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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
1 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50
118 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 22:55:18 ID:o+jY2bs7
>>117
古いシステムがいいって言ってる奴は何様なんだって言いたいんだろうが、
もう2度とプレイするなって言うお前が何様なんだよwwwww
119 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 22:57:08 ID:KoQQbZtZ
>>116
手間が省けるんだからいいんじゃねーの?
120 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:06:16 ID:x2cJbyhu
駅の上に信号置けるようにってのは難しいもんなのかな
121 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:07:35 ID:2El6VKgw
既出だったらあれだが、今のシステムにちょっと手を加えてローカル単線再現する方法思いついた。
駅に他の列車が着いてから発車する方法。とにかく同一の駅に別の列車が着くまで先行が発車できない感じで。
これなら閉塞関係なしに行き止まり線で列車が続行した場合、先行が戻って来るまで発車しなくて済むし。
信号システムじゃなくて信号所とかの建物で駅自体に属性を付けれればいいと思う。
プログラム的にもチューズで空いてる番線検索するより軽くて済むと思うんだけどどうだろ?
122 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:25:40 ID:dHiiSmQk
有効な局面が限定されすぎててあまり意味がない気がする
3編成目を置いたら破綻しない?
123 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:37:21 ID:2El6VKgw
いや三編成ないと動かないよ。こんな感じ。※<>は進行方向
@甲停車中丙は閉塞が閉じてるので停車
A駅 B駅 C駅 D駅
┌□甲>┐
□丙>───┤ ├─────────<乙□
└───┘
A甲発車
A駅 B駅 C駅 D駅
┌□甲>┐
□丙>───┤ ├────────────
└<乙□┘
B乙発車
A駅 B駅 C駅 D駅
┌□丙>┐
──────┤ ├────□甲>──────
└<乙□┘
B繰り返し
A駅 B駅 C駅 D駅
┌□丙>┐
□乙>───┤ ├─────────<甲□
└───┘
124 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:42:20 ID:dHiiSmQk
3編成以上ならどんどん数が増えても大丈夫なわけ?
125 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:46:07 ID:2El6VKgw
交換駅を増やせば大丈夫なはず。本線からの流入もOKだし。
ただその区間に三編成以上ないと動かないのがネックかな。
126 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:56:42 ID:QkUUCa5E
>>123
これでも全ての列車が各停だけの場合だよね・・・?
C駅を通過する快速列車が存在したら(もしくはA駅-D駅ノンストップ)破綻する?
127 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 00:04:13 ID:8WN3+GLI
ローカル単線なんで快速とか想定してないんだけどw
確かにB駅に止まらないと話にならないわけで。
登り下り別駅なら退避にも使えるような気がするし。
ここで言うなとか言われそうだが、英語がからっきし駄目なんで公式にこのニュアンスを伝えられないのが悲しい。
128 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 00:08:08 ID:y/DGGmWV
全ての駅を複線にすれば済む事じゃない?
129 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 00:40:31 ID:GlzkwLt4
>>128
うん、済む事だよ。
済む事だけどさ…
130 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 01:44:17 ID:ga5SGn93
緩急接続や単線路線なんてはっきり言えば鉄な箱庭派の願望ですよ・・・by 自分
単線なんてのは山陰や紀伊半島、長野県内の中央線、長崎、宮崎など風光明媚な景観に単線・・・萌え!ってな訳(古っ!痛!
起伏の激しい地形に縫うように走るローカル本線を再現したい。。。
ローカルな路線だけど特急、急行、各停織り交ぜて走らせたい。。。
しかし沿線が発展してしまい輸送不足になってしまうけどね orz
鉄や箱庭派じゃない人からすれば効率第一で複線や複々線で解決する事でしょう(それはそれで問題ない)
鉄な箱庭派の痛いw願望ですね。。。。スマンカッタ
ただ駅構内専用信号(通過を待つ待避列車があるように、2閉塞手前にある本線停車する列車が発車するまで待避列車が発車できない信号)が出来れば欲しい
131 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 01:44:39 ID:k3cYJGv7
俺は121が言うほどスマートな解決方法だとは思えないが
単線でも以前のように運行したいのは同意
132 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 01:54:18 ID:vvoxHaJb
運行スケジュールを組むときに
○%積むまで待機という設定が出来るのだから
×分間(15分刻み)待機という設定も可能な希ガス。
そしたら緩急接続も出来るのにね。。
133 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 03:04:09 ID:IkPQK6B0
似たような感じのソフトで、緩急接続やなんかが再現できるソフトって別にある?
>>132
できるか出来ないかで言えばできるだろうけど、単に追い越しやすくなるだけであんまり意味無い気がする
そういう方向性ならいっそダイヤ設定ができればいいが、A4見たな不自由なのはイヤだし
134 :
simsim
:2006/12/08(金) 12:54:21 ID:2+z+zQA2
これからも南福岡
車
輌
を
応
援
し
て
く
だ
さ
い
ね
135 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
136 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 16:11:34 ID:SD5LIFd0
ワロタ
137 :
しみ
:2006/12/08(金) 18:24:19 ID:rZ3WYQgr
>>69
待避線を少し長めにして
ポイントの寸前でプレシグナルを置く。
138 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 19:26:05 ID:SIvk04Dl
はじめまして。
なぜか輸送力足りなくなって地獄になってます。
今度残りの区間の複線化行って解消する予定ですが
新しい産業もできて絶望的です。
とりあえずニューゲームからはじめます(´・ω・`)
139 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 19:59:33 ID:fEZhoKDT
俺は輸送力が足りなくなったときは飛行機飛ばしてる
140 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 21:52:49 ID:V50zU+Z9
線路とか道路が斜めに引かれるのがすごいイヤなんだけどsimuconfigでどこの値をどうすればいいのか教えてください。
141 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 22:19:07 ID:y/DGGmWV
Q そもそも斜めの線路を引きたくない
A がんばって直線で引いてください
Q 斜めの線路のグラフィックが気に入らない
A 自分でpak作ってください
142 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 23:49:46 ID:0mR1ERZ1
http://japanese.simutrans.com/clip/221.png
この建物の屋根、変に見えます?
個人的に、奥の屋根の部分がずれて見えるんで・・・
143 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 00:22:56 ID:VpaAeoUI
別にいいんじゃね
144 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 01:02:39 ID:95BDWVWO
漏れも気にならないよ
145 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 02:33:34 ID:AxE7kDBn
ナイスなホームだね
146 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 02:51:38 ID:7cIdk53J
>>142
凄くシャープに出来てるね(・∀・)イイ!!
147 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 03:28:21 ID:FhLZpRZU
>>142
個人的にずれて見えるんなら、自分が納得するまで弄ってみ。
バックアップさえ取っておけば良いんだし。
148 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 08:34:39 ID:w7gcoTON
>>142
漏れはこのままで良いと思うから、一旦そこで保存して、
自分が変に見えない状態まで修正した物と並べてみて欲しい。
149 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 08:53:14 ID:/fJ+kgvI
おお、レスありがとうございます。
気にならなそうならこれでよしとします。
その内いろんなのと混ぜて公開しますw
150 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 12:39:32 ID:v7aAImxy
>>116
でも出ているが、片側信号を設置した後、ロードしなおすと何故か両側になっているのはバグ?仕様?
151 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 13:15:14 ID:TahByZqA
>>150
信号の他にも年代設定も効かないな。年代設定をOFFにしているのに常にON状態。(PAK128)
あとやたら処理が重い。(99.04.2は軽いんだけど)
152 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 13:58:33 ID:v7aAImxy
>>151
そうなんだ。ありがとう
まだまだバグが多いんだね。ロードしてみたら、電車が複線区間を逆走しててびっくりしたよw
153 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 16:25:59 ID:VTol1c7a
多いってか、皆さんの要望を聞いて仕様を拡張するたびに、当然バグは出てくるわけです。
新バージョンが出るたび、古いバグは潰れて、代わりに新しいバグがやって来るわけだ。
154 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 16:28:45 ID:6O9qxwgq
>>151
年代設定はwikiのfaq見て、自分で設定ファイルを変更すればいいよ。
155 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 16:49:44 ID:TahByZqA
>>154
ホントだね。ありがとう。
156 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 17:21:32 ID:QXIQMNsU
とりあえず今駅の建設費1/4にして実行中。おかげで駅立てるのが
だいぶ楽。(貨物駅600・旅客駅2400)
157 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 17:55:13 ID:5tP4TG0d
ちょっと教えて欲しい
街→駅→空港→(ライバルor公共)→空港→駅→街
とか
海上油田→(ライバル)→港→駅(自社)
って
乗り換えてくれるんだっけ?
158 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 18:36:02 ID:ohHub1ky
接続の仕方がよくわからんが
駅が公共事業の所有(初期設定でグレー)なら
そこに乗り入れている路線は会社の種類に関係なく乗り換えてくれる
名前が別々にでるのでわかると思うが、違う会社同士の駅を横に立てただけでは意味がないので注意
159 :
157
:2006/12/09(土) 19:03:38 ID:5tP4TG0d
>>158
イメージ的に成田空港第一ターミナル駅みたいな駅を
公共駅にすれば良いわけですね。
ありがとうございましたm(__)m
160 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 19:20:05 ID:1u5nb1h7
>>159
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%C2%BE%BC%D2%A4%C8%A4%CE%BE%E8%B4%B9%B1%D8%A4%F2%BA%EE%A4%EB%CA%FD%CB%A1
これ参考にしたら?
161 :
coo
:2006/12/09(土) 21:44:18 ID:vnUe+wYg
Simutransの設定ツールsimuconfigがver7.3にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン99.04.2に対応
・出力結果ウィンドウを追加
・設定のヘルプを自動的にポップアップさせるように変更
・設定のエクスポートを追加
・設定のインポートを追加
http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。
162 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 23:06:31 ID:ohHub1ky
毎度乙です
163 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 00:36:29 ID:bES/8dK+
cooさん乙です。
164 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 01:01:01 ID:VmXx1EaS
何時もながらすばらしいでござる。
165 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 02:01:21 ID:65hxdT3h
>>161
乙です
ついでにご意見を
更新時に差分ファイルのみのアップもしてホスィ
どのファイルを更新したかわからないから毎回クリーンインストールしてるorz
166 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 02:23:56 ID:tzfBM9Zd
>165
音響カプラ使ってる訳でもなし、回線を圧迫する程じゃねー
差分の必要あるか?
167 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 03:00:14 ID:emOAX+ds
高速道路入り口の標識ってどんな使い方があるんだ?
いまいち使い方が分からない
168 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 03:34:56 ID:KVPoeWNY
気分
169 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 11:18:21 ID:cBEmBIXX
一方通行と同じだと思う
170 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 11:34:37 ID:1kNigK2l
citycarをたくさん走らせてる香具師は少ないだろうけど
高速道路(対面通行は除く)を道路2本を併設しても、片側2車線にならないんだよな・・・・
citycarは排除できたが輸送トラックが高頻度で走る高速バスの邪魔をしてしまう
片側二車線なら追い越しできるのに・・・
171 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 12:03:23 ID:BgcB1IOI
バス用と輸送用に分ければいいんじゃないか
172 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 20:47:20 ID:WmHDXTTC
対面通行の片側を通行止めにしての一方通行なだけだからね。
実際二車線使って追い越すようにプログラムとか組むとものすごく重くなると思うよ。
一方通行区間では他車の存在を無視するようにして、
一車線での突き抜ける追越とかなら何とかなりそうだけど、グラフィック的にどうかな?
173 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 21:34:47 ID:H6L0LvVQ
たしか昔のバージョンは、速い車が遅い車の上を乗り越えて行ってたよ。
今の市電と車の関係みたいな感じで。
それを追い越さないように修正したんだとおもう。
当時フォーラムは見てなかったから経緯はわからないけどね。
174 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 22:34:29 ID:UXNQmJzP
スクロールホイールがついてないマウスでこれやりたいんですけど,
キーアサインを変更してスクロールホイールなしでズームを操作できる方法はありますか?
175 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 23:00:20 ID:H6L0LvVQ
>>174
< > か、PageUp PageDown でズームできる。
176 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/11(月) 11:58:05 ID:D5TIKNjz
>>174
顔を画面に近づける
177 :
coo
:2006/12/11(月) 14:40:25 ID:Ffa3541A
風邪引いて寝込んでしまってレスが遅れてしまいました。
>>165
画像ファイルなんかはほとんど更新されて無いので次回から差分ファイルもアップしようと思います。
178 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/11(月) 18:26:29 ID:172grrBb
みなさん、師走の今日この頃、いかがお過ごしですか。
現在「第4回 Simutrans セーブデータ審査会」を開催中
日ごろのプレイで鍛えた腕を披露する絶好のチャンスです。
エントリー締め切りまであと2週間!みなさんお急ぎください!!!
http://event.simutrans.net/200611.html
179 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/11(月) 22:56:03 ID:wywnpaxj
┌───────―──┐
│ simusimu警報!!! |
│ simusimu警報!! |
└―――──―――――┘
ヽ(´ー`)ノ ))
( へ)
(( く
180 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/11(月) 23:17:27 ID:ICWmQjd6
狙い通りの車両に見えるかどうか・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/222.png
181 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/11(月) 23:35:55 ID:MWTSizNG
>>180
6000キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!
ttp://japanese.simutrans.com/clip/223.png
ごめんなさいほんの出来心なんです
182 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/11(月) 23:41:17 ID:aCtbEa4/
>>180
_ ∩
( ゚∀゚)彡 西武!6000!
⊂彡
>>181
絶対やると思ったwww
183 :
165
:2006/12/12(火) 00:35:57 ID:DwQq84JZ
>>166
いや回線速度の問題じゃないから
>>177
ありがとうございます
そしてお大事に
184 :
180
:2006/12/12(火) 01:31:58 ID:rpYHV0KU
>>181
やると思ったし、作ってる最中ですよwwww
185 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/12(火) 22:36:09 ID:d926I50o
ttp://www.geocities.jp/geneiongakukan/flash/deki1h.html
186 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/13(水) 05:47:10 ID:7hIqbOyk
経路ウィンドウの経路の文字色って外部定義されてる?
赤と黄色が激しく見づらいので変えたいんだけど
187 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/13(水) 22:43:01 ID:C5AnY0Xa
油断すると、線路とか高圧線がすんごいルートでひかれてしまうねw
セーブしながらやってるよ。
188 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/13(水) 23:17:41 ID:ZOWboYKB
>>187
まっすぐ引きたいなら [Ctrl]キー使う。
2つ以上カーブが必要な場合はキャンセルされるから、
これで少しずつ引いたほうが、結果的に速いと思う。
189 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/13(水) 23:22:33 ID:C5AnY0Xa
>>188
Ctrl押しながら引いてたけど、何が違うのかよくわからない。
なんとなくクネクネしなくなったような気もするが
190 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 03:09:57 ID:mHS5kB/r
それから、
町の中の交通はどうすればいいのだろう?
町と町の間は、郊外に複線で太いパイプをつくれば気持ちよく運送してもらえるのだが、
町の中はバスだらけになってしまった・・・
191 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 03:12:15 ID:5dReCeTN
そこで路面電車とモノレールですよ
192 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 03:39:47 ID:ZdtRCXUh
1900年から始めたら、馬しかいないけどね
193 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 03:53:02 ID:CVE/ZPb/
>>191
めちゃめちゃ高くないですか?
ひくのも高いし維持費も高い。
こんなだったら、バスをとことん走らせたほうがいいような気がする。
今、利益率が0.5をきった。人口増やすためと割り切ってはいるが・・・
194 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 03:56:21 ID:GMG0OD8r
>>193
モノレールで採算獲れるようにするのは難しいけど
トラムならそんなに難しくないよ。
195 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 03:59:49 ID:CVE/ZPb/
>>194
自動車でつっかえませんか?
初期設定で交通量増やしちゃったもんで。
にぎやかで見てて楽しいんだけど、バスが動かんw
196 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 04:33:39 ID:NXNBLYzt
>>186
・・・ありそうでないのかも。
少なくとも赤は見つからなかった。
あるとしたらこのあたり?
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=
メモ/プレイヤーカラーを好きな色にする
197 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 07:09:48 ID:XxqNww/b
モノレールあほみたいに利益出るけどなぁ。
198 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 08:21:36 ID:i6jHIMId
モノレール試してみるよ。
で、路面電車なんだけど、車庫が空っぽだ。
これ、アドオン入れないとだめなの?
(ちなみに、モノレールのほうは基地に使える車両がちゃんとあった)
199 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 09:29:29 ID:TLHrWOST
>>198
線路に電線を張らねばいかん。
通常の線路も電線を張らないと車庫で電車は作れない
200 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 09:46:00 ID:i6jHIMId
>>199
ありがとう。アドバイスどおりにしたら、出てきた。
そういえば、ディーゼルの路面電車なんて聴いたことないよねwww (世界に存在するのだろうか??)
201 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 09:56:11 ID:qYWJ26T1
つ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/札幌市交通局D1000形気動車
202 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 11:01:57 ID:i6jHIMId
ありがとう。 日本初の路面ディーゼルカーか。あることはあるんだね。
203 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 12:14:45 ID:i6jHIMId
モノレール・路面電車、やってみたのだが・・・
だめだ。さばききれない。
これらは電車扱いなので閉塞ナンチャラがかかって大量に走らせることができない。
まだ、バスを数十台キチガイのような数珠繋ぎにして走らせたほうが楽なきがする。
なにかコツがあるのかな?
204 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 12:26:46 ID:auaLAwDG
信号?編成数?
205 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 13:27:11 ID:vwgQO/27
複線か環状線にして信号増やして増発
206 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 13:51:23 ID:K10H6YUB
素人は7階建てバスでも使ってなさいってこった
207 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 14:08:14 ID:i6jHIMId
町をしっかりカバーしたくてバス停の位置をしょっちゅう変えている。
路面電車でそれをするのはさらに大変で。
位置をかえるとスケジュールの入力もまた大変で。
何十台と走っているバスに対し、何十ものバス停をえんえん入力するのが辛い辛い。
「経路」の機能も使ってはいるけれど。順番がこんがらがってやはり辛い辛い。
208 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 14:46:50 ID:8voOjZEr
バス停は変えるよりも足してる。
どうせ待合所溢れるから範囲はガンガン重複させる。
路面電車?なにそれ?おいしいの?
209 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 14:56:28 ID:i6jHIMId
なるほど。逆か。
重複させるともったいないと思っていたんだが、逆に重複させればいいんだな。
ありがとう。さっそくバス停を増やしてみるよ。
210 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 15:23:24 ID:hX3cnpZ3
乗客が溢れかえると路面電車が詰まるから
数珠繋ぎのバスの方が使えるかな。。。
電車は増発し過ぎたら動かない。信号や駅間で制限されるから
211 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 15:30:23 ID:5dReCeTN
路面電車、4両編成にすると結構輸送力あるけどなぁ
・・・路面電車なんだから無閉塞運転しろよ、とは思うw
212 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 16:17:21 ID:oaIvrkBQ
観光施設って全然お客少ないな(´・ω・`)
普通列車しか止まらない施設ってのもサビシス・・・
213 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 19:26:40 ID:/0ohC4ez
今度暇ができたら飛空石のオブジェでも作ってみようと思う
214 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 19:45:55 ID:eqKdRnvo
>>207-209
そのうち増やしてられなくなりますぜw
かくいう俺は激重+パンク寸前に追いやられ、道路ごと引き直して整理しました。
215 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 19:51:59 ID:zSHAj6pD
100%重複のせいかわからんが駅に異常にバス停に行く客が溜まったときに、
捌く為にそこ行きのバス増やすと、いつのまにか溜まった客が別の停留所行きに変わるとかあるよね。
でそっちも増やすとまた元に戻ったり。重複はなるべく避けたほうがいいと思う。
216 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 20:05:23 ID:n0UFDRul
>>200
海外PAKで、路面電車用の機関車・貨車・ディーゼル車が
含まれてるのがあるね。128版だけだけど。
217 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 20:16:15 ID:/ERu1WK4
configいじったせいか他社がトラック百何十台で運行なんてとんでもないことやらかす
218 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/14(木) 22:06:40 ID:V7NaPvmr
俺はある程度町が大きくなったら町中に複線鉄道引いちゃうけどね
なんか私鉄みたいで燃えるから。つながってる都市はそのままぶち抜いて
急行電車走らせたりさ。都市内輸送と都市間輸送を混在させると
優等列車の強みがよく分かる。
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