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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 04:42:15 ID:4z6GNd9U
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 14:28:34 ID:Ab1EXz4k
都営地下鉄線とか作るのか

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 15:02:32 ID:01BNMcac
128版の日本風建物のアドオンをDL解凍をして
pakファイルをpak128に追加して、ゲーム画面での表示を確認しました。

アドオンで追加された建物については、デフォである建物のように
調査ツールを使ったときに表示される建物の説明文は無いのでしょうか。
また、それを付け加えることは出来るのでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 15:07:24 ID:Vi6tkpso
>>802
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%28%B4%C1%BB%FA%29%B2%BD%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB

#建物のアドオン消えてるのね。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 15:08:01 ID:Vi6tkpso
追伸

最近は、アドオンごとに翻訳ファイルを添付することができるようになったみたいです。

スマソ

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 15:09:36 ID:+rZCjDWT
>>797
おおー、ありがとう。
これで心置きなく1年ぶりのsimutrans楽しめるぜ(`・ω・´)

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 15:33:39 ID:qQ84a6tO
>>803
南福岡の池沼っぷりが嫌になったんだろうwww

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 15:37:53 ID:01BNMcac
>>803
ありがとうございます。
simutrans/pak128/text/ja.tabだったのですね。
UTF-8対応のテキストエディタもいるっぽいので、めんどくさいので放置します。

PS:早送りで1〜2年放置したら風景が一気に日本風になりました。
雰囲気が変わって別ゲームのようでした。

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 16:12:10 ID:qQ84a6tO
>>807
大部分のやつがそう思ってるから、建物の説明ひとつ増えないのだ

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 16:35:11 ID:g0cxUdeP
本日のNGID:qQ84a6tO

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 16:39:03 ID:qQ84a6tO
別に構わないが
俺の正しさは歴史が証明するだろう

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 16:55:29 ID:MsmJ52Pm
>>808
オマエモナー


オレモナー



[SimuTranslator]  λ.....

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 20:19:34 ID:/y0rMM/5
すべての会社を使って旅客や資源の奪い合いさせようかと思ったけど
面倒くさくなった・・・。

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 00:53:17 ID:YZ1k2rxz
>>812
対戦型Simutransに参加してみては?

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 01:16:22 ID:bB8scqZu
同じルートで競合させるとむしろ混雑緩和で助かる場合がw

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 01:44:49 ID:L2ADJGjs
>>813
wikiにあるあれ?

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 01:54:10 ID:hvWFVIb4
電力供給済みガソリンスタンドを30個近く集合させたガソリンプラントを作ったのに一向に供給過多なのはなんでなんだぜ?
これでもまだ少ないか…

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 02:43:01 ID:L2ADJGjs
wiki見てきた。
対戦型シムトランス面白そうじゃないの。


あのルールで一人でやる。

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 02:47:02 ID:L2ADJGjs
マップも対戦用のでやりたかったが、
ずいぶんと保存件数の少ないBBS使ってるんだな。
40年以上も進んでるマップしかない。
参考のために落としてみるけど。

819 :対戦の中の人:2006/07/31(月) 02:54:42 ID:cp6l43rE
進行中のマップはアドオンが足りなくてロードできないと思うので
1年目のマップを再アップしておきました。
よろしければどうぞ。

#マップファイルが大きいので記録件数を増やすのは難しいです。

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 02:56:40 ID:L2ADJGjs
あら、見てたのか。申し訳ない。
ちょうど今ロードできなくて困ってたところだ。
ありがとう。

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 09:19:13 ID:NxfjrZMf
まだ対戦型進行してたのか。
フォーラムのほうに人がいないから自然消滅したと思ってた・・・。


Pak128 1.3.1 (Compatible Simutrans version: .88.10.5)
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3262

89.02.1
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3263
> ADD: braking before red signals and at the end of stations in the following steps 200,100,50,25 (only stations)
━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 11:35:21 ID:07hQkKFp
makeobjって
http://64.simutrans.com/
の中のどれを使えばいい?
いっぱいあって分からん

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 11:43:38 ID:6+AEQ1ev
38が最新版
対応させたいゲームバージョンに対応する物の中で自分のOSに対応するのを選ぶ

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 18:07:33 ID:+g3eck81
>>822
たとえば>>821の下のリンクには89.02.1に対応したmakeobjがおいてある

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 22:11:46 ID:hg4+gSlm
既出だと思うけど世界中のマップが置いてあるサイト貼っておきますね。
http://www.maps.simutrans.com/

826 :744:2006/07/31(月) 22:39:08 ID:BzXP8R1t
mapってどこにおいとけばいいんですか?

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 22:43:01 ID:+g3eck81
save

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 22:46:20 ID:C0yuyCFv
COMPETITION面白そうだけど普段金儲けなんか考えてないからなあ

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 23:19:34 ID:ShBOZxxW
128版で田舎風のホームを作ろうと思って64版のE.T.氏の作品を参考に作ってたら知らんうちに
E.T.氏の作品を128版に移植したような作品が出来てしまった…
ttp://japanese.simutrans.com/clip/105.png

どうしよう?
E.T.氏に連絡とる方法なんてあるかな?

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 23:37:54 ID:6+AEQ1ev
>>829
大丈夫じゃない?
そもそも現存する規格(ホーム)に合わせて作ってるんだから、似るのは仕方が無いこと。
これだけ、かけ離れてるから大丈夫。だと思う。←これ重要

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 23:52:04 ID:w9Uo78b9
心配なら、ゴルァされたら消しますという風にしておけばおk

832 :829:2006/08/01(火) 00:21:51 ID:3SoZiFDt
とりあえず絵の描き直しも視野に入れておこうと思う。
現状での公開は…欲しい人なんているのかな?

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 00:29:14 ID:12EUd+8t
画像を拡大して使ったとかじゃないっぽいから
64版のE.T.氏の作品を参考にさせていただきました
とでも書いておけば問題ないと思うな。

それでも、承諾を得ておきたいなら
E.T.氏は本スレにはコテハンでは書き込みしないっぽいから
フォーラムに書くのが無難かの。
829氏がフォーラムに登録してない/したくないのであれば
ここに書いて転載をお願いすれば誰かしてくれるだろう。
返事を読むだけなら登録する必要ないし。

>現状での公開は…欲しい人なんているのかな?

 ノ(欲しいです

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 00:45:52 ID:pIEFZuk0
>>829
公開されているホームはどれも屋根が高すぎて列車が隠れてしまっているが、
これはちょうどよい高さですね。

835 :829:2006/08/01(火) 00:55:55 ID:3SoZiFDt
とりあえずE.T.氏の作品を参考にさせてもらいましたと明記した上で公開しようと思います。
とりあえずホームはまだ未完成部分があるので公開は少々時間がかかると思います。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 08:04:10 ID:gHoohF+J
Pak128 : Simutrans 89.* compatibility PATCH
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3268

The 2006 Grand Simutrans Competition
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3243

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 14:21:53 ID:UZ5OhKN/
高価な道路が市道化されちゃうの防ぐ方法ある?

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 17:32:06 ID:Qo8sFm/B
>>837
俺は道路の周りに高圧線を建設してる

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 17:50:34 ID:lPHD1aMb
>>837
道路の横で建物がグレードアップしないようにすれば良い。
つまり、道路の横に企業の建築物を置けばok
もっと言えば、工場などの特殊建築物もグレードアップしないからok
たぶん。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 23:34:50 ID:34UnX0vI
旅客オンリーでプレイしたいんですが、
勝手に産業が増えるのってどうしようもないんですかね?
最近やりはじめたんで変な質問してすみません(;´Д`)

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 23:44:37 ID:kXBsPYdd
公共事業でぶっつぶすとか?

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 23:50:48 ID:jqLHDj50
>>840
pakフォルダからfactory.が頭に付くファイルを除去して、産業0で開始。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 00:13:37 ID:sjl76WeZ
>>840
simuconfigで、新しい産業を招致する人口を上げると幸せに。
0にしたら消えるかとかは知らぬ。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 01:25:46 ID:JgCQPYhS
>>843
0にすると消えるな
うちはそれで旅客プレイしてる

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 22:44:18 ID:y6ayq+d/
そんな方法があったんですね〜
早速やってみます。

ありがとうございました。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 22:44:34 ID:z9m4D75V
481氏ローカル駅いただきました。
GJです。


847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/03(木) 11:51:26 ID:qr/mM6hu
Timothy氏の大型貨物船がいい感じ
既存の船は列車と並んだときに大きさが・・・だったので
連接構造なので曲がるときの表示はご愛敬だけど

http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3260.12.html


848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 06:04:50 ID:gCQEGdor
利益率高くなってガポガポ金入ると数十年放っておいたら赤くなってた…人工増えてるのに…

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 09:34:05 ID:k9MYha37
旅客が原因だと速達ボーナスの基準があがって利益率が下がったんじゃない?


850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 09:43:01 ID:gCQEGdor
基準厳しくなるんですか
勉強なりました、けどそれ辛い

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 10:07:52 ID:gEgc3pzf
>>850
89系?

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 10:49:46 ID:k9MYha37
年代設定が「有効」の場合、登場している乗り物の平均速度がボーナス基準となる。
あえて新型車を投入しないで赤字ローカル線を楽しむこともできるが
ままりやりたかったら、年代設定をオフにすることもできる(進行中のゲームでもconfigを書き換えれば可能)。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 11:04:06 ID:gEgc3pzf
2両編成ぐらいのローカル線作っても直ぐに人口増えてそれじゃ足りなくなる

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 11:19:35 ID:Ho+RtVZn
名所として「田舎の街」を作るとしたら、
旅客や郵便の値は、どれくらいが適当?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/04(金) 12:25:03 ID:IoiFau3d
旅客度100〜150くらい?

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 04:08:29 ID:um0O0BmN
唐突だけど皆さんのPCのスペック教えて
・CPU
・メモリ
・グラボ
・simutransの動作(もっさり・ぼちぼち・普通・サクサク・スイスイ)

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 04:14:52 ID:eIZAhHGs
・CPU Celeron533MHz
・メモリ 382MB
・グラボ 何それ?おいしいの?
・simutransの動作 基準が分からんから何とも言えない

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 06:29:18 ID:MPzzVDEo
>>856
CPU:AMD Athlon XP2500+
RAM:512MB
GPU:nVIDIA GeForce FX5200・VRAM128MB
Simutransの動作:128版だが、デフォの大きさのマップに追い越し設備つきの複線敷いて
列車35編成・車100台くらい走らせてるが、ゲームスピード等倍での動作には問題がない。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 09:08:23 ID:Jx02Ydjb
・CPU Pentium4 3.2GHz
・RAM 1024MB
・グラボ GeForce4Ti4200 128MB
・simutransの動作
            列車50ぐらい、バス100ぐらい、船舶10ぐらい、飛行機50ぐらい
            こんな感じのMAPで結構快適。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 09:16:03 ID:049iToKG
>>856
・CPU:Celeron 2.7G (Northwood)
・メモリ:512MB
・グラボ:Intelのオンボード 32MBぐらい
・simutransの動作:電車100編成、バス200台以上のマップを作ったときは表示がカクカクでさすがに重かった
初期はオンボードでも十分サクサク

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 11:57:40 ID:bmlV+XTj
・CPU:AMD Duron 800M
・メモリ:128MB
・グラボ:Noteなんでオンボード
・simutransの動作:512*512のマップで旅客列車50位、貨物列車30位、飛行機と船合わせて30弱、バスはいくつあるんだろ
もう限界 マウスがついてこなくて操作が大変

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 12:50:13 ID:KUfzotp9
・CPU:Pentium4 1.7GHz
・メモリ:512MB
・グラボ:わしゃそんなん知らん
・simutransの動作 起動重い

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 14:11:18 ID:iR5oly1p
・CPU:PentiumD 2.80GHz
・メモリ:1GB
・グラボ:白根
・simutransの動作 サクサク

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 14:40:11 ID:x2/pfARS
・CPU:Pentium4 2.60Ghz
・メモリ:512MB
・グラボ:
・simutransの動作:若干カクカク気味?マップのロードと駅の建設が重い。
いや、列車約200編成とバス約1500台(推定)も走らせれば当然か。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 15:26:19 ID:tieFd6VS
・CPU:Pentium4 2.80CGHz
・メモリ:1024MB
・グラボ:nVidia GeForceFX5200 128MB
・simutransの動作:1024*1024のマップがすこし発展すると重くなるかなってかんじ

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 15:32:11 ID:8I3yp7tK
・CPU:Celeron 2.4GHz
・メモリ:248MB
・グラボ:?
・simutransの動作:ぼちぼち
前スレ>>409のマップがギリギリ操作できるくらい
最新のバージョンだとすぐ重くなる

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 15:36:08 ID:KZBR3MS4
>>856
・CPU :AMD Athlon 64 3700+
・メモリ :1GB
・グラボ :RADEON 200
・simutransの動作:512*512のマップでサクサク



868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 16:46:05 ID:MPzzVDEo
しかし、晒されたPCの性能見てるとスペック厨から使い古しまで幅広い層がいるのなww

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 18:58:33 ID:2XTookxj
>>868
スペックでユーザーを選らばない、やさしい設計です

ところで結構な間やってはいるものの、
鉄道関連はパーでアドオンとかもどれがどれだかって奴どれぐらいいるかね?
やっぱみんなわかるのか?キハとかチハとか 

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 19:10:50 ID:FGnlm2VN
>>859
ディーゼルカーと電車の違いはすぐわかるだろうし
動力車と付随車の違いもすぐわかるだろう

後は別に分からなくても支障はないけど、ぼちぼち覚えて組んじゃないか?

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 19:11:57 ID:rNYMt+Z0
チハタン(;´Д`)

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 19:21:21 ID:bmlV+XTj
俺は鉄ヲタじゃないから細かいことは気にしてない
何時も各路線で使う車両分けてるから色々アドオン使わせてもらってるけど
気にするのは色かな 最近はリアルでアルミ車体が多いからアドオンもそうだけど
アルミ車体のアドオンは画面上で見て地味なんであんまり好きじゃないな

名鉄の車両と西武の車両が仲良く同じ線路走ってたりするけどこういうのって鉄ヲタ
からするとありえないのかな

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 19:29:35 ID:Z1f0XsrO
>>872
実はアルミやステンレスのは出来上がっても綺麗じゃないので描いてるほうも嬉しくない・・・

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 19:59:56 ID:D2ibG64X
電車の種類とか全然分からず、箱庭的に遊んでる。
最初のうちは、機関車が無いと動かない客車があることも知らず、
「この車両は見本か?見るだけか?」と思ってたよ。
そんなレベルです。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 20:32:32 ID:FGnlm2VN
>>874
>最初のうちは、機関車が無いと動かない客車があることも知らず
ジェネレーションギャップを感じる発言だ
まあ、いまでも客車列車は走ってるんだけどね

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 20:59:43 ID:Ejvrig0t
別にこだわりたい人はこだわればいいし、こだわらない人はこだわらなければいいと思ってる。楽しみ方は人それぞれだし
電車 気動車 機関車 客車 貨車 の区別がつけば十分だと思う
別に、名鉄の車両と西武の車両が仲良く同じ線路走ってたっていいと思う

俺は鉄オタだから、ちょっとこだわってるけどね

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 21:15:45 ID:qoid9yHC
SBB の RE460 がコキを牽引しているが。
ええ、鉄ヲタですよ。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 21:35:56 ID:RHSoyToB
起動するとコマンドプロント(?)みたいのがでるんですが
そういう仕様ですか?

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 21:45:08 ID:okpJYmUC
俺はかれこれ2年ぐらいやってるが全然鉄道に詳しくない
>>876の気動車と機関車の区別もつかない
アドオンも全くいれずにノーマルでやってる
こんな人もいるってことで

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 22:31:04 ID:iR5oly1p
>>878
仕様です

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 22:40:42 ID:P6a+0WfA
>>856
CPU AMD Athlon64X2 3800+
MEM 2048MB
GPU GeForce 7600GS(VRAM 256MB)

128版(最新のβ版)をやっているけどサクサクで特に問題ないね。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 22:53:59 ID:tieFd6VS
ちょっとうざい

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 22:55:58 ID:RHSoyToB
>>880
そうでしたか。アリガトです

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 23:41:06 ID:ix609SEl
CPU Pentium4 3GHz
メモリ 1GB(1024M)
グラボ RADION 32M
2000*200ぐらいなら大丈夫。
鉄道のことも車も飛行機も全然わからん。
でも、アドオンたくさん入れる。選定は見た目だけ。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/05(土) 23:42:02 ID:XsvaPh+b
今自己流アーバンネットワーク作ってるんだが、阪和貨物線に信号場って過去にあった?

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 09:42:34 ID:Y+rW2Dnx
俺って以外とふつうだったんだな
安心したよ サンクス


>>871 もしや軍オタ?


887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 13:08:00 ID:6KuqNEWH
おまいら「第3回 Simutrans セーブデータ審査会」に参加しる

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 15:17:33 ID:THWsmyAE
>>887
64版だからやらない

128版でやったときには参加検討

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 16:15:49 ID:SFBUq6Nt
88から89に変えてみたけど信号が良くわからん
分岐のところに設置したときの動作とか

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 20:37:04 ID:FAGv6xU0
>>885
ありません。

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 22:08:55 ID:SFBUq6Nt
ひょっとして、89だと単線で複数の列車は知らせるときは全部の駅で交換可能にしないと上手くいかない?

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 22:58:52 ID:THWsmyAE
>>891
次の駅が空いていれば進めるとか聞いた

俺は88系の信号システムに戻らない限り、古いのをやり続けることにするよ

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 23:04:57 ID:HyURD3tj
Wikiのdatリファレンス追記したヤシ乙。

>>891
たぶんYES。
嫌なら環状線に汁。
詰まる条件自体は88系と変わらないと思うけどな。
>>889
分岐の所に置ける意味とか必要性とかはあまりない気がする。

このPBSシステム自体が、次の新機能への伏線だと思ってるのは深読みしすぎかね・・・。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 23:45:14 ID:SFBUq6Nt
>>893
二つの系統の路面電車で、一つのホームを共用するときとか、どこに信号置けばよいのか分かりにくい>新システム
今のところ上手く言ってるけど、多分この先つまるような気がしてきた

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 12:19:28 ID:N45lWMwU
89.02.2リリース
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3315.0.html

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 13:01:22 ID:MwoVyMDX
久々に中途半端訳。

Release of 89.02.2
修正: PAKの翻訳データ読み込みに失敗していたのを修正
追加: 全車に車両番号追加 (乗り物一覧のソートに"cl_btn_sort_id"を追加)
修正: wayobjが[メニューに?]表示されなかった不具合を修正
修正: 最低速度標識などの道路標識の不具合を修正(fixed the sprite sorter)
修正: ロード時に列車が信号無視する現象を修正
追加: 路面電車の軌道を橋/トンネル道上に通せるようにした
修正: 公共事業はどのプレイヤー上にでも駅/停留所を置けるようにした
     隣接した駅/停留所を公共事業化するようにした(the price is 36*monthly maint.*level!)
FIX: no depots for public service, since this player is not intended to run any convois
修正: 対角線上に設置するwayobjectの表示がおかしかったのを修正
追加: 産業窓にヘルプ("?")を追加

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 13:27:17 ID:QvRJwrQw
追加: 路面電車の軌道を橋/トンネル道上に通せるようにした
これでやっと名鉄が再現できますね

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 14:59:55 ID:Q6YmQC9o
信号が赤のまま変わらなくなって信号をつくりなおしても電車が一回通過すると赤のまま・・・なんでだろ

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 16:22:51 ID:N45lWMwU
仕様かバグのどちらか


900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 20:01:40 ID:DKchHsic
upされてる画像を見ると雪とか降ってるのがあるけどどうやってるの?

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/07(月) 20:22:34 ID:jp9SSW+V
64版はpak.japanが季節実装済み。
128版はwikiにアドオン有り。


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