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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50


668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 02:29:00 ID:zvOMG5AJ
列車の速度差があって、後ろから速い列車が遅い列車をせっついてる時どう対処したらいい?
優等退避じゃなくて、同じ路線の列車同士。

優等退避は楽にできるんだが・・・

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 06:55:24 ID:A7ItLS5V
1 諦める
2 出発信号の閉塞区間を調整して、見掛け上綺麗に運行する

ていうか、銀座線並の運転間隔にするとかじゃなければ、別につついても良いんじゃない?

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 07:16:47 ID:ptggkxjw
かっこわるい

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 09:52:46 ID:9eZTXqGE BE:1871835089-2BP(26)
                →
─信駅駅信──信─信─駅駅信───駅駅───信─
  A駅            B駅       C駅
これの繰り返し

こうすれば、B駅に停車した列車は、先行列車がC駅を発車するまでB駅を発車できない

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 18:06:01 ID:QIwA62Gk
それもせっついてるのと同じじゃね

露骨にすぐ後ろの信号で待機してるよりは見た目はよいけど

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 19:15:07 ID:TBS/Dh/Z
現行のシステムでは避けようがない
プリシたんに泣きついて時刻表実装してもらえ

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 20:59:20 ID:zvOMG5AJ
色々試したら


―選―┬信―駅――┬信――
     └信―駅―プ┘

下側をデフォ停車線にしておけば後ろから早い列車がせっついている状態できたら早い列車は上に停まり、でていくまで
遅い列車は下で待機してる。という駅ができた。

停車しない列車の処理は分からない。

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 22:29:15 ID:SGtRi4Xn
>>674
下手に回送とか引退ボタン押すと駅の前でつっかえそうw

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 22:36:39 ID:PP2psI/N
>>674
止まらない列車は 次の目的地駅で、空いているホーム を選択するはず。
End of choose絡んだ場合のことは分からない。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 23:41:52 ID:E7mGA2MN
64と128、また設定によって時間の流れが違うので単純に比較できないけど、
どのくらいまで頻発ダイヤ組めるんだろう。
前月20本とか走らせている人いる?

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 03:07:59 ID:tSJFX9th
話題に外れてすまないが
wikiセーブ改造(99.14へ移植したもの)の途中なのですが、ある列車が次の駅に向かって出発する際に必ず落ちる事があります
バグ?の原因がわからなくて・・・お暇な時で結構ですので、調べていただけませんでしょうか?

http://japanese.simutrans.com/clip/412.zip
上の圧縮ファイルをDLして、解凍して出てきたsimutransフォルダをsimupak64-99-14フォルダ内に上書きして下さいませ








679 :617:2007/08/07(火) 03:08:39 ID:tSJFX9th
(バグを調べてくださる方へ)

http://japanese.simutrans.com/clip/413.png
・セーブを読み込むと上の画像(右)、画像(左)のマップで水色で囲んだA駅が現われます
・画像(右)のA駅手前の駅を出発するキハ181西日本色に注目してもらうと・・・
・(キハ181が)A駅に到着して、次の停車駅B駅に向かって出発する直前に落ちます
・以前バージョンでは問題なく走って行きます
・画像(左)マップの紫色で囲ったC駅までA駅からノンストップで走る列車はA駅出発しても落ちません(距離の問題ではない)
・A駅の直下に別会社の地下駅があるため、ctrlキーでA駅停車を指定しています
・どうやらA駅からB駅へノンストップで走る列車のみ、同様に落ちます

よろしくお願いします<(_ _;)>

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 05:21:25 ID:g10t+UgV
>>678
テスト用のpakを作ってみたので、入れ替えて使ってみてください。
たぶん落ちないと思う。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/414.zip

詳しい原因は、さらに調査が必要だけど、
ルート検索時に、なぜか橋脚の速度(0km/h)が使用されて、
0で除算してエラーになっているみたいだったので、1km/hに修正してみた。

プログラム自体は以前と変わっていないみたいだけど、なぜだろう。
あと、pakは無断改造なので、必要なら作者さんと相談してください。



681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 11:07:38 ID:GTkwGw9B
>>680
ありがとうございます!
わかりました。wikiに報告しておきますです

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 13:37:51 ID:lyWTzuUY
88.10-5だけど、
印刷工場があるのに化学工場がない・・・
公共事業の「産業網を誘致」というのはランダムだから、ひたすらそれをやるしかないのか?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 13:39:01 ID:kJUHAU+T
>>681
アッー。。。。結果報告しようとしたら、先に報告が上がってたのね。
しかも、変更済みファイルまで。仕事早!>>680 GJ
1つ気になったのは、セーブファイルを、バイナリーエディタで、いじりましたか?、海の真ん中
で、おかしな現象が在りました。。。特定も、書き換え場所もチョット時間掛かりそうな
ので、断念したのですが。。。。スミマセン

ところで、去年うpロダに上げた、貨車使ってくれてたんですね。。。てか、走ってない
のでpakホルダに入ってるだけ?w。。。絵が下手杉で恥ずかしいので、本当は改正した
物を使ってもらえれば、ありがたいですが。。。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 13:43:48 ID:RyNAuFC+
>>682
化学工場ってマップに一つしかできないんじゃないかな?

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 13:47:34 ID:bUV3Eu8o
>>682
それで壊せない産業がいっぱい出てきて邪魔臭くなった俺オワタ

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 13:54:35 ID:lyWTzuUY
>>684
mjsk・・・/(^o^)\

>>685
事前にセーブしておこうw

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 17:43:28 ID:EULE4ZQR
>>684
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない 、512x512マップで13個もある
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 17:57:56 ID:lyWTzuUY
何回もやりなおしてみます

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 18:07:00 ID:XAWWxOOB
>>683
調べてくれてありがとう。

>セーブファイルを、バイナリーエディタで、いじりましたか?
バイナリはセーブをバージョンアップさせた時に、旧バージョンの時間の速度指定がロックされるのようなので
変更のために弄っております

>去年うpロダに上げた、貨車使ってくれてたんですね。。。てか、走ってない
のでpakホルダに入ってるだけ?
貨物輸送はこれからなので、リニューアル版を使わせてもらいます

あと以前に質問した、citycarが全く登場しないのですが、
どうやったら出現してくれますかねぇ?
交通量最大にしてますし、>>567での指摘に従って人口増加ツールも使ってないのだが・・・なんでだろう?

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 18:14:11 ID:JkjxbwJ1
産業網で許せるのは薬局チェーンだけ。
他は鉄路で賄うにはめんどくさすぎる。


というわけでpakから薬局チェーン以外の産業を排除したいんだけど
どれを取り出せばいいんだ?
食品とゴミはもともと入れてない。


>>674
  ┌――選┐
―┴―――┴┬信―駅――┬信――
         └信―駅―プ┘

駅に停まる列車はチューズがある線路に入線するように中継点設定すればおk。
これで通過駅になってる路線はつまらない。

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 18:20:30 ID:hddyPVKL
――選―○――

通過列車は○に中継点設定すれば、チューズシグナルの効果を無効にできる。
通過列車じゃなくても、ある特定のホームに停車させたい場合でも有効。

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 21:30:45 ID:WAjHGDmh
今となっては新幹線が儲かりすぎて産業網など邪魔なだけになってしまってる

普通の路線に貨物走らせたいんだが

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 21:36:39 ID:lyWTzuUY
実際には貨物が走っていない路線に、貨物を走らせるのはちょっとためらう

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 22:37:48 ID:9pZiG8qL
>>693
昭和の頃に貨車の走ってない路線なんて(ry

漏れはカマとコキのDAT弄って、新幹線と対等に走らせてるお

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 22:40:18 ID:FURzCmlR
日本は電車のアドオンメイン、向こうは建築アドオンメインて感じね
でも向こうの建築アドオンてアク強いよね…レゴで作った街みたいだ…

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 22:41:46 ID:hOTBtBRN
中盤にあえて新産業網構築→貨車オンリー→客車を2,3両増結
→旅客がたまるので複線化して旅客車走らせる
という風にチマチマ開発していくのが好き。

697 :690:2007/08/08(水) 00:31:36 ID:F5/k5/Ir
すまない。訂正

  ┌――選┐
―┴――信┴┬信―駅――┬信――
         └信―駅―プ┘

実際にやってみたら、こうしないと指定したホームに入ろうとして追い抜きしてくれなかった。
なぜだろう?

>>691
俺の場合貨物も旅客も同じ線路使ってて途中で駅を追加した場合ほぼ全ての路線を編集しなおすのが面倒。
そこでこれ使ってる。これなら駅に停まる列車だけチューズを中継させる書き換えをするだけでよい。
それにクリック数も減らせるしね。

ちなみにアドラー号を223系と321系のラッシュに放り込むと、この配線の駅で後ろでつっかえてた
列車が全部追い抜くまでアドラー号はちゃんと待っててくれてた。

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 07:06:10 ID:T5tm9rD5
新幹線を後からひくのって用地の確保が大変だよね。
結局、復々線用地を最初から確保するように、新幹線建設用地もあらかじめ確保している。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 09:29:57 ID:bcxJp6nU
HQっておまけだろ?って思ってたら全国各地から人が大量に集まってくるのな(・∀・ )

700 :683:2007/08/08(水) 11:31:48 ID:V6ARBFee
>>689 
早ければ週末、遅くても日曜日あたりにうpロダに上げてみますね。

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 13:44:51 ID:WoJ+j58a
99.14から?

運行中の車両を車庫入れして、再び出庫させると「経路がありません」と出て車両が消えてしまう。
その状態でセーブすると二度とそのセーブデータを読み込むことができなくなる。

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 14:29:51 ID:8Ys/uRUL
製鉄所や石油精製所を町中の海岸沿いに建設したいけど
良いテクないかな?
公共事業ツールの産業生成ツールでは指定した場所には販売系の建物が出来て加工系は山の上に出来る・・・
別の場所に空き地を作ってもスルー
町中に出来ないようになってるの?

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 14:35:08 ID:9CcIX8of
産業の出現場所の設定をcityに変えればいい

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 15:31:17 ID:byQJCqB1
>>701
再現させられないので、報告のしようがない。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 17:16:52 ID:QYnksT89
これ面白いね。
ちゃんとアニメーションするし、痒いところに手が届いてる感じがするし。

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 19:16:16 ID:m9rZlGBN
製鉄所などのdatが紹介されている所ないでしょうか?

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 19:49:01 ID:byQJCqB1
>>706
少し古いのでよければ。
ttp://www.addons.simutrans.com/wiki/dat-99-10.zip

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 20:29:24 ID:m9rZlGBN
>>707
トンクス

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 23:13:58 ID:m9rZlGBN
706です
さっそくSSから製鉄所画像を持ってきましてpak化したのですが
http://japanese.simutrans.com/clip/415.png
出来上がった画像がおかしく映ります・・・

http://japanese.simutrans.com/clip/416.zip
製鉄所の画像とdatファイルが入ってます
どこがおかしいのでしょうか?

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 00:04:37 ID:byQJCqB1
>>709
PNGがアルファチャンネル付きで保存されているからだと思う。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 00:21:32 ID:pjaGJww/
>>709
pngファイルを直したら、正しく表示されたよ
http://japanese.simutrans.com/clip/417.jpg" width=100 height=100/>

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 00:27:56 ID:0a6o85zI
>>710-711
Thx

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 00:29:42 ID:pjaGJww/
>>709 
再pakしてみた
つ http://japanese.simutrans.com/clip/418.zip

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 01:32:26 ID:0a6o85zI
>>713
どうもありがとう
・・・ついでながらfoodpakのdatファイルってどこかないでしょうか?
酪農場から乳製品をスーパーへ流通させたい・・・
牛丼パックから冷凍食品工場を経てアイスクリームをスーパーへ卸す
精米工場から米飯を食品工場を経て惣菜をスーパーに卸す
牛牧場、畑、漁場→卸市場→生鮮食品をスーパーに卸す・・・

食は景気に関係なく需要があるもので・・・・


715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 04:22:59 ID:/sbZe+7d
>>714
ttp://japanese.simutrans.com/clip/419.zip

同じく、99.10。どこで拾ったかは忘れた。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 05:56:50 ID:RSFqGWX0
>>704
早とちりしてすみません。nightly入れたせいでした。
99.14に戻したら再現しなくなった。

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 11:08:18 ID:evP2vWjI
>>716
ありがとう。nightlyで再現できたので、報告した。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 12:16:16 ID:R1CA06Sf
>>715
ありがとう

流通販売店に商店街を入れようと思う
日用品(薬品工場→洗剤等の薬品日用品/食器やタオルなどの日用品は、家具工場(食器)や洋裁工場(新設/タオル等)から生産で・・・)
衣服も必要だね。
化学繊維は化学工場から、ボタンなど部品等は下町小工場(家電での部品工場)から
自動車生産ラインも、家電の硝子工場から硝子、鉄、プラなど入れて、下町中小工場を通して精密機器部品をカンバン方式で自動車工場に納入ルートを追加・・・
妄想が。実用性も考えないといけないのが思案が難しい所・・・

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 12:56:42 ID:KIu0PexT
makeobj.exeの内部バージョン45まではpak出来たのですが、46及び47にアップしたら、
エラーが出てpakされないdatファイルが在るのですが、記述方法に大きな変更でもあっ
たのでしょうか??。
因みに、南福岡車輌氏のPakHelper3.0を併用しております。

どなたかお解りになりますでしょうか?。


720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 14:50:58 ID:XbF084kG
>>718
いやいや、そういうシナリオが有るのと無いのとじゃぜんぜん違いますよ。
自分もはやいとこmakeobj界隈を覚えて、新しいシナリオpak作りたいなぁ。
楽しみにしてますね^^

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 16:49:35 ID:evP2vWjI
>>719
エラーが出てるのなら、エラーメッセージの内容を書くとか、
エラーが出ているdatの内容を書くとかしてみたら?

あるいは、 >>707 の99.10のdatと見比べてみたら?

722 :719:2007/08/09(木) 22:41:07 ID:pjaGJww/
>>721
ご指示の通り、>>707氏のデータと見比べました。。。
MapColor= ←を、記したらすんなりpak出来ました???

何はともあれ、ありがとうございました。

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 23:57:14 ID:kUMtOQRI
スーパーなどの衣食に関する流通改造だけど
輸送品目、製造過程を増やすと、当然のことながら産業拠点が増えてしまうので実用性に欠ける・・・

そこで日本をモデルに石油、小麦など原材料に関して多くは海外依存なので
A列車のようにマップ外から仕入れる(海洋ルートに限定)裏技で原材料生産地を減らそうと思ってまして・・・
マップ外は難しいので、それっぽく・・・と考えてます

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 00:35:20 ID:r3/N1bkD
>>723
港や空港の形した産業とか?

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 00:46:14 ID:nB5r3Ik2
>>724
ヒ・ミ・ツw
ちょっと待ってくださいね。。。

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 00:54:37 ID:j236S0EL
物資集積港型の産業で各種輸入品を生産するのかな?

と思ったけど水沿いに何かを作る指定ってできないよな。


どうするんだろ。wktk

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 01:47:23 ID:nB5r3Ik2
http://japanese.simutrans.com/clip/420.png
はい。出来ました・・・
擬似海外生産拠点があります、どこだと思われますか?
(画像内のウインドウは右側が左にある島の港&トラックターミナル、左側が擬似海外生産拠点)
マップ全体だと重いので全体画像はないですけど、原料生産地は擬似海外生産拠点しか無い状況です
分かれば天才?w

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 07:36:08 ID:8bX/ypXw
>>727
まさかと思うけど…右側1つだけある船?

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 08:42:29 ID:au23ffcp
>>728
non

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 09:02:37 ID:5IIEVd+7
>>727
右側の浅瀬?

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 10:19:28 ID:QOlAaQ9i
産業の画像を透明にして海上に作ってあるんじゃ?

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 10:28:39 ID:jprnsqJG
現状だと販売所1つにつけ生産工場が1つできるのが良くないんだと思う。
複数の販売所を作っても工場1つだったり、原料産出が1・2箇所程度で十分

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 11:00:49 ID:Qmm64jmr
工場が多いのは公共事業ツールで撤去できるから無問題
建設される場所などはDATをイジル必要があるが・・・

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 11:03:24 ID:5IIEVd+7
>>733
たまにプレイヤーでも公共事業でも撤去できない状況になるんだけど
何が原因なんだろう

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 11:26:44 ID:x8bY3e2+
駅や停留所の範囲内にない?

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 12:01:55 ID:5IIEVd+7
>>735
おお、周りの駅を全部無くしたら撤去できた
撤去する時は駅を壊すより影響範囲を小さくして撤去するのがいいのかな

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 12:37:24 ID:2XS0PQ7y
>>732
ガソリンスタンドとかはそれに近いな。

スーパーマーケットやらショッピングモールやらの消費量が多すぎる気がする。
貨物線を敷かないと渋滞するってどうなのよ。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 12:54:53 ID:UTwvtvFR
バグ報告@99.13(99.14でも確認)
step1 列車を走らせる
step2 その列車が特定の線路を予約する
step3 その予約された線路上にある道路(踏切)をRemoveツール(Roadツール内にある×マーク)で削除する
step4 当該列車がその踏切があった場所に進入する
step5 あぼんぬ

>>737
別に全部を完全に運ぶ必要もないんだけどな。
わかっていても完璧な輸送を目指してしまうのは日本人の性なのだろうか・・・。

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 13:03:24 ID:x8bY3e2+
便乗バグ報告@99.14 pak128
いつも本家へ報告される方、乙です。

1.列車を車庫入れ指令
2.車庫に入ったと判定された瞬間に外に出ている車両部分の線路が
占有されたまま解除されない
3.セーブ後ロードすると占有が解除される

待機中
魚 10000t

て状態は嫌だね。
その後小麦粉、肉と混ぜ合わされて「食品」に加工されるし。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 13:32:31 ID:OAlS390/
>>727
灯台?w

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 13:33:40 ID:ca338y+W
>>739
それよりもゴミと一緒の貨車で(ry

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 13:58:10 ID:Qmm64jmr
>>737
全ルートを貨物で結ぶが、本数を最低走らせらいい。

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 16:10:27 ID:EtDilC15
>>738
ttp://japanese.simutrans.com/clip/421.png
こんな感じでテストしたけれど、再現できなかった。

>>739
既知のバグに近いような気がするけど、
過去のバージョンでは、起らなかった?

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 17:38:35 ID:ACPAXXul
>>738
1台止まれば後ろの大量車両が溜まる大動脈路線の架線切っちゃったんじゃないの?
10台ぐらいが一斉に路線検索始めちゃうと大抵落ちるよ?

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 18:09:50 ID:jY33GxED
>>736
>撤去する時は駅を壊すより「影響範囲を小さくして」撤去するのが・・・
一度セーブしたものは後でsimuconfig.tabを書き換えても適用されないみたいだ
旧バージョンからバージョンアップさせたセーブだけでなく
現バージョンでセーブした後でtabを書き換えても反映されない

セーブした時点の設定のままロックされるみたいだ
・・・なぜこんな設定(制約)を付けるのだろうか?


746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 21:03:12 ID:2XS0PQ7y
>>742
貨物で待機が出るのもなんか嫌でなw

旅客なら各駅に10万人ぐらい溜まってるんだが。

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 22:03:21 ID:K5l5KyNH
>>746
気持ちは分かるw
ただ諦めが肝心

しかし底なしで商品が売れる(消費する)販売店・・・ウラヤマシス
在庫調整とか品目を変えるとか・・・いかに商品を売りさばくかが大変なのに

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 22:03:58 ID:Lhg9MT6t BE:623945838-2BP(26)
きっとトヨタなんだよ

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 00:33:51 ID:E04zQl2V
産業系は全てカンバン方式だしな。
日産の1〜3倍程度しか保管する場所がないってどうなんだよw

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 02:35:07 ID:JNiwtP2n
文句があれば改造するよろし
工場系は1枚絵なんだから
個人で使う分にはゲーム画像から切り取れば問題なし

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 09:59:39 ID:VhEGaNRM
産業の経路が繋がって無くてもとりあえず保管してくれる巨大な倉庫が欲しいなー
倉庫の画像を巨大化して消費0%の産業にすればいいのかな

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 10:47:31 ID:9g86+tuT
消費0だと備蓄満杯になった時点でその産業がただの建築物になっちゃうと思う

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 12:54:35 ID:JNiwtP2n
経路が繋がっていなかったらそもそもその建物に輸送することが不可能だが。



754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 14:04:14 ID:Hzu76goE
>>751
生産地と消費地の間にトラックターミナルを作り
生産地⇔中継地、中継地⇔消費地の便に分ければ良いのでは?
生産地が複数あるときには中継地に資材を集中させれば良い
特殊建築物ツールの駅倉庫などのアドオンを近くに建てたら収容率が上がるのでは?

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 15:52:41 ID:EV+5nqms


京阪沿線をのぞく大阪周辺の形がみえてまいりました。
天王寺駅は環状線、大和路線、阪和線、南大阪線、地下鉄2線と大きいターミナル駅に成長しました。
地下鉄は予定していた全線(御堂筋・谷町・中央・千日前)が建設完了しました。大阪市内は一息ついた感じです。


ユカイな大阪市交通局地下鉄の紹介

御堂筋線(千里中央〜西八尾)
千中から天王寺までは割と忠実に再現。そこからは本来の谷町線のルートを進み、
西八尾とかいうところでこれまたかなり南下している(長瀬〜高安間は大和路線より南を走る)近鉄大阪線と合流。
西八尾は駅自体の乗降も多く大きなターミナルだけど、待避線の関係で優等は一切止まらず。
急行がとまらない南海高野線のなかもずと似てる。

谷町線(淡路〜三国ヶ丘)
この路線が一番気に入ってます。軌間の問題なんて気にしなくていい世界なので、
この谷町線を間に挟んで阪急千里線と泉北線がばんばん直通運転をやってます。
堺〜三国ヶ丘は南海本線・高野線共用区間と谷町線の併走区間だけど、
二階建てなのでイメージとしては京成高砂〜青砥みたいな感じ。本線と干渉はせず。
しかしこの線、6連なのにめちゃくちゃ混みます。区間列車も含め増発がそろそろ限界。

中央線(生駒〜コスモスクウェア)
はじめ京阪奈線もつくろうかと考えてたのですが、なんだか面倒なのでやめました。
4連だけど将来に備え6連化の準備は出来てます。ホームの増設だけ。
ルートはリアルと基本的に一緒。大阪を横断してるせいかやっぱりこの路線も混む。
市内区間より森之宮〜生駒の方が混みがちなのは仕様。

千日前線(鶴橋〜野田阪神)
現実世界同様、報われない路線。
阪神・近鉄難波線が無い分まだ必要度が高いかと思いきや、全然乗ってない。
野田阪神・国鉄野田・阿波座・大正・難波・谷九・鶴橋と主要乗換駅が多くあるにも関わらず、輸送人員は
地下鉄全線で一番少ない。郊外に路線が延びてないから当たり前なのだが。


さて、地図を見てこの先どうすすめればいいか、楽しい妄想を僕に下さい。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:03:55 ID:xXfuaF6k
大阪は全然わからんけど天王寺ってでっかい駅なんだな

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:19:46 ID:FA89bbE9
近鉄阿倍橋って天王寺駅の地下駅だったっけ?

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:54:07 ID:EV+5nqms
>>757
ホントは地上だけど、スペース節約で無理やり地下に押し込みました
阿部野橋は今注目されてて楽しみ

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:55:44 ID:9MvOBItu
駅間どれくらい?

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:59:42 ID:EV+5nqms
>>759
阪神とか駅間の短い私鉄は最低6マス以上は離して駅設置
湖西線とかは長いところで駅間20以上はある
見た目のバランスにとくに注意しました

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 22:21:53 ID:P0w9qU4C
けっこう混雑しているみたいだから増結増発してやってくださいな

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 22:29:21 ID:bgBifJtv
実際の種別通りに運行させるのは難しい
TXの時、区間快速がボロ儲けで快速がガラガラ

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 22:32:11 ID:kuKgcZQ0
>>762
そうだよな〜
緩急接続をしてもあまり意味がないしな〜テラ サミシス

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 23:00:16 ID:FxAXlteE
このゲームの乗客は目的地に速く着こうとする気がないからな

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 23:28:00 ID:Knoi3Q/y
>>756
阪急が最初か…
JRが最初か…
京阪が最初か…
見た感じだと近鉄が最初に京阪間を結びそうかも…

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 23:50:27 ID:kuKgcZQ0
>>756
ttp://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP174JP175&q=%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wl
矢印の所がJR天王寺駅
高い建物の下に環状線の駅がある、北側の地上ホームが阪和(和歌山、白浜方面)線用
JR駅の道路を隔てて南側が近鉄阿部野橋駅
JR駅右側、斜め上へ環状線、右真っ直ぐ大和路(奈良方面)線、斜め下へ阪和線に分岐
阪和線(高架)と大和路線(地上)の交差部分を拡大すると、乗入線が見える
(上り線側のみから下り線側にも乗入れ線設置工事中)

乗入れ線を作った事で、阪和方面(南紀特急や関西空港方面)と大阪、新大阪、京都へリンク出来るようになった
20数年前までは南紀、和歌山と大阪キタ・新大阪などにアクセスできるとは夢にも思わなかったな・・・
くろしおは天王寺発着がデフォだった

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 00:41:34 ID:D6kK5PNE
>>766
なんか大阪って他社間で同じ駅名使わないんだな。

大阪-梅田なんて東京と東京駅京葉線ホームより近いのにな
関東だったら間違いなく同じ駅名だったろうに。
天王寺-阿部野橋も同上。


町田駅も関西を見習って欲しい物だw
あんなのおなじ駅じゃねーよw

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 03:17:46 ID:TeBBYev8
関西は私鉄王国だったからな〜
国鉄に合わせるのを嫌ったのかもね

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