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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


669 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 04:57:21 ID:0ATqjw31
>>668
う〜んそうしてるんだけどな〜
何が悪いんだろう・・・

670 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 05:15:03 ID:XPcl3ppz
公式のバグリポートのところ見てると99.06はバグ多そうだね
そろそろ地下鉄対応の安定版が欲しいけどもう少し時間掛かるのかな

671 :667:2007/01/12(金) 05:26:08 ID:0ATqjw31
ttp://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
ココにSSをあげました
何が問題なのか教えていただけませんでしょうか
宜しくお願いしますm(_ _)m

672 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 06:39:30 ID:kj7sEjXh
>>667
駐機場は滑走路の端につくるんだ
誘導路じゃなくて

673 :667:2007/01/12(金) 07:05:33 ID:0ATqjw31
>>672
やってみたけど・・・進歩無いです・・・
なんだろ・・・何を勘違いしてるんだろ


674 :667:2007/01/12(金) 07:11:23 ID:0ATqjw31
色々しらべていてわかりました
私の使ってるバージョンでのバグみたいですね
他のバージョンを試してみることにします
スレ汚し失礼しましたm(_ _)m

675 :626:2007/01/12(金) 09:29:49 ID:gUv2c6fc
今、7000系をMH仕様に改造しようとしてたんだが…
再pakして放り込んでも車庫に出てこないorz

何が悪いんだろ…

676 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 09:38:44 ID:T7wklup4
本体よりmakeobjのほうが新しいとか

677 :626:2007/01/12(金) 10:06:31 ID:gUv2c6fc
>>676
南福岡氏の所にあったPakHelper3.0使ってるんだけど…
88.10.5じゃ動かないのかな?

678 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 10:44:04 ID:T7wklup4
>>677
PakHelperと同じフォルダに入れたmakeobj.exeのバージョンが88.10.5には新しすぎるのが原因と思う。

ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3023.0.html
ここから
ttp://64.simutrans.com/makeobj-win-36.zip
↑を落として置き換えれば出来るようになると思う。

このmakeobjのバージョンでは複数をまとめたpakファイルからの抽出機能はないので注意

679 :626:2007/01/12(金) 11:37:12 ID:gUv2c6fc
無事にMH搭載の7000系、走らせることが出来ました!
dat、pngをうpってくれた684k氏、
アドバイスくれた>>678氏 応援のレスしてくれた皆様、
本当にありがとうございました〜

680 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 17:07:47 ID:IPWoRDZs
>>667,674
88.10.5とpak128の組み合わせで試してみたが動く
セーブデータをアップしたので確認してみて

>>672
コラコラ、寝ぼけてるのか?
駐機場は誘導路の端であってる

681 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 17:29:00 ID:knRUB8yD
質問
5マスの駅があるとして、そこに入れるのは10両ですよね?

682 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 17:31:28 ID:Ia72xvxz
今は列車の長さとかが設定されているので、一概には言えないんですが、
ふつうはそうです。短いコンテナ車なんかは、その倍の20入るのもあるかもしれません。

683 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 17:33:20 ID:knRUB8yD
>>682
レスありがとうございます

今石油運んでるのですが、どうも10両より入りそうな気がしたので

684 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 17:51:31 ID:pcTJDaqm
>>680
飛行機が飛ばないのは88.10.5の問題ではなく、公式フォーラムで一緒に置いてあるsimubase128-1-2-9eが原因みたいだよ。

685 :668:2007/01/12(金) 17:57:19 ID:cNnLPnGY
>>672 >>680
たしか滑走路の端に駐機場を設置しても大丈夫だと思った
ただ、それは裏技的なものだと思って書かなかった

>>674
こちらの環境では正常に動作します(simubase128-1-3-1、simuwin88-10-5)
できればセーブデータをアップして欲しい

686 :668:2007/01/12(金) 17:59:30 ID:cNnLPnGY
失礼、リロードしてなかった
ということでsimubase128-1-3-1で試してみて
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3023.0.html

687 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/12(金) 18:37:17 ID:IPWoRDZs
wikiのインストールからの飛び先がよくなかったのだな
いつも、88.10.5のページから落としていたので気付かなかった。

暫定的にインストールのページからのジャンプ先を変えておいた。
後で説明その他のも修整しておくわ

688 :667:2007/01/13(土) 00:26:32 ID:rFMD4cRd
>>668さん>>680さん、その他の皆さん
レスありがとうございましたm(_ _)m

>>684さんの指摘のようにsimubase128-1-2-9eが原因だったみたいです
1-3-3に変えてみたところ、問題なく動くようになりました

689 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 11:51:40 ID:QQyI4F7x
始めて1週間くらいですが、
初めてハングりました。今朝からの発展がパー…(;´Д`)

斜めになってるレールのチューズシグナルを撤去しようとしたら
落ちました。88.10.5です。

690 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 12:38:28 ID:u0M8CPl2
俺は1日目から落ちてるけどな。

うまく鉄道の信号が扱えない('A`)
くぁwせdrftgyふじこlp;

691 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 14:03:05 ID:esbZZzzN
いままでお金がなかったから小田急の3000系?で我慢してたけど、
満を持して新幹線(こまち)導入で快速運転だぜ!!


うひょー
こまち単独の路線じゃ無いから在来線にはさまれてうごかねーw
追い越し用の駅いくつか作ったんだけど追い越してくんねー・・・


これってどうすればいいんですか?(´・ω・`)
やっぱ全部単独の線路引くしか無いんですか?

692 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 14:06:36 ID:yq8rxgzl
88.10.5等の旧信号システムなら追い越しのできる駅は比較的簡単に作れる
信号システムが変わってからの開発版なら新幹線方式で専用線つくった方が楽かと

693 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 14:10:11 ID:k+4khjoc
どうにかならないものかなぁ… 信号…

694 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 14:14:19 ID:esbZZzzN
>>692
99.02.2だから新信号システムです・・・


。・゚・(つД`)・゚・。
俺の地元が再現できるとか思ってたのにあんまりだぜ・・・
専用線のこまちなんかこまちじゃないやい(´・ω・`)

695 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 14:21:07 ID:h3O36IcZ
旧信号システムに惹かれてこのゲームをやり出した俺には新信号システムには魅力が感じない…
選択式になってくれれば嬉しいんだが…

696 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 14:22:29 ID:u0M8CPl2
旧信号システムと新信号システムの違いがわからない俺がいる

697 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 14:34:09 ID:HQExsLA5
新信号システムでこまちで追い越しさせてるけど問題無い

698 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 14:35:57 ID:ahw1cmBs
>>696
旧システム:信号と信号の間(閉塞)には、列車が一つだけしか存在できない
新システム:信号と信号の間(閉塞)には、なぜだか知らないが列車がいくつも存在できる

俺はこう覚えてる
新システムはよーわからんので、あきらめて慣れた旧システムでプレイしてる
いくつも存在できるなら、信号をどこへ設置すればいいのかもわからんし

699 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 14:52:17 ID:zvArS6mZ
その理解は間違ってると思う。
新システムは信号を通ると次の信号までの経路が予約されるんだ(プレシグナルは二つ先まで)
そこからが難しいんだけどその列車の最後尾が通った座標は予約が解除されるわけね
そうするとそこにもう一個列車(前の列車とは通る経路=次の信号が違う)を走らせられるわけ

と思うんだがどうだろう

700 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 15:08:01 ID:yq8rxgzl
閉塞の概念とか緩急接続とかは
simutransのゲームシステム上では意味のないことだから
そういうのにこだわらなければ新システムの方が優秀だとは思う。



701 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 16:04:05 ID:bj/2j83u
単線での交換がめんどくさいんだよなぁ>新システム

702 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 17:09:05 ID:35RTD4Mi
ローカル長距離路線に各駅ごとに交換できる設備が必要なのをみていると
もう萎え萎えで・・・

703 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 17:25:53 ID:EUfLLAZw
信号が苦手だから環状線しか作れない俺

右クリックでのスクロールしてると閉鎖区間に2両入り込んで止まるのは勘弁だな

704 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 18:07:50 ID:mP/gXdlQ
快速走らせないと輸送力足りないんだよな・・・
むしろ利用客の少ない数少ない駅を通過する列車(快速)が大部分を占めている。
でもそのせいで月に30本通過3本停車する駅とか。。
たとえ追い抜かなくても快速には意味があると思う。

705 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 18:42:23 ID:yq8rxgzl
快速は走らせればいいんでないの


706 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 18:47:35 ID:ozR1R+kR
>>701-702
全くもって胴衣だけども。。。
単線なら線路を増やせ、線路を各停用と快速用と複々線にすれば良いだけだろ?と言われてしまう。。。
捌けないなら三複線にすれば?。。。と。
orz

707 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 19:01:57 ID:bj/2j83u
>>706
誰に言われるの?

708 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 19:09:10 ID:u0M8CPl2
うまく信号扱えないなら車・船・飛行機を活用せよ!!

以上、信号扱えない者の愚痴でした

709 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 19:19:43 ID:EUfLLAZw
┌───┐          ┌───┐
│環状線├─飛行機─┤環状線│
└─┬─┘          └─┬─┘
    │                  │
  飛行機              飛行機
    │                  │
┌─┴─┐          ┌─┴─┐
│環状線├─飛行機─┤環状線│
└───┘          └───┘

こうですか!? わかりません!

710 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 20:25:29 ID:ozR1R+kR
>>707
non箱庭、non鉄オタ

711 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 21:46:24 ID:mP/gXdlQ
>>702
交換不能駅が連続しなければ大丈夫だったと思うよ。

712 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 22:14:01 ID:bj/2j83u
>>711
そうだっけか
まあ、一駅おきに交換というのも、十分うざいけど

713 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 22:14:47 ID:bj/2j83u
>>710
このゲームのプレーヤーでそういう人もいるのか

714 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/13(土) 23:43:07 ID:5CbLhJfI
最初は鉄趣味から入って、今や市街地の開発や輸送体系の構築を極めるのが楽しみになった俺がいるわけだが。

715 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 00:03:58 ID:Elv1wJlm
新システムは確かに単線での運用がもにょもにょ…
長距離ローカル路線はまぁ隔駅に交換駅があってもあきらめるとして…
江の電風の駅間が短距離の路線は隔駅にあると、
雰囲気的に少し違うんだよなぁと思ってしまう。

しかし地下鉄は使いたいわけで…
二兎を追ってはいけないらしい。

716 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 00:12:00 ID:k0kMHp+Y
俺は99.05.01と安定版の二つを使ってるが・・。
99.05.01だと道路の看板の表示がおかしいのが悩み所

717 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 01:17:53 ID:4DD+zsKt
駅から閉塞機能を外せば解決しそうな気がするけど難しいのかな

718 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 02:38:41 ID:ATsLA6dH
>>717
難しいというより、次の目的地までしか経路探索していないから、その先を予約できないのじゃないかな

719 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 02:50:24 ID:4DD+zsKt
なるほどなるほど、探索の問題なのか

720 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 03:38:18 ID:3Am59b8R
新システムのよいところをあえてあげるとしたら駅の信号設備がラクなところか

721 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 05:59:23 ID:9jQeX5M/
99-05-1なのだが、例えば、小田原○○停から水戸○○停(小田原、東京、上野乗換え)が行けなくなりました。最初のころは行けたのですが。
別線を引いたわけでもないのですが。小田原○○停から水戸駅や、小田原○○停から千葉○○停(小田原、東京乗換え)は問題ないのですが。知らない間に設定が変わってしまっているんです。町の数とか駅の数とか関係があるのでしょうか?

722 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 08:57:46 ID:qHROldku
路線増やした過程で最小乗り換え路線が別にできたとか

723 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 09:27:47 ID:9jQeX5M/
最小乗り換え路線はこのルートです。湘新ラインなどは作ってないのでこのルートが最短です。で、その前に乗客の移動自体がしてくれないんです。

724 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 09:39:47 ID:/QJRHe7H
>>721
問題ない例の乗換数が問題のルートより一つ少ないってことは
街の中がすんごいバス網になっていて乗換回数制限に引っかかってるんじゃね。

>>720
>689のような、信号を撤去すると稀にバグることがなくなったことが一番大きいと思う。

725 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 09:40:03 ID:kk5jsgon
積み荷を積まないとかよく聞くけど、一度もなった事ないんだよね

ある駅での積み荷待機がとんでもない数になってオーバーフローしてるとか、
セーブデータをかなり前のバージョンで作ったやつを使い回してるとか、

ふと思っただけなので、関係なかったら流してくれ

726 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 15:25:36 ID:xsLE7fpe
関係ないけど、いい加減停車駅だけでなく通過駅も設定できるようにしてくれよ。
ちゅーズシグナルが使いにくい。

727 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 15:34:03 ID:bRtSSyw0
いくつかアイディア。既出かも試練が

・「出発信号A・B・C」
〜信号Aの直前に列車があれば、Bは赤。A、Bの直前にあれば、Cは赤。
待避可能駅での優等停車かつ追い越しの場面、あるいは折り返し駅での出発の
優先順位を設ける際に用いる。

・「駅停車時の時間調整」
〜ロードが何%の時に発車、の条件設定のみではなく、何分経てば発車、というのを設定する。
優等の追い越しがしやすくなる。

728 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 17:40:28 ID:vf3HFpt/
新信号システムでも、頑張れば
緩急接続まではできた罠。
ただ、単線連続行き違いの解消はむりぽ(´・ω・

しゃーないで北行き専用線と南行き専用線にわけで
別々の谷で運用してる漏れ。

729 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 20:28:32 ID:/JuXwGnv
誰だよ、MacからwikiのFrontPage更新してるやつ。
「II」はMacの機種依存文字だからWindowsからは読めない。

せっかく数値文字参照にして機種依存しないように変更しておいたのに。
いいかげんうざいからやめろ。

730 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 20:34:43 ID:ATsLA6dH
>>728
それは実質的には、単線の環状線という事ですね

731 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 20:44:16 ID:ydsBzsou
じゃあマカーらしく][とすればよいかな?
おれが書き換えたわけじゃないけど。

732 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 20:54:52 ID:k0kMHp+Y
IIでいいじゃないか
I 二つ

733 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 20:58:19 ID:6kj/+/KW
A方面  B駅           C駅   D駅     E駅       F駅
〃〃〃□□〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃┌>─┐〃〃〃〃〃〃〃
〃〃┌@折┐〃〃〃〃〃〃□□〃〃□□〃〃〃□□〃〃〃│□□│〃〃〃〃〃〃〃
─┬┴A─┴┬─┬─>────────┬─@>───┴>─┴┬───L工場へ
┐│〃□□〃│┌┴─<────────┴┬A折┬────<─┴──┐〃〃〃
│└─B折─┘│〃〃〃〃□□〃〃□□〃〃│□□│〃〃〃□□〃〃〃〃├┐〃〃
└┬─C──┬┘〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃└B<┘〃〃〃〃〃〃信号所∧∨〃〃
〃│〃□□〃│〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃├┘〃〃
〃└─D折─┘〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃│〃〃〃
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃┌┤〃〃〃
〃〃┌@折┐〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃∧∨信号所
〃〃│□□│〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃信号所〃〃〃〃〃〃〃└┤〃〃〃
〃┌┴A>┴───┐〃〃〃□□〃〃〃〃〃〃〃┌>┐〃〃〃〃〃〃〃〃│〃〃〃
┬┴─B<──┬─┴────────────┴<┴──┬>─┬──┘〃〃〃
└┐〃□□〃〃│〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃□□〃〃〃〃〃〃〃│□□│〃〃〃〃〃〃
〃└─────┘〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃└─<┘〃〃〃〃〃〃
〃〃〃工場〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃
K方面  J駅            I 駅      H駅            G駅

※「折」マークは折り返しホーム

おいらのマップにあるローカルな路線の配線だが
・B-J各停(待避ホームに停車)
・A-E各停
・B-K特急(E、J駅停車)
・A-L貨物(ノンストップ)
・A-J貨物(   〃   )

B-K特急がドル箱なので増発により、B-J各停が2本まで減便を余儀なくされた・・・
貨物がA-L、A-J便共に3本(12両)が運用。

B-J各停の増発、I ・H駅の両駅停車を実現するには何かよい方法はない?



734 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 21:00:48 ID:1X1XOWuD
駅の乗降客はどんどん増えていて、
収益も伸びているのですけど、町自体は発展していかない
みたいなんです。
A列車みたく町が発展していくのを想像していたんですけど、
そういうのはこのゲームにはないんですか?

735 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 21:07:00 ID:98z5kID+
道路引いて放置してみ

736 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 21:34:07 ID:j7v5D7az
>>734
発展していくよ
その街がなぜ発展しないかはわからんが…

737 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 21:44:30 ID:p0854hdY
初期の人口をでかく設定しすぎたんじゃね?
前に発展のメカニズムがどっかで取り上げられてたけど忘れた。
街毎に旅客の何%をちゃんと運んだか(人口比だったかも)で発展が決まるみたいな。

738 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 21:44:37 ID:IGLz/gLD
>>733
貨物の長編生化とかI、H駅の交換設備設置とかできるんだったらとっくにやってると思うし・・・
高速化で線路容量を増やすぐらいしか思いつかない。

739 :734:2007/01/14(日) 21:52:47 ID:1X1XOWuD
>736
町の詳細をみたら、微弱ながら発展してるところもありました。

>737
確かに、初期から人口が多い町の発展と人口の増加はゼロみたいな
もんですね。。

740 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 22:06:51 ID:zxkXHVir
A列車みたいに一つの町に駅を一つ造ったくらいじゃ発展しないよ。駅の影響範囲が限られているから。
町にバス停を立てまくってバスでかき集めるとかしないと。

741 :734:2007/01/14(日) 22:28:55 ID:1X1XOWuD
>740
なるほど。
売れ線の路線しか配備してなかったのが原因だったわけか。
というか、町を巡回するバスを作ったら、ちょっとずつ人が増えてきたよ!

742 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 00:32:29 ID:kQsTb+vZ
>>729
単に書き換えるのではなく、コメントアウトで「例」は機種依存文字だから使わないように、とか書いておけばいいんじゃないの
無言で書き換えてるだけなら、先方もあなたのことを嵐のようにおもっているやもしれん

743 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 00:37:43 ID:+wNwE8jT
まあその方が親切だわな
機種依存文字使っておいて嵐も何も無いが

744 :729:2007/01/15(月) 01:09:24 ID:i/S0Q60G
wikiは触ってないよ。誰かが好意で変更したんじゃない?

以前に何回も編集合戦になっていたから、
編集合戦にならないように一度だけ書き換えた。
それを誰かが「また」書き換えたので忠告しただけ。

どうなろうと興味ないし、これ以上編集する気も無い。
親切な方法があるなら、気づいた人が自分でやってください。

745 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 01:22:28 ID:uO0aRtrA
こうなってくると楽しくなってくるんだよなぁ

746 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 03:55:12 ID:E9k6OttB
>>733 力作だな

何がしたいのかは全く興味ないが

747 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 09:17:39 ID:n3BjTkG/
今さ、セーブデータをやり取りして複数人でやるマルチプレイをやってるんだけど、

ルールで「赤字にするな」ってあるのに
一番最初の奴が早速赤字にしやがった。
それで
「赤字を無くすにはどうしたらいいの?、ルール変えませんか」
「木を伐採して収入がもらえるバクを使っていい?」
とか聞いてくんの。
最初からやって、無理な投資しなけりゃ良いだけなのに、困った奴だ。

失礼、以上チラシの裏でした。

748 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 13:53:14 ID:oDnF924P
oktsかspriteかTaitaFkmかEF-85 乙

749 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 14:37:21 ID:nclxlWro
へ〜赤字だったんだ
面白いルート取りするなぁとは思ってたんだけど…
一人で飽きたら次入れてもらおうかな。

750 :TaitaFkm ◆TAITA.m3/s :2007/01/15(月) 19:14:00 ID:bmwmJ6XS
>>748
>>747は私ではありません、念のため
固定IPなんで、>>747とはIDが違うはずです

まあ誰か知りませんが、それは心の中だけにとどめておくべきこと

>>749
どうぞ、歓迎しますよ
私は、一度やったら一人でプレイすることがつまらなくなりましたw

751 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 19:33:49 ID:rQHknUmf
そのセーブデータを閲覧するのが俺の楽しみ

752 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 19:47:17 ID:kQsTb+vZ
747はいつもの粘着嵐君でそ
他の参加者もふくめスルーするがよろし

753 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 21:04:37 ID:A8G5Q87y
>>752
何でもかんでも荒らしにしときゃ済むってものじゃないぞ

とマジレスしてみる

754 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 21:28:32 ID:0eu1AqZq
釣りや煽りなんて日常な2chでマジレスとは痛いw、いや片腹痛いw

755 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 21:41:40 ID:JQvEle5w
この手の遊びは1人でもDQNがいると全て台無しになるね
対戦2も空中分解してる見たいだし
参加してみたいがどうしても二の足を踏んでしまう

756 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 22:09:44 ID:A8G5Q87y
>>754
クマー

757 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 22:18:16 ID:aAiMIATM
>>755

  だ 
  っ       良
  た       っ
  ら  .そ    た
  ?  れ   .ね
      で    w
      ?
  何
  よ
  ?

758 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 22:23:41 ID:FPbMx0R3
おまえら釣られすぎだ。
何時もの奴ぐらいスルー汁!


759 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 23:01:50 ID:+wNwE8jT
マルチプレイのトラブルをここに書き込んでどうしたいんだ

760 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 23:32:26 ID:uO0aRtrA
しむとらんすはぷれいやーがうざいことがとくちょうな
はこにわゆそうしみゅれーしょんげーむだ!

761 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 23:42:47 ID:5f+V6QJt


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   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  /,彡彡}  ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

      ツレマスカ [Vladimir Tzlemazka]
        (1915-1997 ロシア)



762 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 00:12:00 ID:ZlwMsJsq
>>761

        ,:r: ´ ̄三二ー、
      ,r' ニ‐     =三、:::ヽ
      ,rr'" '"'' ‐三ニ=-、_::::ヽ
     .!::l       _,. =  r':::::;i、_
     ヽ:ヽ-‐_  _,.-,.  _,,,_ ヽ:::i !::::::::::ー.、
    ,r:!ヽ:!. _   _,::;'t.r::"  i! .l:::::::::::::::::::::ヽ、
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  !:::::::::::::::::::::i:.  ヽ -'´ ,.ヽ ; ! l:::::::::::::::::::::::;r:::::::::::!
  .l:::::::::::::::::::::::ヽ 、ー、-‐_'´  ,:r'r、!:::::::::::::::':::::::::::::':::::::!
  i:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ´ _ r'ノ´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
  ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i

       シラ ネーヨ[Syler-Nihyu]
        (1885〜1945 )

763 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 00:30:58 ID:USOynl4X
久しぶりに最新版落としてやってみたが早送りの仕様が変わってるな・・・・・
引いた路線と信号の挙動確認しようと思って早送りしたら速すぎて確認できん・・・・
ノーマル速だとイラつくしな・・・・・・・

764 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 00:50:38 ID:twnHAOVN
通常の速度調整機能(<>キーだっけ?)は?

765 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2007/01/16(火) 00:55:14 ID:N9RFB6/c
>>761
うちと技術提携を結んでたツレマスカ社の社長じゃないか!
お亡くなりになっていたとはorz

相鉄どころか、ロマンスカーも進展しない状況です…正直こんな状況ですが、忘れちゃいませんのでご安心を。

766 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 01:09:19 ID:qaUAJIHq
このスレは馬鹿ばっかだなw

767 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 01:09:55 ID:ileZx5SJ
定員多くなくても速度遅くてもいいから維持費の少ないそれっぽい客船ってない…?
島の多いマップでやりたいがホバーでは採算がとれない

768 :64なら:2007/01/16(火) 01:17:33 ID:cQpFqh7o
つ 「筏」

769 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 02:08:04 ID:WTcOJVJ6
>>765
首を長くして腕振って待ってます。


    _  
  ( ゚∀゚) ∩  相鉄!相鉄!
   ) ( 彡   ロマンス!ロマンス!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


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