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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 11:01:37 ID:yaR2Nuam
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/


476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 15:21:44 ID:ZYy54LR/
>>474
京阪とスイスのやつ

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 16:20:23 ID:ZYy54LR/
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/72.png
何回目の手直しだろうか・・・

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 17:07:02 ID:0JcEbSs6
ぶっちゃけて言わせて貰えば
多少あらがあっても使える形で公開してくれる方が嬉しい
一回wikiに登録しても修整だってできるわけだし

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 17:24:54 ID:ZYy54LR/
ぶっちゃけまだ先頭車しか完成してない

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 19:06:01 ID:4hnAAAgR
>>479
まあ丁寧に越した事は無いからマターリやりなよ。
128版は初期作品中心に結構荒いアドオンあるでしょ。まあ作者が少なかったから仕方無かったんだけど。
128版は荒いとすぐわかるよ。64版は小さいから目立たないけどね。

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 19:12:04 ID:ZYy54LR/
>>480
了解しますた

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 19:13:05 ID:ZYy54LR/
すまん
sage忘れた

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 21:50:40 ID:3snA/rSu
OCN規制、すべてじゃなくて県で規制してほしい
wikiが見れなくて困ってる

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 22:44:57 ID:kifPfLaX
GDIとかSDLとかアレグロとかってどうちがうんですか?

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 22:47:09 ID:c8YLe6dI
>>484
まず名前が違う

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/11(土) 22:50:27 ID:0JcEbSs6
漢字が入力できるかどうかも違う
OSがXPならGDIおすすめ

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 01:37:04 ID:vBs923Di
描画などGDIはDirectXを使う。SDIは標準ライブラリを使う。
CGやゲームじゃDirectXを使った方が速いけど、simutransではSDIの
方が速いらしい。 アレグロはだんだん速くって音楽用語。てかシラネ

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 10:17:42 ID:sIWPqCui
detailed list of changes:

Release of 88.04.1

11-Feb-2006: (prissi)
FINISHED: full monorail support including ramps (using a bridge)
FIX: line financial calculation fixed
FIX: line window

8-Feb-2006: (prissi)
CHANGE: monorail line
FIX: deleting habours
CHANGE: goods (bonus) frame
FIX: aircraft in depot broke savegame
CHANGE: further monorail support

7-Feb-2006: (prissi)
FIX: curiosity list was cutting names
FIX: no passengers generated after loading of a map
CHANGE: unified schedule routines
FIX: covoy wait for loading on empty stations work again
FIX: convoiinfo help window again
FIX: connection neightbours rewritten to check all ground levels => should work with subways too (if they come)
FIX: deleting busstops
CHANGE: monorail now separate from rail vehicles
CHANGE: blockmanager reworked in many aspects

6-Feb-2006:
CHANGE: all station buildings routines unified => no crashes of no city there, only two error messages: "No terminal station here!" (4 layout) "No through station here!" (2 layout) => also terminal stations for bus stops, trains or channels
CHANGE: all depot buildings routines unified => only one error messages: "Cannot built depot here!"
CHANGE: cursor normal after building depot
still not fixed: connection code

5-Feb-2006:
FIX: line window crashed when opened twice
ADD: covertiles over vertial trogs
FIX: no vehicle beaming any more (was waiting in sync_step instead step!)

489 :駅斉藤:2006/02/12(日) 10:19:33 ID:sIWPqCui
2006年2月11日: (prissi)
終わる: 斜面を含む完全なモノレールサポート(橋を使用します)
以下を修理してください。 財政的な計算が修理した線
以下を修理してください。 線ウィンドウ

2006年2月8日: (prissi)
変化: モノレール線
以下を修理してください。 haboursを削除します。
変化: 商品(ボーナス)フレーム
以下を修理してください。 駅の航空機はsavegameを壊しました。
変化: さらなるモノレールサポート

2006年2月7日: (prissi)
以下を修理してください。 好奇心リストは名前を切っていました。
以下を修理してください。 地図のローディングの後に発生しなかった乗客全く
変化: 統一されたスケジュールルーチン
以下を修理してください。 空のステーション仕事のときに再びロードするためのcovoy待ち
以下を修理してください。 convoiinfoは再び窓を助けます。
以下を修理してください。 すべての地表面をチェックするために書き直された接続neightbours=>は地下鉄でも働いているはずです。(彼らが来るなら)
以下を修理してください。 busstopsを削除します。
変化: 現在レール乗り物から別々のモノレール
変化: 多くの局面で作りなおされたblockmanager

490 :駅斉藤:2006/02/12(日) 10:20:15 ID:sIWPqCui
2006年2月6日:
変化: すべてのステーションビルルーチンが>ノーというのが墜落させるそこで都市がない、
     2つのエラーメッセージだけの=を統一しました: 「ここで終着駅がありません!」 (4レイアウト)
     「ここのステーションを通っていいえ!」 (2レイアウト) =>、バス停、列車またはチャンネルのための終着駅も
変化: すべての駅のビルルーチンが=>唯一の1エラーメッセージを統一しました: 「ここの組立の駅はそうすることができません」
変化: 駅を建設した後のカーソル標準
まだ修理されていません: 接続コード

2006年2月5日:
以下を修理してください。 二度開かれると墜落する線ウィンドウ
加えます: vertial trogsの上のcovertiles
以下を修理してください。 それ以上発しない乗り物全く(同時性_ステップで待つのは、代わりにステップでしたか?!)

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 10:22:22 ID:sIWPqCui
まだうpしてないっぽい
(今現在)

492 :駅斉藤:2006/02/12(日) 10:25:14 ID:sIWPqCui
あと地下鉄pakもでてるみたい(128→addonから)

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 11:09:00 ID:Nwls4Z/8
てめえで翻訳しやがれこの低脳が

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 12:28:59 ID:/y6XRVxp
DOS窓が開かなくなったのが良いね。

128の人は symbol.MonorailStop.pak が必要

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 12:33:11 ID:rfKhGeuB
>>491
GDI以外はさっきから上がってる。
GDI版は未だうpされていないという現実・・・。
何かあったのだろうか?
漢字でやりたいからGDI版待っているけど。

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 12:36:09 ID:/y6XRVxp
>>495
ドイツと時差8時間。まだきっと寝てるよ。

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 12:43:22 ID:rfKhGeuB
>>496
そうか。向こうは未だ5時前だな。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 12:52:49 ID:X6S4ByX4
>>497
ヒント:起きる→出勤→残業→帰宅→サイト更新→そのころ日本は13日

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 13:01:12 ID:sIWPqCui
prissiさんってふだんはなにやってんだろね

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 13:24:51 ID:mwp/x3ca
88.04.1
輸送関係は復帰しているのを確認
サウンドのバグは直ってないのな

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 13:33:29 ID:/y6XRVxp
>>499
ホームページの自己紹介から引用

> III-Vの半導体の(001)や(113)などの表面を攻究している。
> エピタキシーも攻究する。
> 反射率差分分光法(RAS)をたくさん使って、RHEEDやSTMでも知識がある。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 14:37:43 ID:iBG8Cn4n
0.88.04.1にしてみた
突然クラッシュする現象は相変わらずだな
まあ船にちゃんと旅客が乗るようになったから良しとするか

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 14:38:11 ID:HR8mEAXf
うはwww、結晶屋さんだwwww

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 14:46:51 ID:mwp/x3ca
88.04.1
名所旧跡の一覧が空白になる

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 14:58:41 ID:rfKhGeuB
誰か行き止まり式ホーム作らないかな?
駅舎利用して。片面と両面。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 15:07:32 ID:8rULY6g4
>>483
同意。当方も困っています。

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 15:09:49 ID:YpkwNKzf
ダウンロードしようとすると404が帰ってくるんだが…

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 15:14:49 ID:XEs+KcWt
>>505
てめぇで作れカス

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 15:17:00 ID:6bEX+vzv
64の88-4でプレイ中なのですが、
海上油田にグラフ上は在庫があるのに、タンカーが油を積み込みません。
港も貨物用港を使用し石油タンクも使用しています。また鉄道も引いてあります。
他に何か必要な物がありますか?

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 15:18:00 ID:mwp/x3ca
>>507
GDI版はまだアップされてないか、リンクがミスってるようです。


511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 15:20:21 ID:iBG8Cn4n
>>509
0.88.04はバグで船が旅客も荷物も何も積み込まないよ

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 15:21:12 ID:6bEX+vzv
>>511
そうなんですか、ありがとうございます。

513 :499:2006/02/12(日) 15:52:26 ID:sIWPqCui
>>501
わざわざありがとです
でもそれ何語?みたいな感じです。

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 15:54:20 ID:pjk+pYFH
櫛形ホームは作ろう作ろうと思って作らなかったなぁ・・・俺

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 16:22:48 ID:YpkwNKzf
>>510
64.simutrans.com上のどのファイルも落ちてこないよ。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 16:29:37 ID:mwp/x3ca
>>515
simuwinはGDI以外は生きてるが?
LinuxとBeOSは試してない

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 16:46:54 ID:YpkwNKzf
>>516
88.4.1だけしかもうないってことで○?

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 16:54:25 ID:8LkXz/5z
88.0以降は、最新版以外は消されてるみたいやね
87.02とか01は生きてるもよう

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 17:00:08 ID:YpkwNKzf
>>518
Thanks.


520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 17:02:21 ID:WPt1BgT7
<chiraura>
マウスの取得に何でクライアント座標使ってるんだよぅ
仮にも右クリックトラップしてクリック中は座標強制移動してるくせに
デスクトップ座標くらい取って使ってくれ・・・
</chiraura>

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 17:06:43 ID:sIWPqCui
車庫画面で車両を売ると車庫が消えるってのは既出?

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 17:28:10 ID:8LkXz/5z
88.04.1不具合追加
市電の車庫が建てられない
造船所で船を売却すると造船所が消える

他の車庫類は現状、異常確認できず

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 17:28:15 ID:ly6qpAzH
88.04だけど、運河港を作って行き先に指定すると、何故か人が乗った。
荷物は試してないのでわからない。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 18:43:32 ID:iBG8Cn4n
88.04でも旅客が発生しなくなるバグは直ってないね

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 19:20:12 ID:N6K/6ctK
2点
・モノレールを使用しているセーブゲームは、車両を先に
 削除しておかないと起動できない。
・海峡トンネルが使えなくなった。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 19:25:37 ID:sIWPqCui
バス・鉄道でもたまに消えるときがある

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 21:43:32 ID:Jaoko3dA
車庫で残り駐留車両への切り替えができない

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 22:28:00 ID:4ApJICnY
>>514
線路をつなげなくても駅舎が繋がってると1個の駅と見なされるから・・・
(それでルート無しって言われたことあり)

延長線上で2本のホームを造るときは間に車庫か郵便局か空間
作らないとだめなんだよね。

・・・ちょっと見た目が悪い

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 22:54:13 ID:N7xXfCa5
これはすごいな・・・・・・

ゲームとしてシンプルだからすんなり遊べるし
とにかくはまる
日本語化してあるところにもビックリした
こういうの見るとネットって
文化とか価値観を超えてつながるコミュニケーションなんだなーとひしひし感じた

文化圏を越えて面白く遊べるゲームを作ってくれた作者様
労力を惜しむことなく日本語化してくれた方
また、文化の視点を超えて良い物は良いと広めてくれた方々へ

こんなところに書くのもおかしな話かもしれないけど
ありがとうございました



530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 23:03:57 ID:sqLm8ijb
>>529
感動した

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 00:02:51 ID:KyCfvpXf
ところで、88.04の64bitをプレイしておりますが、スロープのバグは直ってないですよね・・・

少し前のバージョンから、傾斜スロープを連続した(1マス分がトンネルの出入口でも)場合、経路を遮断されてしまっていました。
88.04から?は、_/\___
            ↑ココ!

上記の側面図にあるような山型(上り下りの傾斜スロープをくっ付けたモノ)の場合でも、経路は遮断されるみたい・・・


532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 00:42:04 ID:IGHZS8Ph
>>531
経路を遮断されると言うのがよく理解できないけど
88.04.1、64版で何の問題もなく運行できるよ(下のSSを見てくれ)
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/73.jpg
オレ、何か勘違いしてる?

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 01:10:13 ID:KyCfvpXf
>>532
トン。直ってるみたいだね。
旧データーをバージョンアップさせたものだから、88.04版で修正に一苦労した俺は・・・orz
(旧データーから)すでに走行していた車両が消えてたので驚いたよ。場合によっては落ちることもあって原因を探してたら、
山型のスロープを使ってた事を判明しました。(原因を)見つけるのに一苦労しましたよ。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 02:30:17 ID:UT/GibRi
>>531
スロープをはさんで線路2回引かなかった?



535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 06:45:24 ID:iKj+M0N0
>>475
ありがたく試用させていただきました。
日本の車輌は目になれていてよいですね。

できれば、登場/引退年の設定があるとありがたいです。
あと、冷蔵車のバリエーションでミルク輸送用などはいかがでしょうか?

それと、Tomas氏がCopyright=Nameの記述を推奨されておりますので
できれば書いていただければ、と思います。



536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 09:38:20 ID:R9BkZrjD
Release of 88.04.2

12-Feb-2006: (prissi)
FIX: monorailine correct
FIX: again tram depots
FIX: again air stops
FIX: remove unused vehicle list (that was really eating memory ... )
FIX: sell again vehicles in depots without removing them

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 09:55:48 ID:bDhhqq4e
88.04.2をリリースしました

2006年2月12日 (prissi)
モノレールに関する修正
トラム車庫に関する修正
空港に関する修正
使っていない車両リストを削除 (メモリを食いまくるし・・・)
車両を撤去せずに車庫内の車両を売る(?)事の修正

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 10:17:44 ID:RLmlayAW
すみません。
text_ja_8804.zipに同梱してあるbdfフォントですが、
アップローダに上げた製作途中バージョンになっているようです。

もし、同梱されるのでしたら、wikiに上げてある完成版に
変更してもらえないでしょうか?

2/10/ 0:00 古いやつ
2/11/ 0:00 新しいやつ です

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 11:35:09 ID:chN2Hexx
取り壊しツールで汽車の音が鳴るバグだけど

tabファイルでsteam.wavと指定されている部分と実際のsteam.wavのファイル名を
両方リネームすると正しく爆発音が鳴るようになった
aaaa.wavとかtest.wavとか_steam.wavとかに変えてみて正しく爆発音が鳴ることを確認できたんだが
steam2.wavとかsteam_wavとかに変えた場合は取り壊しツールで汽車の音が鳴ってしまう
ファイル名の頭にsteamと入っていると駄目なんだろうか

88.04.2(GDI版)で確認

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 11:37:06 ID:chN2Hexx
tabファイルってのはpak*/sound/sound.tabの事な

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 12:15:55 ID:nK7lYMli
海上油田の不具合ってまだ未修正?

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 15:20:31 ID:I7GjJIWq
マップを作ろうとしてるんだが、
マップファイルのイメージ形式が不正と出る。
バックグラウンドレイヤーのみのppmじゃないの?


543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 15:51:28 ID:I7GjJIWq
自己解決した
日本全国マップからの切り取り&修正なんで、ロダにあげたら良くないか?

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 16:01:19 ID:Gt/341ks
そういえば、マップファイル編集するのってどんなツール使えば良いの?
マイナーな形式みたいで、なかなか見つからない。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 17:21:09 ID:I7GjJIWq
俺はPsP使った。
PSE3.0持ってるが重くてほとんど使わん。というかPsPとは用途が違う

GIMPとかでいいんじゃね?

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 17:36:20 ID:6/G89xfW
GIMPは良く落ちるからあんまり好まないな。
写真屋では、扱えないのかね?
Susieで見かけた記憶があるんだが、プラグイン集には載ってないのね。
どこにあるか知っている人っている?

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 17:37:57 ID:ckDja0tg
もいらは画像形式変換ツールで一度BMPに変換してから編集するよ。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 17:56:12 ID:RLmlayAW
IrfanViewでもppmに変換できるよ

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 18:51:42 ID:iKj+M0N0
>>538
失礼しました。
修整しておきました。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 18:55:55 ID:iKj+M0N0
>>539
有益な情報ありがとうございます。

steamをリネームした上で、新しいファイルネームに蒸気機関車を関連づけてやれば
蒸気の発車音もならせるみたいです。


551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 19:44:49 ID:RLmlayAW
>>549
修正確認しました。ありがとう。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/13(月) 20:49:16 ID:cXzffl3u
>>535
使っていただき、ありがとうございます。
レサ・レムフに関してはミルク用の物も用意させてもらいます。
Copyright=Nameも追記しておきます。

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 00:25:21 ID:T0qMxgGs
88.04.2
空き地にバス停立てようとしたら落ちた

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 01:50:18 ID:JUaLsU4U
88.4.01用の日本語化ファイルで
(○○駅経由)→via ○○駅になるのは仕様ですか?

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 01:52:10 ID:b8+QZY1f
>>554
翻訳のエントリがかわってしまったので
現在それの原語がわからないとです


556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 02:08:32 ID:JUaLsU4U
なるほd

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 03:06:44 ID:Q+DpuGxE
88.04.2
pakの上書きで88.04のセーブデータをバージョンアップは可能だったけど。
車庫内の車両保有数が表示されなくなったね・・・
一度購入して、全撤去(売却)後も車両が存在するので(車庫を)撤去できません・・・って。

なにか修正されたら、別のが使えなくなってるの繰り返しだね。。。。でもpriss乙かれさん!!

558 :名無しさん@アカモトでございます。:2006/02/14(火) 09:50:40 ID:nHyqvac7
>>505
練習もかねて作ろうと思っているのですが、欲しい折り返し駅ってありませんでしょうか?
電車とかは詳しくは無いので、写真もあると助かるのですが…
ちなみに、駅にすると電車がホームに突っ込むことになるので、駅舎扱いのホームにするつもりです。


559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 13:35:37 ID:RT1+i/fx
>>555
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560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 16:25:31 ID:QbyX5aGj
>>410
要望にお答えして、私が過去にうpろだに上げたものをwikiに追加してきました。
103-1500はクモハを追加し、3両編成が組めるようになりました。
それ以外のアドオンに関してもそのうち改良を施していくつもりです。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 17:24:24 ID:DaX+HE4H
>>558
505じゃないけど、近鉄京都駅みたいなんが欲しい

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 17:51:57 ID:nSNHwBkE
ちょっと聞きたかったけど。88.04.2の最新版ですけど。
生産拠点→(鉄道)→駅・港→(船舶)→港(工場)
上記のような中継輸送は出来なくなったの?
また、原料を需給量が100%を越えると、供給先(隣接するターミナル)から原料を卸してくれなくなるの?
隣接するターミナルに原料が発生しなくて・・・(需給のルートは確立してるのに・・・)


563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 18:50:34 ID:y+eLv7/X
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?FAQ#m759564f

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 19:19:04 ID:fVAoMO2u
>>558
JR阪和線の天王寺みたいなのがいいですね

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 19:21:07 ID:93ZHY9DF
>>558
頭端式ホームの駅で駅舎のデザインがいいのだと
門司港とかかな?レトロだけどね。


566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 19:44:39 ID:uVAN17Zn
88.04.2で追加されたMaglevってやつちょっと使ってみたんだけど
まだバグがいくつかあるね
建設中にダンマリになっちゃったり、車庫で経路を選択しようとすると
鉄道の経路が出てきてモノレールの経路選択できなかったりする
鉄道の経路選択した状態でセーブしちゃったらロード出来なくなっちゃったよ
まあ、テスト用に今日始めたマップだからどうでも良いんだけど
3時間ぐらい費やしてしまったんでちょっと悲しいな
このバグモノレールでも同じように起きるのかな?
確かめようと思ったけどイマイチ気力が涌かないや

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 19:46:59 ID:j5iuzmzQ
産業網ツールだけど、ポインタ(カーソル)に指定した場所に拠点が出来ない(まれに建設される、まれに・・・)のは何故なんだ?
全く遠方のしかも山奥に出現・・・
拠点の出来やすいように土地を空けていても、そこには建設されずに崖っぷちの道路も敷けないような僻地に建設されるw
ポインタの意味あるのかよ?と言いたい・・・(怒

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 20:16:00 ID:b8+QZY1f
>>566
線路をひくのしかやってないけど、
モノレールとリニアは同じ線路としてつながるので
同じバグが発生するとおもわれ

>>567
発電所や観光名所は指定した場所に出現するので
産業チェーンはなんらかの出現規則を内部的にもっているのではなかろうか?

569 :567:2006/02/14(火) 20:37:47 ID:rxC0HJdo
>>568
出現規制=有効範囲内に建設される?なら、あえて街中や郊外部に必要なマス分の土地を用意していても、
あえて崖っぷちに建設される意図が良く分からないのだが・・・
(今実験も兼ねて建設しているものの、まともに用地に建設される事は全くといいほどない。)
周辺に用地がいっぱい空けておいているのに、だ。
道路や街から離れて建設するようにしているのだろうか?w

必ずと言っていいほど(ランダムにも程があるくらい)、山奥(奥地の奥地w)に登場する製鉄所や製油所、精製所。素敵すぎます!!
ヨーロッパでは重工業の加工施設(炭鉱や油田などの産出拠点はともかく)は誰もいない秘境の地にできるのか・・・と思ってしまう。
あえて、山奥に建設させる意図が理解できない・・・・

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 20:38:22 ID:tdYtcdRw
>>560
南福岡さんの片面ホーム・日本形ホームに繋がるように作ってもらえると助かります。


571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 20:42:42 ID:RT1+i/fx
>>567
産業は町に対してできるから、クリックした町の道路沿いのどこかに
最終消費施設ができて、それに必要な施設は周辺に勝手にできる。

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 21:01:16 ID:b8+QZY1f
>>569
郊外属性の施設は都市とか他の建物から離れて建とうとするから
用地というのが産業のサイズ分しかない空き地だとしたら
そこに郊外属性の施設を誘致するのは無理な気がします。



573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 21:10:34 ID:nHyqvac7
>>570
南福岡さんの掲示板ですでに了解を取っていますので、つながるように試行錯誤しています。
絵のクオリティについては期待しないでください。(コンビニセットぐらい)
DATの指定の仕方が分からないのは毎度のことなので、時間がかかってしまいますが
Wikiの掲示板で聞けば済むことなので…(何で毎回分からないんだろ(´・ω・`))
京都駅は昔、中学校に通うために何度も見た所なのでたぶん大丈夫です。
天王寺駅、結構難しいですね。ちょっと挑戦してみます。
門司港駅今まで知りませんでしたがレトロでいいですね。
駅舎として作ってみたいです。
日本の駅のホームが沢山載っているサイトってなかなか無いですね。
見つからないのでグーグルEarthで見ると言う暴挙に出ています。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 21:16:02 ID:y+eLv7/X
>>569
たぶんランダムで郊外に建設されるんだろうね
今の仕様で>>569の要望を満たすのは無理
>>569は全ての施設を自分の好きな場所に建設したいようだけど、
そもそもどの施設がいくつ建設されて、それぞれの施設がどの施設と需要・供給の関係があるのかもランダムで決まってるからね
その辺の仕様を大幅に変えないと好きな場所に新しい施設を作るというのは無理でしょ

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 22:51:38 ID:tdYtcdRw
>>573
シンプルにプラットホームと同じ高さで改札口へ続くような構造の物で良いと思うよ。
四角い箱の線路部分がくりぬかれているイメージ。
まあ悩んでいるのは屋根の処理だろうけど。
ちなみに個人的には駅舎部分まで作るよりもホームの端っこだけのを作って欲しいかも。
要望ばかりでスマン。
探してみたけどあまり良いのが無かった。
櫛形ホームの根元から車両を撮る事はあっても、ホームの行き止まり側を撮る事はしないから・・・。


576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/14(火) 23:47:33 ID:C+tVPsql
あのぅ・・・
いまだにwikiにとべないんですが
どうしたらいいんですかね?
皆さん普通に見れるんですよね・・・

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