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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50


768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 03:17:46 ID:TeBBYev8
関西は私鉄王国だったからな〜
国鉄に合わせるのを嫌ったのかもね

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 03:30:14 ID:TeBBYev8
ただ面白いのが
国鉄内部でも大阪鉄道管理局が東京本社と対立していたようだ
本社による東京集中投資によって私鉄大国の関西では投資が制約されて太刀打ちできなかった・・・

スレ違いですまない

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 09:08:39 ID:O21yuynx
>>766
天王寺の西側から南海線路脇に延びる廃線跡は
南海の電車が国鉄から客車を借りて住之江まで運んだ線路跡かな?

この雰囲気をSimutransで再現するとなると大変そう…

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 10:02:35 ID:AUQLVjMv
>>767
JR東神奈川と京急仲木戸よりも歩くからな

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 16:02:01 ID:hH4DZLA7
>>770
ttp://homepage2.nifty.com/takasuzuki/nankai.htm
南海天王寺支線だな
環状線ホームの一番南側に南海ホームが薄暗くポツーンと存在してた

ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckk-79-2/c14/ckk-79-2_c14_15.jpg
昭和54年の航空写真(一枚では天下茶屋駅まで映っていませんが)
右端のターミナル駅が天王寺駅(環状線ホーム直上の商業施設はまだ無い)で左斜め下に伸びるのが天王寺支線
途中で阪堺電軌(路面電車線/当時は南海阪堺線)と交差しており、その西側の縦に伸びる南海本線に合流してた
南海阪堺線はすぐ南側で、翌年地下鉄延伸で廃止される平野方面への支線も存在してた。

天王寺駅と近鉄阿部野橋駅を挟む横の道路と駅西側の縦の道路の交差点の南側に南海上町線・天王寺駅前停車場がある
南海上町線は現在は阪堺電軌・上町線で南側の高速道路(未開業)と交差点が平野線と交差部分(阿倍野停車場)
南海上町線が走る道路下に地下谷町線が走り、平野線との交差部分で東に曲がって平野線ルート上を伸びて行った・・・

脱線ぎみで申し訳ない・・・



773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 17:07:53 ID:hH4DZLA7
鉄道、新交通システム、モノレールときて
高架道路もあることだし誰かバス専用の高架道路=ガイドウェイバスを走らせてる人いる〜?

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 17:21:00 ID:vS6SptMx
一直方向で下道を選んでcitycarや信号渋滞で時間がかかっても
多少迂回しても信号がないバイパスをチョイスしてくれない高速バス・・・
時間の概念を入れたらさらに重くなるのだろうけど

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 17:28:09 ID:SOVR62yL
全体的に「迂回」の概念がないんだよな・・・
そこまですると当然プログラムも大変になるし、計算が半端なく増えるのはわかるけど、
客も電車も迂回をしてくれればどれだけスムーズになることか

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 19:01:35 ID:O21yuynx
>>773
海外のアドオンでバスレーンまでなら見た希ガス

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 19:14:37 ID:OhvWEnS0
最終的には所要時間の概念の追加も一応は開発陣にあるんじゃないかな。
ただ、いまは目の前の操作性やエンターテインメント性の改善に必死でそこまで手をつける余裕がない、というか

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 21:45:05 ID:vVu6PrCQ
緩急接続として

ある路線Aについて、スケジュール編集窓で、ある目的地に到着すると指定した路線Bの編成が指定した場所に到着するまで待機後、
次の目的地へ出発する。

といったことができると実現できるんじゃないだろうか。

路線A                路線B
1.駅A                1.駅A
2.駅B                2.駅C
3.駅C                3.駅E
4.中継(路線Bが(x,y)到着待)
5.駅D


妄想が広がるなぁ

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 02:59:22 ID:YnkrRzPV
>>778
現実的な話として、そういうのは、必ず路線Aが2編成続いて失敗する。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 07:07:41 ID:pEJQlrVj
基本的に普通を全線通し運転しちゃうと、緩→優への乗り換えはしてくれないので、
待ち合わせ駅で普通列車のみ75%設定とかにして
優→緩の乗り換えを待って無理無理接続してます。
この方法だと常に運行数を混雑具合いに合わせて管理しないといけないので、
かなりめんどくさい。

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 20:35:36 ID:BYjfZHcv
Tilecutterを使いたいのだが
カットしたい画像を読み出して、dat名、カットした後のpng名を指定したまでは分かったけど
どうやったら実行してくれるの?
実行キーらしきものが見つけられない・・・

どなたか知ってる人が居たら教えてください

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 20:50:05 ID:cMcvhRll
橋が直角に曲がってたり交差して繋がってるのを見て
そんなこと出来るんだと試してみたけど出来ない・・・
なんか特別な設定が必要だったりする?

783 :781:2007/08/13(月) 21:21:12 ID:BYjfZHcv
自己解決しました

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 22:04:50 ID:eAUGuEz7
>>782
橋じゃなくて高架道路とか線路な

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 22:18:32 ID:cMcvhRll
>>784
あれは橋じゃなくてそういうもんだったのかー
ありがとう、アドオン探してみる

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 22:25:51 ID:wEgrlNkn
しかし128でやってると64は目に来るなあ


787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 22:37:33 ID:pnKzVV8i
でも64ずっとやってると128はでかっ!って思う

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 23:50:36 ID:K6Li3kzx
>>787
64で慣れると128はイッコ縮小しないとできんもんねw

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 23:51:52 ID:uqUHzFug
>>785
念のためにいっておくが安定版には対応したものはないぞ

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 00:03:42 ID:r+e+xKc9
『交通集中により渋滞発生中』

これってどうにもならない?

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 00:35:13 ID:QemRazaP
渋滞してるって?
全部鉄道に置き換えてしまえ!

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 00:39:46 ID:i8zJSkXr
それはスーファミのシムシティじゃねーか

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 00:54:18 ID:HoUKc40X
まだ構想段階ですが、こんなツールを計画中。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/423.png

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 00:58:22 ID:eXgovVkR
つい漫然とやってしまうが、何を以て「ゴール」としたらよいだろうか?

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 01:27:27 ID:945yrkTW
>>793
あなたが神か?
いや、まじでスゴイ。鳥肌たった。是非実現させてください。開発版に搭載されたら
安定版でうだうだしてる俺も即開発版に移行するぐらい強烈だ。

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 01:33:55 ID:h9tSnSwx
>>794
ゴールを決めるのは自分自身なのが箱庭ゲームの特徴

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 03:53:11 ID:hjmCWRRE
>>790
どっかで表示する設定あっただろ

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 06:50:34 ID:9cfe+EIo
1800年代から初めて、馬車のみとかでプレイしてる人いる?

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 08:16:24 ID:CttQIfYh
>>793
神とはそれすなわちあなたのことだ

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 09:52:36 ID:iut+BvTH
>>793
ウホッ(・∀・ まじ期待大w

>>798
ノシ
戦争が終わる頃にならないとバスがまともに扱えないから、
すごい小さい村とかでも近隣の駅との連絡に鉄道馬車使ってるお。
30年から始めるんとちがって、ある程度車両ができてきた頃には路線網が出来上がるから、
車庫回しとか払い下げとかができて結構萌えるw

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 14:23:27 ID:/O4GGR5s
今金融機関の流通がなかったので考えているけど
金融に関しては生産消費の流れに当てはめにくいな・・・

本店→(金、有価証券)→支店
〃 →(金)→支店、サラ金ビル、コンビニ、ショッピングセンター

支店から本店に金を戻すとなると消費拠点が存在しなくなるから産業が成立しないよね?
あと「金(正金)」、「有価証券(株など含む)」以外で金融に関する貨物商品ってあるかな?しいていえば「外貨」くらいかな?

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 14:38:30 ID:TL3h10E/
臓k(ry


通貨や金、白金などはどう?
鉱山や精錬所増やさないといけないかもしれないけど。

あとは
印刷工場→(お札)→銀行
…か?


803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 14:41:59 ID:j+tEM09G
>>801
本店 →(金)→支店→サラ金ビル→樹海(消費)

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 14:59:12 ID:/O4GGR5s
やっぱ、鋳造工程から必要だよね・・・
ちなみ、good=金(money)は通貨、金塊など含めたものです
金や銅、ニッケル等硬貨の原料に関しては、>>727での裏技(海外輸入扱い)でごまか(ry・・・
硬貨などを作る加工場は新設する必要はあるね

あと、印刷工場→宝くじ(有価証券に含まれる?)→宝くじ売場 も追加できるね

・・・樹海ワロタwwww
アドバイスThx



805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 15:45:14 ID:4Qgs18Zl
鉱山とかはいいかもな


それと、前に出てきた曲げられる高架道路のアドオンってどこにある?

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 16:36:02 ID:Yt+QjQZC
金脈(Goldvein)→金(gold)→造幣局(Mintbureau)→コイン(coin)→銀行(Bank)
紙(paper)・インク(ink)→造幣局(Mintbureau)→紙幣(bill)→銀行(Bank)

これはこれで面白そうだ。

>>795
こういうツールは確かpak形式で追加できなかったっけ?
本家じゃここまで好き放題できるのは採用しなさそうだから、そっちの方向で期待。
…マジでホスィ

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 17:13:56 ID:U2UG/0qF
インダストリージャイアント2とか結構サプライチェーン細かかったよ
ttp://boat.zero.ad.jp/alb/Games1/ig2_2.html

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 18:57:26 ID:iut+BvTH
>>801
金融先物とか金利スワッ(ry

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 19:24:14 ID:+AQ3ekjR
>>808
市況民ですか?w

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 19:45:11 ID:8cCQ3Dsc
>>793
イイ!!(*´д`*)ハァハァ
というかSimutransの自由度高洲!

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 19:48:44 ID:8cCQ3Dsc
>>798
目から鱗だったわその発想

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 19:55:10 ID:8cCQ3Dsc
>>801
金融シナリオなら、サラ金じゃなくて銀行の中規模・小規模支店(ATM有りスーパー/コンビニ)でpakおながいします!
(サラ金看板とかみたくない(´・ω・`))
金融というか需要と供給のパラメータをフラグにして、新規チェーンの登場とか、
そういうのあったら面白そうといってみるテスト

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 19:58:11 ID:8cCQ3Dsc
>>806
副産物としてゴールドラッシュ・シナリオとか出来るかな?w

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 00:45:12 ID:+ll8ctnj
金融流通パックの構想いろいろですね

さて、肝心の建物ですが以前にfree trainの画像およびsimucity3000建物の一部を移植する事を許可していただいた事もありまして
それらを活用させていただこうと思ってます
作者様には改めて感謝いたします

金属工場と食用油製造工場のつもりです・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/424.png
金属工場は>>806の案を参考にさせていただきまして
貨幣用に金、白銅、ニッケル、アルミを製造して造幣局に流れる予定
原料は(海外の鉱山から)輸入という形にします

・・・ただ金属工場って下記のサイトのニッケル工場の写真を参考にしてるので
実際の金属工場とは違いすぎますか?炉が必要なの?
ttp://www.smm.co.jp/metal/nickel_factory.html


815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 01:21:12 ID:+ll8ctnj
http://japanese.simutrans.com/clip/425.png
金属工場(製錬所)を修正

>>814のサイトを調べていったら↓
ttp://www.smm.co.jp/metal/touyo.html
煙突や高炉のある建物が必要なのだな・・・

ちなみに、>>814の食用油製造工場は
食品流通で食品工場および冷凍加工場にて必要な材料(植物油)として導入を考えてます・・・

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 02:32:26 ID:pFenNvZ9
吉報がどんどんスレに届いてうれしいかぎりだ

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 10:10:11 ID:Ih5lVCgK
本流通の印刷工場に「有価証券」、「宝くじ」の印刷も追加させてもいいかな・・・・

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 10:20:22 ID:61aTzq3x
しばらく前に書いたものなのですが、とりあえず投下。
http://japanese.simutrans.com/clip/426.png
モデルは、某大手銀行です。

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 19:39:21 ID:f54ieN5n
アルミは練成過程が独特だから
一つ屋根でやれるもんなのかな

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 20:18:18 ID:f54ieN5n
とりあえず工場と製造工程
国内にアルミ地金電解製造工場を持ってるのはここだけ

ttp://www.nikkeikin.co.jp/pages/kaisya_annai/06seizoukyoten/seizoukyoten_dtl/kanbara.html
ttp://www.nikkeikin.co.jp/pages/products/learning/01.html

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 20:41:07 ID:NqR84Ktd
この産業投入したら造幣局がいくつも量産されるわけ?w

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 21:11:26 ID:1gybMWh5
アルミニウム作るのってかなり電力必要なんじゃなかったっけ

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:36:29 ID:T3szbEQ8
一応完成しますた・・・(まだ修正部分は多いので、工程図を公開)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/427.png
貨幣等の輸送向けに現金輸送車(某警備会社のつもり・・・)を作ったものの、
貨物のカテゴリーに金融用がないのが痛い。。。
仕方がないので混載貨物指定にしてます

(アルミ、銅など)精錬工場は確かに電気を使いますが、発電所から電気を生産しても車や列車で運ぶのもおかしいので、
(工程図内の精錬所の画像から)発電所隣接させる事でどうでしょうか?

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:39:51 ID:qTl0Qdhq
すげえええ!


でも個人的に造幣局は上空から見れば「円」の漢字の形をしていて、
更にもう少しサイズが小さければ(せめて2x2)もう発狂した。


いや、そのまま公開されても俺はありがたく使わせてもらうけどね。

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:39:55 ID:T3szbEQ8
追伸
コンビニ画像を使わせていただきました。
名無しさんの野望さん、鈍刀建業に感謝致します。

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:41:55 ID:f54ieN5n
海上拠点何もないのもアレだから
アンカーポイントとなるような夜間点灯ブイなんか置けないかな

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:43:24 ID:T3szbEQ8
>>824
>個人的に造幣局は上空から見れば「円」の漢字の形をしていて

知らなかった・・・というか、建物など全体が掴めなくて
ググールマップの航空写真で広島・五日市造幣局を参考にしたのに
まさか「円」の漢字の形をしているとは・・・気づかなかったwwww .........orz

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:50:00 ID:f54ieN5n
造幣局探してみるか

そこで思い出したんだが紙幣も取り扱うのなら
岡山でミツマタ栽培所があるように
製材所から紙ルートをつなげるか
専門施設もあったほうがいいような

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:50:27 ID:T3szbEQ8
連レスすまん

>>824
再度、広島造幣局の航空写真を見直したけど
円の漢字の形になっているようには見えないが・・・
ttp://maps.google.co.jp/maps?q=&near=%E4%BA%94%E6%97%A5%E5%B8%82%E9%A7%85&ie=UTF8&ll=34.37749,132.35855&spn=0.004171,0.0078&t=k&z=17&om=1

もしかして大阪?

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:50:54 ID:FZ7uziQ1
>>823
> 貨物のカテゴリーに金融用がないのが痛い。。。

専用の車両が用意できるのなら、専用貨物でもいいと思うけど。

831 :828:2007/08/15(水) 22:52:13 ID:f54ieN5n
いけね、紙あったスマソ

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:53:23 ID:J9ipuqoq
そこでマニ30ですよw

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:56:38 ID:Lmwi20T8
>>824のギャグではないかと

造幣局といえば桜の通り抜けだから、桜並木が(ryと無理難題を言ってみる。

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:57:39 ID:VIWeiobf
ttp://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=%E9%80%A0%E5%B9%A3%E5%B1%80&t=h&om=1&ll=34.696757,135.521011&spn=0.006236,0.007778&z=17
見えないこともない

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 22:59:26 ID:eRyABjGn
大阪造幣局

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F34.786&lon=135%2F31%2F25.716&layer=0&ac=27127&p=%C2%E7%BA%E5%C2%A4%CA%BE%B6%C9&size=l&mode=aero

なってないこともない

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 23:01:27 ID:T3szbEQ8
>>828
あまり専門施設を増やすと産業拠点も増えてしまうので、
工程も複雑になるし、簡略できる所は簡略した方が・・・

>>830
goodのcatg=0で専門貨物にできるのですが、
現金輸送車に(貨幣、紙幣、金地金、有価証券、宝くじ)を纏めて運ぶ事が出来なかった
乗り物のfreight=(貨物名)の部分が上の貨物の内一つしか選択できないので
貨幣用現金輸送車、紙幣用現金輸送車、金地金用・・・・と作るしかないのだけれども

なにか良い方法があります?

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 23:03:27 ID:pFenNvZ9
>>835
これはもうちょっと設計に頑張って欲しかった

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 23:07:02 ID:T3szbEQ8
>>826
>夜間点灯ブイ
確かにいいですね〜採用しますた

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 23:13:54 ID:NqR84Ktd
新しいカテゴリを定義すればいいのでは?

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 23:34:12 ID:T3szbEQ8
>>839
すいません
もう少し詳しく・・・

841 :ちらしのうら:2007/08/15(水) 23:52:50 ID:5s1CUHKv
ボーキサイト鉱山があってもいいじゃない。simutransだもの。

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 23:58:02 ID:b5az5hqH
あんまり物資の種類を増やすのも問題ってことだな。

とりあえず俺は金鉱脈を作りたい。simutransにもゴールドラッシュをww
いいモデル画像が見つからないで挫折しそうだけどなorz

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 00:11:28 ID:gt0MF0wX
>>842
>いいモデル画像が見つからない

つttp://www.smm.co.jp/metal/hishikari.htm
全景写真があるよ ガンガレ!

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 00:26:43 ID:VVn2rIIP
造幣局が大量に貨幣ばら撒いてsimtransにインフレクルー

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 00:52:22 ID:eV4vwVJk
>>836
128版のキハユニ17を参考にしてみては?
郵便車の画像をドット1つにして、
実際は客車+郵便車なんだが、
画面上は客室+〒室になってるように見える。
(確か公式にあったかと)

トレーラーを三車体以上つなげられるかどうかはしらないんだが、
少なくとも画面上は複数の貨物を1台のトラックで運んでるように見えるんじゃないかな?

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 01:01:25 ID:1zm0MAIw
>>840
カテゴリー7まではすでに使われているから、まだ使われていない、
もっと大きな番号を使えってことじゃない?

安直に8とかにすると、将来別の人と重複する可能性があるけどね。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 01:25:20 ID:nol8tn2n
年代プレイ用にぜひぜひ現金輸送列車を
西部劇ktkr

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 01:42:27 ID:ZXtWMZqN
西部劇って鉄帽かぶった警備が
普通の貨物車に張り付いてるだけでは

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 02:48:55 ID:X4RMzGtK
ショボイんだよおまいのは!

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 02:50:27 ID:X4RMzGtK
うわ・・
ゴメンよ実況板にやるのを誤爆しちまったorz

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 03:32:06 ID:4yUP9RtS
ちなみに上から見ると円の形をしているのは日本銀行

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 11:18:24 ID:BgIovDTi
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F58.289&lon=139%2F46%2F29.299&layer=4&sc=1&mode=aero&size=l&pointer=on&p=%C6%FC%CB%DC%B6%E4%B9%D4&type=static&CE.x=543&CE.y=467

これは評価されるべき

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 12:37:03 ID:X4QX/VoC
ちなみに現行の円の漢字になる前の建物なんだぜ>日銀

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 17:23:49 ID:debP13vt
ちょっと質問です
新規や追加のアドオンの名前等を日本語化したい場合
追加の用語をいれた「ja,tab」ファイルを作ったけれども
利用する人は、そのja;tabを上書きできないよね。試したら既存のファイルから置き換わってしまった・・・

すでにアドオンによっては追加のa.tabを同封している場合があるけれど
これはテキストエディタを使って、既存のja.tabを開いてコピペするしか方法がないのでしょうか?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 17:31:17 ID:debP13vt
あと
simutrans/pak/text/ ”ja.tab”
simutrans/text/ ”ja.tab”
の違いは何?


856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 21:18:01 ID:ZGoJCDql
金融パックを日本語Wikiにウプしました
・造幣局の画像はそのままです
・夜間対応してません
・海洋の擬似輸入地に点灯するブイを付けました
>>846のアドバイスをいただき、金融関連の輸送は新たなカテゴリ(CATEGORY_10)としました。
・新たなカテゴリに対応した現金輸送車のみ金融運搬できます
・dat、pngファイルを同封してますので、適正な生産・消費量を教えていただけるとありがたいです
・同封にja.tab追加テキストファイルですが、テキストエディタで既存のja.tabに書き足してもらえば
建物など日本語表示できます。

次はスーパー等へ流通を追加修正したいと思ってます。。。

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 22:09:14 ID:r2bRORNX
GJ

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/16(木) 22:20:40 ID:tn+tAOJ8
あなたが神か

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 00:48:16 ID:7B5MWHc1
金融流通パックと
>>793をあわせたら海上拠点を画面の端に設置した上、造幣局を一つにできるな。
期待

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 01:48:53 ID:dgyGIwQk
日銀の画像作ろうにも・・・断念しますた
だれかおねorz

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 04:22:02 ID:ZR/igz59
薬局が一度に47の産業施設をたてやがった…
さすがにこれは想像していなかった

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 07:40:03 ID:zmv2pN3k
>>856
GJ!

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 07:51:27 ID:1ZigS6KY
>>856
GJです(・∀・b゛

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 08:36:41 ID:zmv2pN3k
>>861
それってdatで調整するんじゃなかったかな?

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 08:57:08 ID:bR1nuhoc
俺馬鹿だから全然話について行けない(´・ω・`)
それって88.10-5でもできるの?

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 09:10:59 ID:zmv2pN3k
>>865
自分もそんな詳しくないんだ(´・ω・`)
使用してるpakは64?128?
pakっていうのは、建物なんかの画像と、振る舞いを設定するテキスト(datファイル)からなるものなんだけど、
そのdatファイルで直接命令文を書いて指定する事を、datをいじると言って、
pakファイルだけではどんなバージョン使ってても設定できない。
(PakHelperとかMAKEOBJ.EXEというのを使ってExtractすれば、pakを画像とテキストに分離できるけど)

なので、結論を言うと、ちと敷居が高い行為(というか開発者向け?)。
我慢するか、冒険してみるかのどっちかだね。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 10:50:55 ID:bR1nuhoc
>>866
64
プログラムいじるとか俺には全然だめだw
ここでのやり取り見ているだけでも十分面白いから見守ってる(`・ω・´)

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 18:52:38 ID:kOXvqxLD
次はスーパー編を構想中                 .┌←(※調味料)
(食品部門)                        ↓
穀物→→→製粉所→→(パン粉)→→→→→→パン工場 →→→→→ (食パン・惣菜パン) .→→→→→→→→┐
 ┌→→→(バター)→→→→→ ↓→→→→→┘ ↑                                   ↓
 ↑                  ↓       (加工食品)                               ↓
 ↑                  ↓          ↑  .┌→冷凍食品 or 缶詰工場→(缶詰、冷凍食品)→小売店
 ↑                  └→→→→→食品工場→→→→(加工食品)→→→→→→→→→→→→ ┘
 ↑                              ↑↑                                  ↑
酪農場→→→→→→→(牛乳)→→→→→→→→┘→→→→→→→(牛乳)→→→→→→→→→→→→→┘
                                ↑↑                                  ↑
水田→→(未精米)→→精米所→→(精米)→→→┘→→→→→→→(精米)→→→→→→→→→→→→→┘
                                ↑↑                                  ↑
                           (加工用生鮮食品)                             ↑
                                ↑↑                                  ↑
水産場→→→→→→→(魚介類)→→→→→→卸┘→→→→→→(魚介類)→→→→→→→→→→→→→┘
                                ↑↑                                  ↑
畑→→→→→→→→→(野菜)→→→→→→→市┘→→→→→→→(野菜)→→→→→→→→→→→→→┘
                                ↑↑                                  ↑
牧場→→→→→→→(牛肉・豚肉)→→→→→ .場┘→→→→→(牛肉・豚肉).→→→→→→→→→→→→ ┘
 ↑                               ↑
 ↑                               └←(※調味料)←調味料工場←←穀物
 ↑
 └←(化学肥料)←肥料工場←←穀物(輸入品)、培養菌(薬品工場)、糞尿粕(精米所、牧場)

※食品工場(トレー、ラップ、紙箱)、缶詰工場(缶)、精米所・パン工場(梱包袋)、肥料工場(缶)など梱包用資材は
梱包用資材工場(鉄、プラスティック、ナイロン)を消費して、「梱包用資材」を生産して卸す
梱包用資材工場は、家電pakでの部品工場(町工場)と同じ画像を使用
※小売店は、「ショッピングセンター」「百貨店」「コンビニ」「商店街」
「コンビニ」は「パン類」、「缶詰」、「冷凍食品」、「加工食品」のみ
※日本版と考えてまして、大豆や麦などの「穀物」は全て輸入品と考えてます


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