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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 00:25:50 ID:kmeYHJQd
>>115
つまり昔ながらの方法を守り続ける工場とかそんな感じ?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 01:08:39 ID:IBWLvY91
>>117
そだね
創業当時から変わらない建物の町工場(こうば)で
製品の生産量もそんなに多くない、ってイメージ
しばらくゲームから離れているので、あくまでも言葉のイメージだけで書いてるがw
ゲーム上のグラフィックはどんなんなんだろうか
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 03:27:45 ID:h+yfDlN2
工芸品を作るのは工房なだ。
アンティーク品=骨董品という気もするが、骨董品をわざわざ作るとなるとそれこそ偽物っぽい感じw
あと車販売店/車工場はpak64に揃えて、自動車販売店(orカーディーラー)/自動車工場のほうがよさげ。
和訳って英語の力より日本語の力を求められるよね・・・。
>>115
アンダーバーはただの空白のかわりだと思う。
俺も絵は見てないけどなw
>>112
全く(orほとんど)いないというなら建物が駅の範囲に入っていないとかいうオチの予感。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 04:06:46 ID:bmd8l5sB
つまり赤福(ry
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 04:43:48 ID:i4pqZzvK
>>119
ならばclassical_goods_factoryはレトログッズ工場なんてどうでしょ?
modern_fuel_stationは・・・翻訳機がバカ過ぎて俺にはワカンネ
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 06:01:11 ID:D4Sz/zSY
ヘソリンスタンド
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 06:14:33 ID:FTIoqmkl
字面だけでは見当はずれのことを言ってる可能性があるので実際にゲームを起動してみた。
classical_goods_factory
外見は工場然としたつくりで、アンティークや工芸品を出荷している感じではないわな。
生産しているのはgoods(訳語は雑貨)、材料はプラ、鉄鋼、木材
昔ながらの生活雑貨を作っている工場というところか?
単純に雑貨工場あるいは生活雑貨工場でよいのではなかろうか?
modern_fuel_station
チェーンがコーン畑→エタノール工場とつながっているところをみると
昨今話題のエタノール燃料のスタンドやね
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 09:38:53 ID:FTIoqmkl
翻訳サイトを除いてきたが、追加された工場などのエントリ自体更新されてないみたいだな
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 11:10:12 ID:B9orwjhH
>>103
単純に、その町の人々が行きたい所への経路がないだけだと思うが。
あくまで「行きたいところに旅立てた人の数」だから。
史跡や工場(各工場には通勤する人がいて住んでる町も決まってる。)だってあるぞ。
意外に盲点なのは市内交通かもね。
駅からよそには行けるけど、肝心のその駅や市役所にはいけない人が多いとか。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 13:54:55 ID:rmUh8hhL
アドオン職人の方に質問です。
64版の建物のスケールってどんなもんにしてますか?
1フロア8〜12ピクセルはデカ杉でしょうか?
どんな大きさで描いても微妙な違和感があるので困っています・・・。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 14:06:37 ID:FTIoqmkl
>>127
Simutrans Graphic殿の建物の描き方・初級編の4.スケールを考えるにヒントが書いてある。
64版なら書いてあるピクセル数を半分にすればよろしかろう。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 16:08:46 ID:i4pqZzvK
ここのヤツ参考にしてja.tabいじってみた
http://japanese.simutrans.com/clip/484.zip
ついでに信号機も翻訳しようとしたが上手く行かない…
Japan_Signal
日本風信号機
Japan_preSignal
日本風プレシグナル
Japan_chooseSignal
日本風チューズシグナル
EndOfchooseSignal
チューズエンドシグナル
Moderm_EndOfchooseSignal_rigit
チューズエンドシグナル(夜間発光)
何がいけないんだろ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 18:17:11 ID:FTIoqmkl
動作させてないので憶測だが
そのキーワードの使用部分(この場合、信号名)が翻訳対象になっていなければ置き換えられない
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 18:28:56 ID:i4pqZzvK
つか、なんかバグってるっぽい
今原因調べてる
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 18:41:39 ID:i4pqZzvK
今度こそ大丈夫・・・なハズ
>>128
のを置き換えました
でもやっぱ信号はダメだな
カーソル持ってって出たヤツを打ち込んだんだが、反応しない
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 22:57:57 ID:StnN3pqe
http://japanese.simutrans.com/clip/485.png
地下鉄ホーム作ってみたんですが、みなさんは天井のアミカケは必要だと思います?
地下っぽさが出るかなーと思ってつけてみたんですが・・・
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/17(土) 23:10:39 ID:u/nI9P/S
無しでもいいかも…地下だしw
対向式のほうのは、壁にでっかい広告描いてみたり、
地上への階段描いてみたりしても面白いかもネ。
なんとなく瀬戸電っぽいね。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 09:03:53 ID:DRZQnpz2
>>132
さん
アミカケは>133氏の言うとうりなくしたほうがいい、けどアミカケがあるとさらに、
地下鉄駅らしくなってると僕は思いまっせ
ただ、アミカケがあると、列車が見ずらくなるネ!
図々しくいってすいませn
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 10:29:37 ID:0nJrbclU
>>131
信号の翻訳自体は確認したので、スペルミスじゃないんか?
Japaneseなんちゃらいう信号は基本セットには入ってないようなので、例にあがっているそのものでは試してないが
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 11:08:53 ID:mpdFsOPG
なんか車輌の隙間がひろい……ちょうど2両ずつで間に隙間が……
これどっかおかしいのかな。99.15から99.14に戻すか
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 11:15:33 ID:1w4hADh6
勝手に産業が出来るのが嫌でwikiのFAQにあった、
「産業施設が勝手にできるのを防げますか?」を見て0にしたんだけど
なんだか上手く作動してないらしく人口が増えると普通に増えて行って困ってます。
新しくゲームを始めても同様に誘致されてしまいます。
99.15の64だけど助けてくれ、これ以上海上油田を・・・・・・
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 11:18:25 ID:O3ZMWMMU
仙ミハ氏の車両価格計算機、もう開発再開の目処はないのかなあ…
かなり価格計算に役に立ってくれてるし、機関車の項目とかも使いたい(´・ω・`)
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 12:05:09 ID:0fokp0ya
>>134
榎木津乙
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 12:43:54 ID:TRjM57Ke
>>137
適当にレスするけど、新たな産業が出来る人口を到達不可能な数字に変えればいいんじゃない?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 15:09:37 ID:vkK+aBml
物流と旅客を両立させたいけどいつもカオスになってやめる
だからおれも最近旅客のみでやってる
うまく両立してる人どうやってるんだろう?
ここってSSうpはないのかね
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 15:14:55 ID:7xkdiwnK
>>141
とりあえずまずは全部の産業を関連させちゃって、気の向くままに石炭と石油を運んで発電して利益を得る程度。
このくらいなら旅客線と併用できるけど。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 15:30:19 ID:vkK+aBml
やっぱり産業は全部関連させないと無理だよなw
俺は貨物専用線を引くんじゃなくてなるべく旅客線と一緒の線路でやりたいから駅がグジャグジャに…
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 15:41:03 ID:n06PCHNK
旅客線貨物線併用して、
それがいっぱいいっぱいになったから自動車輸送も増やして、
渋滞起きるようになったから、都市のど真ん中に高架輸送道路通して・・
最近はバイオエタノールの工場駅付近の列車の渋滞と、
中心都市の駅前の渋滞に悩まされている
シムトラ暦2ヶ月の俺
まだ全産業の三分の一くらいしか稼動してねー
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 15:53:02 ID:bw6JYoF6
やっぱり旅客と貨物一緒に走らせたいけど、俺はなかなか上手くいかない。
専用線を使いながら、出現した産業は全部関連させないとダメみたいなマイルール
でやってる。2000人ごとに出現は過密になっちゃうからコンフィグで
3330人ぐらいにせっていしてます。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 16:23:34 ID:+Al7AiIz
>>135
Japanなんちゃらは南福岡氏の所の日本風信号のヤツです
今いろいろ試したら信号とプレシグナルは翻訳されたから、スペルは間違って無いと思うんだけど、
そっちが表示されたら今度は今まで翻訳されてた信号が英語表示になってしまった…
a.tab内の順番並び替えただけなんだけど・・・・わからん
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 16:58:26 ID:BR+tCfqG
昨日最初にアップしてたやつしか見てないけど、
あちこちに空白行というか、CRLFが紛れ込んでいたような気がする。
ファイルをもう一度見直してみれば?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 20:31:57 ID:aIJtCwOU
>>141
漏れは混雑区間には東海道貨物線みたいに専用線作って対応してる。
実際のヤードのように、都市郊外に大規模な貨物駅作って、
都市中心部の産業へはトラック輸送で対応している。
最近都市圏が広がってきて、貨物駅の周りに高層建築が立ち並んで…(((д゜
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/18(日) 20:55:34 ID:IfCZ/Aao
>>148
貨物駅移転&再開発フラグが立ちましたなw
A列車みたいに土地売買の観念があったらプレーヤーも積極的にやりそうだな・・・
と思ったが、そこまで発展してる状態で金に拘るプレーヤーもいないかw
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 00:35:27 ID:UmBG3wRO
金が余ってるなら新しい土地を求めて
海上に地形から設計した町を作っている
といってもそこまでやったデータは少ないけど
7月から暇みてやってるデータは20億超えてたw
みんなの今のデータはどれくらいある?
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 01:07:49 ID:AeaKwz2V
>149
先に安い線路引いておくのではダメなんか?
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 01:11:53 ID:07WMUVJo
スロープツールは使ったら負けかなって思ってる
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 01:48:20 ID:EF1bTZk8
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1565675
今更ながらニコ動に試しに動画を投稿してみたが・・・画像が粗い・・・orz
動画キャプチャで512×384でキャプション
↓
Windowsムービメーカで編集
↓
エンコードされた動画は640x480(wmvファイル)
↓
ニコ動に投稿(アスペクト比は4:3)
>>35
の言うように.flvファイルにエンコードした方が良かったのでしょうか?
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 01:51:37 ID:n+fCAYWs
使わないとまともに駅拡張も路線も引けないんだよなあ
掘り下げてトンネル通す技とかも使えるし
まああくまでも俺の場合だから使わないのもアリかもしれんが
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 02:16:22 ID:7E+w17fA
>>153
動画何でキャプチャした?
あと、ウィンドウズムービーメーカーで文字流せるの?
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 02:32:27 ID:EF1bTZk8
>>155
スレpart22で紹介したフリーのキャプチャ
http://www.gigafree.net/media/recording/cajamarcaeye.html
ムービメーカは文字流せるよ
(2.ムービ編集→タイトルまたはクレジット作成→タイムラインで・・・タイトル追加→コメント入れる→文字のアニメ設定)
以前に購入したVideoStudio 7は編集で音楽を入れられない(CDなど外部からのみ)わ
フリーのムービーメーカーの方が使えるじゃんw
エンコードしたwmvファイルをメディアプレイヤーで再生するとそこそこ綺麗に見えるのだが・・・
よければアドバイス下さいませ・・・
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 02:35:48 ID:TKqo6LWw
>>156
ニコ動は.flv以外のファイルは向こうのサーバーで.flvにエンコするから
.flvであげないときれいにならないよ
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 02:45:38 ID:EF1bTZk8
>>157
なるほど。
そこでムービメーカで編集したwmv動画(ウプした動画)をRiva FLV Encoder 2.0でFLV変換しようとしたらエラーが出る・・・
なにか動画編集(コメントやタイトル挿入、バック音楽挿入など)ができてFLV変換できるツールはないでしょうかね?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 03:38:27 ID:h3aMAknw
>>153
曲のチョイスもセンスいいし高画質版に期待。
いろんなシチュエーションでこーゆーの見てみたいね。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 17:21:35 ID:7E+w17fA
>>156
文字入力ができるのは知っていたが・・・
文字アニメってのがあったのか
なるほど すまんな ありがとう
俺もやってみようかな
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 17:23:18 ID:7E+w17fA
そうそう
カハマルカはBVE撮るときにやったことあるんだが
重くて、音ずれも起こったからつらいんだよなぁ・・・
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 17:25:05 ID:OcMALVk7
いい加減スレチ。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 17:49:56 ID:gfBiNVHA
ニコニコはWIKI充実してるからそっちみればおk
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 18:30:21 ID:7E+w17fA
公共事業って赤字にしといていいの?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 18:31:31 ID:OcMALVk7
>>164
黒字にしたいならどーぞ。
でも町が発展すればするほど維持費増えるから大変だと思うけど。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 18:51:00 ID:07WMUVJo
新ジャンル プレイヤー公共施設縛り
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 22:02:32 ID:wnLcJboJ
赤字垂れ流しプレイか
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 00:21:51 ID:mIb8UH6w
久々に最新版をやってみた。
閉塞でなくなったのは慣れれば耐えられそうだが
信号の位置が上り下りでずれる方が個人的には耐え難いなw
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 01:21:09 ID:1jSI97lE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1572385
サイド編集してみたがFLVに変換される時点で画質が落ちる。
高画質で公開するのは無理なようだ。。。orz
編集したmpeg、wmv動画をRiva FLV Encoder 2.0でflv変換して見てみたけど画質の劣化は酷い・・・
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 07:29:56 ID:giXOH9HL
>>169
ここ見た?
http://nicowiki.com/encode.html
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 17:12:35 ID:8gTxJ1yV
>>168
どいういう意味で嘆いてるかは分からんけど
対角線配置だから一マスずらして置いてみたら?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 18:54:25 ID:SljjpwJN
翻訳できなかった原因判明
大文字小文字の判別もしっかりやらんといかんかったんだな
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 19:58:27 ID:mIb8UH6w
>>171
分岐のギリの場所とか置けないんだけど、やり方ある?
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 20:49:35 ID:1m/1aG0i
所持金が¢で表示されたり、他にも完全に日本語になりきっていない部分とかもあるけど、そういうのって別に問題ないの?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 20:55:58 ID:K33TEe0r
べつにドル表示でもだれも困らない
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 21:23:16 ID:mIb8UH6w
>>174
問題がある、とお考えなら、公式フォーラムやトランスレーターに登録して尽力してくださると幸い
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 21:49:58 ID:fukq/9Mo
・・・つうか。
日本語wikiのBBSに円表示の方法書いてあるやん。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 22:38:06 ID:SljjpwJN
鉄道の信号機の翻訳、なんかいい案無い?
アーリーとかクラシックとか、種類多すぎ・・・・
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 23:30:44 ID:B7s68ed9
「手旗信号」とか、その絵に合わせて訳していけばいいんでね?
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 01:54:15 ID:5SMNaRQd
最近はそんな信号旗までできたのか?
狼煙の実装も近いか?w
181 :
169
:2007/11/21(水) 03:11:10 ID:6WdrChQP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1580226
三度目の正直w
>>170
トンクス!参考になりました。
flvエンコツールをそのページのにしたら画質うp!
(ただエンコ時間がやたらにかかりますが・・・)
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 07:58:26 ID:MQ3ThgUm
GJ
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 15:14:23 ID:4/yyXk7G
一昨日からアップローダーが開けないんだがなぜ?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 16:59:34 ID:INZmtM1H
>>183
「検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。」
よお同士。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 18:40:15 ID:cyXoDcr6
俺も見れない
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 23:03:31 ID:NtpM46dC
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1585506
とある新幹線の駅の風景・・・
実際の列車の走行音を加えて編集してみたw
(音と列車の動きを合わせるのが難しかった)
反省はしていない・・・
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 23:24:13 ID:cyXoDcr6
うpろだいっこうに復活する気配なし・・・
折角東京メトロセット半分までできたから評価してもらおうと思ったのになあ
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 23:56:17 ID:W1zlfIsb
とりあえず別のロダ使えば?
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/22(木) 08:39:47 ID:mmi/Cgbc
少し邪道ではあるがconfigいじって旅客発生だけは抑える。
でないと、終盤はバスの処理に忙殺されるだけのゲームになってしまうから。
終盤はもう大変。
simuconfig
ttp://config.japanese.simutrans.com/about.html
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/22(木) 19:16:46 ID:RyKd51o4
うpろだ戻ったな
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/22(木) 21:05:33 ID:05NK4noz
>>190
見られないんだがorz
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/22(木) 21:19:15 ID:UnKGA8ea
>>191
リンク先が変わったくさい
ttp://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/22(木) 23:49:48 ID:f649GT52
>>189
バスにしなきゃ良いじゃん。路面電車とかモノレールとか。
バスは線路ひくともったいないくらい客が少ないところに使うもんだ。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 05:10:01 ID:eM6U+GQy
油田は生産力低いな・・・
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 10:08:33 ID:QIXr/5CC
>>193
路面電車とモノレールなんて輸送力ぜんぜん無いぞ?
おまけにきちんとカバーしようとすると駅と路線を張り巡らすことになり、維持費が膨大になる。
終盤は確かに辛い。どこの駅・バス停もパンパンになって対応に忙殺される。無視してもいいんだが綺麗じゃないしなぁ。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 10:32:12 ID:+ERsY/ug
Shift+1で現実逃避する漏れw
最近は駅の集客範囲1にしてやってるけど、
なかなか都市が発展しない…
発展させようとすると通りごとにバス停を並べる羽目になるし…
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 11:11:10 ID:JhHT+jsc
>>195
主要都市に環状線を作ればおk。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 12:12:24 ID:AsvBR5tP
>>197
それ、けっこう難しい。
せっかく資金いっぱい貯めて巨大環状線を設けてみたのに、ぜんぜん乗ってくれず、
わけのわからん田舎の駅に何千人も人が溜まってるなんてことよくあるぞ。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 12:18:56 ID:JhHT+jsc
>>198
ただ、人口2万以上の規模があって市街地が拡散していれば環状線ベースであちこちに短絡線引っ張ったり
郊外の路線を引っ張ったりして結構本格的なLRTが出来たりする。
あくまで環状線は都市内が効率的だと思われ。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 12:52:08 ID:AsvBR5tP
>>199
なるほど。
ところで、その環状線組むのに、
産業を駅化したものを全部接続しつつやるというのは
これ失敗なのだろうか?
これをやると妙に環状線駅で人が乗らなくなり、外れた駅に鬼のように人が集結するんだが。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 12:59:39 ID:QM0F83HK
>>200
前に外れの駅〜産業駅間でバス等を走らせてたりしないか?
車庫送りだけじゃ路線自体はなくならないから、永遠に来ないお迎えをひたすら待ち続ける人たちが集結してごった返しちゃったりする事がある。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 13:08:15 ID:AsvBR5tP
>>201
もしかして、路線消さないと、それに合わせた人が集結し続けるのかい?
それならば、鉄道整備する前に使っていたバス路線を沢山持ってるぞ。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 14:19:09 ID:yw5kE+Jk
ウインドウズの解像度を下げる以外、文字表示を大きくする方法って、ないのでしょうか。
文字が小さいので、目が疲れるので、何とかならないものかと。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 14:28:20 ID:Xk+9ArZc
>>202
路線が生きている限り、バスが車庫に入っていて運行車両がなくなっても
人は溜り続けるよ。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 16:29:13 ID:3zz9xUlY
あの 少しよろしいですか?
Simutransのダウンロードのページでgerumanと言うのが
あったんですが。 それってなんですか
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 16:33:21 ID:gHVUNu9O
>>204
そうだったんだ・・
溜まってしょうがないから、溜まっている駅を処理するための特別便の路線まで作っていた。
だけど、その特別便の路線も放置したままだったよ。
よし!路線を殺すわ
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 16:33:34 ID:3UL0Tto6
>>205
gerumanのための物です
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 16:45:02 ID:eM6U+GQy
路面軌道で貨物って無いのか・・・
例えば、A駅→B駅→C駅という風に、B駅で乗り換えだったけれど、
列車をA駅→C駅と直通させると、
B駅乗り換えだと思ってる客が駅に溜まって大変なことになるんだよね
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 16:51:15 ID:BypcreMd
バス停+路面電車用のレール+普通列車用のプラットホーム
で普通の列車走らせて集客してる
バスのダイア組むのめんどくさいんだもん
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 17:16:08 ID:bG2VqVYh
町が無尽蔵に広がるのに合わせてバス停を設けてやらなければならないのがだるい。
住民は線路を越えられないので線路で枠を作って町の広がりを制限している。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 17:32:35 ID:HoRnD0JH
>>101
今日のnightlyで、隣り合う踏切が連動するようになったよ。
まだ若干不具合があるようだけどね。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 18:34:00 ID:TrevWJLj
100.00 マダー
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 18:40:58 ID:+ERsY/ug
>>208
海外のPAKであった筈
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 19:50:43 ID:mFtenBYB
初心者の俺はどうしても貨物メインになりがちなんだけど
旅客に手を出しても駅がゴチャゴチャして途中から管理しきれなくなる
路線増やすのもしんどくなってくるんだけど、なにかアドバダイスください
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 20:10:06 ID:eM6U+GQy
>>214
俺が今してるのは512^2の、町30発電所20名所20平均人口100ではじめた
とりあえず(海上)油田・炭鉱から発電所に路線ひいて、
今旅客輸送やってるとこと ちょっとずつ線ひいてる
旅客と郵便を一気にやるために、北海道仕様40+スユニ50を走らせてる
ローカル線をコトコトと行くのはなかなか楽しいよ
ちょっとずつ発展させていって、いずれは旅客と郵便を分離するつもり
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:11:38 ID:uVdtMP0f
>>210
そこで高架化ですよ
64・128共に高架線路を使えば市道も線路を潜って大丈夫じゃね?
もしくは最近のバージョンなら地下化もありかも
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:12:41 ID:8zRz8QNj
>>214
水の面積が大きいマップにしておく。
駅は3つほどにしておく。
名所はゼロ。
こんな感じで。
意気込んでいきなり広大な平原に多数の町のマップにすると辛いよ。
小さいマップでも終盤はバス亭地獄化してしまう。
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