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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 05:52:19 ID:vjWxv7dj
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
138 :
137
:2007/04/05(木) 00:18:38 ID:+Sb8Ootj
とりあえず先頭車だけ加工してみたんだけど、コレ相模線に見えるかな?
ttp://www.uploda.org/uporg762679.png
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 00:22:39 ID:W/URCEM8
人に称賛して(関心を)もらうことが目的なら作らなくていいよ
140 :
137
:2007/04/05(木) 00:26:11 ID:+Sb8Ootj
なんか酷い時に作り始めちゃったみたいだな・・・
人違いされてる臭いし。
ただ見えるか見えないかどうかだけで良いよ。
絶賛とかそういうのは要らないからさ。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 01:01:02 ID:RL4pAQow
実写は見たことないんで写真との比較だけど
雰囲気はでてるんじゃない
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 01:20:42 ID:iA3d3dPX
>>137
ちょっといじってみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/304.png
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 03:48:02 ID:x6qPvxpE
>>138
おー、よく似てるよ。
茅ヶ崎市民の俺が太鼓判押しちゃるぜ。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 06:39:50 ID:/1PNw8D/
>>140
基本ガイドライン第5条に基づいて行動すべし。
叩かれたら、気に障るかもしれないけど、ここは2ちゃんねるだから。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 07:14:36 ID:26/l/Y8o
市内交通をバスやトラム廃止して地下鉄だけにしようとしたんだけど…
維持費高くてなかなか黒字になってくれません。
この前地下鉄ですら捌けなくなるって人いたけど、そこまで発展し無いんだよなぁ。
みんな地下鉄儲かってる?
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 09:15:06 ID:qJykY5xE
名鉄7300系、作ってみたんだけど需要ある?
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 09:20:56 ID:rwQm+6SG
>>140
春の2chではよくあること
気にせずにがんがれ!
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 11:53:57 ID:VJW6kmX3
>>145
地下鉄は発展してない町だと赤字だね。
やっぱ、路面+鉄道車両が維持費安+積載量大でおすすめかな。
ちなみに99.09.3の128だと、発展が止まるまで大きくなった町でも
環状路面で捌き切れてる。
話を変えて。
出来るだけ最新のdatファイルの本家リファレンスってどこにあるか知らない?
昨日から探してるんだけど、見つからなくって・・・
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 14:05:47 ID:pppwvSyd
>>148
ドイツ語wiki
ttp://www.frankpenz.de/simutrans/Wiki/tiki-index.php?page=de_dat-Dateien&bl
日本語wikiも最新だけど?
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 14:12:58 ID:vsZ3yneb
ttp://japanese.simutrans.com/clip/305.png
思い出したんで作ってみた。
ひのと自動車さんのGALAをもとに長さ・高さなど大きくしてみたけど厳密ではない。
色は茂名鉄さんのエアロを参考にしたけど、いまいち自信がないんで、アドバイスよろしく
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 14:13:59 ID:vsZ3yneb
ごめんageちゃった。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 14:25:05 ID:VJW6kmX3
>>149
う。本家版はドイツ語か。
日本語版も十分詳しく新しいと思うんだが、リファレンスを書くにあたって
参考にしたのは本家版だと思い、参考にしたいと思って。。。
まとめてくれた方は何を参考にしたのでしょうか。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 14:33:38 ID:0DwTrLlk
>>146
名鉄ファンの俺には需要ありまくり
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 15:09:35 ID:pppwvSyd
英語wikiは、あまり更新されてなかったし、
この前の鯖移転時に消滅した。
どんな情報が必要なのか、何がほしいのか、
具体的にあればさがしてみるけど。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 16:07:53 ID:S92gDvmQ
流れ読まないで悪いけど、一つの街のサイズってどのくらいまで大きくなるの?
60*60タイル人口85,000くらいまで大きくした事はあるんだけど、
バス停の規模が手に負えなくなってたから外周は手を付けてない状態だった
家が建ってから消滅する事はあるのか知らないけど
規模はまだ大きくなりそうではあった、人口によって決まるのかな
使ってるバージョンは99.09.3の64版
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 17:06:09 ID:VJW6kmX3
>>154
ありがとう。
あんまりいろいろ聞くと教えて君になっちゃうと思って、
本家リファレンスかマニュアルがあればと思ったんだけどね。
じゃ、2つだけ。
datの各キーを省略した場合にどのような動作になるか記述していないものがあります。
大部分のキーについては、省略時の規定値や省略不可の旨が記述してありますが。
例えば、vehicleのgearを省略するとどうなるのでしょうか。
また、powerの記述がなく、gearのみのdatもwikiで見かけたのですが、この場合はいかがですか?
おそらく、単なる無動力車でgearの値には意味がないのではと思いますが。
ゲームに登場する貨物(goods)はobj=goodで記述すると思いますが、
vehicleのfreightに記述する貨物名一覧はどうやって手に入れますか?
おそらく、good.all.pakに記述されているのだと思いますが。。。
ゲームメニューの[貨物一覧]をEnglishで見るしかないのかな。
そういや、99.09.03にしてから貨物カテゴリ表記がCATEGORY_**になったね。
ja.tabに書かなきゃいけないかな。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 17:06:49 ID:wmMpRKg3
simutrans重いんですけど、
快適にプレイする方法ってないですかね?
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 17:42:45 ID:pppwvSyd
>>156
> gearを省略すると
100
> powerの記述がなく、gearのみのdatもwikiで見かけた
見たことないけど、指定しても意味はない
> 貨物名一覧はどうやって手に入れますか?
makeobj list good.all.pak
159 :
146
:2007/04/05(木) 17:44:04 ID:qJykY5xE
>>153
本当にいる?こんなのだけど…
7700とか言わないように
http://japanese.simutrans.com/clip/306.jpg" width=100 height=100/>
だいぶ劣化してるが、判るかな…
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 18:23:33 ID:SurA7UuY
>>159
>>153
じゃないけど、漏れはほすぃ(・∀・b
161 :
146
:2007/04/05(木) 18:40:58 ID:qJykY5xE
>>160
はいは〜
AL車だから加速悪いけど気にせずに〜
DAT、PNGは入れてない。
まだ684k氏から改造許可貰ったわけじゃないからさ。
正式に許可貰えたら、DATとかも纏めてうpするんで
ヨロシク
http://japanese.simutrans.com/clip/307.lzh
162 :
137
:2007/04/05(木) 18:41:39 ID:3LDq055F
レスが遅れた。スマン。
>>141
,143
d
>>142
の作品とかそういうのを参考にしてもっと励むよ
>>142
どうやら142には俺がどうしようか迷っていた所まで全て見透かされている気持ちだ・・・
どうも上手く再現できなくて迷っていた所が綺麗になってる・・・
もっと勉強してきます(´・ω・`)
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 21:40:05 ID:wmPftsrG
>>150
メガライナーキタ━━(゚∀゚)━━!!
色はほんのちょっとだけ実物より淡めになっているような希ガス。
町が発展すると高速バスがパンクしちゃうことがしばしばあるから助かる。
ぜひ完成させて下さいな。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 21:50:13 ID:8uo1AtJc
>>137-138
外幌まで再現するとはなかなかのやり手だな。
一つ言うとしたら運転台が高いのでもう半段(通じる?)下げるといいかも。
しかし八王子利用者の俺にとってラッシュ時に4連でやってくるコイツは敵だorz
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 22:37:10 ID:kZvtpEZd
>>158
ありがとうございました。
後学のためにお聞きしたいのですが、どこで勉強されたのですか?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 23:06:10 ID:djelNCAJ
128で盛り上がっているところ失礼しますが。
>>100
でのロープウェイ@64の続きで。
http://japanese.simutrans.com/clip/308.png
直線の勾配用に限定するつもりが、欲張って曲線も製作してみた・・・
手前と奥とで別の路盤でありながら、見た目では一緒に見えるので設置するのに混乱する所が難点。
見ての通り、NWのカーブの始点終点が直線路盤である支柱を消えていたり、
逆に延長しているように見えていたり、見た目が良くない・・・
(赤丸で囲った場所)
車両は直線仕様だったので、カーブ用の画像は未製作。
信号機は信号部分のみ縮小版にして目立ちにくいようにしました。
見た目が良ければ、モノレールなどの新交通として(waytypeはモノレールだが・・・)都市内を走らせようと考えてます・・・
(直線勾配用ストラクチャ限定だと寂しい所ですしね)
長文で失礼致した。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 08:16:54 ID:H2rZ3QHP
ふと思ったんだけどさ
100km/hで走っている電車が50km/h台まで減速させられる上り坂って、どんだけ急なんだ?
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 09:43:03 ID:eiHCTCC5
侵入してから減速するカーブとかどんだけ福知山だよ
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 11:31:56 ID:Ch/CHXyS
実際の横川〜軽井沢って何キロ位で走ってたんだ?
は、置いといて、
路面電車は無閉塞運転にならないかなぁ。
でも江の電とかは信号あるんでしたっけ?
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 12:57:32 ID:nyEFg8BT
>>169
旅客38km/h 貨物等25km/h だってよ
無閉塞、というか信号無しならできるけどねぇ…
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 14:37:06 ID:Ch/CHXyS
>>170
碓井峠よりかは緩やかなわけですね。
信号無しは確かに新システムでやれば出来ましたね。
安定版来ないけど、そろそろ私も乗り換えるかな。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 15:27:21 ID:nyEFg8BT
>>171
あ、これ66.7‰の下りでの最高速度
これ以上出すと、EF63の非常ブレーキがかかるそうだ
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 16:16:20 ID:cIMehezZ
碓氷峠を再現してみたいが緩やかなのぼりが無理・・・
たぶん下りだととんでもないスピードで落ちていく
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 17:28:53 ID:vQ3NcUG4
>>169
江ノ電は単線区間がありますから、信号がないとお話になりません。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 18:38:53 ID:h/CQLCaZ
99.09.3
車庫でバス買う→経路を中継点A>B>Bとセット→出発→不正落ち
出発する前にスケジュール開きなおすと次の行き先のカーソル>が消えてる
もっと前のバージョンから落ちるみたい
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 18:43:50 ID:Kw2nyeJU
ちょっと聞きたいんだけどさ、600×600のマップだと大体町の数何個くらいでスタートするのがやりやすい?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:35:10 ID:kxWXqznO
漏れは60コでやってるお。
旅客輸送が楽しくてたまらんw
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:42:29 ID:VL0uAiD5
>>176
ではないけど、みんなPCのスペック高くていいのぉ〜
ところで、初心者でもアドオン作ることって可能?
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:48:00 ID:H2rZ3QHP
可能だよ。
ただ自分は才能の無さに気付かされただけでしたw
180 :
176
:2007/04/06(金) 19:53:46 ID:Kw2nyeJU
>>177
d
やっぱそれくらいが普通なのかな。一度600×500で町の数150でスタートした事があったんだが全ての町繋げるだけで飽きがきたし。
次は60でやってみるよ。
>>178
できる。ただ建物とかを描くのは独自のセンスが必要。
というか皆そんなにPCのスペック高いの? 俺ノートでペンティアムMの1.2G、メモリ512M程度しかないんだけど。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:54:01 ID:VL0uAiD5
>>179
把握
俺、才能無いから無理だよな・・・
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:56:00 ID:eiHCTCC5
努力は才能に勝るお( ^ω^)
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:56:13 ID:VL0uAiD5
おっと
>>180
dです
俺は、約2.6 256MBだぜ・・・
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 20:05:53 ID:PHe9+P5e
このゲーム、CPU云々よりメインメモリの量にかかってるよな。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 20:10:06 ID:/V9ADW6u
開発版でだけど、右クリックスクロールの最中かその後に
負荷が急上昇する事がある。
その他についてはウィンドウサイズとかでも負荷は変わってくると思う
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 21:03:44 ID:nyEFg8BT
現在名鉄100系をタネ車にして5500系に改造中なんだけど…
屋根の上の冷房機器がどうしても上手くいかない…
ド素人の俺は高望みせずに5200系にしたほうがいいのだろうか…
187 :
183
:2007/04/06(金) 21:13:53 ID:VL0uAiD5
今アドオン作ろうとがんばっているのだが、
列車等が載っているサイトとかってないのですかね?
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 21:24:07 ID:eHgsl4zI
列車の写真ってこと?それとも性能緒元?
いずれにしてもどの車輌を作るかで違ってくると思うぞ。
当然ながら「全ての車輌を網羅したサイト」なんてないからな。
才能がないと思うのなら、絵を1から描くんじゃなくて
うpされてるアドオンの元絵の改造から始めるのが吉。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 21:28:27 ID:7ZfwKsue
大人口マップを追求すると、飽きとかソフトウェアクラッシュとかの前に、
* 経路があるのに「経路なし」 * が急増する。
みんなはそんなことない?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 21:44:55 ID:nyEFg8BT
>>187
agui net って所が写真の類は多いぞ。
名鉄、近鉄等の大手私鉄アドオン作るなら、参考程度にはなると思われ
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 21:58:03 ID:kxWXqznO
性能なら例えばRM LIBRARYとかが良いんじゃね?
値段的にもこういう書物にしては手頃だし。
コストパフォーマンスが良いかどうかは買った本人の満足度次第だけど。
192 :
183
:2007/04/06(金) 22:06:52 ID:VL0uAiD5
>>188
>>190-191
d!!
とりあえずがんばってみるよ
公開できるのはいつになるかwwww
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 23:13:15 ID:h69NeoQu
大学の図書館にある営団地下鉄写真集はデータが豊富で何度もお世話になったな。
>>189
結ぶ地点が離れすぎると、目的地かそこへのルートが見つけられないのかも。
300マス以上を直線一本で結ぶノンストップ便を作ったら経路なしにされた記憶がある。
まぁ、84時代の話だから参考にならんかも知れんがw
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 00:29:32 ID:1AN0QO2A
アドオン追加していないのに次にプレイしようとするとき
読み込みで強制終了するのはなぜだろう?
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 02:19:21 ID:yMwl7e7Y
セーブデータ壊れてるんじゃない?
196 :
189
:2007/04/07(土) 15:45:00 ID:quu5GHT8
>> 193
レスありがとう。
距離も一つの要素だけど、むしろ「沿線ごと」に発生してる。
たとえば、東西線にA駅・B駅・C駅がありA駅で乗り換える南北線があるとして、
ある時点で突然、C駅−南北線沿線間で経路無しが大量発生する(B駅からはそうと
は限らない)。
別ルート新線が接続された瞬間から発生し出す場合もある。可能な経路が増えただ
けなのに何でや、と思ってしまう。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 17:26:15 ID:S4g8PSZj
なんか途中で話が変りますが、道路のアドオン作るのに画像を
書いているんですがどこかにサンプルPNG落ちていますか?
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 18:12:48 ID:IcTx3vPA
>>197
wikiか南福岡氏の所にあるだろ
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 18:25:56 ID:FG0cvGTg
vipでsimutransやったらおもしろいだろうな
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 20:36:16 ID:heqEb74k
それは止めてくれ
SimcityスレでもVIPが介入してからものすごい荒れやすくなってるのに、
このスレまでそんな流れになるのはマジで勘弁して欲しい。
VIPPERでコレをやってる人が居ても良い。てか実際に結構居るでしょ。
しかしVIPにスレを立てたりするのだけは止めてくれ。頼む。
201 :
199
:2007/04/07(土) 20:39:03 ID:FG0cvGTg
>>200
そうだったのか・・・
変な話持ち出してスマン・・・
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 20:46:20 ID:yMwl7e7Y
変電所を公共で建ててみた
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 20:57:30 ID:UsyAP2MO
>>200
こういう事を言うやつが荒れる原因
別にVIPでもやっていいと思う。飽きたら消えるだけだし
ツクールスレなんかVIPの方が荒れてない
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 21:07:19 ID:eWn+2B6L
おまえらまずはsageろ
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 23:19:05 ID:gQVLJYPd
ISHIDAさんがここ見てるのかわからないけど、E233の幅をもう1,2px広くしてくれると助かる。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 10:35:01 ID:3IAvuPh/
VIPでやってもいいがこのスレには来ないようには・・・できないか
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 10:50:25 ID:PWoPEeIn
pak128Japanだとドレミファインバータが聞けると聞いて導入したのだが、
それどころか他の音も出ない状態になってます。
99.9.3でやってるんだけど、皆さんちゃんと音出ますか?
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 10:57:07 ID:V674tTsv
出ない。
起動音全般が死んでるっぽい。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 11:19:50 ID:mnD4TP1e
信号システムが変わってから、早いことにもう10ヶ月が経とうとしているね…
閉塞信号…。未だに88.10.4で遊んでて時代に取り残されているのは俺だけかな?
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 11:40:31 ID:1LGk3gDZ
>>206
vipも見てここも見てる俺もいます
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 12:05:14 ID:06vMF4bz
>>209
どっちもやるって手もあるぞ。でも新閉塞システムはやっぱりダメだ。
というか88.10.4って10.3じゃないのか
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 12:44:33 ID:EVJl3L7N
>>209
大丈夫だ。俺も取り残されておるwww。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 13:33:26 ID:wt+rFveC
>>209
ノシ
やっぱり旧信号のほうがいい、わかりやすいし慣れてるし
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 14:15:32 ID:lEgFUxEP
おれも旧システム派だったけど、新システムやってみたらそこまで変わってなくて今は完全に移行してしまった。
新システムは今までとは完全に違うものじゃなくて、旧システム+α的なものだと思う。
保守ってないでちょっとやってみたら?
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 14:21:28 ID:mnD4TP1e
>>209
今見たら4でも3でもなく、2だったw
どっちもやるってのは、ちょっとなぁ・・・
>>212-213
同志ハケーソ
やっぱりいるんだ。取り残されている感じがしてさびしいんだ
>>214
・追い越し列車設定が難儀、待避→優等到着、発車→緩行発車が出来ない
・単線の設定が難儀
やったことはあるが、これがホントに致命的になってます。
地下鉄は魅力的過ぎるのだが・・・
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 14:23:57 ID:06vMF4bz
ばかばか儲かるから単線なんて考えるな、って話になるんだろうか。
しかし環状線って楽で良いな
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 14:25:25 ID:jwQPdMuI
環状線が何かわからない俺は負け組み
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 14:58:19 ID:3IAvuPh/
路面電車は環状でよかよか
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:03:52 ID:mnD4TP1e
5年前からこれやってる箱庭派なんだよな…。
「追い越し設定できないなら、複々線で良いじゃん」という言葉に寂しさを覚えるというか。
老兵はただ消え去るのみ…
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:09:20 ID:eT9+HNH3
>>215
緩急接続、だよね!
これができれば一部退避ホーム設置で、優等の優先発車が可能になる
鈍行に頭を抑えられる優等はむなしい・・・
鈍行通過駅でパスできても、優等停車駅で先行到着した鈍行先発、鈍行退避駅まで優等徐行運転 のくりかえし
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:11:31 ID:mnD4TP1e
>>220
分かってくれる人がいたか。
賛同してくれる人が多ければ、閉塞の復活か88シリーズの開発再開をフォーラムに直訴してみようかな…
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:16:02 ID:dhtk+zU4
それが問題になって、結果擬似閉塞制度として復活させたのでは?
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:17:44 ID:3IAvuPh/
京急本線を複々線にして快特と分けたらものすごい快適さで感動したwww
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:23:21 ID:jwQPdMuI
このスレでセーブデータの交換とかしないのかな?
そのための対戦型simutransかorz
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:26:19 ID:eT9+HNH3
>>221
他力本願で申し訳ないけど、英語力が弱くて発言はともかく閉塞のよさを説明できないのだ・・・
>>222
その使い方がよくわからん
使い方が悪い(どのように悪いのかわからない)時にはゲームが落ちる
いろいろ使い方を試したが緩急接続には転用できないっぽいが・・・
できるのであれば、使い方を教えてください
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 10:41:02 ID:jXqCjr+u
環状線便利だけど、山手、中央みたいな感じで、乗り換え駅複数になると、
途端におかしくなるだよね。
東京メトロまで再現したら、乗り換えどんな感じになるだろうか?
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 18:44:25 ID:ZX7JNJpI
>>221
賛同。
ただし、地下鉄などを捨てるのは惜しいので、「88シリーズの開発再開」よりも「閉塞の復活」を支持。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 19:40:10 ID:o/bfyd2r
88.06.3で取り残されている化石の俺が来ましたよ
緩急接続サイコー
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 21:16:50 ID:zS0eMx4s
俺は信号関連のバグが復活するなら閉塞はいらんな
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 21:42:55 ID:4COYeWBm
厳密には接続できてなかったりするんだよね。
やつら鈍行乗り倒すからなぁ…
大船〜大宮を京浜東北乗り続けるって、すごいよね。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 21:51:20 ID:g5ihNiWX
新しい京急蒲田型の配線にすればPBSでも確実に待ち合わせできるんじゃね?
┌□□□□┐
─>─┴────┴□□□□─>─
上の応用で一部車両を使わないドアカット作戦もあるかも。
┌□□□□┐
─>─┴─□□□┴□─>─
何にせよ待避線から本線に出てくる所を優等が先に塞いじゃえばいいんだよね。
>>229
狂おしく同意。
閉塞は惜しいが、もうあのビクビクしながら信号や線路壊してた頃には戻りたくない。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:00:45 ID:riGz/1Rt
公共事業を使って路線やら駅やらすべて作らせる
車両だけは俺が用意する
↓
公共事業の赤字はドンドン増える
↓
あえて山を綺麗に越える路線やらトンネルやら作る
↓
あれ?これってつい最近までの国鉄じゃね?
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:10:28 ID:qmIHobOa
何年前の話だよ・・・
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:22:42 ID:fYK6ruRL
実際の電車の運用方式で列車を走らせている人います?
乗客がたまりそうでやっていないが、どうなんでしょうね?
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:26:49 ID:KF843qM5
出庫→名古屋→多治見→名古屋→中津川→名古屋→入庫
って一筆でやったら、早朝(脳内)の多治見行きでフル乗車してウケタw
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 00:45:40 ID:lyb2ctJc
>>232
あんたいったい三歳だw
20年も前のことをつい最近って
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 00:47:27 ID:lyb2ctJc
orz
×三歳
○何歳
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 10:09:07 ID:e5G7yB8J
田園都市線をやると待避できる駅が少ないし本数が多いから詰まる
東横線も上に同じ
中央線をやると三鷹〜新宿、神田〜東京が詰まる
小田急をやると下北沢、登戸〜新百合ヶ丘、町田〜相模大野で詰まる
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