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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


179 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 22:56:03 ID:wywnpaxj
 ┌───────―──┐
 │ simusimu警報!!!  |
 │   simusimu警報!! |
 └―――──―――――┘
      ヽ(´ー`)ノ ))
         (  へ)
      ((   く

180 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 23:17:27 ID:ICWmQjd6
狙い通りの車両に見えるかどうか・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/222.png

181 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 23:35:55 ID:MWTSizNG
>>180
6000キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

ttp://japanese.simutrans.com/clip/223.png
ごめんなさいほんの出来心なんです

182 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/11(月) 23:41:17 ID:aCtbEa4/
>>180
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 西武!6000!
 ⊂彡

>>181
絶対やると思ったwww

183 :165:2006/12/12(火) 00:35:57 ID:DwQq84JZ
>>166
いや回線速度の問題じゃないから

>>177
ありがとうございます
そしてお大事に

184 :180:2006/12/12(火) 01:31:58 ID:rpYHV0KU
>>181
やると思ったし、作ってる最中ですよwwww

185 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/12(火) 22:36:09 ID:d926I50o
ttp://www.geocities.jp/geneiongakukan/flash/deki1h.html

186 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 05:47:10 ID:7hIqbOyk
経路ウィンドウの経路の文字色って外部定義されてる?
赤と黄色が激しく見づらいので変えたいんだけど

187 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 22:43:01 ID:C5AnY0Xa
油断すると、線路とか高圧線がすんごいルートでひかれてしまうねw
セーブしながらやってるよ。

188 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 23:17:41 ID:ZOWboYKB
>>187
まっすぐ引きたいなら [Ctrl]キー使う。

2つ以上カーブが必要な場合はキャンセルされるから、
これで少しずつ引いたほうが、結果的に速いと思う。

189 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/13(水) 23:22:33 ID:C5AnY0Xa
>>188
Ctrl押しながら引いてたけど、何が違うのかよくわからない。
なんとなくクネクネしなくなったような気もするが

190 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:09:57 ID:mHS5kB/r
それから、
町の中の交通はどうすればいいのだろう?

町と町の間は、郊外に複線で太いパイプをつくれば気持ちよく運送してもらえるのだが、
町の中はバスだらけになってしまった・・・

191 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:12:15 ID:5dReCeTN
そこで路面電車とモノレールですよ

192 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:39:47 ID:ZdtRCXUh
1900年から始めたら、馬しかいないけどね

193 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:53:02 ID:CVE/ZPb/
>>191
めちゃめちゃ高くないですか?
ひくのも高いし維持費も高い。
こんなだったら、バスをとことん走らせたほうがいいような気がする。

今、利益率が0.5をきった。人口増やすためと割り切ってはいるが・・・

194 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:56:21 ID:GMG0OD8r
>>193
モノレールで採算獲れるようにするのは難しいけど
トラムならそんなに難しくないよ。

195 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 03:59:49 ID:CVE/ZPb/
>>194
自動車でつっかえませんか?

初期設定で交通量増やしちゃったもんで。
にぎやかで見てて楽しいんだけど、バスが動かんw

196 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 04:33:39 ID:NXNBLYzt
>>186
・・・ありそうでないのかも。
少なくとも赤は見つからなかった。

あるとしたらこのあたり?
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=メモ/プレイヤーカラーを好きな色にする

197 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 07:09:48 ID:XxqNww/b
モノレールあほみたいに利益出るけどなぁ。

198 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 08:21:36 ID:i6jHIMId
モノレール試してみるよ。

で、路面電車なんだけど、車庫が空っぽだ。
これ、アドオン入れないとだめなの?
(ちなみに、モノレールのほうは基地に使える車両がちゃんとあった)

199 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 09:29:29 ID:TLHrWOST
>>198
線路に電線を張らねばいかん。
通常の線路も電線を張らないと車庫で電車は作れない

200 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 09:46:00 ID:i6jHIMId
>>199
ありがとう。アドバイスどおりにしたら、出てきた。

そういえば、ディーゼルの路面電車なんて聴いたことないよねwww  (世界に存在するのだろうか??)



201 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 09:56:11 ID:qYWJ26T1
つ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/札幌市交通局D1000形気動車

202 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 11:01:57 ID:i6jHIMId
ありがとう。 日本初の路面ディーゼルカーか。あることはあるんだね。

203 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 12:14:45 ID:i6jHIMId
モノレール・路面電車、やってみたのだが・・・

だめだ。さばききれない。
これらは電車扱いなので閉塞ナンチャラがかかって大量に走らせることができない。
まだ、バスを数十台キチガイのような数珠繋ぎにして走らせたほうが楽なきがする。

なにかコツがあるのかな?

204 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 12:26:46 ID:auaLAwDG
信号?編成数?

205 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 13:27:11 ID:vwgQO/27
複線か環状線にして信号増やして増発

206 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 13:51:23 ID:K10H6YUB
素人は7階建てバスでも使ってなさいってこった

207 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 14:08:14 ID:i6jHIMId
町をしっかりカバーしたくてバス停の位置をしょっちゅう変えている。
路面電車でそれをするのはさらに大変で。

位置をかえるとスケジュールの入力もまた大変で。
何十台と走っているバスに対し、何十ものバス停をえんえん入力するのが辛い辛い。
「経路」の機能も使ってはいるけれど。順番がこんがらがってやはり辛い辛い。

208 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 14:46:50 ID:8voOjZEr
バス停は変えるよりも足してる。
どうせ待合所溢れるから範囲はガンガン重複させる。
路面電車?なにそれ?おいしいの?

209 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 14:56:28 ID:i6jHIMId
なるほど。逆か。
重複させるともったいないと思っていたんだが、逆に重複させればいいんだな。
ありがとう。さっそくバス停を増やしてみるよ。

210 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 15:23:24 ID:hX3cnpZ3
乗客が溢れかえると路面電車が詰まるから
数珠繋ぎのバスの方が使えるかな。。。
電車は増発し過ぎたら動かない。信号や駅間で制限されるから

211 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 15:30:23 ID:5dReCeTN
路面電車、4両編成にすると結構輸送力あるけどなぁ
・・・路面電車なんだから無閉塞運転しろよ、とは思うw

212 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 16:17:21 ID:oaIvrkBQ
観光施設って全然お客少ないな(´・ω・`)
普通列車しか止まらない施設ってのもサビシス・・・

213 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 19:26:40 ID:/0ohC4ez
今度暇ができたら飛空石のオブジェでも作ってみようと思う

214 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 19:45:55 ID:eqKdRnvo
>>207-209
そのうち増やしてられなくなりますぜw

かくいう俺は激重+パンク寸前に追いやられ、道路ごと引き直して整理しました。

215 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 19:51:59 ID:zSHAj6pD
100%重複のせいかわからんが駅に異常にバス停に行く客が溜まったときに、
捌く為にそこ行きのバス増やすと、いつのまにか溜まった客が別の停留所行きに変わるとかあるよね。
でそっちも増やすとまた元に戻ったり。重複はなるべく避けたほうがいいと思う。

216 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 20:05:23 ID:n0UFDRul
>>200
海外PAKで、路面電車用の機関車・貨車・ディーゼル車が
含まれてるのがあるね。128版だけだけど。


217 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 20:16:15 ID:/ERu1WK4
configいじったせいか他社がトラック百何十台で運行なんてとんでもないことやらかす

218 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 22:06:40 ID:V7NaPvmr
俺はある程度町が大きくなったら町中に複線鉄道引いちゃうけどね
なんか私鉄みたいで燃えるから。つながってる都市はそのままぶち抜いて
急行電車走らせたりさ。都市内輸送と都市間輸送を混在させると
優等列車の強みがよく分かる。

219 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 23:08:20 ID:JDhFKGdx
めんどいからバス停で駅の集客範囲を無理やり広げてる。
バスは外部委託の脳内設定で。
広い街には環状線作ったり。あと最近は地下鉄がオツだな。

220 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/14(木) 23:11:50 ID:oaIvrkBQ
なかなか街が大きくならなくてイライラして公共事業でいっきに1万人程度までかさ上げしちゃう・・・

221 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 00:51:38 ID:wLBoLPlC
1000超えたらあっと言う間に大きくなるから、1000で止めるのオヌヌヌ

222 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 02:36:55 ID:Tlp2ygjg
端っこのなかなか大きくならない町の方が
愛着湧いたりするんだよな

223 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 02:56:06 ID:rKuBzWI2
本社をそんな町に置いてみたりね

224 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 03:32:03 ID:3YDhWwh2
町と町は複線でつなげば問題なく輸送量をクリアできる。
問題は町の中。

町の中に電車網をしいたら、一人も乗車してくれない・・  なぜ??
産業⇔産業は乗らないとマニュアルに書いてあるのは知っているけど、居住区としっかり結んであるはずなのに乗ってくれない。

何か見落としがあるんだろうか?

225 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 07:36:25 ID:iiRazU75
>>200
128だと何故か名鉄の路面電車、区分がディーゼルになってるぞ
架線メンドかったら使ってみ〜

226 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 11:02:31 ID:Pdo9m6jn
環状にした路面軌道に6両編成の通勤形電車とか走らせている俺は異端ですか?

227 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 11:34:45 ID:KQuqX2Ct
>>220
俺はこの前、町の平均人口を最小の100からはじめたんだけど、
最近やっとある町の人口が3000を超えたよ・・・。
なんかすごいうれしかった。役所しかなかった町がこんなに大きくなって・・・
みたいな。

228 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 12:47:17 ID:Vom9J2ZH
>>226
同志ハケーン
しかし、バスと併用しているとバスが止まりまくる危険も伴う両刃の剣。

229 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 12:51:43 ID:LNI351bj
1970年代に路面電車軌道に700系走らせてる。
都市間輸送も兼ねているので結構もうかる。

230 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 15:18:17 ID:v4TpNyTQ
昔はバス停が郵便ポストの機能を持っていたような気がするんだけど
今はそういう郵便ポストにもなるバス停ってないのかな?

231 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 17:04:04 ID:dOQ4kQKC
機能的には作ることは可能
128はデフォでも入ってるが
64はデフォでは入ってなかった希ガス

232 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 18:31:37 ID:v4TpNyTQ
>>231
thx.
本家フォーラムを探したら64でもそれらしいのがありました

233 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 21:11:09 ID:AJhxkJ+S
都市内交通がまったく人を運んでくれない。というか、駅・バス停に一人も人がこない。 なぜだろう??  

234 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 21:19:00 ID:1peHIt9s
人がこないというのは経路なしも0ってこと?
駅に旅客扱いの属性がついてないとか
経路なしの数字が大きいなら、行きたいところに路線が繋がってないだけ

235 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 22:16:48 ID:LAesf/Xg
たしか、貨物駅とかで人を集める属性のないやつがあったはずだから、そのせいじゃないかな

236 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 22:50:55 ID:hRIlGjoc
バス停と間違えてポストとかバスと間違えて郵便バンとか

237 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 23:23:53 ID:8EsBUqp3
>>233
おれもなった
で、調べてみたら醜い渋滞が・・・



どうやったら渋滞をなくせますか?

238 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 23:49:14 ID:umM3nHuU
>>237
つ 「自動車ホイホイ」

行き止まりの道路をつくって、一方通行の標識を入り口に立てる
入れるけれど出られないようにしてしまえば、そこにどんどんたまるよw

239 :233:2006/12/16(土) 01:24:36 ID:En6QitM3
収容キャパを大きくしようと企んで、産業と駅とバス停を必ずワンセットにするようにした。
そして、居住区域のバス停網とそれらをつなげて、一大都市内交通網をつくったんだが、一人も人が利用してくれないんだ。

240 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 02:02:35 ID:B07A1Rtp
>>239
解決法を求めているなら>>234-236を確認して欲しい
あと、使っているゲームのバージョンぐらいは書いて欲しい

241 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 04:59:04 ID:tScHvGw6
7000人もwaitしてる・・・

バスを数珠繋ぎにして、モノレールや市電を総動員しても、運びきれないんじゃないだろうか・・・
とりあえず、やってみよう。

242 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 06:21:58 ID:DBcrzfbX
>>239
離れている駅が繋がってしまって、人が交通機関を使ってくれない
というオチを思い出してしまったが、それでは無いよね

産業の労働者居住地と、繋げた町はあってる?

243 :シナリオファイル128-1-3-3:2006/12/16(土) 07:06:35 ID:tScHvGw6
>>242
バス停集団の住民を集積する○○町駅 ⇔ 他都市とつなげた○○町産業駅(他都市との運送は機能している)

の ⇔間 がまったく人を運ばない。人が集まりさえしない。

244 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 09:47:38 ID:Bu59XIdh
>>243
セーブデータをあげたほうが早い。

245 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 10:11:16 ID:mP3wHh1l
⇔ の区間を通らなくても、別の経路で鉄道とかが繋がっていて
必要ないってコトは無い?

漏れ昔、飛行機先飛ばしてから開発したら
>>233みたいな症状に悩んだことがあるお。

246 :243:2006/12/16(土) 10:23:57 ID:S0RuY21G
>>245
バスで繋がってるよ。
バス輸送が限界だから、都市内鉄道網を敷いて大量輸送しようとしたのだけど。

バス路線がつながっているだけで、もうアウトなの?

247 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 10:39:58 ID:r3RYMicr
街の東半分のバス亭をたばねるAと、西半分のバス亭をたばねるBとを作って
A−Bの間のみ路面なりモノレールなりでつなげるとか

248 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 10:40:37 ID:dFs/ra0q
客は確か乗り換えが少ないほうを使うはず
それでバスが優先されてると思われ

249 :243:2006/12/16(土) 11:11:00 ID:aHHTyWv+
なるほど。
ありがとうございます。

では、バス網をうまく分割して鉄道に人が流れるようためしてみます。

250 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 12:45:28 ID:mP3wHh1l
最短で繋がってるとそれが田舎のバスであろうとメインルートになっちまうよ。
Simutransの中の人々は何ヶ月間も待つし。

251 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 18:09:26 ID:CLDI5m5Z
次々と産業施設が出来上がりにぎやかになるのはいいがもうそれ以上に
人口の増加が激しくバスがいっぱいいっぱいになってしまっている。
路面電車にするにしても道路にゆとりがない。
2階建てバスを収拾が付かないほどに発車させたので回収も一苦労。
今度は書店が10の産業施設をもって開業した。木材を持ってくるのもすでにおかしな
状態に陥っており疲れる。

252 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 18:40:14 ID:tlVM7UXq
>>251
貨物に関しては一次原料の集積ターミナルを造り、二次生産物も同様、最終生産物のみ
生産施設から消費施設へ直行させてみてはいかがだろうか。線路や道路の引き直しは面倒だろうが、
1度造ってしまえばあとは産業誘致が発生しても比較的楽になる気がする。えらく遠回りなルーツも
出てきてしまうけど

253 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 19:45:30 ID:0rW8subV
逆に長距離貨物列車が運行できると燃える(萌?)
ぼんやり街をながめながら列車が飽和状態になっていないかを調べていたら
突然薬品を運ぶ列車がやってきて、「そうか、遠くからやってきたんだな」と妄想にひたる・・・

254 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 20:54:55 ID:iE2byjGD
>>238
ありがとう
今度やってみるw

255 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 21:35:33 ID:mP3wHh1l
>>253
ただ、その長距離貨物が
小麦粉とゴミとか繋いでるやつだと、ちとカワイソスな気持ちになるね。


256 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:39:42 ID:EPs/VnHK
南福岡さんとこのイベントのやつをやってたが、産業をつなぎきれなくなって断念。残念。

257 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:45:30 ID:fMQs1Ysj
地下鉄工事だけど地下2階だとやっぱりむずいな
結局諦めて掘割工法で1レベル下げてから地下鉄引いてその後埋め戻したよ

258 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 23:17:12 ID:B07A1Rtp
なんかリアルだなw

259 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 23:39:04 ID:TpFSlSZ2
>>252
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader373018.jpg" width=100 height=100/>

もう収拾が付かないな。(´・ω・`)ショボーン

260 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 13:03:53 ID:d7bssT+w
>>252
時々かき集めることがある。今やってるのは炭鉱→鉄鉱石鉱山→製鉄所

261 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 13:52:15 ID:vWtQn0Pk BE:34349663-2BP(0)
航空輸送のやり方を教えてもらいたいのですが

262 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:23:03 ID:rMQqSoUi
>261
で、君はどういう努力をしたのかね?
wikiは読んだ? バージョンは?
何がどうわからないんだ?

263 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:27:30 ID:vWtQn0Pk BE:68699849-2BP(0)
wikiは読みました
航空輸送やるための手順みたいなものがわかりません

264 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:41:42 ID:STyPOjnJ
>>263

まず滑走路を3マス以上の長さで引く。
滑走路の両端以外から誘導路を伸ばす。
誘導路は普通の道路のように適当に曲げたり枝分かれさせて
行き止まりのところにトラックヤードのように駐機場や格納庫を建てる。
これで空港は完成。

スケジュールは結びたい空港の駐機場を指定する。

これだけ

265 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:47:03 ID:vWtQn0Pk BE:22899762-2BP(0)
丁寧に教えていただきありがとうございました

266 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:51:57 ID:ed45VKgN
ネット上にあるシムは国取り・経営・育成もたくさんやったけど、
なんか、解説・スクショ見る限りじゃ、このゲーム「華」がないよね。
未プレイの俺がいうのもなんだが、「とっつきにくい」印象を与えてしまってる
のはシムとしては大きな問題だと思うよ。運送やってなにが楽しいの?

267 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 15:21:07 ID:d2rf+KgM
楽しいと思う人がやれば楽しいんです

268 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 15:23:46 ID:STyPOjnJ
本当に未プレイの>>266がいうのもなんだなw

269 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 15:46:43 ID:Gp29JEUu
そもそも万人受けするゲームじゃないしな

270 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 17:52:46 ID:f9nAi7qF
>>259
架線のアドオンの場所kwsk

271 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 19:01:56 ID:8GEShpib
>>270
PAK128の最新版に標準で付いてくるような気がする。
ただ、このVerはゴミが出るんで注意。気にしなければどうって事はないけど。

http://forum.simutrans.com/index.php/topic,4416.0.html

272 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 20:03:09 ID:f9nAi7qF
>>271
ありがとう
今まで安定版しかやってないからちょっとやってみるわ

273 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 22:34:00 ID:BHXTnCdr
128版の駅の集客範囲を変えたいんだが、
configフォルダのsimuconf.tabのstation_coverage = 2を任意の値にすればいいんだよね…?
弄っても変わらないんだけど

274 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 22:39:58 ID:aWZUfiDR
>>273
残念ながら集客範囲は途中で変えられない。

275 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 22:43:47 ID:BHXTnCdr
>>274
ってことは、新しく始めれば適用されるってことでok?

276 :275:2006/12/17(日) 22:48:27 ID:BHXTnCdr
これぐらい自分で試せって話だよな…
okですた。

277 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 06:36:12 ID:m5EJB2o3
なんだかんだ言って、フリーの箱庭はSimutransに落ち着いた。
他はなんかダメだ

278 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 07:49:02 ID:t0bzq6p6
64のタキやコキ、128と比べて性能悪くね?

279 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 08:53:12 ID:dzKhWFEO
128版がキレイで面白そうだと思ったんだけど、
64版と同じサイズみえるようにカメラを引いたら
マウスのポインタの位置が微妙にずれてるんだ。

最大まで拡大すればズレは無いんだけど、
これだと全体が把握しにくいし・・・

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