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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50


201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 23:16:22 ID:p2PaLmuj
神戸のニュートラムだっけ?
正式名称がごっちゃになっててだめだ

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 23:40:36 ID:7aDglE6t
ポートライナーね

ところで>>194のレスから思ったけど
動力分散式と動力集中式ではこのゲームの制約上では分散式は不利かな?

ちょっと実験をしようと思ってるけどアジア対決と勝手に銘打って!
韓国KTX(集中式TGV-A) 対 日本の新幹線 で勝負してみたいけど
このゲーム制約上で一番性能が高いのは500系?それともN700?
N700は振子(カーブでの減速を減らす=ギヤ・出力うp設定?)なので500の方が上かな?
KTXはお古のTGVでかなり問題多しな車両ではあるが・・・フランスは分散式を検討みたいなので孤立しそうなw

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 23:45:44 ID:7aDglE6t
追記

KTXはargo21cさんのAVEを改造させてもらいます
またN700系が500系より性能が↑な場合
N700はkashiさんの700系を改造させてもらいます

両氏にお詫びと感謝を・・・

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 23:47:57 ID:1ArnYzkS
んなもん、作者のさじ加減次第。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 00:21:16 ID:TOEiPSy/
さじ加減って・・・
実車の性能データーを入力するのにさじ加減も無いだろうに
まあKTXに関してはこれから作るので性能データーがあるかどうかが問題ではあるがw
わからなければ無かった事にw

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 00:48:40 ID:tGiUgW6f
>>202
KTXはTGVよりも客車が多いので加速が遅いってのは結構いわれてる話。
ちなみにKTXは両端の客車のうちの片側の台車にもモータが付いているので
厳密には半分散式ともいえるな。

N700は振り子のほかにも加速力を高めて早くトップスピードに達することで
表定速度を高めてるらしい。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 01:55:56 ID:veIFKwkw
simutrans的に言うなら
編成としてのトータルのパワー、ギア、重量だけが問題で
動力が集中してるか、分散してるかは関係ないんじゃねぇの?


208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 02:52:42 ID:TOEiPSy/
ひとまずKTX?・・・(汗 完成!
http://japanese.simutrans.com/clip/338.png

機関車を除く18両編成・・・そりゃ加速も遅い罠w
赤縦帯がグリーン車、その他は指定・自由席(後部2両)
先頭がソウル方面

>>206
やっぱ500系よりもN700系ですよね・・・

>>207
まあ・・・あくまでネタ企画みたいなものなので・・・(汗

それでは明日・・・

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 03:02:11 ID:TOEiPSy/
>>208
うわっ!細かいけど
どうやら先頭の機関車はパンタ下げてるみたいだね・・・失礼

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 22:06:10 ID:3uTe0GvN
http://japanese.simutrans.com/clip/339.png
N700系(のつもり・・・)も下手糞ですが一応完成!
N700系の先頭車のみ700系から改造(中間車も一部追加)したけど、700系と中間車の外観は同じ・・・だよね?
編成各車両ごとの画像がないのでよく分からん・・・

これからdatを書いていくか(・・・とチラシ裏)

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 22:42:50 ID:ig/frcw1
実車はN700と700でかなり違うけど
64の絵なら同じでも問題ないよ。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 23:26:56 ID:tRBAkaFi
64版で全周ホロはさすがに描けないよな・・・

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 00:33:47 ID:O5kljPYR
KTXいいね
是非128でも頼む

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 08:18:02 ID:KLpc7BAR
ver99.12
バグ
・車庫で車両売却すると強制終了
なにが原因か不明な物:
・車両を走らせていると唐突に運行が止まる。

環境winXP pak128(最新版)使用

しばらくpak128は使わないようにするかなOTL

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 09:23:35 ID:5TvQ/h9H
88.10-5 64
なぜか列車が信号でつまる。もちろんポイントなどがなくて、直線の区間でも
そしてその周囲で信号が消えることがある
そこに信号を建設したり壊したりするとフリーズすることがある

俺だけ?

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 10:42:44 ID:WUZDQsrZ
>>214
車庫に車両がある状態で売却すると落ちるのは99.12共通のバグ。64でも落ちる。

>>215
信号バグは88安定版では結構ある。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 12:08:24 ID:chjSqunz
99.12
ロードした時に列車が詰まるのは、進入フラグが解けない線路が出来て詰まるみたい
新たに追加された b キーで、その辺確認できる
観光局でも書かれているが、セーブ>ロードすれば大抵直る

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 19:07:49 ID:Hdnur47H
>>217
99.10あたりでもあるね >>進入フラグの不具合
付近の線路をどっか撤去してやっても直るよ。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 21:21:36 ID:jZOL44dy
「旅客度」というのはどういうものなの?
その数値に関係した旅客発生をするの?

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 23:02:25 ID:x/xKUoGA
Simutrans観光局の過去ログにわかりやすく書いてあるよ

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 02:34:27 ID:ElMtSS7h
>>211-212
昨日は手を付けられず、さっき修正してみたよ
全周幌の事は後で知ったよサンクス。幌をつけたようにしてみたが・・・

もうすぐデビューなのに、サイドビューがないね・・・
写真とようつべの走行動画と700系サイドビューを照らし合わせてみたけど
中間車両の窓枠、扉の位置はほとんど一緒かな?
N700のロゴが多く付いている、LED行先表示が大きいくらいかな?
http://japanese.simutrans.com/clip/340.png

チラシ裏すまない

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 03:10:47 ID:c8PGj+PT
>>221
GJ!

窓は配置は同じかもしれないけどN700は窓がかなり小さかったよ。
ぱっと見は旅客機の窓みたいに見える。

先月東京駅で試運転のN700を偶然見かけて写真を撮ったけど
サイドビューまでは撮ってなかったorz
http://japanese.simutrans.com/clip/341.jpg" width=100 height=100/>

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 03:42:35 ID:bPLr/gbz
右のほうがカッコイイな。
何系か知らないけど。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 04:17:18 ID:+VD8tyS7
>>221
GJです。
サイドビューは公式ページttp://n700.jp/で
先頭車だけチラッと見れるよ。(富士山バックの絵)

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 19:18:53 ID:zLxEvq90
機能に優れた機械はフォルムが美しいというがN700系は・・・

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 21:40:05 ID:iT2G/8uB
>>223
左がN700系で右が300系。
で、一番右奥にいるのが現行の700系。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 09:45:54 ID:CzjBvWRN
カッコよさでいったら、やはり500系だよな。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 17:00:11 ID:tGthUBEg
新幹線らしさ、でいうなら断然0系

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 17:42:19 ID:vsGpB+Fg
あひるっぽさ、でいうなら700系一択

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 18:07:14 ID:r3BxglST
E3が一番シックでカッコイイよな
乗り心地とかは別としても

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 19:24:55 ID:it6PXvan
>>229
E4系「だがちょっと待ってほしい」

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 21:11:07 ID:V+I1KGKR
N700を見て何故かEF55を思い出したw

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 21:36:27 ID:cLD1WaFT
>>232
ナカーマ(・∀・人(・∀・

そんな漏れはアンチ新幹線。
でも0系〜200系まではカッコイイと思うんだよなぁ。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 21:52:37 ID:tGthUBEg
>>232
えー、EF55ってあんなカッコ悪くないぞ?w

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 22:32:47 ID:JOzRD46S
700系と言えば64版アドオンの700系は逸品
最初見たとき腹よじれたw

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 22:51:26 ID:x2HdHcST
500とE2最高

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 23:46:57 ID:Qnyjg1cR
>>235
「逸品」の意味が違う気がするのですがww

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 23:54:05 ID:vsGpB+Fg
違うのは意味じゃなくて使い方な。
と揚げ足とってみる。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 00:29:10 ID:8eNn8qtM
作った自分もあのデザインは嫌いですけどね・・・>N700
N700を作ったのもアジアのTGV(動力集中)KTXと競争させたらどうなるかと思って作っただけで・・・

肝心のギヤ比の問題だけど
Kashiさんの700系新幹線のギヤ比=293(実車2.96)を基本にしまして

・N700系は実車2.79なので、(700系ギヤ比基準で換算すると)ギヤ比が282
→振子(カーブでの減速抑制)付き=最高速度までの到達時間が700系より4割減(60%向上)から
=282×1.6(=60%増)=451・・・激鬼な性能じゃんw
(ギヤ比が300台後半で、最高速で勾配やカーブで300km→230km程度の減速)
・KTXは実車2.19→(700系ギヤ比基準で換算すると)ギヤ比221


240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 00:29:27 ID:jUTPZ34e
使い方でもないだろ。あの場合「対象」が正しいかと。
とマジレスしてみる。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 00:48:12 ID:8eNn8qtM
http://japanese.simutrans.com/clip/343.png
コイツが何者か分かりますか?
個人的にはお気に入りの列車なので・・・

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 00:55:36 ID:C4av6aSg
>>241
多分韓国のセマウル号では?
ttp://www.2427junction.com/koreareportsm.html

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 01:09:46 ID:8eNn8qtM
正解!
昔一度ソウル→釜山を乗車した事があるけど価格の安さと内装が良かった
主要幹線から地方のローカル支線まで・・・DCの動力集中ってのがイイッ!

http://homepage3.nifty.com/bong-seol-gang/starthp/SAEMAULP.htm
首都ソウルの玄関駅・龍山から釜山への京釜線を下り
途中からローカルな単線非電化線を走る、都会から田んぼのローカルな風景の移り変わりが良いね。


244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 15:22:47 ID:GrTTISP1
ttp://japanese.simutrans.com/clip/344.png


大阪市内の地下鉄網再現に苦労。。。
地下鉄の無い旧バージョンでの再現はとても苦しいので、御堂筋、堺筋(千里線・南海と直通)、
千日前線もどき(野田〜なんば〜上六〜谷町南ルート)、淀屋橋〜弁天町〜南港を結ぶモノレールくらいになりそう。

大阪北半部については、見ていただければわかるように景観を損ねない限りわりと忠実に再現する予定だけど、
南半部については、特に南海の路線網に大胆な変更を加えるつもりです。

例えば、京成チックに輸送量のわりにターミナルを貧弱なものにして、


堺筋線(北千里・高槻市)――        ―なかもず―高野線
本線ルート(1面2線の難波)―天茶=岸里       ―泉北高速
西大阪ルート(西九条方面)―        ―泉佐野―南海線
                                 ―空港線

仮に各線の上位優等・全線優等と普通はなんばへ、各線区間急行は堺筋線直通、
泉北準急は全て西大阪ルートへ流すとか、simutrans特有の乗客集中パンク現象も
考えながらパズルのように運営したら楽しさの幅が広がりそう。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 19:38:14 ID:0s2tMPdz
N700系(動力分散式)対KTX(動力(半)集中)のアジア対決を実施してみました・・・

動画も含まれるので専用ページを作りました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~asikagamotinori/simutrans_N700vsKTX.html

良かったら見てみて下さいませ....m(_ _;)m

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 19:44:04 ID:4oHeEIfM
>>244
がんばってくだしあ><

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 20:46:31 ID:psNk6Cu0
ttp://japanese.simutrans.com/clip/345.png

>>241氏らに影響されて作ってみた。分かる人イルカ・・・

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 20:52:10 ID:RvrBovrd
>>247 光源の事も考えて描くんだ

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 20:53:12 ID:Bbt4b4qu
>>245
実際、n700の方が走行性能は上だとは思うが
simutransの設定でギア比450というのは下駄履かせすぎじゃないかねぇ


250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 20:56:27 ID:psNk6Cu0
>>248
こういうの描いたの初めてなんだ、お目汚しスマソ

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 20:59:22 ID:I2ZQ7EzG
>>250
初めてでそこまで描ければ上出来じゃないか

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 21:01:47 ID:RvrBovrd
>>250 いや、謝る事は無いから。
他の職人方の絵とか参考にするといいし、がんばって。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 21:05:18 ID:WRS2R6MV
アンチエイリアスとかも使ってやるといいかもね。
フルカラーのエディタは中間色作りやすいから便利だよ。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 21:10:26 ID:GLBdvVgt
>>247
イイネェ。国に拘らなきゃ地方の3セクでも使えそう。
この調子で自強号とか出てこんかなぁ?

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 21:15:26 ID:jkBotLpZ
>>249
確かに一理はある
ただ、日本最速の振子列車としてはカーブを通過してもほぼ減速しなくなったのは・・・らしくて良いとは思うが・・・
どのくらいの数値が良いと思われます?

>>244
ガンガレ

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 21:35:30 ID:q2Ld8HBt
>>247
国鉄1000系?

韓国国鉄やソウルメトロなんかのアドオンが増えてくれると個人的にはかなり嬉しい。ぜひとも頑張ってくれ!
自分も作ってみるかな・・・ソウルメトロ3000系あたり

257 :247:2007/06/26(火) 22:05:19 ID:psNk6Cu0
みんなアドバイス感謝。

>>256
その通り、韓国鉄道1000系。
意外と韓国とか台湾の車両の需要高そうだな・・・

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 22:18:34 ID:aRKXUe/D
>>255
一応、実車どおりのギヤ比でいいんジャマイカ?
流石にロケットスタートにも程があるよ、アレは


259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 23:35:41 ID:jkBotLpZ
>>258
>実車どおりのギヤ比でいいんジャマイカ?

ひとまず>>239の計算式で「ギヤ比=451→282」に変更してみたよ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~asikagamotinori/simutrans_N700vsKTX.html
↑の(修正)動画もN700をギヤ変更して対決したら、かなりのデットヒートになったw

さきほどのN700の一人勝ちより見甲斐はあるけど・・・
加速力が悪いと言われているKTXとデットヒートを繰り広げる程度なのかなぁ〜?N700は・・・
カーブ通過でN700の特徴が出ているのが見れたのは良かったが

どんなものかね?


260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 00:05:56 ID:Jb4ggtRX
http://japanese.simutrans.com/clip/346.png
いつだったかの京急リメイク、とりあえず全部終了しました。
端から、2100、N1000、N600、1500、2000、800、1000です。

旧600とかそういう旧車両の諸元表が見つからない・・・
もうこのまま終わりでいいかな・・・orz

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 00:10:37 ID:Jb4ggtRX
あ、パンタの向きおかしい・・・
画像の指定間違えた。。。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 00:15:09 ID:Ni43YFEN
>>260
細かいけど画像を1ドット左にずらすと良くね?

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 00:18:41 ID:CC1YHABt
simutransの世界でも韓流ですか。
ってハングル版simutransってあったっけ?

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 00:59:24 ID:Ni43YFEN
韓流ブームの流れで・・・
セマウル重連
この重連編成が個人的に気に入ってます(画像の修正の余地は大いにあるが)
http://japanese.simutrans.com/clip/347.png

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 19:42:15 ID:iKq2L4KG
ツマンネ

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 21:46:09 ID:1bfycJhJ
>>264
GJ(・∀・b゛
μ7000系の重連を思い出したw

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 02:00:19 ID:fvi+9yAv
ttp://japanese.simutrans.com/clip/348.png
セマウルの客車の自重とDHC(プッシュプル動力車)のギヤ比(減速比)、分かる人いませんか?
情報お待ちしてます・・・

※セマウル号(8連)は先頭が釜山向き、後部がソウル方面
2号車特室(一等車)、3号車半室・食堂車(半室・一等車)、4〜7号車は一般車
先頭・後部車(PP-DHC)は半室・一般車となってます
※セマウル初期車は6連編成で、特室車と一般車2両を除いた編成

268 :256:2007/06/28(木) 18:11:45 ID:amGps2Yv
作ってみた。
http://japanese.simutrans.com/clip/349.png

それっぽく見えるだろうか?

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 22:29:37 ID:nBDZ/PJN
こちらも一度はマップで走らせたい列車なのですが・・・

ttp://japanese.simutrans.com/clip/350.png
む、難しい・・・...(;−Д-)y-’ ワカンネ- ダロウナ-

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 23:46:27 ID:nBDZ/PJN
編成を組んでみた・・・(中間車は一般車のみ)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/351.png

PP自強号の編成図が紹介されているサイトない?
出来れば諸元も分かれば・・・
何両編成すら分からないぞ!....orz

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 23:57:36 ID:aU3bv8xu
自強号は台南から高雄まで一度乗ったことがあるけど何両編成だったかまでは
覚えてないなぁ。。

模型のサイト見つけたけど、台湾型車輌のNゲージなんてあるんだね。
ttp://www.k4.dion.ne.jp/~toa-sato/pptjikyo.htm

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 00:01:29 ID:K9Cn6lRn
>>270
↓の「車廂」って項目にそれっぽい事が書いてある。
http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=E1000%E5%9E%8B%E6%8E%A8%E6%8B%89%E5%BC%8F%E9%9B%BB%E8%BB%8A&variant=zh-tw

>PP車的最大編成為兩輛機車加15節車廂,但首次營運時只掛11節,後來則固定使用12節編組。
>2002年餐車上路後加入第六車,變成13節編組。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 00:04:01 ID:nBDZ/PJN
>>271
その模型サイトの画像を参考に作っているのだが・・・

ttp://homepage3.nifty.com/kishanori/broadband/taiwan/taiwan_001.htm
(ギャオTVでは前面展望動画もあるね)
ブロードバンド動画をウプされているので見ていると、
12両の客車で一番前寄りに半室ビッフェ車(2000年から半年営業)が連結されているようだ
全席指定の一般車の編成(車掌室有りや無し/身障者用など)の詳細が分からん・・・

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 00:39:19 ID:A0HXANCl
>>ttp://japanese.simutrans.com/clip/352.png
>>273の動画の最後に彰化駅を出発する高雄行のPP自強号(13両編成)の姿が映っている所を再現してみた。
台北側(後部)に半室ビッフェが連結(13号車)
(見えにくいけど・・・)小さな白い窓枠のある車両がトイレ付き?(5・7・8・12号車)
(見えにくいけど・・・)小窓がある車両が車掌室付き?(2・11号車)
窓が少ない車両が身障者用?(3号車)

こんな感じかな?

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 02:56:27 ID:lovRIWk0
これ架空の車両走らせても構わんよな。

ネクストでも描いてみるか

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 08:51:45 ID:2a+m/2NS
東京メトロの車両すらまだ揃ってないのに韓国韓国って・・
チョンか

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 09:40:57 ID:g2Dx9HnL
確かに国内を優先して欲しいとは思ったけど。
128の半蔵門線と千代田線が欲しい。。。とリクしてみる。


278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 10:59:48 ID:JCa5H9/u
>>276-277の要約
在日は国に帰れ売国奴
64はガキでも作れるイラネ!
・・・だそうです

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 13:16:31 ID:dQI2wfYW
嫌韓はVIPとかでやってくれ
ここはSimutransスレだ


日本だろうがフランスだろうが韓国だろうがどうでもいい。
ただ、経営シムであるSimutransがしたいだけ。

そんなに日本の車両が欲しいならば自分で作れ。

何も出来ない、何も作れないただの乞食の分際で
他所の国の列車を作ってくれる職人を罵倒する権利などは存在しない。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 19:54:31 ID:Dy0h54tz
すぐ怒るのでやっぱり在日のようです。

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 19:59:03 ID:/C8VdAZr
あの277ですが、嫌韓ではないです。
確かにくれくれとは言ったけど。。。

>在日は国に帰れ売国奴
こんなこと言ってないし思ってもないっす。。

>64はガキでも作れるイラネ!
これも言ってないし。。

>他所の国の列車を作ってくれる職人を罵倒する権利などは存在しない。
罵倒なんかしてないし。。

なんか怖いので発言は全部取り消します。ごめんなさい。


282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 20:08:57 ID:HJMs8kBA
嫌韓厨も嫌々韓厨もキモいのばっかだな

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 20:11:05 ID:wLkOK/+A
そんなことより電車走らせようぜ

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 20:17:45 ID:JaQCveee
つーか、128って5000SUSと6000ハイフンと103-1000以外は9号も11号も一応揃ってるし。
嫌韓とかクレクレとかいう以前の問題。

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 21:24:31 ID:8F7qzkOF
じゃあ中国様の電車クレクレするよ!
1日1往復の長距離鈍行と長編成石炭列車と新幹線が混然と走ってるのこそ、シム再現の醍醐味ですよ。

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 21:40:50 ID:sqD9pU0Z
一日一往復じゃまだまだ短いぞ

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 22:13:38 ID:fLwTJXgw
>じゃあ中国様の電車クレクレするよ!
自分で作ってみなよ・・・最初から完成度を求めなくてもいいから
>>244氏のように自分で作ってみようとする気はない?

64も128も素材は揃ってるしスクショで画像落とすなり、職人氏に画像を提供してもらうなりできると思うぞ
初期に作られたアドオンは画像も添付されているのが多いと思うが
「素材を使います」と前もって申告しとけばよいわけだし。。。

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 22:15:33 ID:fLwTJXgw
>>244>>247>>256氏の間違い。。。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 23:06:00 ID:wLkOK/+A
作ることを強要しなければリクエストすること自体はかまわんよ


290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/29(金) 23:50:33 ID:ht7FF+zm
顔が難しいね・・・
これを分かってくれる人がいたらうれしいです!
ttp://japanese.simutrans.com/clip/353.png

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 00:08:02 ID:s5xIjuZN
タロコかな。


292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 00:13:17 ID:a7Bne2Ho
町を大きくしてるうちに都市育成シムがやりたくなってきた。
フリーでいいのないかな

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 01:37:08 ID:KBMPKSM7
>>291
正解!
・・・そしてこいつで台湾を特急で周遊が可能になる。。。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/354.png
台鐵・東部縦貫線/DR3100自強號(高雄〜台東〜台北)・・・のつもり

あとは高鐵くらいか。。。
自己満足でスマソ

294 :247:2007/06/30(土) 10:08:22 ID:VyYomk7I
ttp://japanese.simutrans.com/clip/355.png

某国の5000系のつもり

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 15:29:00 ID:/HmWpCrF
128版で油田>プラスチック>ガソリンスタンド、のルートを組むと、
途中でガソリンが出荷されなくなるんだけど、何が原因なんだろうか。

工場は生産を続けていて、在庫が100%近くならないと出荷しなくなる
在庫が増えると生産が鈍くなるから、出荷までえらく時間がかかるようになる。

アドオンは車両と船しかいれてないし、アドオンの所為だとは思えないんだけど…。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 16:06:37 ID:RpQ21Kgt
ガソリンスタンドで、ガソリンの搬入量>消費量 になって、膨大な在庫があるからじゃね?

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 17:41:40 ID:/HmWpCrF
>296
正解、購入先の方で詰まってれば気がついたんだが、提供先の方で出さなくなるのな。
随分前にやった時は、在庫なんて関係なかったのに、随分と進化してるなあ。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 18:01:01 ID:eGWJdc+j
薬局やガソリンスタンドの消費の少なさは異常

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 19:59:00 ID:SrOJ2AYv
何百トンもの貨物を1編成で輸送できるのは異常

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 22:29:15 ID:AIscp/vr
>>299
それは普通じゃないかな。
むしろ外国では何百じゃ桁が足りないところもあるはず。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 22:37:13 ID:DBCmXwk4
日本だって普通では?
30トン貨車を10両つないだだけで300トンだし。

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