無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


2 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:56 ID:t5kkSqIf
質問する前にSimutrans 日本語化・解説
http://japanese.simutrans.com/
で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。
有効に利用しましょう。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>950を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.テンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめにあります。」
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。


3 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:33:01 ID:t5kkSqIf
<過去スレ>
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/l50
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/


4 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 08:42:24 ID:go6TeKSK
>>1
乙!!

5 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 19:50:49 ID:dyN/zb7p
>>1
乙。

6 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 23:18:13 ID:yacK0aVY
Z!

7 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 23:33:55 ID:okfeL29Z
z!

8 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 23:43:34 ID:WVHTJxGc
このスレの人口を増やすには、ゲームと同じく接続増やすのが一番いいのかな?

9 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 23:56:24 ID:609krugZ
元々少ない箱庭&鉄ヲタ人口からどう絞り出すのか・・・

10 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 23:57:38 ID:okfeL29Z
>>8
すまん、ちょっと意味がわからなかった
具体的にはどういうこと?

11 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 00:17:59 ID:FLYmdMWp
相互リンクを増やすってこと?

12 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 10:25:19 ID:rQx1Mf4P
乗客は無限に沸いてくるというのに

13 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 13:13:51 ID:q5EBC6+v
同人ゲー板に有るのが要因の一つかと
PCゲー板に移転でもするかね?

14 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 13:14:30 ID:EJMSV7SF
待機客は総人口よりも多くなるというのに

15 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 13:15:34 ID:EJMSV7SF
>>13
そんなにメジャーなゲームでもないのにPCゲー板に行くのはちょっと・・・

16 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 16:08:46 ID:79Tbjdm4
量の増加は質の低下を招く…
あんまり基地外が増えても嫌だしな。

17 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 16:51:43 ID:gDGgYjxj
基地外は大凶か?
肥溜め品質のアドオン撒き散らしてたから排除されたのに空気読まずに復活させた馬鹿がいたな
多くは辟易してるのに管理側が削除しないのがおかしい


18 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 17:21:06 ID:hIioFISj
叩くという行為自体が基地外という事に気がつかないのかな?

19 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 17:29:54 ID:gDGgYjxj
廃棄物不法投棄する者に対する告発を叩くで封殺ですか?

20 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 18:42:46 ID:G7qEbtdt
その廃棄物と称している物より良い物を同量以上ここに出したら、その意見を認めてやる。

>>16
漏れはこのままで良いな。
PCゲームの某スレ住人であるが、進度が速すぎてついて行くのが大変。

21 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 19:43:18 ID:zGqzyzmM
>>17
自分が管理人やってたときに馬鹿盆(=大京)を排除してたが、管理人を降りてそれができなくなってファビョってるのか?

22 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 19:46:25 ID:SAUJcNjB
>>17そうじゃなくて

“おまえが削除したが、普及された上自分が掲示板で馬鹿なことをしてアク禁にされた”

の間違いじゃないかな?simsim


23 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 21:04:46 ID:Ez1/BEW5
なんでココって定期的にこんな流れになるんだろうなぁ…

24 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 21:42:23 ID:mMCcYlMc
おい!お前ら、みんなでこれに参加して祭にしないか?
http://event.simutrans.net/200611.html

25日まで参加受付しているらしい。
自慢のデータを公開しあおうぜ!

25 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 21:46:26 ID:6DyNqHW1
そして流れに便乗する>>24=simsimシムシムしむしむwww

26 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 21:58:46 ID:iDrtevjh
>>24
規制を食らった気分ってのはどんな感じなんだい?
教えてくれないかな?simsimw

27 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:01:25 ID:zGqzyzmM
あまり餌をやるとまたみなm・・・じゃなかったsimsimが「定期晒し」とか言って荒らしてくるよ

28 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:02:43 ID:iDrtevjh
>>27=simsim乙wwwww

俺を笑い殺すつもりかwwwwwwww

29 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:12:03 ID:zGqzyzmM
ん?>>21で核心突かれて必死にsimsimにターゲットを移してるのかい?
ID変えてまで必死ですね、みな・・・じゃなくてsimsimさん

30 :1:2006/12/03(日) 22:14:05 ID:Ap+rBg/p
--終了。--

31 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:14:58 ID:iDrtevjh
>>21で確信を突かれて必死に南福岡氏に罪をなすり付けようとしてるのかい?
ID変えたり固定したりしてまで必死ですね…

少しは馬鹿の一つ覚えろよ、simsimwwww

32 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:16:01 ID:iDrtevjh
おっと間違えた、>>22だったなsimsim

33 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:21:57 ID:zGqzyzmM
追い込まれるとファビョる、いつものパターンだ
もう一度simsimの書き込みを読んでみるといいよ
やけにみなm・・・氏にこだわってるだろ?どう考えても不自然だよな

34 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:27:18 ID:iDrtevjh
>>33どこも不自然じゃない。
あいつは確信を突かれるといつも南福岡氏や大京氏の名前を伺わせる書き込みをするぜ。
そう…、あの人たちに罪を擦り付けようとする書き込みをな?















なあ、simsimさんよう?

35 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:34:22 ID:Tl15QBba
>>15
前はPCゲーム板にあった

誰がなぜかしらんが、こっちに新スレを立てた

36 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:38:57 ID:h4qJxvic
これはメーカー製じゃないし、向こうだと板違いになるんじゃ?

37 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:51:46 ID:zGqzyzmM
>>34
じゃあなんで南福岡氏はアク禁されてるんだろうね
南福岡氏の掲示板で自ら告白してたよね?

38 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 23:01:43 ID:iDrtevjh
>>37 ああ、確かあのときは一部のアドオンが削除される事件があったなあ。
それで巻き添えを喰らったんだろう。俺もあの当時巻き添えを食らってたよ…




simsim!貴様のせいでな!!

39 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 23:07:32 ID:zGqzyzmM
>確かあのときは一部のアドオンが削除される事件があったなあ。
特に日時を指定してるわけでもないのにやけに詳しいね
南福岡氏の掲示板は移転前のですぐには読めないのにすぐピンときたわけ?

その後EF-85氏がアク禁解除するためにISPを聞いてるのに何で答えないんだろうね
やましい事をしてなかったらISPを伝えて解除してもらえばいいのにね
ISPを伝えると何か不都合な事でもあるのかね〜?

で、それからsimsimがフォーラムでEF-85氏に個人攻撃したわけだ
やけに南福岡氏にこだわりのあるsimsimが

40 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 23:15:15 ID:iDrtevjh
>その後EF-85氏がアク禁解除するためにISPを聞いてるのに何で答えないんだろうね
ヒント:メール

じゃあ、なぜsimsimが彼の掲示板に無題なるスレを立てたのか聞かせてもらおうか。
EF-85氏に個人攻撃したその日にたてた奴のな。

41 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 23:50:51 ID:zGqzyzmM
>ヒント:メール
06/9/6(水) 10:07の時点でもまだアクセス解除されてないと自ら告白してるし、今もアク禁されてるんじゃないの?
あれ以来一度もWikiにアドオンを投稿しないのはなんでだろう

>じゃあ、なぜsimsimが彼の掲示板に無題なるスレを立てたのか聞かせてもらおうか。
自作自演に決まってるだろ
simsim=南福岡
じゃあなんでフォーラムであれだけ執拗にEF-85氏を攻撃したのに南福岡氏の掲示板にはただのコピペしか張らないわけ?
自分を攻撃する文を考えるのは嫌だし、面倒だからでしょ?

42 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 23:58:20 ID:zGqzyzmM
移転前の掲示板で 2006/06/17にEF-85氏がアク禁解除するためにISPを聞いてるのに、
少なくとも移転後の掲示板の06/9/6までISPを伝えてないわけだ
EF-85氏をことを無視してね
なんでだろうね

43 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:17:47 ID:tGwDfUQU
simutransの話じゃなくて
simutransのコミュニティの話は難民板かどこかでやってくれまいか?

44 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:21:49 ID:ZOjopfna
上げないのは自分のサイトがあるからだろ。
rs氏だって同じだろ。  
それに9月6日の発言は“また”と言っているぞ。
つまり、すでに規制は解除されていたはずだ。

それに第三者に見える掲示板上で絶対にやり取りしなければならない法律でもあるのか?

45 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:23:12 ID:uZJiFFrB
ヲチはヲチ板にでも行け
板違いだ。

46 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:26:30 ID:ZrNGCtyi
以後スルーで。

みなさん駅から住宅地までの旅客輸送は何を使ってます?
バスだと自然と数珠繋ぎになってしまうし、トラムだとバスと違って2車線使えないし、モノレールは将来リニアを作るとき邪魔になってしまう。
序盤のまだ成長してない街ならバスで十分なんですが、街が成長してくるとバス停が真っ赤になってしまいます。
やっぱり街中に電車を走らせるしかないんでしょうか?

47 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:33:58 ID:fjz7VFSj
To ID:zGqzyzmM
simsimタン...今日も南福岡氏自演説の啓蒙活動ですか?乙w
がんばって!simutrans界の田嶋陽子!

48 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:44:44 ID:upxFDTwv
>>46
とりあえずバス。
経路はなるべく一筆書きでUターン無しにして輸送足りないなら増発増発
それと、街は有効範囲で埋め尽くさなくても良いんじゃないのかなと時々思う

49 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:45:23 ID:ZOjopfna
不利になったら話題変更かい?

迷惑を掛けてるのは承知のうえだがこれだけは答を聞かせてもらおうか。

あんたはなぜそこまで南福岡氏が自演だと言い切れる。

50 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:46:21 ID:qWZjzzb6
>>46
1.鉄道路線と直角に二車線道路を作る(できれば駅をブチ抜くように)
2.格子状に道路を引く
3.二車線道路の部分に複線トラムを建設
4.トラムに直交するようにバス路線を作る

こうやると結構上手く捌ける。
http://japanese.simutrans.com/clip/215.jpg" width=100 height=100/>

51 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:53:55 ID:RmcXow9Q
名指しはしないが無法者二人よ。
そんなことしている暇があったら128版レールのpng画像を探してきてくれや。

>>50
それやるならトラムにしないで普通に電車走らせちゃうな、俺は。

52 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:59:08 ID:RHVpPKwh
次スレ建てるの早すぎw
前スレつかいきろうぜ

53 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 01:02:53 ID:fjz7VFSj
>>50
どうしてVキーとCtrl+1を使って見えやすいようにしてくれないの・・・
>>50だけでなくてたまに紹介しているのを見るがショートカットキーの使い方を知らなかったのか?面倒臭いのか?
気にさわったらごめん・・・

基本はバスだな
駅前にいくつかのバス停を作ってターミナル化で捌く数珠繋ぎは致し方が無いかな

54 :46:2006/12/04(月) 01:25:19 ID:ZrNGCtyi
最後をバスにするとどうしても数珠繋ぎになってしまうんですが、ある程度仕方ないんですね。
>>50さんのを参考にやってみます。

55 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 01:55:04 ID:r+2cB5Kn
まだ前スレが40も残ってるからそっち使おう

56 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 10:41:43 ID:UdaU0XVu
>>46
停車振分標識使ってバスの車間維持してる

57 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 15:04:52 ID:wbU7Nk8W
965 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて :2006/12/04(月) 11:13:52 ID:UdaU0XVu
ttp://japanese.simutrans.com/clip/216.png
高架線路の実現を確認

ついに来たか。
神ゲーの領域を突破したな

58 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 16:33:31 ID:tGwDfUQU
>>53
バス停の密度を確認するには>>50の画面の方が見やすいかと

59 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 17:43:47 ID:KqqnsHoP
>>51 どこで拾ったのか忘れたけど画像持ってるよ。
たしか公式フォラームだった気がするけど…

60 :ν速から来ました:2006/12/05(火) 16:33:42 ID:+1fzbOgn
アメリカ・イリノイ州で4日、化学物質を積んだ貨物列車が脱線した。

イリノイ州南部で83両編成の貨物列車が脱線し、21の車両と2つのエンジンが投げ出された。
現場では、約7万5000リットルの化学物質が漏れ出していて、
地元の報道では、潤滑油に使う添加剤などを積んでいたと伝えている。

近隣の約70世帯が避難し、目や鼻、のどなどに軽い痛みを訴えて、
病院で治療を受けている住民や救急隊員もいるという。事故の原因はこれまでのところ、明らかになっていない。

http://www.news24.jp/72575.html

61 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:07:07 ID:/Qmzm4LQ
前スレにレスしようとしたら埋められた・・・(´・ω・`)

62 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:12:19 ID:lNQjjs8n
こちらに書けばいいじゃまいか

63 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:13:03 ID:em86xMoS
mhz氏の建物、何故か真っ黒に表示されるのだけれど、原因を知る方が居れば教えてください…

64 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:38:15 ID:MNEdYWkx
バージョンとか教えてよう

65 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:49:48 ID:TyrYea5M
99.04.2は特に問題ないように思う。

66 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:57:01 ID:lEGoVpow
99.04.2は結構落ちるよ
木のあるところにスロープ作って線路引いたら落ちる
車庫で1両目を先頭に追加しようとしたら落ちる、など
落ちないよう気をつけることは出来るけど

67 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:57:50 ID:qsw8BvbS
ウオ牡おおおおおおおおおおおおおおお六月に落ちるのは勘弁してくれorz
また基幹路線無煙化やりなおしだ

68 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:02:12 ID:TyrYea5M
>>66
セーブしてからスロープの上に線路敷くと落ちないな

69 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:21:00 ID:eL1JDL/d
>>61
スマソ 一度やってみたかった・・・反省はしていない

>>66-67
スロープ等の森林でのバグは建設予定地を事前に伐採(削除)してたら落ちないよ

それより旧信号機能の完全復活は言わないが
そろそろ緩急接続を対応して欲しい・・・
優等・鈍行停車駅で鈍行を待避線に止めて
待避線上にプレシグナル、本線合流先に本線用信号でも
本線停車した優等より先に毎度毎度、鈍行が発車していく・・・
なにかよい方法はないだろうか?

70 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:27:49 ID:lBycx5Jg
>>60
83両・・・ 日本では考えられないな。
前のスレにあった100両編成のビデオは大迫力だった。
だけど、ああいうのが事故を起こしたら被害もまた甚大なのだろうね。

71 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:45:49 ID:e6FruuaX
そりゃあねぇ、あのサイズだと家が百件飛んでくるぐらいの(ry

72 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:47:52 ID:LYZPqbWx
高架鉄道も導入したことだし
そろそろ安定版へのバグ取りを進めてくれないかな

73 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 23:02:30 ID:ovUz2qh7
あと、旧信号機能に対応できるようになるパッチもできれば希望。

74 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 01:43:21 ID:/dtZ7ca+
>>69
最高速度が10km/hくらいの側線用線路をアドオンで作るとか。
待避線の車輌が本線に合流するまでの時間を稼げればなんとかならまいか?

75 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 02:41:16 ID:tJSa2XVg
>>74
待避線は本線よりも遅い線路50km/hを使っているよ
本線までの合流を長めにするのは・・・
鈍行が待避ホームで止まって本線優等を先に譲らないと・・・贅沢な願望
現状ではそれしか方法がないだろうな

今の信号以外に駅用信号(信号での別のtypeとして・・・)というのは作れないかね?
今の機能は旧機能より信号数を減らせるし、閉塞機能は処理に負荷が大きい(重くなる?)から仕方が無い
一部(駅構内)のみ閉塞復活を願う

76 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 13:59:46 ID:jPRO1BRf
久しぶりにやろうと思ってシムトランス観光局見てきたんだけど
やっぱ99.03ぐらいがいいのかな新機能とバグの両立を考えると

77 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 17:10:33 ID:Jc5WZaTj
俺も凄い久しぶりに始めようと公式見たら
漢字に対応してるんだな
なんか一寸感動(w

でも結構意味のわからないような日本語が含まれてて一々英語で確認してるけど
慣れれば日本語の方がそれなりに使いやすそう

78 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 17:22:16 ID:eyVRDRc/
128と64に分かれていると開発の労力が分散されてしまっているんじゃないだろうか。
128を公式として統合し、128を集中して開発してゆくようにすればよいのではと思う。
ま、開発当事者のご意向にお任せするが。

79 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 17:53:37 ID:VexdE6ez
>>77
> でも結構意味のわからないような日本語が含まれてて一々英語で確認してるけど

翻訳は全部データベース(ttp://translator.simutrans.com/)に入っているから、
わかりにくい場所と訳の代替案を書いてくれたら修正できますよ。

80 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 17:55:47 ID:5CtjLy2J
>>78
なに頓珍漢なこと言ってるの?
64も128もそれぞれやりたい人がやりたい様にやってるだけじゃん

81 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 17:59:23 ID:Oj8q5OPL
>>80
やりたいようにやらないで一本化したら
良いんじゃないの?と>>78は言ってると思う

82 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 18:01:12 ID:jPRO1BRf
まあ少なくとも何故に今両方開発しているかをよく考えるべき

83 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 18:11:14 ID:nPYqV0Aw
>>76
個人的な感想
99.02.2 - それなりに安定。 橋のたもとの絵がおかしい?
99.03 - トンネルとモノレールにバグあり。
99.04.2 - それなりに安定。 トンネル内の挙動がおかしい? スロープにバグあり(回避可)。

99.04でトンネル内の仕様が変わったため、
99.03のsveは(特にトンネル内をいじった場合)99.04以降で開けなくなる可能性がある。

上に挙げたverであれば、問題の箇所に触らなければ安定してる。
安定性だけなら90.00.1が神だけど、季節の概念が入る前だから機能的にはいまいち。

>>75
同じ止めるのであれば、わけわからん信号作らせなくてもこれでよくね?
□:停車場

─>─┬□□□□──┬─>─
      └□□□□─□┘

名付けて「二度止め」w

84 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 18:16:33 ID:ATN40BpH
元々128は64のオマケだったんだよ。
だから今でも64で開発されてる訳だし。

しかしどうも新信号システムが好きになれないなあ。渡り線に設置できない見たいだし。
これの一番の目的が信号を減らせるって事なんだろうけど路線延長とかで経路変更した時に、
ものすごい長距離区間を閉塞として認識しちゃって列車が固まってしまう場合があるのね。
一系統でもこれだから複数系統とか乗り入れてる路線とかだと更に大変だろうな。
今の信号システムで魔配線やってる人っているのかな?
前のだと意外と魔配線が楽だったんだけど、今のだとイメージ通りに動かないorz

85 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 18:36:04 ID:5CtjLy2J
>>81
効率的な開発なんて眼中にな一つーの

86 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 21:10:27 ID:rvIIVCwH
現実の信号システムが長年アレで上手くいってるのだから、形式を変えるのは難しいかもしれないな

87 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 21:36:38 ID:LrZQLfYN
現実の信号システムってどうなってるのかようわからん
基本はSimutransの旧システムと似たようなもんだろうとは思うんだけど

88 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 22:19:10 ID:Px/qFol1
88.10.5の64版です。
タンマリ儲けたので一から街づくりをはじめようと全ての都市や交通網、
産業・高圧線などを撤去しました。でもマップ上から恐らくモノレールの
オレンジのラインだけが残ってしまい消えません。
メイン画面上では何もないし敷設にも影響ないのですが、都市計画をする
うえで邪魔なので原因や対処法が分かる方はいらっしゃいますか?

89 :sage:2006/12/06(水) 22:21:20 ID:Px/qFol1
sage忘れました。ゴメンナサイ。

90 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 22:22:15 ID:Px/qFol1
慌ててボケました。ホントゴメンナサイ。

91 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 22:25:32 ID:9Tzpug2s
一回保存して、再起動してロードしなおしても直らないなら
そのバージョンでは対処しようがない

単に金をたくさんもってはじめたいだけなら初期設定を触れ

92 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 22:26:30 ID:MLTDnXYR
>>88
ほんとだ、バグだね

残ってるところにもう一回モノレールをしいて、Ctrlを押しながら破壊ボタンで1マスずつ消すと消えるみたい
激しく面倒

93 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 23:15:18 ID:Px/qFol1
>>88です。レスありがとうございます。

何回ロードしても直らないです。初期設定いじれるのに気付いたのが
遅かったのでちょっと意地張ってます。すみません。

試しにと思って破壊ボタンで破壊してました。
はじめオレンジのライン付近をスロープツールでいじってみたら『空き地
じゃないよ』って表示されたので破壊ツール連打してたら消えました。
たまに青い文字で撤去費がフワって出ますね。駅とかかな。
確かに激しく面倒ですが気になりだすと止まらないB型なので頑張ります。
ありがとうございました。

94 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 23:36:25 ID:WiwFf8Rh
なんか萌えた

95 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 23:51:51 ID:0ZbSWefN
∩∩_, ,_ _, ,_∩∩
ミミ(Д´≡`Д)彡  >>83
 ミ⊃⊃⊂⊂彡    やだやだ!!
             待避停車している列車が駅に停まっている中
             本線に優等が停まって接続、そして待避列車が停車したままで
             本線列車が先に出発してくれないと嫌だ!嫌だ!嫌だ!


・・・と我侭を言ってみる            

96 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 00:21:05 ID:2El6VKgw
あれ?久しぶりにやって99.04.02のSDLバージョン使って見たんだけど、
Alt+半角キーで日本語が入力出来無いのは仕様なの?
日本語の駅名変更ってどうやるんだ?

97 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 00:22:24 ID:x2cJbyhu
SDLは日本語打てない
wikiに書いてあるはずだけど

98 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 00:25:16 ID:eZE0mS6t
SDLは2chのスレで、日本語入力できるようにしよう、
っていう動きは何度かあったんだけどね
全部頓挫しちゃった。

99 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 00:35:04 ID:2El6VKgw
GDIバージョンじゃなきゃいけなかったのSDLと勘違いしてたil||li _| ̄|○ il||li
GDIにしたら入力できますた。申し訳ない。

100 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 01:18:25 ID:GllkHsQ0
駅前の閉塞区間を延ばして

─>───┬──□□□□──┬>──
        └>─□□□□>─┘ 

後続列車が追いつけば、先行列車は一応駅内に押し込めるかなぁ

272KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス