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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 11:01:37 ID:yaR2Nuam
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 02:08:32 ID:JUaLsU4U
なるほd
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 03:06:44 ID:Q+DpuGxE
88.04.2
pakの上書きで88.04のセーブデータをバージョンアップは可能だったけど。
車庫内の車両保有数が表示されなくなったね・・・
一度購入して、全撤去(売却)後も車両が存在するので(車庫を)撤去できません・・・って。
なにか修正されたら、別のが使えなくなってるの繰り返しだね。。。。でもpriss乙かれさん!!
558 :
名無しさん@アカモトでございます。
:2006/02/14(火) 09:50:40 ID:nHyqvac7
>>505
練習もかねて作ろうと思っているのですが、欲しい折り返し駅ってありませんでしょうか?
電車とかは詳しくは無いので、写真もあると助かるのですが…
ちなみに、駅にすると電車がホームに突っ込むことになるので、駅舎扱いのホームにするつもりです。
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 13:35:37 ID:RT1+i/fx
>>555
古いエントリ
" via %s\n"
新しいエントリ
"via %s\n"
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 16:25:31 ID:QbyX5aGj
>>410
要望にお答えして、私が過去にうpろだに上げたものをwikiに追加してきました。
103-1500はクモハを追加し、3両編成が組めるようになりました。
それ以外のアドオンに関してもそのうち改良を施していくつもりです。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 17:24:24 ID:DaX+HE4H
>>558
505じゃないけど、近鉄京都駅みたいなんが欲しい
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 17:51:57 ID:nSNHwBkE
ちょっと聞きたかったけど。88.04.2の最新版ですけど。
生産拠点→(鉄道)→駅・港→(船舶)→港(工場)
上記のような中継輸送は出来なくなったの?
また、原料を需給量が100%を越えると、供給先(隣接するターミナル)から原料を卸してくれなくなるの?
隣接するターミナルに原料が発生しなくて・・・(需給のルートは確立してるのに・・・)
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 18:50:34 ID:y+eLv7/X
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?FAQ#m759564f
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 19:19:04 ID:fVAoMO2u
>>558
JR阪和線の天王寺みたいなのがいいですね
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 19:21:07 ID:93ZHY9DF
>>558
頭端式ホームの駅で駅舎のデザインがいいのだと
門司港とかかな?レトロだけどね。
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 19:44:39 ID:uVAN17Zn
88.04.2で追加されたMaglevってやつちょっと使ってみたんだけど
まだバグがいくつかあるね
建設中にダンマリになっちゃったり、車庫で経路を選択しようとすると
鉄道の経路が出てきてモノレールの経路選択できなかったりする
鉄道の経路選択した状態でセーブしちゃったらロード出来なくなっちゃったよ
まあ、テスト用に今日始めたマップだからどうでも良いんだけど
3時間ぐらい費やしてしまったんでちょっと悲しいな
このバグモノレールでも同じように起きるのかな?
確かめようと思ったけどイマイチ気力が涌かないや
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 19:46:59 ID:j5iuzmzQ
産業網ツールだけど、ポインタ(カーソル)に指定した場所に拠点が出来ない(まれに建設される、まれに・・・)のは何故なんだ?
全く遠方のしかも山奥に出現・・・
拠点の出来やすいように土地を空けていても、そこには建設されずに崖っぷちの道路も敷けないような僻地に建設されるw
ポインタの意味あるのかよ?と言いたい・・・(怒
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 20:16:00 ID:b8+QZY1f
>>566
線路をひくのしかやってないけど、
モノレールとリニアは同じ線路としてつながるので
同じバグが発生するとおもわれ
>>567
発電所や観光名所は指定した場所に出現するので
産業チェーンはなんらかの出現規則を内部的にもっているのではなかろうか?
569 :
567
:2006/02/14(火) 20:37:47 ID:rxC0HJdo
>>568
出現規制=有効範囲内に建設される?なら、あえて街中や郊外部に必要なマス分の土地を用意していても、
あえて崖っぷちに建設される意図が良く分からないのだが・・・
(今実験も兼ねて建設しているものの、まともに用地に建設される事は全くといいほどない。)
周辺に用地がいっぱい空けておいているのに、だ。
道路や街から離れて建設するようにしているのだろうか?w
必ずと言っていいほど(ランダムにも程があるくらい)、山奥(奥地の奥地w)に登場する製鉄所や製油所、精製所。素敵すぎます!!
ヨーロッパでは重工業の加工施設(炭鉱や油田などの産出拠点はともかく)は誰もいない秘境の地にできるのか・・・と思ってしまう。
あえて、山奥に建設させる意図が理解できない・・・・
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 20:38:22 ID:tdYtcdRw
>>560
南福岡さんの片面ホーム・日本形ホームに繋がるように作ってもらえると助かります。
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 20:42:42 ID:RT1+i/fx
>>567
産業は町に対してできるから、クリックした町の道路沿いのどこかに
最終消費施設ができて、それに必要な施設は周辺に勝手にできる。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 21:01:16 ID:b8+QZY1f
>>569
郊外属性の施設は都市とか他の建物から離れて建とうとするから
用地というのが産業のサイズ分しかない空き地だとしたら
そこに郊外属性の施設を誘致するのは無理な気がします。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 21:10:34 ID:nHyqvac7
>>570
南福岡さんの掲示板ですでに了解を取っていますので、つながるように試行錯誤しています。
絵のクオリティについては期待しないでください。(コンビニセットぐらい)
DATの指定の仕方が分からないのは毎度のことなので、時間がかかってしまいますが
Wikiの掲示板で聞けば済むことなので…(何で毎回分からないんだろ(´・ω・`))
京都駅は昔、中学校に通うために何度も見た所なのでたぶん大丈夫です。
天王寺駅、結構難しいですね。ちょっと挑戦してみます。
門司港駅今まで知りませんでしたがレトロでいいですね。
駅舎として作ってみたいです。
日本の駅のホームが沢山載っているサイトってなかなか無いですね。
見つからないのでグーグルEarthで見ると言う暴挙に出ています。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 21:16:02 ID:y+eLv7/X
>>569
たぶんランダムで郊外に建設されるんだろうね
今の仕様で
>>569
の要望を満たすのは無理
>>569
は全ての施設を自分の好きな場所に建設したいようだけど、
そもそもどの施設がいくつ建設されて、それぞれの施設がどの施設と需要・供給の関係があるのかもランダムで決まってるからね
その辺の仕様を大幅に変えないと好きな場所に新しい施設を作るというのは無理でしょ
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 22:51:38 ID:tdYtcdRw
>>573
シンプルにプラットホームと同じ高さで改札口へ続くような構造の物で良いと思うよ。
四角い箱の線路部分がくりぬかれているイメージ。
まあ悩んでいるのは屋根の処理だろうけど。
ちなみに個人的には駅舎部分まで作るよりもホームの端っこだけのを作って欲しいかも。
要望ばかりでスマン。
探してみたけどあまり良いのが無かった。
櫛形ホームの根元から車両を撮る事はあっても、ホームの行き止まり側を撮る事はしないから・・・。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 23:47:33 ID:C+tVPsql
あのぅ・・・
いまだにwikiにとべないんですが
どうしたらいいんですかね?
皆さん普通に見れるんですよね・・・
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 23:54:08 ID:wxWp3V2p
>>576
あれ?オレ神戸OCNユーザーだけど
見れるよ〜
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/14(火) 23:59:40 ID:yYQ+SvAM
>>576
岐阜OCNも見れます
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 00:40:13 ID:LtA3ESsq
>>560
乙です。
しかし南福岡氏といい本カラ氏といい、ここは九州人率が高いですね。
アドオンは九州だけ充実っぷりが突出してますな。ウラヤマスィ
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 00:41:57 ID:du3a41x7
>>576
当方静岡OCN。
閲覧できてます。
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 00:44:47 ID:WzUMCyQR
俺としてはこんぐらいの高度差でやりたい、かな。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/75.png
とりあえずアーバンエリアとその周辺再現してる途中。
折り返し列車を効率的に裁く一つの手法として、
「到着→引き込み→入線→出発」ってのを実験してるんだが、
割とスムーズに流れてくれる。
この例で言えば「和歌山→中継点(留置線末端)→和歌山」の間
は客乗らないから違和感もないし。
他にも手法あったら教えて欲しいが。
582 :
567
:2006/02/15(水) 01:03:14 ID:NeOBfMhs
88.04.1のpak64は、植林地はないのかな?
製材所は登場するけど、植林地が登場しないもので。
日本サイトのメモから、"Timber plantation"のfactory.pakを探してみたけど、そのようなpak見つからない。
植林地のpakって、なんと言う名前のpakファイルなんでしょうか?
あと、自動車の産業はなかなか出てきませんね。。。。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 01:10:01 ID:gc3uTdvV
>>576
私はOCNではなく地元(長崎)のケーブルなのですが
何で見れないんだろう・・・
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 01:41:26 ID:C8kNOFx+
>>576
他wikiが見れない人
ここであれこれ推測するより管理人の南福岡車輌氏に問い合わせてみる方が確実ではないでしょうか?
wikiとは別に個人サイトをもっておられます。ハンドルでぐぐったら一番上にでます。
>>582
植林地のファイルはfactory.Nutzwald.pakだと思います。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 01:43:13 ID:N++z8s+Q
>>581
おぉ折り返し線ってのはいいなw
関空作る気?
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 01:58:17 ID:WzUMCyQR
>>585
関空は既に作った。が、今のところ他に空港がない。徳島でも作ろうか。
今は関空快速(関空−天王寺)のみだが
いずれ東海道線にも手を付けるから、
その時ははるか投入だな。
ただ折り返しにも難点があって、一本のホームでは詰まる危険性がある。
SSの和歌山の場合は、
各駅停車:3番線→引き上げ→2番線なんで詰まることはないが、
快速列車:4番線→引き上げ→4番線となっていて、二本連続してくると詰まる。
今は二本ある快速のうち一本を日根野折り返しにして対応してる。
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 02:12:32 ID:C8kNOFx+
>>586
到着ホームと出発ホームが違う場合の引き上げ線の利点はわかるんだけど
同じホームで発着するのに一回引き揚げ線に入れるメリットがあるん?
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 08:16:55 ID:WzUMCyQR
>>587
いずれは引き込み線に快速が入ってる間に特急の発着を行う、とかも
考えてる。タイミングが問題だが、紀伊では快速は待避しないし、紀伊からこっち
停車場(ゲーム中では六十谷一駅のみ)だけだから接近して入るのは十分あり得る。
589 :
名無しさん@p中いっぱい。
:2006/02/15(水) 11:53:44 ID:vZNceOEu
空港つながりで、
成田の成田エキスプレスが自分の中で一番好きな電車だな。
こう丸っこくってで赤と黒の度合いといい未来っぽくってたまらない。
言葉に表せないぐらい好きだ!
>>566
どこにあるの?
ざっと公式アドオンを見たけど見つからなかった。
元々のモノレールだけでリニアが出てきてくれない。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 13:07:12 ID:EZnJwS+z
>>589
ヒント:64版
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 16:46:47 ID:wCO9ocJu
>>589
こう丸
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 17:51:24 ID:EZnJwS+z
櫛形ホームの話題が出てたので最寄り駅の写真をば。
JR九州・佐世保駅1番線>ttp://m.pic.to/1muvm
うはww参考にならねぇwwwwwwww
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 19:10:45 ID:eAKH58De
誰か88.03.2のsimutrans.exe知らない?
88.04.2にしたら起動できないからバージョンダウンしようと思ったんだが・・・
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 19:21:56 ID:Tn7bS7GT
>>518
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 19:25:03 ID:eAKH58De
うはw一生起動不可能・・・orz
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 19:26:40 ID:Tn7bS7GT
どんな状態(PCの構成とか)で起動できないの?
ファイル入れ忘れてない?
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 19:28:43 ID:eAKH58De
入れ忘れてないよ
pak128のrarのやつは解凍しても何も入ってないから入れてないけど
598 :
名無しさん@あかもとでございます。
:2006/02/15(水) 19:36:13 ID:vZNceOEu
>>592
ありがとう。
中々見えているのが見つからないんだよね
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/kagawa/sta_takamatsu.html
とりあえず、高松駅を参考に作ってる。
京都駅についてなんだけど、高層駅ターミナルがどう見ても京都駅
作者本人が穴をふさいだバージョンを出してくださると済む話だけど。
本物の京都駅の横にある小屋を作ってそれを京都駅の隣に立てて穴を隠す方法をとるつもり。
天王寺駅は建物の下にある駅のようなので駅3パターンとMIOの駅舎を作ります。
たぶん完成に一ヶ月とかかかるかも。
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 19:45:08 ID:eAKH58De
京都駅って近鉄京都駅のことじゃね?
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 20:36:13 ID:N++z8s+Q
>>562
船が荷物運ばないバグがあるらしい
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 20:48:32 ID:C8kNOFx+
>>597
simubase128-1-2-9.rarは11.4MBもあるんだが
ちゃんと展開できてないだけじゃないのか?
あと、一緒に登録してあるpakもないと動かない。
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 20:49:27 ID:Tn7bS7GT
>>597
何も入ってなくはないよ。
今までとは違う場所に全部解凍してもう一回やってみては?
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 20:51:37 ID:EZnJwS+z
rarってバージョン違うだけで解凍できなかったりするから困る。
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 20:57:22 ID:eAKH58De
>>601-602
了解
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:13:30 ID:eAKH58De
何回やっても空っぽ・・・orz
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:16:33 ID:vZNceOEu
解凍ソフトは何使ってる?
ちなみに自分はLaplaceの…バージョンわかんないや
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:17:24 ID:eAKH58De
+Lhacaでござる
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:28:07 ID:tBHUrSPz
WinRARで解凍してみたら?
+Lhacaでやってみても空っぽだったことがあったけど、WinRARだとうまくいったことがあるから
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:28:39 ID:eAKH58De
サンクス
やってみます
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:31:12 ID:/42J7h3+
ひょっとして+Lhacaって最新のrarに対応してないとか?
DLLを最新のに変えるなり
>>608
みたいに純正WinRAR使うなりすればおk
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:32:23 ID:/42J7h3+
ageてしまったスミマセンorz
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:35:46 ID:fLVvf5Os
統合アーカイバプロジェクトのrarのdllって最新のに対応できてない可能性すっごい高いッスよ。
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:36:24 ID:eAKH58De
無事に解凍できました。
本当にありがとうございました
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:39:37 ID:vZNceOEu
>>611
sage進行で無いから別にいいんじゃない?
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 21:52:13 ID:mRoZ+kAc
>>614
特に決まってはいないけど、暗黙の了解でsage進行になっているような・・・。
別にどうでも良いけど。
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 22:28:50 ID:C8kNOFx+
>>559
ありがとうございました。
日本語化ファイルを更新しておきました。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 23:10:16 ID:vzfIkPVT
昨日wikiに上がったSRCセットを入れたら、車両の一覧には表示されないんですけど何故でしょうか?
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 23:21:42 ID:EZnJwS+z
>>617
本カラ氏が使ってるmakeobjのバージョンより
617が使ってる本体のバージョンが古いんじゃね?
まさか、timeline切ってないだけって事はないよな?
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 23:22:39 ID:vZNceOEu
日本風駅舎が更新されたけど、差が分かんない。
DATかな?
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 23:41:27 ID:Tn7bS7GT
やっぱLhaplus&WinRARがいいよね
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 23:46:30 ID:vZNceOEu
>>620
禿同
Lhacaは何であんなに雑誌とかでほめられているのかが不明。
Laplaceの方がソフトを使っているって感覚自体が無くて良いのに。
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 23:52:13 ID:YHTaFIzP
LHAとZIPなら+Lhacaで十分だと思う
まあ、そこは個人の好みもあるし
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/15(水) 23:54:59 ID:vzfIkPVT
>>618
そうかもしれません
今まで面倒臭がってろくにバージョンアップしてませんでしたので
これを機に最新版入れてみます
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 00:04:51 ID:c/b728bt
>>623
早まるな、落ち着け。datとpngが入ってるんだから、古いmakeobjで再pakすればいいじゃないか。
下手に最新版にするとバグやら仕様変更で痛い目みるぞ。実際、オレがそうだったから。
makeobjの使い方ワケ分かんないって言うなら、南福岡氏のpak helper(?)を使ってみるのも手。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 00:24:30 ID:KZMhEUxC
パックヘルパー便利だけれどエラー吐いてくれないのが…
これからが楽しみなソフトだけどね。
あとwikiでアパート公開してみました。
駅舎をほっといて公開するってのもなんだけど。
うーんドット絵ってやっぱり難しいね。精進します。
626 :
567
:2006/02/16(木) 01:19:22 ID:VopwigtI
先日はアドバイスいただきましてありがとうございます。
また産業ルートについて分からないことがありまして。
例えば、製鉄所が生産する鉄鋼の需要目的地が多々ある場合、全ての目的地への経路を確保していますが、
一部の目的地へしか鉄鋼を(隣接する駅、トラックターミナルに)卸してくれません。
製鉄所自体生産能力は過大(まだ生産してストックがある)、需要先全て需要不足ばかりです。
なぜ、全ての目的地に卸してくれないのでしょうか?
特に製鉄所から近場を優先的に指定している訳でもないようですし・・・・(限定される目的地は近くも遠くもあり)
遅ばせながら、
>>392
さん64の機関車期待しています。
DF200ほしいな〜と言ってみたり。長距離輸送で、一部非電化区間のある路線なので・・・
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 01:28:33 ID:/c2IRODe
>>626
ちょっと確認なのですが
> 需要目的地
は、該当する産業を調査ツールで見た時に表示される「需要先」のことでしょうか?
628 :
713
:2006/02/16(木) 01:31:40 ID:tv+sYF8p
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/76.png
128版でトラムを4つ作成しました。pakは公式でドゾー。
629 :
567
:2006/02/16(木) 01:37:12 ID:VopwigtI
>>627
はい。そうです。
Simcofigを使って、全ての経路に結べるようにしてますが・・・
指定される一部に、本来指定されない場所も指定されてますから、Simcofigだから・・・という事はないと思われます。
どうしてなんだろ?
630 :
581
:2006/02/16(木) 01:39:02 ID:6X9z+OSd
西日本と言えば北宇智は 外 せ な い
五新線の阪本以南の駅はどう配置したらええかな?
631 :
581
:2006/02/16(木) 01:39:41 ID:6X9z+OSd
張り忘れた(´・ω・`)
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/77.png
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 01:46:39 ID:O/cJgSfE
>>626
>製鉄所自体生産能力は過大(まだ生産してストックがある)
そのストックを全部運び出して、再生産するようにしても同じ?
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 02:00:58 ID:LgCG7a+F
>>626
Simutransの工場とかは自社の子会社などではなく第三者企業なので
プレイヤーの思い通りに動かせると考えない方がよいです。
現在供給している輸送先の倉庫がいっぱいになれば
別の供給先に出荷しはじめますが
より直接的にコントロールしたいのであれば
自分が輸送させたい施設にしか経路を設定しないのが一番効率的です。
634 :
567
:2006/02/16(木) 02:19:59 ID:VopwigtI
>>632
>ストック全部運び出して・・・
製鉄所が山奥にあるため鉄路は無理でして、トラック輸送のみ(都心部の貨物ターミナル駅を中継する経路もある)だと、
なかなか捌ききれない・・・(その他の産業輸送にも多くトラック輸送を使ってる為、あまり増発しすぎると重くなる恐れもあり・・・)
スペックを気にしなかったら、増発に増発を重ねたいんだけど。
>>633
>供給先が第三者企業なので・・・
家電パックを使ってまして、鉄鋼を数箇所の家電部品工場にばら撒きたい(部品工場の生産力は低いので)のに・・・
同じ系統の工場にも選り分けられてしまうのね・・・・orz
635 :
567
:2006/02/16(木) 02:25:28 ID:VopwigtI
すみません、もう一つだけ。
昨日質問しました、植林地は途中からは登場しないのでしょうか?
本屋、製紙工場、製本工場、製材所しか登場しないのだけど・・・
何度やっても植林地が登場しない。。。
登場しないもので、prissが公開してくれた(植林地の)datとpngファイルで2種類の植林地をpak化させて入れてみたけども、出現しない。。。
皆様は、プレイ途中から産業セットツールを使って植林地が登場しました?
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 02:57:26 ID:LgCG7a+F
>>634
マシンのスペックで乗り物を増やせないのはゲームの責任じゃないから。
スペックに見合うサイズのマップでプレイすることをお勧めする。
>>635
クリーンインストールした88.04.2/128版があったので、新規マップをつくり産業を設置してみたが
普通に登場するので、ベース自体には問題ないと思われ。
simubase128を上書きしてみてはどうか?
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 17:13:29 ID:4jbGqLfu
>>628
トラムキタコレ!
トラムは電車の数が少ないので盛り上げていきませんか?
いつもなんかトラムを作っても103系を走らせることになってしまったり・・・
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 18:44:09 ID:9O4v/bbp
うーむ日本語化したら128版の飛行機管制塔とか
ターミナルが透明になってしまった えらいこっちゃ
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 19:20:18 ID:LgCG7a+F
グラフィックに影響を与える物は日本語化ファイルには入ってないと思うのですが
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 19:28:08 ID:NsJ5ryGx
traffic densityの値を0にしても
自動車が街中で渋滞を起こします。
これは正常なんでしょうか?
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 19:32:56 ID:x857WR+T
>>640
0 <------> 16
多い<------>少ない
なぜこうなってるのかは知らない。
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 19:34:38 ID:9O4v/bbp
>>639
だよなぁ
何度入れなおしても
日本語化すると見えなくなるんだ
くまった
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 19:35:30 ID:PgDmjMcw
>>640
Simuconfigで『citycarの寿命』を0にすればいい
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 19:45:04 ID:LgCG7a+F
>>642
透明になるのはメイン画面のグラフィックですか?
使っておられる実行ファイル、pakファイル、日本語化ファイルのバージョンかファイル名を教えていただければ試してみますが
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 19:53:20 ID:NsJ5ryGx
>>641
>>643
回答ありがとうございます。
単純なことを試していませんでした。
いろいろ弄ってみます。
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 20:01:42 ID:9O4v/bbp
>>644
Simutrans 88.04.2 GDI版
simubase128-1-2-9.rar 使用
64/128版共用 日本語化ファイル88.04.01対応版使用
です。
もしかして04.01対応版を使ってるのが原因かなぁ
他のpakは入れてません。
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 20:59:06 ID:cPy2zxA3
標識ってどう使うの?
速度制限のやつとか全然わからん
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 21:02:30 ID:sQnkrMVM
>>647
あまりにも酷い。公式日本語サイト嫁
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 21:32:01 ID:LgCG7a+F
>>646
確認しました。
実行ファイルとsimubaseだけでも同様の現象が認められるので
おそらくsimubaseの問題と思われます。
駅に対して付属建物も自動で向きが調節されるようになったのだけど
それに対応できる画像が入ってないような気がします。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 21:39:17 ID:9O4v/bbp
>>649
あ、なるほど
わざわざこんな質問に受け答えしていただき
ありがとうございました。m(_ _)m
これでぐっすり寝れそうです
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 22:44:30 ID:p/xLNfLI
最新版というか、88.04からja.tabの会社名を変えようと思うのだけども、テキストエディタを開いてみるも、
日本語の部分が文字化けしてるのは何故?
日本語入力してみるも、プレイ画面したの企業名が文字化け・・・
日本語対応になってないから?
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 22:47:55 ID:FXuLBVRo
>>651
文字コード
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 22:58:04 ID:p/xLNfLI
>>652
文字コード「SHIFT-JIS」じゃ駄目なの?
つうか、それ以前のものは文字コード弄らずとも、日本語で表示されてるのだけども・・・
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 23:09:17 ID:cPy2zxA3
>>648
書いてないから聞いたんだが
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 23:10:36 ID:jAE1HoK9
GDI版は文字コードUTF-8じゃなかったっけ?
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/16(木) 23:13:28 ID:p/xLNfLI
>>655
海外版のエディタだった・・・そりゃ文字化けする罠。ゴメソ・・・逝ってきます。
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