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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/01/28(土) 11:01:37 ID:yaR2Nuam
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/19(日) 17:40:09 ID:4SaHFXoZ
そういえば路面電車の線路って画像変わって既存の線路とずれたじゃん128は。
本当はあの位置で初めから作って欲しかったんだよね全部のレール。
今やるとアドオンがパーになるけど。
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/19(日) 19:49:50 ID:X1CpWR7P
>>684
,686
ドイツではトラムは非常に発展していて、郊外では専用軌道、中心部は地下路線になっているところも珍しくありません。
さらに近隣都市への乗り入れもあちこちで行なわれています。
中には複電圧車両で日本のJRにあたる路線に乗り入れて、100km以上離れた都市を最高速度100km/hで結んでいるようなところもあります。
ちなみに江ノ電の路線総延長は10kmです。
128版では80km/hの線路が専用軌道用だと思っていました。
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/19(日) 21:48:02 ID:x6VGHyL6
2260年になるセーブデーターの全ての駅やバス停など旅客を生まなくなったのはバグなんでしょうか?
それとも駅などを作りすぎると落ちないで、全ての旅客が消えて(待機している客は消えない)しまうのでしょうか?
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/19(日) 21:52:24 ID:bVtBCh+S
年数がとりあえず想定外だよね
バグと言えばバグだったりするのかもしれないけど
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/19(日) 23:09:33 ID:K6i1dMeI
>>690
>>676-677
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 00:12:47 ID:1+oOqAWt
ヤバイ、虫眼鏡でクリックするたびに飛行機の離陸音が鳴るようになったw
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 01:10:21 ID:dJ2w9VrO
直接問題とは関係ないけど、64の場合
sound[0]=bus.wav
sound[1]=truck.wav
sound[2]=truck.wav
sound[3]=diesel.wav
sound[4]=steam.wav は間違いで
sound[0]=bus.wav
sound[1]=truck.wav
sound[2]=diesel.wav
sound[3]=steam.wav
sound[4]=comet-jet.wav が正解のような気がする。
(128はsound[4]=comet-jet.wavは不要)
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 02:15:32 ID:1+oOqAWt
ウホ
88.04.4
やらないか
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 03:06:06 ID:SJvP83tF
久しぶりにやってみようかと思いたって88.4.2で暫く遊んでみたんだけどずいぶんゲームバランス変わったね
前にやったのは86.7のころだったかな?
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 03:21:30 ID:WDsos+0i
観光地のリストが復帰したけど
翻訳の一行目がマルチバイトだと表示できない症状も再発
文字コードのことはよくわからないんだけど
ある文字列の先頭から特定の文字までを抜き出して表示するのってそんなに難しいのかな?
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 03:28:32 ID:9Pgavc+F
>>697
何で組んでるか知らんがC++の例
ttp://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/library/001.html
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 03:54:01 ID:dJ2w9VrO
>>697
予想通りの結果。
全く別の名前が表示されることはなくなったようだから、
ちょっと進歩したんじゃない?
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 04:01:31 ID:WDsos+0i
>>698
thx
文字変数として扱えばいいってことなのかな?
開発言語にもよるのだろうけど、もともとメッセージなので
文字扱いしてるわけじゃないのだろうか?
>>699
そうなのか
素人的には向こうの人はマルチバイト文字の扱いに慣れていないせいかなと
思ったりするんだけど、こっちで詳しい人が説明してあげられれば
もうすこし簡単に解決できたりはしないのかな?
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 12:25:46 ID:l4zvAo/e
車庫の編成数など表示しないのは修正されてなのね・・・
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 13:10:51 ID:GJIfgVvI
>>701
前にも思ったんだけど、何のことを言っているのかよく分からない。
どこか問題あるの?
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 13:34:19 ID:X+8kXTbx
>>702
車庫ウインドウで編成を構築するとき、
その編成のデータが表示されないってことを言っているのでは?
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 13:37:33 ID:SJvP83tF
あれなにげに不便だよな
いちいち数えれば済む話ではあるが
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 14:56:13 ID:dGkICURM
もう一つ、88-04-4だけど。
運行している車両情報のウインドに削除ボタン表示されなくなった・・・
あとは、運行管理ウインド(Wキー)?で、運行されてる経路に新たな中間駅を追加させても、反映してない事。
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 15:06:38 ID:GJIfgVvI
>>703
試してみたけど64では問題なし、
128は日本語の場合症状が出たり出なかったりする。
言語ファイルに問題があるのでは?
と思って、text/ja.tabの連続空行4行を消すとなんとなく安定しているっぽい。
最近のバージョンは言語ファイルの読み込みの方法が変わったようで、
以前と違う挙動がまま起こっている。たぶんこのせいでは?
一度英語に変更して終了。起動して車庫を作っても表示されない?
>>705
削除ボタンは「詳細」の中に移動した。
中間駅?以前からそこには駅しか表示されないけど?
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 15:21:49 ID:EwFg3yXx
削除ボタンが移動したのは仕様変更でしょ
俺何回か間違ってあのボタン押しちゃったことあるから助かる
俺のマシンぼろいから車両とか増えてくるとマウスの動きが鈍くなって
自分がクリックしたいのと違うとこクリックしちゃうときがあるからね
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 15:28:31 ID:LUd3zi2C
削俺俺自って何?
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 16:18:47 ID:fwFFfjuk
EF81の北斗星を実車通りの編成で走らせたら素晴らしく遅い件
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 16:29:25 ID:fwFFfjuk
ちょwwwwwEF81wwwwww出力低スwwwwwwww
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 16:39:33 ID:bQ8K90Wc
はいはいVIPに帰れ
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 16:56:55 ID:w4uezCQd
dat公開されてんだから、自分でギヤ比あたり弄って再pakしる。
あと、VIPアレルギーの人も多いからVIP文体はむやみに多用すんな。
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 17:11:04 ID:FaY7NYS6
>>712
64版のやつだからdat無いみたい
仕方ないからE851に付け替えて我慢することにした
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 18:09:33 ID:qLlCgw1C
>>706
64プレイしててそうなったが?
(ただし、旧verのセーブから上書きしてるが)
車庫関連のパックは最新版から上書きしたけど、車両数などは表示してくれない。。。
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 18:45:18 ID:GJIfgVvI
>>714
wikiの日本語ファイル使ってないから。
これの事でしょう?
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/78.png
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 19:37:06 ID:0xLj16gK
@わざと山越えの道を掘る(トンネルがあれば◎)
↓
Aある程度年月がたったら短絡線を作る。(その山越えの道は土道化して残す)
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 19:43:56 ID:EwFg3yXx
赤く錆びた鉄道とか欲しくなるな
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 19:51:17 ID:WDsos+0i
日本語化ファイルの不具合でご迷惑をおかけしたようで、申し訳ありません。
88.04.04対応版を日本語化wikiにあげました。
車庫内表示については、最新版の64と128のクリーンインストールで確認しました。
wikiのページにも書きましたが、公式配布の翻訳ファイルがまともになったので
フォントだけ使用された方がより軽快に動作できると思われます。
アドオンなどの表示もできるだけ日本語表示したいので今後も日本語化ファイルは続けると思いますが。
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 19:52:05 ID:dZa5PAXn
1.山を迂回するように線路を引く
↓
2.そのうちトンネルを掘る
↓
3.古い線路は実験線
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 20:19:18 ID:SX4U7ShG
88.04.04やってると突如として異常終了するんだが同じ奴はいないか?
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 20:25:10 ID:lQfykVpR
開発版ならどれでもたいていそういうバグがある
とりあえずデバッグオプションをつけてエラーの内容を報告汁
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 20:33:45 ID:SX4U7ShG
>>721
そんなオプションがあるとは初耳
詳しく
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 20:36:47 ID:MuvK3LpY
Readme.txt
10) Set the debug level
simutrans -debug
The -debug switch turns on additional debug messages.
これかな
ってかマニュアル読めよ
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 20:57:58 ID:SX4U7ShG
英語ってだけで呼んでなかった…スマソ
ERROR: array2d_tpl<T>::at(): index out of bounds (-11852,-12106) not in(0..95, 0..95)
何かがオーバーフローしたって事か?
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 21:49:34 ID:EwFg3yXx
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,1492.0/all.html
突然落ちる件ここに載ってる
俺のところでも頻繁に落ちてるよ
726 :
coo
:2006/02/20(月) 22:53:32 ID:1+oOqAWt
Simutransの設定ツールsimuconfigがver6.0にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.04.4に対応
・新しいタブをいろいろ追加
・ドラッグで移動、サイズ変更
・右クリックでポップアップメニュー
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?simuconfig
からダウンロードしてください。
#過去のバージョンと互換性が無いのでクリーンインストールしてください
#本バージョンは新しく1から作り直したので、今までに無いバグが潜んでるかもしれません。
バグを見つけたら教えてください。
#大部分の機能がまだ未実装です。これから作りますんで、もう少し待っててください。
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 23:10:52 ID:WE9URMOC
>>726
毎度毎度GJ!
今後のバグつぶしに期待!
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/20(月) 23:11:09 ID:yvo22UYL
>>706
日本語ファイル古いバージョンだった・・・
仕様変更されてるから、古いバージョンだと見えない部分あるはずだ罠。
詳細タブの存在、いまさら知ったよ。
路線編集ツールで、路線編集で新規に中間駅を停車させたいと思い、新規の中間駅を挿入するも、
その列車はその駅に停車しない。
路線編集ツールでは、追加されてるのに、実際の列車のスケジュール内には追加されてないんです。
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 00:33:12 ID:FWVHgmP1
プレシグナルのバグ、早く直らないかなぁ・・・
セーブした際に、プレシグナルが先行列車の存在を無視して勝手に進行表示・・・
そして正面衝突。。。。渋滞を巻き起こす。
動かない渋滞する場所の発端は、このプレシグナルのバグによるものばかり。
なんとかならんかね!!
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 02:56:04 ID:WV/iQrWX
主に工業系建築物を虫眼鏡で見ると出てくるシュールな解説の文って
あっちの人のセンスなのかね。
シムシティとかにもあんな感じのエピソードが出てくることがあるけど、
ああいう文章は日本人には思いつかないよ。
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 03:03:11 ID:P7Q0lRKl
一部意味が通じるように意訳している部分もありますが
基本的には英語版メッセージからの翻訳になっています。
732 :
初心者
:2006/02/21(火) 19:47:21 ID:vyb9csmb
電車が設定できません。どっかいい解説あるページありますか??
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 19:52:04 ID:n47qJh/J
↑釣り
はい次の人どうぞ
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 20:03:23 ID:eomHEerU
>>733
それには同意せざるを得ない
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 20:34:31 ID:FDgkXy8b
山行が見てたらバテロコとかトロッコとか素掘りトンネルが欲しくなった罠。
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 20:49:23 ID:WfGJEW+P
おまいら、早く地下鉄(地底=海面以下)の作り方教えてくれ!!
地上はバス、鉄道、高架の鉄道があって、新たな路線を作れない!!
地下鉄が作れたら、単線でもバスより乗客を捌けるし。せっかく地下鉄ツールできたのにorz
737 :
581
:2006/02/21(火) 21:07:31 ID:XnhR3lIN
>>736
こーゆーのじゃ駄目なのか?
ttp://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/77.png
西日本編が終わったら全国編に挑戦してみる。
開発版ももうちょい安定してくれればな……。
つーか全国マップの作者いる?
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 21:08:01 ID:M/6yu2Mn
>せっかく地下鉄ツールできたのに
くわしく
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 21:31:17 ID:f68VF8C3
>>735
このゲームに廃道はない
同好の志として残念だがオブローダーはよそを当たれ
>>736
まずうp
話はそれから
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 21:40:40 ID:P7Q0lRKl
>>732
>>1
読みなされ
>>736
地下鉄ツールは線路の上に蓋をするだけなのでは?
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 21:54:05 ID:WfGJEW+P
>>738
???
undergroundキット?のアドオン、既成版に入ってなかった?(64だけど、128は知らない)
入ってなかったなら、画像ウプするけど。。。
713氏の構造上は落石避けみたいに下を走る線路や道路を覆うようにしたモノ。屋根部は庭園、駅(出入り口)など。
88-04まではスロープツールの掘り下げツールを使うと、高さ−1でも水面にはならなかった。
通常の掘削ツールだと、水面にするには3マス(傾斜部分、水面部分、傾斜部分)必要だったから、スロープツールで掘り下げて水面にすることで、河川や運河にしたかったのかな?
船舶ツールの運河もあることだし(ただし、湖や池を作ると見た目汚い)、スロープツールで掘削した時は陸地扱いにしてほしい。
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 21:59:01 ID:WfGJEW+P
>>740
そう、ただ蓋をするだけだけどね。
しかし、肝心の地上1階より下部に線路や道路を敷けないのは痛いね。
なぜスロープツールの掘削だけは、地面扱いにしてくれなかったのかと。
地底部分に道路を建設する方法ないですかね?それが一番知りたい!!
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 22:24:30 ID:zNFUSCnx
ふたというか、地下鉄ツールは
スロープツールで一段階下げる
↓
鉄道を走らせる
↓
鉄道の上にモノレールツールでふたをする
ね、ただ最近のバージョンは何故かふたは公園バージョンしか使えなくなってるけど…
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 22:28:27 ID:WfGJEW+P
だから・・・・
スロープツールで一段階下げる →水面になってしまうから困ってるのだが。
水上に線路・道路でも敷けたらいいけどねw
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 22:36:56 ID:M/6yu2Mn
アレは地下鉄とは呼べないだろ・・・
蓋の上に物を置けるなら地下鉄だと思うが
以前開発の意図とは別にたまたま地下が作れたけど、いろいろ不具合があって直したみたいね
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 22:48:31 ID:M/6yu2Mn
仮にスロープツールで掘り下げたところが地面だとして、
そこに線路を敷いて蓋をして、地下鉄完成!
って気になる?
建物や複雑な路線が敷かれている、その下に建設できないと、地下鉄とは言えないんじゃないかな〜
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 22:58:59 ID:WfGJEW+P
本家のBBSは地下(鉄)だよ。
>>ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1330.0.html
>以前開発の意図とは別にたまたま地下が作れたけど、いろいろ不具合があって直したみたいね
もっと直すべき所があると思(ry
まだ地下鉄機能を開発できない、本家でもダミーで対応してるのが精一杯なのだからこそ、この不具合は放置してほしかった・・・
すぐにでも修正しないと困る事あったっけ?と感じるのだけど。
しかし、上記のサイトのフォーラムのレスの中で水上に道路を敷いているSSがあるけど、ハメコミ?
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 23:01:33 ID:P7Q0lRKl
修整しやすいのから修整してるだけじゃないの?
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 23:06:26 ID:WfGJEW+P
このゲームのタイプの他のソフト(TTDXやA4以前)をプレイしたけど、
A4(フリトレ)のように線路や道路敷設する際、高さの階層別に切り替えられる事をのぞけば、偽装であれ地下鉄っぽくみせてる所は充分だと思いますけど。
本当に地上の下に道路や鉄道を敷設しようとすると、新たなシステムを導入しないといけないのでは?
現行のバグを修正、旅客の移動パターンの修正など問題を抱える中で、早期には新機能の誕生も期待するというのは無理というものでは?
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 23:13:37 ID:iv5RcbIM
地下鉄は別に今のシステムではただ見えないだけだからどうでもいいや
はやく落ちないバグのない安定版出してくれることを望むよ
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 23:38:50 ID:M/6yu2Mn
見えなくすることが目的なら地下(水上)に作ろうとせずに、
他の地上部分をあらかじめ1マス上げておけばいいんじゃない?
いまさら全部1マス上がられないか
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/21(火) 23:45:26 ID:P7Q0lRKl
突然落ちる問題についてだが
余裕のあるPC、同時起動してる重いアプリなし、
無理のないマップサイズでも頻繁に落ちます?
某アンケみても大きめのマップ希望の人が多いみたいだし
PCの能力を超える負荷をかけているのじゃないかと思うのだけど
3年落ちのPCでほぼ最新版ばかり使ってるけど
標準サイズマップだと、問題があってすぐ差し替えられたバージョン以外は
そんなに落ちないんだけどね
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 00:35:02 ID:nllHn+vm
>>752
CPU負荷がどうのって事じゃなくてAPIとかメモリ処理まわりの問題じゃね?
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 01:49:20 ID:Nw+66kML
落ちるってのは「アプリケーションエラー」みたいなんが出て落ちること?
それとも処理落ちみたいなんのこと?
アプリケーションエラーは、たいてい内部で変数のオーバーフロートかが起きたりとかのエラーで
プログラム上のミスだから最新だろうが無印Pentiumだろうが起こる物は起こるはず。
おれは毎度ちょっと舌打ちしてオートセーブから始めるよ。
つうかCPUに負荷がかかってその手のエラーが起きるんだったら、
それはインテルを訴えた方が良い。PL法で。
あ、アプリケーションエラーって「メモリがreadになることはできませんでした」っていうあれね。
もし違ってたらスマソ。
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 02:30:52 ID:PpTtTXlo
プレシグナルのバグ(ファイル読み込むとひとつ先の閉塞区間にある列車を無視して走り出すやつ)なおらんのかなぁ
あれ起こると、うまく走り出すまで撤去と再設置を繰り返したりしなくちゃならなくてすごく萎える
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 02:40:44 ID:eR4x6V6n
>>755
ここに書いてもなおらんわな
発生条件がわかってるなら公式に投稿すれば?
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 03:04:16 ID:PpTtTXlo
>>756
このスレで、わりと前から言ってる人がいるんで、公知のもんだと思ってたけど違うの?
当然本家の人も認識してるけど直せていないものだとばかり思ってたんだけど。
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 03:17:46 ID:Kmljib/y
>>755
たまに起きるが俺は再現条件が分からん。
ならないこともあるしなることもある。
起動し続けててもなることもある。よくわからん。
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 03:26:12 ID:NYf6TrNn
>>351
早く機関車シリーズウプしてください。待ちくたびれたよ。
128は豊富なのに、機関車が少ない64。特に私鉄向きの機関車がないこともあってへたくそながら作ってみた。
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/clip/img/78.png
特にディーゼル機関車がほしいですね。
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 03:27:18 ID:NYf6TrNn
すまなかった、
>>392
の間違い。
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 06:13:42 ID:gMDyG2UU
10万dの石炭をどう運べと?orz
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 07:47:05 ID:eR4x6V6n
>>761
がんばってw
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 11:00:06 ID:krbYBWIs
>>759
あんたここではもうベテランだし今回も綺麗に作れてるじゃないか。
彼はDLには触れてないのだからクレクレするのはよしなよ。
764 :
64版ELセット作った人
:2006/02/22(水) 11:21:46 ID:VixDMau5
>>759
私が作ったE851よりも上手い!
私鉄の電気機関車/ディーゼル機関車ってどんなのがありますかね?
名鉄と岳南鉄道くらいしか思い浮かばないんですが・・・。
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 11:44:00 ID:Kmljib/y
>>761
どっかボトルネックになってる区間があってたまっちゃってます?
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 11:44:56 ID:Kmljib/y
>>764
> 私鉄の電気機関車/ディーゼル機関車ってどんなのがありますかね?
秩父とか近江とか…
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 12:23:20 ID:Qk4NGvqu
DLは臨鉄系とかかな。
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 14:55:33 ID:wA+k/aVB
>>764
南海。
128版の南海ELキボンと言ってみるテスト
769 :
64版ELセット作った人
:2006/02/22(水) 17:50:43 ID:VixDMau5
128は誤魔化しが効かないので、あんまりやりたくないです(;´д`)
64は同梱のPNG見てくれればわかるけど、ドット絵描ける人が見ればメチャメチャ手抜いてます。
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 18:16:55 ID:3GE44MzF
初心者な質問ですみませんが
128kで港とか駅の種類がいくつかあるけどこれって外見が違うだけで機能は同じなの?
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 18:19:46 ID:j17KLKXR
旅客用とか貨物用とか
併設すれば両方扱える
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 18:22:41 ID:s2lKyejb
>>770
貨物属性(何を運べるか)や待合室の定員(どれだけ溜め込めるか)が違います。
詳しくは日本語解説サイトを見てください。
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 18:57:03 ID:/C916u3p
>>765
島の炭鉱→港(ここが10万d)→(トラックと鉄道併用)→発電所
だから鉄道をSL+無蓋車からDE10+コキにグレードアップさせたが・・
焼け石に水だろうな・・
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 19:20:48 ID:gkL82FAI
>>773
金とスペースがあればの話だが、EF200重連+コキ10連にして複々線。これ最強。
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 20:35:39 ID:sUfr34n1
>>773
発電所まで運河掘る。金があればの話だが
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 21:02:11 ID:opvSICTc
たまに向こうの掲示板でbumpって見かけるけど意味がよくわかんない
「age」みたいなもん?
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 21:22:27 ID:kEBeRtKw
>>773
スペースがあるなら1編成の長さを長くしてみるのはどうよ?
DD51+貨車15両とかでも遅いが走る。
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 21:34:19 ID:N9nc/PBs
>>773
発電所まで巨大駅を二つ作る。金があればの話だが
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 21:36:27 ID:MST4aPAn
こういうのって爆載アドオン作ればいいんだけどな
人が貯まったらやってたぞ1万人乗るタクシーとか
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 21:43:44 ID:4Kf5jyl8
>>779
1万人?それくらい103系15両5編成で捌け!
とか言ってみる。
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 21:46:42 ID:KOnoXgPb
>>777
鉄道はスペースは攻めも受けも6編成分。
攻めは道路上で後が港、前が分岐で周りは街なので拡張はムリポ。
受けは前が発電所、後が踏切。
その上路線も短いのでDE10+コキ×5三編成で石炭を運搬。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 21:53:44 ID:S+blriGr
>>781
後の港を埋め立てて拡張
受け側は高架駅化するってのはあるな。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 22:03:01 ID:NeOXCsOe
勝手に落ちる上にセーブデータが読み込めなくなるのは酷いと思う件
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 22:11:09 ID:j17KLKXR
無料で遊べるんだからそのくらい我慢しる
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 22:15:50 ID:MST4aPAn
>>780
おい103系でどうやってバス停に運ぶんだよw
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/02/22(水) 22:16:46 ID:S+blriGr
>>785
トラムで
なんつって。
実際やったらバス停が繋がっちゃうだろうなw
787 :
759
:2006/02/22(水) 22:27:23 ID:+HcQhLGL
>>769
さんのレスにうがった解釈でレスさせてもらうと。。。
64は確かに手を抜いても128より見難い事もあって、ぼかしやすいのは分かりますけど。
128より描き込む幅がとても狭いので、こだわると描き込むのは難しいですよ!!
>>759
のE851もお褒めいただいてありがたいですが。個人的にはイマイチ杉だと思う。
特に前照灯の位置がなんか・・・
白い?帯部分も特に運転台の窓枠にある白い帯をどうやって表現させるか?
主体色の赤にうっすら白っぽくみえるように橙色っぽくしてみたが、・・・なんだかって感じだし。
いろいろ拡大して色を塗り足し、通常サイズに縮小して見てみる、実際走らせてみると草木や架線にライトなどかき消されてしまう事も多々あります。。。
64を128よりへりくだった(128くらべて64なんか・・・的)発言は、64派としては・・・
128は128で素晴らしいですし、64も同様に素晴らしいと思うのですけど、そのような考え方は間違ってます?
>>769
氏、気分を害しましたらすいません。
64版貨物セット(貨車は使わせてもらってます、とってもGJ)の公開期待してます!!
788 :
64版ELセット作った人
:2006/02/22(水) 22:55:34 ID:VixDMau5
>64を128よりへりくだった(128くらべて64なんか・・・的)発言は、64派としては・・・
>128は128で素晴らしいですし、64も同様に素晴らしいと思うのですけど、そのような考え方は間違ってます?
間違ってはいないです。
ただ、私のめんどくさがりやな性格が128版の絵と合わないだけです。
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