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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50


877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 20:11:54 ID:B0UpXOIP
これから64版?ではじめてやってるけど

汽車遅すぎ…_| ̄|○
隣を走ってる電車がうらやましい

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 20:21:22 ID:42SPgbDi
>>876
そのページも見てみたんだが情報が少し古いような…
太陽光にしろ風力にしろ研究が盛んな分野だから信用性が少し低いと思う。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 22:22:42 ID:B0UpXOIP
すまん、質問させてくれ。
海上輸送で油田と発電所の間を輸送させたいんだが、港を作ろうとしても「Dock must beなんとか」ってでてつくれないんだ…
どうすれば運行できるようになるんだ?あと油田と発電所の間をダイレクトに船でつなげるか?

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 22:43:47 ID:HcJybYo+
Dock

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 22:44:27 ID:IymHkoFF
先に造船所作れって話じゃないのか?

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 22:44:53 ID:k5L/+VOZ
陸と海の境目をクリックせよ。
斜めのスロープのところだ。

あと君は英語の勉強をしたほうがいいぞ。

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 22:47:46 ID:B0UpXOIP
>>882
いや、英語は自信あるんだが黄色三角マークで消えててわかんかかった

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 22:53:49 ID:qioQeX3e
発電量が多くても風力発電よりコストが凄いということで
風力発電所よりちょっとだけ多い感じにしてみた
浮かないように努力してみたけど、俺の実力じゃこれが限界orz
ttp://japanese.simutrans.com/clip/428.jpg
pak
ttp://japanese.simutrans.com/clip/429.zip

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/17(金) 22:53:58 ID:6plHxn27
運河港なら間違いはない。
あと64の安定版のPAKには削除できない港パーツがあるからきをつけろ
あとで港近くに産業ができたとき泣きそうになる。

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 00:16:58 ID:Ey2XLgvE
早速金融パックつかってみたが
やはり海上拠点がちと凶悪すぎるきがする
生産量を下げつつ在庫は多めにしたほうがよいかな?
こちらも凶悪な船を用意してるけど

ttp://japanese.simutrans.com/clip/430.jpg

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 00:24:37 ID:pXlj7IJ3
>>879
港は海岸の斜面に建設で、ドック(トラックなんかでいう車庫=Depot)を建設して初めて船を利用する準備が整うよ。
ドック(造船所)は陸地や斜面じゃなく、岸辺の海をクリックして建設。
あとはそこへ鉄道や道路で経路を作ればOKなはず。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 00:41:31 ID:pXlj7IJ3
ちょっと質問なんですが、海上に拠点を作るのは、
1)海外からの輸入という経路を擬似的に実現するため
2)構想の段階から既に日本MAPをベースにしているので金脈とか海外から輸入せざるを得ないため
3)Land上でも目的のfactoryは作れるが、1)2)の理由から海上拠点を基軸にしたため
・・・と、こんな理由なのかなと思ったんですが、他に何か制約事項で・・とかだったりしますか?

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 00:50:41 ID:pXlj7IJ3
今夜自分もMAKEOBJでAddOnの練習として初めてpak(128)を作ってみたんですが、
自作するのってやっぱり楽しいですねw
まだ1x1タイルのちっこいヤツですが、しっかり認識されて一安心でした。

ところで、金融PAKでpng画像を拝見したんですが、wikiにあるように、
なんかパズルみたいな画像があって、それどうやって分割しますか?
1x1作ってみてタイルのテンプレートで位置合わせする事からすでに大変でしたが
ああいう分割はもっと大変だろうなと思ってるんですが、
ガイドグリッドみたいなの表示させてカットされてるんですか?

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 01:38:51 ID:weNK9OlH
分割(裁断)作業は
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,5013.0.html
が使い勝手がよいですね 重宝してます
しかも、dat記述(画像位置の指定を記述してくれるので、かなり楽)

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 14:10:22 ID:Up2fz/wO
新しい産業施設で某清涼飲料水メーカー的なものを作りたいと思っています。
理想としては、道路の隅にでも自販機を置きたいとおもっているのですが、自分の知識ではどうも無理そうなので、店舗の前に自販を置く、という設定にしたいと思っています。
そもそも、バス停のように道路上に自販機を設置すること自体は可能ですか?

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 14:31:18 ID:WyNXJGnY
消費産業自体は別に作って、
その前に貨物扱いのできるバス停(自販機のイラスト)を建てればいいんでね?

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 14:53:40 ID:Up2fz/wO
>>892
仮に作ったとしても消費の機能までは・・・

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 15:15:46 ID:sUHD5InF
流れ無視して悪いけど
いま、初めて飛行機飛ばしたよ!スゲーテンション上がった!
あと、ちょっと感動!
スレ汚してゴメンね(`・ω・´)ゞビシッ!!

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 15:40:50 ID:Up2fz/wO
>>893
スマソ、よく見てなかったです

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 15:45:20 ID:oo+Nrphz
外食産業の受け入れ・消費に追加するとか、GS・ホームセンターや一般商業施設のいくつかを改変して飲料類を受け入れ・
消費させると現実に近くなりそうな気はする。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 16:05:01 ID:Up2fz/wO
>>896d
とりあえずコンビニとかスーパーでおk?

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 17:31:45 ID:Ey2XLgvE
コーラみたいな飲料アドオンは英語にあったような
でも消費は専門店だったな

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 17:44:23 ID:Lyq1IFgW
飲料を消費して缶を生産→溶かしてリサイクルが可能に
って可能なのかは知らないけどw

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 17:55:05 ID:CI6/yclo
缶、瓶のリサイクルは面白そうだ

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 18:59:58 ID:rVeqKNWZ
休みの間にmod作りが盛んになるのは良いことだ

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 20:28:29 ID:PFuB9Mab
いつも思う
クモハ16002のやり方はアリなのか?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:06:55 ID:+bwgHngh
>>890
TileCutterですね?ありがとうござます、使ってみたいと思います^^

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:13:18 ID:+bwgHngh
>>891
確かcityrule.tabとdatで『道路に面した場所に設置』みたいな設定が出来たような気がしますねぇ。
スーパーマーケットは既にあるので、飲料専門店というのはあまり思いつきませんが、
それならやっぱり飲料メーカー+自販機のほうが"アリ"ですよね。
と、考えると建設地属性をcityにしてみたらどうでしょう?

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:14:36 ID:+bwgHngh
>>894
オメ!(`・ω・´)

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:16:21 ID:69Ra3vsu
128のチェーンも欲しいなぁ、などとわがままフルスロットルしてみる

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:34:09 ID:ipl8uGm1
要望を言うだけでスマンが、俺は宅配事業(佐川やヤマトみたいなやつ)をやりたい
各家にとはいかないから、せめてバス停に配送していきたい
もちろん工場からの直送もアリで。

今は郵便で我慢してるが

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:47:41 ID:YKdghJlZ
郵便と同じ奴となると、また勝手が違うんじゃないか

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:48:07 ID:Ey2XLgvE
本来なら郵便も集配センターその他を経由するべきなんだけどな

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:56:39 ID:rF7fO2EC
新しい産業に取り掛かられる職人さんたち、とても乙です。
完成した暁には、是非今やってるマップに取り入れたい…



意外にも最初に京阪間を結んだのは京阪本線でした…
上でのご指摘のとおり、私も「こりゃ近鉄になるんちゃうかな」と思ってたんですが、
西大寺や奈良がパンクしたら怖いのでw 意地で結んじゃいました。
開通したと同時に8両の特急5編成、急行5編成で走らせて見るもあっという間に待機客が。

本線は現実に近く、京橋〜萱島間は複々線にしました。上下2段構成です。
京都市街と樟葉の開発をしたら、一体淀屋橋駅がどんなことになるのか楽しみです。
それまでには阪急か国鉄を京都までがんばって伸ばそう。


京阪本線 ダイヤ
淀天京都友城今守西門萱寝香光枚御牧養樟橋八淀中伏新丹深東五四御出
屋満橋島渕北市口荘真島屋里善方殿野父葉本幡_書見伏波草福条条池町
●―●―――――――――――●―――●―――●―●――――●―● 特急(8連)
●―●―――――――●―●―●―――●●●●●―●――――●●● 急行(8連)
●―●―――――――●●●●●================= 準急A(8連)
●●●――――●――●●●●●●●●●○○○○========= 準急B(6連)
○○●●●●●●●●●===========●●●●●●●●== 普通(大阪方6連・京都方4連)


天満橋は本当は全列車とめたいのですが、構造上6連しかとめられずやっちゃった感があります。
このダイヤだと、香里園→門真市が何故か天満橋経由になっちゃいます。
「一番"列車が少ない"経路を選ぶ」というアホみたいな脳構造は、どうにかならないものでしょうか…

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 21:59:34 ID:YKdghJlZ
新規産業オフにしろよw

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 22:17:49 ID:69Ra3vsu
>>909
そこはそれ、運行ルートと脳内保管でな

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 22:32:04 ID:AcBwUutw
>>907
宅配事業はsimutransでは郵便事業に含まれていると思うウヨ

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 22:48:58 ID:WyNXJGnY
>>907
Simutransの郵便事業のシステムって「チッキ」に似てるよね。
余談だけど。

>>910
まさか京阪が最初に結ぶとは思わんかったw

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/18(土) 23:44:47 ID:2y5Rz7d0
>>910
準急Aと急行が赤字になるかもな

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 00:18:59 ID:ylCKDpGN
郵便はもともとUPSやFedex等の流通業の象徴だろ。
てかsimutransの産業はすべてメタファなんだから、
名前にこだわっってアレが違うこれが違うと文句言ったり
細かい差異にこだわってごちゃごちゃと似たような産業増やすことがいいことだとはとても思えん。
もう少し広い心で遊べんもんかね。

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 00:30:57 ID:7iTrCC73
それができない困ったチャンな人達を
世間ではオタクを呼ぶのですwww

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 00:40:27 ID:A3TTu9kp
「ゲーム」だと割り切る事の出来る能力の無い人間がここはホントに多いな。
実物にこだわりすぎてゴタゴタしたゲームなんて、普通の人間はやりたいなんて思わないだろ…

…まあ、別に公式に組み込まれる訳でもないから、かってに追加したい人間だけが追加するだけなんだけどな。

>>902 なんというか…、あれは「改造」とはよべんな…

919 :793:2007/08/19(日) 01:14:59 ID:5iGHnjgm
ちょっとだけ進歩。まだまだ先は長そう。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/432.png

>>856 遊ぶ時間がないので、ちょっと質問。

産業間に、同じカテゴリーの違う貨物が何種類もあるみたいだけど、
それって、うまく運べますか?
特定の貨物だけが足りなくなったりしませんか?

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 01:35:33 ID:m1At/vcA
>>916
まずお前が広い心を持てば解決するんじゃないかな

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 01:57:52 ID:AZ3N//AA
解決はしねーだろw

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 02:00:55 ID:Rt43+fut
道路を使った貨物の輸送って道路終端のトラックヤードで結ぶしかない?
一方向からしか進入出来ないのがちょっと不便・・・

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 02:04:45 ID:3PZl19CL
反対側にトラックヤード作ればよくね?

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 02:04:59 ID:7iTrCC73
向かい合わせに2個おけば両側から進入できるよ?

見た目を気にしないならバス停の横に倉庫を置くとか
見た目も気にするなら、自分でアドオンを描くとか

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 03:42:53 ID:Rt43+fut
反対側からも進入できて、1タイル上に2台止まれたらなーと
見た目あんまり気にしてないからバス停+倉庫でやってみます

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:28:59 ID:6dPjY3Zj
会社名を変更する際に何処を弄ればいいのでしょうか?
88.10.6です。

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:41:00 ID:eXi5IZK0
>>918 完全に鉄道模型の感覚だな。
結局は「…まあ、別に」のくだりに収斂されるんだけどね。

俺もそっちの感覚でpak作ることのほうが多いから
考えはわからんでもないが、あまりに細かい(同等の
能力で、見た目上も大差がない)ものをwikiに上げるのは
容量的にもどうかと思う。自分の庭つくってそこでやれ、と。


928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:44:29 ID:7iTrCC73
いやならDLしなければいいだけのこと
それともあんた管理人かい?

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 12:56:38 ID:PlyHedyP
容量が問題になっていない現状では、結局
「そんなもの落とさずお好きに自分なりのプレイをどうぞ」に終止するわけだが。
俺の場合、複雑なものは勝手に簡単なものに改造して遊んでる。

自分に実害がないのに、キーキーと喚き立てる偏狭ヲタの見苦しいこと。
ゲームなんて自分が面白ければそれでいいの。

930 :926:2007/08/19(日) 13:00:06 ID:6dPjY3Zj
自己解決です。

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 14:14:13 ID:mvn7WXe/
新しいチェーンもありがたいが
家電warを現行バージョンでも動くようにしてくれんかねぇ



932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 14:43:48 ID:qmkqFHES
「まあ、別に」と言いながら、愚痴を垂れ流さずにはいられない
困ったチャンな人達が暴れてますね。
この手のゲームは、どこにこだわってどこをデフォルメするか、そのさじ加減は
結構重要な要素で、それをアドオンで調整できるなら、選択肢は多いほうが
いいと思うんだがな。
それとも、自分の意にそわないアドオン作成がそんなに気に食わないのか。
もう少し広い心を持った方がいいと思うね。

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 14:54:18 ID:/vYG4TiB
そ・・・そうだそうだ!!!

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 15:10:26 ID:PsbEv5Ug
>>932
あとからぐじぐじいじくり回すオマエが一番うざいよw

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 15:20:19 ID:8zsSi9rj
wikiが容量的に余裕があるならここでよく使われてるうpろだの容量10MBから増やしてもらえないかな。
過去ログ見てて画像が表示されないのにげんなりする

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 15:24:04 ID:PsbEv5Ug
残す価値のあるものならwikiに転載すればよろし

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 15:27:54 ID:AZ3N//AA
他人にとって選択肢になりえるレベルの微調整なら分からんでもないし、
氏がそれを十分に考慮した上で行ってるなら
デフォルメ論とでもいう次元の議論になるとは思うんだが、
実際にそこまで考えて行っているんだろうか? と考えてしまう。

で、それとは別の話として、あまりに似たようなアドオンが点在するとなると、
初心者に近いユーザもあそこを利用する以上、
ごっこ遊びの場になるデメリットも結構あるんじゃなかろうか

などと架空鉄道スレ住人の俺は思うのであった。いつか来た道という感覚ですな。

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 15:45:17 ID:vy8fPyqJ
清涼飲料水の自販をつくったんですが・・・
建物一階分になってました・・・
完成は遠そうです

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 15:48:58 ID:AZ3N//AA
>>938
がんがれw
バス亭やポストを当たりに使えば作りやすいんじゃね? などと無責任に言ってみる

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 16:00:46 ID:8zsSi9rj
>>936
専ブラからならポップアップでレスをみながら直接画像を見れるんだよ。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 17:31:37 ID:r1llLNgE
128って油田ないの?

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 17:36:59 ID:RDV+HLZJ
あるよー

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 17:49:43 ID:nQOjKvPw
外国人とはいえ、人のサーバー使わせてもらっといて、
容量は問題になってないから関係ないって随分な言い方だね。
サーバーの容量って意外とすぐに逼迫するもんだよ。

この前容量の警告来たときは大変だったなーと懐古厨してみる。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 19:55:33 ID:PsbEv5Ug
>>940
アップローダーの説明ちゃんと見たか?
あすこは流れることを前提にファイルを置く場所だ

いやなら、おまいが全fileを永久に残すアップローダー提供しろや

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 19:56:30 ID:PsbEv5Ug
>>943
自治厨ウザイよ

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 20:16:12 ID:nQOjKvPw
ウザいから何だっての?
容量の警告来る前から対策しとく方がよっぽど楽でしょうが。

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 20:31:33 ID:N5ryazcp
>>946が正論すぎてワロタ
つかよく>>943読んでみりゃ自治厨でもなんでもねえwww

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 20:32:48 ID:PsbEv5Ug
自分では口上述べてるだけで実際には働こうとしない時点で自治厨だろう
そうでないと言い張るなら管理者に立候補すれば?www

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 20:33:42 ID:U6SR5waV
確かに、自分で働こうとしないで
自分の都合のいいことだけほざいてる時点でウザイな

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 20:57:30 ID:AZ3N//AA
容量のことを考えたほうが良い、という意見への反論が
アップローダを設置しろって言うのは論理が飛躍してると思うがな

そしてこの一連の流れこそ自治議論になっている罠

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 21:04:28 ID:qmkqFHES
似たようなアドオンが容量を圧迫するというが、国鉄車両のアドオンなんか、
似ているどころかまったく同じ車両が重複してアップされていたりする。
車両データのファイルサイズはそれほど大きくないけど、数が群を抜いて多いから、
容量のことをいうならこっちも問題になってもおかしくないのに、
今までそういう話は無かったと思う。
それがなぜ産業チェーンの時には、取ってつけたように問題になるのかねぇ。
どうも恣意的な感じがするな。

>>938
自販機をメインにするんじゃなくて、民家や商店をメインにして、
そこに自販機が設置されているってことにするのはどうだろう?
あ、でもそれじゃまわりの建物と見分けがつかないか…。

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 21:10:39 ID:AZ3N//AA
そりゃこの瞬間に思ったからじゃね? 思いつきでレスしても何の問題も無いと思うが
つか産業チェーンの話は関係ない希ガス

>民家や商店をメインにして
これ上手い考えかも。建物作るのが大変かもしれないけど

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 21:31:02 ID:nQOjKvPw
>>948
働く働かないの話にはまだなってないけど。
突然そんな話されて「自治厨だぁ〜」なんて言われても困る。

そもそも第三軌条とか京急リメイクとか駅舎セットとか、本来Wikiにのっけときゃいけないであろう物も、
全部アップローダーで済ましちゃってるからな。そういう意味ではサーバーに対して仕事してるかもねw

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 21:45:38 ID:9tNyS3M3
おまいらヒートアップしすぎだぞ
もっとマターリ汁

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 22:41:59 ID:f1AG7Ru6
>>953
つ旦~
>第三軌条のアドオン
これはすばらしい一品じゃないですか!
地下鉄を使ってる人は結構いるしニーズは高いと思うよ
ぜひともwikiに公開してくださいよ!

以前のレスでバグ?みたいのがあったと報告されてたのでそこだけ修正していただければ・・・
強要するつもりはないけどアップローダで時限的に公開するのはMOTTAINAI

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 22:52:05 ID:f1AG7Ru6
>>793
レスが遅れてすみません・・・
ぜひともツール公開を!!首を長くして待ってます

wikiにも書いてありますが新しいマップで立ち上げた場合
製糸工場(紙)の製造系統が登場しない傾向がありました・・・
何度か立ち上げてみた結果、確率的に出てこない事が多いですね

>>938
(飲料)自販機ビジネス(じゃないかw)・・・ガイヤの夜明けで見たな〜
がんばってください!
自分も今、食料パック(>>868)を製作中なので良い刺激になります。。。

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 22:57:32 ID:khwGOp9B
初心者に分かりにくいなら、分かりやすい初心者用セットでも作れば?
容量が心配なら、消すなり統廃合させるなりしてwikiを整理すれば?
価値のあるデータが流されたなら、wikiに転載してあげれば?

手は動かそうともせずに口だけは達者な人間が何をほざこうと、ただやかましいだけのクズ。
何遍も馬鹿げた書き込みをしている暇があったら、まずは動いてみることだな。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:00:06 ID:AZ3N//AA
人の作品勝手に消すのはどうなのよw

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:02:02 ID:DDJoUC4+
必要があれば自鯖の空いてる容量使えるけど…
速度があれ過ぎるから最終手段と思ってくれ

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:03:18 ID:AZ3N//AA
まあ無駄遣いはどうなのって話だからね

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:34:39 ID:f1AG7Ru6
暇なのか知らないが
怒っているフリまでして釣りをして、反応を試す遊びはヤメレ

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:43:25 ID:vy8fPyqJ
どうでもいいけど、>>950さん次スレ

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:51:43 ID:vy8fPyqJ
自分で立てろやとか言われそうなんで、
次スレ↓
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 23:54:36 ID:P4JxGprK
で、結局クモハ16002のやり方はどうなのよ?

本人、ここ見てないだろうけど。

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 01:06:34 ID:z2xjvLiq
DF200をpak128でうぷした神乙!wikiでしらべててほしかったのだよ。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 01:44:36 ID:z8x1fWGu
>>964
あなたが元絵の作者で流用を拒否するのでなければ
ごちゃごちゃ言う筋合いではないと思う

DLカウントが上がっているので需要が皆無というわけでもなさそうだし

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 01:45:19 ID:z8x1fWGu
一応

1.次のスレッドを建てるのは>>950を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。


968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 12:09:34 ID:Zgj0s7FU
SFっぽい未来的なアドオンってあんまり出回ってないのかね
現実っぽい臭いが全くしない都市っていうのも面白そうだけどw

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 12:14:40 ID:+b+7ym3I
>>967

>>963

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 14:49:54 ID:LHi50fPD
食品改良パック、ようやく出来たのだけど・・・
新たなgood「フィルムfilm」がマップ立ち上げや産業新設するの際に
「FATAL ERROR .....No producer for film found!!」 とエラー表示が出て落ちてしまいます
↓にフィルム関連のdat記述を載せてみました
フィルムが生産できる場所が無い?っといってもRaffinerie(プラスティック精製所)に指定してあるのですが・・・
何がおかしいのでしょうか?


971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 14:51:38 ID:LHi50fPD
-----------------------
obj=good
name=film
mapcolor=39
metric=paletten
catg=1
value=120
speed_bonus=4
weight_per_unit=2500
-----------------------
Obj=factory
name=Raffinerie
Location=City
DistributionWeight=0
Productivity=320
Range=300
pax_level=35
Smoke=Diesel
SmokeTile=0,0
SmokeOffset=24,-24
SmokeSpeed=16
InputGood[0]=Oel
InputCapacity[0]=480
InputSupplier[0]=0
InputFactor[0]=300
OutputGood[0]=Plastik
OutputCapacity[0]=260
OutputFactor[0]=100
OutputGood[1]=PrintersInk
OutputCapacity[1]=65
OutputFactor[1]=30
OutputGood[2]=Chemicals
OutputCapacity[2]=150
OutputFactor[2]=60
OutputGood[3]=film
OutputCapacity[3]=200
OutputFactor[3]=100
--------------------
Obj=factory
name=food_packing_materials_factory
InputGood[3]=film
InputFactor[3]=20
InputCapacity[3]=350
InputSupplier[3]=1
-----------------------

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 15:41:20 ID:tkd8FWl+
DistributionWeight=0

これじゃない? 0だと建設されない気がする。
pak64には3つRaffinerieがあって、そのうち2つは旧バージョンとの
互換性目的で、新規には建設されないように設定されているはず。

話変わるけど、最新のnightlyで、近くに駅があっても産業を
取り除くことができるようになっている。これは嬉しい。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 18:52:10 ID:kTyCOa4m
[基本ガイドライン]
7.アドオン作成や開発に関する話題はPAK64/PAK128、プログラムバージョンを明記しましょう。
↑これを追加してほしいんだ。
例えばPAK64でプログラムバージョン88とか、そういうの宣言せずに話が進んでも
アドオン入れてみてうまくいかないとか結構あると思うので。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 22:41:30 ID:OjLJnfpK
>>962
忘れてた。ありがとうです

>>967
正直すまんかった

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/21(火) 03:58:56 ID:kls51fIL
>>972
解決できたよ。ありがとう

>>868も完成できた。
http://japanese.simutrans.com/clip/433.png
とりあえず工程図です。
一部、本来の工場とは別の工場に画像を使わせてもらいました<(_ _;)>
食料パックを改造しているので公開となると、厳しいかな・・・
ダメなら個人的に使わせてもらいます(涙

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/21(火) 12:36:19 ID:2wnKJcxS
ゲーム画像からの切り出しはNG

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/21(火) 12:56:59 ID:eP2fEkws
もう少し分かりやすくしてみた
http://japanese.simutrans.com/clip/434.png

既存の産業に生産品目を追加できれば・・・思ったのですが
(プラスティック精油所→フィルム樹脂、発泡樹脂など)
残念です・・・

個人的に使います

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