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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 01:52:06 ID:yN6X7WJK
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 00:25:24 ID:bLylMdtC
てか、南福岡氏出てけとかいってる人3人程度しかいないのか?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 00:33:44 ID:cJsnaI8z
>>103
奴が返信すると、無駄に荒れる。
言いたいこと言って、黙って見ていりゃいいんだよ。

こんなやり取りもあと二日と言いたいところだが
投票の方が思うように行ってないねーなぁ。


このままでは奴が管理人になってしまうじゃねーか。


おまえら、本当に辞めさせたいのか?


本当は、辞めてほしくないとか思ってんじゃねーの?
きめぇー


奴を辞めさせる絶好のチャンスだぞ。


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 00:34:20 ID:AdKWkXiW
管理人が好き勝手で切るとこにCGI設置してさあ投票してくれって言われてもな
とてもじゃないが俺は投票する気にならないよ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 00:39:13 ID:kgQYxEEQ
本気で呆れてる人はもう投票すらしないでしょ。
辞任とクビは違う。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 00:41:44 ID:HW4HauC7
>>74
しばらくほっといたら動き出しました。
ありがとうございます。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 00:43:03 ID:yVP0wlEI
>>105
>絵のクオリティーも高く、投稿のみしかしないのharu氏、ヒバリ氏などは立派。
何その他の職人達はバカです的な発言。
そんな方々をマンセーしたいだけだったら、一人で勝手にフォーラムでオナってろ。

>>106
流れを読むと、南氏反対派の大半は投票してないんじゃない?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 00:44:04 ID:AdKWkXiW
南福岡氏が何を考えてるのかさっぱり分からないな
もっと率直に話をして欲しかったんだがその気は無いらしいね
残念だが俺はもうこのスレに書き込むのは終わりにするよ
これだけ呼びかけてもなしのつぶてじゃ話にならない
後は気の合う仲間とちまちまやって下さい

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 00:45:29 ID:4GoZIP0Y
結局辞めたくないんだろ。投票なんか理由付け。後から不正があったって言えばどうにでもなる。
いい加減我慢の限界とか言ってるのに投票で信任されたらやるんでしょ。意味ないじゃん。
早く投票ページ削除してまたおとなしく潜伏すればいい。どうせ辞めないんだから。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 00:45:35 ID:XaB3wedB
>>109
そゆこと。
やめるなら勝手にやめればいい、続けるなら勝手に続ければいい。
南福岡に興味ない。

>>107
なんかそうやって発言するたびに、「荒らし対管理人」みたいな構図が
どんどん出来上がっていって、反対派には不利になると思うんだけど、
わざとやってる?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 00:52:17 ID:ezNGEWea
>>111
どこに、その他の職人はバカです的発言になるんだ?
煽りに反応した者が悪いと書かれたから、一切こちらとは接触をしない彼らが立派と書いただけだけど?
職人なの?アンタ?ムキになるところをみると・・・被害妄想酷ス。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 01:06:30 ID:yVP0wlEI
>>114
無視しとけ。
そいつは反対派じゃなくて、コテをダシに名無しを煽り立てるだけの、文字通りの単なる荒らし。
日本語化消去の時にも出てきて、宮城野原氏を謹慎に追いやった奴とたぶん同一。
どっち側も乗ったら負けだ。

>>115
そんなら少し使う言葉を考えろやヴォケが。そもそも、
>煽りに反応した者が悪いと書かれたから
どこにそんなことが書いてあるんだ?
大体、お前はそう書かれたら「はいそうですね」と従う程自分の考えも持てないのか?
>職人なの?アンタ?
妄想にも度が過ぎるぞ。

さ、巣に帰れ。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 01:10:27 ID:2AVX2IEQ
>>116
>そんなら少し使う言葉を考えろやヴォケが。
あんたも少し使う言葉を考えれ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 01:15:53 ID:yVP0wlEI
>>117
ごめん。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 01:23:18 ID:XaB3wedB
>>116
> 日本語化消去の時にも出てきて、宮城野原氏を謹慎に追いやった奴とたぶん同一。

それって、m_、いや何でもない。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 01:49:58 ID:ezNGEWea
>>116
>どこにそんなことが書いてあるんだ?
>大体、お前はそう書かれたら「はいそうですね」と従う程自分の考えも持てないのか?

あの・・・・
>>3の5に書いてございますけど?基本ガイドラインでございます。
基・本・ガ・イ・ド・ラ・イ・ンなど糞食らえということだな。従順にしかなれんのか!と言ってるしね。
従いたくないのなら、このスレから出て行けば?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 01:56:53 ID:EJTp1eJD
>>120

>>116
> >どこにそんなことが書いてあるんだ?
> >大体、お前はそう書かれたら「はいそうですね」と従う程自分の考えも持てないのか?

> あの・・・・
> つ>>3の5に書いてございますけど?基本ガイドラインでございます。
> 基・本・ガ・イ・ド・ラ・イ・ンなど糞食らえということだな。従順にしかなれんのか!と言ってるしね。
> 従いたくないのなら、このスレから出て行けば?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 02:02:18 ID:ezNGEWea
>>120
なるほど、俺が荒らしにスルーできてないってか・・・すまん。
荒らしに何熱くなってんだか・・・反省します。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 02:11:16 ID:EJTp1eJD
>>120
(ガイドライン)荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。→煽りに反応した者が悪い

素晴らしい考えをお持ちですね。
妄想癖が酷いとはいえ、まさか勝手に従順反対と決めつけられるとは思いませんでした。

あ、ご承知の上だとは思いますが、既に>>100に反応して
 基 本 ガ イ ド ラ イ ン の違反をされている貴方は、
即刻退場なされるんですよね?
もちろん、私も同じですが。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 02:25:42 ID:ezNGEWea
>もちろん、私も同じですが

なら、くどくどと嫌味書かずに、自分から落ちろ。
結局、怒りを抑えられないから嫌味を書いてるんだろ?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 04:18:09 ID:Y1QOlZW1
だれかSimutransのwikiのありかを教えてくだされ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 04:27:00 ID:0n9r9Zrz
>>125
日本語化のことをいってるなら
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
そもそも>>1に書いてあるけど。


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 04:34:39 ID:Y1QOlZW1
ページが表示されないだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 04:39:46 ID:Y1QOlZW1
投票が大変なことになっちょるな
日本語化サイトのページが表示されないのは俺だけかな・・・
昨日まではいけたのに

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 04:49:33 ID:jw+hEwlZ
>>128
問題なく見れてるよ。投票は見れるの?
こんな画像は見れる?
http://www.japanese.simutrans.com/image/simutrans.png
ttp://www.japanese.simutrans.com/image/simutrans.png
アクセス規制でもしてるんかな?
エラーメッセージは 403?404?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 04:53:38 ID:Y1QOlZW1
ttp://www.japanese.simutrans.com/image/simutrans.pngこの電車の画像は見れたよ


検索してみても{URL www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPageに関する情報は見つかりませんでした}こんな感じの文章が出てアクセスできないんだ

はぁ


131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 04:57:07 ID:0n9r9Zrz
>>130
検索というのはGoogleでそのURLを引いたんだと思うけど、
それはこの際関係ないのでやめる。

>>126 にあるURLを直接みて、
>>129にかいてあるように、出てくるエラーメッセージを見るんだね。
こちらからも普通に見れているが・・。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 05:06:00 ID:Y1QOlZW1
ページを表示できません。
検索中のページは現在、利用できません。
Web サイトに技術的な問題が発生しているか、
ブラウザの設定を調整する必要があります。



サーバーが見つからないか、DNS エラーです。
Internet Explorer



こんな感じ なんか板違いぽいから
 PC初心者板に行ってみるよ イロイロとアリガトウ

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 05:20:46 ID:bczigsSS
>>132
こっちも普通に見れるよ。
アクセス規制でもされて弾かれてるんじゃ?どっかの串通して見てみたら

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 05:23:03 ID:bczigsSS
っつか今、連投してるヤツがいるね>投票
見てる間に10票くらい増えてた…

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 06:31:59 ID:Y1QOlZW1

検索エンジンからは入れないけど ドッカノリンク集からは入れたぞおお

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 07:17:28 ID:5mhzUZgB
お前ら釣られすぎ
荒らしがディスプレイの前でニヤニヤしてる姿思い浮かべて頭冷やせ
それと粘着が気になって仕方がない奴は専ブラ入れろ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 07:55:04 ID:diXv+dWZ
> [投票期間] 06/05/12 〜 06/05/14 [投票数] 259票

どう考えても、260 名もこのスレにいるとは思えません。
わざわざ投票にいくなんていったらさらに数が減る筈なのに。

138 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/05/13(土) 09:07:43 ID:GfU6LsfE
>>721
ドミ↓ファミ↓ファファファシ↓ラ↓ソファソ・・・
出だしはこれでOK
ここから先が気になったらもう一度聞いて。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 09:13:00 ID:HW4HauC7
>>721のすばらしいレスに期待hage

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 09:53:09 ID:kH4IkOhy
よし、一旦全部忘れようか。

format c:

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 11:06:11 ID:cPcF5kPv
最近、このゲーム始めたばっかり何だがドット絵ってホント難しいよな。

他の人の車両をお借りして改造する程度しか俺にはできねえ。
どうやったらあんなに上手く一から書けるんだ?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 11:55:08 ID:kebBzf0w
もういいかげん2chとは縁を切らないか?

じっさいただプレイする側にとってはアドオン作者ってのはすごい重要な存在だと思う
べつに南福岡さんが何かやったの?って思ってるのは自分だけじゃない希ガス

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 12:13:47 ID:gez4qeyv
そうそう。2chでアフォが騒いでもスルーすればいいだけなんだが

南福岡氏がそれができないというなら
無理に続けなくてもスルーできる人材に任せればいいと思う

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:16:31 ID:c+ltxF6b
>>143
>そうそう。2chでアフォが騒いでもスルーすればいいだけなんだが

煽るわけじゃないが

コテなどで自分の発言に責任がまとわりつく立場だとスルーするのは結構しんどいぞ
よっぽど図太くなければやってられない
なにせ、名無しはその責任がないからかなり否定的
もっと言えば人格否定も普通にしてしまうからね

そういう意味で南福岡氏が疲れてしまって管理人を辞めたい部分も多少あるのではないかな?
と勝手な推測をしてみる

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:29:09 ID:AdKWkXiW
>>142
閉じた世界でやりたいというなら勝手にどうぞ
ただし今のwikiはオープンなコミュニティが作り上げてきたものだ
それを私物化して持っていくのは止めろ
それは泥棒行為だ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:36:40 ID:kebBzf0w
>>145
自分的に
2chで無責任なたたきあいやるよりはSNSとかで友好的にやったほうがいい気がする
べつにあなたにSNSとかに来ちゃいけないって言ってるわけじゃないんだから
来たいならどうぞってこと

泥棒行為とか言ってるけど別にあなたが作ったゲームじゃないんだからそんなこと言う権利はないと思う

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:39:17 ID:AdKWkXiW
>>146
著作権に付いて勉強して来い

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:48:46 ID:c+ltxF6b
>>145
つかね

まとめたり、記述してる中心人物に喧嘩吹っかけて
著作権もオープンなコミュニティもあるまいて・・・・

その気になれば、こういうところから離脱というのもありうる
今のwikiごと捨ててな
そうなった場合、管理人さんにたったひとことの文句も言えない

ただ、管理を引き継いだ責任があるから、そこまでしないだけで

そういうとこまで考えないんかね?


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:51:22 ID:5mhzUZgB
>>148
荒らしはそういうことを考えないと思うよ
ただ、お前みたいに反応する奴の書き込みを見てニヤニヤしてるだけだと思う

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:53:52 ID:NGAcPfLP
煽る気はないがwikiに記述する管理人はいらないだろ。
纏めるだけでいいんじゃないか。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 13:56:48 ID:AdKWkXiW
>>148
喧嘩を吹っかける人がいると著作権は無視していいのですか?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 14:03:39 ID:Q9Mz192P
今北

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 14:12:09 ID:ABupQZN0
【 優しい煽り学 】
 文字で何と書いてあるかではなく、書いた人間が一体何を狙ってそこにその文章を
書いたのかを考える。文字はほとんど読む必要はない。なぜなら彼の本当の狙いは
文字としては書かれていないからだ。狙いが分かったら、後はそれを失敗させるのだ。

○「狙い」の典型的なパターン
・場の雰囲気を悪化させたい。     ・誰かのやる気を無くさせたい。
・誰かと誰かの関係を悪化させたい。 ・煽りに反応させることで相手の人望を失わせたい。
<<それらを為すことで自己顕示したい。>>

 煽る人間は煽ったことで何かが変わって欲しいと考えているので

『反論だろうと罵倒だろうととにかく誰かから何らかの反応を引き出せたら成功である』
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということに注意しなくてはならない。
最も多くのケースを効果的に解決できる手段は「 全 員 一 致 で の 無 視 」である。
もし不幸にも煽りに対して真面目に反応してしまう人間が身内にいるなら、何とかして
その人間を黙らせなくてはならない。そういった中途半端な味方は煽り本人より数倍危険である。
 また、煽りという手法をよく知る人間にとっては、煽りに対して真面目に反応している
人間というのは極めて無様に写る。もしあなたが既に人望を持つような立場の人間であるなら
全ての煽りに対して常に冷静に対処しなくてはならない。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 14:27:08 ID:AdKWkXiW
南福岡氏は結局管理者を辞めたくないんだろうな
その上でwikiを私物化し俺みたいなうるさい事を言って来るやつを排除したい

南福岡氏にもう一度言おう

意見が違う人ともコミュニケーションをとる努力をするべきだ
それが人間というものだ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 15:24:10 ID:gez4qeyv
何度でも言おう
貴様のような屑とはコミュニケーションを取る必要はない

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 15:38:29 ID:GfU6LsfE
ずっと前に話してた乗客のことなんだけれども。

まず、電車を速度によって何段階かにレベル分けする。
目的地がある一定の距離より遠い場合に、上の速度の電車に乗れるようにする。
具体的には、鈍行、急行、新幹線の3つに分けたとして、50マス以上遠い場合は急行に、150マス以上のときは新幹線に乗れる。
つまり、150マス以内のときは急行と鈍行 50マス以内のときは鈍行だけ にしか乗れない。
急行に乗ると、乗り換え回数-3 新幹線に乗ると-5とかにして、優先順位を意図的に変える事によって、新幹線のがらがら状態を回避できるかと。
これに、飛行機や船やモノレールを加味していって、遠い場合にのみ飛行機に乗れる様にすると現実世界に一歩近づくはず。

すでにこの意見が出てたらゴメソ。
自分のちっぽけな頭で考えた、今のシステムをできるだけ崩さずに改善するかを考えた結果。
中のプログラムを見たわけではないので、実現可能かはわからないけれどいい案だと思わない?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 15:39:39 ID:AdKWkXiW
繰り返し言おう
意見が違う人を屑呼ばわりすることは止めるべきだ
そんな事をしても何も生まれない

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 15:41:46 ID:GfU6LsfE
書き込んだ瞬間に気がついた。
新幹線に乗った場合反対方面にのる可能性がある。

目的地、⇔150、、出発地、、駅A
、、、、、、、、、、新幹線→
、、、、、、←バス

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 15:43:55 ID:4GoZIP0Y
それだと鈍行だけの路線で使えない。どんなローカル線にも距離があったら優等や飛行機導入しないといけないんじゃね?
本線のみでプレイしてるならそれでもいいと思うがね。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 15:48:06 ID:AdKWkXiW
乗客の路線選択がイマイチなのは俺もずっと不満に思ってた
今は乗り換え回数が一番少なくなるような路線が選択される
これを変えないでなるべく長距離列車なり、飛行機に乗ってくれるように
するためには乗り換え回数のカウントのしかたをちょっと変えて
長距離列車なり、飛行機に乗り換えるときの回数を減らせば良いんじゃないかな
今はどういう組合せで乗り換えても1回とカウントしてるけど
飛行機に乗り換えるときは0.5回とカウントするとか

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 15:48:19 ID:e3OUbQPn
複数の速度の列車が同一線路を共用している場合も
片方に集中されたらかえって迷惑だな。
特に列車密度が高くて渋滞が激しい場合。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 15:56:22 ID:AdKWkXiW
今のシステムだと上りは込み込みなのに下りはガラガラになっちゃたりするよね

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 15:57:18 ID:GfU6LsfE
>>159
よくわからないんだけれども、距離が増えても選択肢が増えるだけで最低限鈍行には乗れるよ。

>>160
0.5回とすると普通電車の直通があった場合に、飛行機のほうが回数が一回分増えるから-にしないと乗ってくれないと思う。

>>161
タシ蟹、やり過ぎはよくないって例だね…

バージョンの頭に1がつくまでに改善してほしい気持ちはかなりある。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 16:05:03 ID:AdKWkXiW
乗り換え回数をカウントをマイナスにするのは技術的に難しいだろうな
経路探索の枝刈りが出来なくなっちゃうからね

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 16:23:29 ID:4GoZIP0Y
>>163
そうか優等にも乗れるってことか。優等しか乗れないかと思った。

上り下りの客のばらつきはなんとかして欲しいよな。
人口の多い町への乗客発生はボーナスをつけて逆に少ない町へは発生を抑制したらいいのに。

166 :165:2006/05/13(土) 16:38:37 ID:4GoZIP0Y
違った逆か。人口の多い(目的地が多い)町に向かうほうが多くなるからそっちを減らすってことか?
とにかく上りと下りが同じ程度の客になればいいんだけどな。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 17:17:39 ID:NGAcPfLP
難しいところだな。
現実の世界ならいろんな理由の色んな経路があるんだよな。

東京から大阪に行くならば、
料金はちょっと高くても少ない時間で着く飛行機に乗るAさん
飛行機よりはちょっと時間かかるけど、待ち時間の少ない新幹線を選ぶBさん
時間をかけてもゆったりと旅を楽しめる普通電車を乗り継いでいくCさん
時間もかかるし正直しんどいけど、お金ないし安いから夜行バスに乗る俺さん

前にも誰か言ってたけどこれを再現は厳しいよなぁ。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 17:34:07 ID:GfU6LsfE
>>167
かなり遠回りになっても、たくさんの乗り物に乗っていこうとする俺さん
が抜けてる

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 17:38:50 ID:bWEHpXtw
所要時間、乗り換え回数、快適さ、・・みたいなのをパラメータ設定して
いろんなパターン作ればできそうだけど、計算時間的にしんどいんだろうねえ
でも、自分で計算方法を切り替えられるようにするとか、
計算式を設定できるようにするとかできたらいいなあ。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 18:04:21 ID:ec2t/+wI
質問ですが・・・
会社名を変更するのにtext.ja.tadをいじったのですが
どういう訳か変更されません。
変更の仕方を教えてください

ちなみに空気読めてなかったらゴメン

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 18:26:36 ID:GfU6LsfE
textフォルダにあるja.tabを開き
Napik 128 AS
で検索。
(同名のテキストがパックファイルにもありますが、システム的なのはこっち)
出てきたら、奇数行にある文字は改変せずに(player 2とか書いてある行)
二行目を好きな会社名にして保存すればOK

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 18:28:32 ID:GfU6LsfE
三行目ミスった。
パックファイル→パックフォルダ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 18:46:27 ID:NGAcPfLP
>>170
ある意味一番食う清めてる

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 19:18:11 ID:3TJIIARQ
>>169
常に同じ車輌が同じ区間を同じ時間で往復するわけでなく、
simutransはその場でシミュレーションしているので
所要時間とか快適さ(混雑度?)は事前に割り出すのは不可能だろう。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 20:15:55 ID:/nVeC7Lf
>>171
そのあとsimutrans起動すると文字化けだらけになった。


176 :自己中2ちゃんねらー逝ってヨシ:2006/05/13(土) 20:59:10 ID:lLgImS7y
おい、このままだと南福岡車輌辞めっちまうじぇねえかよ。
てめーらがいなけりゃこんな問題起きなかったんだよ。
おめーらとっとhttp://www.japanese.simutrans.com/administrator_vote/行って今後も管理人を続けるべきに投票して来い。
2ちゃんなんか使わずにmixi使えば良いのによ。
匿名?実名で良いじゃん。
何かやましい事があるんだろwそんな奴にsimutransやる資格なし。
向こうはみんな実名じゃん。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 21:05:19 ID:fAXce0iJ
>>175
テキスト上書き保存する時、文字コード変えちゃったんじゃないか?
TeraPadとか使ってUTF-8にして保存しる。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 21:08:27 ID:kebBzf0w
>>176
まったくだ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 21:18:29 ID:e31uFqXR
>>176 >>178
口だけじゃなく、今すぐ行動に移してください。
snsで別のsimutransグループを作ることには誰も反対しません。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 21:27:26 ID:AdKWkXiW
意見が違いからといって相手を口汚く罵るのは止めようよ

もしかして南福岡氏派の印象を悪くするためにわざとやってるのか?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 21:29:03 ID:lLgImS7y
> もしかして南福岡氏派の印象を悪くするためにわざとやってるのか?
なぜそうなる?

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 21:30:12 ID:GfU6LsfE
>>175
ごめん。
もう一度公式サイトに行ってダウンロードして上書きすれば一番初めの状態に戻る。

で、Windws付属のメモ帳ってのは、最低限の機能しかないからUTF-8という保存方法が使えないのね
だから、その保存に適した編集ソフトをダウンロードしてこなければいけない。
そこで、お勧めするのがTeraPadってソフト。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html
詳しい話はTeraPadの説明書を見て。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 21:32:38 ID:HW4HauC7
何もない一直線の区間で、前方に列車は走っていないのに突然列車が信号の手前で止まってしまいます。
でも、次の閉塞区間から1本線路を出すと動きだし、また次の信号で止まってしまいます。
これってどういうことなんでしょうか?
わかりにくい文章ですいません。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 21:36:10 ID:GfU6LsfE
一本線路を出すって意味が分からないんだけれども、
信号がプレシグナルかチューズシグナルである。
もしくは、バグ。
信号のバグは結構多いから注意して。
直し方はbキーを押すと信号の絵のカーソルになるから、それで信号をクリック、
ちなみに、この信号修復ツールは覚えといたほうが役に立つ。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 23:07:42 ID:9HhNDAMl
一昨日からや始めますた。
このクオリティでフリーって事に驚き。

特殊建築物コマンドのプレイヤー変更に関してちょっと聞きたいんだけど、
一度公共事業キャラに変更すると、以後『変更はできません〜』みたく言われてプレイヤー変更ができないんだけど、
これはどうしようもないのか?

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 23:11:50 ID:gez4qeyv
ゲーム開始時の設定で、プレイヤー変更を許可するになってないんじゃ?
もしくは新バージョンならバグかな?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 23:13:25 ID:Kwrr3KKY
>>183
88.09.1を使ってたとき、たまにこっちもそうなってたよ。
88.09.6からはその症状は見てないのだけれど。
(最近自分のマシンのをVerUpしたんで、『まだ見てない』だけかもしれない)
自分はバグだと思ってる。

ゲーム内部の動作的に、
自列車が信号に差し掛かった瞬間、
「その信号が自列車を次の閉塞にいる列車と誤認する」

「その信号が赤信号になる」

「その赤信号で自列車が次の閉塞に進めない」
みたいな感じになってるような。

自分は「閉塞の管理情報があって、それをリセットすれば直るんだろうな」と思って、
症状の出た信号一つ一つ壊して作り直してた。

>>183の「一本線路を出す」ってのは、
次の閉塞区間内のどこかから、1マスだけ枝のような線路を作るって事なのかな。

>>184の信号修復ツールは知らなかった。
今度あったら使ってみるよ、Thanks.

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 23:14:24 ID:NGAcPfLP
>>185
始めの画面で、プレイヤーの変更を許可しないにチェック入ってるんじゃね?

>>176,178
終わった話題掘り返さなくていいですよ。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 02:27:08 ID:rGJWnHD6
>>184
レスありがとうございます。
修復ツールもやってみたんですが効果なしでした・・・。

>>187
信号全部作り直してみます。
レスありがとうございました。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 08:49:02 ID:BYIen7fB
>>182
はげしくさんくす

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 11:07:23 ID:CqDqcEVW
このゲームって初めてやったときは難しく感じたが、結局簡単だったな
皆初期のころにやった大失敗ってある?
自分は、環状線に信号を1つしか立てず、発車しなかったことだな。


192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 11:42:31 ID:2goHYrj/
最近ロケもの多いな
スタジオ確保できなくなったのかな

193 :192:2006/05/14(日) 11:43:05 ID:2goHYrj/
誤爆スマン

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 12:01:29 ID:0Sln8ybl
信号わけわからなくて1個も設置しなくて複線なのに電車が1本とかかな。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 16:46:56 ID:drsywS0b
質問します
昨日安定版に日本シナリオを上書きしたらセーブデータをロードし終わって画面が表示された瞬間落ちるようになったんですがどうすれば良いのでしょうか?

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 17:16:41 ID:CqDqcEVW
冬の雪の64版ファイルの存在位置
ttp://www.s-line.de/homepages/simutrans/en/download.html

197 :170:2006/05/14(日) 17:34:50 ID:EX0SUgzT
>>182
ご回答ありがとうございます
助かりました

198 :185:2006/05/14(日) 19:39:55 ID:QWBs0sDC
>>186>>188
dクス
もう一回やりなおすか

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 20:17:32 ID:5+fsMhU4
>>195
基本シナリオと日本シナリオはグラフィックが64サイズというだけで
セーブデータに互換性がないので
できれば別々のフォルダにセットアップした方がいいです。


200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 20:33:54 ID:NlEeyLSb
海面クラスの地底トンネルつくれないかなぁ・・・
地下鉄!地下鉄!

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 20:35:01 ID:5+fsMhU4
海峡トンネルはつくれるのでは?>wiki参照
バージョン依存かもしれないけど

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 21:26:59 ID:NlEeyLSb
>>201
それは知ってる。
街中の地下鉄(高度−1以下の地底部分のトンネル、掘削)が可能になってほしい。

アドオンネタ禁物だったらすまん。
振子式の列車は、振子機能(カーブでの低減速)の代わりに通常よりも高加速に設定してるの?
64の小田急特急がgear=2.0になってるのも、その為かな?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 22:36:33 ID:5+fsMhU4
振り子電車の性能を反映するとかは自分が覚えてる限りじゃ
聞いたことないな

ゲームのギア比はリアルのギアと同じ働きをしているわけではないので
現状、ギアの設定は作者のさじ加減次第


204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 22:46:47 ID:j7qHRH8R
地下トンネルは作れるんだけどなあ
駅とか設置できないし、見えないからなあ

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 22:58:30 ID:rGJWnHD6
>>196
そこにあるpakとtadファイルをそれぞれのフォルダに入れた後はどうすれば雪景色になるんでしょうか・・・?
冬になっても雪景色になりません。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 23:18:22 ID:5+fsMhU4
>>205
実際に動かしてみた分けじゃないけど0.80.0用ってかいてあるから
最新のバージョンには対応していない可能性があるんでは?


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