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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


566 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/05(金) 18:04:23 ID:/AVTEJr7
>>563 ノシ なるべく使わない

567 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/05(金) 19:23:04 ID:tlyLe+v6
地下鉄を堪能しようと思ったら、たくさんの資金が必要だよね。
素直に別会社にして乗り入れるのが吉?

なにげに資金貯まった頃に敷設するのは大変なんだよね。
A4風にひけるとだいぶ楽になりそう。

568 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/05(金) 19:44:55 ID:LouRBcx8
>>565
漏れも感じた…

569 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/05(金) 23:14:07 ID:JViYSk+J
pak128.Japan、結構いいんだけど…

メチャ重いorz

570 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 03:38:22 ID:AJ6l6BTt
Pak128.Japanは市役所がしょぼい・・・。

571 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 11:48:25 ID:1CMkJStQ
飛行機での貨物輸送ってどうやるんですか?
家具工場→家具販売店を結んでみようとしているのですが、
ターミナルなど、航空機ツールの建築物を全部置いても貨物が積み込まれません。
使っている貨物機はB-377で、積載0でやったらちゃんと飛んでいったので経路は大丈夫だと思います。

99.05.1の64版でプレイしています。

572 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/01/06(土) 12:35:09 ID:EXLg3A2x
>>571
駅倉庫を建ててみたら?やったことはないが

573 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 14:59:48 ID:V/EIhJ+C
99.02.1の128版ですが
炭鉱や油田と発電所を繋いでも時として、運行しない場合が在ります
別に倉庫とか建てなくても走る場合があってもう訳判らん……orz

574 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 15:19:59 ID:g5HpLHsI
>>570
駅ステータスの、駅の名前の下に、取り扱う荷の種類が表示される。
貨物は、へんな茶色い固まり。
ターミナルは人しかあつかわんね

>>573
発電所の在庫がいっぱいなんじゃね?
産業のステータスをよく見てみ

(変電所を建てると、発電所の資源消費量が倍増する)

575 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 15:39:17 ID:g5HpLHsI
アンカミスった >>570ではなく>>571

ところで

   →
A=━=B

近いA駅からB駅へそのまま運ぶより、


A ‖  ‖ B
  ┃  ┃
  ┃  ┃
  ┃  ┃
↓┃  ┃↑
  ┃  ┃
  ┃  ┃
  ┃  ┃
  ┃  ┃
  ┃  ┃
  ‖C ‖

一度遠くのC駅で積み替えて運ぶとスゲエ稼げる

というのは邪道だろうか

576 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 15:43:08 ID:1CMkJStQ
>>572 >>574-575
レスサンクス
駅倉庫置いたら運べるようになりました
列車やバスみたいに分かれてないから一緒に使えるのかと思っていました。

577 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 15:53:47 ID:V/EIhJ+C
>>574
アドバイスありがとうございます
ですが、上手く回りません……orz

説明を補足すると
1という発電所と繋がる、ABCという炭鉱があった場合
A→1間はちゃんと貨物を運ぶのにB→1間だとBにとどまったまま貨物列車が動かない
という、事態になります
ちなみにターミナルを置いて一端そこに集めて改めて運んでおります

578 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/01/06(土) 16:01:11 ID:EXLg3A2x
>>577
きちんとそこで採れた石炭その発電所に運ぶことになってる?

579 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 16:07:48 ID:V/EIhJ+C
>>578
ええ、そうなってます
他の所にも行くようになってるのもありますが……同じような条件でもちゃんと動いている
ところがあって頭を抱えている所です

580 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 16:29:50 ID:dGv4GwFg
>>579
俺も99.02.1で同じ現象が起きた。
面倒だったから撤去したけど、たぶんバグだと思われる

581 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 16:32:43 ID:V/EIhJ+C
>>580
バグでしたか、安心しました……
……やっぱり開発版はいろいろ問題あるな……orz
お答えありがとうございました

582 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 17:37:13 ID:MB6y+fTx
そういやこの頃64のアドオンが無いな。

583 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 17:54:37 ID:nSoIGhsq
64はあれで十分だろ

584 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 18:10:10 ID:MPomUyi3


     /------------
−--------------------


このような単線の終点駅の場合はどのように信号を配置すればいいんですか?


585 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 18:28:54 ID:T33tgyiF
>>575
邪道と言うか線路いっぱいあったら後々邪魔じゃない?

586 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 18:41:45 ID:ut5O6EjO
>>585
>>575じゃないけど、後に本線にする予定のルート使えばおk(・∀・b
邪道ってか、一箇所に集積ターミナル作ってそっからバラす方式だと、
どうしてもそういうルートができちまう罠。

587 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/06(土) 18:44:54 ID:PxHgGHIx
>>584
左側から列車が来るんだよね?
だったら
-----片チューズ/       /両プレ----------
-----片信号---−------------両プレ----------
  ↑前の駅         ↑終点駅
でいいと思う。多分。


588 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2007/01/07(日) 15:46:09 ID:1uxmEl9O
しばらくブランクがあった訳ですが、いつの間にやらlengthなるものが設定されてるんですね。
というわけで、さっそくlengthを試してみたんですよ。
こういうのは小田急の連接車とか車体が短めの車両を造るのにもってこいなんじゃないかなと思いまして、
今回新たにlength対応版VSEを公開してみました。

基本パラメータは過去に公開したものと同じですが、発車する度に「オルゴール」が鳴るようにしてみました。

589 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/07(日) 16:19:16 ID:9xWNC2gN
>>588
wikiの簡易掲示板に改造許可願いが出ているようですので、
よければ返事してあげてください。

ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?%B4%CA%B0%D7%B7%C7%BC%A8%C8%C4

590 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/07(日) 17:17:21 ID:JZOmvAPA
いままで64だったけど128に手を出してみた


ちょ・・・
   あの・・・
 

アドオンに俺の相鉄が・・・
     見当たりませんが・・・

591 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/07(日) 20:07:42 ID:jKmoXtQW
>>590
作れ

592 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2007/01/07(日) 20:31:57 ID:1uxmEl9O
OK!
データ漁ってくる!
ちょっと待ってろ!!

速ければ今日中、遅くても翌月には公開するかもしれません。
チマチマ1形式ずつかも知れませんし、東武の如くセット物かも。
…現行車両だけになりそうな悪寒orz

593 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 00:58:29 ID:W601iW4o
シムラかと思って飛んできますた。


594 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 08:57:50 ID:2W2xhw3r
もしかして128って学校とかショッピングモールとかない?
観光地作って新駅の乗降客のたしにしようとしたんだけど…
街のど真ん中に古城とかパラボナアンテナとか立っても困る。

595 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 10:07:40 ID:yEJkmGDi
>>594
学校は私立小学校、公立小学校、高校が人口増加に伴って発生します。
ショッピングモールは産業施設にあるますし、ショッピングセンターは人口増加に
伴って発生します。公共事業の観光地整備でこれらに似たものが出てくるかは
分かりませんが

596 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 10:11:07 ID:hjgYyr67
あるよ
マーケットは人口1800人越えでできたはず
その後私立小学校が出来て、公立小学校も出来る

597 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 10:46:08 ID:kMXUY/oT
デフォで入ってる名所はwikiの資料ページに書いてある

598 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 11:07:31 ID:CFSmtYYl
128版の学校の建物が好きだから、
表にバスターミナル作って「○○県庁前 停」とか「○○警察署 停」にして
脳内設定で楽しんでる漏れ。

599 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 16:44:56 ID:Z37BpcpJ
てか初128いまプレイしてるんだけどさ、64より難易度上がってないかこれ・・・


64じゃお金が有り余ってたのに128じゃ破産しまくり・・・

600 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 16:48:15 ID:noH1gpvs
>>599
俺的にはバスで近郊都市を結んで小銭を稼げる体制に持っていって
数都市を結ぶ体制ができたら鉄道引いているかな
とりあえず石炭・・・ってやってると資金不足でイライラする(´・ω・`)

601 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 16:51:57 ID:Z37BpcpJ
>>600
やっぱりいきなり優等列車ありの旅客鉄道を作るのはダメかぁ(´・ω・`)
64じゃ効率悪いバスよりだったらLRTとかモノレール入れてたし・・・


ちょっとwikiみて勉強してくるノシ

602 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 19:51:54 ID:RKqq2638
>>573
遅レスで悪いんだけど、
99.02.01だと人工スロープ上の産業が働かない、という情報を見たことがある。
ウチのマップでも同じような症状が出たんだけど、
99.02.02に更新するとちゃんと産業が働くようになった。

603 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 20:46:03 ID:bugtHqBT
ごめん、99.04.01の間違いだった。>>602は無視してくれ

604 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/08(月) 23:44:49 ID:qPUl0Fk4
>>596
高校もできるな。大学まであるのだろうか…。

605 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 00:04:38 ID:LiL+51/m
大学は無かったような

606 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 00:51:47 ID:SWOGAbhZ
>>605
そうなのか。

607 :594:2007/01/09(火) 01:16:16 ID:gFYOc2i0
みんないろいろありがとう。
しっかりwikiに書いてありましたね。

しかし人口増える時にしか学校とかできないとなると、
新駅作りつつ観光地誘致でショッピングセンターを駅に直結、
なんてずるができないですね。

あと地下鉄だけで利益出してる方いますか?。
維持費が半端無くてびっくりしました。
大江戸線が大赤字なのを納得w

608 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 01:22:26 ID:M8TNfUB+
>>607
大江戸線は経費や人件費等の営業利益は黒字だよ
建設費の償却まで含めると赤字だけど
鉄ヲタが空気を読まずに突っ込んで申し訳無いが

609 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 01:43:14 ID:gFYOc2i0
おぉぅ
大江戸線は営業利益出てたのですか。
ひとつ賢くなりました。

610 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 03:51:36 ID:qtvGmQ5K
マスコミが地下鉄は大赤字って騒いでいるのは
あれ大抵は償却スルーした大衆扇動だから

611 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 04:18:42 ID:7EMazht6
>>610
たとえそこを突っ込んだとしても、
「赤字は赤字!!間違ってないじゃないか!!」と言われそうだがw

612 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 06:50:44 ID:0Zf49CKW
久々にバージョン ヽ(゚∀゚)ノキター!
あんなバグやこんなバグが直っていますように。

613 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 09:40:11 ID:2gna531W
てか借り換えすればいいのにね
支出内訳見ると利息の多さにビクーリ

まぁこのスレで言ってもしょうがないが

614 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 12:55:48 ID:63WlFo/O
Release of 99.06

(prissi)
FIX: crash when closing the filter window before the main list window
FIX: not zooming out menu icons
FIX: drawing of single direction signs
FIX: stations of AI were not added correctly
FIX: some minimap setting were forgotten during season change
FIX: curves in tunnel again
FIX: way owner was lost after saving
FIX: channels were not connected to the sea in all cases
FIX: crash, when building has not tile (0,0) due to empty image on info
FIX: diagonal wayobj again
FIX: checked for wrong offsets in a schedule during load/save
FIX: obey BBX completely in BDF-fonts
FIX: landing airplanes now recognize the ground
CHANGE: cleaned up midi code, now maximum 128 songs, "music.tab" now "music/music.tab"
FIX: bug when loading stations etc. that were not animated but put into the animation list
CHANGE: wayobj will be deleted before a station
CHANGE: ground can no long be owned, only objects on it (need some tweaks with labels still)
(kierongreen)
CHANGE: snow for tunnel and bridges
FIX: right mouse button scrolling in minimap

(;゚∀゚)=3ムッハー

615 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 18:50:46 ID:b3arDcjw
age

616 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 21:04:35 ID:mvOEtjgr
ちょいと聞きたいんだけど、線路の交通量で月何本位まで頻発したことある?
頻発に向いてる車両は何になるんだろうか?
だいたい途中で挫折して複線とか復複線にしてしまう。

617 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 21:35:55 ID:zoauMkiz
やはりシステム的に仕方が無いとはいえ急行と各駅停車を同じ経路にすると
端から端まで行く客も緩行線が来たら乗っちゃうのを何とかしたいよね
俺は今はしょうがないから各駅停車は途中で折り返して分割したりしてるけど
みんなこんな時どうしてる?

618 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 21:42:19 ID:YBgXzcFb
>>610
減価償却すると企業内に資金が滞留して
むしろイイ感じに資金調達できるんだけどね…

素人の漏れが口出しする幕じゃないかw

619 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 22:28:42 ID:mvOEtjgr
>>617
優等停車駅3個位で分割する場合と、
各駅、区間準急、準急、急行、特急と終点を徐々に延ばして行く場合の二通り。

620 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 23:05:31 ID:13c79XOu
99.06だが...
変電所作ろうとしたら落ちるとは思わなかったぜww

621 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 23:20:11 ID:qtvGmQ5K
長距離路線を電化しようか悩む
他の路線の増結や電化、複線化も差し迫っているし
そっちのほうにお金回せば電化する費用がすっ飛ぶし


って、カーショップできましたー('A`)

622 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 23:24:54 ID:M8TNfUB+
列車本数が多ければ電化したほうが経済的ってのは
現実世界と一緒ですな

623 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/09(火) 23:38:30 ID:YBgXzcFb
ただ初期の電化は
省電-国電を走らせる以外に
あんまりメリットが無いんだよなぁ。

どうせ初期は石炭輸送中心だし。

624 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 00:12:44 ID:SKDc8cye
>>620
更地の上に建設すると落ちるね。
一度木を植えてから、その上に建設すると大丈夫みたい。

けどトンネルバグも直ってないし、他にもバグ多すぎ。
99-06も見送り決定。

625 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 00:18:16 ID:gv7sfgdK
道路標識が正常に表示されるようになった!と思ったらこれだぜ。
次はバグがほぼないことに期待

626 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 01:20:24 ID:QwADZCSX
誰か128で名鉄のMH搭載車のアドオン作ってくれないかな〜・・・
とか言ってみる

627 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 01:42:14 ID:XfpW43Ev
>>626
あなたがその誰かなのです

628 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 03:47:31 ID:oAqTiYCz
いま、>>627がいいこと言った

629 :626:2007/01/10(水) 09:36:53 ID:Qs/iTTUv
>>627-628
市ね

630 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 10:41:53 ID:viGtKIS1
>>629がつまらないこと言った。
ところで99.3で、トンネル掘ると逆に資金が増えるのだが…
私だけ?
何か変な事としたつもりは無いんだけど、どこかいじって直るのなら教えて下さい。

631 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 11:52:02 ID:LvNQee2b
>>629がわずかなのぞみを捨てた。

632 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 13:31:53 ID:I4wa3lrR
ID違うし放置しる

>>630
安定版でも森に線路を引くと資金が増えるから、それは単なるバグじゃないかな

633 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 15:30:37 ID:viGtKIS1
>>632
やはりバグなのか。サンクス。

しかし地下鉄もなれてくると結構自由自在にひけて便利ですね。
東京メトロ並の路線目指して頑張ります。

634 :626:2007/01/10(水) 19:19:09 ID:QwADZCSX
今北
偽者沸いてるし…

既存の7000系改造なら、できないこともなさそうだけど…
ドット打ち出来ないもんで1000系とかは…ね

635 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 19:20:55 ID:Z9W0mLNF
>>634
改造出来るなら作れる
ドット打ち出来ないと思いこんでいるだけ

636 :626:2007/01/10(水) 19:29:21 ID:QwADZCSX
7000系、dat無いから改造不可orz

637 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 19:35:52 ID:r6+u5oGJ
山手線、大江戸線、丸ノ内線あたりは意図しない乗換え駅が混雑しそう。


638 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 20:56:49 ID:sOBpdF6W
>>636
パッと見でいいから、似た感じの車両のpngを見付けてきて規格だけパクれ。

走らせたい車両があるんだろ?
ならそのために精一杯努力してみるのも悪くはないぞ。

639 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/10(水) 21:04:33 ID:FWZFv2ot
それっぽい色にすればそれっぽく見えるよ
あくまで「っぽい」だけどね……

640 :626:2007/01/10(水) 21:19:05 ID:QwADZCSX
小田急10000形、タネ車に使えそうだ…

初挑戦だがやれるだけやってみる!

641 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 05:04:01 ID:/cqT+B4F
名所を行き来する観光路線にバスを走らせたいんだが、何がいいだろう
pak入れるの面倒なので、できれば標準pakだけで

642 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 06:54:15 ID:D4s3vqTb
馬車

643 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 07:09:35 ID:hYKWzYJy
バスじゃないけどやまぐち号みたいな観光SL列車は?

644 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 08:03:01 ID:/cqT+B4F
とりあえず馬車とSLで行ってみる。ありがと
ほとんど二階建てバスしか使わないから利益出せるかな

645 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 08:25:36 ID:p+FsKjsy
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
↑ここの解説がやたらと詳しいな…
これを参考にして駅を作れば上手く回るようになるかな?

646 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 09:09:59 ID:MctvU+cj
関係ありそうなニュースでも張ってみます。

・浮かばれぬ海の新幹線 都心〜小笠原諸島17時間「TSL」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000034-san-soci

・急行、ラッシュ時は各駅停車へ「格下げ」…東京急行
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/l50

TSLは、せめてゲーム内だけでも活躍させてみます…。


647 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 09:26:34 ID:ThIyq6BE
スレ違いだが、田園都市線はむしろ中央線の通勤特快みたいにほとんど止まらない列車を走らせるのがいいんじゃないか?

648 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 11:01:21 ID:2XkkTav1
田園都市線にも特急が必要だなとTSをやりながら感じた

649 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 14:01:32 ID:EHG4jycn
>>645
最初は「まあウィキペディアならこんなもんもデフォでしょ・・・」
と思ったが
途中でホームドアがやたら詳しくて噴いた

650 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 14:17:59 ID:zmRjRF+u
田園都市線は、列車の増発がほとんど不可能だからねぇ
全部各駅停車にして、ぎりぎりまで詰め込むしかないのでしょう

それでも、根本的な問題は解決しないけどね
旧新玉川線区間を抜本的に改革しないかぎりはどうしようもないのじゃないかな
上を走ってる首都高との関係もあるし難しいだろうねぇ

651 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 15:10:12 ID:qRppakR0
俺今中央に湖のあるマップでやってるからTSL大活躍

652 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 18:22:39 ID:JCvbvKGE
俺今島だらけのマップでやってるからTSL大活躍

653 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 20:02:26 ID:MK/ScSfx
海と浮かばないをかけてるのか・・・・!
かけているというのか・・・・!!!

654 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 20:07:41 ID:oVVdO2Nk
simutrans初めてやってみようと思うんだが
色々バージョンがあってどれを選べばいいんだ?

655 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 20:15:22 ID:0WvCeeMj
>>654
とりあえず最新の安定版をおすすめする
http://japanese.simutrans.com/
のインストールんとこ見ればいいと思うよ

656 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 20:38:55 ID:oVVdO2Nk
>>655
ありです!

いろいろとレス見てたんだが、
最初に油田→火力発電所ってだめなのかな?
もし、だめなら最初は何に手をつければいいか教えてくれないか

657 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 20:51:57 ID:ZdJkizzn
99.04以降の奴をやってるが
どれもお勧めできるものないんだよな。
プレイ時間短いからかエラーでてない99.05があるが重いぜ・・・。
99.05.01は道路の標識が正しく表示されないから、自動車プレイしてる俺はちょっとww

99.04.02はよく落ちるしなぁ。
トンネル諦めるか...。

658 :684k ◆bssFrDYvS6 :2007/01/11(木) 20:53:30 ID:peQGMGHu
>>636 626氏へ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/241.zip

たまたま今久しぶりにスレ見たんで亀ですがpngとdatあげときました。
遅いからもう要らないかも知れませんが、よかったら使ってくだされ。
6000と7700も入ってるんで他に欲しい人もドゾー。

659 :626:2007/01/11(木) 21:56:53 ID:FQ4d/3iN
>>658
ありがとうございます〜!!
小田急からの改造、難しくて投げかけてた所だったんですわ
とりあえずMHが鳴るように改造してみますか

660 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 22:23:04 ID:Xl3lLtXk
>>656
64版ならそんなにシビアじゃないからいきなり旅客とかでも大丈夫
128版は最初に石炭とか利益率の低いのに資金を使っちゃうと
半詰み状態になるんで利益率の高くて中継の少ない食品とか自動車がいい
最初は反則だけど公共事業使って慣れるのもいいかも

661 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 22:48:35 ID:5pmksWtI
128は旅客からの方が一番効率がいいと思う。
一番やっちゃいけないのが初期資金を旅客と貨物の両方に投資してしまう事。

662 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 23:14:22 ID:85LkBwP2
>>656
分かりやすいし、油田→火力発電所もオススメの1つだと思うよ
炭鉱と基本的には同じだし

663 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 23:16:18 ID:oVVdO2Nk
色々とみなさんありがとです
ちなみに64版です
とにかく、がんばって発展させてきます

664 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/11(木) 23:35:33 ID:XHvhCGuf
最初は-freeplayオススメ

665 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 00:25:28 ID:IPWoRDZs
資金繰りの苦しさも最初に楽しんでおいた方がいいよ
すぐに楽しめなくなる要素だからw

666 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 01:29:34 ID:9LtYfTUH
>>665
ワロタ。確かにw
むしろ金の使い道に苦慮するってかw

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