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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
1 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50
77 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 17:10:33 ID:Jc5WZaTj
俺も凄い久しぶりに始めようと公式見たら
漢字に対応してるんだな
なんか一寸感動(w
でも結構意味のわからないような日本語が含まれてて一々英語で確認してるけど
慣れれば日本語の方がそれなりに使いやすそう
78 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 17:22:16 ID:eyVRDRc/
128と64に分かれていると開発の労力が分散されてしまっているんじゃないだろうか。
128を公式として統合し、128を集中して開発してゆくようにすればよいのではと思う。
ま、開発当事者のご意向にお任せするが。
79 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 17:53:37 ID:VexdE6ez
>>77
> でも結構意味のわからないような日本語が含まれてて一々英語で確認してるけど
翻訳は全部データベース(ttp://translator.simutrans.com/)に入っているから、
わかりにくい場所と訳の代替案を書いてくれたら修正できますよ。
80 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 17:55:47 ID:5CtjLy2J
>>78
なに頓珍漢なこと言ってるの?
64も128もそれぞれやりたい人がやりたい様にやってるだけじゃん
81 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 17:59:23 ID:Oj8q5OPL
>>80
やりたいようにやらないで一本化したら
良いんじゃないの?と
>>78
は言ってると思う
82 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 18:01:12 ID:jPRO1BRf
まあ少なくとも何故に今両方開発しているかをよく考えるべき
83 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 18:11:14 ID:nPYqV0Aw
>>76
個人的な感想
99.02.2 - それなりに安定。 橋のたもとの絵がおかしい?
99.03 - トンネルとモノレールにバグあり。
99.04.2 - それなりに安定。 トンネル内の挙動がおかしい? スロープにバグあり(回避可)。
99.04でトンネル内の仕様が変わったため、
99.03のsveは(特にトンネル内をいじった場合)99.04以降で開けなくなる可能性がある。
上に挙げたverであれば、問題の箇所に触らなければ安定してる。
安定性だけなら90.00.1が神だけど、季節の概念が入る前だから機能的にはいまいち。
>>75
同じ止めるのであれば、わけわからん信号作らせなくてもこれでよくね?
□:停車場
─>─┬□□□□──┬─>─
└□□□□─□┘
名付けて「二度止め」w
84 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 18:16:33 ID:ATN40BpH
元々128は64のオマケだったんだよ。
だから今でも64で開発されてる訳だし。
しかしどうも新信号システムが好きになれないなあ。渡り線に設置できない見たいだし。
これの一番の目的が信号を減らせるって事なんだろうけど路線延長とかで経路変更した時に、
ものすごい長距離区間を閉塞として認識しちゃって列車が固まってしまう場合があるのね。
一系統でもこれだから複数系統とか乗り入れてる路線とかだと更に大変だろうな。
今の信号システムで魔配線やってる人っているのかな?
前のだと意外と魔配線が楽だったんだけど、今のだとイメージ通りに動かないorz
85 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 18:36:04 ID:5CtjLy2J
>>81
効率的な開発なんて眼中にな一つーの
86 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 21:10:27 ID:rvIIVCwH
現実の信号システムが長年アレで上手くいってるのだから、形式を変えるのは難しいかもしれないな
87 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 21:36:38 ID:LrZQLfYN
現実の信号システムってどうなってるのかようわからん
基本はSimutransの旧システムと似たようなもんだろうとは思うんだけど
88 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 22:19:10 ID:Px/qFol1
88.10.5の64版です。
タンマリ儲けたので一から街づくりをはじめようと全ての都市や交通網、
産業・高圧線などを撤去しました。でもマップ上から恐らくモノレールの
オレンジのラインだけが残ってしまい消えません。
メイン画面上では何もないし敷設にも影響ないのですが、都市計画をする
うえで邪魔なので原因や対処法が分かる方はいらっしゃいますか?
89 :
sage
:2006/12/06(水) 22:21:20 ID:Px/qFol1
sage忘れました。ゴメンナサイ。
90 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 22:22:15 ID:Px/qFol1
慌ててボケました。ホントゴメンナサイ。
91 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 22:25:32 ID:9Tzpug2s
一回保存して、再起動してロードしなおしても直らないなら
そのバージョンでは対処しようがない
単に金をたくさんもってはじめたいだけなら初期設定を触れ
92 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 22:26:30 ID:MLTDnXYR
>>88
ほんとだ、バグだね
残ってるところにもう一回モノレールをしいて、Ctrlを押しながら破壊ボタンで1マスずつ消すと消えるみたい
激しく面倒
93 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 23:15:18 ID:Px/qFol1
>>88
です。レスありがとうございます。
何回ロードしても直らないです。初期設定いじれるのに気付いたのが
遅かったのでちょっと意地張ってます。すみません。
試しにと思って破壊ボタンで破壊してました。
はじめオレンジのライン付近をスロープツールでいじってみたら『空き地
じゃないよ』って表示されたので破壊ツール連打してたら消えました。
たまに青い文字で撤去費がフワって出ますね。駅とかかな。
確かに激しく面倒ですが気になりだすと止まらないB型なので頑張ります。
ありがとうございました。
94 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 23:36:25 ID:WiwFf8Rh
なんか萌えた
95 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/06(水) 23:51:51 ID:0ZbSWefN
∩∩_, ,_ _, ,_∩∩
ミミ(Д´≡`Д)彡
>>83
ミ⊃⊃⊂⊂彡 やだやだ!!
待避停車している列車が駅に停まっている中
本線に優等が停まって接続、そして待避列車が停車したままで
本線列車が先に出発してくれないと嫌だ!嫌だ!嫌だ!
・・・と我侭を言ってみる
96 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 00:21:05 ID:2El6VKgw
あれ?久しぶりにやって99.04.02のSDLバージョン使って見たんだけど、
Alt+半角キーで日本語が入力出来無いのは仕様なの?
日本語の駅名変更ってどうやるんだ?
97 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 00:22:24 ID:x2cJbyhu
SDLは日本語打てない
wikiに書いてあるはずだけど
98 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 00:25:16 ID:eZE0mS6t
SDLは2chのスレで、日本語入力できるようにしよう、
っていう動きは何度かあったんだけどね
全部頓挫しちゃった。
99 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 00:35:04 ID:2El6VKgw
GDIバージョンじゃなきゃいけなかったのSDLと勘違いしてたil||li _| ̄|○ il||li
GDIにしたら入力できますた。申し訳ない。
100 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 01:18:25 ID:GllkHsQ0
駅前の閉塞区間を延ばして
─>───┬──□□□□──┬>──
└>─□□□□>─┘
後続列車が追いつけば、先行列車は一応駅内に押し込めるかなぁ
101 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 02:26:09 ID:KhBWBNV9
待避線の最高速度を5km/hくらいに落とせばいいんじゃないの?
リアルでないとか文句言われても困るけど。
あと出発側の信号は少し離して、信号の前に中継点を作った方がいい。
今の信号は、信号から3-4ブロック離れた位置で、次の信号を変えてしまうけど、
中継点があれば、中継点に着くまでは、先の信号が変わらないから。
そこまでするくらいなら、通過駅で追い越したほうがスマートだと思うけどね。
102 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 02:38:32 ID:4UOXXwve
>>101
勿論通過駅の一部では待避線は作ってます
ただ本数が多いので優等をスムーズに進行させたいので
緩急駅でも優等先発できれば・・・と
→緩急駅――通過駅――通過駅(待避線付き)――通過駅――緩急駅→
ほぼこのようなパターンで作ってはいます。。。
103 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 03:29:17 ID:dHiiSmQk
つ複々線
104 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 07:14:42 ID:o+jY2bs7
急行と普通列車に速度差をつければ楽になる。
105 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 13:21:15 ID:Um1rKI2Q
速度物凄く遅くするのは
そういう制限速度区間なんだと解釈するが吉
106 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 13:44:32 ID:kx+sEnZl
各停が速度遅いと後ろが詰まるよ
各停の方が加速が高い?
(各駅停車なので駅間をダッシュして待避駅まで逃げる後続優等を待ち構える)
複々線ねえ・・・面白くはないわな・・・orz.....仕方がない事かもしれないけど
107 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 14:04:38 ID:mNt3XXNz
構内信号の概念をなくしてしまえば、みーんな綺麗にかたづくと思うんだ。
やっぱりヨーロッパでは緩急接続の概念が薄いのかな。
108 :
simsim
:2006/12/07(木) 19:38:28 ID:IUegR5dq
南
福
南福岡車輌
車
輌
109 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 19:58:41 ID:o+jY2bs7
ダイヤ通り電車が動くって考えが奇異なんだろうね。
110 :
simsim
:2006/12/07(木) 20:48:54 ID:IUegR5dq
これからも南福岡車輌を応援してくださいね。
111 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 20:54:40 ID:o06eif+0
>>107
緩急接続の概念が無くても一部区単線の路線はあるはずなんだがなぁ・・・
駅での閉塞を取っ払えば新信号は普段使わない行き違いや
大規模駅での列車の動きがスムーズに出来る上に旧信号とさほど変わらない感覚で設置できるんだが・・・
112 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 21:12:46 ID:gipkIlaQ
気が付いたら1.2ぐらいあった利益率が0.5まで下がっちまったんだけど、
利益率ってどういう計算?
113 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 21:24:23 ID:aBZWQ3v4
高架線路のアドオンってどこにあるんですか?
114 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 21:43:06 ID:B7ZlWcnp
>>112
駅バス停の範囲外の建物が増えて旅客が減って収入が減ったか、
メンテナンス費の計上されない1月の利益率と計上された2月以降の数値を
比較してるかのどっちかじゃないの?
115 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 21:51:37 ID:BFXMmo9z
>>106
> 各停が速度遅いと後ろが詰まるよ
同意。
89.02.1以降は赤信号前で減速してくれるから
極端に遅くするより55km/hぐらいで徐行させたほうが抜きやすいと思う。
>>112
speedbonusのせいでしょ。
説明マンドクセ('A`)
116 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 21:54:27 ID:mNt3XXNz
>>111
だったら、構内信号など無駄なものとしか言いようがないよね。
手間が省ける事以外にメリットが見えない。
あと、最新verで片側信号を設置した後、ロードしなおすと何故か両側になっているのはバグ?仕様?
117 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 22:28:57 ID:SefuSv7v
見てて思うが、古い信号システムがいいなんて言う奴はもう二度とプレイするな
いい加減うざい、だまれ
開発者だって、そんなやつはもうプレイしてほしいなんて思ってねーよ
118 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 22:55:18 ID:o+jY2bs7
>>117
古いシステムがいいって言ってる奴は何様なんだって言いたいんだろうが、
もう2度とプレイするなって言うお前が何様なんだよwwwww
119 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 22:57:08 ID:KoQQbZtZ
>>116
手間が省けるんだからいいんじゃねーの?
120 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:06:16 ID:x2cJbyhu
駅の上に信号置けるようにってのは難しいもんなのかな
121 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:07:35 ID:2El6VKgw
既出だったらあれだが、今のシステムにちょっと手を加えてローカル単線再現する方法思いついた。
駅に他の列車が着いてから発車する方法。とにかく同一の駅に別の列車が着くまで先行が発車できない感じで。
これなら閉塞関係なしに行き止まり線で列車が続行した場合、先行が戻って来るまで発車しなくて済むし。
信号システムじゃなくて信号所とかの建物で駅自体に属性を付けれればいいと思う。
プログラム的にもチューズで空いてる番線検索するより軽くて済むと思うんだけどどうだろ?
122 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:25:40 ID:dHiiSmQk
有効な局面が限定されすぎててあまり意味がない気がする
3編成目を置いたら破綻しない?
123 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:37:21 ID:2El6VKgw
いや三編成ないと動かないよ。こんな感じ。※<>は進行方向
@甲停車中丙は閉塞が閉じてるので停車
A駅 B駅 C駅 D駅
┌□甲>┐
□丙>───┤ ├─────────<乙□
└───┘
A甲発車
A駅 B駅 C駅 D駅
┌□甲>┐
□丙>───┤ ├────────────
└<乙□┘
B乙発車
A駅 B駅 C駅 D駅
┌□丙>┐
──────┤ ├────□甲>──────
└<乙□┘
B繰り返し
A駅 B駅 C駅 D駅
┌□丙>┐
□乙>───┤ ├─────────<甲□
└───┘
124 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:42:20 ID:dHiiSmQk
3編成以上ならどんどん数が増えても大丈夫なわけ?
125 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:46:07 ID:2El6VKgw
交換駅を増やせば大丈夫なはず。本線からの流入もOKだし。
ただその区間に三編成以上ないと動かないのがネックかな。
126 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/07(木) 23:56:42 ID:QkUUCa5E
>>123
これでも全ての列車が各停だけの場合だよね・・・?
C駅を通過する快速列車が存在したら(もしくはA駅-D駅ノンストップ)破綻する?
127 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 00:04:13 ID:8WN3+GLI
ローカル単線なんで快速とか想定してないんだけどw
確かにB駅に止まらないと話にならないわけで。
登り下り別駅なら退避にも使えるような気がするし。
ここで言うなとか言われそうだが、英語がからっきし駄目なんで公式にこのニュアンスを伝えられないのが悲しい。
128 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 00:08:08 ID:y/DGGmWV
全ての駅を複線にすれば済む事じゃない?
129 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 00:40:31 ID:GlzkwLt4
>>128
うん、済む事だよ。
済む事だけどさ…
130 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 01:44:17 ID:ga5SGn93
緩急接続や単線路線なんてはっきり言えば鉄な箱庭派の願望ですよ・・・by 自分
単線なんてのは山陰や紀伊半島、長野県内の中央線、長崎、宮崎など風光明媚な景観に単線・・・萌え!ってな訳(古っ!痛!
起伏の激しい地形に縫うように走るローカル本線を再現したい。。。
ローカルな路線だけど特急、急行、各停織り交ぜて走らせたい。。。
しかし沿線が発展してしまい輸送不足になってしまうけどね orz
鉄や箱庭派じゃない人からすれば効率第一で複線や複々線で解決する事でしょう(それはそれで問題ない)
鉄な箱庭派の痛いw願望ですね。。。。スマンカッタ
ただ駅構内専用信号(通過を待つ待避列車があるように、2閉塞手前にある本線停車する列車が発車するまで待避列車が発車できない信号)が出来れば欲しい
131 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 01:44:39 ID:k3cYJGv7
俺は121が言うほどスマートな解決方法だとは思えないが
単線でも以前のように運行したいのは同意
132 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 01:54:18 ID:vvoxHaJb
運行スケジュールを組むときに
○%積むまで待機という設定が出来るのだから
×分間(15分刻み)待機という設定も可能な希ガス。
そしたら緩急接続も出来るのにね。。
133 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 03:04:09 ID:IkPQK6B0
似たような感じのソフトで、緩急接続やなんかが再現できるソフトって別にある?
>>132
できるか出来ないかで言えばできるだろうけど、単に追い越しやすくなるだけであんまり意味無い気がする
そういう方向性ならいっそダイヤ設定ができればいいが、A4見たな不自由なのはイヤだし
134 :
simsim
:2006/12/08(金) 12:54:21 ID:2+z+zQA2
これからも南福岡
車
輌
を
応
援
し
て
く
だ
さ
い
ね
135 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
136 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 16:11:34 ID:SD5LIFd0
ワロタ
137 :
しみ
:2006/12/08(金) 18:24:19 ID:rZ3WYQgr
>>69
待避線を少し長めにして
ポイントの寸前でプレシグナルを置く。
138 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 19:26:05 ID:SIvk04Dl
はじめまして。
なぜか輸送力足りなくなって地獄になってます。
今度残りの区間の複線化行って解消する予定ですが
新しい産業もできて絶望的です。
とりあえずニューゲームからはじめます(´・ω・`)
139 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 19:59:33 ID:fEZhoKDT
俺は輸送力が足りなくなったときは飛行機飛ばしてる
140 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 21:52:49 ID:V50zU+Z9
線路とか道路が斜めに引かれるのがすごいイヤなんだけどsimuconfigでどこの値をどうすればいいのか教えてください。
141 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 22:19:07 ID:y/DGGmWV
Q そもそも斜めの線路を引きたくない
A がんばって直線で引いてください
Q 斜めの線路のグラフィックが気に入らない
A 自分でpak作ってください
142 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/08(金) 23:49:46 ID:0mR1ERZ1
http://japanese.simutrans.com/clip/221.png
この建物の屋根、変に見えます?
個人的に、奥の屋根の部分がずれて見えるんで・・・
143 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 00:22:56 ID:VpaAeoUI
別にいいんじゃね
144 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 01:02:39 ID:95BDWVWO
漏れも気にならないよ
145 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 02:33:34 ID:AxE7kDBn
ナイスなホームだね
146 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 02:51:38 ID:7cIdk53J
>>142
凄くシャープに出来てるね(・∀・)イイ!!
147 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 03:28:21 ID:FhLZpRZU
>>142
個人的にずれて見えるんなら、自分が納得するまで弄ってみ。
バックアップさえ取っておけば良いんだし。
148 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 08:34:39 ID:w7gcoTON
>>142
漏れはこのままで良いと思うから、一旦そこで保存して、
自分が変に見えない状態まで修正した物と並べてみて欲しい。
149 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 08:53:14 ID:/fJ+kgvI
おお、レスありがとうございます。
気にならなそうならこれでよしとします。
その内いろんなのと混ぜて公開しますw
150 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 12:39:32 ID:v7aAImxy
>>116
でも出ているが、片側信号を設置した後、ロードしなおすと何故か両側になっているのはバグ?仕様?
151 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 13:15:14 ID:TahByZqA
>>150
信号の他にも年代設定も効かないな。年代設定をOFFにしているのに常にON状態。(PAK128)
あとやたら処理が重い。(99.04.2は軽いんだけど)
152 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 13:58:33 ID:v7aAImxy
>>151
そうなんだ。ありがとう
まだまだバグが多いんだね。ロードしてみたら、電車が複線区間を逆走しててびっくりしたよw
153 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 16:25:59 ID:VTol1c7a
多いってか、皆さんの要望を聞いて仕様を拡張するたびに、当然バグは出てくるわけです。
新バージョンが出るたび、古いバグは潰れて、代わりに新しいバグがやって来るわけだ。
154 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 16:28:45 ID:6O9qxwgq
>>151
年代設定はwikiのfaq見て、自分で設定ファイルを変更すればいいよ。
155 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 16:49:44 ID:TahByZqA
>>154
ホントだね。ありがとう。
156 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 17:21:32 ID:QXIQMNsU
とりあえず今駅の建設費1/4にして実行中。おかげで駅立てるのが
だいぶ楽。(貨物駅600・旅客駅2400)
157 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 17:55:13 ID:5tP4TG0d
ちょっと教えて欲しい
街→駅→空港→(ライバルor公共)→空港→駅→街
とか
海上油田→(ライバル)→港→駅(自社)
って
乗り換えてくれるんだっけ?
158 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 18:36:02 ID:ohHub1ky
接続の仕方がよくわからんが
駅が公共事業の所有(初期設定でグレー)なら
そこに乗り入れている路線は会社の種類に関係なく乗り換えてくれる
名前が別々にでるのでわかると思うが、違う会社同士の駅を横に立てただけでは意味がないので注意
159 :
157
:2006/12/09(土) 19:03:38 ID:5tP4TG0d
>>158
イメージ的に成田空港第一ターミナル駅みたいな駅を
公共駅にすれば良いわけですね。
ありがとうございましたm(__)m
160 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 19:20:05 ID:1u5nb1h7
>>159
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%C2%BE%BC%D2%A4%C8%A4%CE%BE%E8%B4%B9%B1%D8%A4%F2%BA%EE%A4%EB%CA%FD%CB%A1
これ参考にしたら?
161 :
coo
:2006/12/09(土) 21:44:18 ID:vnUe+wYg
Simutransの設定ツールsimuconfigがver7.3にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン99.04.2に対応
・出力結果ウィンドウを追加
・設定のヘルプを自動的にポップアップさせるように変更
・設定のエクスポートを追加
・設定のインポートを追加
http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。
162 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/09(土) 23:06:31 ID:ohHub1ky
毎度乙です
163 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 00:36:29 ID:bES/8dK+
cooさん乙です。
164 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 01:01:01 ID:VmXx1EaS
何時もながらすばらしいでござる。
165 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 02:01:21 ID:65hxdT3h
>>161
乙です
ついでにご意見を
更新時に差分ファイルのみのアップもしてホスィ
どのファイルを更新したかわからないから毎回クリーンインストールしてるorz
166 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 02:23:56 ID:tzfBM9Zd
>165
音響カプラ使ってる訳でもなし、回線を圧迫する程じゃねー
差分の必要あるか?
167 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 03:00:14 ID:emOAX+ds
高速道路入り口の標識ってどんな使い方があるんだ?
いまいち使い方が分からない
168 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 03:34:56 ID:KVPoeWNY
気分
169 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 11:18:21 ID:cBEmBIXX
一方通行と同じだと思う
170 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 11:34:37 ID:1kNigK2l
citycarをたくさん走らせてる香具師は少ないだろうけど
高速道路(対面通行は除く)を道路2本を併設しても、片側2車線にならないんだよな・・・・
citycarは排除できたが輸送トラックが高頻度で走る高速バスの邪魔をしてしまう
片側二車線なら追い越しできるのに・・・
171 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 12:03:23 ID:BgcB1IOI
バス用と輸送用に分ければいいんじゃないか
172 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 20:47:20 ID:WmHDXTTC
対面通行の片側を通行止めにしての一方通行なだけだからね。
実際二車線使って追い越すようにプログラムとか組むとものすごく重くなると思うよ。
一方通行区間では他車の存在を無視するようにして、
一車線での突き抜ける追越とかなら何とかなりそうだけど、グラフィック的にどうかな?
173 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 21:34:47 ID:H6L0LvVQ
たしか昔のバージョンは、速い車が遅い車の上を乗り越えて行ってたよ。
今の市電と車の関係みたいな感じで。
それを追い越さないように修正したんだとおもう。
当時フォーラムは見てなかったから経緯はわからないけどね。
174 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 22:34:29 ID:UXNQmJzP
スクロールホイールがついてないマウスでこれやりたいんですけど,
キーアサインを変更してスクロールホイールなしでズームを操作できる方法はありますか?
175 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/10(日) 23:00:20 ID:H6L0LvVQ
>>174
< > か、PageUp PageDown でズームできる。
176 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/11(月) 11:58:05 ID:D5TIKNjz
>>174
顔を画面に近づける
177 :
coo
:2006/12/11(月) 14:40:25 ID:Ffa3541A
風邪引いて寝込んでしまってレスが遅れてしまいました。
>>165
画像ファイルなんかはほとんど更新されて無いので次回から差分ファイルもアップしようと思います。
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