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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


103 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 03:29:17 ID:dHiiSmQk
つ複々線

104 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 07:14:42 ID:o+jY2bs7
急行と普通列車に速度差をつければ楽になる。

105 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 13:21:15 ID:Um1rKI2Q
速度物凄く遅くするのは
そういう制限速度区間なんだと解釈するが吉

106 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 13:44:32 ID:kx+sEnZl
各停が速度遅いと後ろが詰まるよ
各停の方が加速が高い?
(各駅停車なので駅間をダッシュして待避駅まで逃げる後続優等を待ち構える)

複々線ねえ・・・面白くはないわな・・・orz.....仕方がない事かもしれないけど

107 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 14:04:38 ID:mNt3XXNz
構内信号の概念をなくしてしまえば、みーんな綺麗にかたづくと思うんだ。

やっぱりヨーロッパでは緩急接続の概念が薄いのかな。

108 :simsim:2006/12/07(木) 19:38:28 ID:IUegR5dq
  南
  福
南福岡車輌
  車
  輌

109 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 19:58:41 ID:o+jY2bs7
ダイヤ通り電車が動くって考えが奇異なんだろうね。

110 :simsim:2006/12/07(木) 20:48:54 ID:IUegR5dq
これからも南福岡車輌を応援してくださいね。

111 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 20:54:40 ID:o06eif+0
>>107
緩急接続の概念が無くても一部区単線の路線はあるはずなんだがなぁ・・・
駅での閉塞を取っ払えば新信号は普段使わない行き違いや
大規模駅での列車の動きがスムーズに出来る上に旧信号とさほど変わらない感覚で設置できるんだが・・・

112 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:12:46 ID:gipkIlaQ
気が付いたら1.2ぐらいあった利益率が0.5まで下がっちまったんだけど、
利益率ってどういう計算?

113 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:24:23 ID:aBZWQ3v4
高架線路のアドオンってどこにあるんですか?

114 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:43:06 ID:B7ZlWcnp
>>112
駅バス停の範囲外の建物が増えて旅客が減って収入が減ったか、
メンテナンス費の計上されない1月の利益率と計上された2月以降の数値を
比較してるかのどっちかじゃないの?

115 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:51:37 ID:BFXMmo9z
>>106
> 各停が速度遅いと後ろが詰まるよ
同意。
89.02.1以降は赤信号前で減速してくれるから
極端に遅くするより55km/hぐらいで徐行させたほうが抜きやすいと思う。

>>112
speedbonusのせいでしょ。
説明マンドクセ('A`)

116 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:54:27 ID:mNt3XXNz
>>111
だったら、構内信号など無駄なものとしか言いようがないよね。
手間が省ける事以外にメリットが見えない。


あと、最新verで片側信号を設置した後、ロードしなおすと何故か両側になっているのはバグ?仕様?

117 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 22:28:57 ID:SefuSv7v
見てて思うが、古い信号システムがいいなんて言う奴はもう二度とプレイするな
いい加減うざい、だまれ
開発者だって、そんなやつはもうプレイしてほしいなんて思ってねーよ

118 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 22:55:18 ID:o+jY2bs7
>>117
古いシステムがいいって言ってる奴は何様なんだって言いたいんだろうが、
もう2度とプレイするなって言うお前が何様なんだよwwwww

119 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 22:57:08 ID:KoQQbZtZ
>>116
手間が省けるんだからいいんじゃねーの?

120 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:06:16 ID:x2cJbyhu
駅の上に信号置けるようにってのは難しいもんなのかな

121 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:07:35 ID:2El6VKgw
既出だったらあれだが、今のシステムにちょっと手を加えてローカル単線再現する方法思いついた。
駅に他の列車が着いてから発車する方法。とにかく同一の駅に別の列車が着くまで先行が発車できない感じで。
これなら閉塞関係なしに行き止まり線で列車が続行した場合、先行が戻って来るまで発車しなくて済むし。
信号システムじゃなくて信号所とかの建物で駅自体に属性を付けれればいいと思う。
プログラム的にもチューズで空いてる番線検索するより軽くて済むと思うんだけどどうだろ?

122 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:25:40 ID:dHiiSmQk
有効な局面が限定されすぎててあまり意味がない気がする
3編成目を置いたら破綻しない?

123 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:37:21 ID:2El6VKgw
いや三編成ないと動かないよ。こんな感じ。※<>は進行方向

@甲停車中丙は閉塞が閉じてるので停車
A駅        B駅         C駅      D駅
            ┌□甲>┐
□丙>───┤     ├─────────<乙□
            └───┘
A甲発車
A駅        B駅         C駅      D駅
            ┌□甲>┐
□丙>───┤     ├────────────
            └<乙□┘
B乙発車
A駅        B駅         C駅      D駅
            ┌□丙>┐
──────┤     ├────□甲>──────
            └<乙□┘
B繰り返し
A駅        B駅         C駅      D駅
            ┌□丙>┐
□乙>───┤     ├─────────<甲□
            └───┘

124 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:42:20 ID:dHiiSmQk
3編成以上ならどんどん数が増えても大丈夫なわけ?


125 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:46:07 ID:2El6VKgw
交換駅を増やせば大丈夫なはず。本線からの流入もOKだし。
ただその区間に三編成以上ないと動かないのがネックかな。

126 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:56:42 ID:QkUUCa5E
>>123
これでも全ての列車が各停だけの場合だよね・・・?
C駅を通過する快速列車が存在したら(もしくはA駅-D駅ノンストップ)破綻する?

127 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 00:04:13 ID:8WN3+GLI
ローカル単線なんで快速とか想定してないんだけどw
確かにB駅に止まらないと話にならないわけで。
登り下り別駅なら退避にも使えるような気がするし。
ここで言うなとか言われそうだが、英語がからっきし駄目なんで公式にこのニュアンスを伝えられないのが悲しい。

128 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 00:08:08 ID:y/DGGmWV
全ての駅を複線にすれば済む事じゃない?

129 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 00:40:31 ID:GlzkwLt4
>>128
うん、済む事だよ。

済む事だけどさ…

130 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 01:44:17 ID:ga5SGn93
緩急接続や単線路線なんてはっきり言えば鉄な箱庭派の願望ですよ・・・by 自分

単線なんてのは山陰や紀伊半島、長野県内の中央線、長崎、宮崎など風光明媚な景観に単線・・・萌え!ってな訳(古っ!痛!
起伏の激しい地形に縫うように走るローカル本線を再現したい。。。
ローカルな路線だけど特急、急行、各停織り交ぜて走らせたい。。。
しかし沿線が発展してしまい輸送不足になってしまうけどね orz

鉄や箱庭派じゃない人からすれば効率第一で複線や複々線で解決する事でしょう(それはそれで問題ない)
鉄な箱庭派の痛いw願望ですね。。。。スマンカッタ

ただ駅構内専用信号(通過を待つ待避列車があるように、2閉塞手前にある本線停車する列車が発車するまで待避列車が発車できない信号)が出来れば欲しい



131 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 01:44:39 ID:k3cYJGv7
俺は121が言うほどスマートな解決方法だとは思えないが
単線でも以前のように運行したいのは同意

132 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 01:54:18 ID:vvoxHaJb
運行スケジュールを組むときに
○%積むまで待機という設定が出来るのだから
×分間(15分刻み)待機という設定も可能な希ガス。
そしたら緩急接続も出来るのにね。。

133 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 03:04:09 ID:IkPQK6B0
似たような感じのソフトで、緩急接続やなんかが再現できるソフトって別にある?

>>132
できるか出来ないかで言えばできるだろうけど、単に追い越しやすくなるだけであんまり意味無い気がする
そういう方向性ならいっそダイヤ設定ができればいいが、A4見たな不自由なのはイヤだし

134 :simsim:2006/12/08(金) 12:54:21 ID:2+z+zQA2
これからも南福岡
       車
       輌
       を
       応
       援
       し
       て
       く
       だ
       さ
       い
       ね

135 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

136 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 16:11:34 ID:SD5LIFd0
ワロタ

137 :しみ:2006/12/08(金) 18:24:19 ID:rZ3WYQgr
>>69
待避線を少し長めにして
ポイントの寸前でプレシグナルを置く。

138 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 19:26:05 ID:SIvk04Dl
はじめまして。
なぜか輸送力足りなくなって地獄になってます。
今度残りの区間の複線化行って解消する予定ですが
新しい産業もできて絶望的です。
とりあえずニューゲームからはじめます(´・ω・`)

139 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 19:59:33 ID:fEZhoKDT
俺は輸送力が足りなくなったときは飛行機飛ばしてる

140 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 21:52:49 ID:V50zU+Z9
線路とか道路が斜めに引かれるのがすごいイヤなんだけどsimuconfigでどこの値をどうすればいいのか教えてください。

141 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 22:19:07 ID:y/DGGmWV
Q そもそも斜めの線路を引きたくない
A がんばって直線で引いてください

Q 斜めの線路のグラフィックが気に入らない
A 自分でpak作ってください

142 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 23:49:46 ID:0mR1ERZ1
http://japanese.simutrans.com/clip/221.png
この建物の屋根、変に見えます?
個人的に、奥の屋根の部分がずれて見えるんで・・・

143 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 00:22:56 ID:VpaAeoUI
別にいいんじゃね

144 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 01:02:39 ID:95BDWVWO
漏れも気にならないよ

145 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 02:33:34 ID:AxE7kDBn
ナイスなホームだね

146 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 02:51:38 ID:7cIdk53J
>>142
凄くシャープに出来てるね(・∀・)イイ!!

147 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 03:28:21 ID:FhLZpRZU
>>142
個人的にずれて見えるんなら、自分が納得するまで弄ってみ。
バックアップさえ取っておけば良いんだし。

148 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 08:34:39 ID:w7gcoTON
>>142
漏れはこのままで良いと思うから、一旦そこで保存して、
自分が変に見えない状態まで修正した物と並べてみて欲しい。

149 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 08:53:14 ID:/fJ+kgvI
おお、レスありがとうございます。
気にならなそうならこれでよしとします。
その内いろんなのと混ぜて公開しますw

150 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 12:39:32 ID:v7aAImxy
>>116でも出ているが、片側信号を設置した後、ロードしなおすと何故か両側になっているのはバグ?仕様?

151 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 13:15:14 ID:TahByZqA
>>150
信号の他にも年代設定も効かないな。年代設定をOFFにしているのに常にON状態。(PAK128)
あとやたら処理が重い。(99.04.2は軽いんだけど)

152 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 13:58:33 ID:v7aAImxy
>>151
そうなんだ。ありがとう
まだまだバグが多いんだね。ロードしてみたら、電車が複線区間を逆走しててびっくりしたよw

153 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 16:25:59 ID:VTol1c7a
多いってか、皆さんの要望を聞いて仕様を拡張するたびに、当然バグは出てくるわけです。
新バージョンが出るたび、古いバグは潰れて、代わりに新しいバグがやって来るわけだ。

154 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 16:28:45 ID:6O9qxwgq
>>151
年代設定はwikiのfaq見て、自分で設定ファイルを変更すればいいよ。

155 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 16:49:44 ID:TahByZqA
>>154
ホントだね。ありがとう。

156 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 17:21:32 ID:QXIQMNsU
とりあえず今駅の建設費1/4にして実行中。おかげで駅立てるのが
だいぶ楽。(貨物駅600・旅客駅2400)

157 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 17:55:13 ID:5tP4TG0d
ちょっと教えて欲しい

街→駅→空港→(ライバルor公共)→空港→駅→街
とか
海上油田→(ライバル)→港→駅(自社)
って
乗り換えてくれるんだっけ?

158 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 18:36:02 ID:ohHub1ky
接続の仕方がよくわからんが
駅が公共事業の所有(初期設定でグレー)なら
そこに乗り入れている路線は会社の種類に関係なく乗り換えてくれる

名前が別々にでるのでわかると思うが、違う会社同士の駅を横に立てただけでは意味がないので注意

159 :157:2006/12/09(土) 19:03:38 ID:5tP4TG0d
>>158
イメージ的に成田空港第一ターミナル駅みたいな駅を
公共駅にすれば良いわけですね。
ありがとうございましたm(__)m

160 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 19:20:05 ID:1u5nb1h7
>>159
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%C2%BE%BC%D2%A4%C8%A4%CE%BE%E8%B4%B9%B1%D8%A4%F2%BA%EE%A4%EB%CA%FD%CB%A1
これ参考にしたら?

161 :coo:2006/12/09(土) 21:44:18 ID:vnUe+wYg
Simutransの設定ツールsimuconfigがver7.3にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン99.04.2に対応
・出力結果ウィンドウを追加
・設定のヘルプを自動的にポップアップさせるように変更
・設定のエクスポートを追加
・設定のインポートを追加

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

162 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 23:06:31 ID:ohHub1ky
毎度乙です

163 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 00:36:29 ID:bES/8dK+
cooさん乙です。

164 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 01:01:01 ID:VmXx1EaS
何時もながらすばらしいでござる。

165 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 02:01:21 ID:65hxdT3h
>>161
乙です

ついでにご意見を
更新時に差分ファイルのみのアップもしてホスィ
どのファイルを更新したかわからないから毎回クリーンインストールしてるorz

166 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 02:23:56 ID:tzfBM9Zd
>165
音響カプラ使ってる訳でもなし、回線を圧迫する程じゃねー
差分の必要あるか?

167 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 03:00:14 ID:emOAX+ds
高速道路入り口の標識ってどんな使い方があるんだ?
いまいち使い方が分からない

168 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 03:34:56 ID:KVPoeWNY
気分

169 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 11:18:21 ID:cBEmBIXX
一方通行と同じだと思う

170 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 11:34:37 ID:1kNigK2l
citycarをたくさん走らせてる香具師は少ないだろうけど
高速道路(対面通行は除く)を道路2本を併設しても、片側2車線にならないんだよな・・・・
citycarは排除できたが輸送トラックが高頻度で走る高速バスの邪魔をしてしまう

片側二車線なら追い越しできるのに・・・

171 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 12:03:23 ID:BgcB1IOI
バス用と輸送用に分ければいいんじゃないか

172 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 20:47:20 ID:WmHDXTTC
対面通行の片側を通行止めにしての一方通行なだけだからね。
実際二車線使って追い越すようにプログラムとか組むとものすごく重くなると思うよ。
一方通行区間では他車の存在を無視するようにして、
一車線での突き抜ける追越とかなら何とかなりそうだけど、グラフィック的にどうかな?

173 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 21:34:47 ID:H6L0LvVQ
たしか昔のバージョンは、速い車が遅い車の上を乗り越えて行ってたよ。
今の市電と車の関係みたいな感じで。

それを追い越さないように修正したんだとおもう。
当時フォーラムは見てなかったから経緯はわからないけどね。


174 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 22:34:29 ID:UXNQmJzP
スクロールホイールがついてないマウスでこれやりたいんですけど,
キーアサインを変更してスクロールホイールなしでズームを操作できる方法はありますか?

175 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/10(日) 23:00:20 ID:H6L0LvVQ
>>174
< > か、PageUp PageDown でズームできる。

176 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 11:58:05 ID:D5TIKNjz
>>174
顔を画面に近づける

177 :coo:2006/12/11(月) 14:40:25 ID:Ffa3541A
風邪引いて寝込んでしまってレスが遅れてしまいました。
>>165
画像ファイルなんかはほとんど更新されて無いので次回から差分ファイルもアップしようと思います。

178 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 18:26:29 ID:172grrBb
みなさん、師走の今日この頃、いかがお過ごしですか。

現在「第4回 Simutrans セーブデータ審査会」を開催中
日ごろのプレイで鍛えた腕を披露する絶好のチャンスです。
エントリー締め切りまであと2週間!みなさんお急ぎください!!!

http://event.simutrans.net/200611.html

179 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 22:56:03 ID:wywnpaxj
 ┌───────―──┐
 │ simusimu警報!!!  |
 │   simusimu警報!! |
 └―――──―――――┘
      ヽ(´ー`)ノ ))
         (  へ)
      ((   く

180 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 23:17:27 ID:ICWmQjd6
狙い通りの車両に見えるかどうか・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/222.png

181 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 23:35:55 ID:MWTSizNG
>>180
6000キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

ttp://japanese.simutrans.com/clip/223.png
ごめんなさいほんの出来心なんです

182 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 23:41:17 ID:aCtbEa4/
>>180
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 西武!6000!
 ⊂彡

>>181
絶対やると思ったwww

183 :165:2006/12/12(火) 00:35:57 ID:DwQq84JZ
>>166
いや回線速度の問題じゃないから

>>177
ありがとうございます
そしてお大事に

184 :180:2006/12/12(火) 01:31:58 ID:rpYHV0KU
>>181
やると思ったし、作ってる最中ですよwwww

185 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 22:36:09 ID:d926I50o
ttp://www.geocities.jp/geneiongakukan/flash/deki1h.html

186 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 05:47:10 ID:7hIqbOyk
経路ウィンドウの経路の文字色って外部定義されてる?
赤と黄色が激しく見づらいので変えたいんだけど

187 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 22:43:01 ID:C5AnY0Xa
油断すると、線路とか高圧線がすんごいルートでひかれてしまうねw
セーブしながらやってるよ。

188 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 23:17:41 ID:ZOWboYKB
>>187
まっすぐ引きたいなら [Ctrl]キー使う。

2つ以上カーブが必要な場合はキャンセルされるから、
これで少しずつ引いたほうが、結果的に速いと思う。

189 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 23:22:33 ID:C5AnY0Xa
>>188
Ctrl押しながら引いてたけど、何が違うのかよくわからない。
なんとなくクネクネしなくなったような気もするが

190 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:09:57 ID:mHS5kB/r
それから、
町の中の交通はどうすればいいのだろう?

町と町の間は、郊外に複線で太いパイプをつくれば気持ちよく運送してもらえるのだが、
町の中はバスだらけになってしまった・・・

191 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:12:15 ID:5dReCeTN
そこで路面電車とモノレールですよ

192 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:39:47 ID:ZdtRCXUh
1900年から始めたら、馬しかいないけどね

193 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:53:02 ID:CVE/ZPb/
>>191
めちゃめちゃ高くないですか?
ひくのも高いし維持費も高い。
こんなだったら、バスをとことん走らせたほうがいいような気がする。

今、利益率が0.5をきった。人口増やすためと割り切ってはいるが・・・

194 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:56:21 ID:GMG0OD8r
>>193
モノレールで採算獲れるようにするのは難しいけど
トラムならそんなに難しくないよ。

195 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:59:49 ID:CVE/ZPb/
>>194
自動車でつっかえませんか?

初期設定で交通量増やしちゃったもんで。
にぎやかで見てて楽しいんだけど、バスが動かんw

196 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 04:33:39 ID:NXNBLYzt
>>186
・・・ありそうでないのかも。
少なくとも赤は見つからなかった。

あるとしたらこのあたり?
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=メモ/プレイヤーカラーを好きな色にする

197 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 07:09:48 ID:XxqNww/b
モノレールあほみたいに利益出るけどなぁ。

198 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 08:21:36 ID:i6jHIMId
モノレール試してみるよ。

で、路面電車なんだけど、車庫が空っぽだ。
これ、アドオン入れないとだめなの?
(ちなみに、モノレールのほうは基地に使える車両がちゃんとあった)

199 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 09:29:29 ID:TLHrWOST
>>198
線路に電線を張らねばいかん。
通常の線路も電線を張らないと車庫で電車は作れない

200 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 09:46:00 ID:i6jHIMId
>>199
ありがとう。アドバイスどおりにしたら、出てきた。

そういえば、ディーゼルの路面電車なんて聴いたことないよねwww  (世界に存在するのだろうか??)



201 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 09:56:11 ID:qYWJ26T1
つ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/札幌市交通局D1000形気動車

202 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 11:01:57 ID:i6jHIMId
ありがとう。 日本初の路面ディーゼルカーか。あることはあるんだね。

203 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 12:14:45 ID:i6jHIMId
モノレール・路面電車、やってみたのだが・・・

だめだ。さばききれない。
これらは電車扱いなので閉塞ナンチャラがかかって大量に走らせることができない。
まだ、バスを数十台キチガイのような数珠繋ぎにして走らせたほうが楽なきがする。

なにかコツがあるのかな?

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