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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

167 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 11:13:46 ID:Lo/Du+Gg
>>165
そうなんだよね
緩急接続して追い越す方が絵的に好きなんだけどなぁ

168 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 11:20:40 ID:8jHAHSpJ
.>>162-164
アドバイス、ありがとう。
参考にしてみるよ。

169 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 16:45:38 ID:CNvbhshS
電化して電車を走らせようとすると落ちるんだが…なんで?
あと金がどのくらいたまったら旅客運送開始すれば無理なくできる

170 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 17:07:52 ID:S+lB3cDS
バージョンとpakサイズを書け
話はそれからだ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 17:32:46 ID:zoSyF8hv
ついでにチンコのサイズも書け
話はそれからだ

172 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 20:13:21 ID:p0gmlB7G
>>169
旅客輸送はデフォルトの所持金でも計画的に配置すれば64でも128でも十分可能。
初期は電車は極力使わずバス輸送を重点的に。
場所さえうまく設置すれば、一万クラムぐらいかと。

173 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:05:44 ID:IA/41j7v
凌雲閣を作ったので、パーツを流用して仁丹塔も作ってみた。
http://japanese.simutrans.com/clip/169.png

で、作ってから気づいたんだけど、実在の商品である「仁丹」を
看板に書いちゃっていいんだろうか…?


174 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:25:36 ID:/lTOG0WW
本当に一長一短があるよな>信号システム

旧システムは
長所:閉塞に入れる列車は一つと原理が簡単。信号以外で閉塞を作る要素がないので分かりやすい。
短所:渡り線があると上下線の前後に信号が必要。ホーム数の多いターミナル駅でつっかえやすい。
で、ローカル線や列車種別のある幹線(東海道線みたいな)が作りやすい。

新システムは
長所:自分の前の経路で判断するので渡り線があっても閉塞を区切る必要がなく、ターミナル駅の入線も円滑。環状線は信号無しでの運転も可能
短所:駅も閉塞を作るので複数の列車を走らせる時は全ての駅で待避設備が必要。旧システムでのアドオンで使えないものがある。
で、大都市近郊の単一種別の路線向け

選択制にして欲しいなぁ・・・・

175 :素人:2006/10/16(月) 21:29:48 ID:rNCNmmXN
何とか画像とdatファイル作れましたけど、プロコトルでpak化させようとしてもpak化
されません・・・。どうしたらよいでしょうか・・・。

176 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:35:04 ID:FCY/5Ybn
どのプロトコルを使ってるの?
HTTP? SMTP?

177 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:35:31 ID:UqMV0sj2
>>173
商標的なものはそのまま使うよりは
もじったものに変えた方が無難だと思う。

仁丹はパッと思いつかないけど
S○NY→SOMYとか
三菱→四菱みたいな感じで


178 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 22:04:19 ID:gW3p8AU0
>>173
仁舟とかは

179 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 22:56:13 ID:IA/41j7v
>>177,178
そうだね、「仁舟」にする。

「仁丹塔」は固有名詞だからOK?
商標と一般・固有名詞の線引きが難しい…

180 :713:2006/10/17(火) 00:40:39 ID:kOvtOsoE
>>139
古株じゃないけど、いちおう次回作はこんなのを予定してます。

http://japanese.simutrans.com/clip/170.png
64、128未登場の京成車輌です。

181 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/17(火) 01:08:51 ID:Gs4Um4ca
すみません。dat記述について教えてください。
以前レスした折り返し設備=駅機能を作りたいと思うのですが。

日本語wikiのdat記述リファレンスのbuilding(建築物)の項目で、

"enable_pax=1"・・・駅用。このフラグが真(1)ならこの駅は乗客を集めることができます

上記の数値を0(ゼロ)にすれば旅客を扱わなくなってくれるの?

一度それでpak化したが、駅周辺から乗客は生まれる。
しかも別系統(方面)の回送列車に乗り換え客が集まってきます(末端部の乗換え駅と化)・・・
操車場(車両区)設備に乗客を置けないようにする方法はないでしょうか?

アドバイスをくださいませ。

182 :181:2006/10/17(火) 01:27:51 ID:Gs4Um4ca
すみません。
再度試した所、どうやら既存の信号所を撤去(駅廃止)して操車場(駅)を再配置(新駅設置)したら、
乗客が発生し(乗換客も降り)ませんでした。
上手くいったようです・・・自己解決しました。

スレ汚しすまそ。

183 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/17(火) 19:05:51 ID:g/W2zYSp
ttp://japanese.simutrans.com/clip/171.png

これ分かる人います?これだけで分かれば神!

184 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/17(火) 21:28:31 ID:s5ogGAVF
>>183
阪堺?

185 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/18(水) 03:24:17 ID:z+jj6gxQ
>>184
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=kawanisi.png&refer=ScreenShot%2F64
ジオラマ風にしてみました。
・・・すでに廃線となったある路線の支線の車両です。
現在の風景に廃線を復活させてみました。

空中写真(その路線が残っていた時代の写真)とgoogleの航空写真(現在の写真)を参考にしてみました。
おおまかに主要な建物の位置はなるべく合わせているつもりです・・・
車両でどの場所か分かるかも・・・あぁ、一度は乗ってみたかった。

疲れた・・いつの間にか時間が経ってしまっている・・・ヤバスw

186 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/18(水) 04:39:54 ID:IYaLN3cL
能勢か。

187 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/18(水) 08:44:36 ID:AYio1CvK
能勢電だったんだ

地元なのに気がつかなかった・・・

188 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/18(水) 12:41:20 ID:9e96w3oc
>>186-187
ご名答!
阪急の接続する川西能勢口駅から国鉄川西池田駅までの連絡線、51形です。

国鉄駅が’81年(国鉄連絡線廃止の年)の宝塚電化までは、現在より西側だったんですね。
現在の駅の辺りは日通の貨物引き込み線がありました・・・貨物全盛期の産物。
こうゆう短区間の連絡線って風情があって好きですわ〜ジオラマみたいに残ってほしかったぁ・・・


189 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/18(水) 18:20:15 ID:UBxBsQgt
>>185
この駅舎って公開はしてないよね?

190 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 01:15:33 ID:UPFykMTp
厨房がぶっこ抜きツールで切り出してつくったもので
元作者からクレームがついて削除されたもの


191 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 01:22:21 ID:DGC7p/5V
なんか荒れてる?・・・・閑古鳥か。

192 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 01:33:37 ID:891GnKT9
>>190
その駅の128版にはpngとdatが入っていたと思うが勘違いか?
前スレ510によれば、
> png/dat が付属している場合は改造可。なければ不可。
だそうだ。
だから何も問題ないと思うが?

193 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 01:59:28 ID:cFNZAWHH
あれ、pak.Japanに入ってる駅舎じゃないの?
128版プレイヤーだからよくわからんが…

194 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 02:30:58 ID:UPFykMTp
>>192
あれがやられた頃は日本は独自ルールで事前に作者に申し入れるのが暗黙の合意だったのだよ

195 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 02:42:19 ID:891GnKT9
>>194
part8(実質9)の800あたりから、ちゃんと読んでみな。
駅に関してはちゃんと許可を得てると思うが?

いい加減なこと言うなよ。

196 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 02:51:24 ID:UPFykMTp
言葉足らずだったかもしらんので補足しておく

去年の夏ぐらいに厨が、画像抜きだしツールをつかって128版の駅などを64に移植した
個々のアドオンについて確認していないので、一部は画像添付されていたのかもしらんが
当時は、画像が添付されていれば勝手に使っていいという合意が日本コミュニティではなかった上
切り出しツールの使用はNGだったので職人連中の反発を上、それらの移植ものは削除された

画像が添付されていれば了解なく流用して良いとい国際ルールが日本に持ち込まれたのは
今年の春頃。それ以前のアーカイブについては、画像が添付されていたとしても
作者がそのルールに合意して添付していたわけではない。

だからといって、古い作品からの流用が一律にダメだと言ってるわけではないので念のため。
原作者の反発を受けて削除されたものを公の場で使うのはどうかとは思わないでもないが


197 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 03:17:41 ID:891GnKT9
>>196
言葉足らず?何がいいたいん?
君は事実でないことを、あたかも事実かのように言っている。
その発言を訂正するべきだ。

ついでに、
> 国際ルールが日本に持ち込まれたのは今年の春頃。
どの時点で持ち込まれたのか、ちゃんとした証拠を持ってきてね。


198 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 07:09:57 ID:JAWocU73
ここのスレの住人は怖すぎるんですぅ><;

199 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 11:00:25 ID:UPFykMTp
>>197
記憶で書いてるんで間違ってるところはあるかもしらんが
事実でないと主張するならそちらが証拠を提示すべきでしょう

200 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 11:07:16 ID:UPFykMTp
>>198
だったら出ていけw

201 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 12:14:26 ID:8bXUflhv
>>200
あれる空気を作ったおまいこそ出て行けw

202 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 12:41:41 ID:N03t4NDF
新しい安定版まだぁ〜?(AA略

203 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 13:53:37 ID:i0mnfF3H
少なくとも去年の正月にはアドオン職人の間では画像が添付されていたらNGと言うルールが流通していた。

ただ事実だけ。

204 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 15:02:25 ID:kpBK9EVW
画像が添付されていたらNGとはまた珍妙な

205 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 15:21:24 ID:i0mnfF3H
確かに

206 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 15:38:11 ID:TDKoGXmc
あまいら、そろそろ・・・・

      _
      /,.ァ、\
     ( ノo o ) )  空
      )ヽ ◎/(.    気
    (/.(・)(・)\ . 嫁
    (/| x |\)  ・
      //\\   ・
   . (/   \)  .・



207 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 16:13:09 ID:rapM65Tc
88.10.5で使えるモノレール用トンネルのアドオンってどこかに有りませんか?

208 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 17:16:59 ID:JpIzgVVe
>>206
ぴゅっぴゅっ

209 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 20:10:31 ID:4OYZDy22
>>207
モノレールでトンネルが使えるようになったのは
確か99.01からだと思ったが。
正確には覚えていないが、最近のこと。

88.10.5ではどう考えても無理。

210 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/19(木) 22:55:57 ID:kjqUe0qj
>>199
>事実でないと主張するならそちらが証拠を提示すべきでしょう

それはないw


211 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 00:59:20 ID:0EULCblQ
ばかぼんと南福岡は氏ね

212 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 01:32:39 ID:xc/bI+ws
自演乙

213 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 13:36:33 ID:M2/QV7nN
wikiでアクセス規制中

214 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 17:02:24 ID:M7+Wxuyo
そういえばトンネルの作り方ってどっかに解説されてる?
シムトランス観光局でバリエーション作れるようになったのは知ってたけどWikiとかに解説無いよね

215 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 18:39:21 ID:mfhd9i3R
>>214
wikiにページを作ってみた。

216 :coo:2006/10/20(金) 21:35:20 ID:f6Qp9KAx
Simutransの設定ツールsimuconfigがver7.0にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・ポップアップメニュー「キャプションの変更」を追加
・ポップアップメニュー「新しいページ」を追加
・ポップアップメニュー「ページの削除」を追加
・ポップアップメニュー「設定の追加」を追加
・ポップアップメニュー「設定の編集」を追加
・ポップアップメニュー「設定の削除」を追加
・すでに使われていない古い設定はtabファイルに出力しないように変更
・設定「ゲーム開始時の資金」の最大値を2147483647に変更
・新しい設定「ground_info」を追加

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

217 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 22:23:41 ID:UYdmxGAM


トラムの線路引いてたらDD51牽引貨物が闖入した

218 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:21:31 ID:VyFgSOjp
>>217
余計なお世話かもしれないが、
「V」キーを使って、駅・バス停の有効範囲を示すマークを消したSSをウプした方が・・・見えにくいと思うよ。

219 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:31:13 ID:QLYOvA1q
むしろトリミングしてくり

>>216
>・設定「ゲーム開始時の資金」の最大値を2147483647に変更
吹いたwww
何をやったらこんな中途半端な数に

220 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:34:14 ID:u1VEgfhI
2^31-1だな

221 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:37:18 ID:hR5hkMut
10進数
2147483647

16進数
7FFFFFFF


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄





  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

222 :coo:2006/10/20(金) 23:42:18 ID:f6Qp9KAx
お察しの通り2^31-1です。
Simutransで設定できるゲーム開始時の資金の最大値がそれだったんです。

>>221
それで合ってるから、こっち見ないでw

223 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/20(金) 23:51:07 ID:6w42W1St
>>215
GJ

224 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 19:28:07 ID:Wi69firc
64pak88.10.5なんだけど、
海上油田に送電線つなぐと、最高生産は増えるけど
産出量が減るのは既出?

225 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 19:32:09 ID:o6nJC0kG
つなげれること自体稀な気がする。

226 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:04:37 ID:mU6JrVYY
スロープツール使っても?

227 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:05:26 ID:mU6JrVYY
あげちゃった・・・スマソorz

228 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:38:39 ID:x5Xs0XPf
記念碑が建つと一気に400人くらい人口が増えるのは仕様?

229 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:51:33 ID:5ATl/N/v
>>224
バージョンは? 89.02.3で修正されてない?

230 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/21(土) 20:56:20 ID:5ATl/N/v
すまん、88.10.5って書いてあるの見逃した。
じゃ、たぶんこれだ。もう直ってると思う。

Release of 89.02.3
FIX: production of factories with large storage or high rates fixed

231 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 09:03:51 ID:8YmhVKD+
アドオンの新産業(牛丼とか)って産業名が英語になってるけど日本語にするにはどこをいじればいいのでしょうか

232 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 09:19:44 ID:JjUHInPn
Release of 99.02.2

21-Oct-2006: (prissi)
FIX: unreservation of tracks failed fatally if there was no ground connected to the next tile
FIX: factory with there 0,0 on slopes did not recognized their position (not found by other factories, no production)
CHANGE: if a city could not built a road at a certain slope, it built a house instead.
FIX: button definitions for skins were ignored
FIX: demo savegame loading at startup fixed
CHANGE: same further optimisations of certain routines
ADD: attribute for the help texts
CHANGE: first delete station, then caternary

233 :144:2006/10/22(日) 10:10:08 ID:Jw+O4f9g
何とか気に入ったモノが出来ました。。。おそまつ^^;


>>146,>>149,>>151 さん、ありがとうございました。

234 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 11:09:30 ID:spUY4E2O
なんか乗客取り逃さないようにすると街の中がバス停ばかりになってしまうんですが…
かといって集客範囲を大きくすると乗客が発生した瞬間にバス停の定員を突破するし…
こういうものなのですか?

235 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 11:59:21 ID:g/Tu7kCx
独立したバス停を増やしていくとバスの運行が面倒だから
既存のバス停から繋げて増やしていくといいよ

接地した駅、バス停は一つの駅として認識され、その後で中間を取り壊しても
そのまま一つの駅として認識されるという仕様を利用した反則だけど
段差さえなければ駅から町全体をバス停で繋げてバスは走らさなくてもいい

236 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 12:27:34 ID:spUY4E2O
>>235
おお、こんな方法があったんですね。これで当面何とかなりそうです。
ありがとうございました。

237 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 12:37:44 ID:SNR5BDMW
適当な建物を破壊して定員の多い駅舎を立てるのもあり

238 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:01:33 ID:cLc2Ortv
定員のめちゃくちゃ多いバス停をアドオンとして作ってしまうというのはある意味反則か?

239 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:27:50 ID:OgFGyTP+
>>231
pak\text内にあるja.tub

>>238
英語フォーラムにあった定員128のバス停を愛用している。
バリエーションが多いし、停止位置が黄線で出てくるから見失う事もない。
右側通行仕様で線が逆に出るのが残念な所だが。

正直、定員128のバス停と香港バスアドオンはバランスクラッシャーだと思う。

240 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 13:57:57 ID:qdDeJHUD
128版だとデフォに入っていたが>定員128のバス停

あれだ、バスに頼るのはなるべく避けて鉄道引いとけ。
バス停の定員を増やしたところで、後になったら道路が激パになってどうしようもなくなるぞ。

241 :coo:2006/10/22(日) 15:29:24 ID:RJ4bLLCx
Simutransの設定ツールsimuconfigがver7.1にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン99.02.2に対応
・ある条件下で画面のレイアウトが崩れてしまう不具合の修正

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

242 :234:2006/10/22(日) 17:04:52 ID:spUY4E2O
答えてくださった方々ありがとうございました。
やはり最終的には電車でないとおっつかなくなってしまいそうですね。
将来、ウン千人単位で乗客が沸くようになったときのことを考えると恐ろしい…

243 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 17:19:26 ID:7oPbfiN2
Simutransのバスって意外と輸送能力高いと思うけどなあ
Citycarの入らない専用高速道路を二本引けば市電なしでも最大輸送能力は複線の鉄道と互角以上と思う
速度はあんまり出ないけど

244 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 17:48:19 ID:0EGmk8Qg
そこであえて市電ならぬ都電を投下してみる
ttp://japanese.simutrans.com/clip/175.png

途中から自分でもわけわからなくなってきた…

245 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:01:09 ID:OgFGyTP+
>>240
流石に都市間輸送はしない。都市内輸送のみ。でも人口10000超えたあたりから定員32じゃやりきれなくなってくる。

バスの輸送力が高いというより市電の使い勝手が悪い。道路一車線に一線しか引けないから待避場所に苦労する。
2車線にしたらバスでも十分だし・・・

>>244
是非アップを

246 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:52:20 ID:qdDeJHUD
>>245
いや、都市内輸送でもバスじゃダメだということで町の中や地下に鉄道を引いたことがあるもんで。

Simutransの人間はいくら混んでても乗るのを諦めてくれないんだよな。
そのくせ定員乗車はきっちり守りやがって。

247 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:55:32 ID:xp/WDVBl
>>245
トラムは環状線にして使うもんじゃないか?

248 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 18:59:52 ID:l7FZVxyJ
トラムもうイラネ事故満足でドウゾ

249 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 19:15:05 ID:cLc2Ortv
>>247
それが正解かもね
ただ、どの道あまり輸送力高くないけど

250 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 19:36:32 ID:Opdwg70b
何というか、路面電車の特徴「低公害でバリアフリー」ってのはゲームじゃ何にも関係ないからなあ…
現実世界でも車の邪魔になって無くなっていったから使いにくいのは無理もないかな。

251 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 19:58:21 ID:qkK0xr6N
トラムは車に邪魔されないし輸送力も高いから良く使うな。
単行でしか使えないのは使いづらいけど。

252 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 20:10:21 ID:Y069Khgp
バス停を連続して建設して、4両編成で走らせたことがある

253 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 20:17:57 ID:1uhKhzjv
そこでモノレールの出番ですよ

254 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 20:52:33 ID:8YmhVKD+
>>239ありがとうございます
ただ書いても反映されないものもある…

255 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 21:00:40 ID:cLc2Ortv
モノレールの話題が出たので、作りかけの跨座式モノレール軌道のスクリーンショットをば
http://japanese.simutrans.com/clip/177.png

64版のデフォルトの軌道が気に入らないので作っているのですけど、実はすでに似たようなものがあったりしますか?
しかし、高架のモノレール軌道を走る車輌はどうしてもちらつきますねぇ
あと、モノレール軌道の下を道路にすると二階建て車輌とかが軌道の前に描かれちゃう事があるし

256 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/22(日) 22:42:33 ID:6g2uN/OD
>>230

既知のバグだったわけね。
ちなみに2000超になると問題が出るみたい。
どうもありがとう。


257 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 00:53:45 ID:Ufzr9Haj
>>253
その通りだな。


258 :255:2006/10/23(月) 01:04:46 ID:V7x0ABSC
さっきのモノレールですが、一応完成しました
ただ、いっしょに作った高架線用のホームのパック化がうまくいきません
makeobjは通ってモノレールのメニューにも出るのですが駅を設置してもホームの絵が表示されないのです

259 :255:2006/10/23(月) 01:10:43 ID:V7x0ABSC
あ、単に、画像指定の変数を一つ落っことしてるだけだった
お騒がせしてすみません
最終調整が終わったらUPします

260 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 02:12:01 ID:z8v/BiLG
トラムを環状線にするとなると、
「進行方向とは逆に一駅だけ進みたい」というような客に申し訳が無いような気がするという
無駄な妄想が働く。

261 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 09:50:40 ID:ngHLKdDZ
地下鉄の路線図のようにトラム路線を引きたいが
複線にしなきゃならんのでやめてる

262 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:00:01 ID:lLeZTOAO
トラムの線路が一本の道路に上下二本敷けたらいいのにね。
車両の画像位置は自動車と同じにしないといけないけど。
これはシステムを取入れるのは難しいものだろうか?

263 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:27:12 ID:ltfZjB3f
>>262
少なくとも日本の路面電車は併用軌道は無閉塞が基本なので、制御自体はバスト同じでよい

264 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:36:04 ID:kAAMoBBc
一番問題になりそうなのは、信号などの設置、停車位置や経路の指定など。
現在の道路と同じように上下線の区別なく指定する方式の場合
道路のように自在にUターンができないので
プレイヤーが意図するのと反対側を認識してしまった場合大迂回が発生する可能性がある。
上下を区別する方式で指定した場合、操作が煩雑になる(大雑把に場所指定の約半分でクリック回数が増える)。

また、トラムのみを複線化する場合、通常の鉄道との接続をどうするかという問題が発生する。
すべての鉄道を複線のみとする、トラムと鉄道の接続を廃止する、複線レールと単線レールをつくる等が考えられるが
いずれもなんらの問題が発生することが想定される。

見た目とシステムの複雑さを避ける観点を優先すれば全部複線がよさそうではあるけどね。

ちなみに鉄道自体の複線化は提案はでていたと思う。




265 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 10:58:53 ID:ngHLKdDZ
いっそのこと64版なら1マス64x64なのを
32x32にして2マスx2マスなどの大きさの建物が建つようにしてみては

266 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:21:02 ID:btC8qyct
普通それぐらいの人口を誇るような街なら
四車線道路ぐらいあってしかるべきだと思うが…。

267 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/23(月) 14:33:53 ID:ltfZjB3f
道路二本引いて4車線にすると絵に違和感があるからな

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