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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/21(月) 12:04:16 ID:QMTAc0+0
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
849 :
823
:2005/12/19(月) 20:03:59 ID:OOO6le3P
>>826
建物を壊さない限り、-100を押しても市役所のレベルを下げて集客数が減る場合以外は
旅客の発生にはまったく影響はないです。
たとえば人口10000まで育てた町で、6200人突破で建つGRASS_STADIUMを建てるために、
-100で人口を6100代まで減らしたとしても問題ないです。
都市の人口の値はBuild_Timeの判断基準ぐらいの意味しかないみたいですね。
>>842
私はあらかじめ建てたい公共物の用地を線路等で塞いで確保しています。
64はしばらく遠ざかってるのでわかりませんが、128では都市の発展に伴ってつくられる
公共物は、自分が把握しているだけで1800のMARKET_PLACEから27000のCIRCUS_0まで24種類
あります。
たとえば、TRIUMPH(凱旋門・1x1)は20000人突破で建設されるので、20000人を越えた時に
19900代まで都市の人口の値を下げ、市役所から建設予定地までの間の1x1の道路に面した
空き地をすべて線路や運河、自社建築物で塞ぎます。(道路はだめです)
そして人口ツールを操作して、自分の建てたい場所に建てています。
これを応用すると町から離れた山のてっぺんに天文台をたてたり、離島に病院をつくることが
出来ます。
注意する点は「市役所にもっとも近い道路に面した空き地」というのが条件ですので、橋の下や
トンネルの上なども塞ぐことが必要です。
また公共物は隣りあわせでは建てられません。例えば2x2の公共物の場合、そこから2マス以内には
建てられません。
あと、なぜか予定地の右下か左下に登り斜面があると建てることが出来ないようです。
とっても手間がかかるのでオススメしませんが、私は箱庭好きなので多用してますw
850 :
haru
:2005/12/19(月) 22:09:16 ID:s0rC69Ym
>>825
おおっ。ぜひE3と連結できるようにしてください。
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/19(月) 22:14:00 ID:31o1g1Jf
>>825
E2が東北新幹線の車両だと未だに認められない俺。
E2といえば長野新幹線だ!
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/19(月) 22:17:43 ID:gVEIXjQl
Wikiに人口増によって立てられる特殊建築物の一覧があると嬉しい
とか言ってみるテスト…(´・ω・`)
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/19(月) 22:22:01 ID:swJ/Bybg
>>851
同様にE1系が上越新幹線とは思えないオレ。
E1系は原形色で東北新幹線ry
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/19(月) 22:34:51 ID:AgBTX5wS
>>853
同様に山形新幹線のE3は、E3と思えない漏れ。
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/19(月) 23:09:08 ID:9AqF6lMc
久しぶりにきてみれば馬鹿盆が579と名前を変えても
去年と同じマップやってることにびっくり。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/19(月) 23:24:00 ID:61/crKAI
>>852
俺も欲しい・・・
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/19(月) 23:49:45 ID:OOO6le3P
>>852
>>856
128版の都市の公共物一覧です。wikiはあまりいじったことがないので、
どなたか書き加えてもいいという方がいらっしゃいましたらどうぞお使いください。
1800 MARKET_PLACE (2x2)…市場
2800 CHURCH_00 (2x2)…青い尖塔の大聖堂
4000 新しい役場
4200 ST_PETER (1x1)…青い屋根に白い壁の教会
4300 CHURCH_01 (1x1)…灰色の古色蒼然とした教会
4400 CHURCH_02 (1x1)…エメラルド色の屋根の教会
4500 CHURCH_03 (1x1)…茶色い教会
4600 CHURCH_04 (1x1)…モスク
5400 OLD_HOUSE_0 (1x1)…黄色い壁の古い建物
6200 GRASS_STADIUM (2x2)…陸上競技場
7100 ELEMENTARY_SCHOOL_2 (2x2)…茶色い小学校
7600 JUSTICE (1x1)…裁判所
8000 新しい役場
8900 SUSHI_HOSPITAL (3x3)…病院
10000 Firestation (2x1)…消防署
11000 HIGH_SCHOOL_1 (3x3)…高等学校
12000 PARK_0 (2x2)…池のある公園
14000 GREEN_HOUSE (2x1)…温室
15000 CUR_01_128_JH (1x1)…現代美術的な立体モニュメント
16000 新しい役場
17000 Museum_0 (2x2)…博物館
18000 OBSERVATORY (1x1)…天文台
20000 TRIUMPH (1x1)…凱旋門
22000 CHURCH_05 (2x2)…赤く丸いドームの大聖堂
24000 ELEMENTARY_SCHOOL_1 (3x2)…灰色屋根の小学校
25000 WHEEL (1x1)…観覧車
27000 CIRCUS_0 (2x2)…サーカス
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/19(月) 23:50:12 ID:NqT7OCwG
俺も俺も
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/19(月) 23:51:31 ID:3CcDPaTI
【ゴールデンレス】
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩ このレスを見た人はコピペでもいいので
〉 _ノ 〉 _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
ノ ノ ノ ノ ノ ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
し´(_) し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 00:34:50 ID:1JvTpZA6
>>838
確認しましたが、それらのpakファイルは添付されてますが・・・
>>855
なんだ。去年から気にしてくれてたんだwよく覚えてたね。感心感心。
どうもこのカタチを気に入って、拘っている自分がいますね。
128版でもこのカタチで挑戦しようと思ったけど、挫折。
ところで、セーブデータをプレイされた方。
航空事業黒字化できました?
なんとか黒字化させたいのですが、できたのならアドバイスを教えてくだせぇ・・・
ウプ用アドオン修正版はWikiで差換えときます。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 01:59:24 ID:/hqsOpcG
う〜ん、バス輸送が修学旅行の移動みたくなるの何とかなんないかな〜…
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 04:46:59 ID:K5ncotzn
>>861
昔団地に住んでたんだが、最寄のバス停の路線でたまに2両編成で来る事があったの思い出した。
本当、それだけなんだけど。
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 06:23:56 ID:oQBhvUfc
Wikiみたら、建築物の名前に半角スペースをいれるのはいけない!
って書いてもらってますね。
かなりの既公開アドオンがこれにひっかかってしまってるような…。結構激震なのでは…。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 07:00:46 ID:+o1tGdko
>>857
どもです
保存させていただきました
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 15:47:56 ID:GH5X1cRU
>>839
壮観だねー
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 17:12:47 ID:f1160moF
>>857
Wikiに登録させていただきました
>>863
書いてある仕様が必ずしも実装されているわけでもないようですし
現状では動作してるのですぐに問題化することはにないでしょう。
ただ、建物に限らずオフィシャルではname値では空白の代わりに"_"を使っているようですし
今後製作されるものは空白は使わない方が将来的に安心かと思います。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 19:03:57 ID:8ldcD51T
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1236.png
64トラム3種。(伊予電モハ2000、富山地鉄デ8000、デ7000)
左向き先頭側の前照明が車輌の主体色にかき消されてしまう・・・夜間はしっかりと光るけど。。。
64はある程度大胆(特徴を誇張するくらい)に描かないと、なんの列車かわからなくなって・・・
>>737
指摘のようにスリム化(=地鉄デ7000形)してみました。
>>815
お先に作ってみました。九州の精鋭達の出来上がりを期待してます。
次は伊予鉄の最新LRT2100形。これは切妻なんで多少は作画は楽かな。
それと万葉のMLRV1000形!!これはぜひとも欲しい一品。かっこよさ杉!!
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 19:39:53 ID:S+y8MPD3
64イラネ
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 19:53:29 ID:k/e2+6Sh
このスレに
>>868
イラネ
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 19:56:31 ID:S+y8MPD3
このスレに
>>869
イラネ
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 19:58:48 ID:aH1sZF3W
64イラネ厨は無視しろよ。
そろそろ冬厨出てくるから反応すると荒れるぞ。
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 20:20:34 ID:eHRo9QJS
くだらないことかいてるやつはスルー推奨
荒らしに反応するやつも荒らしです
我慢できないなら専用ブラウザ使ってローカルあぼーん汁
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 21:00:27 ID:lv7qciuA
E851登場で俺が64に舞い戻った件
原色101や5000と並べて(;´д`)ハァハァ
もう最高
874 :
867
:2005/12/20(火) 21:05:22 ID:8ldcD51T
いよ鉄2100形?(>>ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~yama01/FIyotetsu2100_2101_2.htm)
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1238.png
>>873
E851ってあったっけ?白鳥だっけ?
Wikiにウプされるの?
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 21:15:02 ID:aH1sZF3W
>>874
>>815
なんかそれっぽくなさすぎるE851でほんとすみません・・・
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 21:52:24 ID:qx9KKr12
>>860
赤字路線を全て閉鎖すれば単期黒字までは行けるけど、なにしろデータが大きすぎて、
自分のコンピュータではまともにプレイできませんでした orz なのでちょっとだけプレイした感想を。
ほとんどの路線で客が乗らないのが問題かと。しかもドル箱の知州-札岡線(だったかな)もYS以外では
黒字にならない。路線新規開拓とバス事業拡大が黒字へのキーではないかと思います。
877 :
857
:2005/12/20(火) 21:53:53 ID:QzAJOblh
>>866
乙です。ありがとう。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 22:39:29 ID:HrnnojdF
>>876
プレイしていただきありがとうございます。
そうなんです。空路には一向に乗客が集まる気配が無く。
空気輸送ながらジャンボを頻発させていたのは、あくまでシナリオデーターとしてあえてそうさせてました。
現実的な騒音問題などで都市近郊に空港を配備してますが、その周辺の主要駅に連絡できるシャトルバスも走ってるのに、
駅から乗客を吸い取るどころか、逆に需要過密する鉄道の補完輸送に成り下がってる状況です。。。
>>875
すみませんです。JR束の東北特急と勘違いしてました・・・
西武の機関車だったのか・・・orz
いよ鉄2100形リトルサンダーSシリーズ(アルナ車輌)完成。
>>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1239.png
あとは万葉車輌ハアハア・・・オナッてきます。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 23:10:44 ID:kIHtJnbn
>>878
ちょwwww
もう少し文章読もうぜ。
東北の特急と並ぶ原色の101系と5000系って一体何よw
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 23:28:40 ID:HrnnojdF
>>879
さらに原色101系も国鉄の101系と勘違いした俺がいますorz
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/20(火) 23:33:27 ID:HrnnojdF
ごめん連レスすまないです。
どなたか64で新幹線のE4MaxとE3を作ってくださいませんでしょうか?
お願いします!
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/21(水) 00:11:50 ID:uBTOsy+0
↓
↓華麗にスルー
↓
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/21(水) 01:43:47 ID:Um7BWRV0
>>614
遅レスですまんが、ぜひお願いしたい。ゲームバランスが崩壊してしまうから。
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/21(水) 15:34:27 ID:Qz9qYQQ1
初歩的な質問スマソ
アドオンってどうすればいいのでしょうか
ふろんとぺーじのQ&Aにも載ってなかったんで
Pakフォルダが何かあると思ってるのですが・・・
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/21(水) 15:51:56 ID:fV5BjLf7
>>884
日本語化・解説wikiのアドオンページに使い方が書いてありますよ。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/21(水) 20:14:38 ID:PiMT/HrF
旅客度の要略を初めて知ったよ。
マスで変わってくるのね。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/21(水) 21:06:55 ID:6PRST8Y2
Wikiに書いてある
>建物をクリックしたときに表示される旅客度は1マスあたりの旅客度です。
って正しいの?
表示される旅客度って合計値じゃないの?
888 :
spirit
:2005/12/21(水) 21:29:33 ID:IGi/o4zP
>>887
かなり昔に非公式のサイトで見かけた記憶がある。
ソース元のサイトを探していたのだが未だに見つからない。
もし、間違っている、あるいは変更になっているのでしたら訂正しておいてください。
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/21(水) 21:34:49 ID:nf2XM+lq
>>887
名所リストをつくっているときに設定データを見ていたら
表示される旅客度=設定の旅客度×建物のマス数
みたいなので、表示の仕様が変わったのかも?
890 :
713
:2005/12/21(水) 22:31:38 ID:OCgkLPmw
>>883
修正版をうpしました。
どうもおさわがせしましたm(_ _)m
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/21(水) 22:50:36 ID:fSxDOfIZ
実際に2×2と3×3で旅客度20の名所を作ってみたところ
ゲーム内ではそれぞれ旅客度80と旅客度180と表示されました。
全マスの合計が表示されているようですね。
892 :
spirit
:2005/12/21(水) 22:56:02 ID:IGi/o4zP
あれま。いつの間に変更になったんだろう。まあいいや。
とりあえず、たまたま見つけた情報でも。すべてHojo氏の発言です。
((旅客度+5)/2) という式で旅客の発生を決める。単純に旅客度40の建物が旅客度1の建物の40倍にはならない。
(ただし、すぐ下にバランス調整のため変更する可能性が高いとかかれている。)
旅客の目的地は 都市内のランダムな位置、産業施設、観光名所を4:1:1の配分で決める。
目的地を決めるのに旅客度は関係ない。
>235
システムのバグだそうです。
893 :
891
:2005/12/21(水) 23:27:08 ID:fSxDOfIZ
>>892
ちょっと言葉足らずでした。>891は0.88.01での結果です。
もう少し調べたところ0.85.04.0まではdatに記入した値が直に表示されて、
0.85.04.1から全マスの合計が表示されるようになっていました。
>目的地を決めるのに旅客度は関係ない。
街中で旅客度の高い建物のそばを選んでバス停数個まばらに建てたところで
なかなか旅客輸送が軌道に乗らないのも納得ですね。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/21(水) 23:55:07 ID:Yh4++Fpw
今の話にまったく関係ないが、647氏の改造セット128版にならないかと。
>>878
「アルナ車輌」別の文字に見えた。吊ってきます。
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 00:14:21 ID:+NFlwO4t
本スレにも告知させてもらいます。
ドイツ語しかない工業関係の翻訳が終わったのですが、独語->英語を機械翻訳して日本語にしてるので
いまいち不明な部分があります。本家Bの当該スレにて対訳晒してますので、修正おねがいします。
>>894
フゥー!!!
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 00:50:36 ID:4QvPXiPG
>>894
安心しろ、そのギャグは鉄板ではお約束だw
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 03:06:44 ID:OqCqrUDQ
>>888
ソース元とはこれのことでは?
http://www.simutrans-tips.com/en/tutorials/passenger_2.php
かなりわかりにくい文なので最近まで誤解していた。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 04:28:37 ID:MfW0q91d
ttp://takemaru0110.jugem.jp/
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 04:39:38 ID:XrAXOVrf
人口増やすには旅客輸送しまくるしかないのか?
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 13:11:34 ID:MRMWvVaU
ゲームのルールに従うならそう
公共事業ツールを使うという手はあるけど
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 13:38:11 ID:OqCqrUDQ
>>900
お前こんな時間に書き込めるなんて余程のヒマ人だな。
ま、俺もだけど
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 16:12:51 ID:GcwCtU+H
公式版の64に原点回帰。
アホのように出来る海上油田から石油を引くのがなかなか新鮮だったり。
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 18:08:29 ID:OqCqrUDQ
質問があるんだが、良いか?
市役所の前はどうやっても駅に人が集まりすぎてランクが赤になってしまう。
みんなどうしてるんだ?
自分の場合モノレールとバスを走らせているが、毎月の初めに乗客が一気に沸くときがあるよな
あの時なんか10000人の人が沸いてくるんだよ。
40個駅舎を建てないとカバーできないって、ありえなくネ。
街中だから駅を広くするわけにもいかず。
月の初めは必ず赤なのに、月の終わりごろには乗客もすっからかんで青に。
やっぱ月初めの赤は我慢しているのカ?
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 20:01:17 ID:7qs32tsa
sdkfz251氏製作の100系の屋根が歪んで見えるのですが
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 20:03:28 ID:Ub1lCjHU
>>903
3000移植版アドオンを入れているなら、地下都市の発生を疑ってもいいのでは?
(バグで旅客度が異常に高い建物)
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 20:21:01 ID:KemWAr3R
今更だが、日本語サイトで公開されている663さんのアドオン
"Terminal Train Stop Set / 高層ターミナル駅セット"
のクオリティは素晴らしい。
敢えてお願いするなら、是非違う種類の駅や建物も作って欲しい、というくらいに感動的に凄い。
他も優秀な製作者様がいっぱいおられてsimutransがここまで発展したんだなぁ、と・・・・
907 :
sdkfz251
◆U4.NavyFK.
:2005/12/22(木) 20:21:02 ID:4mQQAiwU
>>904
おそらく画面に対して斜めに映ってるときの事だと思うんですが(違ったらごめんなさい)。
車両両端の空調装置と、その間にある向こう側の白い屋根で歪んで見えるんだと思います。
色々弄って気にならないようにできないか、試してみます。
908 :
sdkfz251
◆U4.NavyFK.
:2005/12/22(木) 20:40:28 ID:4mQQAiwU
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1240.png
向こう側の白い屋根を暗くしてみたけど、どうかな?
>>906
町の発展具合に合わせて色々選んで悩むぐらい、駅のアドオンが沢山ありますからね。
実にありがたい事です。
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 20:54:46 ID:7qs32tsa
>>908
いい感じだと思います。
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 21:10:53 ID:L/JznWPK
>>sdlkfz251
どうして100系のウリである2階立車がないのかと、小一時間・・・(ry
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/22(木) 21:11:44 ID:L/JznWPK
すまん。誤爆だった。。。吊ってくる。
912 :
名無しさん@アカモト
:2005/12/22(木) 21:14:31 ID:OqCqrUDQ
>>905
サンクス 入れなおしてくるよ。
>>906
日本語サイトのは暗黙の規格があるから便利。
ターミナル化セットは綺麗だしかっこいいけど後ろが見えなくなるのが難点。
京都駅風の駅になるのが良いよね。
東京駅のモダン(死語)な駅舎が無いのが少し残念だけどな。
913 :
rs
:2005/12/23(金) 01:14:20 ID:2Js2DKFG
88.00版で遊んでいたり、多忙で顔出せなかったりして
ここへは久しぶりです。
日本語サイト管理、
南福岡車両氏よろしくです。
暫定的に公開>C56
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/6.lzh
だいたい日本のSLもそろったな。
残るはC51か
あと作成しようと思えば流線型のC55か。
E10や4110形とかはどうかな。つくっても需要がないか。
ギア比をMAXにするとか・・・。
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 01:38:43 ID:GxTxwSeb
>>913
C53流線はマイナーすぎますかね?
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 02:03:11 ID:i76eK19c
そこで幻のC63をキボンですよ。
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 03:23:28 ID:tu7kF6YQ
このビルみたいなアドオンを激しく希望!
ヘタレな漏れは自分で作ろうとしましたがあえなく失敗…
神降臨求ム
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 03:38:11 ID:GxTxwSeb
へたれでもいい。
とりあえず出来たところまでの物をupしてみそ。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 08:14:29 ID:MpVDBanP
ただのクレクレだとスルーされかねないので、
「〜を作ってみたけど出来なかったから、代わりに作って?」
・・・と言ってみたりして。(作ってたらスマン)
>>917
の言うように、晒した方がいいと思う。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 10:31:13 ID:wRG5m3o/
88.00以降、リアルが忙しくてスタート画面のマップを
ちまちま弄ってた漏れがきましたよ。
でも、普通のマップよりある意味難しいというか奥が深い……
<チラシの裏>
図書館で"日本の技術100年史"というシリーズの図鑑を見つけた。
鉄道の項目で弾丸列車計画について触れられていて、車両の外観図が載っていた。
HD50とかいうあじあ号似の最高速150km/hの旅客蒸機と
HEH50というスラントノーズで最高速200km/hの大型電機があった。
戦況悪化で頓挫したけど、結構なとこまで計画がすすんでいたことに驚いた。
</チラシの裏>
920 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/12/23(金) 11:22:54 ID:ICRo2o4X
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1243.zip
E2系0番台試作。
ここからharu氏宛。
こまちの先頭車両のDAT修正のうえ再PAKをお願いいたします。
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 14:16:15 ID:1eH7eHXz
やっぱりharu氏の作品は別格だな。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 14:44:30 ID:cnRfOgzL
質問なんですが、
街で、建物を取り壊したりして、人口が減ったときに、
homeless(浮浪者)が、マイナス値になることがあるんですが、ゲームに支障は無いんでしょうか?
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 16:32:44 ID:hOfw5j+0
>>922
ありません
浮浪者の数がマイナスってことは居住地が余ってるってことになるのかねぇ
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 17:29:15 ID:cnRfOgzL
>>923
どうも。ありがとうございました。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 18:05:58 ID:OniQLkkD
ん?新しいあぷろだに↓こんなんあったけどなにこれ?
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 18:34:15 ID:4SgqnyDf
わざとらしい宣伝de乙!
結局画像を晒さなかった
>>916
は、なりすましクレクレ君だった訳か・・・ショボーン
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 19:42:04 ID:OniQLkkD
>>926
おれが作ったんじゃないんだが・・・
っていうかまじでなに?作者だれ?
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 20:07:30 ID:LabTi8iF
掲示板は日本語化にも有る訳なのだが
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 21:04:40 ID:OniQLkkD
>>928
把握した。thx
930 :
916
:2005/12/23(金) 21:26:03 ID:9UgdSEzx
つーか画像晒すとか晒さないとかで関係あんの?
俺は作ろうとしたけど、どうにも上手くできないから途中で破棄して
ペイントソフトごと全部シャットダウンしただけよ。
結局おまいらはうpしろうpしろって口だけ言うだけ言って
何も作れない、俺と同じただのヘタレなんだな。
晒す晒さないに関係ないだろ?俺はただのクレクレをしたかっただけだが、
これを口実に逃げる…っつうかまあ別に俺があんなよけいな一文入れようが入れまいが
どうせおまいらは俺と同じなんだから作れないか。失望したよ。いやまあ別に希望も糞もないんだけどさ。
もういいよ、別にあんなのが無くてもどうでも良いし、生活に支障が出るわけでもないし。
詳細がわかるかと思っても誰も知らないし、元画像のスクリーンショットうpしたヤツも
このスレに来てないだけか、それとも教えないだけか知らんが何も言わんしな。
あーあ、損した損した。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 21:32:02 ID:8WRI1szz
916=930に精神的ダメージを与えられたのはよかったとおもいます><
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 21:34:50 ID:Jm/RVoVw
何をそんなにムキになって怒ってるのか分からん。
933 :
917
:2005/12/23(金) 21:36:14 ID:LabTi8iF
>>930
どんな建物をイメージして作ったのか、それが見たかっただけなんだがなぁ。
で、もし自分の好みに合ってたら作ってしまうのも一興かと考えていたのだが。
作ってくれる人がいるとして、作りたかったのと同じ様な建物作ってもらった方が良いでしょ。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 21:51:25 ID:OniQLkkD
>>930
がそこまでキレるような発言とかべつに無かったよな?
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 21:52:08 ID:OniQLkkD
あ、偽か。ID見てなかった
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/23(金) 22:00:46 ID:6FZhkBKv
>>916
俺は
う
ん
こ
937 :
haru
:2005/12/23(金) 22:04:59 ID:mc/hzFfZ
>>920
こまちは先頭車前側に編成指定を入れていないので、連結相手が編成指定のないものや
JRE E3 "KOMACHI" [1]を指定してあるものならば今のままで連結できますよ。
ところでdatのセット内容のところで東京方と八戸方が逆かも。
>>925
あ、それ日本語化サイト掲示板の教えてくださいスレ用に私がアップした画像です。
938 :
南福岡車輌
:2005/12/23(金) 23:49:41 ID:Y/JGPeVO
新アップローダですが、ダウンロードが出来ないので、
zipファイルのupは当面しないでください。
lzhファイルでupしてください。
原因調査中です。
939 :
713
:2005/12/24(土) 03:30:46 ID:XuHEg+5G
日本語公式にウジモン氏作成のsimcity3000追加建造物の移植セット第2弾をうpしました。
940 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/12/24(土) 03:34:45 ID:Hb6FNm5K
ちょいと質問。
10×7の建築物ってでかすぎるでせうか? まぁ、具体的に言えば
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/8.png
こんなん作ってるんですが。
それと、最近64版の需要も多そうなので、modelkit64版作成ちうです。
こちらは年内に。
>>930
頑張った跡が見えれば見えるほど、力になろうかな思う人が増えるものです。
酔った勢いで書きますが、917は私です。作ろうと思って作り始めるだけの気持ちがあるんだから、
基本的なところさえ掴めれば、自分好みの物を完成させられますよ。頑張ってみてください。
作る楽しさと、完成した時の喜び、たくさんの人に知って貰いたいものです。はい。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 03:47:32 ID:GBE3KpEC
>>940
デフォの停車場等の有効範囲だと4×4以上の建物では真ん中まで届かないですよ。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 03:50:04 ID:sQKvV9ug
>>941
真ん中まで含めないと人が出入りしないの?
端っこでも引っかかればいいのかと思ってた。
943 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/12/24(土) 03:54:29 ID:Hb6FNm5K
>>941
やっぱでかすぎるですかねぇ…。
範囲の及ばない部分も同一の建物である以上、周辺部分からの接続効果があるのではないかと
個人的に考えているのですが。集客率が少ないとはいえ、農場の様な6×6の物もあることですし。
とにかくこの点は追々実地で検証したほうが良さそうですね。多謝。
さて、いい加減寝まする。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 04:15:32 ID:1QjLfCC+
>>939
貴殿もウジモン氏もGJ
945 :
941
:2005/12/24(土) 04:21:36 ID:GBE3KpEC
じゃないや。どっちかの辺が4以下ならなんとかなりますね。
一度4×4で旅客度160の建物で1マスカバーしたときと全16マスカバーしたときの様子を見ていたのですが、
はっきりと利用状況に違いが出ました。カバーしたマス分だけ有効になると見るのが妥当な結果でした。
貨物の場合は試していないのですがカバー範囲の違いで生産物の発生量が変わるのか気になりますね。
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 12:29:21 ID:dwzBFZ+d
>>920
E2か・・・
そうなると、彼の地へ結ぶ列車がありませんね。
よしっ!待ってろよー”はやて”!
>>943
これは皇居?
も、もしかして大坂の夏の陣で、あの幕軍を蹴散らせたさ、真田丸かっ!!(画像北部の馬出し)
{;、 ';;;='''"""` 彡彡彡 - 、ノノi
kr) .ィェー 彡彡' r、ヽ}彡i
レ' .. シ彡' )ァ' /彡'
{_,,,、 ;、 シ彡 ニンミミ{ 「ワシが作らせましたが?何か?」
lミミiミミ '''"::. 彡ミi
! ̄"` ...:::::::: ノ""{
l .......::::::::: / \_
真田 幸村
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 13:56:25 ID:lIlusGDQ
>>579
氏みたいなマップを128で作ろうと思ったけど、なかなかうまくいかないな・・・
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 14:23:27 ID:aTCBU3oF
プレイヤー交代機能を使って複数会社を運営してみようと思ったけど
工事とか一覧とかが不便で挫折しそう
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/12/24(土) 15:08:43 ID:lIlusGDQ
地形を作るのが難しいんだよな・・・
平野の大きさを考えたりするのが難しい
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