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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 11:01:37 ID:yaR2Nuam
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/


601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 20:48:32 ID:C8kNOFx+
>>597
simubase128-1-2-9.rarは11.4MBもあるんだが
ちゃんと展開できてないだけじゃないのか?
あと、一緒に登録してあるpakもないと動かない。

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 20:49:27 ID:Tn7bS7GT
>>597
何も入ってなくはないよ。
今までとは違う場所に全部解凍してもう一回やってみては?

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 20:51:37 ID:EZnJwS+z
rarってバージョン違うだけで解凍できなかったりするから困る。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 20:57:22 ID:eAKH58De
>>601-602
了解

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:13:30 ID:eAKH58De
何回やっても空っぽ・・・orz

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:16:33 ID:vZNceOEu
解凍ソフトは何使ってる?

ちなみに自分はLaplaceの…バージョンわかんないや

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:17:24 ID:eAKH58De
+Lhacaでござる

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:28:07 ID:tBHUrSPz
WinRARで解凍してみたら?
+Lhacaでやってみても空っぽだったことがあったけど、WinRARだとうまくいったことがあるから

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:28:39 ID:eAKH58De
サンクス
やってみます

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:31:12 ID:/42J7h3+
ひょっとして+Lhacaって最新のrarに対応してないとか?
DLLを最新のに変えるなり>>608みたいに純正WinRAR使うなりすればおk

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:32:23 ID:/42J7h3+
ageてしまったスミマセンorz

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:35:46 ID:fLVvf5Os
統合アーカイバプロジェクトのrarのdllって最新のに対応できてない可能性すっごい高いッスよ。

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:36:24 ID:eAKH58De
無事に解凍できました。
本当にありがとうございました

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:39:37 ID:vZNceOEu
>>611
sage進行で無いから別にいいんじゃない?

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 21:52:13 ID:mRoZ+kAc
>>614
特に決まってはいないけど、暗黙の了解でsage進行になっているような・・・。
別にどうでも良いけど。

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 22:28:50 ID:C8kNOFx+
>>559
ありがとうございました。
日本語化ファイルを更新しておきました。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 23:10:16 ID:vzfIkPVT
昨日wikiに上がったSRCセットを入れたら、車両の一覧には表示されないんですけど何故でしょうか?

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 23:21:42 ID:EZnJwS+z
>>617
本カラ氏が使ってるmakeobjのバージョンより
617が使ってる本体のバージョンが古いんじゃね?

まさか、timeline切ってないだけって事はないよな?

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 23:22:39 ID:vZNceOEu
日本風駅舎が更新されたけど、差が分かんない。
DATかな?

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 23:41:27 ID:Tn7bS7GT
やっぱLhaplus&WinRARがいいよね

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 23:46:30 ID:vZNceOEu
>>620
禿同
Lhacaは何であんなに雑誌とかでほめられているのかが不明。
Laplaceの方がソフトを使っているって感覚自体が無くて良いのに。


622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 23:52:13 ID:YHTaFIzP
LHAとZIPなら+Lhacaで十分だと思う
まあ、そこは個人の好みもあるし

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 23:54:59 ID:vzfIkPVT
>>618
そうかもしれません
今まで面倒臭がってろくにバージョンアップしてませんでしたので
これを機に最新版入れてみます

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 00:04:51 ID:c/b728bt
>>623
早まるな、落ち着け。datとpngが入ってるんだから、古いmakeobjで再pakすればいいじゃないか。
下手に最新版にするとバグやら仕様変更で痛い目みるぞ。実際、オレがそうだったから。
makeobjの使い方ワケ分かんないって言うなら、南福岡氏のpak helper(?)を使ってみるのも手。

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 00:24:30 ID:KZMhEUxC
パックヘルパー便利だけれどエラー吐いてくれないのが…
これからが楽しみなソフトだけどね。
あとwikiでアパート公開してみました。
駅舎をほっといて公開するってのもなんだけど。
うーんドット絵ってやっぱり難しいね。精進します。

626 :567:2006/02/16(木) 01:19:22 ID:VopwigtI
先日はアドバイスいただきましてありがとうございます。

また産業ルートについて分からないことがありまして。
例えば、製鉄所が生産する鉄鋼の需要目的地が多々ある場合、全ての目的地への経路を確保していますが、
一部の目的地へしか鉄鋼を(隣接する駅、トラックターミナルに)卸してくれません。
製鉄所自体生産能力は過大(まだ生産してストックがある)、需要先全て需要不足ばかりです。
なぜ、全ての目的地に卸してくれないのでしょうか?
特に製鉄所から近場を優先的に指定している訳でもないようですし・・・・(限定される目的地は近くも遠くもあり)

遅ばせながら、>>392さん64の機関車期待しています。
DF200ほしいな〜と言ってみたり。長距離輸送で、一部非電化区間のある路線なので・・・

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 01:28:33 ID:/c2IRODe
>>626
ちょっと確認なのですが
> 需要目的地
は、該当する産業を調査ツールで見た時に表示される「需要先」のことでしょうか?

628 :713:2006/02/16(木) 01:31:40 ID:tv+sYF8p
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/76.png

128版でトラムを4つ作成しました。pakは公式でドゾー。

629 :567:2006/02/16(木) 01:37:12 ID:VopwigtI
>>627
はい。そうです。
Simcofigを使って、全ての経路に結べるようにしてますが・・・
指定される一部に、本来指定されない場所も指定されてますから、Simcofigだから・・・という事はないと思われます。
どうしてなんだろ?

630 :581:2006/02/16(木) 01:39:02 ID:6X9z+OSd
西日本と言えば北宇智は 外 せ な い
五新線の阪本以南の駅はどう配置したらええかな?

631 :581:2006/02/16(木) 01:39:41 ID:6X9z+OSd
張り忘れた(´・ω・`)
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/77.png

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 01:46:39 ID:O/cJgSfE
>>626
>製鉄所自体生産能力は過大(まだ生産してストックがある)

そのストックを全部運び出して、再生産するようにしても同じ?

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 02:00:58 ID:LgCG7a+F
>>626
Simutransの工場とかは自社の子会社などではなく第三者企業なので
プレイヤーの思い通りに動かせると考えない方がよいです。

現在供給している輸送先の倉庫がいっぱいになれば
別の供給先に出荷しはじめますが
より直接的にコントロールしたいのであれば
自分が輸送させたい施設にしか経路を設定しないのが一番効率的です。

634 :567:2006/02/16(木) 02:19:59 ID:VopwigtI
>>632
>ストック全部運び出して・・・
製鉄所が山奥にあるため鉄路は無理でして、トラック輸送のみ(都心部の貨物ターミナル駅を中継する経路もある)だと、
なかなか捌ききれない・・・(その他の産業輸送にも多くトラック輸送を使ってる為、あまり増発しすぎると重くなる恐れもあり・・・)
スペックを気にしなかったら、増発に増発を重ねたいんだけど。

>>633
>供給先が第三者企業なので・・・
家電パックを使ってまして、鉄鋼を数箇所の家電部品工場にばら撒きたい(部品工場の生産力は低いので)のに・・・
同じ系統の工場にも選り分けられてしまうのね・・・・orz

635 :567:2006/02/16(木) 02:25:28 ID:VopwigtI
すみません、もう一つだけ。
昨日質問しました、植林地は途中からは登場しないのでしょうか?
本屋、製紙工場、製本工場、製材所しか登場しないのだけど・・・
何度やっても植林地が登場しない。。。
登場しないもので、prissが公開してくれた(植林地の)datとpngファイルで2種類の植林地をpak化させて入れてみたけども、出現しない。。。

皆様は、プレイ途中から産業セットツールを使って植林地が登場しました?

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 02:57:26 ID:LgCG7a+F
>>634
マシンのスペックで乗り物を増やせないのはゲームの責任じゃないから。
スペックに見合うサイズのマップでプレイすることをお勧めする。

>>635
クリーンインストールした88.04.2/128版があったので、新規マップをつくり産業を設置してみたが
普通に登場するので、ベース自体には問題ないと思われ。
simubase128を上書きしてみてはどうか?


637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 17:13:29 ID:4jbGqLfu
>>628
トラムキタコレ!
トラムは電車の数が少ないので盛り上げていきませんか?
いつもなんかトラムを作っても103系を走らせることになってしまったり・・・

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 18:44:09 ID:9O4v/bbp
うーむ日本語化したら128版の飛行機管制塔とか
ターミナルが透明になってしまった えらいこっちゃ

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 19:20:18 ID:LgCG7a+F
グラフィックに影響を与える物は日本語化ファイルには入ってないと思うのですが


640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 19:28:08 ID:NsJ5ryGx
traffic densityの値を0にしても
自動車が街中で渋滞を起こします。
これは正常なんでしょうか?

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 19:32:56 ID:x857WR+T
>>640
 0 <------> 16
多い<------>少ない

なぜこうなってるのかは知らない。

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 19:34:38 ID:9O4v/bbp
>>639
だよなぁ
何度入れなおしても
日本語化すると見えなくなるんだ
くまった

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 19:35:30 ID:PgDmjMcw
>>640
Simuconfigで『citycarの寿命』を0にすればいい

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 19:45:04 ID:LgCG7a+F
>>642
透明になるのはメイン画面のグラフィックですか?
使っておられる実行ファイル、pakファイル、日本語化ファイルのバージョンかファイル名を教えていただければ試してみますが


645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 19:53:20 ID:NsJ5ryGx
>>641>>643
回答ありがとうございます。
単純なことを試していませんでした。
いろいろ弄ってみます。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 20:01:42 ID:9O4v/bbp
>>644
Simutrans 88.04.2 GDI版
simubase128-1-2-9.rar 使用
64/128版共用 日本語化ファイル88.04.01対応版使用
です。
もしかして04.01対応版を使ってるのが原因かなぁ
他のpakは入れてません。

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 20:59:06 ID:cPy2zxA3
標識ってどう使うの?
速度制限のやつとか全然わからん

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 21:02:30 ID:sQnkrMVM
>>647
あまりにも酷い。公式日本語サイト嫁

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 21:32:01 ID:LgCG7a+F
>>646
確認しました。
実行ファイルとsimubaseだけでも同様の現象が認められるので
おそらくsimubaseの問題と思われます。
駅に対して付属建物も自動で向きが調節されるようになったのだけど
それに対応できる画像が入ってないような気がします。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 21:39:17 ID:9O4v/bbp
>>649
あ、なるほど
わざわざこんな質問に受け答えしていただき
ありがとうございました。m(_ _)m
これでぐっすり寝れそうです

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 22:44:30 ID:p/xLNfLI
最新版というか、88.04からja.tabの会社名を変えようと思うのだけども、テキストエディタを開いてみるも、
日本語の部分が文字化けしてるのは何故?
日本語入力してみるも、プレイ画面したの企業名が文字化け・・・
日本語対応になってないから?

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 22:47:55 ID:FXuLBVRo
>>651
文字コード

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 22:58:04 ID:p/xLNfLI
>>652
文字コード「SHIFT-JIS」じゃ駄目なの?
つうか、それ以前のものは文字コード弄らずとも、日本語で表示されてるのだけども・・・

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 23:09:17 ID:cPy2zxA3
>>648
書いてないから聞いたんだが

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 23:10:36 ID:jAE1HoK9
GDI版は文字コードUTF-8じゃなかったっけ?

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 23:13:28 ID:p/xLNfLI
>>655
海外版のエディタだった・・・そりゃ文字化けする罠。ゴメソ・・・逝ってきます。

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 23:14:25 ID:LgCG7a+F
>>653
以前からUTF8
前が何故できてたかわからないけど
UTF8対応エディタ使えばできます。

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/16(木) 23:24:39 ID:dMnl9eUC
>>654
ttp://www.kictec.co.jp/sing/kisei/321-324/321-324.htm
の下のほう

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/17(金) 00:31:58 ID:BPKJVltq
道路標識の使い方は南福岡車輌氏のサイトのチュートリアルにあります。
分岐標識の使い方はwikiにあったはず。

660 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2006/02/18(土) 03:19:54 ID:xc2Y2eKB
とりあえず告知。
えー、只今日本語化の掲示板でコスト等々に関しての話し合いみたいな物を続けております。
アドオン職人諸氏、プレイヤー諸氏、広くご意見を頂ければと思っております。
興味がおありの方は「コスト計算について考えてみるスレ」まで来訪頂きたく。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 15:03:54 ID:UBdIeiNZ
開発版Simutrns 88.04.2(128Ver)で海上油田から石油を運んでくれないんですけど
これってバグですか?

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 15:11:52 ID:mdCmh/Zk
>>661
ここに書いてある項目は全部チェックしてみた?
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?FAQ#m759564f

663 :662:2006/02/18(土) 16:08:29 ID:mdCmh/Zk
調べてみたが128版固有のバグのようだ
油田の駅機能に旅客や貨物を取り扱える属性がついてないらしい

少し見苦しいが、油田の隣に陸地を盛り上げて、
オイルタンクなど貨物属性の建物を建ててやれば出荷してくれる。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 16:38:19 ID:aBCiWeDY
さっきAddon128/Listの続きを編集したら偶然誰かと被ったみたい。
管理人さんだろうか?思いっきり邪魔しちゃったよ(´・ω・`)

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 18:07:37 ID:R/PRWtff
それと128版だが
名所旧跡リストが表示されないね

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 19:43:33 ID:mdCmh/Zk
名所リストは64版でも表示されないです。
ここは以前からなんども不具合になってますね。
先頭の一行だけ上手に取り出すのが難しいのかな。

ところで、今朝からこの板専ブラで見られないのだが
私だけでだろうか?

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 20:19:55 ID:dvv9IuhC
>>666
一旦ログ消して再取得してみ。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 20:25:24 ID:mdCmh/Zk
>>667
おお、ありがとう
うまくいったよ

こんな単純なことだったのか

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 21:03:22 ID:IE2voaIL
ライバルバス会社の主力車がだん吉・・・

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 21:03:45 ID:2DMVxLjU
>>663
デフォルトだと海上油田の待合室容量が0になっているから使えないものと思われ。

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 21:06:04 ID:w8+WhnYK
>>669
ワロタw

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 21:35:12 ID:ZPiQLy7Q
つか88.03あたりから駅の容量が少なすぎ
12両編成入る二面二線の駅でも320人って…
まあ実際を考えればそんなもんかもしれんけど、すぐにあふれるから止めて欲しいなあ。

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 21:38:39 ID:mdCmh/Zk
屋根無しプラットホームとかはいいけど
近代的なホームとか、上に駅舎あるやつとかは
レベルあげて貰った方がいいかもね〜
その分、高くなるけど

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/18(土) 23:18:06 ID:yT3O1Eq1
せっかく地下鉄風な(屋根を被せる)アドオンできたのに、
地上1F部分より地下は水面になってしまうのは何とかしてほしい。
少し前のバージョンまでは、水面と同等部分でもスロープツールだと地面になってるのに・・・
なにか裏技あります?

誰か、渡し船のアドオン作ってくれないかな〜64版で。
せっかく河川(運河ツール)も出来る事だし、日本ラインなど渓流コース(観光地)を作ってみたい・・・
64版では渡し舟レベルの絵を描けなかった自分がいる・・・(小さいのでそれっぽく見えない・・・)

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 06:01:56 ID:K6i1dMeI
88.04.3リリース
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1643.0.html

そろそろ安定版を出せれば、みたいてなことが書いてますね。

128版はpakの更新がされていないので油田の不具合などはなお残っていると思われます。

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 06:33:46 ID:J4liEFsg
128版の88-04-1でやってたら1956年あたりで
突如全シムが消えてゴーストタウンになったorz

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 06:41:58 ID:K6i1dMeI
>>676
旅客が発生しなくなるなら既出のバグ
時間が経てばそのうちまたでてきます

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 06:48:29 ID:J4liEFsg
>>677
ありがとー

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 08:34:49 ID:q3t6/2MK
88.04.3にしたら幾つかのアドオン車両がちゃんと動かなくなっちゃった

680 :679:2006/02/19(日) 08:54:19 ID:q3t6/2MK
インストール失敗してただけだった orz

681 :679:2006/02/19(日) 14:20:39 ID:q3t6/2MK
88.04.3やっぱりダメだわ
セーブしたマップがロードできない
インストールやり直してみたりしたけどダメだった
アドオン無しの環境作ってみたけど同じだった

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 15:53:32 ID:25nOUXKh
88.04.3はバグバージョンですね。

1.新規マップを作成
2.Road Depotを作成
3.保存
4.保存したゲームを読み込む
5.アボート

FATAL ERROR: depot_t::vehikel_laden():invalid vehicle type

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 16:55:10 ID:t58O8t3C
どうしてトラムの線路は一般の線路の上書きできるのに、トラムの線路へ一般の線路を繋げたり、上書きできなくした目的は何?

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 16:59:25 ID:ecx0enGL
>>683
まだ、ダウソしてないから分からないけど、線路からトラムへはつなげなくなったって事?
もしかして、繋がらない様にするのかな?
確かに、線路とトラムって差別化が出来てないけど、繋がらないようにはして欲しくないな。
日本の江ノ電とかではあるけど、ドイツではないのか?

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 17:05:06 ID:25nOUXKh
>>683
たぶん、これの副作用。
FIX: expensive rails are no longer replaced by cheaper ones

CTRLキーを併用すればつながるでしょ?

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 17:24:18 ID:JR2EMl60
ドイツでの路面電車は基本的にパークアンドライドの一環で整備されてて
江ノ電みたいに「どこか遠くへ行く」ための交通機関じゃなくて、「ちょっとそこまで」の交通機関だから
一般の線路に乗り入れることはほとんどないと思う

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 17:38:22 ID:sxp0OC8b
>>685
すまんかった。Ctrlキーで使えた。
以前は使い方悪かったのか、上手いこといかなったようだ。。。
トラム線路は、道路が交差点の部分で線路を横断させたり、斜めの線路の踏み切りとして活用してます。
ですので、トラム線路は一般線路との共用は必要。

もうそろそろ、渋滞するルートを回避するルート選択機能をつけてほしい。
十万規模の待機客で溢れかえる駅、一方で空気輸送に近い空港。。。。
価格(運賃)での競争は出来ないだろうけど、一定値の容量増えすぎたら他のルート選択を選んでほしいね。
空路は途中リムジンバスに中継される分遠回りかもしれないが、圧倒的に長距離輸送での速達性を生かせる乗り物なのに。
あえて鉄道の長距離便を区間短縮(乗り換えを要する)させても、鉄道に集中する。
圧倒的なドル箱路線だけに、空路も振り分けられたとしても供給不足なだけに、もう鉄道は線路容量不足だよ。。。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 17:40:09 ID:4SaHFXoZ
そういえば路面電車の線路って画像変わって既存の線路とずれたじゃん128は。
本当はあの位置で初めから作って欲しかったんだよね全部のレール。
今やるとアドオンがパーになるけど。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 19:49:50 ID:X1CpWR7P
>>684,686
ドイツではトラムは非常に発展していて、郊外では専用軌道、中心部は地下路線になっているところも珍しくありません。
さらに近隣都市への乗り入れもあちこちで行なわれています。
中には複電圧車両で日本のJRにあたる路線に乗り入れて、100km以上離れた都市を最高速度100km/hで結んでいるようなところもあります。
ちなみに江ノ電の路線総延長は10kmです。

128版では80km/hの線路が専用軌道用だと思っていました。


690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 21:48:02 ID:x6VGHyL6
2260年になるセーブデーターの全ての駅やバス停など旅客を生まなくなったのはバグなんでしょうか?
それとも駅などを作りすぎると落ちないで、全ての旅客が消えて(待機している客は消えない)しまうのでしょうか?

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 21:52:24 ID:bVtBCh+S
年数がとりあえず想定外だよね
バグと言えばバグだったりするのかもしれないけど

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 23:09:33 ID:K6i1dMeI
>>690
>>676-677

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 00:12:47 ID:1+oOqAWt
ヤバイ、虫眼鏡でクリックするたびに飛行機の離陸音が鳴るようになったw

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 01:10:21 ID:dJ2w9VrO
直接問題とは関係ないけど、64の場合
sound[0]=bus.wav
sound[1]=truck.wav
sound[2]=truck.wav
sound[3]=diesel.wav
sound[4]=steam.wav は間違いで

sound[0]=bus.wav
sound[1]=truck.wav
sound[2]=diesel.wav
sound[3]=steam.wav
sound[4]=comet-jet.wav が正解のような気がする。
 (128はsound[4]=comet-jet.wavは不要)



695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 02:15:32 ID:1+oOqAWt
ウホ
88.04.4
やらないか

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 03:06:06 ID:SJvP83tF
久しぶりにやってみようかと思いたって88.4.2で暫く遊んでみたんだけどずいぶんゲームバランス変わったね
前にやったのは86.7のころだったかな?

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 03:21:30 ID:WDsos+0i
観光地のリストが復帰したけど
翻訳の一行目がマルチバイトだと表示できない症状も再発
文字コードのことはよくわからないんだけど
ある文字列の先頭から特定の文字までを抜き出して表示するのってそんなに難しいのかな?


698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 03:28:32 ID:9Pgavc+F
>>697
何で組んでるか知らんがC++の例
ttp://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/library/001.html

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 03:54:01 ID:dJ2w9VrO
>>697
予想通りの結果。

全く別の名前が表示されることはなくなったようだから、
ちょっと進歩したんじゃない?

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 04:01:31 ID:WDsos+0i
>>698
thx
文字変数として扱えばいいってことなのかな?
開発言語にもよるのだろうけど、もともとメッセージなので
文字扱いしてるわけじゃないのだろうか?

>>699
そうなのか

素人的には向こうの人はマルチバイト文字の扱いに慣れていないせいかなと
思ったりするんだけど、こっちで詳しい人が説明してあげられれば
もうすこし簡単に解決できたりはしないのかな?




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