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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 05:52:19 ID:vjWxv7dj
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/19(木) 13:51:29 ID:Kf0cX4Xz
そろそろwikiのインストールのページ書き換えたほうがよくないか?
いつまでも88.10.5のままって訳にはいかないだろ
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/19(木) 14:08:19 ID:Wsp8ktUG
wikiのインストールのページは初心者向けに安定版を選んでいます。
開発版のインストール説明を更新したければ、「開発版simutrans」のページを編集してください。
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/19(木) 16:33:22 ID:xov7vJ+q
90.00.1はstable宣言されてるわけだが
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/19(木) 18:25:21 ID:Wsp8ktUG
>>349
公式フォーラムのWhat version should I use?は88.10.5推奨になってるみたいですけど
90.00.1が安定版というのはどこに書いてあります?
日本独自の准安定版勧告ということであれば
あくまで経験者の方対象にした方がよいかと思います。
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/19(木) 18:29:31 ID:Kf0cX4Xz
>>350
99.00.01の項目に書いてあるのがそうじゃないのか?
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/19(木) 18:45:55 ID:vXAIXosy
「宣言されている」というのは誤解を招くな。
Maybe this can become a stable、とは書いてあるが、
公式の最新Stableはやはり88.10.5。
ただ、90.00.1はかなり安定していると思うから、
準安定板と言っても差し支えはなさそう。
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/19(木) 19:08:19 ID:fXBypIK6
Maybe this can become a stable と書いてあるなら
むしろまだstableじゃないって宣言してるんだと思うけど。
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/19(木) 21:59:46 ID:kAM7IZRa
たぶん安定版って言ってもいいんじゃない?
的な感じでは
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 00:25:12 ID:JNoGXCPc
Maybeにcanなんだから、安定版になってくれたら良いなぁ、くらいじゃね?
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 00:29:51 ID:CuM56pV5
「もしかしたらなるかも」程度のところだと思うんだが。
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 00:30:19 ID:S79UirhE
英語の勉強をするスレはここですか?
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 00:41:08 ID:w4puO4T3
ちょいと動画実験させてもらいます・・・
http://asikagayosinori.web.fc2.com/page00.html
以前に動画をウプしないか?というレスもあった事ですし
wikiセーブデーターから新幹線の始発→終着までの動画です。
画像右側にマップがあって、列車の現在地を現すためのものです。
windows mediaplayerが再生できる環境なら見れると思います・・・
再生するまでにやや時間がかかるかも。
よかったら定点観測動画、走行動画などウプして下さい。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 15:26:30 ID:lwy+WW+v
WikiはWikiであのままでいいとして、
スレのテンプレに準安定版表記しとけばいいのでは。
公式安定版 :ver.88.10.5
準安定版(非公式安定版):ver.90.00.1
最新開発版 :ver.99.10
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 18:32:41 ID:rA0MY+Gm
望んでもいない産業が勝手に作られ、更には削除できない時の悔しさは、どうように晴らせばいいのか。
361 :
349
:2007/04/20(金) 18:45:47 ID:X/QZyZ6E
Maybe〜の文は90.00の時に書かれた物だから、
ちょっと変更したけどたぶんstableでおk → 激しくバグあるぽw → 90.00.1をstableでよろ
という意味だと思ってた。
>>352
断言するのは言いすぎだったか。スマソ。
>>357
Forumはものすごい勢いで勉強になるぞw
英語の勉強ついでに、stable(安定)について提言。
stable = 「バグが少ない」 という流れをよく見るが([インストール]のページもいつのまにかそうなってる)、
simutransの場合development(開発)に対する「仕様が固まった」「これ以上更新しない」ぐらいの意味しかない気がする。
特に88.xx→89.xxの時は信号周りのバグ取りを投げた感があるし、
dev = バグ多 / stable = バグ少 とは言えないと思うんだが、どうなんだろ。
>>359
99.07まではインストールの手順は同じなんだから、
[開発版Simutrans]のインストール以降の項目を統合した方がいいと思った。
あれが別ページになってる意味がわからん。書いてあること重複しまくりだし。
あと今さらテンプレ表記は感情的に嫌。もうすぐ1.0を出すと言ってるんだから、それまで待ちたい。
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 18:47:59 ID:X/QZyZ6E
>>358
ブラウザにプラグイン入れろと言われた。マンドクセ('A`)
DLしてオフラインでは見れたが・・・紙芝居の動画上げるぐらいならsveうpのほうがよくね?
ていうか拙者はsveで見たいでござるよ。
>>360
そのsveを
窓から
投げ捨てろ(AA略
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 19:35:48 ID:lwy+WW+v
>>361
逆な気がする・・・。
Wikiこそ一番確実な手段のみ載せて、スレのようにどんどん流れていくものについては
都度変えていけばいいように思う。
99.10で、インストールディレクトリ関連の仕様変更もあった(また前の仕様に戻った)し、
その辺コロコロ変わるのが開発版で、それを毎回書き換えるの面倒じゃない?
まあ別に自分はこだわってるわけではないので、何でもいいけど。
ちなみに、今後のロードマップに関して、以下の記事が興味深い。
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,4406.0.html
Prissi氏曰く、2.0の新機能として、マルチプレイヤー機能、3D表示・・・?
実現するの、いつになるんだろな・・・。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 21:16:50 ID:1/ceQcMw
128版を安定版しかやったこと無かったから、試しに最新版をやってみた。
リアルすぎだろ・・・
>>362
他の人のプレイの様子を見て、
線路の配列などを調べてみたいから、俺もsveをみてみたい。
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 21:40:59 ID:Cs/OfdeO
自分も鉄ちゃんじゃないから配線とか適当と言うか我流だから
もっと上手いやり方がありそうで他の人の見てみたいな
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 23:04:20 ID:t4qNFZFI
>>363
自分は0.84.00くらいからしかやってないんだけど、もう3年くらいたつのかな?
ところでsimutransっていつ始まったのかな?simutransの0.00.01とかぜひ見てみたいのぉ
今とのギャップに卒倒するかも・・・
プログラムは興味ないんであんまり知らないんだけど、3Dはプログラムが対応できるんなら意外とすんなり出来そうな気がする。
Sim4みたいな中途半端な3Dもいいけど、どうせならRailsimみたいに完全3D化して運転席から眺めてみたいな〜んて思ったりして。
Railsimの箱庭要素とsimutransの経営的な要素(?)が合わさったら最強の鉄道ソフト(しかもフリー)になるだろうね。
アドオン作る時にはどっちが楽なんだろ。
ドット絵は自分でグラデーション考えなきゃいけないからめんどくさい。
3Dならソフトさえ持っていれば線引いて色貼り付けるだけだしね。
もっとも新幹線とか作るときには地獄を見ることになりそうだが、Railsimみたいな人口の少ないゲームであれだけアドオンが充実してるんだったらsimutransでは問題ないかもね。
マルチプレイヤーは難しそうだな。フリーソフトだからサーバーを持つとは思えないし、時代的な流れからしてP2Pを応用した感じにするのがいいと思うんだけど、
prissiさんがその辺のプログラム全部作れるとは思えないし、WindowsのAPI使うとしたらほかのプラットフォームに移植できないだろうからな。
simutrans2.0のころには全部組み直して、Javaに移植されてるかもね。色々言ってみたけど、自分は結局人頼みになるんで申し訳ないんだが
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/20(金) 23:55:46 ID:L06BmlrT
低スペックでもそれなりの所まではできるSimutransが3Dになる訳ないよな
常識的に考えて
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 00:14:14 ID:xKs3GyPh
まず3Dなんかにはならないだろ常識的に考えて
3Dモデルで作った建物や車両の絵を出力してくれるソフトだと嬉しいけど。
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 00:18:05 ID:uJI5FdMC
それって普通のレンダリングじゃ…?
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 00:23:10 ID:w/8/g03H
シムシティやA列車みたいな高スペックのビジュアル至上主義になられても困る
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 02:36:36 ID:JvPq6OUQ
ゴミとか産業もなるべく鉄道で繋げた方がいいんですか?
現実の感覚だと道路とトラックを使いたいんですが場所場所にヤードを作るのもまたおかしい気がして。
鉄道一路線をその産業専用に敷設するってのが正当なやり方ですか?
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 02:36:54 ID:vOVyr4o3
しかし今のPCだと少々3D化したぐらいじゃどうって事ない希ガス
作る側としては3Dのが楽っちゃ楽なんだよな。
サイズが小さくていいんならそこまでリアルにしなくてもいいし。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 04:45:00 ID:KKIcn8OK
要求Spec的や、今の資産が活きないことを考えると
完全3Dはないかもしれないが、擬似3Dはありうるな。
常識的に考えて。
固定視点じゃ遊びにくいし、開発がそういう意向なら仕方なかろう。
ある意味、ビジュアルがなければ成り立たないゲームなわけで
今だって見かたによってはビジュアル至上主義だろ。
いまどきコマンドラインで遊ぶゲームが面白いと思うか。
addonに関して言えば、今の仕様よりは確実に手間は増える。
楽かどうかは別の話だが。
64とか128の解像度依存がなくなるのはメリットではある。
>>368
http://blender.jp/
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 04:57:04 ID:RWgN6vZS
常識的って・・・w
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 07:25:26 ID:MhG3wuwf
>>366
ならPOSIX系でベースを作ればよさそう。
といってもUNIX系でしか動かないが。あとは
マクロ定義してWinSockあたりくっつけておけば…
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 09:14:36 ID:G5NGGHH/
頂点数とかにもよるけど、個人やサークルで作れるレベルの3Dだったら
数世代前のPCでも普通に動くっしょ。
あとJavaで書き直すくらいだったら、通信プログラム書くよ普通w
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 09:26:44 ID:TaWPsWW0
3Dは素人がやった方が重くなると思うけどな。
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 09:40:41 ID:G5NGGHH/
一からGPU叩いたり、シェーダープログラミングで下手したらそうだろうけど、
その辺のライブラリ使ったらそう大差はないっしょ。
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 09:48:05 ID:ibeUt0xi
いかに無駄を無くす事が出来るかって所に
技術の差が出てくると思うんだけどな
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 10:31:06 ID:9mH6UO9W
シムシティみたいな車両3D、建物擬似3Dなら重さの点では素人作っても問題なさそうだけど、
建物まで完全に3Dになると際限なくポリゴン増える可能性あってやばいなw
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 12:33:06 ID:R800abSK
>>371
やり方に正当も不当もない
別に、自動車でも構わないでしょ
自分でおかしいと思うならやめればいいし、これでいいと思うならそれでいい
貨物を走らせるときには、俺は旅客線を経由して走らせるのが好き
共用することでリアルになるし、コスト削減にもなるしw
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 15:41:35 ID:G5NGGHH/
>>377
OpenGLは触ったことないから知らんけど、
DirectXは基本的には各フレーム毎に
頂点とかを計算してそれを表示するプログラムを書くんだが、
頂点処理の実体はライブラリ・GPUまかせだし、
表示するなんて描画メソッド呼び出すだけだし
普通にコーディングすれば大差がない。
OpenGLはどうなんだろうねぇ、誰か知らない?
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 16:24:46 ID:TaWPsWW0
>>382
そういうのじゃなくて、アドオンを作る側が少ない情報量でオブジェを作る技術を要求されるんじゃないかと。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 16:31:31 ID:G5NGGHH/
あぁ、そういうことか。
3D化する時の最大の問題点だなぁ。
モデリングめんどいし。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 19:51:34 ID:8q0YvcKM
ソフト無いと厳しいもんな。
俺は仕事柄持ってるが、そういう人ばっかじゃないし。
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 21:25:39 ID:KKIcn8OK
大抵、GMAXのようなフリーツールを利用するから心配無用。
制作メソッドの大きな変更に、職人がついてこれるかどうかが問題。
まあ、3Dになると決まったわけでもないが。
マルチプレイ機能ってのはどうなんだろ。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 23:34:45 ID:79I5myIo
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper27639.jpg
フリーツールを駆使しても↑これ程度のことは出来るからそう嘆かなくとも良かったりする
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 23:35:42 ID:R800abSK
>>387
の画像に注意。グロ?画像
見ない方がよろし
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 23:36:27 ID:79I5myIo
グロじゃないけど・・・
最低だな君
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 23:39:31 ID:ZxtqN8d4
今ひどい自演を見た
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 23:40:41 ID:nzMlDjXw
>>387
グロ注意
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 23:40:50 ID:79I5myIo
自演の意味分かってる?
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 23:54:38 ID:k2ePGn6J
>>392
いいから消えろよ
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/21(土) 23:55:05 ID:79I5myIo
なにがいいんだか
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 00:02:15 ID:KKIcn8OK
こんなもん貼って喜んでる子供はもう寝なさい。
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 00:03:27 ID:Camf+3rS
ニートは起きててもいいですか先生?
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 00:27:23 ID:Sn1JC2TZ
128版の初期から入ってるレールの元の画像ってないのかな?
高規格になるにつれ悪くなる色合いを何とかしたい。
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 00:44:02 ID:imO3fTxs
>>397
俺は見たこと無いな〜
レールの色なら、130km/hまでなら統一できるけどさ
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 01:05:38 ID:REFE/vZF
あー、別府臭い
シムシティスレで必死にSimutransを広めてた糞VIPPERのせいだ
お前のせいで厨房がこのスレに流れてきた。
死ね。
オナニーで一人で寂しく腹上死しろ
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 01:34:29 ID:j2sSFMus
レスが伸びてると思ったらバカが沸いてただけか・・・
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 07:35:57 ID:qvYHggLZ
グロとか自演とかの定義が分からんけど、
人が不愉快になる画像や発言はよくないな。
ところで、最新版の99,10って
よく固まる気がするんだけど自分だけかな?
何か対処法があればいいんだけど・・・。
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 07:57:20 ID:pKiLIgpn
てゆうかいつまでもしつこいよお前
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 13:35:09 ID:t1KSy+yN
>>399
ごめん。宣伝に釣られてやってきた俺。
とはいっても英語に片言翻訳時代にちょっとやったことあったけど信号で挫折。
で、今も信号で挫折しかけてるんだけど
チューズシグナルって駅が3面あった場合空いてる所に勝手に割り振ってくれるという解釈でいいの?
スケジュールで指定した座標の線にしか入ってくれない。
→ チ 信==== 1
===== 信==== 2
===== 信==== 3
← 信
こういう線形の駅で1に列車があれば2、2がだめなら3にいって、入線後に先発が発車ってやりたいんだけど
1に列車がいたら発車するまでチューズで待機、その後駅へ、というふうになる。
あとあんまり線路に詳しくないので信号付きで実際の線形紹介してるところあったら教えてください。
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 13:49:42 ID:o188zvdg
>>403
チューズの後に普通の信号があるからじゃね?
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 13:52:10 ID:t1KSy+yN
>>404
信号いらないんですか?
wikiのチュートリアルにはあったんですが。
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 14:17:01 ID:WwLlmdoX
しかし、このゲームの進化って恐ろしいよなあ
一年ぶりにやったけど、一年も経つと何から何まで進歩しすぎてワロタ
407 :
403
:2007/04/22(日) 14:38:57 ID:t1KSy+yN
たびたびすみません。
いつも使ってる路線を再現したいんですが、
=====駅1駅====
=駅2駅=
単線でこういう駅があって、駅1に列車がなければ駅1に、駅1に列車があれば駅2に
という流れで上下線ともやりたいんですが、どう信号を配置すればできるでしょうか。
上り駅1、下り駅2と固定は分かるんですが。
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 14:44:29 ID:iIaH9MG1
>>407
信号のシステムはバージョンによって別物の場合があるので
使用してるバージョンを書いて下さい
403の考えられる原因
・1と2と3が別駅扱いになってる(建てるときに隣接してない場所から建てた)
・最近かそれに近いのバージョン使ってる場合、間違えて多閉塞信号を使っている
・後続列車が入線しようとしたとき、分岐ポイントが
先に入線した列車に閉塞されてしまっている
#旧バージョンの場合、ホームの信号より列車がはみ出してたら
#ポイント内に列車が居る判定になって後続列車が入れない
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 14:47:04 ID:iIaH9MG1
バージョンってのはsimutransのバージョンです
410 :
403
:2007/04/22(日) 15:14:43 ID:t1KSy+yN
>>408
すみません。 88.10.5です。
列挙していただいた原因ではないようです。
観察していた所、どうやら先発が入線→先発発車→後発チューズ到着→先発閉塞から脱出→後発入線→・・・
となっているようです。
どうやったら先発を駅に留めたまま後発を駅に入線させられるのでしょうか。
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 15:40:12 ID:Iz9dVwW0
先発が発車して閉塞に入っていたら、後発が待機するのは当然だと思うが・・・。
それと、チューズシグナルは次の中継点まで経路を予約するシステムだから
単線では使いにくい。
待避線のように部分的に複線にするか、チューズのすぐ先に中継点を置くか。
何れにせよ、スマートには解決できないと思われます。
412 :
403
:2007/04/22(日) 15:49:01 ID:t1KSy+yN
>>411
すみません。分岐に信号置いたら解決しました。
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 17:44:40 ID:L920fEkY
横須賀線作ろうとすると、いつも衣笠で詰まってしまうんだよな
衣笠で下りホームにすでに止まっているのに、後ろから突っ込んできやがる(もちろんプレシグナルもいれてある)
信号の意味をよく理解できていない俺には無理だったわw
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 18:27:57 ID:bhStJPky
横須賀 衣笠 久里浜
プレ→ プレ→ ⇔チューズ ⇔プレ
─[下り]─┬───┬─[下り]─┬──────────┬───[終着]
─[上り]─┘ └─[上り]─┘ └───[終着]
←通常信号 ←プレ ⇔プレ
こんな感じにすれば大丈夫なはず
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 18:34:44 ID:jXr+xo/Y
そもそもチューズシグナルの役目を根本から分かってない俺が一番の負け組
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 18:40:42 ID:L920fEkY
>>414
横須賀駅は、久里浜まで行くホームは一つしかなかった気がする
その図でいうと上りホームは折り返し専用(´・ω・`)
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 18:45:23 ID:bhStJPky
>>416
そうなのか、横須賀線はあんま詳しくないので、
WikiPediaで衣笠駅だけ見て作ったからな・・・
そうなると多分新信号システムじゃ再現は無理かも。
旧信号システムならば多分作れるだろうけど。
俺には良い案が見当たらない。
単線に詳しい人誰か頼む
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 18:59:30 ID:HkRm+ijw
ttp://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/JR/YOKOSUKA/FRAME.HTM
横須賀線の配線の参考で
横須賀 衣笠
→プレ←
──┬─[折り返し] プレ→
──┴─[久里浜方]────┬─[下り]─┬─
→プレ← └─[上り]─┘
←プレ
こんな感じじゃ駄目なのかね?既にやってるかも知れないけど
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 19:00:00 ID:HkRm+ijw
ぅわ・・・ 思いっきりずれた('A`)
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 19:48:07 ID:Iz9dVwW0
その配線図素敵だ。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 19:50:57 ID:kAcB3yBp
99.08以降なら信号3つでおk。
横須賀 衣笠 久里浜
Long Choose
──>┬─[折返] ┌──[下り]─>┬─────┬──[終着]
───┴─[久里]─────┴<─[上り]──┘ └──[終着]
通常(又はLong)
>>413
信号の赤青に影響を及ぼす区間 / 進行時に予約する(他の列車が入れなくする)区間
Signal : 次の目的地 又は 次の信号 までの区間 / 同左
PreSignal : 次の目的地 又は 2つ先の信号 までの区間 / 同左
ChooseSignal : 次の目的地 までの区間 (区間内の信号無視) / 同左
LongSignal : 次の信号 までの区間 (区間内の目的地無視) / Signalに準拠
LongSignal以外は、目的地(停車駅)より先がどうなっているかを全く考慮しない。
衣笠以南がどうなっていようとも下りが横須賀にがんがん突っ込む仕組み。
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 20:26:36 ID:L920fEkY
>>421
丁寧にありがとう(`・ω・´)
がんばってみる
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 20:59:10 ID:T2HcdAHg
99.10なんだがマップデータってどこに入れるんだっけ
saveフォルダにいれても反応しないんだけど
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 21:08:16 ID:OKQKK0Tg
Windows なら my documents を確認すべし。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 22:27:39 ID:xwsysKBO
>>421
LongSignalに影響するのは次の信号の直前の目的地までの区間だった希ガス。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/22(日) 22:35:06 ID:T2HcdAHg
>>424
d
本体内のフォルダだと思ってた
427 :
421
:2007/04/23(月) 00:42:09 ID:wLDtrQ1J
>>425
うわ、ほんとだ。指摘thx。
衣笠上り出発信号はどっちでも同じってことか。
なんか最近の仕様は嫌いじゃないけど説明しにくいのが多い気が・・・。
>>426
XP以前なら、-singleuserオプション付けて起動すれば昔のように本体のフォルダで行けるお。
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/23(月) 17:21:56 ID:gGU/Qlr+
Meなんだけどunicows.dllをC\windows\systemに置いても、simutransディレクトリに置いても
漢字入力が有効にならないんだけど何か間違ってる?
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/23(月) 17:28:38 ID:Z0Y6YpFr
>>428
SDL版は漢字入力に対応してないですよ
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/23(月) 17:45:17 ID:gGU/Qlr+
>>429
SDL版でやってたんだけど路線増えてきたら英語だと整理しにくいので
GDI版に移行しようと思って。
ちなみに88.10.5です。
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/23(月) 18:20:06 ID:gGU/Qlr+
>>429
SDL版でやってたんだけど路線増えてきたら英語だと整理しにくいので
GDI版に移行しようと思って。
ちなみに88.10.5です。
wikiみてたら2000/XPでしか入力できないみたいですね。
でした。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/23(月) 19:36:58 ID:3iulO3u3
GDI版で98SEでやってたけど漢字入力できたなあ。
今はどうか知らないけど。
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/23(月) 21:30:07 ID:3iulO3u3
新しい方式の信号でチューズシグナル使うとき、この列車はこのホームに入れたくない、
みたいな信号の配置の仕方ってありますか?
意図しない動き方されて詰まって仕方ないから売却みたいなパターンが多くて困るね。。。
434 :
sage
:2007/04/23(月) 21:50:18 ID:e1JrW2An
話、ぶった切って悪いが…
エロサイトからリンクされてるんだが、いいのだろうか?
まぁ、mp4結合・7zipソフト見つけて満足だけどねw
…あっ、エロ動画もねwww
いちおリンクしとく
ttp://thedouga.h.fc2.com/
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/23(月) 21:52:04 ID:e1JrW2An
がはっ
sage忘れた
すまん
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/23(月) 21:57:44 ID:lTklWc0f
空気読めないVIPPERキモス
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/23(月) 22:58:33 ID:VunD+XMg
いちいち空気読まずにVIPPERVIPPER言う奴の方がきもいから
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/23(月) 23:52:58 ID:tAifHHA9
VIPPER乙
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/24(火) 00:49:02 ID:2dRE+DCk
Wikiのアドオンに追加された伊勢志摩ライナーって
ぬのさんのオーシャンアローの改造じゃないのかな?
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/24(火) 00:55:10 ID:5tD2K0FF
アラ探しVIPPER乙
別にどっちでもイイジャン
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/24(火) 01:20:21 ID:+48U6Bpv
そんなにVIPPERが好きなら一生引きこもってVIPでも見てろや
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/24(火) 01:21:41 ID:VMn8Yove
DECKER乙
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/24(火) 01:33:43 ID:uneXPst7
産業チェーンで一次生産の場所を自由に決めたりできませんか?
中継に物資集積所作って
大編成の遠距離輸送やりたいのに20マスぐらいにしかばらけないから見栄えが悪い
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/24(火) 02:06:02 ID:ai+5SoNd
A列車で行こうのパクリかよイラネー
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/24(火) 02:26:13 ID:HbkEmJsA
VIPPER乙
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/24(火) 03:02:09 ID:cgt9t12Z
なになにVIPPERがどうしたの?
スレ盛り上げてくれてありがとうって?
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/04/24(火) 07:40:46 ID:a/UdWiLU
>>443
crossconnect_factories = 1
crossconnect_factories_percentage = 100
生産地にしたいところに町を作る
産業チェーン誘致して、良い配置になったら
要らない産業建物破壊してセーブ
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