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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/27(火) 05:52:19 ID:vjWxv7dj
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 03:12:47 ID:nwpVHxWK
>>812
あれはちょっと気になるよな
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 04:13:38 ID:Tzd9fBmO
中途半端にリアリティ求めすぎ
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 08:56:35 ID:/DUzH/Y6
序盤は銭無さ過ぎ・終盤は儲かりすぎの対策として
税金システムがあればいいのに。
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 09:35:38 ID:tpQjlqQQ
累進課税か
それはなかなかいいかも試練がバランスが難しいよな。
ま、現状バランスめちゃくちゃだから良いかw
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 12:52:03 ID:ZnV7eHUU
>>812
私は駅だけ最高速度低い線路引いている。
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 17:39:16 ID:CZ+eGClN
>>820
俺漏れも
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 19:23:55 ID:3+LgRg2z
>>807
つまりしR倒壊は一部鉄ヲだったのか
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 20:46:34 ID:7MEWyZDL
このゲームはフィクションです。
現実におけるいかなる状態とも関係はございません。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 22:10:56 ID:Z/shmdVr
使う路線を強制はしないが乗り換え限界以内で最短距離を行って欲しい訳で。
海岸線を単線で走らせる観光路線つくったら
中央貫通複々々線からほとんどの乗客が・・・
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 22:30:38 ID:xLC/E4Ao
言いたい趣旨は分かるけど、
その「最短距離」をどう判断させるかってのが難しいからなぁ…
ヘタに演算回数増やすと処理が糞重くなりそうだし。
現実的に考えて乗り換え回数で判定する現状仕様が妥当といえば妥当の希ガス
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 23:12:35 ID:oO+PvAzx
>>825
いやでも直通列車とか作ると一旦終点まで行って
そこから半分以上戻るとかいうルートになったりして困るんだよな
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/15(火) 23:36:05 ID:BaEan6IY
乗り換え回数だけじゃなく速度とかも考慮に入れて欲しいな
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 00:27:40 ID:JDvsds2j
速度を考慮するのは難しそう
おれは、停車駅数での判定が演算量を抑えつつそれっぽい動作をさせるのには適しているんじゃないかと思うのだが
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 00:39:45 ID:HQ85Iz4G
>>826
それは経路をうまく設定すればある程度回避できる。
乗り換え箇所を検索するときに、各乗り物の経路を
一番上から検索して乗り換えられる駅を探しているので、
乗り換えさせたい駅を一番上に持ってくればよい。
通常は終端の駅が一番上に来ているから
終端で乗り換えるようになる。
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 01:15:32 ID:Tl3G9p6j
>>829
それは乗り換え回数が同じ時だけしか使えないじゃん
乗り換え回数が違う時の話じゃないの?
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 07:41:42 ID:XrBJrqzB
JRが新幹線誘導ダイヤをつくるように
列車を分断して乗り換え回数を増やしてしまえばいい
って直通列車が使いたいのか
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 08:55:29 ID:+GMHNGyq
あと当たり前だけど停車駅の多い各停にみんな乗客が乗ってしまい
急行や快速急行、特急はガラガラ
特に小田急、京急、西武あたりがハッキリそうなる
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 09:15:42 ID:BQbzQSap
思ったんだが、乗客の乗り換え判定を改善するのに
移動労力 というパラメーターを導入してはどうだろう。
ー乗車してると毎時間ごとに移動労力が加算される。
ー乗り換えにはより多くの労力を必要とする。
ー乗り換え労力は回数を増すごとに増える。
で乗客たちは目的地に
もっとも少ない移動労力でいけるルートを探すわけだ。
まあふっと思いついたことだから、これがなにかの
打開策になるかどうかはわからないけど。
おまけにプログラムにも疎いから自分でもなにが言いたいのか
はっきりしない。。。。
現実にもグリーン車、一等二等のさがあるんだし。そんでもって優等が
移動労力少なく移動できるという。
おまけにシムトランスの住人に普通層、裕福層に分けて
裕福層はおもに優等車両にのったり。
でもやっぱり現行の乗車中の車両の最高速度で運賃決めるのは
どうかと思うぞ。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 09:21:54 ID:XrBJrqzB
>>833
乗り換え1回は乗車時間30分にあたる、なんて話を思い出した
まあすべての住人にパラメータを作ると重くなってしまうんだろうけど、
何分かに1回程度、さらっと概算して経路を修正する、なんてしてもらえると
ある程度修正できるのかなぁ
でも渋滞してたりするとぐだぐだになってしまうんかな
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 10:39:39 ID:BQbzQSap
834>贅沢を言えばメインメニューで
パラメーターつきか、なしか、数分に一度概算か
何手のをぷれいやーのマシンスペックに
合わせて設定できたりなんかするとよさそうだ。
今プレイしてて気づいたんだけど、ある区間(二駅、中短距離、
客数ほぼ一定)を平均45キロ位で走る最大速度50キロの機関車が
大赤字で走ってたんだが、機関車を最大75キロ出る
のに変えるととたんに収支プラマイゼロになるという。
簡易線路のせいで走破時間は大して変わらない。どうよこれ?
客が大して変わらん時間差で何倍も払うと思うか?
国際掲示板で講義してやろうかと思う。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 10:49:59 ID:XrBJrqzB
そこはゲームだから、俺はあんまり気にせんなぁ
50km/hの旧型機関車より75km/hの新型機関車のほうが
人件費や維持費・燃料費がかからない、とか
その路線の運賃を値上げしたとか、そういう脳内設定をしちゃうから何の問題も無いw
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 10:57:23 ID:BQbzQSap
まあそういってしまえばおしまいだけど
やっぱ新旧混じって活躍してるほうが
見た目にも、現実的でもある、、、、と
がんばってみる。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 11:15:54 ID:XrBJrqzB
つーか、新旧混じってても路線ごとの収支で考えれば良いんだから
全然問題無いんじゃないか?
ゲームであってシミュレータではないとか、また鉄ヲタか、という反応に100カノッサ
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 12:15:01 ID:HEBCfmxZ
するとシミュトランスでは
1.初期に維持費抑えたければ簡易線路でOK
2.高規格線路は乗客の流れ、循環を速めるためのもの
多く捌いた客による収益が高維持費を裏づけできるのなら
高規格に移行?みたいな?
なのかな?
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 12:43:29 ID:MibvpgCR
細かいようだけど、このゲームの正式名称はジムトランスじゃないのか?
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 12:47:33 ID:BUXu7hC7
(・凸)<呼んだ?
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 15:17:17 ID:KET0+tQj
>>832
優等停車駅はバス3系統以上、
各停のみの駅はバス1、2系統みたいな感じで旅客を振り分けてます。
といっても浦賀から北品川まで各停乗り通されちゃう事に、変わり無いんだけどね。
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 18:33:18 ID:U7/jGut/
ゲームの製作サイドは現実の路線を再現するなんて考えてないだろ。
そもそもダイヤって単語を気にしてる時点でこのゲームではやっていけない。
どうしてもやりたい人たちは
>>833
と共に開発チーム組んで
違うゲーム製作にでも当たってくれ。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 18:54:48 ID:XrBJrqzB
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/news/20070511ddlk01040099000c.html
シムトランスが現実に…
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 18:54:58 ID:WvC2gB7b
てか普通にA列車やればよくね
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 19:00:24 ID:XrBJrqzB
つーかA列車でも列車ごとに運賃が違う罠
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 19:01:34 ID:XrBJrqzB
A列車でもっていうのは
A列車みたいな鉄ヲタむけゲームですら、って主旨ね
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 20:51:23 ID:cyERH5hO
こんなものを作ってみた
http://japanese.simutrans.com/clip/321.png
5500系と7300系の違いは64版だと2倍にしないと分からない所がミソw
諸元表が分からないので・・・どうしようもないorz
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 20:52:24 ID:o4go1sTG
貨物(旅客)を車両に乗せたまま目的地まで降ろさないのではなく、
止まった駅で一端降ろすか、降ろさないまでも駅毎に経路を再検索する
とかだめかな
乗り換え数とかと関連して無理な可能性高いけど
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/16(水) 21:28:07 ID:XrBJrqzB
経路検索の回数が滅茶苦茶多くなっちゃうだろうから駄目だろうね
>>848
ワロタ
いいねえ
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/17(木) 01:02:11 ID:OSsYaDS6
最初から全行程を筋道立てないと最初に何に乗るかすら定まらず、それこそ行き当たりばったりになっちまうからな。
東京から大阪に行くのに「とりあえず東北新幹線に乗って上野に着いたら考えるか」
っていう行動が思いつくようなもの。
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/17(木) 01:04:55 ID:HNYi6reB
>>848
ちょいと検索するとこんなものが出てくるがどうだろう?
定員とかがわからないのが欠点だが・・・
ttp://www.agui.net/met/met3730.html
ttp://www.agui.net/met/met5500.html
ttp://www.agui.net/met/met7300.html
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/17(木) 01:37:46 ID:ZOSRLrBx
>>851
行き当たりばったりにしても、逆向きに進むその例はおかしいだろw
854 :
突撃車両製造
◆I5n5QsHc96
:2007/05/17(木) 01:41:24 ID:mWzgaP4P
>>848
3730は…最高速度100km/hだけど出力不足で80km/hまでぐらいしか出ない
ってぐらいしか分かりませんねぇ…
っつーか、私も作ろうと思ってた車両ですわ、ソレ
通勤型3扉車なんで、定員は120〜130程度で良いと思いますが…
参考までに7300と5500の128版におけるスペックをば
7300形
定員100(7200、7400、7450も同様)
最高速度100km/h
出力450(7450も同様)
ギヤ比1.13
登場1971年
引退1971年4月
重量7300:39t 7200:31t 7450:37t 7400:31t
5500形
定員100〜120(詳細不明ゆえテキトー)
最高速度110km/h
出力300(オールM)
ギヤ比1.25
登場1959年
引退2005年1月
重量5500:42t、38t 5550:34t、42t
855 :
突撃車両製造
◆I5n5QsHc96
:2007/05/17(木) 01:43:39 ID:mWzgaP4P
訂正 7300の引退は1997年4月ですた
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/17(木) 02:34:32 ID:HVd7WUOP
>>852
、
>>854
情報サンクス。AGUIデーターは昔から活用しているよ・・・
明日の晩にはウプできるようにします。。。
おまけ。
http://japanese.simutrans.com/clip/322.png
名鉄木曽川〜名鉄一宮間(名鉄石刀駅周辺)のJR(国鉄)併走区間を再現してみたよ・・・
(下側が一宮方面、上側が岐阜方面)
153系が運用撤退する昭和57年頃のイメージしてみた。
一宮方面に向かって、国鉄153系快速列車と名鉄特急・豊橋号(7000系+7700系パノラマ白帯)がデットヒートを繰り広げる。
一方、名鉄線岐阜方面へ向かう「いもむし君」が石刀駅に到着する。
国鉄線は富山方面へ向かう、寝台特急・金星号の間合い運用のL特急しらさぎ号の姿も・・・
地元民じゃないので、国土院の航空写真とググールマップで背景を設定したので、違ってたら地元の方スマン。
石刀駅東側のマンション群を再現するのに、フリートレイン製作者の477氏の品を使用しました。
477氏の作品の移植は過去に了承済みのはずなので・・・使用しました。氏に感謝致します。
857 :
突撃車両製造
◆I5n5QsHc96
:2007/05/17(木) 06:49:12 ID:mWzgaP4P
>>856
気のせいかもしれんけど、いもむしがレールからずれてない?
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/17(木) 12:07:52 ID:e84k6Yww
>>840
標準ドイツ語ならそうだろうね。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/17(木) 19:33:49 ID:BeoRd2r1
>>851
どんだけブルジョアだよw
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/17(木) 23:36:40 ID:94Vt5UQo
名鉄旧性能電車の性能は情報もあって出来たけど、その他名鉄車との併結可能なものはどれか迷うな・・・
5500SRはパノラマなど7000系列とは連結可能だよね。HL、ALも可能かいな?
3730HLは7300ALと連結可能にはしたが・・・
いもむしはHLと連結可能??・・・良く分からなくなってきた・・・
煮詰まってきたので、昔の名鉄車の写真を探していたら
ttp://homepage2.nifty.com/~c5550/kanayamagraf4.htm
下部の冷房7300系と非冷房・旧車体の800系の組み合わせに萌えたw
http://japanese.simutrans.com/clip/323.png
そこで800系を作ってみたものの・・・64は小さいのでわかりづらいですね。
ついでに、2倍にして分かるw7300系と5500系の前面形状の違いをもう少し修正したみた。
チラシの裏でスマンかった。
名鉄旧性能車の組み合わせを詳しい方、情報下さいませ。今後もネットで探してみる・・・
>>857
さん指摘ありがとう。
861 :
突撃車両製造
◆I5n5QsHc96
:2007/05/18(金) 06:41:29 ID:okQrGNTQ
>>860
基本的にHLとALは連結して運用することはありません。
連結運用した事例はありますが、
これは3800形を付随車の中間車として運用していたものなので(HLとALの違いはマスコン及び制御器)
連結運用はないと解釈してよいと思います。
HLはHL同士で、ALはAL同士で連結指定するのが良いかと思いますよ。
ALとSR、HLとSRも営業運転での連結はしていなかったと思います
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 01:33:58 ID:QboZt1rY
静かになったね・・・
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 14:41:40 ID:a42xIbZh
質問。
本家wikiの「Pak64 Urban Renewal」ってどういうこと?
英語力に乏しいから分からん
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 15:04:12 ID:nlj8lsEh
>>863
英語の勉強しなさい。以上。
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 15:06:26 ID:P7sRkez5
アーバン(ネットワーク)のリニューアル(車)?
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 15:33:39 ID:a42xIbZh
>>864
意味については辞書引いて自己解決した。
なんか四分割な建物画像がいっぱいあるからシステム変更かと思った。
スマン。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 19:10:22 ID:73oj1LZS
最近ルーチンワーク化してきたので新しい遊び方したいんだけど
知恵を拝借したい
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 19:16:46 ID:/muJrssR
郵便オンリーとか
公共を黒字化とか
全線蒸気機関車とか
電車使わないとか
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 19:21:34 ID:sXA0mbpj
〒オンリーおもしろそうだな
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 19:54:05 ID:AJsifrF7
郵便オンリーとかすげーマゾプレイだな
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 20:37:53 ID:UJQTAS2w
自分で競合する私鉄を何社か作ったりしても面白そうだな
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 20:51:03 ID:Vu2+wEPv
バカすぎる私鉄の路線を見ても悲しむことがなければやればいい
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 21:05:08 ID:Ozhme06F
わざと公共事業に最高の鉄道&バス路線与えて、
自分とこの会社をわざと不利な条件にして細々楽しむ…って面白いヨ。
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 22:16:08 ID:+UmZevC4
>>872
CPUに任せるんじゃなくて自分でやるんだぞ?
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 22:38:09 ID:iPo+BUxN
つ「対戦」
新しい刺激になるかもしれない
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 22:59:46 ID:3PfTYLuU
>公共を黒字化とか
海上油田の油を港に回収する仕事を公共にしたらプレイヤー会社より儲かってやがる。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/19(土) 23:27:43 ID:z5eP/uc3
>>874
勘違いゴメソ
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/20(日) 00:16:22 ID:7WxCgdnj
>>852
、
>>854
さん情報ありがとうございました
名鉄懐古パック、うpしときました〜
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/20(日) 14:58:23 ID:jceBU8gT
新案定版でないなぁ〜
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/20(日) 19:00:13 ID:j47naLxr
>>879
準安定板の99.10で我慢しとけ
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/20(日) 22:44:24 ID:z6JukdvH
99.10か、そうかも。
でもたまに88やると、不安定さに愕然とするけどね。
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/20(日) 23:22:51 ID:j47naLxr
128pakに入ってるAR-4って、もしかしてA列車のアレのこと?
90年代以降の電動車の中では比較的収容人数が多くて重宝してるんだけど、
もしA列車のアレだとしたら何かプレイヤーチートしてる気分になるなあ……
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/21(月) 01:08:30 ID:ij1KttMi
>>876
ブルネイかよw
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/21(月) 02:32:06 ID:/c1JtfVB
アドオン極力入れずに年代有効にしてるんだけど2030年ぐらいまでワープして
機関庫みたら悲しくなった。
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/21(月) 04:28:50 ID:I+e40dFi
>>884
2030年だろうが3000年だろうが、輸送規模に応じて蒸気機関車は使うぞ
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/21(月) 18:54:29 ID:GYY5iW05
>>882
どう見てもA列車のアレだろう
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/22(火) 21:29:07 ID:Ao3nKA+Q
>>882
A列車でもずば抜けてたもんねぇ。
AR3、AR4、AR5ってシリーズだったね。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/22(火) 23:53:14 ID:tQJxpTy6
遅レスですまんが
>>745
さん
隣県ですがローカル電車としてこれ↓はいかがです?
http://japanese.simutrans.com/clip/325.png
分かってくれる人は神w
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 00:21:22 ID:KenNkdav
ゲームとして安定版を遊んでるんだけど出力って重さの倍あれば性能発揮できるって認識でいい?
あと、オススメの車両アドオン教えてください。
年代有効しているのでdat記述がしっかりしているとありがたいです。
モノレールがデフォだと一種類しかないって・・・
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 00:38:04 ID:PszEGo7P
>出力って重さの倍あれば性能発揮できるって認識でいい?
そういう因果関係はないよ。
お勧めの物は…とりあえず自分で見て気に入ったのを色々と使ってみなさいな。
膨大なあの数の中、よく考えて選ぶのは徹底してやりこみ始めてからだw
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 00:58:56 ID:UaAtq0WC
みんな何倍速でプレーしているの?
ちなみに俺は4倍速。
マシンパワーがあれば、10倍速ぐらいでやりたいけど。
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 01:01:31 ID:pV5x1NV7
普段は通常でやって加速したいときは最高速ボタン
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 01:07:32 ID:LNLqDfqo
>>888
大糸線のクモユニ81は判るけど、後はなんとも・・・
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 01:28:58 ID:CAnVR+/D
>>893
80系のクモユニ81の水色バージョンがあるのを初めて知ったもんで大糸線バージョンを作ってみた
クモユニの後に連結する旧国電車両は編成がいまいちよくわからないので外観を合わせ雰囲気作り
クハ55、クモハ40、クモハ60、サハ57・・・?いろんな種類があって訳が分からない
国電は色以外それっぽく見えないよね〜失礼しました
〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃◇〃〃〃〃〃〃◇〃〃〃〃〃〃〃〃〃◇〃〃〃
[クモユニ81] +[クハ前向][モハ後向][サハ][モハ後向] +[クハ前向][モハ後向]
どうも↑のような編成になるみたいだけど・・・
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 01:37:54 ID:22TxN/Gx
機関車を重連にすると、先頭の機関車が信号を越えると2番目の機関車が赤信号に引っかかるなんてことはあるんでしょうか?
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 01:42:05 ID:wwB4lZzo
信号は編成毎に処理される
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 02:09:33 ID:22TxN/Gx
やっぱりそうだったんですか
じゃあ何で明らかにあいてるのに赤信号だったんだろうか・・・
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 12:25:35 ID:Oth1PM61
実は赤信号でグラフィック上で先頭が信号を超えているだけ
じゃないか?もしかしたら
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 12:46:31 ID:VRzf1dfW
>>898
それってどうにかなら無いのかね。
普段は最長編成分+1マス毎に信号設置してるから気にならないんだけど、
ホーム上に信号追加したら、グラフィック的に事故ってるんだよね。
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 14:16:26 ID:nWUAiaz8
>>888
全然違う質問なんだが、どうやって水田をそんなに並べられるの?
違うモノが出来たらぶっ壊すだけ?
一番の疑問は水田から成長しちゃわないか?ということなんだが…
901 :
名無しさんx
:2007/05/23(水) 14:17:52 ID:q2chT7mS
Simutrans99.09の日本語が表示されないのは何故?
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 14:37:21 ID:pV5x1NV7
>>899
気に入らなければ、その列車を使わない
自分でオーバーランしない位置に描き直す
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 17:51:01 ID:KVZYrC6I
>>900
恐らく特殊建築物扱い
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 19:07:21 ID:pQrQ3k1L
>>903
BINGO!
本来は工業系市内建築物のものを特殊建築物にしたもの。
箱庭制作のストラクチャー扱いですね。
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 20:43:20 ID:SBcSyOFD
>>902
それってアドオンの問題だったのか。
一両近くはみ出てたから仕様かと思ってた。
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/23(水) 20:44:18 ID:XZpGmdWf
>>904
それって自分で作ったんですか?
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/24(木) 12:32:42 ID:23rQXEfp
>>1
の日本語化サイトにあるの以外で、産業網のアドオンって他に無いですか?
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/24(木) 15:28:00 ID:8gR02gFM
>>1
の公式フォーラムに海外作品がある
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/25(金) 02:56:12 ID:ylZrine9
ゲーム産業のアドオンとか作ってみたいけど、激しく大変そうだな。
開発会社に小売店に材料にサードパーティに…
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/25(金) 03:02:25 ID:hGBSJ7c0
開発会社とかこのゲームでどう運用するんだ
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/25(金) 03:06:38 ID:ylZrine9
>>910
まあ、形だけでどうかひとつ。
生産されるものが「データ」とか。
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/25(金) 03:26:08 ID:XuEOKU7Q
お茶産業・米産業なんかもあったらいいな
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/25(金) 03:32:35 ID:5H40ee1p
寿司チェーン産業でいいじゃん
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/25(金) 11:09:07 ID:Nn4QrxsU
産業を好きなところに設置できるようにならんかな
今だと山の頂上に工場が出来たりして萎える
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/25(金) 11:39:19 ID:RAPrxskl
製鉄所とか精油所とかは海辺に建てたい
大きな石油タンカーとか鉄鉱石運搬船が必要になったためしがない
公共事業で場所だけ移動できるだけでもいいのに
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/05/25(金) 12:35:43 ID:RjN6mqDb
公共事業ツールの産業設定コマンドで、カーソルで指定した場所に建物が建たない事が多いよね。
わざわざ空き地を用意してても・・・
TTDXのように各事業者で加工場にだけ建設できるようなればいいが・・・
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