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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 04:42:15 ID:4z6GNd9U
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 04:43:15 ID:4z6GNd9U
質問する前にSimutrans 日本語化・解説
http://japanese.simutrans.com/
で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。
有効に利用しましょう。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 04:44:35 ID:4z6GNd9U
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>950を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.テンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめにあります。」
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 04:45:38 ID:4z6GNd9U
<過去スレ>
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/



5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 11:26:45 ID:LSVT/n2R
更なる発展を祝って。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 11:52:36 ID:dYWSrY84
>>1
超乙

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 12:49:23 ID:hjlIHvQ2
日本語化wikiの掲示板(フォーラム)
http://forum.japanese.simutrans.com/

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 15:33:39 ID:LSVT/n2R
最新バージョンには注意 GDI版


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 16:50:02 ID:4z6GNd9U
何か問題が?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 19:19:05 ID:LSVT/n2R
ファイルが壊れていて解凍しても0バイトになっている。

10

11 :―=≡⊂`⌒m9^Д^)⊃:2006/06/22(木) 22:50:32 ID:fSoBFQ89







a
g
e


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 22:51:39 ID:fhZ5DXuA
999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 22:37:42 ID:fhZ5DXuA
↓さあ胸を張って1000を取れ!!

ただこれをやってみたかった。
今は後悔している、だが私は謝らない。

13 :―=≡⊂`⌒m9^Д^)⊃:2006/06/22(木) 22:58:27 ID:fSoBFQ89
ここは南福岡を徹底的に叩くスレです。
ゲームのtips等、スレ違いの話題はwikiのBBSへどうぞ。
それでは皆さん、思う存分南福岡を含めたコテハン連中を叩きましょう。
擁護レスやコテハンの自演レスはあぼーん推奨ですwwwwwwww

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 23:02:09 ID:MXZyKJ/9
恥の上塗りはもうやめとけって
ばれてないと思ってるのあんただけだぜ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 23:02:37 ID:fhZ5DXuA
さあ俺が南福岡かどうかは勝手だがもし偽物だったらお前ら高見の見物にされてるぜwwww

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 23:05:51 ID:2IOJK44E
>高見の見物にされてるぜ
日本語でOK

どっちもどっちだろ。DQN丸出し。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 23:08:22 ID:fhZ5DXuA
いいぞ ベイべー!
反応する奴はβακαだ!
反応しない奴はよく訓練されたネラーだ!!
ホント βακαはβακαだぜ!ヒィフゥハハハーハァー

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 23:55:29 ID:fhZ5DXuA
はい、今までこんな荒らしに構ってくれて有り難うw
ちょっと反応するやつが少なくていまいちだったけどおかげで楽しかったよw
意味不明な事を書いてやれば釣られやすいんだな。
(>>15の日本語になってない日本語とか)

てかこんな程度の荒らしに反応するんじゃおまえら基本がなってないぞ。
荒らしは徹底無視、俺みたいなやつに反応するんじゃすぐに荒れるぞ。

んじゃ俺消えるからおまえら今度は気をつけろよ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 01:16:21 ID:nGZ8dhPA
変なのが居着いちゃったな…(´・ω・`)

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 01:36:21 ID:VJrK16HS
そんなことは気にせず遊べ〜

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 01:38:56 ID:PLfNCR0T
>>20
馬鹿野郎!遊びじゃねぇんだ!

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 01:46:54 ID:Z+Lp6xOk
最近始めてなんとなくわかってきたところなんだけど
新しいマップで始める時のお勧めの設定とかありますか?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 02:10:32 ID:XbwLbL1G
どうせ後で均していくんだから平らでいいはずなのにそれじゃ寂しいんだよね。
UとD連打してる時はマンドクセって思うんだけどね。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 02:22:03 ID:VJrK16HS
どういう遊び方をしたいかによるね〜
PCのスペックに余裕があるなら
wikiにある日本地図で遊んでみるとか

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 03:05:56 ID:C02FZjPq
実験 ttp://japanese.simutrans.com/clip/85.png

----------------------------
Obj=misc
Name=Construction
# 0:市内建築物
Image[0]=constructionsite_new.1.2
# 1:市内観光地
Image[1]=constructionsite_new.0.2
# 2:郊外観光地
Image[2]=constructionsite_new.1.3
# 3:記念碑
Image[3]=constructionsite_new.0.3
# 4:産業
Image[4]=constructionsite_new.1.4
# 5:役所
Image[5]=constructionsite_new.0.4
# 6:車庫など
Image[6]=constructionsite_new.1.5

26 :日本シナリオ作ってる人:2006/06/23(金) 05:45:37 ID:HG6UYDqv
前スレといい今スレといい、陰湿な人間が実に多い。心が折れそうだ。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/86.zip
日本シナリオ重量版を一旦アップ。

>>955-956,958-961
指摘どうも。そのとおり間違ってました。
妹尾→四日市
函南→福山
が正しいです。

>>901
>観光名所は公共物や記念碑と違って都市には属さない。
>従って、都市の発展には関連しない…はず。
そうなら、観光地も街を置く事ができますね。ただ、まだ不確実な情報なので、座標だけ公開、とかになるかも。

>秩父は山置いたら?秩父市街に近いのなら武甲山とか。
>あの辺は奥秩父・奥武蔵へのハイカーがかなり多い。
そうなんですか?手抜き画像でレベル低い山とか作りましょうか。さすがに旅客度640(公式Patricks_Roc)だと強力すぎるんで。

>石灰石も忘れずに
産業の任意配置はできません。Prissi氏の方針らしいです。

27 :日本シナリオ作ってる人:2006/06/23(金) 05:46:49 ID:HG6UYDqv
観光地一覧
湯布院(温泉)温泉アドオンは自分で製作中。旅客度についての意見求む。
厳島(神社)
大阪城(城)
京都(神社、寺)でも寺アドオン無いかも。
奈良(神社、寺)
伊勢(神社)
下田(温泉)
伊東(温泉)
下北半島(温泉)
登別(温泉)
富士山 (山)公式Patricks_Rocか、気が向いたら自作アドオン。できれば誰かに綺麗な富士を作ってほしいが。
桜島 (山)公式Patricks_Rocか。桜島の集客ってどれぐらい?
日光 (神社)
鎌倉 (寺)寺が無ければ神社で代用。もしくは誰か大仏を描け。
秩父 (山)
草津 (温泉)
箱根 (温泉)
熊本城 (城)
姫路城 (城)
会津若松城 (城)


検討中課題。以下の選択肢のうち、どれを選ぶか。そろそろ答えが欲しい。
能登半島
金沢城(兼六園)(城か城跡公園) は確定。
・七尾を街とする
・和倉温泉を観光地とする
・七尾を作りさらに和倉温泉も置く
・七尾、輪島を街として作る
・輪島を街としてつくり、和倉温泉も置く
・能登半島全体で1つの街「能登」とする(無職とかマイナスになるけど、広範囲に街を作って過疎らせること自体は可能。)
・能登半島全体で1つの街「能登」とする。+さらに和倉温泉を置く。
淡路島
・洲本を置く
・淡路島全体で1つの街とする

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 05:58:08 ID:XbwLbL1G
>>27
ここまで基本として市の名前できていそうなので、
それぞれ七尾・洲本でいいんじゃないでしょうか?
和倉温泉に関しては観光地を町に置くとどうなるか、とも絡むと思いますが、
テスト段階として両方置いてみるのもいいかも知れませんね。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 12:13:53 ID:z9LScb7c
正直64の人口ってどれくらいいるんだ。
自分は利点を感じないから128をやってるけど、アドオン職人としては比率が気になる。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 14:26:48 ID:7s5DjFEr
64の方が多いと思われる。
そういう俺は128だけど。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 15:27:14 ID:VJrK16HS
アドオンページのダウンロード数を見ればいいんじゃない?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 17:21:27 ID:Abk5uOOj
しばらく128だったが、チューズシグナルのときに64に戻って今はそのまま
アドオンぜんぜん入れてないので関係ないけどね

アドオン遊びは、128のほうが面白いだろうと思う

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 18:16:31 ID:Z+Lp6xOk
例えば
炭鉱ー石炭発電所A−石炭発電所B
と単線で繋がってて、貨物を2両運行させるとします。
そのうち1両は発電所Aの貨物優先で
もう1つは発電所Bの貨物優先
という設定はできませんよね?
できたら、すごい楽なんですが

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 18:54:00 ID:SO9dBsO2
>>33
無理だね
ひとつの生産設備から2つ以上の供給先がある場合
プレイヤーに選択できるのは、経路をつなぐかどうかだけ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 19:05:38 ID:SO9dBsO2
>>33
訂正、ちょっと勘違いしていた。

途中のA駅に2回止まる必要がないなら
ダイヤを炭坑−発電所A−発電所Bとすれば
A駅の荷物を優先して積み
炭坑−(A通過)−発電所B−発電所Aとすれば
B駅の荷物を優先して積むはず

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 19:15:56 ID:9oJM9QEp
↑を交互にやればよい

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 23:23:12 ID:Z+Lp6xOk
>>35
なるほど、まだ確認はしてませんがありがとうございました

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 02:53:56 ID:NTY9k63n
linux版て日本語入力ミリ?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 15:36:57 ID:wjj7PYCd
掲示板に置いてあるアドオン補充版の翻訳ファイルはいつになったら組み込まれるのかセンチ?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 16:04:31 ID:SSNHkhBq
始めまして。まだ初めて少しですが、おもしろいのではまりそうです。
質問なのですが
フォントの大きさを変えれる方法はありますでしょうか?
またツールチップの背景色は変更できますでしょうか?
紫は見にくいので。
あれば教えてください。お願いします。m(__)m

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 16:34:31 ID:SSNHkhBq
ツールチップの色は自社の色なのを今気付きました。
すいません。m(__)m
後は、フォントをもう少し大きくしたいですね

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 16:56:31 ID:3PWU/T9g
>>39
データがあるなら、ja.tabをUTF対応エディタで開いて貼り付けるよろし

>>40-41
フォントのサイズ変更はたぶん無理

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 17:01:22 ID:wjj7PYCd
掲示板に登録しないとファイルが落とせないようなので断念。
無念。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 02:09:46 ID:OvSoc91y
E.T.さん、ターミナル.pakいただきました。
GJ! GJ! GJ!

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 02:20:21 ID:ttO7+Pim
pak128版でやってるけどどうしても破産してしまう
何か良い手はない?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 03:07:10 ID:sAZ+HoPT
>>44
日本風のバス停がいいですね。
ところでトラックターミナルの向き、変じゃないですか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 03:12:07 ID:brNoR/IG
>>45
あせらず地道に計画的に。
日本語wikiの「pak128で始める旅客輸送」とか参考にしてみたらどうだろう。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 03:14:10 ID:Rupj/HrN
>>45
-freeplay
使いたくないなら石炭とか石油の黒字路線を資金マイナスにならない程度に作って、
3時間ぐらい放置しといたらいいんじゃないか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 03:30:54 ID:OvSoc91y
>>45
どういうマップでどんなプレイをしてるのか書かないとアドバイスし難いのだが
基本的なことを言えば、過剰な設備投資をしないこと。

序盤は維持費、運行費の出費も馬鹿にできないので
まずは最低限の設備、車両で始める。

慣れていないなら貨物が軌道にのるまで貨物一本で。
すべての産業を結ぶことからはじめてはどうかな。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 03:40:57 ID:OvSoc91y
>>46
全部の向きをつくってなかったので気付いてなかったけど
南向き以外の3つおかしいね。

あと鉄道のE.T.yardがバグってるようです。
旅客、郵便、貨物の扱いを全部なしにしてレベル1にするとおかしくなるようです。


51 :45:2006/06/25(日) 03:50:04 ID:ttO7+Pim
石油とか運んで一応黒字は出せるけどそのあと
もう2.3路線ぐらい作ってるうちにどんどん所持金が減って破産になっちゃう
どれくらい所持金が溜まってから路線増やした方が良いの?



52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 04:02:34 ID:kTlvP6TG
>>51
もうひとつヒント。

空荷で運行すると損
なので、「それなりの量を積んだら発車」の設定にすると
損をしない。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 04:10:14 ID:hh2hYmU1
>>51
線路も道路も、維持費のかからない、安い奴で始める。
そのうち人口が増えて、旅客数も増えるから、高い線路に引き直す。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 05:13:54 ID:lihxlEbC
512×512のマップだと都市・発電所・名所は
みなさんどのくらいにしてますか?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 11:51:52 ID:/JwJAIOf
質問です
駅のレベルって、自動的にあがっていくものなんでしょうか?
それとも、立て直したりそれ相応の駅を建てたりしないといけないものなんでしょうか?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 12:11:09 ID:ZQNz3c4n
>>55
立て直さないと駅のレベルは上がらない。
値段に比例して定員が上がっていくので、値段を見ればレベルが分かる。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 12:21:39 ID:H1/RMODG

ほっといたらカオスになった。ほとんどライバル企業

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 18:35:43 ID:cZz9aKxY
鉄鉱とか原油積み込んだ列車で、届け先の駅の途中にある、
周り何もない貨物駅に停まったらお金入ったのですが仕様ですか?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 18:41:56 ID:WkZ83AbO
>>58
運賃は目的地到着時の一括払いではない。
途中だろうと駅に停車するごとに輸送距離分の運賃が入る。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 18:59:00 ID:cZz9aKxY
>>59
左様でございますか、どうも。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 19:05:01 ID:wMKVVjjv
A─Bよりも

A  B
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
└C┘

で、うはうは

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 21:19:42 ID:kTlvP6TG
>>61
でもある程度遠くなってしまうと運ばないよね?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 21:41:41 ID:Rupj/HrN
他にルートが無ければ運ぶんじゃないか?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 21:56:49 ID:K4yMA2QL
アイコンと字が小さすぎて頭痛がしてきちゃった。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/25(日) 23:12:12 ID:OvSoc91y
PC自体の解像度をさげてやれば?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 00:43:25 ID:Tex/vnps
>>62
他に乗り換え回数がそれ以下のルートが無い、
乗り換え回数が設定の数字を越えない(デフォで7回?)

で、うはうは。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 01:40:15 ID:yZ/2iVT0
64版88.06.03を最近始めました。
かなりおもしろいです!

ちなみに質問なのですが
特別建築物で作れる建築物の効果がわかりません。
海底油田→港→港に隣接する駅→発電所で
港に隣接する駅に石油タンクを建築しているのですが
もしかして建築しなくても無制限に石油って貯めれますか?

後、駅倉庫や郵便局等はどういう効果があるのでしょうか?
効果的に建築しようと思っているのですが、効果が全然わからなくて。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 01:57:16 ID:CE+dxybU
64版なら、各建物のツールアイコンに小さい人、手紙、荷物のアイコンがついてると思う。
これは駅に隣接して、それを建てると、その種類の積み荷を扱えるようになる。
駅の情報をみても、これらのアイコンが表示されている。

駅や港も、同様にこれらの属性があって、最初から貨物を扱える港や駅をつかっているなら
石油タンクは必要ないです。
例えば、バス停は旅客しか扱えないけど、隣接して石油タンクを建てれば
バス停でトラックが荷下ろしできるようになる。

ただし、貨物は貨物というくくりしかなくて、石油とか混載とかばら荷とかの類別はないので
石油タンクを建てても、倉庫をたてても、貨物を扱えるようになるのは一緒

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 02:07:13 ID:6nQ74kEp
乗り換え回数の設定って変えられるの?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 06:52:52 ID:Tex/vnps
>>69
変えられます変えられます。
お手軽なのはsimuconfig使うことね。
http://config.japanese.simutrans.com/
ここね。

71 :64:2006/06/26(月) 10:03:46 ID:QYzcBoJ2
>>65
やっぱりそれしかないのか・・・。

72 :& ◆/p9zsLJK2M :2006/06/26(月) 15:29:47 ID:7X41jAQD
>>64
字ってsimutransの字?
それともパソコンの字?

73 :& ◆/p9zsLJK2M :2006/06/26(月) 15:39:52 ID:7X41jAQD
連レススマソ
>>69
できる。
simuconf.tabのファイルから『max_transfers』とかかれたものを探し、
数を変えればできるはず。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 16:32:46 ID:VP81b1oL
max_transfers、今までデフォルトでやってたんだけど
512x512のマップだともう少し大きくしたほうが良いのかな
デフォルトだと9だけど大きな街だと最寄の駅までバス三つ
乗り継がないと駄目だったりするからな
もっとも良く考えるとそんな街には住みたくないよな

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 18:56:35 ID:M+sdLHPo
ゲームオプション→サウンド→BGMは演奏できません

とあるけど、どうやったらBGM演奏できるんでしょうか?
取りあえずmusicフォルダに放り込んだだけじゃ_なのは分かった(ノД`)

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 19:00:39 ID:2y26dgg9
>>75

ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?Install
音楽が鳴りません。

77 :75:2006/06/26(月) 19:43:11 ID:M+sdLHPo
>>76
thx
ちゃんと載ってたか。きっちり調べず質問して申し訳ない

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 20:04:33 ID:scVeBPg9
>>61が気になって調べてみた

A=物資造る所
B=その物資を消費する所

    A  B
    │ │
C---とても長距離-----D

Aで物資たんまりつめこんでCD間を何回か往復してからBにもっていくスケジュールたてると金がどばどば入ってくる
CとDの駅周りに旅客度がある建物がなければ、物資を旅客に変えてもできてしまう

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 20:30:26 ID:CE+dxybU
昔からある裏技だな
こういう技で稼ぐなら
素直に、freeplayにするなり、最初の資金を増やすなりすればいいとも思うが


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 21:01:57 ID:Tex/vnps
>>79
まぁ、現実世界にも埼玉と千葉(茨城?関東わかんね)間は近いのに
1回東京でなきゃいけないってのもあるしなぁ。
あえてひねくれて金をかせぐのも楽しいと思う。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 22:11:09 ID:scVeBPg9
すいません、pakjapan64-88-06-2のインスールの仕方は、
simupak64-88-06-3のpakフォルダの中に、pak.japanフォルダの中身を入れればいいのでしょうか?

82 :64:2006/06/26(月) 22:38:47 ID:QYzcBoJ2
>>72
Windowsのシステムフォントじゃなくて、simtransのほうです。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 22:41:52 ID:2y26dgg9
>>82
Simutransの日本語のフォントを入れ替える方法があるけれど、疲れるし正直お勧めしない。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 23:44:22 ID:4Ux3Z3w3
>>80
> 1回東京でなきゃいけないってのもあるしなぁ。
つ東武野田線
つ武蔵野線
つTX

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 00:15:54 ID:BGPKSksX
>>81
どちらもsimutransというフォルダにはいっているはずなので
二つのsimutransが同じになるように上書きする
simutransの下にpak.japanフォルダができるはず

そのうえで、使うパックをpak.japanに書き換えないといけない
simuconfigを使うのが簡単
http://config.japanese.simutrans.com/

pakフォルダの中にpak.japanの中身を入れても動くけど
元の64版とまざったのができあがるw

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 01:26:52 ID:SuTDZ28G
>>70,73
ありがとう


87 :82:2006/06/27(火) 09:45:08 ID:KE9ZGWdq
>>83
疲れるならいいや・・・。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 10:29:06 ID:+Db6f+26
88.10.2を使ってるのですが、アドオンpakで「FreeTrain移植セット」と「FreeTrain移植セット ver.02」
の、建物情報を観ようと、ウインドを開くのですが、文字化けしてしまうのですが、何かアドオンが
必要なのでしょうか?。
simutrans_ja_8809、及びpakjapan64-88-10-1はインストール済みで、動作も確認済みなのですが
分け判らなくてスミマセン。。。。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 15:58:44 ID:BGPKSksX
>>88
文字化けってどんなの?


90 :88です:2006/06/27(火) 17:10:42 ID:+Db6f+26
>>89
http://japanese.simutrans.com/clip/87.jpg" width=100 height=100/>

こんな感じです。。。

それとは別に、駅の情報ウインドを表示したときに、「待機中」が英語表記の
ままだったので、この部分はsimutrans_ja_8809に含まれていた、texit/ja.tab
ファイル内で「waiting」の先頭文字が、大文字だったのを、小文字にして日本
語表記に変更できたのですが。
上のSSは、どこをいじって良いのやら。。。お手上げ状態です。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 18:04:51 ID:BGPKSksX
>>90
simuwin-88-10-2とsimupak64-88-10-1の組み合わせだと
自分のところでは、本体添付のja.tabでも、日本語化ファイルの方でも
正常に表示されている。
適当に画面内をクリックしたり、一覧を表示したりしてみたが
おかしくなっているものはない。

いまあるのはそのままにして別の場所に、本体と基本pakだけをセットアップして
確認してみることをお勧めする。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 18:05:14 ID:q+ORfNyf
>>90
アドオンのファイル名が半角カナだからと予想

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 18:17:44 ID:BGPKSksX
ああ、すまぬ、火力発電所って置き換えだったのか
これは規則に則っていない名前がついているアドオンの方が悪いな

幸いdatとpngが添付されているようだから
nameを書き換えてpakし直せば動くのじゃないか


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 18:17:45 ID:kNA/yoSr
>>85
そうでございますか、ありがとうございます。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 19:01:24 ID:umYb1LsG
・・・text/ja.tabの半角カナに関する表記っていつのまに消えたのこれ。
これが化ける原因のような気がするけど。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 19:36:54 ID:BGPKSksX
日本語化ファイル版には残ってるはずだけど?
公式配布版はsimutranslator出力だから、そんなものはない

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 21:06:05 ID:BGPKSksX
試してみたけど
半角カナ変換セットがja.tabにあってもだめなもよう

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 21:21:22 ID:WeRDcKsb
これって町をプレイの途中で増やすことってできる?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 21:24:27 ID:Yh3Q39ld
>>98
スペシャルツールにあるよ
金が馬鹿みたいに掛かるけど

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 21:26:55 ID:BGPKSksX
特別建築物の中に街をつくるというのがあります。

もし、資金がないけど、どうしてもすぐに増やしたいときは
プレイヤー交代で自分の会社以外に変わって
建てることもできます。(プレイヤーの会社以外は破産しないので)

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/27(火) 22:31:11 ID:xPyqzdA9
>>99の勝ち。

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