインGJなんだが、
B777-200ERは短距離用じゃないぞw
ER=extended rangeで長距離用。
一部国内でも運用してるかもしれないが、
基本は国際線運用。
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 19:33:10 ID:7NTJtI4Z
取り敢えず、本家に上げる前にここで解決できそうな(?)問題点や要望をまとめてみました。
本当に自分勝手な要望だけど、同じ事考えている人がいくらいるか知りたいです・・・
(あくまでも個人的な見解です)
S. 積荷重量の影響・・・timelineのようにプレイヤーサイドで変更権が欲しい。
理由:時間制御のダイヤが組めない今、この設定が車両団子化の最もたる原因になっている。
ちなみに、以前はこの設定は無かった。
A. 橋桁の最長距離・・・上記と同じ。
理由:箱庭派としては、この制限によって余計な制約がかかる。
瀬戸大橋や長距離の高架鉄道を再現したい場合、大きな制約。
ちなみに、以前はこの設定は無かった。
A. "pathfinding"について・・・上記と同じ。
理由:決められたルートで運行して欲しいバス路線が、バスごとにころころルートを変えるのは
はっきりいってマイナス要素。
ちなみに、以前はこの要素はなかった。
B. 自由編成(編成制限解除)・・・上記と同じ。
理由:山岳路線でM車比率を増やしたい場合や、奇数編成を作りたい場合に制約。
(当然、なるべく編成の規則は守ったほうがいいとは思うが・・・)
B. 車両が登坂するとき、長編成になるほど極端に速度が落ちるのを軽減して欲しい。
理由:丘陵路線、山岳路線などでは、山を登る優等列車が普通列車を追い抜くのが困難。
あと、130km/hで快走する特急が突如30km/h辺りに落ちるのは、やはり非現実。
C. 車庫画面で、列車選択を以前の最高速度別に戻して欲しい。
理由:今の並び方は、はっきりいって基準が曖昧で判りづらい。
最高速度別だと、特急列車は下段に、トラムは上段に来て非常に判りやすい。
ちなみに、以前は長く最高速度別だった。
飛行機や高架鉄道など、あっと驚くものを我々に提供してくれる開発陣は、本当に偉大だと思います。
ただ、使いづらい設定が少なくなく追加されてきたのも事実。
皆さんはどう思いますか?
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 19:39:39 ID:so+nlo1U
ちょっとごちゃごちゃしちゃうけど、
昔みたいに車庫画面はM車とT車で分けて欲しいと思うのは俺だけ?
そんでもって名前順で。次に連結したい車両がどっか行ってたりして困るから。
名前順にすれば同じ形式の車両は近くに寄るよね?
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 20:22:40 ID:JHDmlZyv
車庫画面はconstraintが一致する車輌だけを表示するようにしてホスィ。
アドオンが増えすぎてクハの次のモハを探すのが面倒になってきた。
あと、undoコマンドに相当するのが欲しい。
橋とかトンネルをひきそびれたときにやり直せるようにしたい。
それに、マップ生成時にフリービルドモードが欲しいなぁ。
(ゲームはできないが、産業、都市を自由に生成できる)
現実の地形を読み込んだオリジナルマップをするときには
ゲーム開始の時の都市の位置を自分で決めたいからね。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 20:35:25 ID:pVL15AX+
>>573
constraintの一致による車両表示は同意。
でも実現したらしたで、初期はバグのすくつになる希ガス。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 20:39:50 ID:W6dYa9oW
>>571
登坂は多少気になるけど、勾配の種類が一種類しかないのでやむなしかとも思う。
車庫は、どちらかというと一覧表みたいにソート/フィルタをつけて欲しい。
橋桁と列車編成の件は、datファイル毎公開されているアドオンを書き換えれば解決できるのでは?
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 21:49:17 ID:gpE/q3wT
>>571
橋桁の最長距離
自分で制限のない橋を作れば?
"pathfinding"について
waypointを設定すれば?
車庫画面で、列車選択を以前の最高速度別に戻して欲しい。
最近↓で一度検討されている
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,661.15.html
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 22:22:51 ID:rE1QWQr7
>>568
最近のはランダムでそこまで行くんですね。
ver084だったので、わかりませんでした。
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 22:29:40 ID:HEAKb308
最近のバージョンって、駅とかバス停の数が増えてくると、
だんだん駅、バス停設置後にカーソルがしばらく硬直しない?
俺のPCがへぼいからかな?
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 23:15:20 ID:ehe8X0x8
>>578
ようやくほぼ全通したマップ
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1201.png
月が替わるごとに固まるね・・・
航空、バス、鉄道の三つ巴で、必ず中長距離輸送には競合する路線を作ったから重たくなるね。
しかしどの路線が満載なのか、空気輸送なのかチェックし忘れる事も分からなくなってしまう。
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/08(木) 23:47:44 ID:F5qiQMxQ
>>578
俺は昔からそうだよ。
多分その座標を目的地とする列車が無いか検索し、
全駅の目的地のデータを更新しているのだと思う。
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 14:11:13 ID:z5OSg6A+
っていうか橋の制限は
/~~~~~~~~▲~~~~~~~~~▲~~~~~~\
みたいな感じで解決できなくね?
俺は▲の地面があるのも、大きな橋の柱みたいでかっこいいと思うんだが…
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 14:56:53 ID:cG5y7x51
>>581
高さが2以上ある場合は柱になるマスが4マスになるだろ?
高さが3以上ある場合は柱になるマスが6マスになるだろ?
高さが4以上ある場合は柱になるマスが8マスになるだろ?
高さが5以上あr(ry
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 15:07:45 ID:RhQlPUKE
max_lenghtができる前の古いゲームから
pakだけ持ってくればええやん
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 15:13:37 ID:RhQlPUKE
>>583
×max_lenght
○max_length
wikiの資料をコピペしたら、typoだった
585 :
571
:2005/12/09(金) 17:37:31 ID:vBmxrA9B
ご意見どもです。
>>575
車庫表示はやはりソート/フィルタが一番いいのかな?
人によって、状況によって何を基準に並べたほうが見やすいかは変わって来るし・・・
>>576
"pathfinding"について
waypointの設定は、バスが度々一旦停止するのは何かおかしいかな・・・と。
"止まらないwaypoint"見たいなものが新しくつけばいいのだけれど、それよりは
今のpathfindingの無効化のほうが速いかなと。
車庫画面の検討は知りませんでした。有難うございますm(_ _),
>>581
海上や下での指摘のとおり、高さのある橋桁は大きく伸ばすのが厳しい。
やっぱり、制限の無いpakを自分で作れや!と思われるかもしれないけれど・・・
あと、個人的に一番改善して欲しいのが「重量加算」なんですがどうですか?
団子にならない皆さんは、そこまでたくさん走らせていないのか、
あるいは列車間隔キチキチにしているのか・・・
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 17:38:53 ID:ScVk3JeS
わざと信号の間隔を広く取って、団子を調整してる
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 18:24:19 ID:RhQlPUKE
>>585
重さを0に変更したpakを自分で作って、差し替えれば
「重量加算」を気にしなくてもいいんじゃない?こんな感じで。
--------
obj=good
name=Passagiere
metric=
catg=0
value=45
speed_bonus=15
weight_per_unit=0
---------
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 18:32:27 ID:yvBlxP/H
>>586
そうね
俺は末端をわざと単線にしたりとかもする
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 19:45:14 ID:z5OSg6A+
旅客65536の地下都市を二つも沿線に抱えていると環状線でバンバン増発しても増発すればするほど儲かる
そのため一秒ごとに駅へ電車が滑り込むという異常事態
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 20:11:40 ID:4fujMzs5
ウチにも旅客65535の物件を発見。
郵便は131070。正直苦痛。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 20:15:22 ID:e7x6xBC0
>>585
交差点など、曲がる直前の所にwaypointを設定すると
一時停止しているように見えるから不自然さは減ると思う。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 20:34:47 ID:cG5y7x51
>>585
プレシグナルのバグについてもお願い。
88.01で正常に動作しない場合がある。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 22:27:55 ID:j9eCIi8Z
87.1ですが高架鉄道の橋を延長する時は一旦消して架け直さないと駄目?
それと線路を潰そうとすると『他のプレイヤーに占領されています』みたいなのが出るのだが
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 23:10:55 ID:tKdsRGv3
橋はかけ直さないと延長はできません。
線路は、プレイヤー交代使って他社の線路引いてません?
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/09(金) 23:42:03 ID:j9eCIi8Z
>>594
Thanks!
プレイヤー交代してましたorz
でも『P+』って言うの押さないと人口って増やせませんよね?
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 00:13:50 ID:BvqHRRVy
強制的に人口増やすのは公共事業プレイヤーでしかできないですね
ちなみに、なんどもでてるけど、旅客輸送を活性化させると人口は増えます
597 :
rs
:2005/12/10(土) 00:26:40 ID:Xzwji2t5
デゴマルと日本の貨車をうp。
風邪を牽いたようなので寝ます。
>>544
PCのスペックはPentiumIII/550Mz(今年1月に7000円で購入)で
高性能ではないので64*512でやってたりします。
遠征している感じで結構面白かったりします。
598 :
前スレ908
:2005/12/10(土) 00:38:52 ID:bNt0tigN
工業関係の日本語訳が一段落しました。マスタが空欄のものは空欄のままにしてます。
訳のおかしいところ、Suggestion 等ありましたら、指摘してもらえると助かります。
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 00:58:01 ID:BvqHRRVy
>>597
貨車いただきました。
お大事に〜
>>598
おつかれさまです〜
600 :
599
:2005/12/10(土) 01:13:09 ID:BvqHRRVy
リンク先を保存したLZHファイルを開こうとしたら書庫じゃないって言われたので
エディタで強引に開けたら、リンク先がみつかりませんのHTMLだったよ。
快復されたら再アップお願いします。
601 :
593
:2005/12/10(土) 01:47:21 ID:JegbtmOd
>>596
詳しくありがとう
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 11:49:34 ID:I7HdgHkY
チューブの中を車が走るアドオンキボン
603 :
rs
:2005/12/10(土) 12:01:51 ID:Xzwji2t5
>>600
スマソ・・・うpしました。
風邪初期症状だったらしく
葛根湯飲んで爆睡したら一発で回復しました。
次を作成します。
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 14:38:36 ID:DGxApgGi
拠出だったらすみません。
これまで複線の並行信号(プリシグナルではない)が、先行列車も存在しないのに、いつの間にか抑止されてしまう所が、ちらほら存在します。
みなさんこのようなバグにあった事はありますか?
その信号を撤去して再敷設しても、再び赤信号のまま・・・
原因はなんでしょうか?
またその信号付近の線路を撤去しない限り通常の機能をはたさないのでしょうか?
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 14:52:15 ID:BvqHRRVy
原因はわからないのですが、その閉塞区上に列車がないのにもかかわらず
n両の貨車/客車が線路上にありますと出ることがあります。
信号を撤去して強引に列車を通らせたら大体直ります。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 15:48:20 ID:imRNQ+y6
>>604
信号復旧ツール(ショートカットの「b」)でクリックしても
青にならなかったですか?
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 18:56:23 ID:VJ0dGKoV
オートセーブからロードしたときにそうなる
608 :
604
:2005/12/10(土) 19:50:27 ID:2Vwx6Shi
>>605
たとえその信号を撤去したとしても、その後の信号が赤になる・・・といった次第でして。
>>606
そんなツール知らんかった・・・
実際使用したけど、抑止されてる列車は発車したけど、しばらくすると赤信号に・・・
列車が止まる度に、そのツールを使わないといけないのが・・・
>>607
オートセーブは使ってません。
ただ、プレイヤーがセーブした後、信号で抑止されてた列車が発車してしまう事はよくありますね。
(単線の待避線で、列車を待たずに次の待避線へ突っ込む。その駅がスイッチバック駅や折り返し駅だとえらい事になってしまう)
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 21:11:36 ID:uzGcBsZz
地下都市って64で出てくる?
さっきからクリックしすぎて疲れたorz
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 21:50:06 ID:EQV8C/pG
地下都市はバグででる建物でんがな
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 21:57:55 ID:G2kWppTn
じゃあ地下都市を5つ所有する地下都市マスターからアドバイスだ
まず使用するのは128pak版 バージョンは88.01
地下都市を作る際にポイントになるのは「街の広さを制限する」こと
だから適当に海上にぽつーんと10ますぐらいの土地を作ってやる、神戸ポートピアランドみたいに
そこに街を建設し、あとは人口ツールでクリックしまくっているといつの間にかできることがある…かもしれん
ポイントは、狭い街を作り、その街を発展させまくること。広いところに街を造って
増やしまくっても絶対に地下都市は出現しない。たぶん。10マスぐらいの狭いところに
ビルが林立している状態で地下都市は出現する。
ちなみに俺の場合地下都市はわらぶき屋根の古民家の形をしているので
近代的なビルの建ち並ぶ中なんか異常に変だなw
あとバグ技だからあんまりおすすめはしないよ。
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/10(土) 22:13:41 ID:NhbzvPmY
マジレスすると日本語化ページの「シムシティ3000建造物移植セット」に不具合があって
めちゃくちゃ建築レベル?の高いやつが混じってる。DATの打ち間違えだと思う。
613 :
spirit
:2005/12/10(土) 22:41:53 ID:uAwVtRdx
本当だ。
バイナリエディタでみてみたら確かに旅客度65535になっていた。
614 :
713
:2005/12/10(土) 23:53:30 ID:4LZqGEpK
どうも、simcity3k建造物移植pakを作った713です。
datを見たところ、確かにsimcity3k建造物pakでレベルを0に設定してpak化してますた。
(一気に大量の建物をpak化したので、全部建物のエラーの確認をしてませんですた)
集客度=レベルだと勘違いしてました。本当はレベル-1だったんですね。
実はレベルを0にしてpak化した建物は全部で4つあるんですが、どうしましょ?
レベル1にして再pak化してうpしなおしましょうか?
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 01:18:36 ID:qfFev5S/
海水浴場に続いて(作画してない)手抜きのフリトレ移植ネタ。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1204.png
SSは、一応都市内から郊外に移転した大学をイメージ。
乗降客は150くらい(若干多め?)です。
運動場や体育館などは省きました(体育館の絵を描く能力もないので挫折)。
交通業界では大学生の輸送(通学定期)はかなりウエイトが高いと思いまして・・・
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 01:25:00 ID:wh86kI2k
建物アドオンの発表も多いので、被らないように予め報告。
城公園?の建物アドオン作成中。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 01:36:29 ID:AcipQRF2
>>615
できれば海水浴場とアーケードを含めてうpキボン
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 02:19:49 ID:qfFev5S/
>>617
ご要望ありがとうございます。
ちなみに、これらのアドオンですが、
自前で建設できる用、都市の規模に合わせて出現する用どちらがお望み?
ちなみに自分は箱庭派(バーチャルNゲージ)なので、自前建設用(アトランダムな位置で登場してほしくない)でしてますが。
>>616
64版なら大いに期待!!
128版ならさほど競合されないと思いますが・・・
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 02:23:05 ID:wh86kI2k
>>618
128版だけど64版は縮小と少しの手直しをすればいいだけだし様子見て決めます。
サイズ的に競合はほぼあり得ないだろうけど、念のためと言うことで。
620 :
南福岡車輌
:2005/12/11(日) 02:25:47 ID:Ty/DmLcC
囲碁25級氏に代わって、自分が管理人になりました。
副管理人として、車両工房氏になっていただきました。
よろしくお願いします。
囲碁25級氏、お疲れ様でした。
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 02:34:21 ID:AcipQRF2
>>618
できれば海水浴場はアトランダムでその他が自前建設で…
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 03:20:02 ID:9WU6nrjR
>>621
わかりました。
ただ、海水浴場なんですが。
海岸沿いに隣接して出現できればいいのですが、現状では無理なので。
海上油田のように水上に指定すると、海のど真ん中に出現してしまいます・・・
ですのでSSを見ていただければわかりますが、海に面した陸地に自前で建設、両サイドは山で囲み、
海に面する勾配は、以前128から移植版でウプされてた河川ツールを使ってカモフラージュ・・・
というかなり手間な作業を要します。
それでもよければウプしますが。
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 03:23:05 ID:AcipQRF2
>>622
うぬぬ…河川ツールって86.10.5の64版でもありましたっけ?
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 03:49:16 ID:9WU6nrjR
>>623
秋頃に日本語版サイトにウプされてたのをダウソしたのですが。
いつの間にか消されてる?ようですね。<河川ツール
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 03:51:47 ID:AcipQRF2
>>624
できればまとめてうp…はマズイですね。消されてるってことはなんか問題があったからだろうし
じゃあ、海水浴場はまたの機会ということで…
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 08:45:57 ID:WjGAstZ8
河川ツールとか128→64駅舎移植セットとかは著作権云々で消されたんじゃなかったっけ?
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 08:48:09 ID:PVenei9/
>>620
乙です。そして囲碁25級氏、乙でした。
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 11:02:58 ID:AGPZDqer
>>626
一部の元ネタ著作氏がNOだったけど、一部の氏からはOKも出てたと思うけど。
バス停や駅舎など64への移植品も公開してほしいと思ってみたり。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 12:18:54 ID:mWvtspsJ
>>620
管理人就任おめでとう(?)ございます。お疲れ様です。
>>628
あのとき64に移植した人は、つくった人に無断で勝手に移植してたからなぁ。
開き直って批判者に噛み付いたりしてたけど、結局全部削除になっちゃったしね。
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 12:41:01 ID:WjGAstZ8
移植じゃなくて代用品はいくつか作ってるんだけどねぇ・・・。
跨線橋とか難しいからまだ手付けてないし・・・
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 13:27:51 ID:9/zxHWUc
河川ツールを使わんでもできるだろ。
名前は忘れたが、地面を添削して平らにしたり斜めにしたりするやつ。
あれで海と同じ高さに平地を作ってそこに建てればいい。
こっちの方が見た目もいいし。
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 13:43:13 ID:+VPG5NWz
海と同じ高さにしたら水没しないか?
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 14:07:43 ID:nehAeHst
スロープツールは水没しちゃうからだめですね。
港のように、海に接する斜面を設置ポイントにして
そこから海上に張り出す形にできないですかね?
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 14:57:05 ID:4NjFdt6s
スロープツールで試してみましたが出来なくはないですね。
ただ海抜0メートルでは地面のグラフィックが表示されなくて気持ち悪かったです。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1205.png
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 15:39:17 ID:JAW3tlRE
>>620
&車両工房氏
色々大変だと思うけどガンガレ
>>囲碁25級氏
乙華麗。今までありがとうよヽ(´ー`)ノ
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 16:36:05 ID:oWo+ijVB
運河のある町を作ってみた
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1207.png
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 16:37:10 ID:LGKnVM3P
今海水浴場アドオンのDAT記述を水上指定して海面に設置しようと試みるもできないポ・・・
・・・と報告しようと思ってたら
>>631
の方法を知り、目から鱗です。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1206.png
砂浜のある部分の両サイドには陸地がないと不恰好ですが、この方が見栄えよろし。
遅ればせながら、日本語Wikiの新旧管理人様、お疲れ様。がんばってくださいませ。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 16:40:37 ID:YTDlIxdS
>>636
それって船が通れたりする?
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 16:53:18 ID:DYbpJZDd
>>637
ええなぁ
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 16:57:07 ID:oWo+ijVB
>>638
通れるみたい
港も作れるし
641 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/12/11(日) 17:02:22 ID:7SG+0ZQ3
>>南福岡車輌氏へ
ご苦労様です。これからも宜しくお願いします。
ついでで申し訳ないんですが、
>>茂名鉄氏へ
日本語化の掲示板、今日たまたま見ました。ここで返事するのは場違いですが、もちろんOKです。
というか先頭車に連結指定してないんで、そのまま連結できると思いますがどうなのかな?
とりあえず何か使えるもんならがんがん使っちゃってください。
ていうか、日本語化の掲示板めったに見ないんだよなぁ。最近落ち着かないんでこのスレすら見なくなってるのも反省。
自分も落ち着いたらまた製作にかかりたいのですが・・・。
建物などの64版移植は基本OKというかむしろ感謝ですが。というか、要る人いるのかな?
自分は今は64版をプレイしてないので・・・。
最後に、囲碁25級氏大変ありがとうございました。
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 17:10:29 ID:YTDlIxdS
>>640
とんでもなくうらやましい件
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 17:16:01 ID:JAW3tlRE
???
運河って職人謹製アドオンだったっけ?
標準で入っていたような気が・・・
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 17:27:13 ID:YTDlIxdS
86.10.5の64pak版にはないっぽいのですよ…
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 17:33:15 ID:DYbpJZDd
>>644
そりゃそうだ
たしか77以降で入ったはず
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 17:36:38 ID:YTDlIxdS
>>645
ぐぇ。まじかよ
86と87ってセーブデータの互換性あったっけ?
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 17:36:56 ID:LGKnVM3P
先の海水浴場などまとめた64版施設アドオンをウプしました。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1209.zip
【主な収録品】
○海水浴場384(←発生人口の数値)8×8マス
○万博公園504、12×6マス
○遊園地360、6×6マス
○学校90(人口1万2千人で100%の出現率)、2×3マス
○商店街375、5×5マス
○スーパーマーケット120(人口1万人で60%の出現率)、2×2マス
○スキー場360、6×6マス
○大学112、4×7マス
○城跡公園100、2×2マス
○大病院120、2×2マス
※学校(差換版)、スーパーマーケットを除いて、
その他のアドオンは全て自前で建設可。(登場率も100%に設定)
※城跡公園や大病院はSimcity3000のウジモン氏の投稿品を移植させていただきました。
元絵の製作者方々にこの場で感謝致しております。
>>684
k氏
いつも素晴らしいアドオン投稿ご苦労様です。
64移植版はぜひとも欲しいです。需要はあると思いますよ。絶対!!
移植版に超期待してます!!
648 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/12/11(日) 17:42:19 ID:iEA7Upgh
>>620
よろしく頼みます。
囲碁氏乙でした
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/11(日) 19:59:34 ID:eC/ynq8w
>>647
乙。
是非、日本語化上げといて下さい。
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