無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


49 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:45:23 ID:ZOjopfna
不利になったら話題変更かい?

迷惑を掛けてるのは承知のうえだがこれだけは答を聞かせてもらおうか。

あんたはなぜそこまで南福岡氏が自演だと言い切れる。

50 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:46:21 ID:qWZjzzb6
>>46
1.鉄道路線と直角に二車線道路を作る(できれば駅をブチ抜くように)
2.格子状に道路を引く
3.二車線道路の部分に複線トラムを建設
4.トラムに直交するようにバス路線を作る

こうやると結構上手く捌ける。
http://japanese.simutrans.com/clip/215.jpg" width=100 height=100/>

51 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:53:55 ID:RmcXow9Q
名指しはしないが無法者二人よ。
そんなことしている暇があったら128版レールのpng画像を探してきてくれや。

>>50
それやるならトラムにしないで普通に電車走らせちゃうな、俺は。

52 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 00:59:08 ID:RHVpPKwh
次スレ建てるの早すぎw
前スレつかいきろうぜ

53 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 01:02:53 ID:fjz7VFSj
>>50
どうしてVキーとCtrl+1を使って見えやすいようにしてくれないの・・・
>>50だけでなくてたまに紹介しているのを見るがショートカットキーの使い方を知らなかったのか?面倒臭いのか?
気にさわったらごめん・・・

基本はバスだな
駅前にいくつかのバス停を作ってターミナル化で捌く数珠繋ぎは致し方が無いかな

54 :46:2006/12/04(月) 01:25:19 ID:ZrNGCtyi
最後をバスにするとどうしても数珠繋ぎになってしまうんですが、ある程度仕方ないんですね。
>>50さんのを参考にやってみます。

55 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 01:55:04 ID:r+2cB5Kn
まだ前スレが40も残ってるからそっち使おう

56 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 10:41:43 ID:UdaU0XVu
>>46
停車振分標識使ってバスの車間維持してる

57 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 15:04:52 ID:wbU7Nk8W
965 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて :2006/12/04(月) 11:13:52 ID:UdaU0XVu
ttp://japanese.simutrans.com/clip/216.png
高架線路の実現を確認

ついに来たか。
神ゲーの領域を突破したな

58 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 16:33:31 ID:tGwDfUQU
>>53
バス停の密度を確認するには>>50の画面の方が見やすいかと

59 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 17:43:47 ID:KqqnsHoP
>>51 どこで拾ったのか忘れたけど画像持ってるよ。
たしか公式フォラームだった気がするけど…

60 :ν速から来ました:2006/12/05(火) 16:33:42 ID:+1fzbOgn
アメリカ・イリノイ州で4日、化学物質を積んだ貨物列車が脱線した。

イリノイ州南部で83両編成の貨物列車が脱線し、21の車両と2つのエンジンが投げ出された。
現場では、約7万5000リットルの化学物質が漏れ出していて、
地元の報道では、潤滑油に使う添加剤などを積んでいたと伝えている。

近隣の約70世帯が避難し、目や鼻、のどなどに軽い痛みを訴えて、
病院で治療を受けている住民や救急隊員もいるという。事故の原因はこれまでのところ、明らかになっていない。

http://www.news24.jp/72575.html

61 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:07:07 ID:/Qmzm4LQ
前スレにレスしようとしたら埋められた・・・(´・ω・`)

62 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:12:19 ID:lNQjjs8n
こちらに書けばいいじゃまいか

63 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:13:03 ID:em86xMoS
mhz氏の建物、何故か真っ黒に表示されるのだけれど、原因を知る方が居れば教えてください…

64 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:38:15 ID:MNEdYWkx
バージョンとか教えてよう

65 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:49:48 ID:TyrYea5M
99.04.2は特に問題ないように思う。

66 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:57:01 ID:lEGoVpow
99.04.2は結構落ちるよ
木のあるところにスロープ作って線路引いたら落ちる
車庫で1両目を先頭に追加しようとしたら落ちる、など
落ちないよう気をつけることは出来るけど

67 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:57:50 ID:qsw8BvbS
ウオ牡おおおおおおおおおおおおおおお六月に落ちるのは勘弁してくれorz
また基幹路線無煙化やりなおしだ

68 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:02:12 ID:TyrYea5M
>>66
セーブしてからスロープの上に線路敷くと落ちないな

69 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:21:00 ID:eL1JDL/d
>>61
スマソ 一度やってみたかった・・・反省はしていない

>>66-67
スロープ等の森林でのバグは建設予定地を事前に伐採(削除)してたら落ちないよ

それより旧信号機能の完全復活は言わないが
そろそろ緩急接続を対応して欲しい・・・
優等・鈍行停車駅で鈍行を待避線に止めて
待避線上にプレシグナル、本線合流先に本線用信号でも
本線停車した優等より先に毎度毎度、鈍行が発車していく・・・
なにかよい方法はないだろうか?

70 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:27:49 ID:lBycx5Jg
>>60
83両・・・ 日本では考えられないな。
前のスレにあった100両編成のビデオは大迫力だった。
だけど、ああいうのが事故を起こしたら被害もまた甚大なのだろうね。

71 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:45:49 ID:e6FruuaX
そりゃあねぇ、あのサイズだと家が百件飛んでくるぐらいの(ry

72 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 22:47:52 ID:LYZPqbWx
高架鉄道も導入したことだし
そろそろ安定版へのバグ取りを進めてくれないかな

73 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 23:02:30 ID:ovUz2qh7
あと、旧信号機能に対応できるようになるパッチもできれば希望。

74 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 01:43:21 ID:/dtZ7ca+
>>69
最高速度が10km/hくらいの側線用線路をアドオンで作るとか。
待避線の車輌が本線に合流するまでの時間を稼げればなんとかならまいか?

75 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 02:41:16 ID:tJSa2XVg
>>74
待避線は本線よりも遅い線路50km/hを使っているよ
本線までの合流を長めにするのは・・・
鈍行が待避ホームで止まって本線優等を先に譲らないと・・・贅沢な願望
現状ではそれしか方法がないだろうな

今の信号以外に駅用信号(信号での別のtypeとして・・・)というのは作れないかね?
今の機能は旧機能より信号数を減らせるし、閉塞機能は処理に負荷が大きい(重くなる?)から仕方が無い
一部(駅構内)のみ閉塞復活を願う

76 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 13:59:46 ID:jPRO1BRf
久しぶりにやろうと思ってシムトランス観光局見てきたんだけど
やっぱ99.03ぐらいがいいのかな新機能とバグの両立を考えると

77 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 17:10:33 ID:Jc5WZaTj
俺も凄い久しぶりに始めようと公式見たら
漢字に対応してるんだな
なんか一寸感動(w

でも結構意味のわからないような日本語が含まれてて一々英語で確認してるけど
慣れれば日本語の方がそれなりに使いやすそう

78 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 17:22:16 ID:eyVRDRc/
128と64に分かれていると開発の労力が分散されてしまっているんじゃないだろうか。
128を公式として統合し、128を集中して開発してゆくようにすればよいのではと思う。
ま、開発当事者のご意向にお任せするが。

79 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 17:53:37 ID:VexdE6ez
>>77
> でも結構意味のわからないような日本語が含まれてて一々英語で確認してるけど

翻訳は全部データベース(ttp://translator.simutrans.com/)に入っているから、
わかりにくい場所と訳の代替案を書いてくれたら修正できますよ。

80 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 17:55:47 ID:5CtjLy2J
>>78
なに頓珍漢なこと言ってるの?
64も128もそれぞれやりたい人がやりたい様にやってるだけじゃん

81 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 17:59:23 ID:Oj8q5OPL
>>80
やりたいようにやらないで一本化したら
良いんじゃないの?と>>78は言ってると思う

82 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 18:01:12 ID:jPRO1BRf
まあ少なくとも何故に今両方開発しているかをよく考えるべき

83 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 18:11:14 ID:nPYqV0Aw
>>76
個人的な感想
99.02.2 - それなりに安定。 橋のたもとの絵がおかしい?
99.03 - トンネルとモノレールにバグあり。
99.04.2 - それなりに安定。 トンネル内の挙動がおかしい? スロープにバグあり(回避可)。

99.04でトンネル内の仕様が変わったため、
99.03のsveは(特にトンネル内をいじった場合)99.04以降で開けなくなる可能性がある。

上に挙げたverであれば、問題の箇所に触らなければ安定してる。
安定性だけなら90.00.1が神だけど、季節の概念が入る前だから機能的にはいまいち。

>>75
同じ止めるのであれば、わけわからん信号作らせなくてもこれでよくね?
□:停車場

─>─┬□□□□──┬─>─
      └□□□□─□┘

名付けて「二度止め」w

84 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 18:16:33 ID:ATN40BpH
元々128は64のオマケだったんだよ。
だから今でも64で開発されてる訳だし。

しかしどうも新信号システムが好きになれないなあ。渡り線に設置できない見たいだし。
これの一番の目的が信号を減らせるって事なんだろうけど路線延長とかで経路変更した時に、
ものすごい長距離区間を閉塞として認識しちゃって列車が固まってしまう場合があるのね。
一系統でもこれだから複数系統とか乗り入れてる路線とかだと更に大変だろうな。
今の信号システムで魔配線やってる人っているのかな?
前のだと意外と魔配線が楽だったんだけど、今のだとイメージ通りに動かないorz

85 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 18:36:04 ID:5CtjLy2J
>>81
効率的な開発なんて眼中にな一つーの

86 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 21:10:27 ID:rvIIVCwH
現実の信号システムが長年アレで上手くいってるのだから、形式を変えるのは難しいかもしれないな

87 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 21:36:38 ID:LrZQLfYN
現実の信号システムってどうなってるのかようわからん
基本はSimutransの旧システムと似たようなもんだろうとは思うんだけど

88 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 22:19:10 ID:Px/qFol1
88.10.5の64版です。
タンマリ儲けたので一から街づくりをはじめようと全ての都市や交通網、
産業・高圧線などを撤去しました。でもマップ上から恐らくモノレールの
オレンジのラインだけが残ってしまい消えません。
メイン画面上では何もないし敷設にも影響ないのですが、都市計画をする
うえで邪魔なので原因や対処法が分かる方はいらっしゃいますか?

89 :sage:2006/12/06(水) 22:21:20 ID:Px/qFol1
sage忘れました。ゴメンナサイ。

90 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 22:22:15 ID:Px/qFol1
慌ててボケました。ホントゴメンナサイ。

91 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 22:25:32 ID:9Tzpug2s
一回保存して、再起動してロードしなおしても直らないなら
そのバージョンでは対処しようがない

単に金をたくさんもってはじめたいだけなら初期設定を触れ

92 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 22:26:30 ID:MLTDnXYR
>>88
ほんとだ、バグだね

残ってるところにもう一回モノレールをしいて、Ctrlを押しながら破壊ボタンで1マスずつ消すと消えるみたい
激しく面倒

93 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 23:15:18 ID:Px/qFol1
>>88です。レスありがとうございます。

何回ロードしても直らないです。初期設定いじれるのに気付いたのが
遅かったのでちょっと意地張ってます。すみません。

試しにと思って破壊ボタンで破壊してました。
はじめオレンジのライン付近をスロープツールでいじってみたら『空き地
じゃないよ』って表示されたので破壊ツール連打してたら消えました。
たまに青い文字で撤去費がフワって出ますね。駅とかかな。
確かに激しく面倒ですが気になりだすと止まらないB型なので頑張ります。
ありがとうございました。

94 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 23:36:25 ID:WiwFf8Rh
なんか萌えた

95 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/06(水) 23:51:51 ID:0ZbSWefN
∩∩_, ,_ _, ,_∩∩
ミミ(Д´≡`Д)彡  >>83
 ミ⊃⊃⊂⊂彡    やだやだ!!
             待避停車している列車が駅に停まっている中
             本線に優等が停まって接続、そして待避列車が停車したままで
             本線列車が先に出発してくれないと嫌だ!嫌だ!嫌だ!


・・・と我侭を言ってみる            

96 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 00:21:05 ID:2El6VKgw
あれ?久しぶりにやって99.04.02のSDLバージョン使って見たんだけど、
Alt+半角キーで日本語が入力出来無いのは仕様なの?
日本語の駅名変更ってどうやるんだ?

97 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 00:22:24 ID:x2cJbyhu
SDLは日本語打てない
wikiに書いてあるはずだけど

98 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 00:25:16 ID:eZE0mS6t
SDLは2chのスレで、日本語入力できるようにしよう、
っていう動きは何度かあったんだけどね
全部頓挫しちゃった。

99 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 00:35:04 ID:2El6VKgw
GDIバージョンじゃなきゃいけなかったのSDLと勘違いしてたil||li _| ̄|○ il||li
GDIにしたら入力できますた。申し訳ない。

100 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 01:18:25 ID:GllkHsQ0
駅前の閉塞区間を延ばして

─>───┬──□□□□──┬>──
        └>─□□□□>─┘ 

後続列車が追いつけば、先行列車は一応駅内に押し込めるかなぁ

101 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 02:26:09 ID:KhBWBNV9
待避線の最高速度を5km/hくらいに落とせばいいんじゃないの?
リアルでないとか文句言われても困るけど。

あと出発側の信号は少し離して、信号の前に中継点を作った方がいい。
今の信号は、信号から3-4ブロック離れた位置で、次の信号を変えてしまうけど、
中継点があれば、中継点に着くまでは、先の信号が変わらないから。

そこまでするくらいなら、通過駅で追い越したほうがスマートだと思うけどね。

102 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 02:38:32 ID:4UOXXwve
>>101
勿論通過駅の一部では待避線は作ってます
ただ本数が多いので優等をスムーズに進行させたいので
緩急駅でも優等先発できれば・・・と

→緩急駅――通過駅――通過駅(待避線付き)――通過駅――緩急駅→

ほぼこのようなパターンで作ってはいます。。。


103 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 03:29:17 ID:dHiiSmQk
つ複々線

104 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 07:14:42 ID:o+jY2bs7
急行と普通列車に速度差をつければ楽になる。

105 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 13:21:15 ID:Um1rKI2Q
速度物凄く遅くするのは
そういう制限速度区間なんだと解釈するが吉

106 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 13:44:32 ID:kx+sEnZl
各停が速度遅いと後ろが詰まるよ
各停の方が加速が高い?
(各駅停車なので駅間をダッシュして待避駅まで逃げる後続優等を待ち構える)

複々線ねえ・・・面白くはないわな・・・orz.....仕方がない事かもしれないけど

107 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 14:04:38 ID:mNt3XXNz
構内信号の概念をなくしてしまえば、みーんな綺麗にかたづくと思うんだ。

やっぱりヨーロッパでは緩急接続の概念が薄いのかな。

108 :simsim:2006/12/07(木) 19:38:28 ID:IUegR5dq
  南
  福
南福岡車輌
  車
  輌

109 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 19:58:41 ID:o+jY2bs7
ダイヤ通り電車が動くって考えが奇異なんだろうね。

110 :simsim:2006/12/07(木) 20:48:54 ID:IUegR5dq
これからも南福岡車輌を応援してくださいね。

111 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 20:54:40 ID:o06eif+0
>>107
緩急接続の概念が無くても一部区単線の路線はあるはずなんだがなぁ・・・
駅での閉塞を取っ払えば新信号は普段使わない行き違いや
大規模駅での列車の動きがスムーズに出来る上に旧信号とさほど変わらない感覚で設置できるんだが・・・

112 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:12:46 ID:gipkIlaQ
気が付いたら1.2ぐらいあった利益率が0.5まで下がっちまったんだけど、
利益率ってどういう計算?

113 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:24:23 ID:aBZWQ3v4
高架線路のアドオンってどこにあるんですか?

114 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:43:06 ID:B7ZlWcnp
>>112
駅バス停の範囲外の建物が増えて旅客が減って収入が減ったか、
メンテナンス費の計上されない1月の利益率と計上された2月以降の数値を
比較してるかのどっちかじゃないの?

115 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:51:37 ID:BFXMmo9z
>>106
> 各停が速度遅いと後ろが詰まるよ
同意。
89.02.1以降は赤信号前で減速してくれるから
極端に遅くするより55km/hぐらいで徐行させたほうが抜きやすいと思う。

>>112
speedbonusのせいでしょ。
説明マンドクセ('A`)

116 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 21:54:27 ID:mNt3XXNz
>>111
だったら、構内信号など無駄なものとしか言いようがないよね。
手間が省ける事以外にメリットが見えない。


あと、最新verで片側信号を設置した後、ロードしなおすと何故か両側になっているのはバグ?仕様?

117 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 22:28:57 ID:SefuSv7v
見てて思うが、古い信号システムがいいなんて言う奴はもう二度とプレイするな
いい加減うざい、だまれ
開発者だって、そんなやつはもうプレイしてほしいなんて思ってねーよ

118 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 22:55:18 ID:o+jY2bs7
>>117
古いシステムがいいって言ってる奴は何様なんだって言いたいんだろうが、
もう2度とプレイするなって言うお前が何様なんだよwwwww

119 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 22:57:08 ID:KoQQbZtZ
>>116
手間が省けるんだからいいんじゃねーの?

120 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:06:16 ID:x2cJbyhu
駅の上に信号置けるようにってのは難しいもんなのかな

121 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:07:35 ID:2El6VKgw
既出だったらあれだが、今のシステムにちょっと手を加えてローカル単線再現する方法思いついた。
駅に他の列車が着いてから発車する方法。とにかく同一の駅に別の列車が着くまで先行が発車できない感じで。
これなら閉塞関係なしに行き止まり線で列車が続行した場合、先行が戻って来るまで発車しなくて済むし。
信号システムじゃなくて信号所とかの建物で駅自体に属性を付けれればいいと思う。
プログラム的にもチューズで空いてる番線検索するより軽くて済むと思うんだけどどうだろ?

122 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:25:40 ID:dHiiSmQk
有効な局面が限定されすぎててあまり意味がない気がする
3編成目を置いたら破綻しない?

123 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:37:21 ID:2El6VKgw
いや三編成ないと動かないよ。こんな感じ。※<>は進行方向

@甲停車中丙は閉塞が閉じてるので停車
A駅        B駅         C駅      D駅
            ┌□甲>┐
□丙>───┤     ├─────────<乙□
            └───┘
A甲発車
A駅        B駅         C駅      D駅
            ┌□甲>┐
□丙>───┤     ├────────────
            └<乙□┘
B乙発車
A駅        B駅         C駅      D駅
            ┌□丙>┐
──────┤     ├────□甲>──────
            └<乙□┘
B繰り返し
A駅        B駅         C駅      D駅
            ┌□丙>┐
□乙>───┤     ├─────────<甲□
            └───┘

124 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:42:20 ID:dHiiSmQk
3編成以上ならどんどん数が増えても大丈夫なわけ?


125 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:46:07 ID:2El6VKgw
交換駅を増やせば大丈夫なはず。本線からの流入もOKだし。
ただその区間に三編成以上ないと動かないのがネックかな。

126 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/07(木) 23:56:42 ID:QkUUCa5E
>>123
これでも全ての列車が各停だけの場合だよね・・・?
C駅を通過する快速列車が存在したら(もしくはA駅-D駅ノンストップ)破綻する?

127 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 00:04:13 ID:8WN3+GLI
ローカル単線なんで快速とか想定してないんだけどw
確かにB駅に止まらないと話にならないわけで。
登り下り別駅なら退避にも使えるような気がするし。
ここで言うなとか言われそうだが、英語がからっきし駄目なんで公式にこのニュアンスを伝えられないのが悲しい。

128 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 00:08:08 ID:y/DGGmWV
全ての駅を複線にすれば済む事じゃない?

129 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 00:40:31 ID:GlzkwLt4
>>128
うん、済む事だよ。

済む事だけどさ…

130 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 01:44:17 ID:ga5SGn93
緩急接続や単線路線なんてはっきり言えば鉄な箱庭派の願望ですよ・・・by 自分

単線なんてのは山陰や紀伊半島、長野県内の中央線、長崎、宮崎など風光明媚な景観に単線・・・萌え!ってな訳(古っ!痛!
起伏の激しい地形に縫うように走るローカル本線を再現したい。。。
ローカルな路線だけど特急、急行、各停織り交ぜて走らせたい。。。
しかし沿線が発展してしまい輸送不足になってしまうけどね orz

鉄や箱庭派じゃない人からすれば効率第一で複線や複々線で解決する事でしょう(それはそれで問題ない)
鉄な箱庭派の痛いw願望ですね。。。。スマンカッタ

ただ駅構内専用信号(通過を待つ待避列車があるように、2閉塞手前にある本線停車する列車が発車するまで待避列車が発車できない信号)が出来れば欲しい



131 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 01:44:39 ID:k3cYJGv7
俺は121が言うほどスマートな解決方法だとは思えないが
単線でも以前のように運行したいのは同意

132 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 01:54:18 ID:vvoxHaJb
運行スケジュールを組むときに
○%積むまで待機という設定が出来るのだから
×分間(15分刻み)待機という設定も可能な希ガス。
そしたら緩急接続も出来るのにね。。

133 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 03:04:09 ID:IkPQK6B0
似たような感じのソフトで、緩急接続やなんかが再現できるソフトって別にある?

>>132
できるか出来ないかで言えばできるだろうけど、単に追い越しやすくなるだけであんまり意味無い気がする
そういう方向性ならいっそダイヤ設定ができればいいが、A4見たな不自由なのはイヤだし

134 :simsim:2006/12/08(金) 12:54:21 ID:2+z+zQA2
これからも南福岡
       車
       輌
       を
       応
       援
       し
       て
       く
       だ
       さ
       い
       ね

135 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

136 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 16:11:34 ID:SD5LIFd0
ワロタ

137 :しみ:2006/12/08(金) 18:24:19 ID:rZ3WYQgr
>>69
待避線を少し長めにして
ポイントの寸前でプレシグナルを置く。

138 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 19:26:05 ID:SIvk04Dl
はじめまして。
なぜか輸送力足りなくなって地獄になってます。
今度残りの区間の複線化行って解消する予定ですが
新しい産業もできて絶望的です。
とりあえずニューゲームからはじめます(´・ω・`)

139 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 19:59:33 ID:fEZhoKDT
俺は輸送力が足りなくなったときは飛行機飛ばしてる

140 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 21:52:49 ID:V50zU+Z9
線路とか道路が斜めに引かれるのがすごいイヤなんだけどsimuconfigでどこの値をどうすればいいのか教えてください。

141 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 22:19:07 ID:y/DGGmWV
Q そもそも斜めの線路を引きたくない
A がんばって直線で引いてください

Q 斜めの線路のグラフィックが気に入らない
A 自分でpak作ってください

142 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/08(金) 23:49:46 ID:0mR1ERZ1
http://japanese.simutrans.com/clip/221.png
この建物の屋根、変に見えます?
個人的に、奥の屋根の部分がずれて見えるんで・・・

143 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 00:22:56 ID:VpaAeoUI
別にいいんじゃね

144 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 01:02:39 ID:95BDWVWO
漏れも気にならないよ

145 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 02:33:34 ID:AxE7kDBn
ナイスなホームだね

146 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 02:51:38 ID:7cIdk53J
>>142
凄くシャープに出来てるね(・∀・)イイ!!

147 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 03:28:21 ID:FhLZpRZU
>>142
個人的にずれて見えるんなら、自分が納得するまで弄ってみ。
バックアップさえ取っておけば良いんだし。

148 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 08:34:39 ID:w7gcoTON
>>142
漏れはこのままで良いと思うから、一旦そこで保存して、
自分が変に見えない状態まで修正した物と並べてみて欲しい。

149 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/09(土) 08:53:14 ID:/fJ+kgvI
おお、レスありがとうございます。
気にならなそうならこれでよしとします。
その内いろんなのと混ぜて公開しますw

272KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス