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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


248 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 10:40:37 ID:dFs/ra0q
客は確か乗り換えが少ないほうを使うはず
それでバスが優先されてると思われ

249 :243:2006/12/16(土) 11:11:00 ID:aHHTyWv+
なるほど。
ありがとうございます。

では、バス網をうまく分割して鉄道に人が流れるようためしてみます。

250 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 12:45:28 ID:mP3wHh1l
最短で繋がってるとそれが田舎のバスであろうとメインルートになっちまうよ。
Simutransの中の人々は何ヶ月間も待つし。

251 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 18:09:26 ID:CLDI5m5Z
次々と産業施設が出来上がりにぎやかになるのはいいがもうそれ以上に
人口の増加が激しくバスがいっぱいいっぱいになってしまっている。
路面電車にするにしても道路にゆとりがない。
2階建てバスを収拾が付かないほどに発車させたので回収も一苦労。
今度は書店が10の産業施設をもって開業した。木材を持ってくるのもすでにおかしな
状態に陥っており疲れる。

252 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 18:40:14 ID:tlVM7UXq
>>251
貨物に関しては一次原料の集積ターミナルを造り、二次生産物も同様、最終生産物のみ
生産施設から消費施設へ直行させてみてはいかがだろうか。線路や道路の引き直しは面倒だろうが、
1度造ってしまえばあとは産業誘致が発生しても比較的楽になる気がする。えらく遠回りなルーツも
出てきてしまうけど

253 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 19:45:30 ID:0rW8subV
逆に長距離貨物列車が運行できると燃える(萌?)
ぼんやり街をながめながら列車が飽和状態になっていないかを調べていたら
突然薬品を運ぶ列車がやってきて、「そうか、遠くからやってきたんだな」と妄想にひたる・・・

254 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 20:54:55 ID:iE2byjGD
>>238
ありがとう
今度やってみるw

255 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 21:35:33 ID:mP3wHh1l
>>253
ただ、その長距離貨物が
小麦粉とゴミとか繋いでるやつだと、ちとカワイソスな気持ちになるね。


256 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:39:42 ID:EPs/VnHK
南福岡さんとこのイベントのやつをやってたが、産業をつなぎきれなくなって断念。残念。

257 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 22:45:30 ID:fMQs1Ysj
地下鉄工事だけど地下2階だとやっぱりむずいな
結局諦めて掘割工法で1レベル下げてから地下鉄引いてその後埋め戻したよ

258 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 23:17:12 ID:B07A1Rtp
なんかリアルだなw

259 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/16(土) 23:39:04 ID:TpFSlSZ2
>>252
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader373018.jpg" width=100 height=100/>

もう収拾が付かないな。(´・ω・`)ショボーン

260 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 13:03:53 ID:d7bssT+w
>>252
時々かき集めることがある。今やってるのは炭鉱→鉄鉱石鉱山→製鉄所

261 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 13:52:15 ID:vWtQn0Pk BE:34349663-2BP(0)
航空輸送のやり方を教えてもらいたいのですが

262 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:23:03 ID:rMQqSoUi
>261
で、君はどういう努力をしたのかね?
wikiは読んだ? バージョンは?
何がどうわからないんだ?

263 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:27:30 ID:vWtQn0Pk BE:68699849-2BP(0)
wikiは読みました
航空輸送やるための手順みたいなものがわかりません

264 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:41:42 ID:STyPOjnJ
>>263

まず滑走路を3マス以上の長さで引く。
滑走路の両端以外から誘導路を伸ばす。
誘導路は普通の道路のように適当に曲げたり枝分かれさせて
行き止まりのところにトラックヤードのように駐機場や格納庫を建てる。
これで空港は完成。

スケジュールは結びたい空港の駐機場を指定する。

これだけ

265 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:47:03 ID:vWtQn0Pk BE:22899762-2BP(0)
丁寧に教えていただきありがとうございました

266 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 14:51:57 ID:ed45VKgN
ネット上にあるシムは国取り・経営・育成もたくさんやったけど、
なんか、解説・スクショ見る限りじゃ、このゲーム「華」がないよね。
未プレイの俺がいうのもなんだが、「とっつきにくい」印象を与えてしまってる
のはシムとしては大きな問題だと思うよ。運送やってなにが楽しいの?

267 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 15:21:07 ID:d2rf+KgM
楽しいと思う人がやれば楽しいんです

268 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 15:23:46 ID:STyPOjnJ
本当に未プレイの>>266がいうのもなんだなw

269 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 15:46:43 ID:Gp29JEUu
そもそも万人受けするゲームじゃないしな

270 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 17:52:46 ID:f9nAi7qF
>>259
架線のアドオンの場所kwsk

271 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 19:01:56 ID:8GEShpib
>>270
PAK128の最新版に標準で付いてくるような気がする。
ただ、このVerはゴミが出るんで注意。気にしなければどうって事はないけど。

http://forum.simutrans.com/index.php/topic,4416.0.html

272 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 20:03:09 ID:f9nAi7qF
>>271
ありがとう
今まで安定版しかやってないからちょっとやってみるわ

273 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 22:34:00 ID:BHXTnCdr
128版の駅の集客範囲を変えたいんだが、
configフォルダのsimuconf.tabのstation_coverage = 2を任意の値にすればいいんだよね…?
弄っても変わらないんだけど

274 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 22:39:58 ID:aWZUfiDR
>>273
残念ながら集客範囲は途中で変えられない。

275 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/17(日) 22:43:47 ID:BHXTnCdr
>>274
ってことは、新しく始めれば適用されるってことでok?

276 :275:2006/12/17(日) 22:48:27 ID:BHXTnCdr
これぐらい自分で試せって話だよな…
okですた。

277 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 06:36:12 ID:m5EJB2o3
なんだかんだ言って、フリーの箱庭はSimutransに落ち着いた。
他はなんかダメだ

278 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 07:49:02 ID:t0bzq6p6
64のタキやコキ、128と比べて性能悪くね?

279 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 08:53:12 ID:dzKhWFEO
128版がキレイで面白そうだと思ったんだけど、
64版と同じサイズみえるようにカメラを引いたら
マウスのポインタの位置が微妙にずれてるんだ。

最大まで拡大すればズレは無いんだけど、
これだと全体が把握しにくいし・・・

280 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 09:59:17 ID:NMXpjAFG
そんなに問題は無いと思うが
ポインタがマス目ごとだからずれてるように見えるけど

281 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 11:28:12 ID:dL9Zg/Ur
バージョンによるべ。
古いのはリアルで3cm(当家比)ぐらい盛大にずれる。

282 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 11:45:02 ID:EX9cJdIz
Release of 99.05.1

17-Dec-2006:
FIX: idle timer has eaten up all time doing additional frames
FIX: issue with transformers
FIX: crash in depot
FIX: off-by-one error which can lead to non-unique city names
FIX: DWITH in bdf-fonts was not used
FIX: check for allowing articifial slopes was brocken
FIX: loading signals
FIX: loading bridges
FIX: display in depot for left hand driving
CHANGE: depots now maintained in a list => underground and monorail depots are found again and shown in minimap
FIX: crash when building tramways
ADD: scrollbar for label frame (mip)
FIX: now frames per second direct setable (refresh was not the right way for slow computer) new parameter "-fps", "-refresh" is obsolete; you can also use frames_per_second in simuconf.tab
FIX: pillar of neighboring bridges now at the same positions
FIX: depot search could crash game when pressed twice very fast

283 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 12:38:48 ID:pgG7g9oF
積極的に開発が進んでますねぇ。
なんとか今年中に100までやりたいのかな。

284 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 16:03:37 ID:5RiA1TYC
なんか最近の開発バージョンは季節感がなくて駄目だね。
なんで雪の上でも木々が青々としてるんだろうか。

285 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 17:11:48 ID:WWKA1jun
自分で開発バージョンって言ってるじゃん

286 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 17:34:56 ID:XEnsrRhB
季節に合わせて木の画像を自動で変える機能はすでに組み込まれてるんじゃなかったっけ?
アドオン職人が開発の早さに追いついてないだけで

287 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 19:06:51 ID:SB2cyie1
>>278
確か重量が無積載ではなく満載の時の数値だったはず。
しかもタキは容量の単位を平方メートルではなくトンに換算しているというオチ。

288 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 19:55:19 ID:hBbvL7MV
そういや、貨車全般にいえることなんだが
日本製のアドオンの貨車って微妙に性能高くない?

単純に考えると標準軌の欧米の方が容積が大きくなりそうに思えるんだけど
ゲーム用に調整してるんかね

289 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 20:19:07 ID:hDN4wWWK
新しいバージョンってどんな感じ?
一個前のはバグが多くて遊ぶには難有りだったけど

290 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 00:28:07 ID:T4iowXY5
使ってみるのが一番早いと思うぞ
別の場所に入れることは可能だし、セーブデータもコピーすればいいんだし

291 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 00:48:48 ID:vlIq6FJ+
ま、そうなんだが、せっかく育てた町がその後バクでうんざりすることになるってのはあまりに悲しいので。
できれば事前に知っておきたい。

292 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 01:36:53 ID:er65pmjH
これがありがたい。
> FIX: loading signals

というか、信号の向きがロードされないんじゃ遊べないから…
港の先の方をクリックするとクラッシュするのとかは直らず。
ということでまあ気をつければ遊べる範囲内だと思うよ。

293 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 17:31:17 ID:YfSlBNHH
99.05.1だけどシティカーが橋を渡れない件は直ってないね

294 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 18:14:28 ID:rNXg0XB+
トンネルも通れないやつがあるよね。
これのせいで大渋滞。

295 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 19:11:33 ID:eC3P73tg
ちっちゃい島だらけのマップとか、どっかに置いてないですかね?

296 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 19:24:00 ID:V/mFe4rD
置いてないですね。

297 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 20:10:20 ID:MXI406bn
88.10.5使ってるんだけど、デフォのトンネルで出入り口の画像が表示されないバグ
あるっぽい…

298 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 20:55:20 ID:62MKWsw2
>>296
マップ画像ぐらいならフリーソフトで十分作れるぞ。


299 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 21:11:51 ID:bfU+17wh
>>295
デフォルトで存在するマップを海面上昇させて、色々見てみる。

300 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 21:25:01 ID:eC3P73tg
>>298
>>299
ありがとう
色々見たけど、島だけってのは無いね
作れる事がこのゲームのいい所だから、作るべきなんだろうね

301 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 22:49:19 ID:kRmFu2y8
>>299
その手の機能は最近のバージョンでなくなったよ。

今までアップダウンを減らしてマップを作っていた俺も自作を余儀なくさせられましたとさorz

302 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:00:31 ID:tWauePrp
>>301
あれ?最新のって右上の別ウインドウもなくなっちゃった?

303 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:19:55 ID:kRmFu2y8
>>302
えっ、そんなのあったの!?

…ごめん。俺がバカでしたorz

304 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:20:39 ID:tWauePrp
今99.05.1入れてみたけど普通に起伏とか水面とか操作できたよ

305 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:22:25 ID:tWauePrp
入れ違った。そういえばウインドウが独立した時、確かに焦ったのを思い出した

306 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 01:56:53 ID:yUqjqn34
>>300
作ったらちょっとうpしてみようぜ。
電車通すのも厳しいくらい島だらけにしようぜ。

307 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:11:44 ID:wxLOMvKH
複々線にする場所が無いんで、線路を上下2段で引いたんだけどさ、
上の段の線路に、信号設置できないんだけど仕様か?


308 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:15:11 ID:+G8eoE47
橋に信号置けないんじゃなかったっけ

309 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:46:19 ID:yUqjqn34
あれ?設置できるようにならなかったっけ?
普段そんなことしないから記憶が曖昧だ。

310 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 14:05:19 ID:4ED25CXk
>>307 Ctrl押しながら

311 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 20:30:35 ID:lrqyzkJ6
ちょいと教えて欲しい。
本線、支線が乗り入れている駅でバスが捌ききれなくなったので、
支線に新駅を作ってみたのだが…

乗換駅----------新駅
バス停----------バス停

こんな感じでバスは間にいくつかバス停がある。

バスに乗換える客がみな新駅経由になってしまいました
元の木阿弥orz
せめて新駅に近いバス停の客だけ新駅経由になるとか、
うまいこと分散して欲しかった。
バスを二系統に分ける以外に、何かうまい対策方法があれば教えて下さい。

あとみんなはバス一系統で、どの位のバス停がある?

312 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 20:41:11 ID:DBuNcCR+
>>311
バスの系統を切るしかないと思う。

313 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 21:06:19 ID:2TAWCmt/
本線

新乗換駅
│   │
│   └───────┐
│                │
元乗り換え駅- -(切断)- -新駅
バスバスバスバスバスバスバス

どうなる事やら

314 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 21:32:40 ID:6PEIzM8Y
バスバスバスバスバス
バス         バス
バス   馬     バス
バス         バス
バスバスバスバスバス

こうすればいいんジャマイカ?

315 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 22:13:34 ID:hMhX32ke
みなさん、何か忘れていませんか?

そう、現在開催中の「第4回 Simutrans セーブデータ審査会」です!!!
エントリーの締め切りまであと4日、4日しかありません。
まだ参加してない方は早急にエントリーを

http://event.simutrans.net/200611.html

316 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 22:41:53 ID:MJHKGMZI
みなさん、何か忘れていませんか?

そう、一月ほど前にスレの話題として出た「第三軌条(64版)」です!!!
クリスマスプレゼントと称したwikiでの公開まであと4日、4日しかありません。
まだ使用してない方は早急にダウンロードを
ttp://japanese.simutrans.com/clip/225.zip

ということで誰か人柱になってください。

317 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 22:56:11 ID:MUO4Gl+w
>>316
ノロウィルスで吐いたwwwwwwwww

318 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:00:50 ID:A+YU/9H3
>>316はウィルスってこと?

319 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:30:45 ID:T5arSd8x
ちげえよ。
>>316は俺たちと一緒で寂しいクリスマスを迎えるってことだ。

orz

320 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:40:31 ID:7t01Vc7H
質問です
http://japanese.simutrans.com/clip/226.png
この画像で赤丸で囲んだトンネル同士を直結したいのですが上手くいきません
上手く繋げるコツを教えてください〜

321 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:48:23 ID:A+YU/9H3
どううまく行かないのか言わないと答えようがない
無駄に高い雪山を低くしてがんばって

322 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:17:18 ID:6Y1x/ae0
いやでも俺も無駄に高い山脈つくってそこに小さな町つくって
峠越える路線と高速規格の新幹線つくってる

323 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:25:15 ID:/x7CWyys
俺もとりあえずは山を崩す
そのあともう一回高く戻すw

324 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:27:46 ID:9g7vDtYa
トンネルって高度違ってもつなげたっけ?

325 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:34:47 ID:q50A/6Dr
>>323
俺は崩したらそれっきりだw

326 :320:2006/12/21(木) 00:37:51 ID:wl04El6s
>>323のトンネルより1F高い所まで削って高く戻す手法しかないなあ・・・
スムーズに道路や線路を作れるようにならないのだろうか?

327 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:50:35 ID:sORRE6+L
階層別表示機能が欲しいよな
ところで99.05.1だけどウィンドウのドラッグがし辛くなってない?

328 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:54:05 ID:keqZm42J
Simでスレタイ検索してたらこのスレとこのゲーム知って、
シミュレーション好きな俺としては是非やりたいんだが、最新バージョンは幾つなんだ?

公式のDLページまでは行けたんだが、バージョンが豊富すぎてわかんね
Wikiには88.06.3が安定版とか書いてあったけど、
もう99.05.1も出てるし89.〜もあるからどれがいいのやら・・・

329 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:00:48 ID:sORRE6+L
難しいな
88.10.5あたりが安定してて良いと思うけど
89以降から信号システムが大幅に変更になってるから今更古いのはどうかと思うしな

330 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:07:00 ID:deQsyZV2
不安定な動作を許容できるなら最新はここ
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,4592.0.html

バグがあるのに耐えられないようなら88.10.5か88.6.6をやってみてくれい

331 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:11:57 ID:keqZm42J
>>329
>>330
d

とりあえず88.10.5を入れてみたよ
Simcityじゃできなかった路線を自分で作れるのはかなり興奮するなこれ


おまいら、これからお世話になります。よろしく。

332 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:13:07 ID:4ON8eJNx
88.6.6 → 88.6.3
だな。

333 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:15:23 ID:5ep2C2Jw
個人的には地下鉄が敷けるようになった99.03以降がオススメ。
ただ、89以降の信号システムはややこしいから
素人にはおすすめできない諸刃の剣。結構難しいところ。
信号システムのおかげで列車の走らせ方分からないって言う香具師多いし。
まぁ鉄分が少なければ88.10.5あたりで良いかとも思う。

安定してるかどうかはこのページ参考にしてる。
http://simutrans.blog37.fc2.com/

334 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:45:45 ID:deQsyZV2
>>332
ごめん、タイプミスだわ

335 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 08:51:27 ID:nqP1EbOs
速攻で次verに移行しちまったからほぼスルーされてるが、
安定性だけを求めるなら90.00.1が神だと思うけどな。
旧信号システムにあった信号が壊せなくなるバグもないし。

336 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 17:07:40 ID:Y4ZKarf6
俺は99.2.2でやってる。
さしあたって無難に動いてる…と思う。
地下鉄は…まあ今のマップに飽きたらw

337 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 17:47:21 ID:RW1bzQlw
>>330
88.10.5でのバグ(結構重大)
モノレールやリニア作るとき経路が存在しない場合問答無用で落ちる。(64版で確認)
わたしはそれ食らったので都市間の移動の迂回路線作るの非常に時間がかかりましたorz
つまり他社の線路横切れないので線路の起点付近まで回して敷設せねばならず
普通にAIに引かせると判断できずに落ちます。

338 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:00:22 ID:9G1aiPc0
最新バージョンのバグに、道路関連の標識などの表示がありますね。

339 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:20:10 ID:93KjwBzP
>>337
128版では落ちなかったよ。

340 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 20:01:47 ID:qZlvF+SJ
99.02.1でプレイしてるけど(セーブはそれ以前のデーター使用)
http://japanese.simutrans.com/clip/228.png
堀削の上やトンネル坑口の上に道路が勝手に作られるのはどうやったら排除できる?
congigを弄れば排除おk?

341 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 20:09:37 ID:pzBe/9Tq
>>340
やだなこれw

342 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 07:08:35 ID:LfzHKn9G
>>340
88.10.5でもなったなソレ

343 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 18:14:18 ID:prSfNPxn
>>320を見て思ったんだけど
座標がわからないバージョンてあるの?


俺のやってる88.063は右下あたりにあるけど

344 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 21:02:55 ID:W0tyAsBS
お前ら「第4回 Simutrans セーブデータ審査会」って知ってる?
空前絶後の盛り上がりらしいよ。
エントリー締め切りまで30時間切っちゃったから
まだの奴は急いで参加しようぜ!!!

俺のセーブデータよりスゴイ奴はいるかな?

http://event.simutrans.net/200611.html

345 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 21:15:55 ID:XkWIjqqF
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             ヽ|ノ 、、,  ,, 、,,   , "  ,,  、、, ,,

346 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 21:31:59 ID:WfNEicIk
>>345
ワロタ

347 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 22:02:02 ID:ssTDgoTO
そんなことより
久しぶりに来てみたら近鉄のアドオンがえらい増えてるじゃないですか
とても嬉しい

348 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 22:44:20 ID:WfNEicIk
煽りでなくharuさんとnunoさんは別格のクォリティだと思う
絶対真似できないくらい細やかな再現力・・・脱帽です

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