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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/22(木) 04:42:15 ID:4z6GNd9U
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/24(土) 15:36:57 ID:wjj7PYCd
掲示板に置いてあるアドオン補充版の翻訳ファイルはいつになったら組み込まれるのかセンチ?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/24(土) 16:04:31 ID:SSNHkhBq
始めまして。まだ初めて少しですが、おもしろいのではまりそうです。
質問なのですが
フォントの大きさを変えれる方法はありますでしょうか?
またツールチップの背景色は変更できますでしょうか?
紫は見にくいので。
あれば教えてください。お願いします。m(__)m
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/24(土) 16:34:31 ID:SSNHkhBq
ツールチップの色は自社の色なのを今気付きました。
すいません。m(__)m
後は、フォントをもう少し大きくしたいですね
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/24(土) 16:56:31 ID:3PWU/T9g
>>39
データがあるなら、ja.tabをUTF対応エディタで開いて貼り付けるよろし
>>40-41
フォントのサイズ変更はたぶん無理
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/24(土) 17:01:22 ID:wjj7PYCd
掲示板に登録しないとファイルが落とせないようなので断念。
無念。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 02:09:46 ID:OvSoc91y
E.T.さん、ターミナル.pakいただきました。
GJ! GJ! GJ!
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 02:20:21 ID:ttO7+Pim
pak128版でやってるけどどうしても破産してしまう
何か良い手はない?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 03:07:10 ID:sAZ+HoPT
>>44
日本風のバス停がいいですね。
ところでトラックターミナルの向き、変じゃないですか?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 03:12:07 ID:brNoR/IG
>>45
あせらず地道に計画的に。
日本語wikiの「pak128で始める旅客輸送」とか参考にしてみたらどうだろう。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 03:14:10 ID:Rupj/HrN
>>45
-freeplay
使いたくないなら石炭とか石油の黒字路線を資金マイナスにならない程度に作って、
3時間ぐらい放置しといたらいいんじゃないか?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 03:30:54 ID:OvSoc91y
>>45
どういうマップでどんなプレイをしてるのか書かないとアドバイスし難いのだが
基本的なことを言えば、過剰な設備投資をしないこと。
序盤は維持費、運行費の出費も馬鹿にできないので
まずは最低限の設備、車両で始める。
慣れていないなら貨物が軌道にのるまで貨物一本で。
すべての産業を結ぶことからはじめてはどうかな。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 03:40:57 ID:OvSoc91y
>>46
全部の向きをつくってなかったので気付いてなかったけど
南向き以外の3つおかしいね。
あと鉄道のE.T.yardがバグってるようです。
旅客、郵便、貨物の扱いを全部なしにしてレベル1にするとおかしくなるようです。
51 :
45
:2006/06/25(日) 03:50:04 ID:ttO7+Pim
石油とか運んで一応黒字は出せるけどそのあと
もう2.3路線ぐらい作ってるうちにどんどん所持金が減って破産になっちゃう
どれくらい所持金が溜まってから路線増やした方が良いの?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 04:02:34 ID:kTlvP6TG
>>51
もうひとつヒント。
空荷で運行すると損
なので、「それなりの量を積んだら発車」の設定にすると
損をしない。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 04:10:14 ID:hh2hYmU1
>>51
線路も道路も、維持費のかからない、安い奴で始める。
そのうち人口が増えて、旅客数も増えるから、高い線路に引き直す。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 05:13:54 ID:lihxlEbC
512×512のマップだと都市・発電所・名所は
みなさんどのくらいにしてますか?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 11:51:52 ID:/JwJAIOf
質問です
駅のレベルって、自動的にあがっていくものなんでしょうか?
それとも、立て直したりそれ相応の駅を建てたりしないといけないものなんでしょうか?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 12:11:09 ID:ZQNz3c4n
>>55
立て直さないと駅のレベルは上がらない。
値段に比例して定員が上がっていくので、値段を見ればレベルが分かる。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 12:21:39 ID:H1/RMODG
ほっといたらカオスになった。ほとんどライバル企業
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 18:35:43 ID:cZz9aKxY
鉄鉱とか原油積み込んだ列車で、届け先の駅の途中にある、
周り何もない貨物駅に停まったらお金入ったのですが仕様ですか?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 18:41:56 ID:WkZ83AbO
>>58
運賃は目的地到着時の一括払いではない。
途中だろうと駅に停車するごとに輸送距離分の運賃が入る。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 18:59:00 ID:cZz9aKxY
>>59
左様でございますか、どうも。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 19:05:01 ID:wMKVVjjv
A─Bよりも
A B
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
└C┘
で、うはうは
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 21:19:42 ID:kTlvP6TG
>>61
でもある程度遠くなってしまうと運ばないよね?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 21:41:41 ID:Rupj/HrN
他にルートが無ければ運ぶんじゃないか?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 21:56:49 ID:K4yMA2QL
アイコンと字が小さすぎて頭痛がしてきちゃった。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/25(日) 23:12:12 ID:OvSoc91y
PC自体の解像度をさげてやれば?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 00:43:25 ID:Tex/vnps
>>62
他に乗り換え回数がそれ以下のルートが無い、
乗り換え回数が設定の数字を越えない(デフォで7回?)
で、うはうは。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 01:40:15 ID:yZ/2iVT0
64版88.06.03を最近始めました。
かなりおもしろいです!
ちなみに質問なのですが
特別建築物で作れる建築物の効果がわかりません。
海底油田→港→港に隣接する駅→発電所で
港に隣接する駅に石油タンクを建築しているのですが
もしかして建築しなくても無制限に石油って貯めれますか?
後、駅倉庫や郵便局等はどういう効果があるのでしょうか?
効果的に建築しようと思っているのですが、効果が全然わからなくて。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 01:57:16 ID:CE+dxybU
64版なら、各建物のツールアイコンに小さい人、手紙、荷物のアイコンがついてると思う。
これは駅に隣接して、それを建てると、その種類の積み荷を扱えるようになる。
駅の情報をみても、これらのアイコンが表示されている。
駅や港も、同様にこれらの属性があって、最初から貨物を扱える港や駅をつかっているなら
石油タンクは必要ないです。
例えば、バス停は旅客しか扱えないけど、隣接して石油タンクを建てれば
バス停でトラックが荷下ろしできるようになる。
ただし、貨物は貨物というくくりしかなくて、石油とか混載とかばら荷とかの類別はないので
石油タンクを建てても、倉庫をたてても、貨物を扱えるようになるのは一緒
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 02:07:13 ID:6nQ74kEp
乗り換え回数の設定って変えられるの?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 06:52:52 ID:Tex/vnps
>>69
変えられます変えられます。
お手軽なのはsimuconfig使うことね。
http://config.japanese.simutrans.com/
ここね。
71 :
64
:2006/06/26(月) 10:03:46 ID:QYzcBoJ2
>>65
やっぱりそれしかないのか・・・。
72 :
&
◆/p9zsLJK2M
:2006/06/26(月) 15:29:47 ID:7X41jAQD
>>64
字ってsimutransの字?
それともパソコンの字?
73 :
&
◆/p9zsLJK2M
:2006/06/26(月) 15:39:52 ID:7X41jAQD
連レススマソ
>>69
できる。
simuconf.tabのファイルから『max_transfers』とかかれたものを探し、
数を変えればできるはず。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 16:32:46 ID:VP81b1oL
max_transfers、今までデフォルトでやってたんだけど
512x512のマップだともう少し大きくしたほうが良いのかな
デフォルトだと9だけど大きな街だと最寄の駅までバス三つ
乗り継がないと駄目だったりするからな
もっとも良く考えるとそんな街には住みたくないよな
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 18:56:35 ID:M+sdLHPo
ゲームオプション→サウンド→BGMは演奏できません
とあるけど、どうやったらBGM演奏できるんでしょうか?
取りあえずmusicフォルダに放り込んだだけじゃ_なのは分かった(ノД`)
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 19:00:39 ID:2y26dgg9
>>75
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?Install
音楽が鳴りません。
77 :
75
:2006/06/26(月) 19:43:11 ID:M+sdLHPo
>>76
thx
ちゃんと載ってたか。きっちり調べず質問して申し訳ない
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 20:04:33 ID:scVeBPg9
>>61
が気になって調べてみた
A=物資造る所
B=その物資を消費する所
A B
│ │
C---とても長距離-----D
Aで物資たんまりつめこんでCD間を何回か往復してからBにもっていくスケジュールたてると金がどばどば入ってくる
CとDの駅周りに旅客度がある建物がなければ、物資を旅客に変えてもできてしまう
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 20:30:26 ID:CE+dxybU
昔からある裏技だな
こういう技で稼ぐなら
素直に、freeplayにするなり、最初の資金を増やすなりすればいいとも思うが
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 21:01:57 ID:Tex/vnps
>>79
まぁ、現実世界にも埼玉と千葉(茨城?関東わかんね)間は近いのに
1回東京でなきゃいけないってのもあるしなぁ。
あえてひねくれて金をかせぐのも楽しいと思う。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 22:11:09 ID:scVeBPg9
すいません、pakjapan64-88-06-2のインスールの仕方は、
simupak64-88-06-3のpakフォルダの中に、pak.japanフォルダの中身を入れればいいのでしょうか?
82 :
64
:2006/06/26(月) 22:38:47 ID:QYzcBoJ2
>>72
Windowsのシステムフォントじゃなくて、simtransのほうです。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 22:41:52 ID:2y26dgg9
>>82
Simutransの日本語のフォントを入れ替える方法があるけれど、疲れるし正直お勧めしない。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/26(月) 23:44:22 ID:4Ux3Z3w3
>>80
> 1回東京でなきゃいけないってのもあるしなぁ。
つ東武野田線
つ武蔵野線
つTX
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 00:15:54 ID:BGPKSksX
>>81
どちらもsimutransというフォルダにはいっているはずなので
二つのsimutransが同じになるように上書きする
simutransの下にpak.japanフォルダができるはず
そのうえで、使うパックをpak.japanに書き換えないといけない
simuconfigを使うのが簡単
http://config.japanese.simutrans.com/
pakフォルダの中にpak.japanの中身を入れても動くけど
元の64版とまざったのができあがるw
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 01:26:52 ID:SuTDZ28G
>>70
,73
ありがとう
87 :
82
:2006/06/27(火) 09:45:08 ID:KE9ZGWdq
>>83
疲れるならいいや・・・。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 10:29:06 ID:+Db6f+26
88.10.2を使ってるのですが、アドオンpakで「FreeTrain移植セット」と「FreeTrain移植セット ver.02」
の、建物情報を観ようと、ウインドを開くのですが、文字化けしてしまうのですが、何かアドオンが
必要なのでしょうか?。
simutrans_ja_8809、及びpakjapan64-88-10-1はインストール済みで、動作も確認済みなのですが
分け判らなくてスミマセン。。。。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 15:58:44 ID:BGPKSksX
>>88
文字化けってどんなの?
90 :
88です
:2006/06/27(火) 17:10:42 ID:+Db6f+26
>>89
http://japanese.simutrans.com/clip/87.jpg" width=100 height=100/>
こんな感じです。。。
それとは別に、駅の情報ウインドを表示したときに、「待機中」が英語表記の
ままだったので、この部分はsimutrans_ja_8809に含まれていた、texit/ja.tab
ファイル内で「waiting」の先頭文字が、大文字だったのを、小文字にして日本
語表記に変更できたのですが。
上のSSは、どこをいじって良いのやら。。。お手上げ状態です。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 18:04:51 ID:BGPKSksX
>>90
simuwin-88-10-2とsimupak64-88-10-1の組み合わせだと
自分のところでは、本体添付のja.tabでも、日本語化ファイルの方でも
正常に表示されている。
適当に画面内をクリックしたり、一覧を表示したりしてみたが
おかしくなっているものはない。
いまあるのはそのままにして別の場所に、本体と基本pakだけをセットアップして
確認してみることをお勧めする。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 18:05:14 ID:q+ORfNyf
>>90
アドオンのファイル名が半角カナだからと予想
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 18:17:44 ID:BGPKSksX
ああ、すまぬ、火力発電所って置き換えだったのか
これは規則に則っていない名前がついているアドオンの方が悪いな
幸いdatとpngが添付されているようだから
nameを書き換えてpakし直せば動くのじゃないか
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 18:17:45 ID:kNA/yoSr
>>85
そうでございますか、ありがとうございます。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 19:01:24 ID:umYb1LsG
・・・text/ja.tabの半角カナに関する表記っていつのまに消えたのこれ。
これが化ける原因のような気がするけど。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 19:36:54 ID:BGPKSksX
日本語化ファイル版には残ってるはずだけど?
公式配布版はsimutranslator出力だから、そんなものはない
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 21:06:05 ID:BGPKSksX
試してみたけど
半角カナ変換セットがja.tabにあってもだめなもよう
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 21:21:22 ID:WeRDcKsb
これって町をプレイの途中で増やすことってできる?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 21:24:27 ID:Yh3Q39ld
>>98
スペシャルツールにあるよ
金が馬鹿みたいに掛かるけど
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 21:26:55 ID:BGPKSksX
特別建築物の中に街をつくるというのがあります。
もし、資金がないけど、どうしてもすぐに増やしたいときは
プレイヤー交代で自分の会社以外に変わって
建てることもできます。(プレイヤーの会社以外は破産しないので)
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 22:31:11 ID:xPyqzdA9
>>99
の勝ち。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/27(火) 23:01:20 ID:WeRDcKsb
>>99-100
どうもありがとうございました。
今日は起動時の小さな島の町全体をバス停でつなげて
丸ごと1駅にして遊んでみました
103 :
88です
:2006/06/27(火) 23:36:20 ID:Aor9RyIF
>>91-93
,
>>95-97
確認くださったり、みなさんどうもすみませんでした。
結局のところ、カタカナファイル名でpakされているので、
再pakし直すしかなさそうなので、あきらめます。。。
ちょっと面倒そうなのでスミマセン。。。;;
序でなので、ja.tabファイル中で見つけた小さなエラーですが
建造物 building.RES_01_01.pakについての、コメントで
「大き」と「い部屋」の間に、「\n」が無いため改行されずに、文
字がはみ出して表示されてました。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/28(水) 02:04:30 ID:uWzZ1gIw
>>100
「公共事業」モードで作るのが粋だと思ふ。
お役所、事業乱発で赤字まみれwww
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/28(水) 03:54:35 ID:Kkb23ufQ
>>103
一応wikiの方で報告はしておいたが、
そのへんのアドオンはだいたいpak.japanに含まれていなかったかな?
個別のファイルに別れているから、フォルダの中をみれば探せると思う。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/28(水) 18:01:32 ID:SaLROovv
>>104
公共事業を黒字にするって可能かな
今度やってみよ
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/28(水) 19:25:48 ID:56+ELyi1
>>106
プレイヤー事業の一部を委託するとかどうだろう。
車の郵便とか。
既存の駅に横付けしてポスト配置すればいいだけだし楽かも。
基本放置で大丈夫だし。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/28(水) 20:07:03 ID:GtjtV3AR
俺は航空機を公共事業に任せてる。
知らないうちに黒字になってたよ。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/28(水) 20:18:42 ID:tyousthM
他企業の駅を建てるとVキーの駅範囲とF1の駅名がごちゃごちゃになって見づらい。
出来れば、ファンクションキーを企業ごとに切り替えできる機能もつけてくれるとうれしいかも。
と思ってるのは自分だけ?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 00:33:14 ID:/qa+nfHf
ファンクションキーとか使ったことないな
何が割り当てられてるんだろ
ヘルプ見れば載ってるのかな
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 01:43:52 ID:VPehtKi2
ファンクションキーはツールじゃなかったかな
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 01:50:16 ID:VPehtKi2
投稿おしちまった。
アイコンになってる各ツールを登録できたような希ガス
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 11:44:54 ID:efk/TWrZ
88.10.4(128版)の車庫のバスやらトラックやらの絵がズレまくってんのオレだけ?
市電や機関庫は正常なんだが。
ものすごく選びにくくて、目が痛いんだけど・・・
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 11:51:36 ID:7/18YQNL
>>113
見て無いけど車両の長さ云々が適応された結果なんじゃね?
115 :
_
:2006/06/29(木) 12:45:05 ID:XeJGf4Hf
最近128版に切替えたのだが、貨物輸送が度々失敗するのはなんで?
例えば、ガソリンをスタンドに運ぼうとして列車を仕立てて精製所の駅に
停めても、ガソリンを積み込まない
(貨車の形式は間違えていない。なぜか、車庫に戻して貨車を石油貨車の他の
形式に変えるとちゃんと積み込むことが多い)。
やっとうまく運ぶようになってしばらく放置してると、いつの間にかまた駅で
止まりっ放し。確認するとまた積み込まなくなってる
(ひどいと、積み込み途中で積み込みが止まってる〜精製所にガソリンはたくさん
あるのに駅に来ていない状態)
128番だと良くあることなんでしょうか?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 13:12:41 ID:VPehtKi2
>>113
自分とjこではいたって普通。
左側通行設定にしてない?
それだとずれるはず
>>115
輸送先のガソリンスタンドの在庫が100を越えてない?
ガソリンスタンドの倉庫が小さいので出荷停止されるのはよくある。
117 :
113
:2006/06/29(木) 17:08:07 ID:efk/TWrZ
>>116
なるほどそれでか。
今更どうしようもないけど、ほとんど路面電車に転換してるから
バスの出番が減ってきたんで、まぁいいか。
しかし路面電車も2000年過ぎると、定員がショボショボですな。
かといってモノレールは、88.10.2の時は、
調査ツールが使いにくいとか、走行中の車両を車庫に戻せないとか、
軌道を撤去すると、下の道が先に撤去されるとか、
路面電車との2層構造だと、信号設置に難があるとか、
問題大有りだったからそれが改善されてればいいが・・・
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 18:59:28 ID:rx2S0NkK
>>117
>しかし路面電車も2000年過ぎると、定員がショボショボですな。
それなら、定員大目で且つ、2000年に登場するような設定をしたマイ・オリジナルの路面電車を作れば無問題。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 20:00:52 ID:jfPv4Gbs
高架上に車庫があると入庫できないみたいね。
88.10.4の64版で確認したが、地上の車庫には帰るが、高架上の車庫には帰ってくれない。
128も地上レベルに降りれるレールを使えば車庫に帰れるかと。
あと、高架上の信号建設などの操作は[Ctrl]を押しながらやればできる。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 22:21:17 ID:OqwCcOiT
海上油田ってどうやって輸送するか教えてほしい。
港置いても「土地をウンヌン」とでて、置くことが出来ない・・・
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 22:32:13 ID:LzgclrnJ
>>120
先に「港⇔油の需要先」ルートを作ってから「港⇔油田」の輸送ルート敷けばおk
詳しくはwikiに載ってたはず
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 22:32:46 ID:7/18YQNL
港は要らない。
v押した時に確認できる範囲に船を着ければOK
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 22:33:11 ID:z+WNJDxt
64版の新産業いいなぁ。128版プレイヤーなのでうらやましい。
以前、日本独自の産業の話が出ていた気がするのだがどうなったんだろう。
箱庭派としては産業や観光地が増えて欲しいんだけど。
自分ではとてもつくれない……
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/29(木) 22:35:08 ID:OqwCcOiT
ああ。海上油田は駅扱いってことなのな。
だから横付けだけすればそれでいいってことだな。ありがとう
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 16:40:50 ID:fF8Bpawd
環状線作ってもシムって内回り・外回り区別しないで乗るっぽい?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 17:19:59 ID:hYNqhQaI
>>125
区別せずに乗る。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 17:29:04 ID:fF8Bpawd
>>126
やっぱりそうですか。
じゃあ、効率考えたら進行方向を一定にしたほうがいいですよね。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 17:48:28 ID:KHlVlMzr
俺は環状線作るときは大概単線だな
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 18:02:28 ID:AmIj3xyB
環状線にすると金銭効率は抜群だぞ
とひねくれたことを言ってみる
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 18:15:37 ID:Oui2vp6v
>>127
大規模液の次の駅から、大規模駅へ向かう客を上手く裁けるならな
素直に複線にして内回り外回りにしたほうがいいと思うんだがなぁ
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 18:26:00 ID:Yl9qjXRZ
どっちにしどっかで満員になるから何も考えずに内と外分けてる。見た目的に。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 18:47:22 ID:vSzJLbiD
このゲームは初期投資は大変だけど、一定の利用客がついたら経営は安定するから。
あまり効率化を求める必要がないんだよね。
箱庭派だと、経営に余裕がでてきてCOM会社を好きなようにさせてみると、特に旅客輸送に関しては
訳の分からない編成を組んで列車を走らせたり、バス事業も盲点を突いた路線開拓するでもなし・・・
結局、COMの経営は止めさせてしまう展開になる。
ただTTDXのような、COMが山を陥没させるわ、自前の路線の周りを線路を敷き放題。荒す荒す。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 18:54:41 ID:KHlVlMzr
他社は毎回最初にオフっちゃうな
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 19:43:48 ID:B+7MM4/v
>>123
kwsk
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 19:58:26 ID:KHlVlMzr
アルコールとコンピュータだろ
次のマップやるときは入れてみるかな
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 21:06:19 ID:08xhYJ2r
完全な環状線じゃなくて、L字型の路線を二つ用意して円形にすると効果的。
まあ、それでも円の内側に路線が無いことが前提だが。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 21:32:46 ID:vSzJLbiD
プレイし始めた時にcitycarを走らせてたが、徐々に渋滞が激しくなったので。
simuconfigのcitycarの寿命=0に設定し直したのだけど、渋滞した車たちはいつまでたっても消えないけど?
どうやったら消滅できるのでしょうか?
撤去ツールでは撤去できない程、各地で渋滞しますので。しらみ潰しには大変です・・・
何か良い方法を教えてください。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 21:47:58 ID:9GM5cHBR
citycarの設定は途中で書き換えても変わらないんでは?
一方通行ででてこれない墓場をつくってでてこれんんくするとか
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/06/30(金) 22:14:38 ID:KHlVlMzr
citycarは適当に道路作ってそっちに誘導してる
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