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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 01:52:06 ID:yN6X7WJK
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 15:26:33 ID:NNBi6JqV
おまいら、すげーな。
bleeding edgeをやってるのか。
儂は恐くてtestedから動けない。

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 17:43:17 ID:0h7AOqmc
ジミにpak128更新されてる?

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 21:22:32 ID:P2WwnYuy
>>770
どのへんが?

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 22:10:08 ID:WIbv33+C

自分の作ってるマップをこっそりage

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 22:23:23 ID:Pry6qdo8
≡⊂`⌒m9^Д^)⊃プギャー
    ≡⊂`⌒m9^Д^)⊃プギャー
   ≡⊂`⌒m9^Д^)⊃プギャー

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 23:53:35 ID:CW4fwpo3
>>772
sugeeeeeeeee!!!!

駅周辺の再開発ばかりやってて、なかなか町が発展していかない俺。
バス停の範囲を有効活用させようとすると、どうしても置き直しとかになっちゃうんだよな…。

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 01:58:06 ID:dNY7Epp+
88.06.3で久々に始めたんだが…

・貨物の供給および消費関係(特定の工場しか相手にしない、など)
・貨車と荷物の関係
・列車ルート(電化や信号の設定ミスなど)

旧バージョン(86.01前後)で普通に要求されてた事は全てチェックしてみたんだが
それでも駅に荷物が「一切」降ろされないのはどういうわけだろう?
もしかして、86から88にヴァージョンアップされる過程で、貨物の載せ方とか変わった?
あるいは、単に「鉄鉱石⇒製鉄所」とかだけじゃなくて、その先の最終消費までのルートを
全て確立させてからでないと動かないとか…?

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 02:02:26 ID:aY2xXtTk
>>775
積むのに、降ろさないということは
受け取り側の駅が貨物を扱えるようになってないのじゃないか?

これみて、駅に貨物扱いのアイコンがあるか確認してみて。
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%A5%E1%A5%E2%2F%BE%F0%CA%F3%A5%A6%A5%A3%A5%F3%A5%C9%A5%A6%A4%CE%B8%AB%CA%FD#a77b1e96

もしなければ、倉庫とかガスタンクとかを隣接させてたてるのが手っ取り早い


777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 15:48:44 ID:JSfxNfrw
最新版をやってみたが
鍼灸大学前って
公式のcitylistも駅名リストになってんのか

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 16:25:22 ID:M8YBpvLl
鳥取大学前もあった希ガス。

いくらなんでも都市名にこれはひどすぎるだろ。

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 16:43:50 ID:dsECsLyS
そもそもcitylistに駅名を使うのが意味不明
citylistって都市名でそ

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 17:11:23 ID:JSfxNfrw
日本語化ファイルについてるリストの方は自治体名ぽいのかな
1208個もあるので本当にそうかわからんが

ちょっと興味が出てきたので諸外国版を見てみたが意外と少ないな

ドイツ(de) 88 
英国(en_gb) 61
フランス(fr) 160
イタリア(it) 79
アメリカ(en_us) 245


781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 17:31:15 ID:RGaUs0TV
>>777 その駅、試合のたびに利用してたな…
都市でもなくさらには駅でもなく“停留所”なのに…

周りは図書館一軒と大学があるだけのド田舎ですた。
はい…

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 17:45:45 ID:ALzzj6KK
自分で町名を作っている俺には関係ない話だな。

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 19:02:22 ID:/tAySLkZ
嘗てのカタカナ名を漢字にして受け継いでたりとかな。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 20:40:00 ID:dNY7Epp+
>>776
うまく逝った。d。

…実は旅客駅で構築してたらしい。(゚∀゚;)

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 00:23:09 ID:ZRbCE298
1930年までに市制になってるところだけで109市
1940年までだと178市

諸外国の都市名ってのは知名度のあるところの抜粋なんだろうか

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 09:52:50 ID:uipjaQuM
>>780
最近の合併で多少変わってるっぽいが、このリストに似てるような。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E4%B8%80%E8%A6%A7
1〜750個目ぐらいまでは市名(いきなり札幌が抜けてるが)、
810個目あたりから1200近くまでは群名、
最後の十数個は支庁/島名(てきとー?)っぽい。
間の60個ぐらいは、全部確認したわけではないが消滅した市か?

群名を都市名として使うのはどうなんだろう・・・。

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 11:25:34 ID:kgxZis9t
久しぶりに見たらかなり変わってて驚いた
すごいな…

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 21:23:34 ID:zvsI2fO2
64もトラムやら飛行機やらあってひさびさにやると楽しめるよね
ちなみに依然は64やってても128だと全然違う感じに意味不明ですぐ飽きてたけど、
128をひさびさにやると進化した64とシステム的に差も無くすんなり楽しめる
早速、64と同じように国一番の都市にトラムを隅々まで引いて走らせた
乗車率は好調。だが、倒産しますたw

789 :572:2006/06/10(土) 21:52:29 ID:ZsgFpm3b
http://japanese.simutrans.com/clip/74.zip
改造日本マップを改定。
目印になりそうな山が消えていたので、復活させました。
地形がわかりやすくなり、若干平野が減ったかも。

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 09:36:53 ID:exJDw06O
ゲーム中盤になってくると資金が余りまくって山の切り崩しにかかって、
気がつくとマップから山が消えているのは私だけ?

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 10:29:56 ID:IU46hBRM
>>790
だいじょうぶ。
日本マップが最後になると海の無い一面の平野になる自分がいるから。

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 14:52:44 ID:xf22Gkk7
88.10.1で作った駅を削除してまた同じ所に駅を作ったら落ちるのって俺だけ?

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 15:10:41 ID:rrXvU0su
>>792
俺は落ちなかった

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 15:33:30 ID:UGTKgGQ6
88.10.1 って 88.9.1 程度に安定していると思うんだが。
相変わらずチューズシグナル関係と思われる不具合はあるが、
今のところ落ちたことは無いよ。

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 21:04:33 ID:XhuU+EN7
昔あった日本語表示特有の不安定さがトラウマとして残っていて、
未だに英語表示でプレイしているオレは負け組。

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/12(月) 10:45:30 ID:tKN6Fuqy
88.10.2 & makeobj 36

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/12(月) 13:16:02 ID:mOmmpyo1
ADD: you can create a roadsign which prevent citycars from entering. Use "is_private=1" in the roadsign definition (will be not part of the 64 set though!)

私道キター

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/12(月) 19:58:25 ID:hRn0XXrl
環状線作ってるんだけどさ、E231が引退しちゃったんだけど後任には何が合うと思う?

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/12(月) 21:26:09 ID:mOmmpyo1
64版私道標識(公式フォーラム)
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2903.0.html


800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/12(月) 21:58:41 ID:S/qEpxgy
これでバスターミナルで車が詰まることの回避ができる。

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 02:56:32 ID:rIpa9GgT
>>797
どうせ私道化しても市街化するんだろ?
あんまり興味ないな

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 03:40:28 ID:iVt5CIap
>>801
郊外のトラックターミナルとかには重宝するだろうな。
128版の登場待ち

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 06:47:49 ID:/olLAzlO
私道化するなら交通量0にすればいいじゃないって思った。
ゲーム内の車に役割があるならアレだが・・・。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 12:10:49 ID:4n8Ux/rm
箱庭派としてはcitycarが全く居ない町はまるでゴーストタウンみたいで寂しすぎるのさ

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 13:55:25 ID:1FuDSpUA
あまりにもcitycarが邪魔だったので、消したことがある。
で、気まぐれにアンパンマン号だけ放り込んだら街中が赤く染まった(´・ω・`)

戦車でやったらすごいことになるな

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 14:38:25 ID:iVt5CIap
ティーガーだけじゃ寂しいな、2号Lから5号までホシィ・・・

ここまでチラシの裏

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 15:04:44 ID:9+Utcmkp
戦車で公道走っていい国ってあるの?
日本の場合は許可云々以前に道路が陥没しそうだが

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 15:15:40 ID:iVt5CIap
>>807
日本でも駐屯地から訓練する場所まで移動するには公道を使うし、普通に走っていい国もあっちこっちにあるでしょ。
2桁クラスの高層ビルが立ち並ぶ都市じゃ苦情言われるだろうけどな。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 15:50:25 ID:40oALH3W
>>807
キャタピラが戦車は凄いから、どんどん道路が削れてしまうので、日本ではカバーをつけて走ってるって聞いた。


810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 16:04:40 ID:iVt5CIap
工事用重機のゴム製履帯とちがって鉄で出来た物だから、アスファルトの上を走るときはゴムパッド付きの履帯を装備するらしい。

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 18:50:16 ID:QvgxNKHc
なるほろ
「道」を走るときはトレーラーとかに積んで運ぶのかと思ってたよ

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 19:12:13 ID:UGZE7T5E
普通はトレーラーですね。燃費悪いし足回りに負担がかかる
なんか軍事板にいる気分

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 20:44:47 ID:QvgxNKHc
どうせなら装甲列車とか(マテ


814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 20:48:21 ID:6Ox2kFdD
>>811
ttp://www15.tok2.com/home/lttom/military-powers_jgsdf/other/military-powers_73track.htm

ここで言う下の2つみたいな事を普段はしてる

何かスレ違いの話のような気もするが・・・

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 21:15:59 ID:+pnE6Qb8
え?新しい産業の話じゃないのか?
兵器輸送はかなり稼げそうだな。

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 21:21:36 ID:y6sr821L
欲しいなら
自分で作れ
ホトトギス

817 :572:2006/06/13(火) 22:35:24 ID:Ad325o4U
現在の日本マップ、採用都市です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/75.jpg
ttp://japanese.simutrans.com/clip/76.jpg
ttp://japanese.simutrans.com/clip/77.jpg

四国に、あと1つ2つ足すことになりそうです。
意見求む。

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 22:45:35 ID:KShDd5p7
Victoria風に考えてみる

材木→→板材→銃砲類→「駐屯地へ」
鉄鉱石→鉄鋼→↑
石炭→→↑→→↓
           ↓
肥料→→→→→弾薬→「駐屯地へ」
石油→化学薬品↑

前略→自動車→戦車→「駐屯地へ」
前略→銃砲類→↑
鉄鉱石→鉄鋼→↑

火器工場、弾薬工場、戦車工場、駐屯地を描けばなんとかなりそうだな。

819 :572:2006/06/13(火) 22:51:57 ID:Ad325o4U
前にアップしたリストで福山が間違ってた
X347,1220->O347,1230

ところで、観光地の整備を考えたいんだが、意見無い?
予定:観光地って全然わからない。もっと足す必要があるだろう。
 ただし、無限に増やすのはどうかと。今、例に挙げてるクラスの観光地を頼む。
湯布院(温泉)温泉アドオンは自分で製作中。旅客度についての意見求む。
厳島(神社)
大阪城(城)
京都(神社、寺)でも寺アドオン無いかも。
奈良(神社、寺)
伊勢(神社)
下田(温泉)
伊東(温泉)
下北半島(温泉)
登別(温泉)

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 23:17:39 ID:hiZO/Xog
TDL
富士山
桜島
日光
そのた

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 23:22:11 ID:HZ/XiJwQ
>>817
やっぱり所沢辺りがほしい気が
武蔵野地域がスッカラカンなのはあまりにも悲しすぎる
実物も混み混みなんだし込み合ってもいいんじゃないかと

>>819
つ鎌倉
つ草津
つ箱根
つ熊本城
つ姫路城

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/13(火) 23:32:06 ID:iVt5CIap
>>818
木製ストックのAKじゃあるまいし日本の場合は板材じゃなくて強化プラじゃね?

823 :572:2006/06/13(火) 23:48:36 ID:Ad325o4U
>>820
>富士山、桜島:公式アドオンの山を使うかな。ただし、すごい集客になるに違いなし…。#採用
>日光:忘れてた。神社を入れる。その為にスペース空けてたんだし。#採用
>TDL:時代的に問題アリ。
>>821
>所沢:いっそ、所沢と秩父両方入れようかな。#採用
>観光地:その辺はやっていいのか。会津若松城とかは?書いてある分は全部#採用

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 01:08:26 ID:Ex4Z0EW8
能登半島一まとめでなんかあってもいいんじゃないかと思うけど
七尾市・・・62,665人
輪島市・・・ 32,823人
羽咋市・・・ 25,210人
志賀町・・・ 24,021人
能登町・・・ 21,665人
中能登町・・・18,980人
珠洲市・・・ 18,119人
宝達志水町・・・15,516人
穴水町・・・ 10,637人

合計 229,636人

七尾市とか言われても知らんがな

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 01:15:02 ID:v8YpypM4
淡路島にもなにかほしいな。

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 01:27:08 ID:iRfUjyR4
>>825
洲本辺りかな

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 01:42:53 ID:zKnAR4yk
>>824
鉄道の拠点としての重要度とかは俺は判断できんけど
単に知名度だけから選ぶんなら輪島が良いんじゃないだろうか

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 02:10:13 ID:3GCZ2pbV
>>827
実際は輪島までの路線は廃止されたし、鉄道の拠点としては七尾だろうけど

まあ知名度から言ったら輪島の方が良いかもね

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 02:12:33 ID:swzMRkIn
>>827
輪島はマイカー中心だからな。>のと鉄廃止
人口の多くて近い金沢都市近郊だと、能登半島西部を北上するショートカット。
鉄道は、東回りになるから遠回り。
鉄道主体なら、七尾じゃね?和倉温泉もあるし。
関西圏、中京圏からの直通特急も走ってるしね。関東圏からも、はくたかに乗り換えれば直行するし。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 02:23:44 ID:f6LAu3W7
人口が少ないなら無くてもいいと思うんだけど無理して作る必要あるのかな?

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 07:18:03 ID:kfbnfQF7
このスレでOpenTTDの配線の質問してもいい?

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 07:41:01 ID:kfbnfQF7
すまん、SS撮ってどう説明すればいいだろうかと考えてたら事故解決した。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/78.png
こういう配線の駅で、入線する列車があまりに多くて場内信号前で渋滞するもんだから、
何かいい解決策はないか聞こううと思ったんだけど。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/79.png
こうする事で解決しましたとさ・・・すまん寝ぼけてた。

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 08:24:09 ID:oAsgFTLQ
>>832
その景色はなんというpakですか?

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 09:06:30 ID:4gp3ve3k
>>819
万博記念公園に対抗して
モリコロパーク
(画像は会期中の会場)

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 12:32:15 ID:IwlIEtep
>>833
そもそもSimutransじゃないよね>>832

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 12:45:32 ID:Dg0KUgD8
>>832
それくらいで音を上げていては話にならんな。
http://japanese.simutrans.com/clip/80.gif" width=100 height=100/>

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 13:54:33 ID:kfbnfQF7
ttp://japanese.simutrans.com/clip/81.png
こいつはどうだ?プレイしてたサーバーがこれ以上ホーム増やせなかったから一番左上の部分が変則的になってる。

というかopenTTDの話題は何処ですればいいんだ?
個人的意見ならこのスレが一番"近い"と思うんだけどスレ違い言われたらそれまでだろうな。

openTTDやってみると楽しいよ、ゲーム性はもともと売り物として作られた物だからSimutransより洗練されてる。マルチプレイも熱いしね。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 14:00:51 ID:FRIdHnfD
>>837
まあスレ違いだろうな>openTTD

フリーの経営シムを語るスレ その2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/l50
過疎ってるがこちらだと思う。

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 14:20:36 ID:VtCDj9pJ
金沢城ぐらいは欲しいな
能登は集客があるのは能登空港ぐらい…

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 15:19:03 ID:GjKNpwYf
>>572
ベースになる年代は1930年でよいのですか?
そのへんの基準があいまいで現代の人口を基準に話している人もいるようですが。

むろん、どういう基準でシナリオをつくられるかは572氏の裁量ですし
時代は1930年でもある程度現代の情勢を加味して採択するというのを
否定しているわけではありません。

ただ、どういう基準で採択しますよ、というのを明確にした方が
提案しやすいと思うので書かせていただきました。

個人的には、人口に基づいた提案をするなら、何年の人口であるか添えるべきかと思います。


841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 15:20:07 ID:GjKNpwYf
で、自分の提案なのですが、ひとつ。

寺はアドオンがなかったのであきらめて、奈良(飛鳥)に石舞台としてストーンヘンジとかどうでっしゃろ

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 19:34:13 ID:3iQdvbqz
レールガンでも置くのか

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 20:45:37 ID:Va5kzSDq
素人質問で悪いんだが、
特殊建築物から作れる駐車場って何か効果あるのか?

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 20:50:27 ID:GjKNpwYf
>>843
駅の一部として、集客範囲を広げる効果があります
128版の道上に建てるタイプならバス、トラックの停車地点にできます。
それ以外に道路交通に与える効果はありません。

845 :572:2006/06/14(水) 20:51:09 ID:onIJxuI1
580,640,644,680あたりで触れてるんですけど、最近は街選定の基準について触れてなかったですね。
開始年は1930年。ただし、誰か年代の違うシナリオを作ってくれる事は全然問題無し。
街の選定基準は、現在大きな町である事(1930年頃はまだ小さな街であっても)や歴史(今は廃れていても1930年頃には栄えていた)がある事、
地理的に珍しい事(空白地帯であれば人口が小さくても選ぶし、ゲーム的にここに路線を延ばしたら面白いだろうという点でも選ぶ)等を総合的に判断。
単に、人口の大きい順に選んでいるだけではないし、特定の年代の人口を基準にしているわけではないです。

846 :572:2006/06/14(水) 20:53:06 ID:onIJxuI1
選択肢は、↓こんなところか。
問題は、観光地と街を両方設置すると、観光地による旅客発生によって街の人口がどんどん増加してしまうのではないか、という心配。
それから、日本語Wikiを見ると、観光地に向かう量は旅客度と関係ないらしいんだけど、これだとはたして観光地っぽくなるのかどうか。
過疎地も、人口密度が低くても土地が広ければ目的地に選ばれてしまい、やりにくそうだ。(処理の軽量化の観点からは仕方ない仕様だけど)
でも、実際にプレイしてて、到着と出発はそんなに差が無かったような。仕様が変わったのかな。

能登半島
・七尾を街とする
・和倉温泉を観光地とする
・七尾を作りさらに和倉温泉も置く
・七尾、輪島を街として作る
・輪島を街としてつくり、和倉温泉も置く
・能登半島で1つの街とする(無職とかマイナスになるけど、広範囲に街を作って過疎らせること自体は可能。)
・能登半島で1個。+和倉温泉

淡路島
・洲本を置く
・淡路島全体で1つの街とする

しかし、誰か公式に「シナリオ製作」できるように要望出す人居ない?
あと、寺アドオン作る人。

847 :843:2006/06/14(水) 20:54:00 ID:Va5kzSDq
>>844
なるほど。
密かに期待してた一般車の交通量減らす効果とかはないのね。
何にせよ丁寧な説明ありがとう。

848 :572:2006/06/14(水) 20:55:16 ID:onIJxuI1
文章がわかりづらかったので修正。
]
・能登半島で1つの街とする(無職とかマイナスになるけど、広範囲に街を作って過疎らせること自体は可能。)
・能登半島で1個。+和倉温泉


・能登半島全体で1つの街「能登」とする(無職とかマイナスになるけど、広範囲に街を作って過疎らせること自体は可能。)
・能登半島全体で1つの街「能登」とする。+さらに和倉温泉を置く。


849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 21:13:51 ID:GjKNpwYf
シナリオ作成ツールの要望は一度出されて却下されています。
元のリクエストは工場の設置についてのようですが
再度、リクエストするなら、より具体的なアイデアおよびゲームに対する効果の説明が必要かと。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1100.0.html


850 :572:2006/06/14(水) 23:05:06 ID:onIJxuI1
>>849
そうですね。
ゲームに対する効果、というのはまさにシナリオ作成ができる(産業、名所の配置)
という事以外には無いです。

具体的な仕様としては、
例えば、X座標、Y座標、建物名(市役所名)
を書いたCSVを読み込むとか。
マップサイズ的に無効な座標であった場合や、すでにその座標に建物が建っていた場合、
その建物名のアドオンが存在しない場合は
無効とされて建物は立たない。

問題は、産業同士の関連付けだが、CSVの行番号か、座標かどちらかをお互いに指しあう形が良いかと思う。

こういう事でどうでしょう。

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 00:13:39 ID:aE7E4K8e
シナリオ作成ツールは何回か要望が出たけど、Simutransがバージョンアップして仕様が変更されるたびに
シナリオ作成ツールもそれにあわせてバージョンアップさせなきゃならないのが面倒と言う理由で却下されつづけてる

最近はセーブデータを直接書き換えるツールを作ったらどうだい?て話題があるので、
それを応用してシナリオ作成ツールにするという手もある
誰かやる気がある人、作ってくれ
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2884.0.html

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 16:31:41 ID:rX4HwNtm
ストーンヘンジでAC4を思い出した俺は負け組

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 17:22:09 ID:1iteqWmC
TTDXのスクショ削除してくれ。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 17:27:09 ID:9OWNb0bO
既に誘導されたのだから、別に構わないだろう

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 17:50:27 ID:uflSd30i
なに必死になってるんだ?
あなたの立ち上げたHPでの掲示板なら別だけど。
すこし話題をはずれただけでNGで排除だの・・・
そもそもTTDXのフリーで派生したモノでしょ?Simutransは。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 18:32:29 ID:1Q6W8sFw
>>855
前半三行は同意だが
ラス一行はなんの反論にもなっていない気がするのは気のせいか

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 19:37:00 ID:rcxGGV7e
>>853

ほっときゃ勝手に流れていくさ。
無視するのが一番。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 19:37:20 ID:WlH99mVc
スレ違いうんぬんじゃなくて、Simutransのサイトに上げたSSを削除しろって事だろ?
当然だと思うが。そもそも経営シム専用のアプロダ確かあっただろ。そっちに上げるべきだろ。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 20:27:06 ID:Kb4vbeuX
スレで騒ぎ立てるほどのことではなかろう
もし、アプロダに流れて困る程のものがあるなら、wikiに登録すればよいのだし

860 :572:2006/06/15(木) 21:00:42 ID:/Lze5Sav
>>851
それは承服しかねる。
セーブデータエディターなんて、それこそセーブデータの互換性がなくなる毎に作り直す必要があるよ。
いつもセーブデータの互換性はほとんど無いんだから、あまりにも無謀。
しかも、変ないじり方をするとマップ内の整合性が狂って不具合を起こす危険性が極めて高い。
ゲーム内のすでにある機能を拡張する事こそがもっとも安全であると確信しています。

それにこちらが考えてるシナリオ製作ツールは、バージョン毎に改変する必要は全くありません。
なぜなら、ゲームには既に「産業の誘致」「観光地の整備」という機能が既に備わっているからです。
こうした機能では、作る産業や作る場所をランダム決定しているはずです。
この部分をランダムではなく任意選択させてくれと言っているだけです。
産業一覧を選ぶGUIを作る手間も大変でしょうから、産業指定や座標の指定はすべてテキストファイルでいい。
なんなら、アドオンファイル名を直接入力してもいい。
ランダム指定でできる事が、人間が指定してできないはずがないんです。ランダムの方が大変なんですから。


っていうのを誰か訳して届けてくれませぬか。



そういえば、今作ってるセーブデータだと、産業の誘致を2000人からしてしまうんだけど、このままでいい?
それとも、産業の自動誘致を無くす?産業が欲しければ自分で誘致すればいいんだし。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:31:36 ID:WX4P5UNK
裏技
saveformat = text
とするとセーブデータがテキスト形式になる。
かなり古いバージョンだとテキストエディタで開いて、建物を書き換えていたのだけど
最近は非サポートらしく、テキスト形式のセーブデータをロードすることができなくなった。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:38:46 ID:Kb4vbeuX
Hajo氏の古い発言

A scenario editor is requested quite often. But I think it's too early do do it now.
The savegme format is changed every few weeks, so all screnarios that one makes
become unsuseable after a few weeks. Simutrans is still hevaily changing and evolving.
シナリオエディタが非常にしばしば求められます。 けれども私はドが今それをすることは
あまりにも早いと思います。 savegme フォーマットは数週ごとに変えられます、
それで1人が作るすべての screnarios は数週間の後に unsuseable になります。
Simutrans はまだ hevaily に変化して、そして進展しています。

A scenario editor will be done when Simutrans is mostly finished
Simutrans がたいてい出来上がっているとき、シナリオエディタがされるでしょう

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:43:36 ID:Kb4vbeuX
Prissiさんの発言

You can also place factories with some tricks:
あなたは若干のトリックで同じく工場を置くことができます:
Place factories. Delete unwanted. Repeat.
位置工場。 望まれなくてデリートしてください。 繰り返してください。

By renaming consumer to something else than pak, you can also fine control what factory is build next.
pak より消費者を他に何かにリネームすることによって、あなたは同じく細かく何の工場が
次に体格であるかをコントロールすることができます。

No fine control but again, the above hold still.
素晴らしい制御装置はなしです、しかし再び、上記の(人たち・もの)はじっとしています。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:44:25 ID:Kb4vbeuX
その2

This is not possible, since there is no save game specification.
Each object loads and store itself, with many changes in between.
これは、セーブゲーム仕様がないので、可能ではありません。
それぞれの対象がロードします、そして中間に、多くの変更で、それ自身をストアしてください。

And if somebody wants to implement an editor modus more elaborate than the current one,
I will support it. But I like the "natural" challenge, thus I am not interested enough to program it myself.
そしてもし誰かが現在の(の・もの・人)よりいっそう入念なエディタ modus を実行することを望むなら、
私はそれをサポートするでしょう。 けれども私は「自然の」挑戦が好きです、
それで私は私自身それをプログラムするのに十分興味を持っていません。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 21:45:34 ID:Kb4vbeuX
成算があれば、伝達の労をとろうと思うけど
今の572氏の発言内容ではprissi氏を翻意させられるとはおもえませぬ

866 :572:2006/06/15(木) 22:16:04 ID:/Lze5Sav
要するに、できるけどやりたくない。
やってしまうとゲームバランスが変わってしまう、という事か。

製作者が、嫌だって言うんじゃ仕方ないか。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/15(木) 22:27:54 ID:TCcAyOGd
まぁ、一応それらが攻略の重要素となっているゲームだからな。

…とはいえ、公共事業ツールがある時点で全く意味なしのような。
その辺はどう考えているのかな?

868 :572:2006/06/15(木) 22:46:38 ID:/Lze5Sav
気を取り直して、温泉アドオンの画像をとりあえず上げてみる。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/82.png

869 :572:2006/06/15(木) 22:51:14 ID:/Lze5Sav
いや待てよ。
要は、ゲームの途中で任意に工場とかが作れてしまう事が問題なわけだ。
ゲーム開始時にテキストファイルで設定を読み込むだけなら、
ゲーム中はまったくいじれないので、ゲームバランスは崩れないんじゃないか?

これならPriss氏に納得してもらえないか?ダメかな。

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