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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


724 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 09:39:47 ID:/QJRHe7H
>>721
問題ない例の乗換数が問題のルートより一つ少ないってことは
街の中がすんごいバス網になっていて乗換回数制限に引っかかってるんじゃね。

>>720
>689のような、信号を撤去すると稀にバグることがなくなったことが一番大きいと思う。

725 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 09:40:03 ID:kk5jsgon
積み荷を積まないとかよく聞くけど、一度もなった事ないんだよね

ある駅での積み荷待機がとんでもない数になってオーバーフローしてるとか、
セーブデータをかなり前のバージョンで作ったやつを使い回してるとか、

ふと思っただけなので、関係なかったら流してくれ

726 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 15:25:36 ID:xsLE7fpe
関係ないけど、いい加減停車駅だけでなく通過駅も設定できるようにしてくれよ。
ちゅーズシグナルが使いにくい。

727 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 15:34:03 ID:bRtSSyw0
いくつかアイディア。既出かも試練が

・「出発信号A・B・C」
〜信号Aの直前に列車があれば、Bは赤。A、Bの直前にあれば、Cは赤。
待避可能駅での優等停車かつ追い越しの場面、あるいは折り返し駅での出発の
優先順位を設ける際に用いる。

・「駅停車時の時間調整」
〜ロードが何%の時に発車、の条件設定のみではなく、何分経てば発車、というのを設定する。
優等の追い越しがしやすくなる。

728 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 17:40:28 ID:vf3HFpt/
新信号システムでも、頑張れば
緩急接続まではできた罠。
ただ、単線連続行き違いの解消はむりぽ(´・ω・

しゃーないで北行き専用線と南行き専用線にわけで
別々の谷で運用してる漏れ。

729 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 20:28:32 ID:/JuXwGnv
誰だよ、MacからwikiのFrontPage更新してるやつ。
「II」はMacの機種依存文字だからWindowsからは読めない。

せっかく数値文字参照にして機種依存しないように変更しておいたのに。
いいかげんうざいからやめろ。

730 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 20:34:43 ID:ATsLA6dH
>>728
それは実質的には、単線の環状線という事ですね

731 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 20:44:16 ID:ydsBzsou
じゃあマカーらしく][とすればよいかな?
おれが書き換えたわけじゃないけど。

732 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 20:54:52 ID:k0kMHp+Y
IIでいいじゃないか
I 二つ

733 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 20:58:19 ID:6kj/+/KW
A方面  B駅           C駅   D駅     E駅       F駅
〃〃〃□□〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃┌>─┐〃〃〃〃〃〃〃
〃〃┌@折┐〃〃〃〃〃〃□□〃〃□□〃〃〃□□〃〃〃│□□│〃〃〃〃〃〃〃
─┬┴A─┴┬─┬─>────────┬─@>───┴>─┴┬───L工場へ
┐│〃□□〃│┌┴─<────────┴┬A折┬────<─┴──┐〃〃〃
│└─B折─┘│〃〃〃〃□□〃〃□□〃〃│□□│〃〃〃□□〃〃〃〃├┐〃〃
└┬─C──┬┘〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃└B<┘〃〃〃〃〃〃信号所∧∨〃〃
〃│〃□□〃│〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃├┘〃〃
〃└─D折─┘〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃│〃〃〃
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃┌┤〃〃〃
〃〃┌@折┐〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃∧∨信号所
〃〃│□□│〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃信号所〃〃〃〃〃〃〃└┤〃〃〃
〃┌┴A>┴───┐〃〃〃□□〃〃〃〃〃〃〃┌>┐〃〃〃〃〃〃〃〃│〃〃〃
┬┴─B<──┬─┴────────────┴<┴──┬>─┬──┘〃〃〃
└┐〃□□〃〃│〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃□□〃〃〃〃〃〃〃│□□│〃〃〃〃〃〃
〃└─────┘〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃└─<┘〃〃〃〃〃〃
〃〃〃工場〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃
K方面  J駅            I 駅      H駅            G駅

※「折」マークは折り返しホーム

おいらのマップにあるローカルな路線の配線だが
・B-J各停(待避ホームに停車)
・A-E各停
・B-K特急(E、J駅停車)
・A-L貨物(ノンストップ)
・A-J貨物(   〃   )

B-K特急がドル箱なので増発により、B-J各停が2本まで減便を余儀なくされた・・・
貨物がA-L、A-J便共に3本(12両)が運用。

B-J各停の増発、I ・H駅の両駅停車を実現するには何かよい方法はない?



734 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 21:00:48 ID:1X1XOWuD
駅の乗降客はどんどん増えていて、
収益も伸びているのですけど、町自体は発展していかない
みたいなんです。
A列車みたく町が発展していくのを想像していたんですけど、
そういうのはこのゲームにはないんですか?

735 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 21:07:00 ID:98z5kID+
道路引いて放置してみ

736 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 21:34:07 ID:j7v5D7az
>>734
発展していくよ
その街がなぜ発展しないかはわからんが…

737 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 21:44:30 ID:p0854hdY
初期の人口をでかく設定しすぎたんじゃね?
前に発展のメカニズムがどっかで取り上げられてたけど忘れた。
街毎に旅客の何%をちゃんと運んだか(人口比だったかも)で発展が決まるみたいな。

738 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 21:44:37 ID:IGLz/gLD
>>733
貨物の長編生化とかI、H駅の交換設備設置とかできるんだったらとっくにやってると思うし・・・
高速化で線路容量を増やすぐらいしか思いつかない。

739 :734:2007/01/14(日) 21:52:47 ID:1X1XOWuD
>736
町の詳細をみたら、微弱ながら発展してるところもありました。

>737
確かに、初期から人口が多い町の発展と人口の増加はゼロみたいな
もんですね。。

740 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/14(日) 22:06:51 ID:zxkXHVir
A列車みたいに一つの町に駅を一つ造ったくらいじゃ発展しないよ。駅の影響範囲が限られているから。
町にバス停を立てまくってバスでかき集めるとかしないと。

741 :734:2007/01/14(日) 22:28:55 ID:1X1XOWuD
>740
なるほど。
売れ線の路線しか配備してなかったのが原因だったわけか。
というか、町を巡回するバスを作ったら、ちょっとずつ人が増えてきたよ!

742 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 00:32:29 ID:kQsTb+vZ
>>729
単に書き換えるのではなく、コメントアウトで「例」は機種依存文字だから使わないように、とか書いておけばいいんじゃないの
無言で書き換えてるだけなら、先方もあなたのことを嵐のようにおもっているやもしれん

743 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 00:37:43 ID:+wNwE8jT
まあその方が親切だわな
機種依存文字使っておいて嵐も何も無いが

744 :729:2007/01/15(月) 01:09:24 ID:i/S0Q60G
wikiは触ってないよ。誰かが好意で変更したんじゃない?

以前に何回も編集合戦になっていたから、
編集合戦にならないように一度だけ書き換えた。
それを誰かが「また」書き換えたので忠告しただけ。

どうなろうと興味ないし、これ以上編集する気も無い。
親切な方法があるなら、気づいた人が自分でやってください。

745 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 01:22:28 ID:uO0aRtrA
こうなってくると楽しくなってくるんだよなぁ

746 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 03:55:12 ID:E9k6OttB
>>733 力作だな

何がしたいのかは全く興味ないが

747 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 09:17:39 ID:n3BjTkG/
今さ、セーブデータをやり取りして複数人でやるマルチプレイをやってるんだけど、

ルールで「赤字にするな」ってあるのに
一番最初の奴が早速赤字にしやがった。
それで
「赤字を無くすにはどうしたらいいの?、ルール変えませんか」
「木を伐採して収入がもらえるバクを使っていい?」
とか聞いてくんの。
最初からやって、無理な投資しなけりゃ良いだけなのに、困った奴だ。

失礼、以上チラシの裏でした。

748 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 13:53:14 ID:oDnF924P
oktsかspriteかTaitaFkmかEF-85 乙

749 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 14:37:21 ID:nclxlWro
へ〜赤字だったんだ
面白いルート取りするなぁとは思ってたんだけど…
一人で飽きたら次入れてもらおうかな。

750 :TaitaFkm ◆TAITA.m3/s :2007/01/15(月) 19:14:00 ID:bmwmJ6XS
>>748
>>747は私ではありません、念のため
固定IPなんで、>>747とはIDが違うはずです

まあ誰か知りませんが、それは心の中だけにとどめておくべきこと

>>749
どうぞ、歓迎しますよ
私は、一度やったら一人でプレイすることがつまらなくなりましたw

751 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 19:33:49 ID:rQHknUmf
そのセーブデータを閲覧するのが俺の楽しみ

752 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 19:47:17 ID:kQsTb+vZ
747はいつもの粘着嵐君でそ
他の参加者もふくめスルーするがよろし

753 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 21:04:37 ID:A8G5Q87y
>>752
何でもかんでも荒らしにしときゃ済むってものじゃないぞ

とマジレスしてみる

754 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 21:28:32 ID:0eu1AqZq
釣りや煽りなんて日常な2chでマジレスとは痛いw、いや片腹痛いw

755 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 21:41:40 ID:JQvEle5w
この手の遊びは1人でもDQNがいると全て台無しになるね
対戦2も空中分解してる見たいだし
参加してみたいがどうしても二の足を踏んでしまう

756 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 22:09:44 ID:A8G5Q87y
>>754
クマー

757 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 22:18:16 ID:aAiMIATM
>>755

  だ 
  っ       良
  た       っ
  ら  .そ    た
  ?  れ   .ね
      で    w
      ?
  何
  よ
  ?

758 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 22:23:41 ID:FPbMx0R3
おまえら釣られすぎだ。
何時もの奴ぐらいスルー汁!


759 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 23:01:50 ID:+wNwE8jT
マルチプレイのトラブルをここに書き込んでどうしたいんだ

760 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 23:32:26 ID:uO0aRtrA
しむとらんすはぷれいやーがうざいことがとくちょうな
はこにわゆそうしみゅれーしょんげーむだ!

761 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/15(月) 23:42:47 ID:5f+V6QJt


            __, --──−、_
           /::_, -‐─ ‐-、_::::`‐-、
.           /::/        `‐i:::::::ヽ
           |:./           ',ミ::::::}
           }:l             lミ::::::l'
         _!,'_ ,..-- ..、   __ !::::::::|
        lヽ! `i ィェッ、.i'゙"i';;;ィェッ;,`i===,、
         ',.l  ゙、゙゙゙゙゙,ノ  ヽ_"゙゙ ゙/ r;;;;;;/
          i|    ̄,'  ::::ヽ `''" .,{;;;;;;/
           ',.    ゙`-"゛''   ,};;;;;;'
          !   ,_、,___,  /;;;/"
         _,` 、       /;;r'
   _,, -─ '';;;;;;;;;| 、ヽ,,____,,-‐';;;;;;;;;;;\_
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  \    _//;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|   r‐ィt- '" /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  /,彡彡}  ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

      ツレマスカ [Vladimir Tzlemazka]
        (1915-1997 ロシア)



762 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 00:12:00 ID:ZlwMsJsq
>>761

        ,:r: ´ ̄三二ー、
      ,r' ニ‐     =三、:::ヽ
      ,rr'" '"'' ‐三ニ=-、_::::ヽ
     .!::l       _,. =  r':::::;i、_
     ヽ:ヽ-‐_  _,.-,.  _,,,_ ヽ:::i !::::::::::ー.、
    ,r:!ヽ:!. _   _,::;'t.r::"  i! .l:::::::::::::::::::::ヽ、
   /::::::::::::l::i`:'フ':.   ` -'  .: '.ィ、::::::::::::::::::::::::::::::‐;、
  i:::::::::::::::::ヽ `  ;:  :.、   ::リ l:::::::::::::::::::::::::::;:':::::i
  !:::::::::::::::::::::i:.  ヽ -'´ ,.ヽ ; ! l:::::::::::::::::::::::;r:::::::::::!
  .l:::::::::::::::::::::::ヽ 、ー、-‐_'´  ,:r'r、!:::::::::::::::':::::::::::::':::::::!
  i:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ´ _ r'ノ´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
  ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i

       シラ ネーヨ[Syler-Nihyu]
        (1885〜1945 )

763 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 00:30:58 ID:USOynl4X
久しぶりに最新版落としてやってみたが早送りの仕様が変わってるな・・・・・
引いた路線と信号の挙動確認しようと思って早送りしたら速すぎて確認できん・・・・
ノーマル速だとイラつくしな・・・・・・・

764 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 00:50:38 ID:twnHAOVN
通常の速度調整機能(<>キーだっけ?)は?

765 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2007/01/16(火) 00:55:14 ID:N9RFB6/c
>>761
うちと技術提携を結んでたツレマスカ社の社長じゃないか!
お亡くなりになっていたとはorz

相鉄どころか、ロマンスカーも進展しない状況です…正直こんな状況ですが、忘れちゃいませんのでご安心を。

766 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 01:09:19 ID:qaUAJIHq
このスレは馬鹿ばっかだなw

767 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 01:09:55 ID:ileZx5SJ
定員多くなくても速度遅くてもいいから維持費の少ないそれっぽい客船ってない…?
島の多いマップでやりたいがホバーでは採算がとれない

768 :64なら:2007/01/16(火) 01:17:33 ID:cQpFqh7o
つ 「筏」

769 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 02:08:04 ID:WTcOJVJ6
>>765
首を長くして腕振って待ってます。


    _  
  ( ゚∀゚) ∩  相鉄!相鉄!
   ) ( 彡   ロマンス!ロマンス!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


770 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 02:29:33 ID:twnHAOVN
Σ 首がのびてるw

771 :749:2007/01/16(火) 02:52:34 ID:qijzE5r8
いちいち反応してしまってすみません。
>>750
お誘いどうもありがとです。
仕事落ち着いたら参加してみたいなと思っております。

これだけじゃなんなので…
みんな地下鉄をどう活用してる?
路面電車並の感覚でひいたら、完全に採算が合いません。
やはりある程度バスでかき集めるか、集客範囲を広げないと難しいのかな?

772 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 17:01:22 ID:slbgs6+E
海上油田、電気引くよりそのままの方が多く生産するんだな…
88.10.5で確認

773 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 20:10:23 ID:MeIhoOo2
山手線、中央線風に路線を引いてみたのだが、
客の乗換えが意図したのと違ってしまったorz

なんで池袋から四ッ谷行くのに外回り→東京→中央快速→四ッ谷なんだよぉ

これは仕様ですか?
うまい手あれば教えて下さい。

774 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 20:11:15 ID:nJCszlUA
トンネルは公共事業に掘らせる

775 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/01/16(火) 21:11:15 ID:rQgRYLCI
>>773
乗り換え回数が同じならランダムに経由が決定されるから。

776 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 22:20:29 ID:B9qFec5y
とにかくsimutransは
乗り換え回数が全てで移動距離および時間は
考慮されていない。ので、
「リアルな速達列車の設定や路線のネットワーク化の実現」と
「ゲーム上の効率的な輸送システムの実現」との間で
葛藤しつつシステム構築していく。みたいな感じでやっている


777 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 23:04:52 ID:21DuQtvk
しっかしねぇ・・・
乗換回数制限はあるにしても、本数少ない直通列車から
乗換え回数は増えても本数多い列車に乗ってくれないかなぁ〜・・・

例えば関東なら、東武伊勢崎駅・葛生駅から東京に出る場合(JR在来や新幹線は除く)、
一日1本の直通特急りょうもう号を待つより、
在来で太田や館林に出て特急に乗り換えるだろう・・・
駅の待機客が溜まりすぎると、データー容量が大きく、負担になると思うけど・・・

待機客の目的地を調べてみたけど、
1日1本の直通列車に乗らないと乗換制限の上限ギリギリにならないのだけども・・・
あれは何とかできないものか。。。

778 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 23:22:30 ID:21DuQtvk
例えが悪すぎた・・・
関東じゃないので、インフォシーク乗換案内で(葛生〜東京)調べてみたが、
葛生発りょうもう号発車時刻である7:52前で検索しても「りょうもう」の利用を薦めないなw
館林乗換えで区急で久喜、北千住でJR乗換が主ですね。

それなら、かつての名鉄「北アルプス」で犬山駅から高山へなら、
1日1本の直通北アルプスよりも、鵜沼、岐阜、可児での乗換えを選択する・・・
あの辺で高山行くなら、マイカーだろうがw

すれ違い失礼。

779 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 23:24:28 ID:qGzN+Jfc
>>777
> 駅の待機客が溜まりすぎると、データー容量が大きく、負担になると思うけど・・・

一人一人にID打って管理してるわけじゃないから、負担にはならないでしょ。
「目的地、次の経由地、人数」だけ保存していればいいんだから。

780 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 23:27:14 ID:gGx2SZ3O
いつだったか64版木造駅舎描いて「これ違和感ない?」と聞いた者です。
あれは2パターン完成して、今度は橋上駅舎を作ってるんですが、
跨線橋の下のホームに互換性を持たせるためにどなたかホームのグラフィックを提供してほしいのですが、
誰か「貸してやるぜ!」という気前のいい方いませんでしょうか・・・w

781 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 23:28:13 ID:21DuQtvk
でもね・・・
乗換回数上限に満たないで
直通列車以外の乗換ルートでも目的地に着ける待機客が溜まるのは何とかして欲しい。。。

782 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 23:32:31 ID:FaRMr5aS
お客様は神様だ。需要に合わせて供給するんだスネーク。

783 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/16(火) 23:40:33 ID:21DuQtvk
いや相棒。
その1日1本ってのが、別会社に乗り入れてるのだよ・・・
おまけ程度で走らせたら、いつの間にか需要が高くてビックらこいたゼ!!

784 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2007/01/17(水) 00:09:33 ID:3uBIk3c7
どもです。
今回ようやくLSEとHiSEの現車が完成いたしました。
VSEから10日経ってやっと公開です。次は相鉄を製造しようかと思います。

※この車輌は独・ヘンタイカバー社ならびに露・ツレマスカ社の協力により完成いたしました。

785 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 00:12:55 ID:l8p/YDmQ
>>784
>※この車輌は独・ヘンタイカバー社ならびに露・ツレマスカ社の協力により完成いたしました。
これは笑う所でしょうか?

786 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 00:22:04 ID:UZjzDSJJ
特急や急行が停まる大きな駅の片隅から単行の私鉄のディーゼルカーが走ってゆく。
そんな姿を眺めてニヤニヤしてたら知らぬ間にその私鉄に乗ろうとしている客の数に驚く。


…見てるこっちは気持ちがいいが利用してる客はさぞ迷惑だろうなorz

787 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 02:51:59 ID:nzO49P6t
>>784
ちょww
wikiのSSにtzlemazkaのロゴが入ってるw

相鉄期待してますよ。
今1024x1024の大マップで首都圏再現計画進行中なんですけど、
大手私鉄で相鉄だけ無くて困ってたとこでした。

>>777
本数もさることながら途中停車駅数も考慮できないもんですかね・・・
今作ってる首都圏マップでも小田原〜藤沢辺りから上野から常磐と大宮以北に出る客は
みんな大船で降りて京浜東北を待ってます。


788 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 02:58:03 ID:m5m8oU0K
http://japanese.simutrans.com/clip/244.png

山間の町で唯一の産業が林業
木材積み出しを主とした貨物鉄道のおまけで旅客輸送をレールバスが担う・・・
このような街ならモータリゼーションの波に飲み込まれ、存廃問題も囁かされそうだが
気がつけば市街の終着駅はなんと・・・6万!の待機客が。。。
恐るべしsimtrans

>>786みたいに単行レールバスの風景を維持する為に
都市部への直通特急バスを走らせて乗客を捌いておりますw
他都市への足がレールバス1本だけなので待機客が増えるのも当たり前w

789 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 03:00:53 ID:XsyFRapH
>>784
名前を左上に移動するかして
画像の横幅をもうちょっと狭くしてくれないかな

790 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 03:29:53 ID:uweCyGs2
Nuno/ぬのさんの阪急シリーズかっけええ〜
個人的にHaruさんの近鉄シリーズ以来のヒットですな
秀逸なデザインを真似できるならといつもうらやましく思っております
両氏乙です。今後も楽しみにしています

791 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 07:11:14 ID:DJgoz2mj
>>787
許せないかも知れないが、京浜東北を
大船―桜木町
桜木町―東神奈川
東神奈川―鶴見
鶴見―蒲田
蒲田―東十条
東十条―南浦和
南浦和―大宮
で分割運転ですよ。
まぁ南浦和利用者が
浦和行きたい時とか切れそうだけどねw

792 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 07:33:56 ID:rMF0xl3i
今初めて最新の開発版に手、出してみたんだが…
なんか信号とか架線の種類が妙に多いんだけど、これって何?

793 :791:2007/01/17(水) 08:09:44 ID:DJgoz2mj
何を勘違いしたのだろう?
南浦和利用者も問題無いね。
恥ずかしい(/ω\)

794 :おまえに俺を見つけられるか?:2007/01/17(水) 14:08:39 ID:2HR6YlXb
事件はここでおきている。↓

http://society4.2ch.net/test/read.cgi/police/1168365950/
dear 高卒準看馬鹿茄子

from 日昇国彩圏西部ライオンズ市 
   「吉川病院」幻帥 鶏 哲夫

いつも俺の心を満たしてくれてありがとう。
いつも俺を癒してくれてありがとう。
いつも俺のカレー臭を嗅いでくれてありがとう。
俺は君が好きなのだ。好きでたまらないのだ。
カレー臭のするこんな俺だけど・・・
小さいことにすぐにカッカッして鶏冠をたててしまうこんな俺だけど・・・
鯖を上手にさばけないこんな俺だけど・・・
専門資格がないのに専門害来するこんな俺だけど・・・
どんなときも他力本願な俺だけど・・・
イキガルけどビビリへたれなこんな俺だけど・・・
老いているわりに精神的に幼いお茶目なこんな俺だけど・・・
髪のボリュウムが少し気になるこんな俺だけど・・・
ラグビーボールのこんな顔だけど・・・
ケンシロー眉なこんな俺だけど・・・
オイリーなこんな俺だけど・・・
ハイエナのように患者にこっそりたかるこんな俺だけど・・・
トラのサッチーに足元にも及ばないこんな俺だけど・・・

    君が好きなのだ!!!!!
   信じて愛して優しくしてほしい。
     心をこめて君におくる。
   この思いにはやくきずいてほしい・・・・




795 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 14:29:34 ID:32fywVKY
>>786
>>788
そして次第に捌けなくなってきて、
長編成化→複線の道をたどるんですよね。

796 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 15:49:36 ID:oHgIa9yC
複数の路線をまたぐ長距離の特急を設定するとこれまたひどいことになるなぁ。

797 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 20:15:40 ID:6qUgTVwV
simutransの住人はまかいじとか千葉あずさみたいな列車が好きなんですね。

798 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 21:50:33 ID:tYhsrRfX
>>755
全くもって同意

今度は消防がファイルをアップできません!だってよ。

困ったものだ。




799 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 21:58:00 ID:RHV1/+Ac
複数人プレイどこでやってるの?
俺も乱交に加わりたいんだが

800 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 22:01:55 ID:tYhsrRfX
>>799
しむとらんす ふぉーらむ

いつでも誰でも入れてくれるらしいよ

801 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 22:27:21 ID:rAiFsWwZ
| 釣れますか?                ,
\                         ,/ヽ
   ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ,/   ヽ
   ∧_∧          ∧∧  ,/         ヽ
  ( ´∀`)         (゚Д゚,,),/            ヽ
  (    )      (|  つ@               ヽ
  | | |   ___ 〜|  |                ヽ
  (__)_) |――|.  ∪∪                     ヽ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                 ヽ
  /⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
  ⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜

802 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 22:45:44 ID:R9Rb4Ahh
UPされてたZIPを
DLして動かしてみたんだが
ロード中にエラーも出ないで終了してしまう。

誰か動いているバージョンと必要なアドオン教えてクレヨン。

803 :780:2007/01/17(水) 22:53:18 ID:38TXEwQ6
http://japanese.simutrans.com/clip/245.png
橋上駅舎、とりあえず東向きの階段だけ完成しました。

所で、64版の駅舎で何か需要が大きいものってありますかね?
ターミナル駅みたいなでかいのは私が描けないので無理ですけど・・・

804 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 22:59:01 ID:hK8jgc4q
>>802
88.10.5 64版です

805 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:04:07 ID:hK8jgc4q
>>802
追記
対戦03のUP掲示板から、1.zip・2.zip・4.zipを落とせば環境は整います

806 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:05:10 ID:R9Rb4Ahh
>>804
サンクス。
Japanese Simutrans Forumのネットプレイのスレに書いてある、URL削ったらもう1個のアップローダーがあったからそこのやつ落としたらできました。

807 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:05:45 ID:R9Rb4Ahh
って、リロードしたらよかったorz

808 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:11:36 ID:tPJSuqZ1
>>803
GJです!!
素晴らしいできばえです。完成を期待しております。

809 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:12:11 ID:+lGTqlJx
>>798=>>747?
>>748の中の誰だか知らんがそういうのはチラシの裏でやれ

810 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:16:25 ID:rAiFsWwZ
>>809

  だ か ら 釣 ら れ る な と (ry


811 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:26:10 ID:61Jv0XWt
>>809
>>748の外の誰でも書ける内容だということを理解汁!

812 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:30:41 ID:H29d+5iz
たぶんTaita氏は見てるだろうから聞いてみる。

対戦1のデータってある?見てみたいんだけど。

813 :TaitaFkm ◆TAITA.m3/s :2007/01/17(水) 23:38:33 ID:hK8jgc4q
>>812
圧縮されてるデータはたぶん保存してないです(保存し始めたのは対戦02からなので)
解凍した後のデータならあることはありますが、アドオンはデフォルトのと混ざっちゃってるんでちょっと厄介です
ひとまず、メールくださればどうにかできるように努力しますんで

814 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:41:29 ID:R9Rb4Ahh
あるんだったら俺も見てみたいです。

レスしてくれた人がTaita氏とは思わなかったw

815 :TaitaFkm ◆TAITA.m3/s :2007/01/17(水) 23:47:35 ID:hK8jgc4q
>>814
コテハンは必要なときのみ使用するということにしていますのでね
ひとまず、メールください。捨てアドで構いませんので
あまりここを対戦型で占領しちゃまずいでしょうし(^^;

816 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2007/01/18(木) 00:44:22 ID:wk+h+Jx3
>>789
うぉっ!まぶしっ!

と、いうわけでサムネをちょいと小さいものに差し替えておきました。

817 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 00:58:06 ID:kMKLoVXA
>>816
ありがとね

818 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 02:28:13 ID:oMxqXSQ3
みんな駅間はどの位でやってる?

短すぎてSL時代に最高速の半分も出せなくて泣けてきた。


819 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 02:56:44 ID:J/whvZUh
私鉄は短くて3マスくらい、(脳内)国鉄は10マスくらい

820 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 03:03:36 ID:MxRjlhI1
駅間距離50マス超の都市がまばらなマップ(128^2のマップに15〜20都市)ばっかやってる。
ただ、わざと線形を悪くしてるから蒸気時代の平均速度は悲惨。
時代を追うごとに新型車投入や線形改良を徐々に進める縛りプレイ。
都市密度が低いせいか駅にン万人溜まることはあんまりない。

821 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 03:47:43 ID:UxV3AfPx
全く知らない&使わない外国車両を購入場面から省くことってできないのかい?@128
どうせなら知ってる車両でと思ってアドオン入れると編成画面がごちゃごちゃに…

822 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 04:18:09 ID:9hYqJ3VQ
>>821
全部いらないのなら、vehicle.player.pakを捨てればいいんじゃない?

一部だけが不要ならmakeobj の extract オプションを使って
vehicle.player.pak をばらばらにする必要があるけど。

823 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 04:26:18 ID:UxV3AfPx
トン
試してみるよ

824 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 08:35:52 ID:oMxqXSQ3
>>819
駅間3マスって範囲被ってるんじゃ…
先頭車両が次の駅進入時にまだ後ろの車両は前の駅に残ってそうだ。

>>820
その縛りもなかなか楽しそうですね。
新しい楽しみ方を発見出来ました。
自分はいつも中央線みたく住民の意向無視して直線で引いちゃいます。

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