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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

82 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 15:43:39 ID:8ntHuiwa
>>81
英語フォーラムでも日本語は書き込める。
それとprissiたんのinfoseekのアドレスは使えないのか?

ま、翻訳しろといわれれば俺がやるが。

83 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 16:11:57 ID:THYYo+Gp
>>75
何処に?何の?

84 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 17:25:22 ID:o7MYOrnR
prissiさんの後は誰が継ぐんだろね

85 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 18:28:27 ID:wHWvmm6R
>>82
thx

86 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 22:53:27 ID:UDIwxXmM
>>66
待ってろ、俺が今8000を作っている。

>>83
wikiの「ScreenShot/128」を参照。

87 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 23:03:53 ID:THYYo+Gp
>>86
なるほど、ようやく分かりました

一応,64版の京王線車両(β版)アップしました
ttp://japanese.simutrans.com/clip/163.zip

大半の車両は茂名鉄氏の9000系から改造させていただきました。

88 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 23:11:59 ID:o7MYOrnR
ところで思ったんだが、simutransってPS3じゃ動かせないかな?
A*とかはcellのSPEの得意分野だし、simutransみたいに複数の完全に分かれた動作をするソフトにcellは向いていると思う。
そもそもOSとかはすべて仮想化が前提のシステムだから問題ないと思うんですけど、よくわかりません。

89 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 23:18:31 ID:qlXkeMRt
ps3でlinuxが動くなら、linux版が動く可能性もあるだろう。

90 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 23:33:16 ID:lTPIJuD8
PSPじゃ無理かな

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 23:33:36 ID:t+6Axw53
>>87
うpするならウィキにうpするぐらい自分でお願いしたい

92 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 23:49:06 ID:UDIwxXmM
>>91
いや、ベータ版=未完成だからあえてwikiには上げず、ロダを選んだんじゃないかと。

自分なんかも、微妙に不足のある仮版の時にはロダを使うけれど。

93 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/09(月) 23:52:36 ID:ftXQfu2X
またクレーマーか。
β版って書いてあるじゃないか。

ウィキにうpしようとしまいと個人の自由だ。

94 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/10(火) 01:39:04 ID:gZIqy/yc
そこで噛みつくからスレが荒むのだw


95 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/10(火) 01:49:31 ID:1mtqBGif
                            / 7 /77
        ,. -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、         /ニ ニ7
      /          \         /_// /
     ////" `ヽ ヽ ,.イ ハ         /_/ /77
      〃\     ヽハ \ト i|       y――ー┐
      //イ ●   、___\  i、       ̄  ̄/ /
     し{⊃     ●   ん\. \.       /_/
     (⌒)-ゝ、____⊂⊃ノ-'\. \ ヽ     ///
    ト /Y ∧ハト、 iVて⌒ヽy/⌒ヽ i │
  .::: | しト\ -' ヽ|、| i、'ーヘ \:::::}.! !
  ::::イ:l  !-‐┘   ┌‐',j::∨ヾ `ー´
  レ'∨!::::|M /´` 、 ヽmi:::: |
    `ヘ::ト/    | ノ:::::t|
   n /乂ヽ∩ヶ∩'´ Wヽj  ひぃっ
   ヾ、フ´1-'夭'-'
    7ヽ、 lハヽj

96 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/10(火) 08:28:33 ID:2ecNJnDO
  _,,..,,,,_  
  / ,' 3  `ヽーっ  ゲプ
  l   ⊃ ⌒_つ
  `'ー---‐'''''"

97 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/10(火) 14:22:42 ID:CRVUXHty
モノレールが追加されたバージョン以来久々にやったのですが、チューズシグナルがまったく機能してません。
99.02.1です。
89.02.2で、チューズシグナルが機能していないという記事を観光で見たのですが、まだ直ってないのでしょうか?

98 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/11(水) 03:25:48 ID:EGStY66L
宣伝でスマソ
擬似地下鉄セットΒ版が完成しました。
建物のみになりますが、地下鉄っぽい見栄えにはなると思います。

あ〜以前は海面以下の地底部も道路や線路が敷設できたのだけども、
何で使えなくなったのだろうか?
河川を潜る事も可能だったのに・・・

99 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/11(水) 03:46:20 ID:5Fjp0qSM
>>97
機能している。

ただしホームの終端部に設置すると信号全般が機能してないっぽい。
ちゃんと確認してないのでバグ報告はまだしていないが。

100 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/11(水) 04:05:28 ID:B+x07eMN
>>99
レスありがとうございます。
信号をいくつか試してみたところ既存の信号が振り分けてくれないのですが、入れ替え信号機タイプだけが動きます。
よくわからない状況ですがとりあえずこれで試して見ます。

101 :98:2006/10/11(水) 18:56:48 ID:Ulx8L9Hw
地上が道路版の擬似地下鉄セットも追加したので、
よかったらつかってくださいませ。
宣伝すまそ。

102 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 01:15:49 ID:47MZ3Ii/
最近チョコチョコと自作アドオンもどきを作ってるんだが、ドット絵って難しいのな
スケール無視ならそこそこそれっぽく作れるんだが、線路にあわせてとかするとむり
どうしてもおおきすぎか小さすぎかになっていしまう

103 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 01:41:53 ID:UmbCqjc3
道路が勝手にcityroadにならないようにするにはどうするんだっけ?

104 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 08:57:23 ID:piDT4yyp
>>103
線路で囲うorプレイヤー建物で囲う

105 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 19:19:39 ID:qnruGs0r
ネタがなさそうなので、ネタ投下。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/165.png

これ何の車両か分かります?
分かってもらえないと作る意味もないので・・・
見たイメージでよろしくお願いします<(_ _;)>

106 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 19:24:31 ID:dP3mUAP0
>>105
愛知高速鉄道 東部丘陵線



要はリニモなわけだが…あってるかな

107 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 19:25:42 ID:dP3mUAP0
orz 愛知高速鉄道じゃない、愛知高速交通

108 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 20:09:59 ID:qnruGs0r
>>106-107
(,;´∀` ) ホッ・・・。

・・・良かった。ありがとう。
リニモに見えて。前面が黒いサッシ?とガラスだけなので、64サイズだと表現が難しいですね・・・
でも、64は描くドット数が少ない中で、それっぽく見せるように描く事が楽しい所ではあるけど。
勿論、128は128なりに描く事は難しいけどね。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 20:30:24 ID:034cL0qF
逆に考えるんだ
こんな狭いキャンバスでいかに美しい絵が描けるかを競うというのは素晴らしいことじゃないか

110 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 20:48:28 ID:dP3mUAP0
>>108
・前が黒い
・ライトが妙に下のほうにある
・3両編成
・床下がすっきりしている
・俺が東海に住んでいる

決め手はこの五つだったw

111 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 22:33:33 ID:+xJgKO7j
シドマイヤーの新作面白そうだよな。
鉄道会社専門だけどsimutransの良いライバルになりそうだね。

112 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 23:35:30 ID:9FCC4KCy
>>111
kwsk

113 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/12(木) 23:52:30 ID:ujdE7Yyc
Sid Meier's Railroads! だな。

114 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/13(金) 01:06:25 ID:NaOfjrDP
Sid Meier's Railroads!ってRRT3みたいなゲームなの?

115 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/13(金) 05:12:35 ID:Hj6xTqqu
ttp://www.2kgames.com/railroads/railroads.html
これか
商用って時点でライバルも何もないな。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 05:19:14 ID:X7JRbMpD
シドマイヤーってあの廃人育成ゲームのあれか

117 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/13(金) 11:38:04 ID:S1KCjtst
>>115
でも、シドマイヤーの作品は恐ろしい魔力を秘めてるからな。
Civシリーズで廃人になった人間は数知れず。
楽しみにするというより買わないように気をつけるべき

118 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/13(金) 12:53:55 ID:otxtDbiG
>>117
(´・ω・`)しらんがな・・・
シドマイヤースレでも立ち上げたら?

119 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/13(金) 16:22:52 ID:PY8sTcCb
>>118
(´・ω・`)しらんがな・・・スレでも立ち上げたら?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 16:23:34 ID:X7JRbMpD
論理の飛躍

121 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/13(金) 20:27:03 ID:HSI6Gcm0
makeobjって沢山バージョンがあるけど、それぞれゲームのどのバージョンに対応してるの?
気に入ったアドオンがやってるバージョンで非対応みたいだから、勉強も兼ねて個人的にpakし直してみたいんだが。

122 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/13(金) 21:10:54 ID:yPaQcI6g
>>121
pakし直すにしても画像とdatファイルはどうするんだい?
同封されてるのかい?

123 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/13(金) 21:47:51 ID:O9U2bcGA
simutrans本体をダウンロードしたのと同じトピックに
対応するmakeobjも書いてある

124 :121:2006/10/13(金) 23:22:00 ID:m4tu+nhp
>>122 ええ入ってたので挑戦してみようかと
>>123 了解、見に行ってきます

125 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/14(土) 00:42:51 ID:OUiwR5AT
まじドット絵タリー
ってかLength=8は20m級でFA?

126 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/14(土) 00:49:59 ID:xyIZJSb6
>>125
ここの職人さんは一応その基準で描いてるはず。
海外では客車の1両はもっと長いけどね。

ちなみに何を描いているのでしょうか?

127 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/14(土) 00:55:22 ID:WrmHUXY6
面倒だから20mも18mも16mも長さ指定してない俺がここに。

128 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/14(土) 11:33:34 ID:fDNIZviz
あれで、斜めの時の長さが改善されたと思って喜んでいた自分を思い出す。

129 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/14(土) 19:09:08 ID:FO+lsSgt
Simutransの世界には地震が無いらしいので、こんなものつくってみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/167.png

うまくそれっぽくみえるといいんだが…

130 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/14(土) 19:17:38 ID:fDNIZviz
>>129
12階ある?

131 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/14(土) 19:18:11 ID:fDNIZviz
ごめん。あった。
GJ

132 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/14(土) 23:59:55 ID:Inu1oJ7u
90.0.1.でプレイしています。
もっとゆっくりプレイしたいんですが、ゲームスピードを落とす方法ってありましたっけ?あればご教示願います。

133 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 00:02:23 ID:fDNIZviz
<>

134 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 00:13:01 ID:KMvIK/Ey
>>132
この際だから、hを押すとキーアサインのヘルプが出てくるという事を覚えておきましょう

135 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 00:26:35 ID:o3LRMhoW
>>134
なるほど。dです。

136 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 05:34:02 ID:/L5anmJN
simutransってヘリコプターとかできないのかな?

137 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 06:39:19 ID:ZU8zgqgL
>>132
ゲーム中の時間の進みを遅くしたいのなら
config を弄る方法もあるが・・・

138 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 09:52:15 ID:o3LRMhoW
>>137
詳しくお願いします

139 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 12:06:30 ID:xa+E6jNn
近頃常連の職人氏はどこいったのか?
古株はHIBARI氏だけだもんな。ベテラン氏の作品も見たいものです。

140 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 14:05:30 ID:czMG06WP
simutransの町はどれくらいまで広くなるのかな

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/15(日) 14:38:10 ID:VfEUUlWQ
パソコンの限界までじゃない

142 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 15:01:28 ID:8MZmq8LZ
前スレでチューズシグナルが機能しないと仰られた方が居ましたが私も機能しません。
自動車のチューズシグナルは通った車全てに効果が在るのですよね。
バスターミナルでひとつのバス停にしか止まってくれません。

143 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 16:31:24 ID:6ueyORja
>>136
ヘリだとロクに運べるものがないじゃないかw

>>139
64版プレイヤー?
128版だと列車の7ページを見るだけでもHIBARI氏よりずっと古参な人が結構いるんだが。

144 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 17:11:04 ID:OQv/ZPRA


コキ10000系を改造して、プラスチック専用貨車を制作してるのですが。
これにコキフを最後尾に付けたいのですが、デザインに行き詰まってしま
いました。
どなたか良い知恵をお貸し下さい。。。。おねがいします。

チラシの裏>プラスチックだけに、某プラモデルメーカーのマークらしき
モノを側面に入れてみました^^;

145 :137:2006/10/15(日) 19:36:20 ID:ZU8zgqgL
>>138
bits_per_month = 20
が64ではデフォルト。
これを21にするとゲーム中の時間の流れが1/2になる。

128では18がデフォルトだったかな?
64に比べて時間の進みが4倍速いということになる。

146 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 20:43:54 ID:fvsnMHNp
>>144
細かく描き込みたいなら、いっそ車両の長さ短くして、車掌室だけにしちゃうとか。
後はコンテナ1個分を車掌室にしちゃうとか。

147 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 21:09:19 ID:yO53p28W
>>145
cooさんのsimuconfigを使ったら簡単じゃね?
時間の流れの所の数値を弄る。

148 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 21:19:12 ID:yO53p28W
ところで台風14号さん
128地下鉄セットは出来たのかい?

149 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 21:39:00 ID:5QG5nKCb
>>144
レールカーゴの画像を参考にすると上手くできる気がする。
普通の車両のドット絵に挫折した人間の言う事だから当てにならないかもしれんが・・・・

150 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 22:21:19 ID:o3LRMhoW
>>145
ありがとうございました。
>>147
早速使わせてもらいました。簡単でいいですね。

151 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 22:40:25 ID:6ueyORja
>>144
実車と同じで、コンテナ一個分を潰して車掌室を置いた方がいいと思うけどね。
占有面積の割合が大きくて嫌ならば、コンテナを作りなおして数を増やすしかあるまい。

>>146
車掌室だけだと、コキフとはまた別の種類の貨車になっちゃうんだよなw
ヨっていう真っ黒な車掌専用車。

152 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 22:47:38 ID:yO53p28W
新しい信号システムになって
待避接続の場合、待避線に待っている各停が本線ホームに入線する列車が停止すると同時に出発。
常套手段の待避線にプレシグナル、本線合流部先に本線出発信号としてもだ・・・

前を各停が走り続け、結局追い抜けない。これだけ何とかできないかな?
全ての駅に待避線を作って・・・と景観的に悪い出来栄えは嫌だな。

みんなはどうしてる?
各停も優等もそれなりに本数が走っているような路線を持つ方の意見キボンヌ。

153 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 23:23:56 ID:fvsnMHNp
>>151
それは知ってるけど、敢えて言ってみた。
64版は絵に制約が多いから、思い切ってそうしちゃうのもありかなと思っただけ。
まあ自分だったら後者でやるけどww

154 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 23:44:09 ID:DOb3IYOn
>>152
優等列車が駅を通過すれば抜けるし、止まるんやったら優等ちゃうやん
という突っ込みは不要ですか、そうですか。

155 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/15(日) 23:59:29 ID:yO53p28W
え?優等列車は(主要)途中駅を停まったら駄目?
ノンストップ=優等なの?

156 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 00:19:52 ID:/5tlgy1g
緩急接続が図れるから追い抜きは出来るだけ優等列車の停車駅でやってほしいね。利用者としては。

157 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 00:43:35 ID:dskm3tsI
先行(各停)、続行(優等)が走っているが。
ある駅で、各停が待避停車、そこを後続優等が通過しようと駅構内に差し掛かる直前に各停は発車。
駅構内の通過線で抑止される優等列車。

数駅先の緩急接続駅まで、各停の尻を追うようにゆったり走る優等。

緩急接続駅の待避ホームに入る各停。
続行優等が本線入線するが、線路別なので各停が発車してしまう・・・
(プレシグナルでも意味がない)

以降、各停終点まで優等が追い抜けず。。。。
そろそろ緩急接続駅でなくてもいいから、通過線を走る列車が駅直前(構内外でも)なら、待避列車は通過するまで動かないでおくれ・・・
待避信号なるモノを作って・・・絵は何とか作れてもシステムは組めんよ・・・

158 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 01:05:11 ID:idfoKYkl
本線上、合流点の信号を撤去 は試した?

159 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 01:56:44 ID:dskm3tsI
>>158
〃〃〃〃↓
━━━━信┯━━━━信┯━━━
〃〃〃〃〃└信───信┘〃〃〃
矢印の所だよね?撤去しても、構内進入信号で通過列車も抑止されるよ・・・

あと、南福岡氏が作られた?信号所。
あれ駅機能しない、停車しても乗客発生しないようにできないかな?
始発・終着駅で折返しできる土地も無い場合、もしくは引込み線があっても折り返し列車が多いと、
引込み線待ちが出来て、その先を行く列車が渋滞に巻き込まれてしまう。
なので、車両基地に引き上げさせて折返しさせてます。

しかし、折返し地点が中継点の場合に回送(終点→折返し地点→始点)に乗客が乗り込んだまま。
信号所を使って折り返してたら、多系統の列車が折り返すこともあり、いつの間にか車両基地が乗換駅化してしまう・・・
なんとか良い方法はないでしょうか?長文ですまんです。


160 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 02:02:50 ID:S+lB3cDS
駅ではなくwayobjectとしてpakしてもらえば?
もちろん、駅としての機能を使うことはできなくなるが

161 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 02:19:42 ID:dskm3tsI
>>160
それだと、中継点となってしまうような・・・

162 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 02:53:36 ID:Lo/Du+Gg
>>159
新信号システムでは構内侵入信号はいらないのでは?

163 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 04:57:15 ID:H/Rj67NX
>>157
待避線側の出発信号を進路振分信号にしておけば、
次駅までの経路が完全にあくまで発車しなくなる。
はっきり言って全く合理的な方法とは言いかねるが、
列車密度によってはうまくいくかも。

もうひとつは南海の浜寺公園みたいに
待避線のホームをずらすか。


ま、後続の優等列車の進入経路と
先行の下位列車の出発経路が重ならない以上、
現行信号システムではどうにもなるまい。

164 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 10:43:01 ID:eCBQzKZM
こうすればだいぶ良くなると思うよ

〃〃〃〃
━━━━信┯━<優 等]━┯プレ━━プレ━
〃〃〃〃〃└信<各 停]信┘〃〃〃
※太線:高規格、細線:低規格(最高50キロ)

165 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 10:50:01 ID:eCBQzKZM
追記:新システムは通過駅で追い越さないと無理ね

166 :144:2006/10/16(月) 11:00:37 ID:4h2SiGFs
>>146,>>149,>>151 レスありがとうございます。

雰囲気だけ楽しもうと思うので、コキフ10900みたいなのを
作ってみようかと思います。。。。

真っ黒な「ヨ」は、難しそうですよねぇ?。。。時間掛けて、こ
ちらも頑張ってみようかなぁ。orz<作る前から挫折気味

167 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 11:13:46 ID:Lo/Du+Gg
>>165
そうなんだよね
緩急接続して追い越す方が絵的に好きなんだけどなぁ

168 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 11:20:40 ID:8jHAHSpJ
.>>162-164
アドバイス、ありがとう。
参考にしてみるよ。

169 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 16:45:38 ID:CNvbhshS
電化して電車を走らせようとすると落ちるんだが…なんで?
あと金がどのくらいたまったら旅客運送開始すれば無理なくできる

170 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 17:07:52 ID:S+lB3cDS
バージョンとpakサイズを書け
話はそれからだ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 17:32:46 ID:zoSyF8hv
ついでにチンコのサイズも書け
話はそれからだ

172 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 20:13:21 ID:p0gmlB7G
>>169
旅客輸送はデフォルトの所持金でも計画的に配置すれば64でも128でも十分可能。
初期は電車は極力使わずバス輸送を重点的に。
場所さえうまく設置すれば、一万クラムぐらいかと。

173 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:05:44 ID:IA/41j7v
凌雲閣を作ったので、パーツを流用して仁丹塔も作ってみた。
http://japanese.simutrans.com/clip/169.png

で、作ってから気づいたんだけど、実在の商品である「仁丹」を
看板に書いちゃっていいんだろうか…?


174 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:25:36 ID:/lTOG0WW
本当に一長一短があるよな>信号システム

旧システムは
長所:閉塞に入れる列車は一つと原理が簡単。信号以外で閉塞を作る要素がないので分かりやすい。
短所:渡り線があると上下線の前後に信号が必要。ホーム数の多いターミナル駅でつっかえやすい。
で、ローカル線や列車種別のある幹線(東海道線みたいな)が作りやすい。

新システムは
長所:自分の前の経路で判断するので渡り線があっても閉塞を区切る必要がなく、ターミナル駅の入線も円滑。環状線は信号無しでの運転も可能
短所:駅も閉塞を作るので複数の列車を走らせる時は全ての駅で待避設備が必要。旧システムでのアドオンで使えないものがある。
で、大都市近郊の単一種別の路線向け

選択制にして欲しいなぁ・・・・

175 :素人:2006/10/16(月) 21:29:48 ID:rNCNmmXN
何とか画像とdatファイル作れましたけど、プロコトルでpak化させようとしてもpak化
されません・・・。どうしたらよいでしょうか・・・。

176 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:35:04 ID:FCY/5Ybn
どのプロトコルを使ってるの?
HTTP? SMTP?

177 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 21:35:31 ID:UqMV0sj2
>>173
商標的なものはそのまま使うよりは
もじったものに変えた方が無難だと思う。

仁丹はパッと思いつかないけど
S○NY→SOMYとか
三菱→四菱みたいな感じで


178 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 22:04:19 ID:gW3p8AU0
>>173
仁舟とかは

179 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/16(月) 22:56:13 ID:IA/41j7v
>>177,178
そうだね、「仁舟」にする。

「仁丹塔」は固有名詞だからOK?
商標と一般・固有名詞の線引きが難しい…

180 :713:2006/10/17(火) 00:40:39 ID:kOvtOsoE
>>139
古株じゃないけど、いちおう次回作はこんなのを予定してます。

http://japanese.simutrans.com/clip/170.png
64、128未登場の京成車輌です。

181 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/17(火) 01:08:51 ID:Gs4Um4ca
すみません。dat記述について教えてください。
以前レスした折り返し設備=駅機能を作りたいと思うのですが。

日本語wikiのdat記述リファレンスのbuilding(建築物)の項目で、

"enable_pax=1"・・・駅用。このフラグが真(1)ならこの駅は乗客を集めることができます

上記の数値を0(ゼロ)にすれば旅客を扱わなくなってくれるの?

一度それでpak化したが、駅周辺から乗客は生まれる。
しかも別系統(方面)の回送列車に乗り換え客が集まってきます(末端部の乗換え駅と化)・・・
操車場(車両区)設備に乗客を置けないようにする方法はないでしょうか?

アドバイスをくださいませ。

182 :181:2006/10/17(火) 01:27:51 ID:Gs4Um4ca
すみません。
再度試した所、どうやら既存の信号所を撤去(駅廃止)して操車場(駅)を再配置(新駅設置)したら、
乗客が発生し(乗換客も降り)ませんでした。
上手くいったようです・・・自己解決しました。

スレ汚しすまそ。

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