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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
1 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/02(土) 00:31:18 ID:t5kkSqIf
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/l50
960 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/24(水) 21:54:22 ID:NjlXxLdn
>>859
アンタ凄いよ!待ってるよ、ベイベ・・・
961 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/25(木) 02:27:09 ID:YTwE/ACl
88.10.5だけど、マップが発展して重くなったせいか、
閉塞がクリアになっても信号が青に切り替わらないことが
ちょくちょくあるようになった。
現実でも信号が青に切り替わらないって事故がよくあるけど
その辺までリアルに再現してるのかw
962 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/25(木) 04:02:14 ID:9dl92lxE
そのへんのバグを潰しきれないから新信号システムにしたんじゃないかと妄想
963 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/25(木) 05:25:24 ID:QQJMCjlz
理由の一つは、それみたいだよ。クレーム多かったからね。
964 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/25(木) 11:41:44 ID:OJbNnJTS
対戦型なんてのが存在してたのか。
なんか楽しそうだ。
気付くのが遅かったorz
次回はいつ開催なんだろう。
965 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/25(木) 17:04:21 ID:hoQtB6pQ
なんとなく自分のマップを上げてみました。
↑サイズ大きいです。すみません。
基本は、旅客と貨物のダブル環状線になってますが、
各地へ枝分かれするせいで、かなりのカオス状態ですw
ちなみに、直角カーブは使ってません。
その代わりに、崖に橋をかける技(wikiのチュートリアル→橋のかけ方参照)を多用してます。
966 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/25(木) 18:07:48 ID:lWLC1mfP
>>965
贅沢言えば街の中に鉄道がある(溶け込ませる)ともっと凄いと思うよ。。。。箱庭オタとしては。
967 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/25(木) 19:31:38 ID:B/UF6vPK
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) 次スレマダァ?
968 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/25(木) 20:05:54 ID:v4if45uU
駅から扇状にバス路線広げてたら駅前が渋滞して収拾つかなくなってきた。
その町の人口が20,000人強。
やっぱりトラムorモノレール化するべきなのか?
969 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/25(木) 20:37:26 ID:9dl92lxE
>>964
いまの流れだと一回やり直しになるだろうから参加表明しとけば?
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/25(木) 21:12:31 ID:LSnOsEta
商業チェーン店がいつも路線の延ばしたい先に立ちやがってマジ困る
おかげで小田急並みの蛇行運転だぜ・・・
971 :
884
:2007/01/25(木) 22:13:24 ID:PoMJj2SR
燃料(?)投下!
http://japanese.simutrans.com/clip/254.zip
64版平屋建て駅舎(前面茶色タイルのつもり)と木造駅舎2色のセット。
一応暫定公開です。
橋上駅舎はもうちょっと待って。やること多すぎる。
んで、何かほしい駅舎ありますか?
今考えてるのは3x1の大型木造駅舎くらいなんだけど・・・。
あと駅ビルとかは公開されるのを期待しないって言う条件付で作りますよw
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/25(木) 23:06:34 ID:lWLC1mfP
>>972
乙!
やっぱ駅ビルほすうい・・・
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 09:03:17 ID:7ToIwZ1K
>>971
乙です
日本全国のマップでやってたときのこと関空→千歳の飛行機の乗客
12人東京停(千歳空港経由)
すいませんでした新幹線開業します
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 10:16:42 ID:G7jrSAPn
simuピープルは足腰が弱いからなあ
異常に乗換えを嫌うよね
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 13:16:49 ID:qVpj4Uz7
待合室が満杯で人が溢れかえっている駅で何年も待ち続けたり
通勤型の各駅停車で長大路線を乗り通したりするのは平気なのにな
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 13:37:29 ID:p6ycI8+4
足腰が弱いというより方向オンチなんだろう。
だから、何年でも待ち続けれるw
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 14:43:15 ID:fvzbBphm
128のデフォのモノレールのレールがあんまり好きじゃなくて、
addonで何かいいモノレールのレールないかな?
湘南モノレール風の懸垂式を試してみたんだけど、
線路の引き方が凄く難しくて、何回もやり直してるうちにかなりの建設費が掛かっちゃうんだよね・・・
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 15:51:55 ID:m5KUGtdd
>>968
何系統くらい走らせてる?
私は系統数の半分くらいは駅前ロータリーにバス停作るけど、
シティーカーの渋滞酷いと結局大変な事になりますね。
>>973
関空→大阪→米原→豊橋→浜松→沼津→小田原→東京
と
関空→千歳→札幌→上野→東京
って感じ?
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 16:40:29 ID:0p4XBuDt
>>977
いつの間にか懸垂式になってたからなぁ。安定版は跨座式だった気がするが・・・
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 16:44:20 ID:7ToIwZ1K
>>978
関空→千歳→羽田→東京です
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 17:41:54 ID:UaJvkMvT
道路を引いたら、一部の木が残った状態になってしもうた
誰か解決策を知らんかえ?
ttp://japanese.simutrans.com/clip/255.jpg
ttp://japanese.simutrans.com/clip/256.jpg
バージョンは88.10.5
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 18:03:53 ID:fXpExeEp
ここかな?と思うところを破壊ツールで壊していくといい。
たまに間違って道路が消えるがw
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 18:38:57 ID:UaJvkMvT
壊すと先に道路が消えるw
どうしてこうなったのかわからん。
予防策は無いか?
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 18:39:27 ID:/050bg8r
そんでも道路引き直せば良い話しだしな
俺は1本程度だったらそれはそれで風情かな、と思って残したりする
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 18:39:48 ID:/050bg8r
先に伐採しとけばおk
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 19:09:00 ID:UaJvkMvT
ん、わかった。 お兄さん頑張る。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 19:23:45 ID:Lw2b6YIq
99.04の64は道路のトンネルを作ると落ちるんだけどこれ俺だけなのかな・・
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 20:27:44 ID:/7afByHe
>>983
安定版は上下のマスの木がずれて表示されることあるよ。
上下のマスの木を伐採すれば直るかも。
989 :
884
:2007/01/26(金) 22:14:26 ID:fXpExeEp
つ
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/12495.png
つ
http://japanese.simutrans.com/clip/257.zip
E.T.さんでも南福岡さんでもいいんでホーム画像を頂けないでしょうか・・・。
ホームの雰囲気が合わなくて気持ち悪い・・・
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:17:22 ID:pcAJUmw1
この際俺が作っちゃるわ。
いつ出来るかわかったもんじゃないけど。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:36:37 ID:nS9+cK7O
>>989
両氏とも久しく、あるいはまったく本スレに降臨しておられないので
E.T.氏ならフォーラムかwikiの簡易フォーム
南氏ならホームページで頼んだ方がいいと思われ
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:37:45 ID:nS9+cK7O
次スレ建ててみるわ
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:42:39 ID:nS9+cK7O
できた
次スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:48:33 ID:89erfIYh
>>993
GJ 乙
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 23:30:33 ID:ZlclIf/j
ume
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 23:33:55 ID:IjlH/iEb
>>996
なら旧信号システム復活
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 23:35:33 ID:fuHL+kyb
997
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 23:50:46 ID:fuHL+kyb
998
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/27(土) 00:01:10 ID:0xeJpL4D
umaranai
999
次スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/27(土) 00:01:40 ID:p6ycI8+4
umaranai
1000
次スレ
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