■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
542 :
MH35
◆f8eUFUYNa.
:2007/02/28(水) 20:22:47 ID:edKqvmC8
>>540
旅客はじめるとすぐ破産します。いかんせん
キャンセルで始まるマップはバランスが悪いです。
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 20:39:18 ID:RTAYy850
||// ∧_∧|∧_∧
>>542
||/ ( ´・ω・)( ) あっという間に破産になる
|| ( )|( ヘタクソ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
||// ∧_∧|∧_∧
||/ (n´・ω・)n ) 開発版なのに・・・
|| (ソ 丿|ヽヘタクソ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r( (n´・ω・`n) 開発版なのに、すぐに破産になる
|| ヽソクタヘ)|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 20:41:33 ID:DV9/KOwZ
_, ._
(;゚ Д゚)
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 21:04:06 ID:1ycI3QSZ
血迷って64版で旅客をやってみた
儲かるけれども町が発展しねぇ…
旅客に対して輸送実績が10%ってどういうことだ
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 21:15:21 ID:czNqdMNw
道も無いところで交通渋滞が大量発生するんだけど、
どうにかなりませんか?
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 21:17:02 ID:BVa1ay/j
>>542
いいかい、落ち着いてよく聞いて欲しい
旅客輸送を始めるとすぐ破産してしまうのはあなたが下手糞だからなんだ
破産しないようにするには
>>540
に書いた貨物輸送、初心者モードを試して欲しい
それでもダメならfreeplayオプションで破産してもゲームオーバーにならないようにするしかない
あなたの経営手腕の無さを開発版のせいにしたりマップのせいにしていてはあなたはいつまでも下手糞のまま一生を終えてしまう
下手糞なのは恥ではない
誰だって最初は下手糞なんだ
下手糞はとりあえず貨物輸送をして細々と利益をあげ、資金に余裕が出たら(+ゲームのこつを掴んだら)旅客輸送を始めるというのがSimutransの鉄則なのだよ
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 21:26:47 ID:xmZbh/Nl
長距離+大移動の需要ができれば速攻で黒字経営になると思うが・・・
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 21:51:46 ID:CivhLDLU
町数十個分の借金をこさえて大開発をして、一気に荒稼ぎする俺みたいな変態もいたりする。
卒研終わったんで久々にsimutrans生活を満喫したいんだが、64と128どっちにしようかな?
誰か迷っている俺の背中を押してくれ。
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 21:54:10 ID:b4SYOJN6
慣れるとtab弄って維持費を超高額にしても尚金が余るしな
maintenance_ways = 10000
にしたらさすがに破産したが
高コスト体質が指摘されていた某私鉄で大リストラが断行されました
とか脳内設定してコストを引き下げて続行した
>>549
俺は、Simとして遊ぶなら64
箱庭作ってニヤニヤするなら128と決めてる
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 21:55:53 ID:UOVJwlyF
>>547
何興奮しちゃってんの?
>>542
をちゃんと読んでみろ
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 23:00:04 ID:XJfrVHEq
>>549
それって普通だと思うんだけど。
まだ経営が赤字なのに複々線とか。
ネットワークが広がるごとに収支がどんどん改善していくから怖い。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 23:33:39 ID:aomyRthm
実車のDD51って、タキ16〜7両ぐらいでも牽引するのきつかったっけ?
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/28(水) 23:59:39 ID:4eWNGMAH
>>553
DD51の牽引定数は10‰で100、20‰で55だそうな。
で、タキ1000とかタキ44000が積車換算が6なので、
10‰の時は16両 20‰で9両ってとこだろうか。
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 00:11:36 ID:4spQhJop
旅客だけ扱うにしても最初はバス路線を作って
資金が1,000,000程度溜まったら長距離鉄道路線だろ?
いきなり鉄道は絶対に儲からない。
いろんな役場前を行ったりきたりする長距離バス路線を作り東急ノンステップを導入し、
大きめの街の中をくまなく走る中距離のバス路線にクルーガーを導入すれば
利益率は間違いなく1%越えする。5年も放置すれば資金1M位すぐ溜まる。
それから利用率の高い路線を鉄道に置き換えれば最初から大盛況間違いなし
いきなり160km/h出せる線路に電化しても十分利益は出る
しかしこの時に複々線化できるような土地を用意しておかないと後々泣く事になる。
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 00:15:18 ID:y94ls7Qc
いや、いきなり鉄道でも十分儲かるよ
街が少ないマップだときついけど、数都市あれば楽々黒字がだせる
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 00:21:28 ID:pbVl6/UA
>>555
3,4年前、64版でモソモソやってた時はそんな感じだったけど、
最近ではそうでもないしなぁ。
いきなり鉄道旅客取り扱ってもそれなりの利益が出る。
まぁスタート時点の設定によるだろうけど。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 00:21:52 ID:prc7B2+x
マップ次第じゃフェリー一隻でも稼げるな
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 00:34:53 ID:7V4IQiA0
ゲーム開始時はレールバスを使ってる。
当然、年代設定無しの時だけだけど…
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 00:44:22 ID:98R3BrH+
漏れの場合。
町と町を結ぶ2〜3駅くらいの短い環状線(無理そうなら2〜3駅くらいの単線)を造り、
それぞれの駅から、街一帯をカバーするバス路線を建設。
運行する車両は鉄道・バスとも各経路一台のみ。
少し時間を進めてみて、黒字になりそうならお金が貯まるまで早送り。赤字になりそうならはじめからやり直し。
少しずつ開発していくスタイルです。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 00:47:59 ID:zE0MEPBI
漏れは大体ブロックで分けてその中の町を全て繋げるって事をやって
そのブロックを全部通るように電車走らせるってやってるな
562 :
560
:2007/03/01(木) 00:53:36 ID:98R3BrH+
もう一つあった;
マップ内の一番でかい町の中に、環状線の路面電車を走らせる。これだけ。
初期のお金稼ぎには最適だが、「トラムじゃない、ちゃんとした鉄道から始めたい」とか言われたら言い返せないw
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 09:05:08 ID:OFixT/t5
質問。
市電の路面軌道(50km/h)から、市電専用軌道(80km/h)に置き換えるのって、
撤去せずに出来る方法ある?
普通の鉄道は低規格⇔高規格の置き換え出来るけど。
あと、市電には80km/hMaxの線路しかないのに、何で400km/hの架線があるの?
以上は一応99.08.1での質問です。
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 09:26:27 ID:LYYQshtc
>>563
普通に引けない?
そりゃー、市電用線路で400km/hが最高時速の線路と電車作る
アドオン職人がいるかもしれないからだろw
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 09:39:25 ID:OFixT/t5
>563
普通にはもちろん引ける。置き換えが出来ないみたい。
でっかい町に網の目のように50km/h軌道で市電を引いちゃったから、
いちいち撤去して置き換えるのがかなり面倒。。。
線路撤去すると、駅も消えるし。
> そりゃー、市電用線路で400km/hが最高時速の線路と電車作る
> アドオン職人がいるかもしれないからだろw
やっぱそっかw
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 12:28:31 ID:mysHatp/
マジレスしておけば、
架線は普通鉄道・路面電車両方のメニューに現れる。
どちらか一方のみに表示することは出来ない。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 14:27:28 ID:ntvfG45Z
99.08.1は使ってないけど
ctrl+敷設場所クリックでも置き換わらないなら
仕様かバグでしょう
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 14:50:52 ID:zzzraV1C
JFEちゃんがんばってプラ転して引けるんだ
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 14:51:46 ID:zzzraV1C
すまん誤爆してもうた
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 16:41:35 ID:qcvGfo3n
88.10.5で郵便用に飛行機を何台か飛ばしているんだけど、
そのうち一部が常に満載にしているのに、赤字が出るorz
どうしてなんだろう。
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 18:05:39 ID:deA+fJUT
>>570
仕様じゃない?飛行機はそういうことあるみたい。
もっと速い飛行機に置き換えてみるといいかも。(年代設定導入しているなら特に)
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 19:09:57 ID:afVoFJT5
99.08.1でリロードすると続行して車や列車が走っている件
これは改善されてないのだろうか。
駅によっては減速して停車しない駅があるのはどうして?
(ホームを撤去再設置してもダメだった)
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 19:34:48 ID:ntvfG45Z
仕様もしくはバグだから
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 21:33:15 ID:YwACPqJP
>>572
このスレだったか忘れたがロードしたらスケジュールの一番上になるって書いてあった気がする
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/01(木) 23:36:26 ID:y5BVH5Y4
>>555
たしかに、最近は前もって複々線用地や広大な駅用地をゆったりとっておくな、公共事業の道路で埋めて。
初めてやったときは駅は一面2線が限界だし、広げようにも大量のバスが押しかけるバス停を
撤去するのがほぼ不可能だったから出来なかった・・・
まぁ、どうすれば複線化等、輸送力増強が出来るのかとか頭をひねるのも酔狂と言えるほど楽しくてイイのだが
今は連続立体交差化をいかに電車を止めずにスムーズに・・・ってやってらw
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 00:19:31 ID:jviA3Aa5
>>575
俺がもう一人いるw
まぁ、立体化は以前から中央線方式で固めちゃってるけど。
(少しずつ仮線に移して高架が出来たらちょこっとだけ電車を止めて一気に切り替え
…を区部ごとに数段階)
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 00:33:24 ID:4lE+i+LU
週末あたりに高架線路・道路@64あたりを作ろうと考えているけど
地上2階以上の設定が出来ないのがとても痛い・・・
system_type=0(地上)/1(高架)を
さらに=2(さらに高架)の設定ができれば、2F/3Fホームの2層立て高架駅が再現できるのに・・・
近鉄布施駅の再現風景ジオラマを作りたかったのに orz
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 07:40:21 ID:BweGsu4O
>>577
それは俺も思ってるけど…
手前に坂作って橋かければ、直線限定なれど
2層立て高架駅作れるぞ
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 08:25:42 ID:nbSzzHT4
しかし地上と高架ってだけでも上に駅をつくりたいのに下に作っちゃったり
経路が不安定だったり色々問題を抱えているのにそれを更に上乗せさせるとは・・・
地下ビューみたいな感じで2階ビュー3階ビューってのがあれば楽なんだけどね。
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 10:56:28 ID:yr4q5J9p
>>578
それだと勾配区間に必要な築堤がマスを取ってしまう。
通過線が作れないect
>>579
2Fのホーム上に3Fの線路、2F線路上に3Fのホームをずらして設置すれば問題ないのでは?
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 13:17:01 ID:MwdsenBP
>>580
そんな不便な駅は嫌です。
でもやつらなら気にせず乗り換えるだろうけどね。
ところでマルチプレイやりたくてopenTTDやってみたんだけど、鉄分多い俺にはこっちの方が向いてるみたい。
マルチ次回開催時に仕事が忙しくない事を祈る。
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 13:29:30 ID:eIVANKO0
>>579
同意
ヘイトカット機能を導入してくれんかな
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 20:22:24 ID:izGkbkBL
最終的には復々線でも捌けない位発展するよね。
ついに私の武蔵野線と野田線は復々線になりましたとさ。
経路選択時に、乗換え回数の他に通過駅回数も加味して考えてくれたらかなり嬉しい。
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 21:49:49 ID:ILNli/v8
誰か我こそはと思う香具師、自分の街の動画うpしないか?
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 22:19:30 ID:4ddW6Tbm
動画あげるぐらいならセーブデータでいいんでは?
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 22:42:39 ID:gjtWB3Lk
>>585
バージョンやアドオン構成がそれぞれ異なるから、
セーブデータでは検証できない。
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 22:58:12 ID:PDTuRV2H
64の88.10.5で京急再現しているのだが、(前にうpした)どうも羽田空港〜浦賀・新逗子の4両編成が大人気なんだ
増結すると再現の意味がないから、本数増やす
↓
蒲田でつまる
↓
渋滞orz
他に京急再現しているやつがいたら蒲田をどうしているか教えてくれ
他に京急のネックは待避可能駅が少ないこともあるから大変
積み残しは無視して本数減らすべきなのかなぁ・・・
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/02(金) 23:09:40 ID:U4/SMeco
蒲田改良工事終了後の配線にすれば良いのでは。
で質問。
やっぱり64番のほうが軽いですか?128で384*384で町60個でやってるんですけど微妙に重くて…
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/03(土) 00:18:02 ID:oHHROyI2
>>587
simutrans上での客の流動はどうしても実際の客の流れとは一致しないからなぁ。
オイラのマップでも東京西部地区から東京東部地区への人の移動はなぜか
新宿⇒湘南新宿ライン⇒栗橋⇒東武線って流れになってる。
実在の栗橋駅は快速も止まらないこじんまりとした駅(日光線は時間3本しかない)なのに
simutransだと人があふれかえってる。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/03(土) 01:57:03 ID:d2L9bCsk
京急沿線から京成沿線への移動時に、浦賀・逗子〜羽田空港経由〜エアポート快特
と人が流れてどうにもならなくなったので、京成乗り入れはしないようにしたことがある。
は、置いておいて…
こないだデータ見れなかったんだけど、駅範囲を5マス位にして、
快特、特急停車駅以外はバスで人を集めないようにするとかはどうかな?
と、消極的意見を書いてみる。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/03(土) 02:00:50 ID:eebwC6g+
>>586
じゃあsimutransフォルダまるっぽあげるとか
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/03(土) 02:03:56 ID:eebwC6g+
>>588
128は画像の容量4倍なんだから64の方が軽いよ
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/03(土) 06:22:00 ID:/uIAw6el
乗客に料金の考え方もあってもいいんじゃないかなあ
東京から首都圏内の乗客で新幹線が満員になって本来の遠距離輸送が出来んorz
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/03(土) 10:34:02 ID:AuA+FRqF
高速道路の料金所を作ってcitycarから通行料をボッタクりたい
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/03(土) 11:10:31 ID:Msrf4nh+
首都圏再現でやってるけど
中央快速線、青梅線、横浜線、山手線、埼京線、京浜東北線、湘南新宿ライン、横須賀線
田園都市線、田園都市線直通の東武線、京急線が大繁盛
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/03(土) 11:25:04 ID:f5EBA+xV
>>590
アドバイスサンクス
597 :
kakekomijosha
:2007/03/03(土) 14:26:07 ID:8tBszhKJ
環状線作ったら本線が儲からなくなった・・・。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/03(土) 16:59:50 ID:d2L9bCsk
首都圏再現時に困った事。
湘新の混雑が半端無い。
東海道、横須賀、中央、総武各線から宇都宮、高崎、常磐各線への乗換えが、
どうやっても変な経由になる。
競馬帰りの府中本町利用者が気晴らしに大回り乗車で東京駅乗換えをする。
ここらへん、どう捌いてるか参考に教えて下さい。
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/03(土) 23:51:34 ID:ym4FSzMb
>>598
>競馬帰りの府中本町利用者が・・・
競馬場のアドオンなんてあったの?どこにあるんだ?
欲しいゾ。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 03:43:30 ID:qQxZxUFr
スタジアムが競馬場に見えなくもないけど…まさか…ねぇ?
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 04:14:35 ID:WzwlgFJ/
競馬帰りはあくまでネタのひとつとしてとらえて下さい。
お騒がせして申し訳ないです。
せっかくの環状線が意味をなさないので、みんなはどうなのかなぁと聞きたかったのです。
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 04:53:01 ID:jgxBQZmz
http://m.pic.to/7aqir
http://l.pic.to/81c2y
この空港の間違いを教えていただけないでしょうか??
なんど調べてもわからない・・・
スレ汚しすいません
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 06:30:27 ID:w3v90DD1
バージョンを書け
話はそれからだ
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 07:27:24 ID:iKd+iSPc
多分例のバグバージョンだな。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 08:12:30 ID:/IYkQdMV
99.09
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,5374.html
>>598
> 競馬帰りの府中本町利用者が気晴らしに大回り乗車で東京駅乗換えをする。
京葉線東京駅とJR東京駅は違う駅ですw
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 09:52:09 ID:/IYkQdMV
99.09、2バイトフォントが逝ってて日中露が表示できない。90.00に似てる。
つーかyoshi氏報告テラハヤスw
あと色が一部バグってる。
でもおかしいのは見た目だけっぽい。システムは安定してそう。(半分願望)
>>481
は直ってるっぽい。
>>492
報告GJ。
>>563
はだめぽ。
>>503
はわからん。
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 14:37:40 ID:RjJkZbxP
駅やバス停の客が消えちゃう件は直ってる?
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 14:40:37 ID:tbvsK+j7
たしかに湘南新宿ラインの混雑はすごいな
東海道線(東京⇔熱海)はあんま儲からない
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 15:13:17 ID:OXmPw0va
ノンストップが全然混まないんだよな
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 15:26:05 ID:Refos8ME
Pak128 1.4.1
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,5225.0.html
611 :
MH35
◆f8eUFUYNa.
:2007/03/04(日) 15:26:17 ID:GifxoBRA
>>605
99.09早々と日本語など各言語の表示にバグがあるらしい。
612 :
602
:2007/03/04(日) 16:04:32 ID:mSp2tENN
88.10.5
となってます
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 19:27:32 ID:CuB626Og
datファイルの内容を少し変えてコンパイルすると表示すらされなくなるのはなぜ?
改造前は普通に普通に使えたんだが・・・
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 19:50:49 ID:TBW9aj0z
>>613
本体よりmakeobjが新しいからじゃない?
615 :
茂名鉄車両製造
◆ErzxVjYD5U
:2007/03/04(日) 22:04:12 ID:q8+zRaoB
忘れた頃にやってくる茂名鉄です。
http://japanese.simutrans.com/clip/276.png
相鉄ですが、チマチマ水面下で進めております。
今回は9000系を製作中。いつになったら完成するのやら…
あのSFチックな前面と、側面の「S字ストライプ」の表現に苦戦。
それから、ちょっとした遊び心でこんなのも。
http://japanese.simutrans.com/clip/277.png
知ってる人なら知ってる上武鉄道のハフ3。
実車は全長7.6mしかない、dでもない客車。昔は丹波の気動車だったとか。
これと同じ形の車輌は別府鉄道のキハ1がありましたね。
そいではまた
(;゚Д゚)アア忙シイ、忙シイ
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 22:07:14 ID:e4tXEjyu
おお、茂名鉄さんだ。
9000系(・∀・)イイ!
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/04(日) 23:47:13 ID:gIiWUChd
99.09を導入した人に聞きたいけど。
セーブフォルダーがないけどセーブデーターはある・・・
セーブデーターってどこに存在するの?
simupak99-09フォルダー内にそれらしきファイルが見つからないけども。
観光局さんの解説を拝見したけども、ホーム拡張システムを導入(上手く機能できてないとの報告が)するよりも、
(駅)構内閉塞信号システムを復活してくれよ〜
ホーム拡張よりも、緩急接続(本線>待避線の発車順)の方がニーズがあると思うけど・・・
ホームは撤去再配置すれば良い訳だしね。
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 00:02:49 ID:HtxXFjEw
緩急接続がしたいなんて言ってるのは日本人くらいじゃね?
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 00:11:32 ID:GHfUvuvB
緩急接続というか。
例えば外国でも優等と各停がある駅で同時停車した場合、
優等列車を優先的に発車させたい、
そうでなければ各駅に待避設備がなければ各停の後ろで詰まってしまうと思うけど・・・
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 00:21:49 ID:q94VGCGn
>>617
99.08.01から%USERPROFILE%\Simutrans\save\にあるかと。
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 00:25:24 ID:KT+Qkjtd
海外の鉄道に関しては一切知らないんだけども
優等列車自体が少ないから、そういう仕組みの物が必要だとか感じていないんじゃないか?
地上鉄道は貨物輸送メインで足は地下鉄かトラムか車なんだろうし。
そう考えると地下鉄とかトラムで優等列車とかって言われてもピンと来ないのも頷ける。
てか日本は優等列車ありすぎなんだと思うぞ・・・
準急、快速、急行、特別快速、特別急行、寝台とかさ・・・
日本以外で電車が無いと移動できないって言うような国って無いでしょ他に
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 01:19:51 ID:GHfUvuvB
単に優等を常に優先で走らせたいだけなのだけどね・・・
自分も詳しくないけど、ヨーロッパのTGVなどは、
都心部は一般路線を走り、郊外区間では高速新線(バイパスルート)を走っている。
その場合、都心部の一般路線では、近郊列車が接続待ちなんてしないのだろうか・・・?
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 01:51:38 ID:bfX7oLLH
まあそもそも非常に人口密度が高い日本ならではといえばならではなのかも
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 02:08:24 ID:NWqYWWlS
平行ダイヤで十分な列車密度だというイメージがある
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 02:30:19 ID:5AmbvQpe
>>621
>日本は優等列車ありすぎ
たとえばドイツの場合、ICEスプリンター、ICE、IC、EC、IR、RE、RB・・・と
意外とヨーロッパも多いyo
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 04:29:36 ID:tk0Boc6d
確かに、こんなパズルのようなダイヤで運転してるのは日本以外思いつかないな
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 10:39:50 ID:970vLypF
とりあえず、単線信号が次に通過するまでの信号のルート状態を見てくれるようになってくれたら、
単線信号とチューズシグナルの機能を持つ信号を作ればそれで解決できるんじゃないかなと思う。
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 11:58:37 ID:aKzKqOg6
優等列車っつーより列車密度自体が世界トップレベルだからな日本は
日本以外は
都会の路線→本数おおく平行ダイヤ
遠距離路線→本数少なく優等優先 だとおもう
はたから見たら「同時にやろうなんて無茶」て思われるんじゃね?
たぶん金有り過ぎて困るっていってるのも列車密度が多い日本だけかと
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 15:08:26 ID:D3HtDCxD
海外の人が京急のダァ閉めの凄さを見たらションベン漏らすだろうなw
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 18:55:14 ID:8BWkfd36
新横浜から花月園へ行くのに東海道新幹線で品川経由ってどんだけだよ
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 19:11:04 ID:mETbjefm
>>629
東海道新幹線のやりくりを見るとひっくり返るかと
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 20:59:25 ID:E8PIwJ/l
99.09.1
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 21:05:55 ID:mdb8WDPO
64版の曲げられる高架線路のアドオンってどこかにある?
フォーラム見ても英語がいまいち分からないからさっぱり…
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 21:25:43 ID:lYtnwLHO
鉄道の利用者数は日本が一番多いとか聞いたようなきがする
だいぶ怪しい記憶だが
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 21:32:16 ID:8BWkfd36
1位は意外とスイスだったような
ちなみにJR東日本が世界一乗客を運んでいる会社
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/05(月) 21:33:33 ID:05/fOIUu
私鉄も含めれば世界で一番乗降客数が多いのが新宿
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/06(火) 00:07:35 ID:ckYL787z
スイスは鉄道王国だからね
私鉄も多いし
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/06(火) 00:35:46 ID:0Y9LHoGC
>>635
日本の1日当りの鉄道利用者数約6000万人。
スイスの人口745万人。
いくらなんでもそれは無いでしょ^^
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/06(火) 00:51:31 ID:mB01Rx1E
しかしスイスの立地を考えると凄い量の移動があるかもしれないぞ
国をまたぐ鉄道が有るのか無いのかは分からんが。
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/06(火) 00:53:26 ID:oMPGNbdh
貨物ならありそうだな。一応地理的にヨーロッパの真ん中だし、
フランス、イタリア、ドイツ、オーストリアを往来する国際貨物列車はスイス通るしね。
でもアメリカとか中国の方が多いのかな?
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/06(火) 01:03:03 ID:PSf1aHrN
>>640
でもアメリカは都市内はトラムとかの方が多かった希ガス
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/06(火) 01:20:16 ID:0Y9LHoGC
>>639
そんなに長距離旅客輸送が盛んならウハウハだろうけど
高速鉄道で圧倒的な利用者数を誇る東海道新幹線の利用者数でも1日約37万5000人だからまあそんなことはね。。。
ttp://www.swissworld.org/jpn/swissworld.html?siteSect=907&sid=6089936&cKey=1155542440000&rubricId=17145
ここによるとスイス全体の列車利用客数の87%を占めるスイス連邦鉄道の利用者数は年間3億人だそうだから
1日あたり82万人程度。スイス全体でも100万人に届かない様子。
239KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス