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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


276 :275:2006/12/17(日) 22:48:27 ID:BHXTnCdr
これぐらい自分で試せって話だよな…
okですた。

277 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 06:36:12 ID:m5EJB2o3
なんだかんだ言って、フリーの箱庭はSimutransに落ち着いた。
他はなんかダメだ

278 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 07:49:02 ID:t0bzq6p6
64のタキやコキ、128と比べて性能悪くね?

279 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 08:53:12 ID:dzKhWFEO
128版がキレイで面白そうだと思ったんだけど、
64版と同じサイズみえるようにカメラを引いたら
マウスのポインタの位置が微妙にずれてるんだ。

最大まで拡大すればズレは無いんだけど、
これだと全体が把握しにくいし・・・

280 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 09:59:17 ID:NMXpjAFG
そんなに問題は無いと思うが
ポインタがマス目ごとだからずれてるように見えるけど

281 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 11:28:12 ID:dL9Zg/Ur
バージョンによるべ。
古いのはリアルで3cm(当家比)ぐらい盛大にずれる。

282 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 11:45:02 ID:EX9cJdIz
Release of 99.05.1

17-Dec-2006:
FIX: idle timer has eaten up all time doing additional frames
FIX: issue with transformers
FIX: crash in depot
FIX: off-by-one error which can lead to non-unique city names
FIX: DWITH in bdf-fonts was not used
FIX: check for allowing articifial slopes was brocken
FIX: loading signals
FIX: loading bridges
FIX: display in depot for left hand driving
CHANGE: depots now maintained in a list => underground and monorail depots are found again and shown in minimap
FIX: crash when building tramways
ADD: scrollbar for label frame (mip)
FIX: now frames per second direct setable (refresh was not the right way for slow computer) new parameter "-fps", "-refresh" is obsolete; you can also use frames_per_second in simuconf.tab
FIX: pillar of neighboring bridges now at the same positions
FIX: depot search could crash game when pressed twice very fast

283 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 12:38:48 ID:pgG7g9oF
積極的に開発が進んでますねぇ。
なんとか今年中に100までやりたいのかな。

284 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 16:03:37 ID:5RiA1TYC
なんか最近の開発バージョンは季節感がなくて駄目だね。
なんで雪の上でも木々が青々としてるんだろうか。

285 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 17:11:48 ID:WWKA1jun
自分で開発バージョンって言ってるじゃん

286 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 17:34:56 ID:XEnsrRhB
季節に合わせて木の画像を自動で変える機能はすでに組み込まれてるんじゃなかったっけ?
アドオン職人が開発の早さに追いついてないだけで

287 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 19:06:51 ID:SB2cyie1
>>278
確か重量が無積載ではなく満載の時の数値だったはず。
しかもタキは容量の単位を平方メートルではなくトンに換算しているというオチ。

288 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 19:55:19 ID:hBbvL7MV
そういや、貨車全般にいえることなんだが
日本製のアドオンの貨車って微妙に性能高くない?

単純に考えると標準軌の欧米の方が容積が大きくなりそうに思えるんだけど
ゲーム用に調整してるんかね

289 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/18(月) 20:19:07 ID:hDN4wWWK
新しいバージョンってどんな感じ?
一個前のはバグが多くて遊ぶには難有りだったけど

290 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 00:28:07 ID:T4iowXY5
使ってみるのが一番早いと思うぞ
別の場所に入れることは可能だし、セーブデータもコピーすればいいんだし

291 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 00:48:48 ID:vlIq6FJ+
ま、そうなんだが、せっかく育てた町がその後バクでうんざりすることになるってのはあまりに悲しいので。
できれば事前に知っておきたい。

292 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 01:36:53 ID:er65pmjH
これがありがたい。
> FIX: loading signals

というか、信号の向きがロードされないんじゃ遊べないから…
港の先の方をクリックするとクラッシュするのとかは直らず。
ということでまあ気をつければ遊べる範囲内だと思うよ。

293 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 17:31:17 ID:YfSlBNHH
99.05.1だけどシティカーが橋を渡れない件は直ってないね

294 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 18:14:28 ID:rNXg0XB+
トンネルも通れないやつがあるよね。
これのせいで大渋滞。

295 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 19:11:33 ID:eC3P73tg
ちっちゃい島だらけのマップとか、どっかに置いてないですかね?

296 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 19:24:00 ID:V/mFe4rD
置いてないですね。

297 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 20:10:20 ID:MXI406bn
88.10.5使ってるんだけど、デフォのトンネルで出入り口の画像が表示されないバグ
あるっぽい…

298 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 20:55:20 ID:62MKWsw2
>>296
マップ画像ぐらいならフリーソフトで十分作れるぞ。


299 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 21:11:51 ID:bfU+17wh
>>295
デフォルトで存在するマップを海面上昇させて、色々見てみる。

300 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 21:25:01 ID:eC3P73tg
>>298
>>299
ありがとう
色々見たけど、島だけってのは無いね
作れる事がこのゲームのいい所だから、作るべきなんだろうね

301 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 22:49:19 ID:kRmFu2y8
>>299
その手の機能は最近のバージョンでなくなったよ。

今までアップダウンを減らしてマップを作っていた俺も自作を余儀なくさせられましたとさorz

302 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:00:31 ID:tWauePrp
>>301
あれ?最新のって右上の別ウインドウもなくなっちゃった?

303 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:19:55 ID:kRmFu2y8
>>302
えっ、そんなのあったの!?

…ごめん。俺がバカでしたorz

304 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:20:39 ID:tWauePrp
今99.05.1入れてみたけど普通に起伏とか水面とか操作できたよ

305 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/19(火) 23:22:25 ID:tWauePrp
入れ違った。そういえばウインドウが独立した時、確かに焦ったのを思い出した

306 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 01:56:53 ID:yUqjqn34
>>300
作ったらちょっとうpしてみようぜ。
電車通すのも厳しいくらい島だらけにしようぜ。

307 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:11:44 ID:wxLOMvKH
複々線にする場所が無いんで、線路を上下2段で引いたんだけどさ、
上の段の線路に、信号設置できないんだけど仕様か?


308 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:15:11 ID:+G8eoE47
橋に信号置けないんじゃなかったっけ

309 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 13:46:19 ID:yUqjqn34
あれ?設置できるようにならなかったっけ?
普段そんなことしないから記憶が曖昧だ。

310 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 14:05:19 ID:4ED25CXk
>>307 Ctrl押しながら

311 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 20:30:35 ID:lrqyzkJ6
ちょいと教えて欲しい。
本線、支線が乗り入れている駅でバスが捌ききれなくなったので、
支線に新駅を作ってみたのだが…

乗換駅----------新駅
バス停----------バス停

こんな感じでバスは間にいくつかバス停がある。

バスに乗換える客がみな新駅経由になってしまいました
元の木阿弥orz
せめて新駅に近いバス停の客だけ新駅経由になるとか、
うまいこと分散して欲しかった。
バスを二系統に分ける以外に、何かうまい対策方法があれば教えて下さい。

あとみんなはバス一系統で、どの位のバス停がある?

312 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 20:41:11 ID:DBuNcCR+
>>311
バスの系統を切るしかないと思う。

313 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 21:06:19 ID:2TAWCmt/
本線

新乗換駅
│   │
│   └───────┐
│                │
元乗り換え駅- -(切断)- -新駅
バスバスバスバスバスバスバス

どうなる事やら

314 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 21:32:40 ID:6PEIzM8Y
バスバスバスバスバス
バス         バス
バス   馬     バス
バス         バス
バスバスバスバスバス

こうすればいいんジャマイカ?

315 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 22:13:34 ID:hMhX32ke
みなさん、何か忘れていませんか?

そう、現在開催中の「第4回 Simutrans セーブデータ審査会」です!!!
エントリーの締め切りまであと4日、4日しかありません。
まだ参加してない方は早急にエントリーを

http://event.simutrans.net/200611.html

316 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 22:41:53 ID:MJHKGMZI
みなさん、何か忘れていませんか?

そう、一月ほど前にスレの話題として出た「第三軌条(64版)」です!!!
クリスマスプレゼントと称したwikiでの公開まであと4日、4日しかありません。
まだ使用してない方は早急にダウンロードを
ttp://japanese.simutrans.com/clip/225.zip

ということで誰か人柱になってください。

317 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 22:56:11 ID:MUO4Gl+w
>>316
ノロウィルスで吐いたwwwwwwwww

318 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:00:50 ID:A+YU/9H3
>>316はウィルスってこと?

319 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:30:45 ID:T5arSd8x
ちげえよ。
>>316は俺たちと一緒で寂しいクリスマスを迎えるってことだ。

orz

320 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:40:31 ID:7t01Vc7H
質問です
http://japanese.simutrans.com/clip/226.png
この画像で赤丸で囲んだトンネル同士を直結したいのですが上手くいきません
上手く繋げるコツを教えてください〜

321 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/20(水) 23:48:23 ID:A+YU/9H3
どううまく行かないのか言わないと答えようがない
無駄に高い雪山を低くしてがんばって

322 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:17:18 ID:6Y1x/ae0
いやでも俺も無駄に高い山脈つくってそこに小さな町つくって
峠越える路線と高速規格の新幹線つくってる

323 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:25:15 ID:/x7CWyys
俺もとりあえずは山を崩す
そのあともう一回高く戻すw

324 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:27:46 ID:9g7vDtYa
トンネルって高度違ってもつなげたっけ?

325 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:34:47 ID:q50A/6Dr
>>323
俺は崩したらそれっきりだw

326 :320:2006/12/21(木) 00:37:51 ID:wl04El6s
>>323のトンネルより1F高い所まで削って高く戻す手法しかないなあ・・・
スムーズに道路や線路を作れるようにならないのだろうか?

327 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:50:35 ID:sORRE6+L
階層別表示機能が欲しいよな
ところで99.05.1だけどウィンドウのドラッグがし辛くなってない?

328 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 00:54:05 ID:keqZm42J
Simでスレタイ検索してたらこのスレとこのゲーム知って、
シミュレーション好きな俺としては是非やりたいんだが、最新バージョンは幾つなんだ?

公式のDLページまでは行けたんだが、バージョンが豊富すぎてわかんね
Wikiには88.06.3が安定版とか書いてあったけど、
もう99.05.1も出てるし89.〜もあるからどれがいいのやら・・・

329 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:00:48 ID:sORRE6+L
難しいな
88.10.5あたりが安定してて良いと思うけど
89以降から信号システムが大幅に変更になってるから今更古いのはどうかと思うしな

330 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:07:00 ID:deQsyZV2
不安定な動作を許容できるなら最新はここ
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,4592.0.html

バグがあるのに耐えられないようなら88.10.5か88.6.6をやってみてくれい

331 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:11:57 ID:keqZm42J
>>329
>>330
d

とりあえず88.10.5を入れてみたよ
Simcityじゃできなかった路線を自分で作れるのはかなり興奮するなこれ


おまいら、これからお世話になります。よろしく。

332 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:13:07 ID:4ON8eJNx
88.6.6 → 88.6.3
だな。

333 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:15:23 ID:5ep2C2Jw
個人的には地下鉄が敷けるようになった99.03以降がオススメ。
ただ、89以降の信号システムはややこしいから
素人にはおすすめできない諸刃の剣。結構難しいところ。
信号システムのおかげで列車の走らせ方分からないって言う香具師多いし。
まぁ鉄分が少なければ88.10.5あたりで良いかとも思う。

安定してるかどうかはこのページ参考にしてる。
http://simutrans.blog37.fc2.com/

334 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 01:45:45 ID:deQsyZV2
>>332
ごめん、タイプミスだわ

335 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 08:51:27 ID:nqP1EbOs
速攻で次verに移行しちまったからほぼスルーされてるが、
安定性だけを求めるなら90.00.1が神だと思うけどな。
旧信号システムにあった信号が壊せなくなるバグもないし。

336 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 17:07:40 ID:Y4ZKarf6
俺は99.2.2でやってる。
さしあたって無難に動いてる…と思う。
地下鉄は…まあ今のマップに飽きたらw

337 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 17:47:21 ID:RW1bzQlw
>>330
88.10.5でのバグ(結構重大)
モノレールやリニア作るとき経路が存在しない場合問答無用で落ちる。(64版で確認)
わたしはそれ食らったので都市間の移動の迂回路線作るの非常に時間がかかりましたorz
つまり他社の線路横切れないので線路の起点付近まで回して敷設せねばならず
普通にAIに引かせると判断できずに落ちます。

338 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:00:22 ID:9G1aiPc0
最新バージョンのバグに、道路関連の標識などの表示がありますね。

339 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 18:20:10 ID:93KjwBzP
>>337
128版では落ちなかったよ。

340 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 20:01:47 ID:qZlvF+SJ
99.02.1でプレイしてるけど(セーブはそれ以前のデーター使用)
http://japanese.simutrans.com/clip/228.png
堀削の上やトンネル坑口の上に道路が勝手に作られるのはどうやったら排除できる?
congigを弄れば排除おk?

341 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/21(木) 20:09:37 ID:pzBe/9Tq
>>340
やだなこれw

342 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 07:08:35 ID:LfzHKn9G
>>340
88.10.5でもなったなソレ

343 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/22(金) 18:14:18 ID:prSfNPxn
>>320を見て思ったんだけど
座標がわからないバージョンてあるの?


俺のやってる88.063は右下あたりにあるけど

344 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 21:02:55 ID:W0tyAsBS
お前ら「第4回 Simutrans セーブデータ審査会」って知ってる?
空前絶後の盛り上がりらしいよ。
エントリー締め切りまで30時間切っちゃったから
まだの奴は急いで参加しようぜ!!!

俺のセーブデータよりスゴイ奴はいるかな?

http://event.simutrans.net/200611.html

345 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 21:15:55 ID:XkWIjqqF
  |   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |  |   |  | |   |    |  |
  |   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |  |   |  | レ  |    |  |
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 J      し         |     |       ||   J J      し         |
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                      _,,..zzZ・・・
              、,  ,,, 、,,  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   、 ,,   @
                、,   /l.  /____/   n   ヽ|ノ,,
             @   ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄   ,,, 、,, 
             ヽ|ノ 、、,  ,, 、,,   , "  ,,  、、, ,,

346 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 21:31:59 ID:WfNEicIk
>>345
ワロタ

347 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 22:02:02 ID:ssTDgoTO
そんなことより
久しぶりに来てみたら近鉄のアドオンがえらい増えてるじゃないですか
とても嬉しい

348 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 22:44:20 ID:WfNEicIk
煽りでなくharuさんとnunoさんは別格のクォリティだと思う
絶対真似できないくらい細やかな再現力・・・脱帽です

349 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 23:25:20 ID:gpwVa5yN
あーひさしぶりにやりたくなったんだが
安定版のやつでさえかなり変わっているように見える
地下鉄とか飛行機とか何でこんな短期間に増えたんだ?

350 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/23(土) 23:27:43 ID:+DY7vesk
モチベーションがあがったり、開発協力者の力によるところも大だったり。

351 :simsim:2006/12/24(日) 02:00:08 ID:Wo50/HUq




















352 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 10:11:21 ID:IzgAinvV


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        lヽ! `i ィェッ、.i'゙"i';;;ィェッ;,`i===,、
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      ツレマスカ [Vladimir Tzlemazka]
        (1915-1997 ロシア)


353 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 14:55:34 ID:H7mSJZTE
南福岡さんに何かあるの?経緯が分かってません。
はじめたばかりで色々な方のブログやら、ウィキのセーブデータやら参考にしています。
純粋に同じマップでみながどうやるのか見てみたいのだが…
どなたか神業披露して下さいませんか?

ところでやってて気付くと凄い時間になって、仕事行く気が失せるって私だけ?
最近このゲームに私生活だいぶ奪われてしまってる人より。

354 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 15:27:49 ID:xA+UzHsw
南福岡のイベントのところに過去のセーブデータ大会のページがあるからそこを見るべし。

355 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 15:36:42 ID:TOdMip4J
二、三ヶ月周期ではまったり飽きたりしていると
久しぶりにやりはじめるときにいろいろ新機能がたくさんついてて面白いな
地下鉄とかびっくりした。

356 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 18:06:38 ID:UOSDqHDi
二、三ヶ月周期で出てくる南福岡という単語。

357 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 19:05:04 ID:eGD72dpk
128版でナローゲージの列車を作るとなるとやっぱり線路もナローゲージのように幅を狭めた線路を作るべき?
でもそう考えると、新幹線と在来列車の幅も変えなきゃいけなくなるような…

358 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 19:16:21 ID:SZus2TFi
>>357
JNR Set for narrow gauge
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,4572.0/all.html

↑のスレにあるナローゲージセットとかは、サイズ的にどうなん?
試してないんだけど。

359 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2006/12/24(日) 19:24:34 ID:W1NTzkiv
とにかくわけわからん128

360 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 20:03:26 ID:WqXO8unu
>>357 うちだとそれ入れるとなぜか落ちるんだorz

向こうでは軌間1435mmが標準規格だから軌間1067(1065)mmはナローゲージになるんだよな
でも、自分の作りたいのは日本のナローゲージ…、軌間762mmだからこれ以上に線路と列車が小さくなるのか…
…日本のアドオンではデフォルトの線路軌間を1067(1065)mmってことにしてデフォルトの線路より幅の小さい線路を造るのが無難かな。

361 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/24(日) 20:04:28 ID:WqXO8unu
自分にレスしてどうするんだよ…orz
×>>357
>>358

362 :353:2006/12/25(月) 01:35:45 ID:x7GLImzd
色々な方のセーブデータ覗かせていただきました。

ところで斜めにうまいこと線路や道路がひけないのだが、
何かコツはありますか?

363 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 02:52:07 ID:UFPRtXFh
+ Ctrl で引けばいいと思うよ

364 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 04:31:04 ID:PfcY+km1
さっきこのゲームダウンロードしたんだけど、
ゲーム始めるとロードしてチラッと一瞬ゲーム画面が出ると
すぐ勝手にパソコンが再起動して一切遊べない。
88-10-5でも88-06-3でも何回やっても同じ。意味が解からない。(´・ω・`)

365 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 08:23:18 ID:x7GLImzd
>>363
サンクス
家帰ったらやってみる。
あ゛〜仕事したくねぇ〜。

366 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 11:36:45 ID:1/iAaAAo
>>364
落ちるだけでは誰もまともなレス出来ないよ

367 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 12:07:53 ID:EG+SgWjA
>>364 なにかアドオンとか入れた?

368 :364:2006/12/25(月) 13:22:03 ID:PfcY+km1
>>366 >>367
アドオンとか特別なことは一切やってません。
ただダウンロードして起動しようとしただけです。
システムの設定で再起動しないようにするとブルースクリーンに
***STOP:0x0000008E(0xC0000005,0xBF8056CE,0xF0611EBC,0x00000000)
***win32k.sys-address BF8056CE base at BF800000,Datestamp 43446a58と出ます。
パソコンの環境は
CPU:Pentium4 2.80GHz グラフィックボード:canopus SPECTRA WF17
マザーボード:Gigabyte GA-8IPE1000MK メモリ:512MB×2 です。
3年ぐらい前に知り合いが作ったパソコンで自分はあんまり詳しくないです。
いろいろ検索してセキュリティソフト止めたり、メモリを一つにしてやってみたり、
HDDのエラーチェックしたり、自分で出来ることはやったんですが結果は同じでした。




369 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 14:39:52 ID:UQ6UVhJ5
時たまSSでみる田んぼはなんなんだ?
なにか産業系のアドオン?


370 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 15:01:49 ID:uyj9HTwf
公式にpak128.Japan来たね

371 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 16:47:56 ID:PxhIfATW
88.06.3の128版で市道のファイルを書き換えようとしてるのですが
何度やってもグラフィックは変わるのに速度は50qのまんまです
どうすればいいのか教えてくれませんか?

372 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 17:48:36 ID:bPqprJfz
>>364,368
simutransが終了してしまうだけではなく、OS自体が再起動してしまうの?
起動しないという報告はあったけど
OSが再起動するというのは覚えている範囲でははじめてかな

windows版は実行ファイルがGDLとSDIとかあるけど
一種類しか使ってないのであれば、他方を試してみるのはどうでしょう?

あとはPCに問題があるか(他のアプリは異常なく動作してます?)
何かの設定がsimutransと致命的に相性が悪いとか・・・
自分で切れる常駐ソフトとかがあるなら全部切った状態で試してみるのも一手ですが

373 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 17:51:27 ID:bPqprJfz
>>369
64版なら産業セット>牛丼Warか
pak.japanに農地が建物の一種として入っていたような


374 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 21:10:56 ID:dZ98+1uH
おい日本語化はどうした
ttp://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=9e509e7ffd41f8544fba4b34d756bd43&topic=4345.0

375 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 21:13:15 ID:3utFiqDg


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      ツレマスカ [Vladimir Tzlemazka]
        (1915-1997 ロシア)



376 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/25(月) 21:22:42 ID:LEx2mbRS
pak128.Japanクオリティたけぇ…、グラフィックのタッチが同じだから全体に統一感があるな

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