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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 11:01:37 ID:yaR2Nuam
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/


337 :coo:2006/02/06(月) 23:15:22 ID:zQ7InDR/
>>331
英語の訳でさえ怪しいのに、各言語なんて無理です…

>>333
一応全ての文字をテキストファイルから読み込んでるんですけど、
文字コードの知識がないので日本語と英語以外の言語を正しく読み取るかわからないんですよ。
つまるところ、英語対応だけて手一杯ってことです。

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 23:16:00 ID:NmnKU7yM
>>336
スノラビあるやん

339 :38:2006/02/06(月) 23:24:17 ID:BuklMm69
64じゃまいか?

340 :313:2006/02/06(月) 23:28:28 ID:H8bOe6uk
>>334
公式掲示板確認しやした。
確かに64+Linuxでバグが確認されたようですね。
「88.04にしただけで違うところないのに、新しいマップでも人も荷物も積みおろししねぇYO!」って。
Winだけど、同じだと期待して、次を待ちます。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/06(月) 23:29:42 ID:NmnKU7yM
>>339
128だよ
見落としてるだけじゃね?

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 00:05:42 ID:nD2FEneE
88.04
人口増加がやたら激しいんだが

>>341
俺も使ってるよ
はくたか越後湯沢行き

343 :38:2006/02/07(火) 00:18:07 ID:dJsHfSbR
おお、あった。
青落として赤落としてないってのも妙な話だな。同じ所にあったのに。

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 00:50:58 ID:5cv2v77H
>>335
100%くらいなら昼間の田都や東上でも見れるぞ
ラッシュ時はどこの路線も満載どころかそれ以上

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 00:56:37 ID:BargCL6F
>>343
元々うpされてたのはサンダバだけで
スノラビは後から追加されたんですよ。

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 00:57:55 ID:kfzHScji
>>344
なるへそ。関東圏に人口集中してるからね。。。

ところで、88-04の最新版なんだけど。
橋脚建設して、架線化させようとすると落ちませんか?俺だけかな?

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 02:55:12 ID:qTgxSziX
64版のメニューパクると128版でも使えるな

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 03:27:40 ID:tcKr0s5a
>>346
俺は全くない
それより88.03から橋脚付き高架の破壊の仕方が戻ってないか?

>>347
何を今更w
このメニューアイコンが懐かしくてたまらない

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 06:17:17 ID:nDpFKspJ
>>330
> ・「建設規則」タブにおいて、新しく「行き止り」「行き止り以外」を追加

行き止まりじゃなくて、駅じゃないの?

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 14:16:58 ID:dJsHfSbR
128版の381くろしお、基本6+付属3出来ないよな。
6両+(モハユニット+クハ)
        ↑
ここが繋げない。勝手に直しちゃっていいのかな?

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 14:29:08 ID:H4xG981M
>>350
個人で改造するだけなら何してもおk

352 :coo:2006/02/07(火) 16:44:52 ID:2jqLgXw9
>>349
自分も最初、駅(+バス停とか港とか)だと思ったんですけど、いろいろテストした結果
stop =(駅・バス停などに隣接した平地 または 線路や道路を敷くことができない坂)
と言う結論に達しました。
テストしてて坂に建物が建ったとき、バグじゃないかと思ったのですが、駅だったら"stop"ではなく、
他の設定と同様に"staiton"と言う単語を使うだろうと思い、"stop = 行き止り"としました。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 16:44:56 ID:zh70cfMW
>>350
実際にあるヤツだよね?
だったら、ReadMeでも読んで、改造転載可だったらやっちゃってOKじゃない?
作者に何か意図があるわかではなく単純なミスでしょ。ついでに作者のCopyrightも記載しといてあげれば。


354 :coo:2006/02/07(火) 17:00:37 ID:2jqLgXw9
あ、微妙に間違ってました。正しくは
stop =(駅・バス停など または 線路や道路を敷くことができない坂に隣接したタイル)
です。文章だとなかなか伝えにくいですね。

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 17:09:18 ID:nDpFKspJ
>>352
いや、坂に建物が建つのは仕様。

たとえば建物ルールを全部なくして、道路ルールだけにしても、
坂とか陸地の端には建物が建つのでわかるよ。

そもそもA列車のように駅前が発展してほしいという要望から始まっている。
↓読んでいるとは思うけど一応。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1419.0.html

356 :coo:2006/02/07(火) 17:24:30 ID:2jqLgXw9
あら、そうだったんですか、後で訂正しておきます。

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 17:43:34 ID:w4hdjlHb
>>350
「381系直流特急電車」中の青色の編成でいいのかな?
試してみたけど、何号車って書いてある数字順にやればつながるけど
実車の編成と合ってないってこと?
矢印がずれてるのもあるが、車輌名をあげて、これとこれが連結できないと書かないと
わかりにくいよ。

個人使用の範囲なら自分で修整するのはかまわないけど
登録してあるアーカイブの中身を変えるという意味なら
wikiにアドオンの問題報告のページがあるのでそこから報告を。

上記の通り、自分には何が問題なのかはっきりわからなかったので。


358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 17:47:21 ID:n9LCwoCa
このゲームを始めてプレイしてみたのですが、食料生産pakを追加してあれば、
時代の経過ののちに、ニクなどを運べる冷凍用の車両が出現するのですか?
それとも、アドオンで自分で冷凍用車両を追加するのですか?


359 :coo:2006/02/07(火) 18:01:09 ID:2jqLgXw9
「行き止り」を「駅」に修正しました。
すでにsimuconfig5.6をダウンロードしている人は、下にある「修正済みテキストファイル」を上書き保存してください。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig

間違いを正してくれた>>349さん、ありがとうございました。

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 18:10:14 ID:2jqLgXw9
>>358
バージョンや64版と128版の違いなどで断言できないですけど、
timelineの設定をオフにすれば全ての車両が使えるようになるから、それで確認できると思います。

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 18:29:40 ID:n9LCwoCa
>>360
レスありがとうございます。
早速試してみます。ありがとうございました。

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 19:09:31 ID:k/PIi5ea
ありゃ?最新版は、プレイヤー0運営のバスや鉄道って乗客運ばなくなってるぅ〜(泣
せっかく三セク運営会社作ったのに・・・

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 19:10:12 ID:OAZgukpc
公共事業は倒産しないんだろうか

・・・

そりゃ、
そうか。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 19:44:27 ID:zh70cfMW
俺はいつも残金が少なくなったら、地上設備を公共に作らせて、車両だけ自社で運行している。
一種の上下分離方式で。しかも線路利用料0でお得。おかしいとは思うけど。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 20:39:36 ID:6DmP4zGC
日本語化・解説が読めない

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 20:41:55 ID:9A+IKsqR
>>365
はいはいOCNOCN

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 20:42:06 ID:XJx+4DmD
>>365
たぶんOCNだと思う
俺も見れないよ

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 20:42:44 ID:6DmP4zGC
そか、ありがとう

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 20:53:59 ID:9A+IKsqR
3日の荒らしは、ocnからのアクセスでした。そのため、当分ocnからのアクセスを禁止いたします。  2/4 10:54 管理人

これだな

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 21:00:28 ID:zh70cfMW
アクセス全部弾くんじゃなくて、OCNからのアクセスによる編集を禁止するとかできないのかな?
やはり、荒らし以外のOCNユーザーもいるだろうし、日本における中心的なサイトなわけだから荒らし以外に弾かれる人間がいるというのは拙い。

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 21:18:49 ID:u/kTfWXL
不覚にも「日本における中心的なサイト」で笑ってしまった。

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 21:30:33 ID:VVES1W5Z
>>370
アクセス制限すれば巻き込まれる奴が出てくるのもやむを得ないと思われ
ただ、全OCNではなく多少絞り込んだ方がいいとは思う

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 21:41:10 ID:OAZgukpc
そうでなくても「凍結」とかできなかったんかな?
必要のあるところ(最新のアドオンのページとか)だけ編集できるようにしてFrontPage他全部凍結しちゃうとか

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 21:52:17 ID:zh70cfMW
88.04+128版の車庫画面で機関車タブを開くとフリーズする・・・。

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 23:01:45 ID:w4hdjlHb
リアルタイムでみてた人はわかるとおもうけど
今回のは粘着がひどかったので
さっと対応するための処置としてはやむを得ないと思う

個人的には凍結より、OCNの中でももう少し絞りこめるなら、それがベターだと思うけどね

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 23:15:57 ID:uRGC7yXN
OCNの場合、県単位まで絞り込めるとおもた。


377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 00:34:50 ID:nj4Win/c
>>350
そのファイル、pakファイルしか添付されてないようだけど、どうやって直すのですか?

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 00:41:40 ID:jq7TeTk8
がんばればグラの方には触れずに書き換える事は可能
可能というだけで・・・まぁ分かるよな

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 02:07:06 ID:Z5ba09zh
・3両〜6両程度の編成がくめる
・ローカル(単線)電化用
として皆さん何を使ってますか?

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 02:29:44 ID:nj4Win/c
>>378
>>109
>>353
>ReadMeでも読んで、改造転載可だったらやっちゃってOKじゃない?
pakしか入ってないから駄目なんじゃないだろうか。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 06:50:23 ID:fkX9FHNJ
>>379
自分東武8000で4連6連で運用してます。

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 09:30:42 ID:Gk/bJDit
単線で足りる需要なら電化しないなぁ……
キハ58系かな
乗り入れとか回送の絡みで電化するなら南海6000(だっけ?)だな

383 :名無しさんお腹いっぱい。:2006/02/08(水) 10:13:12 ID:gKSZooQe
>>380
個人で使用して配布するのでなければ、改造可でなくても可。
って言うのは、法律の話で作者にとっては気持ち悪いだろうけどね

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 11:22:44 ID:fLW54tVX
>>379
103とか115とか
私鉄なら京王と西武

どこの沿線かバレバレだw

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 15:23:39 ID:JX568g7q
>>376
そうだよね。2ちゃんねるで制限がされたときは市町村単位で制限しているし。
現にIPアドレスにtokyo、osakaとか入っているもんね。
せめて制限が1週間くらいなら良いけど1ヶ月とかいうときついものがある。
まぁ、管理人さんがOCNだとしたらどうするかが気になるが。。。

お願いです。管理人さん、当分とは言わないで〜。
私は……もう既にアドオン依存症なのです。

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 17:04:54 ID:uUa0tDvm
88.03.2が起動できない
DOSっぽい画面のトンネルを読み込んだ所で落ちる

だれか助けてくれ・・・

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 17:06:51 ID:Z5ba09zh
>>386
たいていアドオンが原因
直前に追加したアドオンを削除してみれ

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 17:14:25 ID:uUa0tDvm
>>387
削除しても無理だった・・・

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 17:34:37 ID:LNbfudJv
>>386
本体だけでも起動しない?
実行ファイルに適合したpakか確認
128版だとスロープ入れてないとか

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 17:38:54 ID:uUa0tDvm
>>389
本体だけだと起動しますた
何が原因なんだろうな・・・

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 18:26:37 ID:Z5ba09zh
88.04に限らずプレシグナル必ず一個は誤作動するな
プレシグナルのつもりがなぜか普通の信号としてしか動いてなかったり
詰まるから頼むから辞めてほしい

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 18:46:50 ID:lkOkr3MM
64版で貨車セット作ろうと思ってんだけど、
貨車には詳しくないから誰か欲しい貨車リストアップしてくれないか?
俺すげえ気まぐれで作るから公開できる保証はないけど(;´д`)

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 18:59:26 ID:N3I0Lctl
>>392
スム4500、ナ10、パ100、ポム200、ミム100

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 19:25:55 ID:LNbfudJv
>>392
車種はよくわからんだけどコンテナ車で各荷物のバリエーションを
緩急室付きの車輌も欲しいです

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 19:28:13 ID:LNbfudJv
>>390
いずれかのアドオンが新しい規格に対応してないか
名前がかぶってるか
一個づつ増やしていくのが一番確実だと思うけど

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 20:02:25 ID:40zmyYJh
>>392
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F#JR.E5.BD.A2.E5.BC.8F
コキ100,200系をよろしく。
SRCとかやってくれたらすごくうれしい

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 20:11:47 ID:ryjyErkQ
>>392
木材用にチキ6000or7000

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 20:14:55 ID:rO6UcTr+
なんかいっぱい出てきたので一旦締め切ります
あんまり多いとやる気も出なくなるので・・・

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 20:17:37 ID:84eHoHIa
>>392
ワムとかヨがホシス

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 20:55:32 ID:s1W6ekSR
鉄道に興味が無い自分が見たら>>393笑える。
ピとかピャとかありそうだな。


401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 21:02:00 ID:yGaGZ6Rg
ピは確かいなかったっけ?

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 21:45:00 ID:EwcS43fT
ペもいるな

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 22:53:26 ID:T3pbhVmy
>>393は欲しいんじゃなくて言ってみたかっただけだべ?
だいたいパとかポとかミとか使い道ないし。

404 :393:2006/02/08(水) 22:54:02 ID:N3I0Lctl
分かっていると思うけど冗談混じりだからね・・・。
水運車(ミ)は使い道不明だし。
ナは活魚車らしい。淡水魚用水槽があるみたい。もし作るなら低温貨物扱い。
パの運ぶものは鳥ね。ポムは陶器車だから混載貨物かな。
>>401-402
ピもペも無かったと思いますけど・・・。ヒは控車としてあります。



405 :393:2006/02/08(水) 22:55:26 ID:N3I0Lctl
>>403
あ、被った。
でもな、ポは拡大解釈してガラス輸送にでもどうよ?

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 23:11:30 ID:LcnDGiPY
ピピプゥ〜

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 23:13:27 ID:0neYx0Gf
88.04プレイしているけど、"mailboxOption(メッセージ設定)"のウインド表示できないようはならないだろうか?
毎度、"mailboxOption"を開いてスイッチをoffせにゃならん。
セーブデーターを再ロードしても、ウインド表示は初期状態に戻る・・・
simcofigでは、駅のウインドを統一する設定はあったけど、"mailboxOption"のウインド表示OFF設定って、どこを弄ればよいのでしょうか?
プレイヤー替えるのに、いちいちプレイヤー名の紹介ウインド開いて、ウインド消さないと次のプレイヤーに替えれない。

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 23:18:49 ID:HXR+3q29
>>396
64版のスーパーレールカーゴならアドオンに上がってるよ。
SRCってスーパーレールカーゴだよな・・・
アドオン3に。
128版は過去にあぷろだにあがってたな

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 23:31:42 ID:xfx0xiu7
まぁ、貨車の形式についてはここを見ろや。ピもあるぞ。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%B2%A8%E8%BB%8A&oldid=4327997

>>407
俺の場合だとスイッチの設定は残るけど?

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 23:47:57 ID:mjiNvMJk
>408
128版SRC
あぷろだはあったけど、公式にうpされなかったんだよな。
もったいない。
他には303系とかもあったな。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 00:13:31 ID:QMGWkJ4m
地下都市ができたのってどのバージョンだっけ?


412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 00:17:19 ID:2wYJ3PVJ
>>411
つひとつ前のシムシティPak

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 00:22:29 ID:wuNJHnEq
そっちの地下都市かw

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 00:30:40 ID:J32scBY1
>>411
88.02.1

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 16:56:15 ID:SmBy4Q2Y
アドオンを作りたいのですが、画像の指定方法が分かりません。
具体的にはta.pngと言う画像を作成し、DATに↓
obj=building
name=ta
Dims= 1,1,1
Type=res
Level=1
BackImage[0][0][0][0][0]=./ta.0
と記述しましたが、パックファイルにしてもゲーム内では画像の無い真っ白の建物しか立ちません。
(虫眼鏡で見たらtaと書いてあったので間違いありません。)
足りない点がございましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 16:59:56 ID:HApyDCln
BackImage[0][0][0][0][0]=./ta.0

⇒BackImage[0][0][0][0][0]=./ta.0.0
では?


417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 17:02:33 ID:SmBy4Q2Y
すみませんコピー忘れです。
きちんとそうなってます。

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 17:15:10 ID:wuNJHnEq
pakが生成されてるなら画像ファイルが悪いんじゃないの?
どう悪いかは現物みないとわからん

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 17:18:46 ID:SmBy4Q2Y
ttp://read.kir.jp/file/read37153.png
にアップさせていただきました。
お手数かけて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
(本当は恥ずかしいから見せたくなかったのに…)

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 17:48:08 ID:VQeDY1Hq
あぁ・・・UnderGroundセットの64版出ないかなぁ・・・
128でも開発中だけど。橋梁(線路や道路部分が庭園、駅(階段のある入口)、道路)で覆う形みたいだけど。
地上のレベル0を海面とすると、レベル1より地底の場合は、どうなるだろうか??
海面に道路や鉄路を敷設できないけど・・・

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 18:03:30 ID:D+Z9hrhe
>>419
pakを作るとき
makeobj pak ./ ./のように入力しませんでしたか?
PAK128の場合は、makeobj pak128 ./ ./です。
                  ~~~~~~~

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 18:25:51 ID:wuNJHnEq
>>421
ほ〜、64でpakしたものいれてもそのまま動くのか
初めて知ったわ

>>419
420氏指摘のパックサイズの間違いもあるみたいだけど
背景部分が透明色になってないみたいね
128サイズでパックしたら田の部分はちゃんとでたけど
白い背景付きで出たわ

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 18:26:39 ID:SmBy4Q2Y
>>421
サンクス!

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 18:50:27 ID:GlZGvUuR
>>420
ここにあるやつじゃなくて、別のやつ?

ttp://addons.simutrans.com/en/64-covertiles.html

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 20:26:23 ID:QMGWkJ4m
>>414
d

最新版がやたらと落ちるな
列車追跡モードを活用できないよ

426 :392:2006/02/09(木) 21:11:39 ID:1EI3zQTK
とりあえずコキ・コキフ・レサ・レムフ10000、コキ・コキフ25000は描き終わりました。
次はチキ、ワムを書こうと思います

427 :392:2006/02/09(木) 21:12:36 ID:1EI3zQTK
コキ・コキフ25000じゃなくてコキ・コキフ50000の間違いでした。

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 21:17:02 ID:H9W6tM+J
どこの国の暗号ですか?


429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 21:52:22 ID:a8/FggE3
ダビンチコードですっ。

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 21:55:22 ID:Z24xRKY9
>>428
北朝○の隣

間違っちゃいねーぞ

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 22:56:38 ID:H9W6tM+J
Simutransに出会って初めてドット絵に挑戦してるんですが、ドット絵というのはかなり奥が深いですね
今、曲線を描こうと思ってるんですけどなかなか上手くいかないです
どこかにドット絵の基礎テクニックなんかを解説してるサイトってないですかね?

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 23:02:36 ID:c/gKLNXm
自分で学べばいいんじゃね?
俺はそんなサイトに頼らずやってたぞ

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 23:02:56 ID:os2+8qRX
>>431
spirit氏、お疲れです。
>>424
思いっきり128pakと書いてありますけど・・・orz

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 23:05:32 ID:SmBy4Q2Y
さっきのドット絵でお聞きした物です。
お蔭様で画像の表示が出来ましたが、今度は透過してくれません。
Edgeを使用しているので、出来ているはずなのに…
申し訳ありませんがもう一度アップしたので誰か確かめてやろうと言う方いらっしゃいませんでしょうか
http://read.kir.jp/file/read37187.png
>>431
http://simutrans.sakura.ne.jp/
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/digiweb/dot_teck/
なんかはどうでしょうか?
自分は、まだ始めて三日目なので-・・・あまり参考にはならないと思いますが、

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 23:07:10 ID:a8/FggE3
まずはツールの使い方じゃないのか?

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 23:12:11 ID:SmBy4Q2Y
>>435
ヘルプは一通り目を通してみました。
バグかもしれないと思い、別のソフトを使用してみたところ透過されていると表示され、
pack化してみたのに、周りに白い枠が表示されてしまいます。
透過できているはずなのに、ゲーム内では周りが白で困っています。

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 23:21:26 ID:Z24xRKY9
>>434
色が違うぞ。Rが224になってるから231に直すべし。

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