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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 05:52:19 ID:vjWxv7dj
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 17:05:33 ID:FMGzZDDh
Simutrans:客が多ければ重い分加速が落ちて後ろに追いつかれる
現実:客が多ければ重い分加速が落ちるが駅で止まるたびに時間調整するので追いつかれない

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 17:25:40 ID:IN/TSCy2
重さ考慮は、俺にとっては言い方は悪いが最大級の改悪だった。
あれのせいで長距離列車は目も当てられないことに…

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 17:27:16 ID:9NTegqw7
>駅で止まるたびに時間調整するので追いつかれない

こういう要素のないゲームで
重さで加速が落ちるような中途半端なリアリティ要らないよな

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 17:33:09 ID:YOhcKAtj
>>766
ターミナルで同じ系統は同じバス停から発車するように設定して、
わざと連ねておくのはなかなか絵になるよ。
電車が到着すると別系統が一斉にぶぉ〜って走っていって、
次のバスがすぐに発車用のバス停に入って。

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 17:47:40 ID:rkUU+SIb
個人的には信号システムの変更はもの凄くショックが大きかった。
あれが一番おもしろい要素だったのに…(´・ω・`)

あれ以来、新バージョンは一切ふれてない。

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 17:56:08 ID:9NTegqw7
新信号システムも慣れれば便利な部分もあるんだが
旧システムと比べて簡潔に人に説明しにくいな

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 18:02:16 ID:oNRuZLZI
>>778
俺も同じ理由で
いまだに88.06.03に取り残されている・・・

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 18:08:42 ID:sWisIh8w
88.10.5までは上げてもいいんじゃない?
なんかバグあったっけ?

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 19:06:19 ID:JgIaCN1b
ほくほく線のHK100形のアドオンは無いんだね・・・
代わりになるようなもの探しているけど、一番ぴったりな物はないですか?

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 19:10:53 ID:YOhcKAtj
>>782
作れば?似たような素材は散見されるヨ。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 19:25:23 ID:JgIaCN1b
>>783
125系がいいみたいっすね
これを自分で色を改造すればいいのか
もちろんそれを再公開するのはご法度だけど

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 19:41:18 ID:jSMeJoZE
>>775
自分で重さゼロのgoodセットを作れば解決するじゃないか。

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 21:07:01 ID:hO/iSCac
紙の重さは修正したな
デフォルトだと1編成の重量が2000トン近くになってしまって
まともに加速できないんだよな

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 21:12:27 ID:ianupDZH
>>782
128ならある

788 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2007/05/13(日) 21:22:51 ID:IzWRlgi0
やぁやぁ、大分お待たせしてしまいました。
かねてより製作しておりました相鉄9000系が完成したので、公開しましたよ。
ちょっとしたネタ車両がついてきてますが、それはご愛嬌ってことで。

実車が塗り替え真っ最中なので、そのうち塗装変更後の車両も作るかもしれません。作らないかもしれません。

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 23:25:10 ID:sWisIh8w
重さで遅くなるのは、貨物輸送で力不足だとろくに速度が出ないってのを再現してるわけだよね
紙みたいにちょっとバランスおかしいやつも有るけど、このシステム自体はわりといいと思う

ただ、通勤電車見たいのを走らせようとしたり、バスを一つの経路に複数走らせたりといったときに
かなり邪魔になるのもまた事実だけどさ

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 23:42:24 ID:dU4xQV98
貨物にはいいと思うんだが
旅客はユニットあたりの重量をもうちょっと減らしてもいいんじゃないかな?

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 23:52:06 ID:792BDDjT
85kgか…向こうの平均体重ってこんなもんなんだろうか

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 23:53:40 ID:uhgyzwPX
アメリカなんじゃね

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 00:22:16 ID:usjxjUlf
ドイツだろ。ドイツ人もでかいよ。

ランチでスパゲッティとか食べたら、山盛り出てきて驚いたことがある。
日本なら二人前の量だった。

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 02:26:58 ID:kRYPN3wt
ピザやコーラじゃなくてヘルシーな食品を産業で流通させたら、旅客の体重減らせないかな?w

向こうは知らんが、日本の電車って乗客の数(=積載重量)によって出力が変えられるんだよね。
それで加速力が常時スペック通りにできる。
個人的にはこういうのが欲しい。

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 10:26:38 ID:O99jzTiD
前にも書いたけど駅で一定時間停車するようにできればいいのに
例えば駅で10秒停車とすると、後ろが前に追いついても駅で10秒待ってる間に列車の間隔が10秒分に調整されると思うんだけど

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 10:27:44 ID:CZ8dQ+gf
鉄オタのためのリアリティを極めたゲームじゃないっちゅうのに

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 12:41:56 ID:YVlI1ejG
>>794
応荷重制御はどちらかというとブレーキ時に重宝するんだが、
Simutransのブレーキは…

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 13:02:59 ID:tRFEAbbp
>>794
荷重で加速が変わらないことを再現したいなら
旅客の重さを0にすればよろしい
重さは他のことには影響しないのだから、現状のシステムでも再現可能

>>795
秒数を指定できないだけで、今も一定時間停車してると思うが?
特定の列車だけ長時間停車する設定ができたとしても、
荷重で加速が変わるシステムそのままだと
前へ詰まるか、後ろへ詰まるかが変わるだけだぞ


799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 14:28:07 ID:YVlI1ejG
旅客線で、1複線の中で大量の編成を循環させたりする場合は
発車時刻指定が便利かも。
現状だとダンゴになっちゃうからね。。。

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 16:44:00 ID:7reUKgot
>>796
激しく同意w

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 19:58:49 ID:QlCjpC5W
そんなことより客の流動もなんとかしたほうがいいと思うぞ
経由地がめちゃくちゃ

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 21:56:55 ID:aMp+7/AL
そうだな。
うっかりバイパス通しちゃうと全部そっちに流れたり、まだまだ頭悪い。

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 21:57:53 ID:oF3MG31s
多少マシになった気はするケドね。
少なくとも岐阜から鵜沼経由で名古屋行くアホはおらんくなった。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 22:36:53 ID:7j/qi/cb
経由地がめちゃめちゃになるような路線引かなきゃいいじゃん

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 22:45:38 ID:Z3B72QJ3
現実通りに走らせて、経由地が滅茶苦茶になってるから困ってるんだろう

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 22:54:46 ID:+xL4ebhg
>>805
ゲームに現実通りを求めたいなら自分で満足いくプログラムを組めば?
prissさんの苦労も知らずに何言ってんだか

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 23:01:36 ID:tRFEAbbp
開発チームのつくっているゲーム:
 旅客や貨物をそのリクエストに応じて目的地に運ぶ交通網を建設するゲーム

一部鉄ヲの要求しているゲーム:
 旅客に自分の指定した列車に乗ることを強制するゲーム

 そんな鉄道会社利用したくねぇよw

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 23:09:50 ID:X4MLecta
甲子園口から乗って、西明石経由近江塩津となってしまうのが現状だから、改善の余地があるのは事実だと思う。
でも、頭さえ使えば何とかなったりもする。要はコツ。


それと教えて欲しいんだけど、一時期標準添付もされてた
「128版国道」アドオンって、今どこにおいてあるか知っている方いますか?
交差点が緑になったりする派生版ではなく、生粋の国道。。。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 23:22:12 ID:5ah9a+Lh
とりあえず言えることは、現実の路線図そのままを描くためのゲームではなってことだな。

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 23:28:08 ID:/tupn1au
>>803
でも須ヶ口から岩倉行くのに岐阜or豊橋経由のアホはいるぞ
新名古屋で乗り換えろ〜!!

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 23:43:28 ID:+xL4ebhg
名古屋は途中駅だからな。
岐阜は各務原線・犬山廻り岩倉直行便あるから分かるが
豊橋から犬山線入りする種別ってあったっけ?
犬山線は全便知多方面、岐阜発〜各務原線は犬山止まりにするなど運用を変えたら名古屋乗換え・・・
それだと東枇杷島乗換えになる予感w
(本線各停は東枇杷島、栄生通過すれば大丈夫じゃないか?)

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 00:03:04 ID:rlffi3B9
200km/hで駅に入るのはやめてほしい・・・
あんな止まりかたしたら客は生きてないぞ

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 00:07:13 ID:kg8EMgma
>>812
電車でGOやってりゃええやん。

814 :215:2007/05/15(火) 02:00:57 ID:5ESH3JzI
線路で文字を描いて走らせるのも、おもしろいぞ
ちなみに、「まんこ」と書いた

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 02:03:35 ID:Tzd9fBmO
うん、まぁ、まずは寝よう。それから世界をもっと大きな目で見よう、な

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 03:12:47 ID:nwpVHxWK
>>812
あれはちょっと気になるよな

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 04:13:38 ID:Tzd9fBmO
中途半端にリアリティ求めすぎ

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 08:56:35 ID:/DUzH/Y6
序盤は銭無さ過ぎ・終盤は儲かりすぎの対策として
税金システムがあればいいのに。

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 09:35:38 ID:tpQjlqQQ
累進課税か
それはなかなかいいかも試練がバランスが難しいよな。
ま、現状バランスめちゃくちゃだから良いかw

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 12:52:03 ID:ZnV7eHUU
>>812
私は駅だけ最高速度低い線路引いている。

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 17:39:16 ID:CZ+eGClN
>>820
俺漏れも

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 19:23:55 ID:3+LgRg2z
>>807つまりしR倒壊は一部鉄ヲだったのか

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 20:46:34 ID:7MEWyZDL
このゲームはフィクションです。
現実におけるいかなる状態とも関係はございません。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 22:10:56 ID:Z/shmdVr
使う路線を強制はしないが乗り換え限界以内で最短距離を行って欲しい訳で。

海岸線を単線で走らせる観光路線つくったら
中央貫通複々々線からほとんどの乗客が・・・

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 22:30:38 ID:xLC/E4Ao
言いたい趣旨は分かるけど、
その「最短距離」をどう判断させるかってのが難しいからなぁ…
ヘタに演算回数増やすと処理が糞重くなりそうだし。

現実的に考えて乗り換え回数で判定する現状仕様が妥当といえば妥当の希ガス

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 23:12:35 ID:oO+PvAzx
>>825
いやでも直通列車とか作ると一旦終点まで行って
そこから半分以上戻るとかいうルートになったりして困るんだよな

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 23:36:05 ID:BaEan6IY
乗り換え回数だけじゃなく速度とかも考慮に入れて欲しいな

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 00:27:40 ID:JDvsds2j
速度を考慮するのは難しそう

おれは、停車駅数での判定が演算量を抑えつつそれっぽい動作をさせるのには適しているんじゃないかと思うのだが

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 00:39:45 ID:HQ85Iz4G
>>826
それは経路をうまく設定すればある程度回避できる。

乗り換え箇所を検索するときに、各乗り物の経路を
一番上から検索して乗り換えられる駅を探しているので、
乗り換えさせたい駅を一番上に持ってくればよい。

通常は終端の駅が一番上に来ているから
終端で乗り換えるようになる。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 01:15:32 ID:Tl3G9p6j
>>829
それは乗り換え回数が同じ時だけしか使えないじゃん
乗り換え回数が違う時の話じゃないの?

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 07:41:42 ID:XrBJrqzB
JRが新幹線誘導ダイヤをつくるように
列車を分断して乗り換え回数を増やしてしまえばいい

って直通列車が使いたいのか

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 08:55:29 ID:+GMHNGyq
あと当たり前だけど停車駅の多い各停にみんな乗客が乗ってしまい
急行や快速急行、特急はガラガラ
特に小田急、京急、西武あたりがハッキリそうなる

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 09:15:42 ID:BQbzQSap
思ったんだが、乗客の乗り換え判定を改善するのに
移動労力 というパラメーターを導入してはどうだろう。
ー乗車してると毎時間ごとに移動労力が加算される。
ー乗り換えにはより多くの労力を必要とする。
ー乗り換え労力は回数を増すごとに増える。
で乗客たちは目的地に
もっとも少ない移動労力でいけるルートを探すわけだ。

まあふっと思いついたことだから、これがなにかの
打開策になるかどうかはわからないけど。
おまけにプログラムにも疎いから自分でもなにが言いたいのか
はっきりしない。。。。

現実にもグリーン車、一等二等のさがあるんだし。そんでもって優等が
移動労力少なく移動できるという。

おまけにシムトランスの住人に普通層、裕福層に分けて
裕福層はおもに優等車両にのったり。

でもやっぱり現行の乗車中の車両の最高速度で運賃決めるのは
どうかと思うぞ。


834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 09:21:54 ID:XrBJrqzB
>>833
乗り換え1回は乗車時間30分にあたる、なんて話を思い出した
まあすべての住人にパラメータを作ると重くなってしまうんだろうけど、
何分かに1回程度、さらっと概算して経路を修正する、なんてしてもらえると
ある程度修正できるのかなぁ

でも渋滞してたりするとぐだぐだになってしまうんかな

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 10:39:39 ID:BQbzQSap
834>贅沢を言えばメインメニューで
    パラメーターつきか、なしか、数分に一度概算か
    何手のをぷれいやーのマシンスペックに
    合わせて設定できたりなんかするとよさそうだ。

今プレイしてて気づいたんだけど、ある区間(二駅、中短距離、
客数ほぼ一定)を平均45キロ位で走る最大速度50キロの機関車が
大赤字で走ってたんだが、機関車を最大75キロ出る
のに変えるととたんに収支プラマイゼロになるという。
簡易線路のせいで走破時間は大して変わらない。どうよこれ?
客が大して変わらん時間差で何倍も払うと思うか?
国際掲示板で講義してやろうかと思う。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 10:49:59 ID:XrBJrqzB
そこはゲームだから、俺はあんまり気にせんなぁ

50km/hの旧型機関車より75km/hの新型機関車のほうが
人件費や維持費・燃料費がかからない、とか
その路線の運賃を値上げしたとか、そういう脳内設定をしちゃうから何の問題も無いw

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 10:57:23 ID:BQbzQSap
まあそういってしまえばおしまいだけど
やっぱ新旧混じって活躍してるほうが
見た目にも、現実的でもある、、、、と
がんばってみる。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 11:15:54 ID:XrBJrqzB
つーか、新旧混じってても路線ごとの収支で考えれば良いんだから
全然問題無いんじゃないか?

ゲームであってシミュレータではないとか、また鉄ヲタか、という反応に100カノッサ

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 12:15:01 ID:HEBCfmxZ
するとシミュトランスでは
1.初期に維持費抑えたければ簡易線路でOK
2.高規格線路は乗客の流れ、循環を速めるためのもの
  多く捌いた客による収益が高維持費を裏づけできるのなら
  高規格に移行?みたいな?
なのかな?

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 12:43:29 ID:MibvpgCR
細かいようだけど、このゲームの正式名称はジムトランスじゃないのか?

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 12:47:33 ID:BUXu7hC7
(・凸)<呼んだ?

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 15:17:17 ID:KET0+tQj
>>832
優等停車駅はバス3系統以上、
各停のみの駅はバス1、2系統みたいな感じで旅客を振り分けてます。
といっても浦賀から北品川まで各停乗り通されちゃう事に、変わり無いんだけどね。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 18:33:18 ID:U7/jGut/
ゲームの製作サイドは現実の路線を再現するなんて考えてないだろ。
そもそもダイヤって単語を気にしてる時点でこのゲームではやっていけない。
どうしてもやりたい人たちは>>833と共に開発チーム組んで
違うゲーム製作にでも当たってくれ。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 18:54:48 ID:XrBJrqzB
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/news/20070511ddlk01040099000c.html
シムトランスが現実に…

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 18:54:58 ID:WvC2gB7b
てか普通にA列車やればよくね

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 19:00:24 ID:XrBJrqzB
つーかA列車でも列車ごとに運賃が違う罠

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 19:01:34 ID:XrBJrqzB
A列車でもっていうのは
A列車みたいな鉄ヲタむけゲームですら、って主旨ね

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 20:51:23 ID:cyERH5hO
こんなものを作ってみた
http://japanese.simutrans.com/clip/321.png
5500系と7300系の違いは64版だと2倍にしないと分からない所がミソw

諸元表が分からないので・・・どうしようもないorz

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 20:52:24 ID:o4go1sTG
貨物(旅客)を車両に乗せたまま目的地まで降ろさないのではなく、
止まった駅で一端降ろすか、降ろさないまでも駅毎に経路を再検索する

とかだめかな
乗り換え数とかと関連して無理な可能性高いけど

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 21:28:07 ID:XrBJrqzB
経路検索の回数が滅茶苦茶多くなっちゃうだろうから駄目だろうね

>>848
ワロタ
いいねえ

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 01:02:11 ID:OSsYaDS6
最初から全行程を筋道立てないと最初に何に乗るかすら定まらず、それこそ行き当たりばったりになっちまうからな。

東京から大阪に行くのに「とりあえず東北新幹線に乗って上野に着いたら考えるか」
っていう行動が思いつくようなもの。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 01:04:55 ID:HNYi6reB
>>848
ちょいと検索するとこんなものが出てくるがどうだろう?
定員とかがわからないのが欠点だが・・・

ttp://www.agui.net/met/met3730.html
ttp://www.agui.net/met/met5500.html
ttp://www.agui.net/met/met7300.html

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 01:37:46 ID:ZOSRLrBx
>>851
行き当たりばったりにしても、逆向きに進むその例はおかしいだろw

854 :突撃車両製造 ◆I5n5QsHc96 :2007/05/17(木) 01:41:24 ID:mWzgaP4P
>>848
3730は…最高速度100km/hだけど出力不足で80km/hまでぐらいしか出ない
ってぐらいしか分かりませんねぇ…
っつーか、私も作ろうと思ってた車両ですわ、ソレ

通勤型3扉車なんで、定員は120〜130程度で良いと思いますが…

参考までに7300と5500の128版におけるスペックをば

7300形
定員100(7200、7400、7450も同様)
最高速度100km/h
出力450(7450も同様)
ギヤ比1.13
登場1971年
引退1971年4月
重量7300:39t 7200:31t 7450:37t 7400:31t

5500形
定員100〜120(詳細不明ゆえテキトー)
最高速度110km/h
出力300(オールM)
ギヤ比1.25
登場1959年
引退2005年1月
重量5500:42t、38t 5550:34t、42t


855 :突撃車両製造 ◆I5n5QsHc96 :2007/05/17(木) 01:43:39 ID:mWzgaP4P
訂正 7300の引退は1997年4月ですた

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 02:34:32 ID:HVd7WUOP
>>852>>854
情報サンクス。AGUIデーターは昔から活用しているよ・・・
明日の晩にはウプできるようにします。。。

おまけ。
http://japanese.simutrans.com/clip/322.png

名鉄木曽川〜名鉄一宮間(名鉄石刀駅周辺)のJR(国鉄)併走区間を再現してみたよ・・・
(下側が一宮方面、上側が岐阜方面)
153系が運用撤退する昭和57年頃のイメージしてみた。
一宮方面に向かって、国鉄153系快速列車と名鉄特急・豊橋号(7000系+7700系パノラマ白帯)がデットヒートを繰り広げる。
一方、名鉄線岐阜方面へ向かう「いもむし君」が石刀駅に到着する。
国鉄線は富山方面へ向かう、寝台特急・金星号の間合い運用のL特急しらさぎ号の姿も・・・

地元民じゃないので、国土院の航空写真とググールマップで背景を設定したので、違ってたら地元の方スマン。
石刀駅東側のマンション群を再現するのに、フリートレイン製作者の477氏の品を使用しました。
477氏の作品の移植は過去に了承済みのはずなので・・・使用しました。氏に感謝致します。

857 :突撃車両製造 ◆I5n5QsHc96 :2007/05/17(木) 06:49:12 ID:mWzgaP4P
>>856
気のせいかもしれんけど、いもむしがレールからずれてない?


858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 12:07:52 ID:e84k6Yww
>>840
標準ドイツ語ならそうだろうね。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 19:33:49 ID:BeoRd2r1
>>851
どんだけブルジョアだよw

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 23:36:40 ID:94Vt5UQo
名鉄旧性能電車の性能は情報もあって出来たけど、その他名鉄車との併結可能なものはどれか迷うな・・・
5500SRはパノラマなど7000系列とは連結可能だよね。HL、ALも可能かいな?
3730HLは7300ALと連結可能にはしたが・・・
いもむしはHLと連結可能??・・・良く分からなくなってきた・・・

煮詰まってきたので、昔の名鉄車の写真を探していたら
ttp://homepage2.nifty.com/~c5550/kanayamagraf4.htm
下部の冷房7300系と非冷房・旧車体の800系の組み合わせに萌えたw

http://japanese.simutrans.com/clip/323.png
そこで800系を作ってみたものの・・・64は小さいのでわかりづらいですね。
ついでに、2倍にして分かるw7300系と5500系の前面形状の違いをもう少し修正したみた。

チラシの裏でスマンかった。
名鉄旧性能車の組み合わせを詳しい方、情報下さいませ。今後もネットで探してみる・・・
>>857さん指摘ありがとう。


861 :突撃車両製造 ◆I5n5QsHc96 :2007/05/18(金) 06:41:29 ID:okQrGNTQ
>>860
基本的にHLとALは連結して運用することはありません。
連結運用した事例はありますが、
これは3800形を付随車の中間車として運用していたものなので(HLとALの違いはマスコン及び制御器)
連結運用はないと解釈してよいと思います。
HLはHL同士で、ALはAL同士で連結指定するのが良いかと思いますよ。
ALとSR、HLとSRも営業運転での連結はしていなかったと思います


862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 01:33:58 ID:QboZt1rY
静かになったね・・・

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 14:41:40 ID:a42xIbZh
質問。
本家wikiの「Pak64 Urban Renewal」ってどういうこと?
英語力に乏しいから分からん

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 15:04:12 ID:nlj8lsEh
>>863
英語の勉強しなさい。以上。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 15:06:26 ID:P7sRkez5
アーバン(ネットワーク)のリニューアル(車)?

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 15:33:39 ID:a42xIbZh
>>864
意味については辞書引いて自己解決した。
なんか四分割な建物画像がいっぱいあるからシステム変更かと思った。
スマン。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 19:10:22 ID:73oj1LZS
最近ルーチンワーク化してきたので新しい遊び方したいんだけど
知恵を拝借したい

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 19:16:46 ID:/muJrssR
郵便オンリーとか
公共を黒字化とか
全線蒸気機関車とか
電車使わないとか

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 19:21:34 ID:sXA0mbpj
〒オンリーおもしろそうだな

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 19:54:05 ID:AJsifrF7
郵便オンリーとかすげーマゾプレイだな

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 20:37:53 ID:UJQTAS2w
自分で競合する私鉄を何社か作ったりしても面白そうだな

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 20:51:03 ID:Vu2+wEPv
バカすぎる私鉄の路線を見ても悲しむことがなければやればいい

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 21:05:08 ID:Ozhme06F
わざと公共事業に最高の鉄道&バス路線与えて、
自分とこの会社をわざと不利な条件にして細々楽しむ…って面白いヨ。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 22:16:08 ID:+UmZevC4
>>872
CPUに任せるんじゃなくて自分でやるんだぞ?

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