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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


227 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 11:34:45 ID:KQuqX2Ct
>>220
俺はこの前、町の平均人口を最小の100からはじめたんだけど、
最近やっとある町の人口が3000を超えたよ・・・。
なんかすごいうれしかった。役所しかなかった町がこんなに大きくなって・・・
みたいな。

228 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 12:47:17 ID:Vom9J2ZH
>>226
同志ハケーン
しかし、バスと併用しているとバスが止まりまくる危険も伴う両刃の剣。

229 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 12:51:43 ID:LNI351bj
1970年代に路面電車軌道に700系走らせてる。
都市間輸送も兼ねているので結構もうかる。

230 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 15:18:17 ID:v4TpNyTQ
昔はバス停が郵便ポストの機能を持っていたような気がするんだけど
今はそういう郵便ポストにもなるバス停ってないのかな?

231 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 17:04:04 ID:dOQ4kQKC
機能的には作ることは可能
128はデフォでも入ってるが
64はデフォでは入ってなかった希ガス

232 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 18:31:37 ID:v4TpNyTQ
>>231
thx.
本家フォーラムを探したら64でもそれらしいのがありました

233 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 21:11:09 ID:AJhxkJ+S
都市内交通がまったく人を運んでくれない。というか、駅・バス停に一人も人がこない。 なぜだろう??  

234 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 21:19:00 ID:1peHIt9s
人がこないというのは経路なしも0ってこと?
駅に旅客扱いの属性がついてないとか
経路なしの数字が大きいなら、行きたいところに路線が繋がってないだけ

235 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 22:16:48 ID:LAesf/Xg
たしか、貨物駅とかで人を集める属性のないやつがあったはずだから、そのせいじゃないかな

236 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 22:50:55 ID:hRIlGjoc
バス停と間違えてポストとかバスと間違えて郵便バンとか

237 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 23:23:53 ID:8EsBUqp3
>>233
おれもなった
で、調べてみたら醜い渋滞が・・・



どうやったら渋滞をなくせますか?

238 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/15(金) 23:49:14 ID:umM3nHuU
>>237
つ 「自動車ホイホイ」

行き止まりの道路をつくって、一方通行の標識を入り口に立てる
入れるけれど出られないようにしてしまえば、そこにどんどんたまるよw

239 :233:2006/12/16(土) 01:24:36 ID:En6QitM3
収容キャパを大きくしようと企んで、産業と駅とバス停を必ずワンセットにするようにした。
そして、居住区域のバス停網とそれらをつなげて、一大都市内交通網をつくったんだが、一人も人が利用してくれないんだ。

240 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 02:02:35 ID:B07A1Rtp
>>239
解決法を求めているなら>>234-236を確認して欲しい
あと、使っているゲームのバージョンぐらいは書いて欲しい

241 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 04:59:04 ID:tScHvGw6
7000人もwaitしてる・・・

バスを数珠繋ぎにして、モノレールや市電を総動員しても、運びきれないんじゃないだろうか・・・
とりあえず、やってみよう。

242 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 06:21:58 ID:DBcrzfbX
>>239
離れている駅が繋がってしまって、人が交通機関を使ってくれない
というオチを思い出してしまったが、それでは無いよね

産業の労働者居住地と、繋げた町はあってる?

243 :シナリオファイル128-1-3-3:2006/12/16(土) 07:06:35 ID:tScHvGw6
>>242
バス停集団の住民を集積する○○町駅 ⇔ 他都市とつなげた○○町産業駅(他都市との運送は機能している)

の ⇔間 がまったく人を運ばない。人が集まりさえしない。

244 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 09:47:38 ID:Bu59XIdh
>>243
セーブデータをあげたほうが早い。

245 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 10:11:16 ID:mP3wHh1l
⇔ の区間を通らなくても、別の経路で鉄道とかが繋がっていて
必要ないってコトは無い?

漏れ昔、飛行機先飛ばしてから開発したら
>>233みたいな症状に悩んだことがあるお。

246 :243:2006/12/16(土) 10:23:57 ID:S0RuY21G
>>245
バスで繋がってるよ。
バス輸送が限界だから、都市内鉄道網を敷いて大量輸送しようとしたのだけど。

バス路線がつながっているだけで、もうアウトなの?

247 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 10:39:58 ID:r3RYMicr
街の東半分のバス亭をたばねるAと、西半分のバス亭をたばねるBとを作って
A−Bの間のみ路面なりモノレールなりでつなげるとか

248 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 10:40:37 ID:dFs/ra0q
客は確か乗り換えが少ないほうを使うはず
それでバスが優先されてると思われ

249 :243:2006/12/16(土) 11:11:00 ID:aHHTyWv+
なるほど。
ありがとうございます。

では、バス網をうまく分割して鉄道に人が流れるようためしてみます。

250 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 12:45:28 ID:mP3wHh1l
最短で繋がってるとそれが田舎のバスであろうとメインルートになっちまうよ。
Simutransの中の人々は何ヶ月間も待つし。

251 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 18:09:26 ID:CLDI5m5Z
次々と産業施設が出来上がりにぎやかになるのはいいがもうそれ以上に
人口の増加が激しくバスがいっぱいいっぱいになってしまっている。
路面電車にするにしても道路にゆとりがない。
2階建てバスを収拾が付かないほどに発車させたので回収も一苦労。
今度は書店が10の産業施設をもって開業した。木材を持ってくるのもすでにおかしな
状態に陥っており疲れる。

252 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 18:40:14 ID:tlVM7UXq
>>251
貨物に関しては一次原料の集積ターミナルを造り、二次生産物も同様、最終生産物のみ
生産施設から消費施設へ直行させてみてはいかがだろうか。線路や道路の引き直しは面倒だろうが、
1度造ってしまえばあとは産業誘致が発生しても比較的楽になる気がする。えらく遠回りなルーツも
出てきてしまうけど

253 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 19:45:30 ID:0rW8subV
逆に長距離貨物列車が運行できると燃える(萌?)
ぼんやり街をながめながら列車が飽和状態になっていないかを調べていたら
突然薬品を運ぶ列車がやってきて、「そうか、遠くからやってきたんだな」と妄想にひたる・・・

254 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 20:54:55 ID:iE2byjGD
>>238
ありがとう
今度やってみるw

255 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 21:35:33 ID:mP3wHh1l
>>253
ただ、その長距離貨物が
小麦粉とゴミとか繋いでるやつだと、ちとカワイソスな気持ちになるね。


256 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:39:42 ID:EPs/VnHK
南福岡さんとこのイベントのやつをやってたが、産業をつなぎきれなくなって断念。残念。

257 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:45:30 ID:fMQs1Ysj
地下鉄工事だけど地下2階だとやっぱりむずいな
結局諦めて掘割工法で1レベル下げてから地下鉄引いてその後埋め戻したよ

258 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 23:17:12 ID:B07A1Rtp
なんかリアルだなw

259 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 23:39:04 ID:TpFSlSZ2
>>252
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader373018.jpg" width=100 height=100/>

もう収拾が付かないな。(´・ω・`)ショボーン

260 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 13:03:53 ID:d7bssT+w
>>252
時々かき集めることがある。今やってるのは炭鉱→鉄鉱石鉱山→製鉄所

261 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 13:52:15 ID:vWtQn0Pk BE:34349663-2BP(0)
航空輸送のやり方を教えてもらいたいのですが

262 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:23:03 ID:rMQqSoUi
>261
で、君はどういう努力をしたのかね?
wikiは読んだ? バージョンは?
何がどうわからないんだ?

263 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:27:30 ID:vWtQn0Pk BE:68699849-2BP(0)
wikiは読みました
航空輸送やるための手順みたいなものがわかりません

264 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:41:42 ID:STyPOjnJ
>>263

まず滑走路を3マス以上の長さで引く。
滑走路の両端以外から誘導路を伸ばす。
誘導路は普通の道路のように適当に曲げたり枝分かれさせて
行き止まりのところにトラックヤードのように駐機場や格納庫を建てる。
これで空港は完成。

スケジュールは結びたい空港の駐機場を指定する。

これだけ

265 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:47:03 ID:vWtQn0Pk BE:22899762-2BP(0)
丁寧に教えていただきありがとうございました

266 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:51:57 ID:ed45VKgN
ネット上にあるシムは国取り・経営・育成もたくさんやったけど、
なんか、解説・スクショ見る限りじゃ、このゲーム「華」がないよね。
未プレイの俺がいうのもなんだが、「とっつきにくい」印象を与えてしまってる
のはシムとしては大きな問題だと思うよ。運送やってなにが楽しいの?

267 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 15:21:07 ID:d2rf+KgM
楽しいと思う人がやれば楽しいんです

268 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 15:23:46 ID:STyPOjnJ
本当に未プレイの>>266がいうのもなんだなw

269 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 15:46:43 ID:Gp29JEUu
そもそも万人受けするゲームじゃないしな

270 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 17:52:46 ID:f9nAi7qF
>>259
架線のアドオンの場所kwsk

271 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 19:01:56 ID:8GEShpib
>>270
PAK128の最新版に標準で付いてくるような気がする。
ただ、このVerはゴミが出るんで注意。気にしなければどうって事はないけど。

http://forum.simutrans.com/index.php/topic,4416.0.html

272 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 20:03:09 ID:f9nAi7qF
>>271
ありがとう
今まで安定版しかやってないからちょっとやってみるわ

273 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 22:34:00 ID:BHXTnCdr
128版の駅の集客範囲を変えたいんだが、
configフォルダのsimuconf.tabのstation_coverage = 2を任意の値にすればいいんだよね…?
弄っても変わらないんだけど

274 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 22:39:58 ID:aWZUfiDR
>>273
残念ながら集客範囲は途中で変えられない。

275 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 22:43:47 ID:BHXTnCdr
>>274
ってことは、新しく始めれば適用されるってことでok?

276 :275:2006/12/17(日) 22:48:27 ID:BHXTnCdr
これぐらい自分で試せって話だよな…
okですた。

277 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 06:36:12 ID:m5EJB2o3
なんだかんだ言って、フリーの箱庭はSimutransに落ち着いた。
他はなんかダメだ

278 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 07:49:02 ID:t0bzq6p6
64のタキやコキ、128と比べて性能悪くね?

279 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 08:53:12 ID:dzKhWFEO
128版がキレイで面白そうだと思ったんだけど、
64版と同じサイズみえるようにカメラを引いたら
マウスのポインタの位置が微妙にずれてるんだ。

最大まで拡大すればズレは無いんだけど、
これだと全体が把握しにくいし・・・

280 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 09:59:17 ID:NMXpjAFG
そんなに問題は無いと思うが
ポインタがマス目ごとだからずれてるように見えるけど

281 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 11:28:12 ID:dL9Zg/Ur
バージョンによるべ。
古いのはリアルで3cm(当家比)ぐらい盛大にずれる。

282 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 11:45:02 ID:EX9cJdIz
Release of 99.05.1

17-Dec-2006:
FIX: idle timer has eaten up all time doing additional frames
FIX: issue with transformers
FIX: crash in depot
FIX: off-by-one error which can lead to non-unique city names
FIX: DWITH in bdf-fonts was not used
FIX: check for allowing articifial slopes was brocken
FIX: loading signals
FIX: loading bridges
FIX: display in depot for left hand driving
CHANGE: depots now maintained in a list => underground and monorail depots are found again and shown in minimap
FIX: crash when building tramways
ADD: scrollbar for label frame (mip)
FIX: now frames per second direct setable (refresh was not the right way for slow computer) new parameter "-fps", "-refresh" is obsolete; you can also use frames_per_second in simuconf.tab
FIX: pillar of neighboring bridges now at the same positions
FIX: depot search could crash game when pressed twice very fast

283 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 12:38:48 ID:pgG7g9oF
積極的に開発が進んでますねぇ。
なんとか今年中に100までやりたいのかな。

284 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 16:03:37 ID:5RiA1TYC
なんか最近の開発バージョンは季節感がなくて駄目だね。
なんで雪の上でも木々が青々としてるんだろうか。

285 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 17:11:48 ID:WWKA1jun
自分で開発バージョンって言ってるじゃん

286 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 17:34:56 ID:XEnsrRhB
季節に合わせて木の画像を自動で変える機能はすでに組み込まれてるんじゃなかったっけ?
アドオン職人が開発の早さに追いついてないだけで

287 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 19:06:51 ID:SB2cyie1
>>278
確か重量が無積載ではなく満載の時の数値だったはず。
しかもタキは容量の単位を平方メートルではなくトンに換算しているというオチ。

288 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 19:55:19 ID:hBbvL7MV
そういや、貨車全般にいえることなんだが
日本製のアドオンの貨車って微妙に性能高くない?

単純に考えると標準軌の欧米の方が容積が大きくなりそうに思えるんだけど
ゲーム用に調整してるんかね

289 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 20:19:07 ID:hDN4wWWK
新しいバージョンってどんな感じ?
一個前のはバグが多くて遊ぶには難有りだったけど

290 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 00:28:07 ID:T4iowXY5
使ってみるのが一番早いと思うぞ
別の場所に入れることは可能だし、セーブデータもコピーすればいいんだし

291 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 00:48:48 ID:vlIq6FJ+
ま、そうなんだが、せっかく育てた町がその後バクでうんざりすることになるってのはあまりに悲しいので。
できれば事前に知っておきたい。

292 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 01:36:53 ID:er65pmjH
これがありがたい。
> FIX: loading signals

というか、信号の向きがロードされないんじゃ遊べないから…
港の先の方をクリックするとクラッシュするのとかは直らず。
ということでまあ気をつければ遊べる範囲内だと思うよ。

293 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 17:31:17 ID:YfSlBNHH
99.05.1だけどシティカーが橋を渡れない件は直ってないね

294 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 18:14:28 ID:rNXg0XB+
トンネルも通れないやつがあるよね。
これのせいで大渋滞。

295 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 19:11:33 ID:eC3P73tg
ちっちゃい島だらけのマップとか、どっかに置いてないですかね?

296 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 19:24:00 ID:V/mFe4rD
置いてないですね。

297 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 20:10:20 ID:MXI406bn
88.10.5使ってるんだけど、デフォのトンネルで出入り口の画像が表示されないバグ
あるっぽい…

298 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 20:55:20 ID:62MKWsw2
>>296
マップ画像ぐらいならフリーソフトで十分作れるぞ。


299 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 21:11:51 ID:bfU+17wh
>>295
デフォルトで存在するマップを海面上昇させて、色々見てみる。

300 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 21:25:01 ID:eC3P73tg
>>298
>>299
ありがとう
色々見たけど、島だけってのは無いね
作れる事がこのゲームのいい所だから、作るべきなんだろうね

301 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 22:49:19 ID:kRmFu2y8
>>299
その手の機能は最近のバージョンでなくなったよ。

今までアップダウンを減らしてマップを作っていた俺も自作を余儀なくさせられましたとさorz

302 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:00:31 ID:tWauePrp
>>301
あれ?最新のって右上の別ウインドウもなくなっちゃった?

303 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:19:55 ID:kRmFu2y8
>>302
えっ、そんなのあったの!?

…ごめん。俺がバカでしたorz

304 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:20:39 ID:tWauePrp
今99.05.1入れてみたけど普通に起伏とか水面とか操作できたよ

305 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:22:25 ID:tWauePrp
入れ違った。そういえばウインドウが独立した時、確かに焦ったのを思い出した

306 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 01:56:53 ID:yUqjqn34
>>300
作ったらちょっとうpしてみようぜ。
電車通すのも厳しいくらい島だらけにしようぜ。

307 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:11:44 ID:wxLOMvKH
複々線にする場所が無いんで、線路を上下2段で引いたんだけどさ、
上の段の線路に、信号設置できないんだけど仕様か?


308 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:15:11 ID:+G8eoE47
橋に信号置けないんじゃなかったっけ

309 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:46:19 ID:yUqjqn34
あれ?設置できるようにならなかったっけ?
普段そんなことしないから記憶が曖昧だ。

310 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 14:05:19 ID:4ED25CXk
>>307 Ctrl押しながら

311 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 20:30:35 ID:lrqyzkJ6
ちょいと教えて欲しい。
本線、支線が乗り入れている駅でバスが捌ききれなくなったので、
支線に新駅を作ってみたのだが…

乗換駅----------新駅
バス停----------バス停

こんな感じでバスは間にいくつかバス停がある。

バスに乗換える客がみな新駅経由になってしまいました
元の木阿弥orz
せめて新駅に近いバス停の客だけ新駅経由になるとか、
うまいこと分散して欲しかった。
バスを二系統に分ける以外に、何かうまい対策方法があれば教えて下さい。

あとみんなはバス一系統で、どの位のバス停がある?

312 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 20:41:11 ID:DBuNcCR+
>>311
バスの系統を切るしかないと思う。

313 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 21:06:19 ID:2TAWCmt/
本線

新乗換駅
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元乗り換え駅- -(切断)- -新駅
バスバスバスバスバスバスバス

どうなる事やら

314 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 21:32:40 ID:6PEIzM8Y
バスバスバスバスバス
バス         バス
バス   馬     バス
バス         バス
バスバスバスバスバス

こうすればいいんジャマイカ?

315 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 22:13:34 ID:hMhX32ke
みなさん、何か忘れていませんか?

そう、現在開催中の「第4回 Simutrans セーブデータ審査会」です!!!
エントリーの締め切りまであと4日、4日しかありません。
まだ参加してない方は早急にエントリーを

http://event.simutrans.net/200611.html

316 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 22:41:53 ID:MJHKGMZI
みなさん、何か忘れていませんか?

そう、一月ほど前にスレの話題として出た「第三軌条(64版)」です!!!
クリスマスプレゼントと称したwikiでの公開まであと4日、4日しかありません。
まだ使用してない方は早急にダウンロードを
ttp://japanese.simutrans.com/clip/225.zip

ということで誰か人柱になってください。

317 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 22:56:11 ID:MUO4Gl+w
>>316
ノロウィルスで吐いたwwwwwwwww

318 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:00:50 ID:A+YU/9H3
>>316はウィルスってこと?

319 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:30:45 ID:T5arSd8x
ちげえよ。
>>316は俺たちと一緒で寂しいクリスマスを迎えるってことだ。

orz

320 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:40:31 ID:7t01Vc7H
質問です
http://japanese.simutrans.com/clip/226.png
この画像で赤丸で囲んだトンネル同士を直結したいのですが上手くいきません
上手く繋げるコツを教えてください〜

321 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:48:23 ID:A+YU/9H3
どううまく行かないのか言わないと答えようがない
無駄に高い雪山を低くしてがんばって

322 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:17:18 ID:6Y1x/ae0
いやでも俺も無駄に高い山脈つくってそこに小さな町つくって
峠越える路線と高速規格の新幹線つくってる

323 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:25:15 ID:/x7CWyys
俺もとりあえずは山を崩す
そのあともう一回高く戻すw

324 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:27:46 ID:9g7vDtYa
トンネルって高度違ってもつなげたっけ?

325 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:34:47 ID:q50A/6Dr
>>323
俺は崩したらそれっきりだw

326 :320:2006/12/21(木) 00:37:51 ID:wl04El6s
>>323のトンネルより1F高い所まで削って高く戻す手法しかないなあ・・・
スムーズに道路や線路を作れるようにならないのだろうか?

327 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:50:35 ID:sORRE6+L
階層別表示機能が欲しいよな
ところで99.05.1だけどウィンドウのドラッグがし辛くなってない?

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