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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 05:52:19 ID:vjWxv7dj
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 19:40:10 ID:o/bfyd2r
88.06.3で取り残されている化石の俺が来ましたよ
緩急接続サイコー
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 21:16:50 ID:zS0eMx4s
俺は信号関連のバグが復活するなら閉塞はいらんな
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 21:42:55 ID:4COYeWBm
厳密には接続できてなかったりするんだよね。
やつら鈍行乗り倒すからなぁ…
大船〜大宮を京浜東北乗り続けるって、すごいよね。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 21:51:20 ID:g5ihNiWX
新しい京急蒲田型の配線にすればPBSでも確実に待ち合わせできるんじゃね?
┌□□□□┐
─>─┴────┴□□□□─>─
上の応用で一部車両を使わないドアカット作戦もあるかも。
┌□□□□┐
─>─┴─□□□┴□─>─
何にせよ待避線から本線に出てくる所を優等が先に塞いじゃえばいいんだよね。
>>229
狂おしく同意。
閉塞は惜しいが、もうあのビクビクしながら信号や線路壊してた頃には戻りたくない。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:00:45 ID:riGz/1Rt
公共事業を使って路線やら駅やらすべて作らせる
車両だけは俺が用意する
↓
公共事業の赤字はドンドン増える
↓
あえて山を綺麗に越える路線やらトンネルやら作る
↓
あれ?これってつい最近までの国鉄じゃね?
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:10:28 ID:qmIHobOa
何年前の話だよ・・・
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:22:42 ID:fYK6ruRL
実際の電車の運用方式で列車を走らせている人います?
乗客がたまりそうでやっていないが、どうなんでしょうね?
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/09(月) 22:26:49 ID:KF843qM5
出庫→名古屋→多治見→名古屋→中津川→名古屋→入庫
って一筆でやったら、早朝(脳内)の多治見行きでフル乗車してウケタw
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 00:45:40 ID:lyb2ctJc
>>232
あんたいったい三歳だw
20年も前のことをつい最近って
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 00:47:27 ID:lyb2ctJc
orz
×三歳
○何歳
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 10:09:07 ID:e5G7yB8J
田園都市線をやると待避できる駅が少ないし本数が多いから詰まる
東横線も上に同じ
中央線をやると三鷹〜新宿、神田〜東京が詰まる
小田急をやると下北沢、登戸〜新百合ヶ丘、町田〜相模大野で詰まる
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 13:12:28 ID:VbK5zAr8
JRは今年で20年
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/10(火) 16:50:44 ID:9/2xKoUX
建物の進化レベルを画像一覧でまとめたサイト、どなたか知りませんか?
以前どこかで見たのですが…
241 :
240
:2007/04/10(火) 16:52:53 ID:9/2xKoUX
うぉ。
無事発見しましたw
探していたのはwikiの撤去可能な建物リストでした。
見落としスマソ
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/11(水) 02:30:28 ID:ypSBjpxh
高速道路のアドオンみたいに、高架線路のアドオンがあればいいなと思って
作ってみようかと思ったんだが、ドット絵がうまく描けずに挫折orz
64版で高架線路って無いですよね…?
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/11(水) 17:36:16 ID:d/mwdjAw
>>242
俺の知りうる限り無いね。128にはあるけどさ
ドット絵が書けないなら、最悪切り貼り&微調整でなんとかなるんじゃね?
64には高架道路も線路もアドオンあるしさ
まぁタネにするなら職人に許可貰ったほうが動きやすいぞ〜
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/11(水) 23:14:31 ID:x+U06/lY
新機能もいいのだが、既存の施設の利用法も考えて欲しい。
特に発電所なんかは考えてもらいたいね。
町に電気引くと発展が早くなるとか、
鉄道に変電施設を併設しないと電化できないとか。
生産力倍増だけじゃつまらん。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/11(水) 23:25:02 ID:x0Zqo2ez
>>244
が
>町に電気引くと発展が早くなるとか、
>鉄道に変電施設を併設しないと電化できないとか。
>生産力倍増だけじゃつまらん
これらを発電所に追加機能としてプログラムを組めば無問題。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 00:59:56 ID:7oi9OG4Y
欲を言えば電化も交直流に分けて欲しいななんて
鉄ヲタ乙
d
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 01:27:03 ID:/oHsMGR4
新しい安定版って結局いつごろなのかな??
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 07:46:12 ID:I1q++PQQ
架線への送電は難しいと思うな、あれば面白いとは思うんだけどね
線路に対して一つのタイル毎に電化か非電化かフラグがあるみたいだから
通電しているかどうかの経路検索がややこしくなる気がする
線路込みで架線線路とか、そもそも架線は自動で設置されるようにするとか
色々面倒そう
最新版にはまだバグ結構あるみたいだから安定版遠いかも
249 :
242
:2007/04/12(木) 16:11:55 ID:D54CzyXp
>>243
結局、切り貼り初めましたw
地上→高架のランプの記述がわからんとです。
wikiのdatリファレンスのソース情報のリンク先がアボンしてます。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 17:32:33 ID:pO4lyHH0
>>249
ランプって地上と高架つなげる線路ってこと?
なら橋の記述でいいと思うよ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 20:04:24 ID:D54CzyXp
>>250
サンクス。
ちょっと挑戦してみるよ。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 20:52:19 ID:cIUF7VHK
以前は発電所から架線へ電気を引く必要があったらしい。
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%A4%CE%A4%DE%A4%C8%A4%E1&openfile=SmuTrns17.html#R914
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/12(木) 20:56:00 ID:MAUNkrUA
>>252
半角カナ時代からやっているが、電線を引く必要はないぞ
リンク先でも、その必要はないって言うレスが付いているし
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 10:17:32 ID:AIoQOdA3
東急東横線反町駅
5旅客大船駅(渋谷駅経由)
8旅客桜木町駅(菊名駅経由)
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 13:08:13 ID:XbKstt1b
>>254
で?
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 15:08:40 ID:G26i110o
だ
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 18:17:34 ID:BmNyTvxd
684k氏、スレ見てたら返事して〜!!!
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 18:51:11 ID:CgKpZsOK
>>150
さんのメガライナー首を長くして待っています
というか今プレイ中の高速バス路線がパンク寸前ボスケテ
259 :
150
:2007/04/13(金) 20:42:28 ID:gopUmY91
>>258
ほいどうぞ、作りかけですが。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/309.png
後は簡単だと思うので、差し支えなければ残りの塗り替えとdat作ってpakしてwikiにあげといてください。よろしくお願いします。
それとあらかじめ断っておきますが、窓をグラデーションで表現したので発行色使ってませんが、あしからず。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/13(金) 23:54:59 ID:D4/O+13a
( ゚д゚ ) バーカ バーカ
(_ ゚T゚
゚ ゚̄ (・ω・)サコツ サコツ
(_ ゚T゚
゚ ゚̄ (´A`) ウツダ ウツダ
(_ ゚T゚
゚ ゚̄
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 00:36:15 ID:+CZaRNl1
スレどころか板間違えてますよ
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 16:27:24 ID:qwAk20Ot
デュアル・モード・ビークルってシステム的に作れない?
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 16:37:03 ID:fljhwB1X
まだ始めたばかりなんで解からないんですけど
駅の範囲を表している四角い大きいドットを消すにはどうしたら良いんですか?
あと、ショートカットキー一覧表みたいなのってないですか?
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 16:44:03 ID:VuLrThSi
>>263
vとq
265 :
263
:2007/04/14(土) 16:50:55 ID:fljhwB1X
>>264
ありがとうございました、これでかなり便利になりましたw
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 17:59:12 ID:x4dgniSE
>>262
市電の線路を消したPAKを作ればおkじゃね?
かなり強引な手法だけど。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 18:14:28 ID:1Tv4wauR
>>266
それ、線路が繋がっていない時、どこが繋がっていないか分かりにくいと思うよ。
繋げたつもりでも、いざ車を車庫から発車させようと思ったら「経路がありません・・・」と。
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 20:07:08 ID:Bts/Bg0m
センターラインの上を走るDMV・・・
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 20:30:44 ID:Ehcy/zP9
アドオン職人さんって、ペイントツール何使っているのでしょうか?
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 20:55:18 ID:x4dgniSE
漏れは職人じゃないけど、PaingGraphicっていうソフト使ってる。
写真屋も使うけど、アレは起動が遅いから好きじゃないの。
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 20:57:02 ID:9I+OQ2Oh
>>268
ずらして描けばいいんじゃないの?
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 21:01:37 ID:Ehcy/zP9
>>270
d!
今は元から入ってあるペイントで我慢するか・・・
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 21:07:18 ID:BRRq4zrK
>>272
GraphicsGale FreeEdition ってのを勧めてみる
これが無きゃアドオン改造できなかった
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 21:08:24 ID:T6aLEasH
EDGEってドット絵ツール使ってるよ
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 21:29:12 ID:JSYKRs7x
普通にMSペイントを使っている俺がいる件について。
まぁ、色塗りで面倒なときに写真屋を使うこともあるが。
あれだ、ソフト云々よりも大事なのは腕だよ。
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 22:21:17 ID:x4dgniSE
>>274
EDGEはドット絵打つんなら最強だネ。
漏れも昔使ってた。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 22:29:40 ID:Ehcy/zP9
みんな優しい・・・
今回はEDGEを使ってみたいと思います
めっちゃ勉強してくるわ(`・ω・)
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 22:49:02 ID:Hr6cQWAN
>>271
線路は1マスで1本(中央を走る)
道路は1マスで2方向
なので、ずらしても道路か線路上でおかしく見える。
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 22:52:17 ID:vTjmx6t9
>>277
、亀だが、
EDGEに躓いたらPAINT.NETがお勧め。
MSペイントの上位互換という位置づけだから同じアイコンが結構ある。
ズーム機能もMSペイントより向上してるから使ってみては?
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/14(土) 23:07:15 ID:NZJ9Cc4/
>>278
じゃあ、逆に道路か線路をずらしてみるとか。
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/15(日) 01:57:17 ID:Qd4OyjBP
>>280
いや・・・ il||lil(-ω-;)il||li
線路や道路をずらしてしまったら、
他の道路(市道)や線路を繋げた時おかしく見えてしまうんではないかい?
見た目は線路・道路でも、他の列車や車が乗り入れできない道路・線路とするのなら別だが・・・
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/15(日) 01:59:10 ID:+uYY0wf9
線路と道路の両方でちゃんと走ってるように描くのは無理
線路に見える道路、もしくは、道路に見える線路をつくれば別だが
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/15(日) 03:04:55 ID:jrwNr5jA
東十条みたいな4面3線の駅を作りたいんだけど、
両側ホームのアドオンてあったっけ?
128で駅ビルタイプは見掛けたんだけど、他のタイプがあれば教えて下さい。
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/15(日) 07:25:20 ID:7EwpUmLQ
>>283
東十条ってのがどんな駅かは知らんけど、両面ホームなら
ttp://minami-fukuoka.simutrans.net/addon128/japan_both-side_station.html
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/15(日) 07:58:37 ID:GEa3gYOD
>>283-284
「東十条駅」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8D%81%E6%9D%A1%E9%A7%85
正確には2つの島式ホームで中線1本をはさむ2面3線の構造……らしい。
286 :
283
:2007/04/15(日) 10:42:31 ID:HPklhDD4
>>284-285
ありがとうございました。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/15(日) 13:11:42 ID:cV48l9PZ
citycarはいつの間にかほとんどの車がマップ端の町に集合するのね・・・
大きい町にいたはずのcitycar達の姿が消えたと思って探してみたら、
マップ端の町の中でウジャウジャといて身動きが取れなくなってやんのw
流れ流れたら、端っこに追いやられるのかね?
渋滞している町には一部一方通行など設置して流すようにはしていたけど
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/15(日) 23:11:15 ID:5+8VwBiD
西武鉄道がゴチャゴチャしてわけわからん
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/16(月) 18:22:33 ID:XHnfZSYV
64高架線路の職人さん乙でした!
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/16(月) 18:48:27 ID:yZMGngPW
64高架線路の職人さん乙です!
すご過ぎだろ・・・俺もいつかはあのように!
無理ですね・・・
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/16(月) 19:11:40 ID:2PcByd3g
うぉw
64版高架GJ過ぎる…
おまけが付いてる上にja.tab付き。完璧です。
とりあえず報告。
ja.tabのAG_EL-TrainStop_sidewallが二つありました。
おそらく、最初に出てくるやつがAG_EL-TrainStop_sideが正しいと思います。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/16(月) 19:28:21 ID:tOzzUl4m
いつだったか駅ビル作ってた人です。
消えた後仕事で忙しくて見てる暇なかったんでほったらかしでした。
で、今日みたら高架線路とかできててすげーなと思ったので駅舎を何か作ろうと思います。
いや、また忙しくなるかも。そしたらごめんw
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/16(月) 21:30:08 ID://X4utLq
話ぶったぎるが、ちょいとある電車を試作してみたんだが…
何に見える?
判る人がいて需要があれば公開しようと思うのだが
http://japanese.simutrans.com/clip/310.png
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/16(月) 21:35:33 ID:VaY7lfTW
名鉄5500とかに見えるが…
名古屋人だもんで。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/16(月) 21:39:03 ID:3VLBNVr1
てか前にも見たぞそれ
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/16(月) 21:49:06 ID://X4utLq
>>294
これ、名鉄5200のつもりだったんだが
非冷房だもんで5500と比べて書きやすかったから…
>>295
それってこれじゃね?
http://japanese.simutrans.com/clip/311.png
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/16(月) 21:56:52 ID:TchJh3tj
流れに便乗してちょっと晒しておきますね。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/312.png
298 :
294
:2007/04/16(月) 22:45:07 ID:VaY7lfTW
>>296
スマソ、非冷房が5200だったねw
でもクーラー取り付けで5500になるし、
色替え豊富だし、いい題材だと思うよ(・∀・b GJ
5200は末期の頃乗ったっきりだからなぁ…
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 00:05:09 ID:TDmFcvj6
>>291
報告ありがとう。
すでに自分で修正点を見つけてしまったので、近いうちに修正版をアップします。
そのときにja.tabも修正しときます。
修正といってもグラフィック関連のもので、クリティカルなバグとかではないので、
今のものでも特に問題はないと思います。
それと、ついでなので、修正版には高架下の管理用に、スケルトンのレールもつける予定です。
マニュアルでpakを入れ替えるだけのものだけど。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 00:42:46 ID:+04CEoDX
128版の高架道路はないのか…
フォーラムのはなんか違うんだよなぁ
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 01:20:37 ID:gCzNZRZQ
話戻すのと板違いなのは承知で質問。
デュアルモードビークルってさぁ線路上走るメリットあるの?
北海道なら渋滞関係ないし、普通のバスで良くない?
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 01:27:18 ID:PiVYuLDT
>>301
あれはローカル線で使う予定だから
たまたま実験したのが北海道ってなだけじゃないの?
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 02:32:51 ID:QrJmxxJ0
>北海道なら渋滞関係ないし、普通のバスで良くない?
そもそもJR北はローカル線などは廃止したいのよ。その他のJRも。
ただ民営といっても、公共交通として沿線自治体の存続の声が・・・
(自分達は日々乗車しないのに、残せ!と反発)
存廃問題にゆれる地方民鉄・三セクの救世主として、この技術を売れる所が大きいのでは。
デュアルモードに続き、ハイプリット振子気動車?も開発中だし。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 02:35:59 ID:QsiKm8fE
>>301
定時運行かな?
吹雪いた時は道路走るより安全だし。
60km/h以上出せるというのもメリットなんじゃないの?
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 02:38:07 ID:V1AyDSwa
あれで60km/h以上はイメージ的にちょっと怖い気がする
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 09:12:09 ID:JKgaQ6fg
だよね。
あれで120キロ出されたら相当怖そうですね。
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 10:52:45 ID:tHhLx4Ep
今のところ70km/hとか言ってたかな。
案外スピード出ておもしろい。
ttp://mukaiya.cocolog-nifty.com/mukaiya/files/DMV01.mpg
スレ違いsage
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 12:31:08 ID:X2QwtMbW
モノレール線路の上手な引き方を解説しているサイトって
どこかありませんか?
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 14:45:48 ID:bp8Khna7
このゲームってバージョンごとに停車時間変わってない?
88.10.3では6秒も停車してる…
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 17:05:19 ID:JKgaQ6fg
でも駅に停車する時にF1並にぴたっと止まるから、他のバージョンより捌きやすいんじゃない?
まぁ他が何秒か分からないから良く分からんが。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 20:48:44 ID:NK2drPfM
wiki読んでもよく判らなかったので質問したい
電車の連結方法の指定なんだけど
モ800前に連結できるのはモ800と7200、後ろに連結できるのはモ800と7300のみと
したい場合、どのように記述すれば良いのでしょうか?
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 21:21:08 ID:XGhb2JMf
>>311
Constraint[Prev][0]=mo800
Constraint[Prev][1]=7200
Constraint[Prev][2]=none
Constraint[Next][0]=mo800
Constraint[Next][1]=7300
Constraint[Next][2]=none
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 22:52:18 ID:3pqCULHF
簡単に言えばつなげたいpak名を0からリストしていって最後にnoneをいれるってことだな
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/17(火) 23:14:30 ID:0028jgvO
ちょっと違う気がする。noneは何も連結しなくてもOKって事。
前にはmo800か7200かのどちらかを必ず連結しなければいけない、
という場合ならnoneは不要。
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 12:01:13 ID:4MBjBiJH
99.10リリース
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 12:53:24 ID:huyyQlEr
お
そろそろ安定版来ないかな?
99.90が安定版として出るのか、
100.00が安定番になるのか
はたまた永遠に安定しないのか
wktk
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 14:47:04 ID:4MBjBiJH
安定版、安定版というけど、何を期待して、もしくは恐れて
安定版を欲しがるのかいまいちよくわからん。
88.10.5にしても、「比較的」バグが少ないバージョンを選んで
そう宣言しただけのことだし、99.09.3とかも結構安定してたような。
向こうのフォーラムでも安定板まだーと騒いでいるのいるけど、
当分先っぽいし、新しい機能使えずに延々待ち続けるのって、
辛くないかね。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 15:50:10 ID:QHoc7j6t
安定版が出ると、その時点でのマニュアルやja.tabやpakやその他Utilityを確定できる。
開発版にあわせて更新してちゃ面倒じゃない?
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 16:28:16 ID:4MBjBiJH
開発サイドの見解はその通りだけど。
ところで99.10、産業の接続がパーセントで指定できるようになってる。
嫌がらせのように産業できて困ってたから朗報だ。
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 19:15:37 ID:oDOOqzy3
新信号システムになってから素直に復々線にするようになった。
が、どうやっても乗客溜っちゃうんだけど、みんなどう捌いてる?
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 20:01:56 ID:gsr4T7E8
線路を増やすw
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 20:02:33 ID:UC6wfbpz
列車を増やすw
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 20:15:17 ID:iO04cCpn
長い路線区画をいくつかに分ける。その方が旅客操作はしやすいし、車両も効率的に運用できる。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 20:48:09 ID:0NQZo87r
128で首都圏再現1024x1024 全部平MAP
重すぎる。まだ線路が半分くらい完成しただけだが街作って電車大量に走らせたらフリーズしそうだ
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 20:51:39 ID:ywl89YGs
>「比較的」バグが少ない
じゃあお前はバグだらけのバージョンをプレイしたいと思う?
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 21:28:34 ID:4MBjBiJH
>>325
思わない。
と同時に、99.09.3を「バグだらけ」とも思わない。
要するにあれか、試すのが面倒なのか。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 22:23:00 ID:Ojuh6ywO
大半は試すのが面倒なのかもね。
おれも安定版じゃなく開発版の最新を選んでPlayしてる。
新しい機能(特に地下鉄や高架)が使えるから。
ただ、ja.tabにない単語があったりするとイラっとする。
自分で適当に直したりしてるけど、
せめて、半年に1回は安定版出してもらってwikiの資料を更新したいなぁ。。。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/18(水) 22:35:50 ID:QRjocA/b
>>327
更新すればいいんじゃない?
古いのを削除するのではなく、追記で更新するのなら
誰にも文句言われる筋合いはないと思うけど?
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