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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 05:52:19 ID:vjWxv7dj
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 22:37:10 ID:kZvtpEZd
>>158
ありがとうございました。
後学のためにお聞きしたいのですが、どこで勉強されたのですか?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/05(木) 23:06:10 ID:djelNCAJ
128で盛り上がっているところ失礼しますが。
>>100
でのロープウェイ@64の続きで。
http://japanese.simutrans.com/clip/308.png
直線の勾配用に限定するつもりが、欲張って曲線も製作してみた・・・
手前と奥とで別の路盤でありながら、見た目では一緒に見えるので設置するのに混乱する所が難点。
見ての通り、NWのカーブの始点終点が直線路盤である支柱を消えていたり、
逆に延長しているように見えていたり、見た目が良くない・・・
(赤丸で囲った場所)
車両は直線仕様だったので、カーブ用の画像は未製作。
信号機は信号部分のみ縮小版にして目立ちにくいようにしました。
見た目が良ければ、モノレールなどの新交通として(waytypeはモノレールだが・・・)都市内を走らせようと考えてます・・・
(直線勾配用ストラクチャ限定だと寂しい所ですしね)
長文で失礼致した。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 08:16:54 ID:H2rZ3QHP
ふと思ったんだけどさ
100km/hで走っている電車が50km/h台まで減速させられる上り坂って、どんだけ急なんだ?
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 09:43:03 ID:eiHCTCC5
侵入してから減速するカーブとかどんだけ福知山だよ
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 11:31:56 ID:Ch/CHXyS
実際の横川〜軽井沢って何キロ位で走ってたんだ?
は、置いといて、
路面電車は無閉塞運転にならないかなぁ。
でも江の電とかは信号あるんでしたっけ?
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 12:57:32 ID:nyEFg8BT
>>169
旅客38km/h 貨物等25km/h だってよ
無閉塞、というか信号無しならできるけどねぇ…
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 14:37:06 ID:Ch/CHXyS
>>170
碓井峠よりかは緩やかなわけですね。
信号無しは確かに新システムでやれば出来ましたね。
安定版来ないけど、そろそろ私も乗り換えるかな。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 15:27:21 ID:nyEFg8BT
>>171
あ、これ66.7‰の下りでの最高速度
これ以上出すと、EF63の非常ブレーキがかかるそうだ
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 16:16:20 ID:cIMehezZ
碓氷峠を再現してみたいが緩やかなのぼりが無理・・・
たぶん下りだととんでもないスピードで落ちていく
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 17:28:53 ID:vQ3NcUG4
>>169
江ノ電は単線区間がありますから、信号がないとお話になりません。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 18:38:53 ID:h/CQLCaZ
99.09.3
車庫でバス買う→経路を中継点A>B>Bとセット→出発→不正落ち
出発する前にスケジュール開きなおすと次の行き先のカーソル>が消えてる
もっと前のバージョンから落ちるみたい
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 18:43:50 ID:Kw2nyeJU
ちょっと聞きたいんだけどさ、600×600のマップだと大体町の数何個くらいでスタートするのがやりやすい?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:35:10 ID:kxWXqznO
漏れは60コでやってるお。
旅客輸送が楽しくてたまらんw
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:42:29 ID:VL0uAiD5
>>176
ではないけど、みんなPCのスペック高くていいのぉ〜
ところで、初心者でもアドオン作ることって可能?
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:48:00 ID:H2rZ3QHP
可能だよ。
ただ自分は才能の無さに気付かされただけでしたw
180 :
176
:2007/04/06(金) 19:53:46 ID:Kw2nyeJU
>>177
d
やっぱそれくらいが普通なのかな。一度600×500で町の数150でスタートした事があったんだが全ての町繋げるだけで飽きがきたし。
次は60でやってみるよ。
>>178
できる。ただ建物とかを描くのは独自のセンスが必要。
というか皆そんなにPCのスペック高いの? 俺ノートでペンティアムMの1.2G、メモリ512M程度しかないんだけど。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:54:01 ID:VL0uAiD5
>>179
把握
俺、才能無いから無理だよな・・・
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:56:00 ID:eiHCTCC5
努力は才能に勝るお( ^ω^)
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 19:56:13 ID:VL0uAiD5
おっと
>>180
dです
俺は、約2.6 256MBだぜ・・・
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 20:05:53 ID:PHe9+P5e
このゲーム、CPU云々よりメインメモリの量にかかってるよな。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 20:10:06 ID:/V9ADW6u
開発版でだけど、右クリックスクロールの最中かその後に
負荷が急上昇する事がある。
その他についてはウィンドウサイズとかでも負荷は変わってくると思う
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 21:03:44 ID:nyEFg8BT
現在名鉄100系をタネ車にして5500系に改造中なんだけど…
屋根の上の冷房機器がどうしても上手くいかない…
ド素人の俺は高望みせずに5200系にしたほうがいいのだろうか…
187 :
183
:2007/04/06(金) 21:13:53 ID:VL0uAiD5
今アドオン作ろうとがんばっているのだが、
列車等が載っているサイトとかってないのですかね?
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 21:24:07 ID:eHgsl4zI
列車の写真ってこと?それとも性能緒元?
いずれにしてもどの車輌を作るかで違ってくると思うぞ。
当然ながら「全ての車輌を網羅したサイト」なんてないからな。
才能がないと思うのなら、絵を1から描くんじゃなくて
うpされてるアドオンの元絵の改造から始めるのが吉。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 21:28:27 ID:7ZfwKsue
大人口マップを追求すると、飽きとかソフトウェアクラッシュとかの前に、
* 経路があるのに「経路なし」 * が急増する。
みんなはそんなことない?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 21:44:55 ID:nyEFg8BT
>>187
agui net って所が写真の類は多いぞ。
名鉄、近鉄等の大手私鉄アドオン作るなら、参考程度にはなると思われ
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 21:58:03 ID:kxWXqznO
性能なら例えばRM LIBRARYとかが良いんじゃね?
値段的にもこういう書物にしては手頃だし。
コストパフォーマンスが良いかどうかは買った本人の満足度次第だけど。
192 :
183
:2007/04/06(金) 22:06:52 ID:VL0uAiD5
>>188
>>190-191
d!!
とりあえずがんばってみるよ
公開できるのはいつになるかwwww
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/06(金) 23:13:15 ID:h69NeoQu
大学の図書館にある営団地下鉄写真集はデータが豊富で何度もお世話になったな。
>>189
結ぶ地点が離れすぎると、目的地かそこへのルートが見つけられないのかも。
300マス以上を直線一本で結ぶノンストップ便を作ったら経路なしにされた記憶がある。
まぁ、84時代の話だから参考にならんかも知れんがw
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 00:29:32 ID:1AN0QO2A
アドオン追加していないのに次にプレイしようとするとき
読み込みで強制終了するのはなぜだろう?
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 02:19:21 ID:yMwl7e7Y
セーブデータ壊れてるんじゃない?
196 :
189
:2007/04/07(土) 15:45:00 ID:quu5GHT8
>> 193
レスありがとう。
距離も一つの要素だけど、むしろ「沿線ごと」に発生してる。
たとえば、東西線にA駅・B駅・C駅がありA駅で乗り換える南北線があるとして、
ある時点で突然、C駅−南北線沿線間で経路無しが大量発生する(B駅からはそうと
は限らない)。
別ルート新線が接続された瞬間から発生し出す場合もある。可能な経路が増えただ
けなのに何でや、と思ってしまう。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 17:26:15 ID:S4g8PSZj
なんか途中で話が変りますが、道路のアドオン作るのに画像を
書いているんですがどこかにサンプルPNG落ちていますか?
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 18:12:48 ID:IcTx3vPA
>>197
wikiか南福岡氏の所にあるだろ
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 18:25:56 ID:FG0cvGTg
vipでsimutransやったらおもしろいだろうな
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 20:36:16 ID:heqEb74k
それは止めてくれ
SimcityスレでもVIPが介入してからものすごい荒れやすくなってるのに、
このスレまでそんな流れになるのはマジで勘弁して欲しい。
VIPPERでコレをやってる人が居ても良い。てか実際に結構居るでしょ。
しかしVIPにスレを立てたりするのだけは止めてくれ。頼む。
201 :
199
:2007/04/07(土) 20:39:03 ID:FG0cvGTg
>>200
そうだったのか・・・
変な話持ち出してスマン・・・
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 20:46:20 ID:yMwl7e7Y
変電所を公共で建ててみた
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 20:57:30 ID:UsyAP2MO
>>200
こういう事を言うやつが荒れる原因
別にVIPでもやっていいと思う。飽きたら消えるだけだし
ツクールスレなんかVIPの方が荒れてない
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 21:07:19 ID:eWn+2B6L
おまえらまずはsageろ
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/07(土) 23:19:05 ID:gQVLJYPd
ISHIDAさんがここ見てるのかわからないけど、E233の幅をもう1,2px広くしてくれると助かる。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 10:35:01 ID:3IAvuPh/
VIPでやってもいいがこのスレには来ないようには・・・できないか
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 10:50:25 ID:PWoPEeIn
pak128Japanだとドレミファインバータが聞けると聞いて導入したのだが、
それどころか他の音も出ない状態になってます。
99.9.3でやってるんだけど、皆さんちゃんと音出ますか?
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 10:57:07 ID:V674tTsv
出ない。
起動音全般が死んでるっぽい。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 11:19:50 ID:mnD4TP1e
信号システムが変わってから、早いことにもう10ヶ月が経とうとしているね…
閉塞信号…。未だに88.10.4で遊んでて時代に取り残されているのは俺だけかな?
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 11:40:31 ID:1LGk3gDZ
>>206
vipも見てここも見てる俺もいます
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 12:05:14 ID:06vMF4bz
>>209
どっちもやるって手もあるぞ。でも新閉塞システムはやっぱりダメだ。
というか88.10.4って10.3じゃないのか
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 12:44:33 ID:EVJl3L7N
>>209
大丈夫だ。俺も取り残されておるwww。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 13:33:26 ID:wt+rFveC
>>209
ノシ
やっぱり旧信号のほうがいい、わかりやすいし慣れてるし
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 14:15:32 ID:lEgFUxEP
おれも旧システム派だったけど、新システムやってみたらそこまで変わってなくて今は完全に移行してしまった。
新システムは今までとは完全に違うものじゃなくて、旧システム+α的なものだと思う。
保守ってないでちょっとやってみたら?
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 14:21:28 ID:mnD4TP1e
>>209
今見たら4でも3でもなく、2だったw
どっちもやるってのは、ちょっとなぁ・・・
>>212-213
同志ハケーソ
やっぱりいるんだ。取り残されている感じがしてさびしいんだ
>>214
・追い越し列車設定が難儀、待避→優等到着、発車→緩行発車が出来ない
・単線の設定が難儀
やったことはあるが、これがホントに致命的になってます。
地下鉄は魅力的過ぎるのだが・・・
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 14:23:57 ID:06vMF4bz
ばかばか儲かるから単線なんて考えるな、って話になるんだろうか。
しかし環状線って楽で良いな
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 14:25:25 ID:jwQPdMuI
環状線が何かわからない俺は負け組み
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 14:58:19 ID:3IAvuPh/
路面電車は環状でよかよか
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:03:52 ID:mnD4TP1e
5年前からこれやってる箱庭派なんだよな…。
「追い越し設定できないなら、複々線で良いじゃん」という言葉に寂しさを覚えるというか。
老兵はただ消え去るのみ…
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:09:20 ID:eT9+HNH3
>>215
緩急接続、だよね!
これができれば一部退避ホーム設置で、優等の優先発車が可能になる
鈍行に頭を抑えられる優等はむなしい・・・
鈍行通過駅でパスできても、優等停車駅で先行到着した鈍行先発、鈍行退避駅まで優等徐行運転 のくりかえし
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:11:31 ID:mnD4TP1e
>>220
分かってくれる人がいたか。
賛同してくれる人が多ければ、閉塞の復活か88シリーズの開発再開をフォーラムに直訴してみようかな…
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:16:02 ID:dhtk+zU4
それが問題になって、結果擬似閉塞制度として復活させたのでは?
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:17:44 ID:3IAvuPh/
京急本線を複々線にして快特と分けたらものすごい快適さで感動したwww
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:23:21 ID:jwQPdMuI
このスレでセーブデータの交換とかしないのかな?
そのための対戦型simutransかorz
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/08(日) 15:26:19 ID:eT9+HNH3
>>221
他力本願で申し訳ないけど、英語力が弱くて発言はともかく閉塞のよさを説明できないのだ・・・
>>222
その使い方がよくわからん
使い方が悪い(どのように悪いのかわからない)時にはゲームが落ちる
いろいろ使い方を試したが緩急接続には転用できないっぽいが・・・
できるのであれば、使い方を教えてください
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 10:41:02 ID:jXqCjr+u
環状線便利だけど、山手、中央みたいな感じで、乗り換え駅複数になると、
途端におかしくなるだよね。
東京メトロまで再現したら、乗り換えどんな感じになるだろうか?
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 18:44:25 ID:ZX7JNJpI
>>221
賛同。
ただし、地下鉄などを捨てるのは惜しいので、「88シリーズの開発再開」よりも「閉塞の復活」を支持。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 19:40:10 ID:o/bfyd2r
88.06.3で取り残されている化石の俺が来ましたよ
緩急接続サイコー
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 21:16:50 ID:zS0eMx4s
俺は信号関連のバグが復活するなら閉塞はいらんな
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 21:42:55 ID:4COYeWBm
厳密には接続できてなかったりするんだよね。
やつら鈍行乗り倒すからなぁ…
大船〜大宮を京浜東北乗り続けるって、すごいよね。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 21:51:20 ID:g5ihNiWX
新しい京急蒲田型の配線にすればPBSでも確実に待ち合わせできるんじゃね?
┌□□□□┐
─>─┴────┴□□□□─>─
上の応用で一部車両を使わないドアカット作戦もあるかも。
┌□□□□┐
─>─┴─□□□┴□─>─
何にせよ待避線から本線に出てくる所を優等が先に塞いじゃえばいいんだよね。
>>229
狂おしく同意。
閉塞は惜しいが、もうあのビクビクしながら信号や線路壊してた頃には戻りたくない。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:00:45 ID:riGz/1Rt
公共事業を使って路線やら駅やらすべて作らせる
車両だけは俺が用意する
↓
公共事業の赤字はドンドン増える
↓
あえて山を綺麗に越える路線やらトンネルやら作る
↓
あれ?これってつい最近までの国鉄じゃね?
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:10:28 ID:qmIHobOa
何年前の話だよ・・・
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:22:42 ID:fYK6ruRL
実際の電車の運用方式で列車を走らせている人います?
乗客がたまりそうでやっていないが、どうなんでしょうね?
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:26:49 ID:KF843qM5
出庫→名古屋→多治見→名古屋→中津川→名古屋→入庫
って一筆でやったら、早朝(脳内)の多治見行きでフル乗車してウケタw
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 00:45:40 ID:lyb2ctJc
>>232
あんたいったい三歳だw
20年も前のことをつい最近って
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 00:47:27 ID:lyb2ctJc
orz
×三歳
○何歳
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 10:09:07 ID:e5G7yB8J
田園都市線をやると待避できる駅が少ないし本数が多いから詰まる
東横線も上に同じ
中央線をやると三鷹〜新宿、神田〜東京が詰まる
小田急をやると下北沢、登戸〜新百合ヶ丘、町田〜相模大野で詰まる
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 13:12:28 ID:VbK5zAr8
JRは今年で20年
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 16:50:44 ID:9/2xKoUX
建物の進化レベルを画像一覧でまとめたサイト、どなたか知りませんか?
以前どこかで見たのですが…
241 :
240
:2007/04/10(火) 16:52:53 ID:9/2xKoUX
うぉ。
無事発見しましたw
探していたのはwikiの撤去可能な建物リストでした。
見落としスマソ
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/11(水) 02:30:28 ID:ypSBjpxh
高速道路のアドオンみたいに、高架線路のアドオンがあればいいなと思って
作ってみようかと思ったんだが、ドット絵がうまく描けずに挫折orz
64版で高架線路って無いですよね…?
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/11(水) 17:36:16 ID:d/mwdjAw
>>242
俺の知りうる限り無いね。128にはあるけどさ
ドット絵が書けないなら、最悪切り貼り&微調整でなんとかなるんじゃね?
64には高架道路も線路もアドオンあるしさ
まぁタネにするなら職人に許可貰ったほうが動きやすいぞ〜
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/11(水) 23:14:31 ID:x+U06/lY
新機能もいいのだが、既存の施設の利用法も考えて欲しい。
特に発電所なんかは考えてもらいたいね。
町に電気引くと発展が早くなるとか、
鉄道に変電施設を併設しないと電化できないとか。
生産力倍増だけじゃつまらん。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/11(水) 23:25:02 ID:x0Zqo2ez
>>244
が
>町に電気引くと発展が早くなるとか、
>鉄道に変電施設を併設しないと電化できないとか。
>生産力倍増だけじゃつまらん
これらを発電所に追加機能としてプログラムを組めば無問題。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 00:59:56 ID:7oi9OG4Y
欲を言えば電化も交直流に分けて欲しいななんて
鉄ヲタ乙
d
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 01:27:03 ID:/oHsMGR4
新しい安定版って結局いつごろなのかな??
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 07:46:12 ID:I1q++PQQ
架線への送電は難しいと思うな、あれば面白いとは思うんだけどね
線路に対して一つのタイル毎に電化か非電化かフラグがあるみたいだから
通電しているかどうかの経路検索がややこしくなる気がする
線路込みで架線線路とか、そもそも架線は自動で設置されるようにするとか
色々面倒そう
最新版にはまだバグ結構あるみたいだから安定版遠いかも
249 :
242
:2007/04/12(木) 16:11:55 ID:D54CzyXp
>>243
結局、切り貼り初めましたw
地上→高架のランプの記述がわからんとです。
wikiのdatリファレンスのソース情報のリンク先がアボンしてます。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 17:32:33 ID:pO4lyHH0
>>249
ランプって地上と高架つなげる線路ってこと?
なら橋の記述でいいと思うよ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 20:04:24 ID:D54CzyXp
>>250
サンクス。
ちょっと挑戦してみるよ。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 20:52:19 ID:cIUF7VHK
以前は発電所から架線へ電気を引く必要があったらしい。
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1&openfile=SmuTrns17.html#R914
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 20:56:00 ID:MAUNkrUA
>>252
半角カナ時代からやっているが、電線を引く必要はないぞ
リンク先でも、その必要はないって言うレスが付いているし
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 10:17:32 ID:AIoQOdA3
東急東横線反町駅
5旅客大船駅(渋谷駅経由)
8旅客桜木町駅(菊名駅経由)
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 13:08:13 ID:XbKstt1b
>>254
で?
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 15:08:40 ID:G26i110o
だ
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 18:17:34 ID:BmNyTvxd
684k氏、スレ見てたら返事して〜!!!
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 18:51:11 ID:CgKpZsOK
>>150
さんのメガライナー首を長くして待っています
というか今プレイ中の高速バス路線がパンク寸前ボスケテ
259 :
150
:2007/04/13(金) 20:42:28 ID:gopUmY91
>>258
ほいどうぞ、作りかけですが。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/309.png
後は簡単だと思うので、差し支えなければ残りの塗り替えとdat作ってpakしてwikiにあげといてください。よろしくお願いします。
それとあらかじめ断っておきますが、窓をグラデーションで表現したので発行色使ってませんが、あしからず。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 23:54:59 ID:D4/O+13a
( ゚д゚ ) バーカ バーカ
(_ ゚T゚
゚ ゚̄ (・ω・)サコツ サコツ
(_ ゚T゚
゚ ゚̄ (´A`) ウツダ ウツダ
(_ ゚T゚
゚ ゚̄
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 00:36:15 ID:+CZaRNl1
スレどころか板間違えてますよ
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 16:27:24 ID:qwAk20Ot
デュアル・モード・ビークルってシステム的に作れない?
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 16:37:03 ID:fljhwB1X
まだ始めたばかりなんで解からないんですけど
駅の範囲を表している四角い大きいドットを消すにはどうしたら良いんですか?
あと、ショートカットキー一覧表みたいなのってないですか?
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 16:44:03 ID:VuLrThSi
>>263
vとq
265 :
263
:2007/04/14(土) 16:50:55 ID:fljhwB1X
>>264
ありがとうございました、これでかなり便利になりましたw
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