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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50


808 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:11:36 ID:tPJSuqZ1
>>803
GJです!!
素晴らしいできばえです。完成を期待しております。

809 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:12:11 ID:+lGTqlJx
>>798=>>747?
>>748の中の誰だか知らんがそういうのはチラシの裏でやれ

810 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:16:25 ID:rAiFsWwZ
>>809

  だ か ら 釣 ら れ る な と (ry


811 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:26:10 ID:61Jv0XWt
>>809
>>748の外の誰でも書ける内容だということを理解汁!

812 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:30:41 ID:H29d+5iz
たぶんTaita氏は見てるだろうから聞いてみる。

対戦1のデータってある?見てみたいんだけど。

813 :TaitaFkm ◆TAITA.m3/s :2007/01/17(水) 23:38:33 ID:hK8jgc4q
>>812
圧縮されてるデータはたぶん保存してないです(保存し始めたのは対戦02からなので)
解凍した後のデータならあることはありますが、アドオンはデフォルトのと混ざっちゃってるんでちょっと厄介です
ひとまず、メールくださればどうにかできるように努力しますんで

814 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/17(水) 23:41:29 ID:R9Rb4Ahh
あるんだったら俺も見てみたいです。

レスしてくれた人がTaita氏とは思わなかったw

815 :TaitaFkm ◆TAITA.m3/s :2007/01/17(水) 23:47:35 ID:hK8jgc4q
>>814
コテハンは必要なときのみ使用するということにしていますのでね
ひとまず、メールください。捨てアドで構いませんので
あまりここを対戦型で占領しちゃまずいでしょうし(^^;

816 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2007/01/18(木) 00:44:22 ID:wk+h+Jx3
>>789
うぉっ!まぶしっ!

と、いうわけでサムネをちょいと小さいものに差し替えておきました。

817 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 00:58:06 ID:kMKLoVXA
>>816
ありがとね

818 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 02:28:13 ID:oMxqXSQ3
みんな駅間はどの位でやってる?

短すぎてSL時代に最高速の半分も出せなくて泣けてきた。


819 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 02:56:44 ID:J/whvZUh
私鉄は短くて3マスくらい、(脳内)国鉄は10マスくらい

820 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 03:03:36 ID:MxRjlhI1
駅間距離50マス超の都市がまばらなマップ(128^2のマップに15〜20都市)ばっかやってる。
ただ、わざと線形を悪くしてるから蒸気時代の平均速度は悲惨。
時代を追うごとに新型車投入や線形改良を徐々に進める縛りプレイ。
都市密度が低いせいか駅にン万人溜まることはあんまりない。

821 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 03:47:43 ID:UxV3AfPx
全く知らない&使わない外国車両を購入場面から省くことってできないのかい?@128
どうせなら知ってる車両でと思ってアドオン入れると編成画面がごちゃごちゃに…

822 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 04:18:09 ID:9hYqJ3VQ
>>821
全部いらないのなら、vehicle.player.pakを捨てればいいんじゃない?

一部だけが不要ならmakeobj の extract オプションを使って
vehicle.player.pak をばらばらにする必要があるけど。

823 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 04:26:18 ID:UxV3AfPx
トン
試してみるよ

824 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 08:35:52 ID:oMxqXSQ3
>>819
駅間3マスって範囲被ってるんじゃ…
先頭車両が次の駅進入時にまだ後ろの車両は前の駅に残ってそうだ。

>>820
その縛りもなかなか楽しそうですね。
新しい楽しみ方を発見出来ました。
自分はいつも中央線みたく住民の意向無視して直線で引いちゃいます。

825 :おまえに俺を見つけられるか?:2007/01/18(木) 15:27:13 ID:+GTF268o
>794

メジャー行きの松坂の元の球団の本拠地が、めじるし!!!!!!

ラーイオン、ラーイオン、ラーイオン♪

826 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 18:46:05 ID:enk2KSjM
ミラクル顔面sage

827 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 19:47:10 ID:Y44h7UtC
うはwwwこのスレ見てたら作りかけのレオライナーがあるの思い出したwwwwww

828 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 20:35:17 ID:oMxqXSQ3
今湘新にて帰宅中。
目の前のおばちゃんの集団が中央快速豊田行きを見て一言。
豊田って愛知の?
いやいやそんな列車走ってないから!
シムトランスの世界なら激混み必死ですねw

829 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 21:55:17 ID:A3cPU4WB
豊田へは車でお越しくださいねw


830 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 22:10:47 ID:KO1/kQyL
いやいや、鉄っちゃんなら名鉄or愛環というべきでしょww

しかし…愛環、アドオン無いな〜

831 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 23:04:38 ID:F7jT2pnR
おまえが作れ!!以上。

832 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/18(木) 23:06:08 ID:Yi5PMhPK
ついでにリニモも作ってくれ!

833 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 00:33:52 ID:QVSIJz55
リニモなかったっけ?

834 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 01:48:38 ID:8Kl0s7IA
これ面白いな。今64のSL時代やってるけど、
複線同士が1箇所につながる線路作ったら混み合って汽車が信号で止まって輸送が遅くなってる。
加速遅いし・・・。駅増やせばいいんだけど少ない線路とプラットホームをたくさんの
列車が利用するのが楽しいからなぁ。あと駅増やすと青い四角がたくさん出て見栄えが良くないし。
紙に書いてまで線路と信号の設置考えてるw経営シムははまりすぎて人生潰しそうだから困るよほんとに。

835 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 01:50:15 ID:hnbM0nyY
vで青い四角は消せるよ

836 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 01:55:30 ID:8Kl0s7IA
>>835
おお、ありがとう!

廃人になりそうで怖いな。128もやってみるかな。

837 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 02:28:57 ID:YXFhI9vK
時代の流れというか・・・
かつての京阪間両私鉄(京阪、阪急)の優等といえば京阪間の近郊都市はノンストップだった・・・
それが阪急なんぞはかつての急行以下の停車駅で「特急」だそうな・・・

かくゆう自分も都市が続く中を末端部のみ停車する特急を走らせたら見事に空気輸送・・・
中間駅を一つや二つ、三つ・・・と赤字じゃないけど、空気輸送は気に喰わないので埋まるように
停車駅を増やしたら、初期に設定した準優等(急行)停車駅と同じになったヨ・・・

現実もsimutransも厳しい・・・

838 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 05:58:19 ID:ttnYpZ8W
全長2キロを越える世界一長い列車のムービー - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070118_longtrain/

839 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 08:44:14 ID:KO8IKhv+
だれか>>835みたいなキーボードショートカットの一覧を書いてるサイトとか知らないか?

キーボードショートカットじゃ無いと立てれない建物があると今さっき知った俺。
本拠地とか理由もなく立てちまったぜ

840 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 09:01:42 ID:M+07iGmY
?とか押すと出てこなかったっけ

841 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 09:09:59 ID:2XqrvKoW
>>839
日本語化wikiの メモ/情報ウィンドウの見方 の一番下

842 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 09:21:26 ID:KO8IKhv+
>>840,841
ありがとう

ヘルプに書いてあったのか・・・

843 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 10:20:25 ID:eQw7gxz3
このたび333MHzのPCが往生し、600MHzの新型機(中古)になったわけだが、
333MHzだと256×256で町4つ(でかくなりすぎないように工夫する)が限度だった。
常時50%以上のCPU稼働率でどんどん熱くなっていたが
新型機(だがやんごとなき理由で中古)ならどの程度の規模までできるのか楽しみじゃ

844 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 14:58:08 ID:0/K5HAYh
>>843
悪い事言わないから金が無いにしても
ショップPCとかの最安の3万くらいのモデル買え

845 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 15:21:13 ID:Rl2gqWjL
>>843
うちのマシンは500MHz
256x256、街10個(64版)でも町が発展したり車両が増えると重くなる
あんま無理しない方がいいよ

846 :>825:2007/01/19(金) 15:25:39 ID:O/hgEYWO
本当に鶏頭の  「鶏  哲夫」っているんですね。
なりきりプロフェッサーの。こんな基地外もいるんですね。
外来やりたきゃ資格とればいいのに
負い目感じそうな顔立ちしてるしね。。。。。調べちゃた

dear 高卒準看馬鹿茄子
from 日昇国彩圏西部ライオンズ市 
   「吉川病院」幻帥 鶏 哲夫

いつも俺の心を満たしてくれてありがとう。
いつも俺を癒してくれてありがとう。
いつも俺のカレー臭を嗅いでくれてありがとう。
俺は君が好きなのだ。好きでたまらないのだ。
カレー臭のするこんな俺だけど・・・
小さいことにすぐにカッカッして鶏冠をたててしまうこんな俺だけど・・・
鯖を上手にさばけないこんな俺だけど・・・
専門資格がないのに専門害来するこんな俺だけど・・・
どんなときも他力本願な俺だけど・・・
イキガルけどビビリへたれなこんな俺だけど・・・
老いているわりに精神的に幼いお茶目なこんな俺だけど・・・
髪のボリュウムが少し気になるこんな俺だけど・・・
ラグビーボールのこんな顔だけど・・・
ケンシロー眉なこんな俺だけど・・・
オイリーなこんな俺だけど・・・
ハイエナのように患者にこっそりたかるこんな俺だけど・・・
トラのサッチーに足元にも及ばないこんな俺だけど・・・

847 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 15:28:16 ID:Tmo00lzs
俺はPentiumM1.6Ghzだが
Wikiのセーブデータの奴を動かすと重くなる。

全然参考にならないなw

848 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 15:48:36 ID:gYnLfB+4
>>837
末端都市を政令指定都市になるまで人口ドーピングするんだ!
京都と大阪も政令指定都市なんだし。

849 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/01/19(金) 17:03:20 ID:97yvwiHO
今アドオン作った。だが動かない。
フォーラムにpakとその他もろもろぶちこんどいた。

850 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 17:30:56 ID:l2lc4RL/
一つの駅にバス停何個くらいぶら下げてる?
7〜10個×6〜10系統×東口西口とぶら下げたんだけど、かなり大変な事になってきた。
駅範囲広げるか、地下鉄ひくか、迷い所
です。
ていうか駅範囲変えても抜本的には解決しないのか。

851 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 17:31:09 ID:qy8LNRuS
もう7年ぐらい使ってるDuron800MHzだと512×512のマップで町64個でかなり重い
冬だってのに偶に熱暴走する
夏の間は熱暴走しまくりだったから諦めて別のゲームしてた

852 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/01/19(金) 17:44:59 ID:97yvwiHO
>>850
バス停もう3個増やせば?

853 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 21:33:43 ID:9yKbC0Vm
>>852
3って数字には何か意味あるの?

854 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2007/01/19(金) 21:53:25 ID:8pkJweUl
相鉄ジーグ「この野郎!カシワ幻人め、死ねぇっ!!」

ttp://japanese.simutrans.com/clip/247.png
俺がやめたら、誰がやるのか。というわけで、いよいよ着手しました。相鉄。
まず画を描かぬことには始まらないのでさっそく10000系から手を付けてみることにしました。

せっかくlengthがあるんだから上武鉄道の「ハフ3」とかいうのをこしらえてみようかなとか思っていたり。
ええ、ネタです。ネタですとも。でも…ハフ3作りたい。

855 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 22:23:54 ID:Q59ea6IY
全相鉄沿線住民が泣いた

856 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/19(金) 23:09:29 ID:zBaOqj4K
>>850
自分は、都市が大きくなってきたら、鉄道駅を増やしてバス路線を分担してるなぁ
西○○−東○○
みたいな感じで

857 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/20(土) 00:17:21 ID:va31loKT
俺は今駅範囲5にしてやってるけど、
バスは隅や角の届かない産業行きとか以外では使わないで
街中は全部トラムで引いてる。
そして大都市で捌ききれなくなった所を地下鉄に変更してる所。

858 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/20(土) 02:08:45 ID:NuH0gx9U
いつも産業、発電所両方ゼロでやってる俺は変ですか?

859 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/20(土) 02:15:55 ID:hGzh/6Fc
いろいろな遊び方が許される自由度の高さが売りの一つだからいいんでね?
俺は貨車好きだから産業輸送に苦しむのが好き

860 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/20(土) 02:18:11 ID:T26HbDl1
俺は複雑な路線を組もうとして挫折のループ

861 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/20(土) 08:37:51 ID:pVklh+No
現実の路線を出来るだけ再現とか。

862 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/20(土) 12:20:41 ID:9t6mTd7A
>>859
漏れも〜(・∀・ノシ
非電化支線に炭鉱とか作って、黒貨車で運んでるお。

あかん、1930年から始めて、
今1984年なんだけど、もう路線の管理が追いつかない…
未だに蒸気置き換えはできてないし、幹線(4方が集まる)の列車密度は名鉄並だし…
こいつは分割民営化が必要だな。ウム。

863 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/01/20(土) 22:44:25 ID:VaBrIP/r
>>853
過去の経験(Pak64)

864 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 07:27:22 ID:ymhoLi7P
バックアップとりながらpak追加のたんびにテスト動作してきた。
新しいpak入れて強制終了するようになったからバックアップでプレイしようと思ったら
それも動かなくなっていた

もう嫌・・・涙でてくる俺の時間を返してくれ

865 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 07:43:22 ID:Eec5/u9r
最後に入れたパックのせいだろうからそれを取り除けばいいんでないの?

866 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 08:04:18 ID:ymhoLi7P
>>865
取り除いてもダメだった(´・ω・`)
追加作業が流れ作業になっていたから
もしかしたらどこかで確認していないアドオンがあったのかもしれん・・・

気を取り直して飯を食って、インストールから始めてアドオン追加終わって無事に起動でけたから結果オーライ

867 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 08:08:07 ID:Gm+OAjOB
とりあえずデバッグオプションつけて原因を調べてみればいい。
解決できるかどうかは別の話だけど。

ところで99.07出ましたよ。
128には新しいground.Water.pakが必要らしい。

868 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 09:27:02 ID:OMMSlgB/
あるあるw
俺も128版はロードは普通にできるんだが
マップ作るときにたまにエラーで落ちるんだよなぁ。

何か建物のせいか?

869 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 09:51:08 ID:Zancvk/N
マップをつくれないときに落ちるのってなんとかならんのかねぇ?

870 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 09:56:54 ID:OMMSlgB/
今99.7を入れてみたんだが
99.05.1で普通に動いてたWikiのセーブデータが開けないんだが
開ける人いるかな?
同じように入れたつもりなんだが。
マップ作る事は出来るから何か足りない物があるんだろうか('A`)

871 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 09:57:50 ID:kqYf2ruv
>>870
アドオンの入れ忘れじゃね?

872 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 10:11:43 ID:Zancvk/N
Release of 99.07

21-Jan-2007:
FIX: crash when deleting empty tiles of middle parts of bridges
FIX: wrong schedule entry pointer after loading
FIX: crash when electrify before electrification
FIX: citycars got stuck on slopes at height level -1
FIX: way remover with tunnels crashed at tunnel entry
ADD: (prissi & kierongreen) transparent images for buildings, trees, and catchment area with an extended display dialoge
(new strings: "hide transparent", "hide trees", "hide city building", "hide all building", "transparent station coverage",
"show station coverage")
FIX: improved citycar behaviour
FIX: wayobj not dirty after creation => garbage on the screen
ADD: shuffle for midis
ADD: (kierongreen) colors for water height in minimap
ADD: (kierongreen+prissi) better station coverage display in seperate layer
FIX: removing way was free of charge
ADD: new label enables land buying (cost by 'cost_buy_land' in simuconf.tab, default -100), help file now possible ('label_frame.txt')
FIX: wrong images after diagonal tile after bridges and crossings
FIX: snowy bridges start on slope was wrong
FIX: max midi volume now 255 => no overflow
FIX: (kierongreen) pillar position was plainly wrong
ADD: (kierongreen) using SDL_mixer for midi (now also with Linux, if possible)
FIX: crash during deletion of bridges and tunnel (although just fixed symptoms)
ADD: waterdepths (needs new ground obj "Water", with n images, n=0 is uppermost, 1=depper, 2=even deeper, ...
FIX/CHANGE: roads will not be overtaken, if they are not public property
ADD: shadows for airplanes (still wrong at non-straight slopes)

873 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 10:12:39 ID:Zancvk/N
99.07の発売

2007年1月21日:
以下を修理してください。 橋の中央一部の空のタイルを削除するとき、クラッシュし
てください。
以下を修理してください。 ローディングの後の間違ったスケジュールエントリーポイ
ンタ
以下を修理してください。 速成、いつが帯電の前に電化するか。
以下を修理してください。 citycarsは高さのレベル-1におけるスロープで立ち往生し
ました。
以下を修理してください。 トンネルをもっている移転者がトンネルエントリーでクラ
ッシュしたという道
加えます: (prissiとkierongreen) 拡張表示dialogeがあるビル、木、および流域への透視画像(新しいストリング: 「獣皮透明であること」で、
「獣皮はすべて建て」て、「獣皮は木に登ること」が「都市のビルを隠す」、「透明なステーションの適用範囲」、「ショーステーションの適用範囲」)
以下を修理してください。 改良されたcitycarのふるまい
以下を修理してください。 wayobjは創造=>ゴミの後にスクリーンに汚れません。
加えます: ミディには、シャッフルしてください。
加えます: (kierongreen)です。 minimapの水の高さのための色
加えます: (+ prissiをkierongreenします) seperate層における、より良いステーショ
ン適用範囲表示
以下を修理してください。 道を取り除くのは無料でした。
加えます: 新しいラベルは土地購入(simuconf.tab、デフォルト-100の'費用_買物_陸'では、かかる)、現在可能なヘルプファイルを可能にします。('ラベル_frame.txt')
以下を修理してください。 橋と交差点の後の対角線のタイルの後の間違ったイメージ

以下を修理してください。 スロープにおける雪の多い橋の始めは間違っていました。

以下を修理してください。 255=>現在、最大ミディボリュームはオーバーフローではあ
りません。
以下を修理してください。 (kierongreen)です。 柱の位置は明らかに間違っていまし
た。
加えます: (kierongreen)です。 ミディにSDL_ミキサーを使用します。(できれば現在、リ
ナックスでも)
以下を修理してください。 橋とトンネルの削除の間、クラッシュしてください。(兆候がた
だ修理されていますが)
加えます: waterdepths、(新しい地面objがnイメージで「水をまく」必要性であり、n=0は= 1=depper、2つさらに深く最高です…
修理するか、または変化してください: 道路はそれらが公共財産でないなら追いつかれないで
しょう。
加えます: 飛行機のための影(非まっすぐなスロープでまだ間違っている)です。


874 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 10:47:39 ID:Gm+OAjOB
>>870
うちでもWikiのセーブデータを育ててるんだけど、起動しない。
なんか地形のトンネル部分を読み込んでる途中で落ちてるかんじ。
どのバージョンでセーブしたやつも全滅っぽい。

Message: tunnelboden_t::tunnelboden_t():added tunnel to pos (353,131,3)

875 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 10:49:31 ID:3XJQg/0g
質問です。
64版をやってて離れた小さな島に製鉄所が出来たんで鉄鋼を船で運びたいんですが
それようの船が見つかりません。鉄鋼て船で運べないんですか?


876 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 10:56:35 ID:OMMSlgB/
>>874
なるほど、諦めるか('A`)
ログ見ても何かわかんねww

>>875
時代設定を無しにして船がないならアドオン作ればいいんじゃないか?
俺のところにはあるよ。

877 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 13:42:05 ID:PUYolFGS
ちょいと便乗。
wikiのデータ動かしたら、直通電車やバスが渋滞しまくったのだが…
駅の溜りっぷりも半端無いし、新幹線も大赤字…
みんなどう解決したか教えて欲しいです。

ってあれは航空会社を育てるんだっけ?


878 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 15:13:44 ID:Zancvk/N
>>875
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,3364.0.html


879 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 16:23:51 ID:ymhoLi7P
>>877
あれはまず自動車の渋滞が激しく鬱になる('A`)

880 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 16:47:35 ID:G+4a3C70
>なんか地形のトンネル部分を読み込んでる途中で落ちてるかんじ。

ウゼー

881 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 17:42:05 ID:G+4a3C70
試しに旧セーブでトンネルを撤去したけど、地下鉄・道路部分が残ってても落ちるようだ。。。
素晴らしいねwwwwwまいった。まいった。
ようやくトンネルのcitycarバグが直ったのを期待してたのに・・・

882 :875:2007/01/21(日) 18:00:49 ID:wwt89KqC
>>876 >>878
ありがとうございます。運べるようになりました。

883 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 20:16:16 ID:2jbUxMBB
そろそろ安定版を出してほしいね

884 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 20:35:53 ID:fpvmY69O
64版の駅舎でこんなんほしい!ってのある?
木造駅舎1種2色と橋上駅舎作ったらネタが切れたorz

885 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 20:47:13 ID:TCD0gN+d
>884
地方3セクにありがちな、ほったて無人駅

886 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 20:59:03 ID:w5QThtCD
>>884
あらかじめ人が立ってる駅

887 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 21:11:24 ID:5jVGlDXl
リアルさを追求して、中日本の地図使って東名阪に大都市配置して、
東海道線を東西から伸ばして連結したとたんに客をさばけず大渋滞。
関空と羽田に空港作ってボーイング747飛ばしたが客が認識せず…
新幹線作ろうにも大都市圏にはスペースないし相変わらず
東海道線の鈍行で旅立とうとする。
もーやんなった!やんなった!

ところで884氏の木造駅とか橋上駅ってどこに置いてあるですか

888 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 21:28:20 ID:KQfwh6ca
>887
乗り換え回数に注意
東海道線端から端まで通し運転してない?

889 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 21:32:06 ID:5jVGlDXl
東京ー沼津と沼津ー浜松と浜松ー名古屋と名古屋ー大阪で4分割してます。
そして通し運転の581系が2往復。
東京、横浜の待ち人数6000人という数字を見て戦意喪失

890 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 21:39:06 ID:OhqMCoh/
>待ち人数6000人
なんだ楽勝じゃん

そう思った俺は病気か。

891 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 21:44:24 ID:KQfwh6ca
>889
下り 東京から沼津以遠、沼津から浜松以遠、浜松から名古屋以遠、
上り 大阪から名古屋以遠、名古屋から浜松以遠、浜松から沼津以遠
(つまり、運転系統を跨いで、各駅だと1回乗り換えなきゃならない乗客)
は全部581系に流れることになるね。それだと。
東京---羽田---関空---大阪だったら
東京---沼津---浜松---名古屋---大阪に勝てるから乗りそうだけど、581が居るとだめかも

892 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 21:47:37 ID:5jVGlDXl
楽勝だったのか!笑

もっと気楽にやりマース

ところで入れてるアドオンの車輌って、欲しい鉄道模型の車輌と
そっくりそのまんま同じと言うことにきづいた…
親不知子不知の難所にC62とか走らせたときにはうれしくて涙出ますな。


893 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 21:49:58 ID:5jVGlDXl
あー。じゃあ581系を車庫に入れて空港アクセスをよくしてみます。
そうか乗り換え回数が鍵なんですね
どうもありがとう!

894 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 21:58:27 ID:Kp3mTjA/
>>877さんへ
東京−浜松町(品川)−羽田−関空−大阪とすると乗り換え3回。

>>891さんの指摘通り
581系の通し運転が無ければぎりぎりセーフかな?
場合によっては認識してくれないので、もう一分割する方が良いかも。
やつらは乗り換え無しで行ければ、何時間だろうと待ち続けるのです。
そのうち10万人とかすぐ溜まるから、気にしない方がいいよw

895 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 22:01:36 ID:Kp3mTjA/
って
>>877じゃない>>887だorz

896 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 22:14:20 ID:fpvmY69O
>>887
まだ公開してない。
pakデータに使えるフォーマットにもしてない。

http://japanese.simutrans.com/clip/245.png
橋上駅舎はこんな感じになる。
階段を手前奥二つつけると5マスも取る巨大な駅舎w

897 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 22:45:56 ID:G/ur9cok
>>896
欲しいYO!!うpしてくださいませ!!

それとどなたか渡し舟タイプの旅客船@64を作ってくださる神はおりませぬか・・・
長い目でお待ちしております。当方は船はムリポ・・・orz

898 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 23:03:10 ID:8soY06bl
>>896
64版が一段落128版もお願いしたいっス。

899 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/21(日) 23:22:42 ID:wHcZy+us
>>896
階段最上段にエレベータつけてみたら?

900 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/22(月) 00:23:50 ID:o3LXIu5x
しかしこのゲームの中に乗り換え案内無いのかな?

新宿から東京行くのに普通は中央線とか使うけど、
なぜかこいつら山の手線使って行きたがる。
しかも上の方廻って。

おかげで中央を通した新幹線が大赤字で乗客が常に0だよ・・・
折角街もぶっ壊して単独の複線で新幹線用の線路引いてやったってのに・・・


もう少しまともな経路を割り出して乗って欲しいんだけどなぁ。

901 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/22(月) 00:33:03 ID:Q6Y9I6SN
>>889
首都圏再現マップで、湘南新宿ラインが定員2300人強のE23115連でも
全然捌き切れないおいらがやって来ましたよ。

東武伊勢崎線がどんどん人を運んでくる久喜駅が一番悲惨(´A')

http://japanese.simutrans.com/clip/249.png

902 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/22(月) 00:35:38 ID:iQkFJGJt
いや、乗り換え回数の問題とかだろうって分ってるんだよ。分ってるけど言いたい。
中央線の東京新宿間で新幹線料金取られるなら俺は山手線に乗る!

903 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/22(月) 04:53:43 ID:hUHi85Dd
>>899
採用!

904 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/22(月) 06:58:22 ID:OWbfB1ce
>>901
朝の湘新はG車でも着席できません(泣
現実も、ゲームもあまり変わらないですね。
高崎―小田原とかも半端なさそうだ。

905 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/22(月) 10:17:40 ID:Igr+DYY5
札幌―小樽―長万部―函館
札幌―千歳―苫小牧―室蘭―長万部―函館
上は赤字で下は積み残し
札幌―函館は上に乗ってくれよorz

906 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/22(月) 11:20:53 ID:pTTNwUo7
目的地、乗り換え回数が同じなら
到着順に乗るからソレは運しだいさね

名鉄線再現したら、犬山回りと本線、名古屋以東は
どっちに乗るかは完璧に到着順だったしね

907 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/22(月) 11:23:55 ID:usu2+3iV
東京で熊本行きの寝台列車を待つ客多数・・・orz
新幹線に乗って博多で乗り換えてくれよ

908 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/22(月) 11:44:47 ID:VnazJlIy
もう少しマシンスペック要求して良いからマトモな経路検索機能が欲しいな
ペン4の2G程度にメモリ1ギガ程度で。

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