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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 22:14:17 ID:jcQC04lD
>>500
以前は分かりやすかったが、確かに今やれと言われると自信ないな。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 22:16:36 ID:vmhdV0QT
>>495
翻訳ファイル(simutrans/text/ja.tab)に

player -1
プレイヤー会社
player 0
公共事業
player 1
Napik 128 AS
player 2
Trikky Transport
player 3
Meyer Moving Co.
player 4
Spedition VM
player 5
H-Trans GmbH
player 6
PSK & Co KG

↑こういう項目があるから、自由に変えればよい。

>>496
今221系等を作ってるから

>>497
俺が作ったものに関しては勝手に改造していいからなんか作って

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 22:54:28 ID:sOeXZlz8
>>502
どの俺様で?

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 23:05:17 ID:Zg1Khdd6
>>502
つうか221あるし

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 23:15:37 ID:kR6PsU5a
>>500
バージョンもpakサイズも書いてないので、99-16 pak64用。
↓を解凍して、pak/text フォルダに入れれば、元の名前がわかるはず。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/495.zip

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:24:03 ID:iig6wFjr
>>505
なるほど、.tabの定義名はpak名だったのか
500じゃないけど参考になったthx

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:53:12 ID:ci7kBNkj
タモリ倶楽部で東京メトロ特集感動した
別路線に接続する連絡線が見られるとは・・・つうか連絡線なんてあったんだw
高低差のつけられる地下鉄が作れればな〜

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 02:02:19 ID:OKp11z/I
>>507
多層構造の地下鉄はできるよ。
水面より高いレベルに作ることと、高さを変えるには地上に出なければいけないという制約は付くが。
スロープツールを上手く使って試行錯誤すべし。

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 02:12:05 ID:ci7kBNkj
>>508
そんな事は百も承知だよ
地下内で立体交差ができないかと・・・
例えば上下線ニ層式の再現(大都市部で有効活用できる土地が少ない場合)とか
高低差の違う地下鉄を連絡線で結ぶ(地下で)事ができたら
水面を潜るより深度の階層で線路が敷けたら・・・

たしかFreetrainだったかでトンネル構造で階層ごとに線路が敷けて階層間もスロープで直結できていたような

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 02:34:14 ID:ci7kBNkj
Freetrainでの地下階層(ヘイカット機能)別連絡
ttp://japanese.simutrans.com/clip/496.png

地下だけでもヘイカット機能が欲しいね(地下二階程度くらいは・・・)

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 03:05:43 ID:iig6wFjr
今ある線路・道路等の2点設置方式だとヘイトカットだとかしても実装難しそうだな
トンネルの入り口のみ設置の応用で出来なくもないのかな
機能としてヘイトカットや特定の階層のみ表示とかは欲しい気はする

512 :500:2007/12/09(日) 15:24:09 ID:mWQcm0MV
>>505
バージョンは違ってましたが
何とか上手く出来ました。ありがとうございます

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 17:38:25 ID:SA8+K9Ld
>509-510
元のA4がそんな感じだし

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 18:55:18 ID:UQ15FPto
ずっと99.02.2を使ってきて、最近、99.15を試したんだけど、
「夜間は暗くする」をONにすると、画面がチカチカしてしまうのは、
自分の環境だけかな? 99.16でもそうなった。
ちなみにpak128。


515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 19:31:24 ID:+0TUtasz
質問させてください。
モノレールをやってみようと思い、高架式でレールを貼って車両を路線にいれ、
スケジュールまで組んだのですが一向に動いてくれず途方にくれております。
レールは再度確認しましたが切れているところは見当たらず。

日本語化サイトとフォーラムには目を通したのですがモノレール自体の情報が少なく……
何が足りないのでしょうか。
お客様がもりもり溜まってるのに運行できません。

バージョンは88.10.5、128版を使っております。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 19:32:33 ID:gtWCy7Te
>>514
再現確認。なんかバグっぽいね。

pak128/simuconf.tabを開いて、「show_month=2」に変更すれば、
症状が出なくなるかも。0,1の場合に発症。

再現条件を絞り込んでから、バグ報告します。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 20:01:53 ID:UQ15FPto
>>516
おお Thanks.
2にしてみたら症状がでなくなった。
こっちで試しても、0, 1だと発症、2, 3, 4だと大丈夫という状況に。
一応、pak64でも試そうかと思ったけど、重くて落とせなかった。

>>515
モノレールだからといって特別なことは無いと思うけど、
信号が逆向きとか、他の単純な原因では?

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 20:27:44 ID:9aKRnNOV
>>515
高架駅を選択するときにctrl同時押ししてる?

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 21:53:37 ID:qutjYwGD
>>492
>建物だけPAK128.Japanに置き換える
てのを実際やってみたいんだけど、どこをどういじれはいんでしょうか?
単純にデフォルトではいってるbuilding消してPAK128.Japanのbuilding入れただけでは起動せんかったです。
simuconf.tabをいじるのかなってのは見当がつくのですが、あとはさっぱりわかりません。



520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 00:53:35 ID:i6fdHF+8
どこをどう弄ればいいのかさっぱりな俺Simutrans歴半月

というか>>492のをやればいいんじゃないかと思ったら
従来のアドオンとは互換性というかグラフィックの整合性がないのな

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 01:47:54 ID:lF0UjeCt
また懲りずに宣伝っすかw

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 03:17:25 ID:uRO1yQ4Z
最初に読み込まれるdemo.sveを置き換えて、あとは使わないpak消して使うpak入れりゃいいだけだった。
お騒がせしてすいません。

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 04:16:47 ID:Qo39K9/R
自己解決出来たときにちゃんとやり方を書いておいてくれるのは有り難いね

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 10:24:37 ID:X7O2xyDU
>517-518 様
レールを駅から駅までの自動でなく、途中カーブが入りそうなところまでで
区切ってレールを敷いていったら運行始まりました

>518 様
高架駅作るときにCTRL同時押しで何が起きるのでしょう。


525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 16:25:16 ID:KUHLuFop
88105をやってみてるんだがゲームの窓の他にもう一つ窓が出てくるのは仕様ですか?

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 16:27:03 ID:7rewqodA
>>525
仕様とかそれ以前の問題…

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 16:30:58 ID:KUHLuFop
>>526
どういうことですか?

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 16:31:19 ID:Qo39K9/R
とはいえ、仕様と思ってもらってOKかと

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 16:34:27 ID:KUHLuFop
わかりました
ありがとうございます

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 18:54:50 ID:sfdTQ4ls
新産業パックのセラミックand梱包資材ができねー

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 02:05:21 ID:ijxy1J6K
>>524
地上と高架にホームがある場合は、経路選択の時ctrl同時押しで高架を選択したことになります。
階層建てじゃなくても、たまにちゃんと認識してくれない場合があるので、普段から高架は同時押しの癖を付けると良いかも。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 18:34:26 ID:HQAqr80W
新産業の画像を作ってみた
http://japanese.simutrans.com/clip/497.lzh
使いたい人だけDLして下さい
※牛丼Warを先に入れないと動きません

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 19:06:51 ID:SCjarjd0
128版プレイヤーなんで、新産業ええなぁと思っていたら、
wikiの掲示板に128版の新産業があるのに遅ればせながら気づいたんだけど、最新版だと起動しないね。
バージョン落とさないと動かないのかなと思ってバージョン落としてみたんだけど、やっぱり動かない。
ちゃんと動く人いる?

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 21:47:23 ID:9hefif8h
散々既出かと思ったがWikiには載ってなかったから聞く
88.10.5のPak128 1-2-9eで、鉄道ツールが本来は2列表示されるところが1列になる
いろいろ減るんだけど貨物駅がなくなってしまう上、運のいいとき以外ほぼ確実に起こるんだ

Pakが壊れてるのかと思って何度か再ダウンロードしたけどダメで、理由が分からん
もしかしたらメモリが足りないとか?

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 22:08:23 ID:vnf0escc
新産業wiki開設者です。
>>532
乙です。
早速導入させていただきます。
それと指摘のあった硝子工場と梱包資材のトラブルも修正して再ウプしておきます〜
ご迷惑をおかけしますが、更新後に再DL願います・・・


536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 22:26:18 ID:WeabbI7a
>>534
1.窓を広げたのに気づいてない。
2.年代設定ありにしてるのに気づいてない。

1列とか2列とかは環境依存。横が狭けりゃ1列のものも2列になる。逆もまた然り。
年代設定は乗り物だけじゃない。設備や建物も引っかかる。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 22:39:09 ID:FUbViupf
>>535
乙カレー

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 23:16:00 ID:9hefif8h
>>536
とりあえず1列とか2列とか余計なこと書いたのはすまなかった、要は減ってるってこと
じゃあ、直近で困ってた貨物駅に関しては1930年で始めると最初は炭鉱貨物駅しかないのがデフォなのな

thx、安心した

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 23:24:01 ID:FUbViupf
>>538
そりゃデフォだわ
いちど、新規マップで、年代設定をなしにして始めてみ?
たぶん全部出てくるから

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 23:56:32 ID:9hefif8h
>>539
確認した、スレの皆さん正直スマンカッタOTL

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 00:23:22 ID:HkmaaAek
>>535 さん
・・・ちなみになんですが。
新たな3種類の工場の画像にトラックを追加しても良いでしょうか・・・?
(せっかく駐車場スペースもあるので・・・)
あとパン工場の煙突の煙を追加設定しても良いでしょうか?

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 00:37:42 ID:HkmaaAek
ageてしまった・・・スマソ

543 :532:2007/12/12(水) 14:15:51 ID:O0zhPqB4
>>541さん
画像に関しては著作権フリーなので別に構いません。
煙の方もDATを丸々コピー&ペーストしただけなので問題ないですよ。

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 20:04:53 ID:i87ZRQkJ
>>543
ありがとうございます。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 20:41:58 ID:k/niPhSB
64の役所改造計画・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/498.png

rsさんの役所セットの構図を参考にさせてもらいまして、
freetrainのしかしか氏の役所を改造させてもらいました。。。感謝。
政令指定都市規模の役所も必要かな・・・

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 21:00:28 ID:UNuWO/yb
>>545
都庁なんかいいんじゃない?

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 21:39:12 ID:Px80f3n/
あんな雨漏りロボットが至る所に出来たら困るw

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 23:55:56 ID:TQgugLGk
すんません流れ関係なく質問させてください。
駅の名前の ○×本町停 とかの「本町」の部分のバリエーションを増やしたいのですが
どこをどういじればいいんでしょうか?

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:11:46 ID:Ekaijt4n
>>545
役所は車両と違って成長していくから、
改造するんだったら村役場から政令指定都市役所までお願いしたいです。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:28:28 ID:sahJ1v/X
>>548
種類は増やせない。
変更するなら、text/ja.tabの1center〜7center。

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:32:42 ID:gYx2m+RI
>>550
レスありがとうございます。
大きな町のバス停の名前を重複しないよう手動で変えるのが面倒だったので、増やせないのは残念です。

552 :545:2007/12/14(金) 00:35:18 ID:9D+EHGQV
政令指定都市役所
http://japanese.simutrans.com/clip/499.png

こちらも、しかしか氏の第一庁舎を使わせて頂きました。感謝。
夜間の航空灯、細かいが広場の噴水のアニメーションwを追加しました。

政令指定都市役所はどのくらいの人口から登場させるべきか・・・?

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:50:44 ID:Oc+InPqb
6〜7000人超えたら政令指定都市とか低すぎ。
3、4万とかでもいいのにね。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 00:55:12 ID:9D+EHGQV
できたら100万都市の記念にしたいけど、さすがに100万は厳しいね
一つの都市で平均上限何万人はいくだろうか・・・?
10万人はきつい?

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 01:39:19 ID:9D+EHGQV
役所セットをwikiにウプしました〜
一万人で市役所、十万人で政令指定都市役場に変化します

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 03:00:31 ID:XJspSvf0
はっきり覚えてないが、人口1=1人じゃなかった希ガス

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 07:40:22 ID:pBL3NUs5
>>555 お疲れ〜
99.15 では起動できましたが、99.16 と99.14 では起動すら出来ませんでした。
どうしてでしょうか。。。。


558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 07:50:13 ID:pBL3NUs5
>>555
追記。99.15で起動はしたモノの、マップを開こうとすると落ちます。
新規でも既存のマップでも同じ現象でした。。。。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 08:17:30 ID:8wjlvv3a
>>558
確かなんかのpakバラしてデフォで入ってる役所のデータ取り除かないとダメなんじゃなかったか?

560 :545:2007/12/14(金) 08:56:20 ID:vxFxZLbL
>>557
99.14 では起動確認できましたけどね・・・
すでにばらけた役所pakを上書きしたらできたけど?

561 :545:2007/12/14(金) 09:07:41 ID:vxFxZLbL
pak-99-16を確認したけど同様の役所ファイルがあるけどね?
これを上書きしても落ちるかな?
今は確認が取れないから、今晩でも確認してみる。

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 13:00:57 ID:rPkFvXCw
新産業パックが起動できないorz (88.10.5)

基本のセットに食糧生産パックを導入後、新産業パック導入したんだけど。
何か気を付ける点ってある!?

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 13:11:20 ID:T673Tgl4
【スイーツ】ビッチがvipで犯罪予告【おひとり様】
http://tmp7.2ch.net/test/read.cgi/cat/1189449535/

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 13:27:31 ID:QCV6tt/7
都庁ワロタw

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 13:28:20 ID:k1rZ8UhC
>>552
でもゲーム後半になってどの都市も相当人口が増えたら
どこ言っても都庁だらけになり様な希ガス

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 16:12:45 ID:KEcCyY+0
128版の公式の開発は30-Jul-2006で止まってるでおk?
今後のアドオン開発は64版が主流になりそう?

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 20:21:08 ID:Br0RuUnZ
>>555
>十万人で政令指定都市役場に変化します

それ無理。16bitだから、最大でも65535。
十万人で作ると、100000-65536=34464になるよ。

568 :545:2007/12/14(金) 22:22:39 ID:Vj1zgsHV
>>557
pak99-16と99-15でも初期導入で問題なく起動しましたよ。
新役所導入以前のセーブデーターをロードしての不具合は保証できませんのであしからず

>>567
仕様ですので、ご理解下さい・・・

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 22:52:59 ID:GYske/lg
>>566
そんなこと無いよ。あれは安定版。64も安定版はJuly 01, 2006が最新でしょ。
開発版のダウンロードは64と同じところから
http://forum.simutrans.com/index.php?/board,51.0.html
ただし99.16には対応してない。99.15まで。

570 :557 です:2007/12/14(金) 22:56:52 ID:pBL3NUs5
>>568
新役所導入前のセーブデータで、落ちる原因が解りました。。。
building.01_CITY.pak<が、2x2ブロックになってたんですね。
失礼しました。。。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 23:56:47 ID:k1rZ8UhC
64版って曲げられる道路と線路の高架ってないんだっけ?

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 00:03:56 ID:fDCPTLXi
>>571
>>2でちょっと調べたら分かる事だよ

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 01:17:42 ID:IxFfejbt
>>566
今後のっていうより前から64主体だよ。

主開発陣は基本64だけやってて、動くようにしてから同時公開。
だから最近の新しいverのリリース時に同時に公開されるのは64だけ。

128はその時点での現行pakでバグの有無を確認するだけ。
バグがあっても修正を待たずにアプリはリリースされ「128は推奨しない」とされる。
リリース後にpak128担当が致命的バグだけつぶして遅れて新版公開、ってパターンでしょ。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 05:50:15 ID:QzyCTOKG
>>569,>>573
dクス
128の公式にあるのは安定版なんだな把握

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 06:25:10 ID:9y0gMUb5
バス停で客が乗降しないとき停留所スルーしてくれないかなあ・・・

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 13:26:19 ID:nMas73aS
それやると後ろがすぐ前に追いついてかえって非効率と思う

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 15:52:03 ID:abUDELsV
0%で回せばおk

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 16:41:55 ID:bbWtdYDc
http://japanese.simutrans.com/clip/500.png
シムシティ3000のデザインキットプラスでつくってみた。
絵にかかった時間が15分くらいで、pak化するまで30分もかからんかった。

以前ドット絵に挑戦して見事に挫折しただけに、このお手軽感は感動モンです。
練習用なのでスケールおかしいけど、これなら俺でもアドオン作れそう。
車輛制作にはむいてないけど、建物や観光地増やしたい人にはお勧めしたい。

まあ金だしゃあもっといいソフトが買えるのかもしれんけど。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 21:26:19 ID:rjDHOfRR
以下、著作権がどーたらこーたら


580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 21:50:39 ID:sLW0hjx7
・・・それではお言葉に甘えて

  _, ,_∩
( ゚Д゚)彡 著作権!著作権!
  ⊂彡

・・・これでいいの?

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 22:03:54 ID:to0k+Nhx
おk

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 23:11:54 ID:bbWtdYDc
著作権? そんなの関係ねー!w
ってのはともかく、結局今はシムシティの建物を自分用に移植してる。
デザインキットあれば改造も簡単なんで楽しい。オリジナルもチャレンジしてみるつもり。

まぁ日本のsimutransファンは車輛さえ増えればそれで満足、みたいな人が多そうだから
建物なんで関係ないんだろうけど。
俺は異国の風景の中、日本の車輛が走ってるのは嫌なんで、ちくちく和風建築増やしていくつもり。

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 23:24:39 ID:F1+WMyIu
デザインキットプラスって著作権に引っかかるような部分があるの?
ぐぐってみたけどよくわからんかった

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 23:48:11 ID:bbWtdYDc
自分で作る分には シムシティ用につくったのを、自分でsimutransに移植しますた。
ってことにしとけば全然問題ないと思うけど、実際のところはよく知らない。
TileCutterとかPakHelperとかも活用すれば、めっちゃさくさくアドオン作れて楽しいよ。


585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 00:50:17 ID:kS2oWa9s
著作権なにそれ美味しいの?
みんなの訳に経つんだから公開すればいいじゃんか

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 02:58:34 ID:I/wdDPjm
新産業立ち上げ人です。話題をさえぎってすまないです。
食品関連のアイテム別でカテゴリ付けてまして、既存のバラ荷や混載に統一して欲しいとの意見がありまして・・・

これって、新産業導入していなくてもなんですが・・・
例えば、混載対応の指定荷物Aを目的地Zに送りたい場合に、同じ需要先に必要な別の混載荷物Bを送る事ってないです?
あげくには、需要先に余った別の混載荷物Bを出発地を経由して別の需要先Yに送るルートが出来て・・・
目的の荷物が送れなくて、需要先では必要な資材が集まらずに生産が滞る・・・
(商品AをZに送る運用を作ったのに、いつの間にかZからBを運ぶ事に代わっていた)

こういった状況に無駄な運用が多くて、苦肉の策としてカテゴリ別に分けました。
確かに混載、バラ荷など既存のカテゴリなら貨物列車や飛行機、船舶など既存のアドオンを利用できるメリットはあるのですが

最善の策ってないですかね〜?
ノウハウなどアイデアに富んだ住人様へ、良い知恵をお貸しくださいませ。。。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 03:51:50 ID:E4/Rky8h
リアルと同じように魚の骨形式で運用するしかないんじゃないかな。
中央に A-B-C-D-…-X-Y-Z の本線(東海道本線)
そこからA-A1,A-A2,… のピストン輸送(トラック輸送)みたいに。

貨物で複雑な経路は作ったこと無いからどういう動作するかは分からないけど
環状線で一つ左の駅に行くのに逆周りの列車に乗るAIから考えると難しいんじゃないかな。



個人的には上記の魚の骨運用をしているので新産業のシンプル版としてバラ荷、混載統一verも希望。

588 :586:2007/12/16(日) 04:03:30 ID:I/wdDPjm
>>587
その魚の骨形式って、均等に需要先へ商品がバラければ問題ないですが。
均等にバラけてくれるの?

特に食料パックは、均等にバラして(梱包資材や肥料を田んぼや牧場など)、バラした先から集中して需要する中継加工地。
そしてさらに二次加工地、そして消費地・・・と行程が複雑なので。
最初の生産地に均等に需要品がばら撒かれないと、次の工程に行かない・・・
合理的に専属商品輸送に特化できるカテゴリ別が妥当だと思うけどな・・・実際プレイした感想から。

ただ新たに輸送手段ごとにアドオンを作らないといけないのが大変ではあるが。。。

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 04:16:01 ID:MGPB5War
それって商品Aの供給量が足りてないだけじゃないの?
見当違いの事を言ってたらスマソ

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 08:14:31 ID:8D+YJz1w
ホームの数で調整できたりしないの?
生産(10)→目的地A(5)→目的地B(10)
って感じで

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 11:51:55 ID:7d7bK3w5
消費量か許容量をある程度小さくしておけばいいんじゃないか?

A(100%)からB(0%)への経路にBからAへ運ぶ貨物が出来たら逆向きの経路作ればいいんだし
生産地Aから供給地BとCへの貨物がほとんどB行きでCへ行かないのは直通経路作れば済む
Aの生産量>BCの消費量であればだが

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 12:31:50 ID:kS2oWa9s
>>586
全部の意見を採り入れようとするのは無理だ
画像とdatを添付して、不満のある人は自分用に改修できるようにしてくれた方が便利


593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 12:45:51 ID:XR9QxfPB
>>592
>画像とdatを添付して、不満のある人は自分用に改修できるようにしてくれた方が便利
wikiのページを見てもらったら分かるが、ちゃんと添付したファイルもウプしてますが・・・




594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 12:53:25 ID:XR9QxfPB
それと、wikiのbbsでよい指摘があったw
多くの商品を混載に指定した場合、貨物列車で運ぶ場合、一つの商品のみ運ぶ場合がある・・・
これはかなり痛かった事を思い出しました。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 13:13:30 ID:kS2oWa9s
>>539
そうか、すまん。アドオンのページからDLしたものしか見てなかった

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 14:10:07 ID:7phVYXJr
ある程度工場の生産量を落とせば問題は解決できると思うけどなあ。
ただ、10万くらい溜まった貨物を全部運び出すと言うマゾプレイができなくなるかもしれんけどw

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 16:29:04 ID:LMFh10vk
産業を好きな場所に建てれればいいんだが・・

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 16:35:55 ID:n3wwQucP
好きな場所に建てられる機能も欲しいけど、子会社として所有もしたい。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 16:47:53 ID:4SHg7kwl
産業アドオンの設定で同じ産業が建つときの集まりやすさとか選べたらいいなぁ
穀物畑とか工場は集まりやすくして一大穀倉地帯とか工業地帯とか
薬局とかの各町にほしいのはバラけやすくしたりさ

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 17:28:23 ID:z1nYJ2Gl
流れ読まずに聞いてみるのだけど、
他のゲームから取り込んだ画像(ユーザーがつくったのでない公式のやつね)を
アドオン化して使用しているスクリーンショットを公開するのもやっぱダメかな。
他のゲームの画像を取り込むってのがまずアウトだよね、たぶん。

シムトランスプレイブログみたいのをやりたくなってるんだけど、ヤバイアドオンが色々w

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