無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:07:28 ID:BLuSx+jS
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 00:36:14 ID:Gr8olc7/
>>227
日本のアドオンは使わないって言ってるってどこさ?

本体に含めないで欲しいとかいてあれば、そのアドオンは本体には加えません
(ただし、普通は本体に含まれることを喜ぶ人の方が多いので、嫌な人はそれを明記してくれ)
って言ってるだけじゃないの?

>>228
"Submitters also implicitly allow their submitted materials to be included in the main simutrans game."
は、提供者は、提供したマテリアルがsimutransの本体に含まれることを暗黙の内に了解することとなります。
でしょ。雰囲気がどうこうじゃなくて、pakを公開した人は特別に明言しなければ
個別に断り無く本体に加えて配布しますよ、ってことじゃないの?


230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 00:39:07 ID:Gr8olc7/
>>226
大意はそうだと思う。
ソースコードつか、配布されるファイルが大きくなりすぎないように64版は厳選してる
ってことでしょ。暗に128はそうでないと言ってるようなw

実際、128は増やしすぎ〜な気がしないでもないよ
うちのPCだとアドオンなしでも旅客車一画面内に入らなくなったし

一旦採用したアドオンを外すのは心苦しいのはわかるけどね。


231 :221:2006/04/09(日) 00:39:21 ID:LMb+lDsb
>>227
批判しているのは薄々は気がついていましたが……。

「こちらは善意で採用はしませんが、あまり感心できません。
日本語サイトの取り扱いが面倒くさいなら、全体の採用を止めざるを得ませんよ。」

程度に考えていました。

要するに、日本語サイト側の人間にしびれを切らしていると。すごく。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 00:40:33 ID:zjjHNUys
>226
I only use add-on I have the source
(ぜひ使ってと言われて入手した、改変できる)『ソース』形態のアドオンだけ使います。
and I feel that they are missing.
they→著作権を主張するアドオン はいらないよ
I want to avoid growing the 64 set too large with too many meaningless engines.
意味の無いエンジン→日本語サイトのアドオン
意味の無いエンジンで64版を大きくしたくはない。→日本語サイトは使わない

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 00:41:45 ID:Gr8olc7/
ちなみに、アドオンの転載は各職人さんの意志次第でいいと思うのだが
個々の職人さんの権利を無視して、日本のアドオンを海外に転載すべきでない
というお人がおるの?

234 :221:2006/04/09(日) 00:45:27 ID:LMb+lDsb
>>232
では別に、そこまで怒ってはいないってことですか?
こんがらがってきました。しばらくは傍観しています。

>>233
いますよ。>>126氏あたりの発言を参考に。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 00:50:00 ID:zjjHNUys
>231

>要するに、日本語サイト側の人間にしびれを切らしていると。すごく。
そうです、そうです。
自由にやり取りしている土壌があるから、
このアドオンお借りしますね〜 といったら普通はどうぞーって返事が
すぐに返ってくるのに、著作権は?と帰ってきてびっくりこいたって感じです。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 00:52:17 ID:g3uI+JbT
>意味の無いエンジン→日本語サイトのアドオン
>意味の無いエンジンで64版を大きくしたくはない。→日本語サイトは使わない
アンタその解釈はどうやったら出てきたんだ?
堂々と断言できるからにはそれなりの根拠はあるんだろうな。
大体、prissi氏日本語サイトのアドオンは使わないと言うなら、prissi氏が纏めたpakjapanは何なんだ?
著作権の話といい、アンタのデタラメな妄言はもう聞きたくない。

>>230
そこで128版pakjapanですよ。
…宮城野原タソ、出番だ。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 00:57:34 ID:LrSEeaHF
#有名な話では、改変の否可については、
DATとPNGを配布することによって意思表明を行う。
>>233
良くわからないけれど、要するに縛りたい人って事?

それにしても外国サイトに転載したいって話から、
英語の解釈の話まで飛ぶなんて、桶屋が儲かる典型例ですよね。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 00:59:32 ID:zjjHNUys
>234

>では別に、そこまで怒ってはいないってことですか?

すいません、そこまでがよくわかりません。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:08:14 ID:zjjHNUys
>236

比ゆはよくあるでしょ。直接的表現を使うと荒れたりするから。
stormoog氏だって、わざわざ手間のかかる使うサイトを書いて
日本語サイトをはずすことによって、気持ちを伝えていますよね。

意味の無いエンジンのことを著作権を個別に主張する人としても
いいですけど、stormoog氏もそんなことを主張するのは日本語サイトだけだと
比喩しているじゃないですか。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:13:00 ID:Gr8olc7/
>>232
それは曲解が過ぎると思うけど

どうも、わざと海外のコミュニティと仲違いさせたがっているように見えるのだが



241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:16:09 ID:VCE3aoKi
ちょっとまってほしい。
ID:zjjHNUys氏の言ってる事はデタラメな気がしてならない。
「風土に合わないから日本語アドオンは使わない」というのはどの文ですか?
「あのprissi氏が日本語サイトのものは使わないと言ってる」というのはどの文ですか?

>>232も誤訳といわざるを得ない。
I only use add-on I have the source
私はソースつきのアドオンをのみ使う
and I feel that they are missing.
わたしはそれらが無い事を惜しむ(つまり今まで無かった事を悔やむようなアドオンを使う)
I want to avoid growing the 64 set too large with too many meaningless engines.
意味の無いエンジンで64版を大きくしたくはない。(つまり、今まで無かった事を悔やむようなすばらしいアドオンのみに厳選して採用する)
(意味の無いエンジン=日本語サイトのアドオンというのはどこから?)

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:19:53 ID:5C0dA6Dx
>>239
ハァ?
だからそれが日本語サイトを表す比喩だって根拠はどこにあるんだって聞いてるんだよ。
俺の意見までねじ曲げるつもりか?
それと、pakjapanの話にも答えろや。

こっちはテメェの好き勝手な暴言にもうウンザリしてるんだよ。
いい加減にしろ!

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:22:36 ID:VCE3aoKi
それとID:zjjHNUys氏と同一人物と思われるID:MEJy5Bkhの>>196の書き込みもデタラメとしか思えない。
提示されたリンクを読みましたが、「開発チームは、はあ?となっている。」というのも見つけられなかったです。
おおむね「SimutransとH-worldは別のプロジェクトだからしょうがない」という意見だと思います。
hajo氏に対して否定的な意見は見られませんでした。
よければレス番号か本文を引用して欲しいです。

失礼ですが、あいまいのな情報を元に根拠の無い発言は慎んで欲しいです。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:24:18 ID:DwFe7R43
みなさん、荒しの相手をするのはやめましょう。
荒しの目的は、このスレを混乱させることだけです。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:26:53 ID:LrSEeaHF
話を戻すけれど、結局stormoog氏には、どう返答するわけ?
一応、転載を許可したアドオンだけ、転載可という方向性に
なっているけれども、もし異論や修正案があるとしたら早く
言わないと話が終わっちゃうよ。

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:34:16 ID:5C0dA6Dx
>>244
こればかりはそういうわけにはいかないんじゃないか?
放置すると、信じ込んで人が出てきて後々余計に混乱が引き起こる可能性がある。
つーか、現に信じちゃった人がいるし。

>>245
俺はそれでいいと思うけどね。
改めてちゃんと本人に確認すれば。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:37:53 ID:LMb+lDsb
>>244
まぁ、外国語訳の問題なので一概に荒らしという意識があるかは疑問ですが、
実際問題、物議を醸しているのは事実ですね。言葉遣いはお互いに気を付ける
べきだとは思います。
まぁ、僕もどれが正しいのか、まだ見分けがつかないんですけどね……。

>>245
たしかに正式な回答は公式フォーラムで出すべきでしょうが、2ちゃんねる側の
最終回答としては、各個人の自由となりそうですね。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:42:10 ID:75J4Vq8D
自分は外国(本家)への転載、採用されることは光栄と思ってます。

・・・あくまで笑い話としてですが。
転載許可したアドオンだけ・・・と書かれてますけど、今後は。って事なの?
かなり初期の頃に作った128用列車が、いつの間にか採用されてた(プレイヤーカラーで)
出来がイマイチだったから、よくもこんなモノで採用されたな・・・と思ってましたw
別に転載の許可など頂いてませんでしたけど。(当時の日本語Wiki宛に打診されてたのなら、知りませんが)

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:45:35 ID:zjjHNUys
仲たがいの意図は何にもないですよ。

>241
>どの文ですか?
上の方に書いてます。

>I only.......
これらの文の前に「たいていアドオンを使ってくれってことになるよなぁ」みたいな
文章があるでしょ。そして
a source じゃなくてわざわざthe sourceにしています。
つまりそのソースは使ってくださいと言われて手にしたものなんですよ。
そしてsourceとわざわざ書いたのはソースは改変できるからでしょう。

missing はあなたがいなくて寂しい という意味じゃなくて
ひょっとしたらI am missing themの強調形かもしれませんが、
空っぽの状態をさしています。


250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:56:35 ID:VCE3aoKi
>>249
>上の方に書いてます。
どの文ですか?

missingに「空っぽの状態」なんて使い方なんてあります?
私の辞書には無いです。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 01:58:20 ID:Gr8olc7/
>>248
開発チームの見解は>>228の下半分だと思われるので
・転載されたくなければ、そのことを明記する
・改変されたくなければ、ソースは配布しない
じゃないですかねぇ。

以前のアドオンも遡ってそういう表記をすべきだと思いますよ。


252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 02:03:13 ID:LMb+lDsb
>>248
いいですね〜。羨ましいです。僕はアドオンを作ろうとして、結局失敗した人間でして。
ただ、アドオン作者は自分のアドオンを公開しない権利を持っていますし、自分としては
希望者制度を支持したいです。それに本家も、ある程度の理解はしてくれると思います。

もちろん、日本語サイト側としては提供を推奨をして、可能な限りフォローをするという、
立場を示した上での話ですよ。

>>249
これは失礼しました。こちらも他意はありません。単なる日和見勢力ということで。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 02:07:20 ID:VCE3aoKi
とりあえず、開発チームの見解をまとめておきます。
(情報元 ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2200.0.html)

the dev team can include any add-on posted here into the main game without asking, unless explicitly stated otherwise.
if you do not want your addon to be in the main game, just say so.
The license forbid *commercial* use and copy.
For private use, there are no explicit restrictions. This means that the normal laws applied i.e. the intellectual properties laws of germany and the WTO (I guess).

アドオンの著作権は常にアドオン作者にある。
それはゲームに組み込まれているかそうでないかにかかわらない。
特に禁止する事が明示されて無い限り、開発チームは投稿されたアドオンを断り無しにメインゲームに組み込む事ができる。
もしアドオンがメインゲームに組み込まれるのを望まないのなら、そう書けばいい。(readme.txtなどに)
商用目的の利用、複製を禁じる。
個人的な使用に関しては、明白な制限は無い。これはつまり、普通の法律(ドイツの知的所有権法+おそらくWTOの知的所有権法)が適用される事を意味する。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 02:08:25 ID:VCE3aoKi
最初の原文張り忘れました。
It makes no difference whether it is added to the game or not.

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 02:09:30 ID:VCE3aoKi
ごめんなさい。焦ってます。正しい英文はこちら。
the copyright of an addons always stays with the creator.
It makes no difference whether it is added to the game or not.
the dev team can include any add-on posted here into the main game without asking, unless explicitly stated otherwise.
if you do not want your addon to be in the main game, just say so.
The license forbid *commercial* use and copy.
For private use, there are no explicit restrictions. This means that the normal laws applied i.e. the intellectual properties laws of germany and the WTO (I guess).

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 02:13:12 ID:Gr8olc7/
>>251
自レスにちょっと補足

過去に投稿されたアドオンについては、作者の人がそういうことを考えてなかった
かつ、連絡の取れない方もいると思うので
公式アドオンサイトへの転載については、作者からの申し入れのあったものを前提とする
というあたりが落としどころかと思います。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 02:19:07 ID:kurDPT3r
>>253
ガチャピン乙
名前隠しても無駄だ
結局、ガチャピンはフォーラムより2chってことだな。
フォーラムには何も書いてねーし。

258 :236=242:2006/04/09(日) 02:44:37 ID:8IaXPoTw
不覚にもワロタ>ガチャピン

で、俺の言ったpakjapanについてへの回答は結局なし、と。
自分に都合の悪いことはひたすら無視か?おい。
何で自分の言い分が信用されないのか分からんのかねぇ?

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 02:45:39 ID:zjjHNUys
>243

そうですよ、同一人物です。

196<188<183の流れで書いたんですよ。

GPLライセンス嫌いだったhajo氏がGPLでやっていることに
対しておどろきのことがあると書いたのです。
196で悪口も否定しました。

批判も結構なんですがもう少し注意深くお願いします。
この表現じゃ単に貶めるためにネタ作ってカキコしてるだけじゃん。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 02:53:30 ID:Gr8olc7/
著作権については公式の回答がでたので
これ以上ぐだぐだやっても仕方ないかと

スルーできない人はIDあぼ〜ん推奨


それはさておき、>>218氏、キハ110系いただきました。
できれば、連結指定と登場年月をいれてもらえるとありがたいっす。

キハ80系のギヤ比ですが、いまのゲームシステムだと旅客向きと書かれている低いギヤ比は
ゲーム上メリットがないようで、もっと高い数値を与えてやった方がいいのかもしれませんね。
(wikiの旧BBSログからの聞きかじりですが)

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 03:52:40 ID:75J4Vq8D
http://japanese.simutrans.com/clip/21.zip
修正しときました〜。(編成指定、登場年など)

チラシ裏続きで、ギヤ比についてですが。
【国内ディーゼル車のギヤ比】
〔国鉄〕キハ181系=2.36(0.67)/キハ80系=2.66(0.76)/キハ58・65・40・35・20系=2.91~3.0(0.83~87)
 ↓
〔JR〕キハ85系2.28(0.65)/キハ110系・キハ11系2.7~3.0(0.77~87)
※JR車は歯車比を公表していないよう。不明多し。括弧内の数値はゲーム値。

上記からして、ギヤ比に差異はなく。
JR後は、高出力、軽量化、曲線速度向上(振子導入など)が高速化に起因してるのかな?
アドオンでJR後の車両も作ってたけど、歯車比はキハ85系と同等に設定してます。
223系などが走る幹線でもスイスイ走ってるから、やはり高出力化と軽量が大きいのだろうね・・・
(実際の京阪神でも、223新快速に煽られる状態のキハ181はまかぜ・・・)

以上、チラシの裏でした。


262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 09:55:32 ID:2+8czmRv
1プレイヤーとしては、本家へのpak入れるのは良いけど改造はやめてほしい。
それも名前変えずに纏めて入れられているから本来の物への入れ替えも容易に出来ない。


263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 10:18:29 ID:8bacyaVm
EXEやE231のようにディーゼルカーに変えられてるのは閉口するな。

でも狭軌である日本の鉄道車両は速度の面からすると使い物になんないんだろうな

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 10:35:15 ID:hOq+/Lri
いつのまにか公式pakのことにまで話が拡大してしまったような・・・

仮に日本語化サイトのアドオンがすべてstormoog氏のサイトに登録されるようになった場合の問題点はどういったところでしょう?

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 10:55:17 ID:TZFi94Gl
>>263
ちょっと強引な意見ということを承知で言うと
改造しないと使い物にならないくらいなら入れるな
そう思いますね

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 11:04:02 ID:/UwpstZI
なるほど。
そういうことか。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 11:18:17 ID:bMyttrDA
思ったんだけどさ、インストーラって無いよね、
本家からDL > 特定フォルダに解凍
ってな流れの物を作ってやれば色々便利だよね

pakに関してはそれぞれの言語やら組織やら用のセットを任意に落とさせればいいし
その分本家の本体に付属させるpakについては絞れるよね

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 11:46:19 ID:LrSEeaHF
>>267
インストーラーを使うとレジストリを改変するのかと思って躊躇してしまう。
レジストリは出来るだけ綺麗な状態で使って行きたいひとも居るから。
そもそもインストーラーが必要なほどこのゲームって導入が面倒じゃないし。
特定フォルダにダウンしたかったら、右クリックで「対象をフォルダに保存」ね。


269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 14:29:05 ID:8bacyaVm
>>268

レジストリを綺麗な状態で使いたい人はたぶんPCに関して詳しい人だからどのファイルをDLしてどうすればいいかぐらいはわかると思う。
もしインストーラーを用意してもレジストリはいじらない旨を書いておけば理解できると思う。
まぁそんな人がいればレジストリへの書込みを検知できるソフトぐらいは入れてるだろうけどね。

もんだいはレジストリってなに?ってひと。あるいは解凍も知らないような人。
そういうひとはインストーラーを用意しておけば簡単に始めることができて便利かもしれない。
Simutransみたいな実行ファイルとベースファイルを組み合わせる形のソフトはめずらしいからね。

そういえばpak128サイトにもそんなのがあった気がする

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 14:52:20 ID:G508ltss
>>264
スレ振り替えると、現状じゃ無理だろうなー。>"日本語化サイトのアドオンがすべてstormoog氏のサイトに登録"
1番の問題点は転載しただけで"著作権の侵害だ!"とか"日本のwikiがないがしろにされてる!”って
感情的になって喚くやつが実際に出るだろうという点なんじゃない?
別に海外でさらしたって何も実害はあるまいに、と俺なんか思ってしまうが、
嫌なもんは嫌、といえばまぁそうなんだろうししょうがないだろう。
あと、本体にさらに取り込まれると勝手に改造される可能性があると。
これはコピーライト表示に改変不可を付記すりゃいいと思うんだけど。
著作権が移転しないことはハナからはっきりしてるんで、問題点はこれだけとおもう。
大部分は感情の問題なんで解決できるかどうかはしらんが。


271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 15:16:51 ID:LrSEeaHF
>>270
沢山の人がアドオンを作ってるから、考え方も人それぞれ。
自分と違う考え方の人を、喚くという言い方は酷いんじゃないかい?

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 15:19:44 ID:8bacyaVm
転載前

日本人→ふつーにwikiで落とす。
外国人→日本語がわからないため来ない。

転載後

日本人→ふつーにwikiで落とす。
外国人→アドオンサイトで落とす。

まぁstormoog氏は自分のアドオンサイトの活性化のために転載を望んでると思うんですけど

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 15:26:03 ID:LrSEeaHF
>>272
そこなんだよね。なんだか、自分のサイトの活性化の為にやっているように
思えてしまえて。
Wikiは有志が人の為を思って、運営されてきた物だから、損得無しでやっているよね。
だからこそ、善意の塊で色々な意味で良いサイトになってると思うのだけれども。
そこに、個人サイトが絡んでくると公私混同の話がまたでてきそうで。
やってみたら、案外良かったりとかするかも知れないけれどね。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 15:36:38 ID:/UwpstZI
>>273
なんだろな。
なんだろなー?
上手くいえないがその考えは失礼な気がするな。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 15:51:00 ID:+X0I8RI9
基本的に著作権問題と言うより文化摩擦問題だな。
元々、著作権という概念はヨーロッパ産なわけで。
元々ヨーロッパじゃ創作者の生活費は貴族階級のパトロンが面倒見る代わりに
創作物は社会的共有物となってた。
しかし、近代に入って貴族に頼らず直接消費者から一次創作者の報酬を徴収するモデルが
できた時点でやむを得ず創作物の独占権、いわゆる著作権の概念が出てきたわけで。
要するに向こうには非商用創作物は基本的に社会的共有物で非商用創作活動は一種の社会奉仕という
暗黙のコンセンサスみたいな感覚がある。
GPLも基本的に「企業の強欲」から社会的奉仕活動を守るという意義が強い。
だから商用物の著作権にはシビアでも非商用物の権利云々にはかなりルーズだったりするんだな。
でも日本じゃ「著作権」という概念自体がパッケージで入ってきたせいでその本来の意義を
考えてる人間は少ない。で、flight simu系のアドオンでもそうだが、よくこんな問題が出る。
だから別にsimutrans有料化の話が出てるわけでも無いのに権利云々言い始めてる日本人が
向こうではかなり奇異に思われてる可能性は高い。悪く言うとガメツイと言うか。
まあ、この手の問題が日本人の海外イメージの低下に結びつくのは間違いないな。

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 16:13:33 ID:Gr8olc7/
公式のサブドメインもらってるんだし
個人サイトと言い切ってしまうのもどうかと思うがね

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 16:45:45 ID:Zfq2O55l
どうでもいいがsimutransではカーブと坂道での減速が大きすぎ
減速をかなり押さえる代わりに速度制限標識みたいなの設置できたらいいのにね

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 17:54:43 ID:2+8czmRv
>>277
同意。一時期マシになった気がしたが、又ダメになった。


279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 18:36:58 ID:8bacyaVm
実際、日本語化の価値が低下することもないし、外国人が日本のアドオンを手に入れやすくするためのことなんだからいいんじゃない?

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 18:38:16 ID:8bacyaVm
実際、日本語化の価値が低下することもないし、外国人が日本のアドオンを手に入れやすくするためのことなんだからいいんじゃない?

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 18:55:58 ID:Qc1z7XV+
二回言うなよ
二回言うなよ

282 :名無しさんの野望:2006/04/09(日) 19:10:38 ID:edpwDzid
転載OKな作者は自分で公式forumにupすりゃいいだけじゃないの?


283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 19:24:48 ID:jOzvZjrs
転載NGな作者は自分で公式forumに、

”Reprint prohibition ! Fuck !!"

と書き込めばいいだけじゃないの?

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 22:37:30 ID:2+8czmRv
>>283
鬼畜米英の言葉は良く分からんが、良く無い言葉という事は分かる。

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 22:56:07 ID:o9OliRHA
>>275
イメージなんて低下したってかまわんから、製作者サイドの権利はきちっと間もらなあかん
日本の著作権法だってそのように出来てる

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 23:58:32 ID:PNeUc5tR
ある意味線引きにはいいかもね。
日本語化のアドオン→作者に絶対権限
海外サイトのアドオン→作者は文句を言えない
のような基本ルールを作れば、海外側とのもめ事は起きない。

しかし、あのサイトに日本のアドオンが大挙して押し寄せるのも何だかなぁ。
通勤車なんか一気にドンと置かれても向こうの人にはあまりウケそうにないし。
stormoog氏はその辺のことをわかっているのかな?
まあ、俺の杞憂とか余計なお世話なら別にいいんだけどさ。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 23:59:50 ID:zjjHNUys
まあサブドメインもらってるからには、全体に合わせたほうがいいと思うけど。
Japaneseサブドメインだけルールが別ってのも275の言うとおり奇異に見えるよね。
NGとか連絡の取れない作者の分はリンク張ってどこかに収納すればいいのでは?

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 00:08:02 ID:piKKqgaw
>>286
ウチらはなまじ詳しいので却って妙な拘りを感じてしまうけど
向こうの人はどれが通勤車でどれが乗り入れ仕様で、
どれが交流型車輌だとかは気にしとらんと思われ。

単に、見た目が気に入ったアドオンを使ってくれるんじゃないか?

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 00:10:53 ID:g5vNQrHE
>>277
ななめを使うと割とましになる。

──┐
    │ こういうカーブを


 ̄\
  │ こんなふうにしてあげると素敵。


ただ、設置・張替え面倒くさいうえに場所も変な風にとるから微妙かもしれない。
ななめのところに新しく町を作ろうとしても駅おけないし。



290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 01:09:43 ID:BuW5XOaJ
>>288
だからこそ、あちらの方々には使い勝手が悪いのではないかと考えたわけで。

見た目もスペックも殆ど同じで、何がどう違うのかわからない。
しかもややこしい連結制限があったりす。
そういったものが多い中、果たして使ってもらえるものなのか、と。
いや、下手すれば似たものばっかの大量のサムネを見ただけで、敬遠してしまうかも。

で、それを考えたら、あそこで大量に配布するのはどうも気が引けてしまうってこと。
いらぬ心配なら全く構わない。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 02:47:29 ID:DdgrPsLo
>>261
ダウンロードさせていただいのたですが、編成指定などが反映されていないようで
pakのタイムスタンプも20.zipのものと同じになっています。
お手数ですが、一度確認していただけないでしょうか?



292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 10:24:39 ID:5jdg+L5N
88.07キター


293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 14:11:22 ID:eJp2pnJN
88.07
セーブゲームの読み込みが異常に早くなった?

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 18:57:22 ID:USNxdbjx
全般的に軽くなったよ。

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 20:25:41 ID:3QqbIGi/
>>273
Simutrans自体が、創造神達が人の為を思って、制作されてきた物なんだが。

大体さ、『世界』が無ければそこ住人(?)であるアドオン達はその存在意義を失うわけで。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 20:41:58 ID:mGFlmMV3
>>292-294
バグとかどうなの??

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 20:45:45 ID:3ZJLvwVe
> You cannot select the very last line in the list ... otherwise it works.
車庫で一番下の経路を選択出来ない。

とりあえず一番下以外は普通に使えるけど・・・。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 20:47:44 ID:DdgrPsLo
めんどうだが、新しい路線をつくればそれが一番下に来るので一応選べる

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 20:56:29 ID:qV9nsAv+
毎回、パックファイルを更新するのは面倒くさいのだけれども、毎回更新するべき物なのでしょうか?

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 22:02:49 ID:DdgrPsLo
基本的には公式アナウンスで提供されている本体とpakの組み合わせで使った方がよいと思われるが
まったく動作しないことはないので、そのへんは自己責任で。
そもそも開発版を使うこと自体が自己責任なんで。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/10(月) 23:11:20 ID:GoivvMMx
>>291
20.zipと21.zipではファイル名が異なりますので、20.zipのファイルは削除してください。
21.zipの中のPAKはちゃんと編成指定できますけど・・・(確認済み)

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 01:12:00 ID:/5ylD1HX
>>301
お手数おかけします。
もう一度ダウンロードしてみたのですが両方とも
JRe_kiha110-300Exp.pak 15.6KB 2005/12/21 22:47
なんです。
これをpakフォルダから外したらキハ110自体出てきません。

ブラウザのキャッシュも消してみたのですが、変わりませんでした。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 02:54:21 ID:wFwqd11u
>>302
申し訳ないです。
http://japanese.simutrans.com/clip/22.zip

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 09:19:37 ID:xxTXkCu5
貨物港の作り方が判りません。

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 12:07:17 ID:ZkkJlwJq
>>304
旅客港の作り方はわかるのですね?
港ツールには貨物港と旅客港と郵便港の三種類があります。
建てて虫眼鏡で見れば分かるはずなので、それ以上は言いませんね。
ちなみに、http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
サイトに行けば、沢山の情報があるのでよく見てくださいね。

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 18:59:10 ID:Y9Czae/d
64pakのアドオンにSLをウプしてくれた事もあるので。
遊覧船や、SL客車・トロッコ列車など、その乗物自体が観光資源(乗る事が目的、動く観光施設?)となるシステムが出来ればいいな〜と、今日思うこの頃。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 19:00:40 ID:sywgXFuO
しかし日本語サイトもごちゃごちゃして初心者にはわかりづらいな…

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 19:10:04 ID:ZkkJlwJq
>>306
普通の223系1000番台なのにカメラを持って駅で待つ姿が思い浮かぶ。

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 19:44:02 ID:v4pXsL+X
>>307
私もそう思ってます
でも、提案したところで賛同を得られるか、と考えると、得られないだろうと思ってますので、提案してません
賛同してくださる人がいるなら、フォーラムの方で提案してみます

私としては、チュートリアル・メモ・資料の統一を行いたいと思います
現在あるページを見ていると統一も無理ではないかと。まあ、反対意見は出ると思いますがね
アドオンのページの整理と同時に進めて行ければいいかもと思います

また、新たに安定版が出たら、構成を考え直してみるというの方針もありだと思います
いまだと、半角カナが安定版という現状もありますし、書いてる内容が若干バラバラになってきてますから

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 19:45:22 ID:vJuUaauI
それしか走らせなければ大黒字だな

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 20:31:54 ID:Y9Czae/d
>>308
鉄オタかw
でも、SLやまぐち号や各地のトロッコ列車などは、鉄オタばかり利用しておらず、一般の旅行客の需要も多いし。
(現状だと特殊建築物に隣接した駅への直行便専用車として、SLやトロッコを走らせる手はある)
でも、”リバイバル○○”とか、鉄ちゃん御用達のイベント列車は別だけど。
ゲーム上では、廃車になった列車をリバイバル列車として走らせてる自分が言うのはなんですけどねw

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 20:37:37 ID:umPMH7md
それ自身の運用コストを高めに設定するとか
増やすと集客力が減るようにするとか
乗った駅にしか降りられないようにするとか

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 20:46:33 ID:ZmW/c70D
>乗った駅にしか降りられないようにするとか
これって遊覧船にも適用できるけど。
乗った駅と降りる駅が同じだと、そもそも乗客が乗らないしね・・・orz

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 21:13:39 ID:S8uutDiJ
>>309
ガチャピンかな?書き方がほかのやつと明らかに違う。

wikiだからごちゃごちゃする。これは宿命。
普通のホームページなら、編集する人が1人しかいないのでwikiみたいに
ごちゃごちゃしない。

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 21:16:59 ID:ZkkJlwJq
>>314
匿名(名無し)で書き込ませたいのか、コテハンで書き込ませたいのか。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 21:24:38 ID:gFEk59M+
88.07入れてみたけど、駅構内に信号があるとずっと赤になっちゃうね

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 21:31:05 ID:S8uutDiJ
>>315
名無しで書くなら、わざわざ誰かわかるような書き方するなということ。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 21:43:23 ID:ZkkJlwJq
アドオンが全部補完されたって凄いことだよね。
三桁はいっている筈なのに。

319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 21:49:54 ID:oEG5w0wz
ほんとだ64版は全部終わったんだな
補完してくれた人、乙

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 21:55:17 ID:S8uutDiJ
>>318
自分で話をふっときながら、無視。よくおる、こういうやつ。
こういうやつがいるから、余計にwikiがめちゃくちゃになる。


321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 21:56:00 ID:+qr5n4ff
>>317
ンなことどうだって自由でしょ。
309が誰かはともかく、coo氏が名無しで書き込むのは配慮だということくらい察してください。


322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 21:59:45 ID:BduWzyyb
>>320
スレ荒しの東さん、こんばんわっ。(*- -)(*_ _)ペコリ

方向音痴だから、お名前間違えていたらごめんなさい。><

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 22:05:02 ID:S8uutDiJ
>>321
誰かわかるような書き方したら、匿名の意味ねーだろうが。
そういう書き方するぐらいなら、コテハンで書かれた方がまし。
そういう奴イライラするんだよ。

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 22:13:07 ID:oEG5w0wz
>>309をガチャピンだって断定してるが書き方がほかのやつと違うのには同意するが
文の終わりにマルをつけてないから違くないか?

そういえば前に粘着してして荒らしてたやつは?じゃなく半角の?を使ってたな

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 22:19:19 ID:S8uutDiJ
>>324
だれも、ガチャピンだ。とは言ってない。
ガチャピンかな?と言った。
断定しているのはお前。しかも2度。

その1.>>309をガチャピンだって断定してるが・・・
その2.・・・半角の?を使ってたな

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 22:31:10 ID:ZkkJlwJq
>>320
申し訳御座いませんでした。
私に話を振られたので返答させていただきますが、私は>>4の5行目を準拠致す所存で御座いました。
何卒お許しください。

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 22:33:35 ID:ZkkJlwJq
申し訳御座いません。先の文章に誤りが御座いました。
>>326の3行目の「5行目」と言う節で御座いますが、5行目ではなく5番でした。
深くお詫びと訂正を申し上げます。

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 22:34:22 ID:+qr5n4ff
>>323
匿名性がないなら名前を入れなければならないなんて決まりはないでしょ。
妙なところにこだわるのはいいがいちいち書き込まないで欲しい。

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 22:40:32 ID:S8uutDiJ
>>328
妙と思うレスに反応したお前がおかしい。
いちいち書くな、このカス。

327KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス