無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 12:59:39 ID:QM0F83HK
>>200
前に外れの駅〜産業駅間でバス等を走らせてたりしないか?
車庫送りだけじゃ路線自体はなくならないから、永遠に来ないお迎えをひたすら待ち続ける人たちが集結してごった返しちゃったりする事がある。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 13:08:15 ID:AsvBR5tP
>>201
もしかして、路線消さないと、それに合わせた人が集結し続けるのかい?
それならば、鉄道整備する前に使っていたバス路線を沢山持ってるぞ。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 14:19:09 ID:yw5kE+Jk
ウインドウズの解像度を下げる以外、文字表示を大きくする方法って、ないのでしょうか。
文字が小さいので、目が疲れるので、何とかならないものかと。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 14:28:20 ID:Xk+9ArZc
>>202

路線が生きている限り、バスが車庫に入っていて運行車両がなくなっても
人は溜り続けるよ。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 16:29:13 ID:3zz9xUlY
あの 少しよろしいですか?
 Simutransのダウンロードのページでgerumanと言うのが
あったんですが。 それってなんですか

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 16:33:21 ID:gHVUNu9O
>>204
そうだったんだ・・
溜まってしょうがないから、溜まっている駅を処理するための特別便の路線まで作っていた。
だけど、その特別便の路線も放置したままだったよ。
よし!路線を殺すわ


207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 16:33:34 ID:3UL0Tto6
>>205
gerumanのための物です

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 16:45:02 ID:eM6U+GQy
路面軌道で貨物って無いのか・・・


例えば、A駅→B駅→C駅という風に、B駅で乗り換えだったけれど、
列車をA駅→C駅と直通させると、
B駅乗り換えだと思ってる客が駅に溜まって大変なことになるんだよね

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 16:51:15 ID:BypcreMd
バス停+路面電車用のレール+普通列車用のプラットホーム
で普通の列車走らせて集客してる
バスのダイア組むのめんどくさいんだもん

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 17:16:08 ID:bG2VqVYh
町が無尽蔵に広がるのに合わせてバス停を設けてやらなければならないのがだるい。
住民は線路を越えられないので線路で枠を作って町の広がりを制限している。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 17:32:35 ID:HoRnD0JH
>>101
今日のnightlyで、隣り合う踏切が連動するようになったよ。
まだ若干不具合があるようだけどね。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 18:34:00 ID:TrevWJLj
100.00 マダー

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 18:40:58 ID:+ERsY/ug
>>208
海外のPAKであった筈

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 19:50:43 ID:mFtenBYB
初心者の俺はどうしても貨物メインになりがちなんだけど
旅客に手を出しても駅がゴチャゴチャして途中から管理しきれなくなる
路線増やすのもしんどくなってくるんだけど、なにかアドバダイスください

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 20:10:06 ID:eM6U+GQy
>>214
俺が今してるのは512^2の、町30発電所20名所20平均人口100ではじめた
とりあえず(海上)油田・炭鉱から発電所に路線ひいて、
今旅客輸送やってるとこと ちょっとずつ線ひいてる
旅客と郵便を一気にやるために、北海道仕様40+スユニ50を走らせてる
ローカル線をコトコトと行くのはなかなか楽しいよ
ちょっとずつ発展させていって、いずれは旅客と郵便を分離するつもり

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:11:38 ID:uVdtMP0f
>>210
そこで高架化ですよ
64・128共に高架線路を使えば市道も線路を潜って大丈夫じゃね?
もしくは最近のバージョンなら地下化もありかも

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:12:41 ID:8zRz8QNj
>>214
水の面積が大きいマップにしておく。
駅は3つほどにしておく。
名所はゼロ。

こんな感じで。
意気込んでいきなり広大な平原に多数の町のマップにすると辛いよ。
小さいマップでも終盤はバス亭地獄化してしまう。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:14:45 ID:8zRz8QNj
>>216
よし!なら高架にトライしてみる。
予算もあることだし、ぐいぐい張り巡らせてみる。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:16:12 ID:mFtenBYB
やっぱバス停地獄になるのか・・・

同じルートをぐるぐる回すと気が付いたらバスが路面電車みたいになってるんだけど
これ等間隔に出来たらいのに

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:27:42 ID:MRYEWga/
バス停が増えて困る、路線の管理がめんどう
どちらも集客範囲を広くすれば、緩和されるのでは?

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:32:13 ID:wPOudBln
>>219
choose destination sign使って調整してみては?
まあ、いくら上手く配置しても大して変わらないとは思うけど。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:35:40 ID:eM6U+GQy
>>218
高架ってどうするんだ?
曲がれるのか?

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:39:58 ID:MRYEWga/
前にもそんな話がでてた気がするが
旅客の重さをゼロ(が無理なら最低値)にすれば、満員でも加速が鈍らず
団子運転になりにくいのでは?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:40:48 ID:MRYEWga/
>>222
安定版ではモノレールしか無理


225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:49:30 ID:uVdtMP0f
>>224
モノレールはver.88.04.1〜
線路や道路はver.99.05〜
みたいですな。

ちなみに高架線路等は日本語wikiのアドオンでpakを落として入れないといけないと思うよ

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 00:32:04 ID:Jb+BcHga
よく分からないから128版やってみたけど何をするのか全くわかんね・・・

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 00:45:11 ID:KbmrcMEy
産業輸送トラックで佐川等の大手物流会社が実際輸送している品目ってどのくらいあるのでしょうか?
食料品などはアイテムごとに専門の業者、または大手スーパーや製パンメーカーなどは独自の物流トラックを持っているよね。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:35:50 ID:KbmrcMEy
前のスレで食料パックの改造セット流通経路図、datを公開した者です。
既存の産業の輸送品目を変更する場合には産業の画像が新たに必要なのでいくつかは作ってはいますが
フリトレ製作者、シム建物画像、当スレでゴカコーラさんなどの協力いただきましたが、まだまだ画像が必要です・・・・

そこで以下の産業の画像を作っていただける協力者氏はおりませんでしょうか?
(または、その産業建物の構図が分かるような写真・画像がありましたら教えてください)
画像だけでなく、dat記述(そのアイテムの生産量とか、消費量など・・・)の議論ができれば反映できますし

ぜひとも皆さんの協力をいただいて、公開できればと思っております。
※当然ながらdat記述、画像など著作権はその製作者に帰属します。
※pakの著作名(copyright=著者)を入れるなどの対処はさせてもらいます。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:39:52 ID:Tm7kENPs
>>228
あの流通経路だともっとリアリティがでそうなんだよな
ただバランス調整をしっかりしないと大変なことになりそうw
wktkしながら待ってます

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:44:52 ID:KbmrcMEy
連レスすみません

以下の産業の画像を製作もしくは構図の分かる画像の情報をお待ちしています。
●化成工場(プラスティック工場を含む)
●製パン工場
●製薬工場
●ビール工場
●ドラッグストア
●被服縫製工場
●自動車工場
●製紙工場
●缶詰工場

当方でもこれらの産業の構図が分かれば製作していきたいと思っております。
なにとぞ協力をお願いいたします。
ちなみに64サイズです。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:54:37 ID:9dLGAhpc
一つ疑問なんだけれど、複雑な産業を作っても、
ちゃんと機能するのに必要な数の産業が建設されるの?

もし、マップエディタを使わないと、産業が不足して機能しないのなら、
ほとんどの人は、まともに遊べないと思うんだけど。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:58:21 ID:KbmrcMEy
ついでに
以前紹介した食料パック改造版の工程図がうぷろだが落ちて消えたので再度うぷしました。
参考にどうぞ。

食料・医薬品
http://japanese.simutrans.com/clip/486.png
衣服靴類・自動車
http://japanese.simutrans.com/clip/487.png

これらは自分の構想ですので、変更等の意見もいただけるとありがたいです。
>>229
wktkしながら待ってないでw
意見だけでも結構なので変更案など教えてくださいませ。

ご意見、情報、協力など、皆様のお力があってこそ公開が一歩一歩近づけると思います。。。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 02:11:47 ID:KbmrcMEy
>>231
dat記述で需要産業の数を決めれるので機能できるはずですよ。
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9%2Ffactory%28%BB%BA%B6%C8%29
↑の「InputFactor= 生産貨物を生産するのに必要な貨物の量」

蛇足ながら、実験プレイ中ですが、現状での欠点をいくつか挙げてみます。

・多くの産業の需要する品目に「梱包資材=トレーや袋など」がありまして(田畑からスーパーや各工場などほとんど)
需要先が多すぎて商品が回らない状況に・・・
資材が入らないと生産できないし。。。梱包資材工場をたくさん建設しても追いつかない
これは失敗でした。

・あと商品の輸送形態を「混載・ばら荷・冷凍」など既存のカテゴリで指定すると。
ある商品の輸送用に走らせているトラックが指定産業に供給しないで、同じカテゴリの別の商品を運ぶ事が多く、
結局、商品別に新たなカテゴリを作って分類中・・・
(梱包資材用、生鮮食品用、酒類用・・・など)


234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 02:13:25 ID:KbmrcMEy
すまそ
InputFactorじゃなく、InputSupplierでした。。。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 02:38:29 ID:oxJCeejO
超GJ!!

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 02:54:06 ID:tbYHlwd/
初期人口を少なくする派の俺にとっては、
産業チェーンとはなかなか縁が無いなぁ・・・

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 04:03:39 ID:Tm7kENPs
みんなそうだろ?
初期人口多いと町がカオスになりすぎw

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 11:14:47 ID:AM0vnugi
でかい街が2つぐらいあるとそこ繋ぐと楽勝なんで出来るまでマップ作成やり直してるよ
そういや最新版対応の128のpak来てるね
エンドチューズシグナル追加とか通行止めのバグが直ってるみたい

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 12:27:43 ID:eFXaBPf5
http://japanese.simutrans.com/clip/488.png
丸の内線02系、銀座線01系、日比谷線03系、有楽町線7000系、千代田線6000系、半蔵門線8000系です。
その他はこれから作るんでまだできてません。
まあボチボチやっていきます。駅舎セットもあるしね。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 12:58:09 ID:XuSG9tqD
99.15だが、いったん全て削除した後DLしたのに設定が生きている。
これまでスタブルしか知らなかったのだが、レジストリを使うようにでもなったのか?

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 13:10:40 ID:aprGZsJ2
>>207
gerumanてだれだ?

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 13:12:53 ID:XuSG9tqD
てか、セーブデータまで生きとる。
どこに保存されるようになったんだ?これ

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 13:16:54 ID:XuSG9tqD
すまない。自己解決できた。
そうか、最新版はマイドキュメントにすべてを保存するようになったのだな。
ファイルが作成されているのを見つけてようやく理解できた。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 13:18:10 ID:hY71OnSe
マイドキュメントにフォルダが作られるようになったっぽい
どのバージョンからかは分からんけど

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 13:19:08 ID:hY71OnSe
スマン、解決後だったか

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 13:21:07 ID:XuSG9tqD
>>245
自己解決済みだけど、ありがとう!!
削除してもあれこれ蘇るんで最初はびっくりしたよ。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 15:43:37 ID:9HhpimCL
>239
03も、6000同様に前面下部がちょい突き出した感じになるけど
流石に再現は無理か

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 15:53:03 ID:eFXaBPf5
>>247
もう一段角度を付けたら6000系みたいになる・・・

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 03:24:13 ID:h8N2+eyt
みんな マップのサイズはどうしてる?

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 04:19:07 ID:iNGtSnhP
320*384
俺のFMVじゃこれが限界orz

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 06:04:38 ID:6YsdkBQC
>>249
512*128
真ん中に川挟んでる。
総人口5万超えた頃からスクロールができなくなってきたのでPC新調予定。

core2duoだとどのぐらいのサイズまでラグなしにできるのか誰か教えて。
4096*4096でもまともに動くの?今のスペックだとマップ生成すらできないんだけど。
夢は上記のサイズで点在する町を超長距離輸送することなんだ。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 06:05:25 ID:6YsdkBQC
>>249
512*128
真ん中に川挟んでる。
総人口5万超えた頃からスクロールができなくなってきたのでPC新調予定。
me機で漢字入力もできないし。7年落ちだし。
最新スペックだとどのぐらいのサイズまでラグなしにできるのか誰か教えて。
4096*4096でもまともに動くの?今のスペックだとマップ生成すらできないんだけど。
夢は上記のサイズで点在する町を超長距離輸送することなんだ。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 06:06:46 ID:6YsdkBQC
うわ、投稿失敗したから手直しして送信しなおしたら二重になってもうた。
すまん

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 07:24:15 ID:LBdI+pm3
448*448で総人口が270万を超えてPCが悲鳴を上げてるorz
もう「円滑」って日本語じゃないと思えるように(ry

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 07:34:40 ID:BY9bNy/s
>>252
まあ去年モノの中の上、ってとこだが4096作ってみた。

マップ生成に3分ぐらいかかった。縮小マップ開くのにも割合はっきりとストレスを感じる。
とはいえ、7年落ちのマシンで512*128をやるよりは多分快適だと思うよ。
なんせ俺も半年前まで七年落ちの98SEだったし。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 08:38:10 ID:a2zQBwQM
4096まで行くと相当量のメモリも要求されるな。2GBでもスワップしてまともに動かないかもしれない。
Vistaでやったらハングしかけてたから強制終了した。これからLinux版で試してみる

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 08:46:30 ID:0eQRp+eR
1つの路線を再現するときには64×1500〜2000くらいにしている

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 09:24:42 ID:a2zQBwQM
ubuntu7.10で動かしてみたら、メモリ700MBくらい食って、少しカクカクだけどなんとか動いた。
で、Simutransってマルチコアに対応してないんだよね。対応すればサクサク動くようになるかも。やりたくないがw

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 14:03:15 ID:co2F5b57
http://japanese.simutrans.com/clip/489.png
http://japanese.simutrans.com/clip/490.zip
営団セットできましたー。1000形とか500形とか3000形を作るまでのお試し版としてpakファイルもつけておきます。
価格は暫定ですのでコストシートも使ってないしみんな同じ価格ですw
拡張子をzipからpakに変えて使ってください。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 15:00:42 ID:36EcETMV
日本語wikiになぜ登録しない?

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 15:23:04 ID:+Vxj69PR
>>260
"お試し版として"

よく読もうな

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 16:32:14 ID:fTnzHkQ9
>>252
少し古い話で、今はメモリの使用量が変わってるかもしれないけど、
2048*2048のマップに、2GBのメモリが必要。
simutransは32bitプログラムだから、2GB以上のメモリは意味がないという話。

ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2128.msg17931.html#msg17931

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 16:45:27 ID:iPs0oIJU
人口100万超えたこと無いな・・・複線じゃ運びきれないってのもだ

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 16:58:53 ID:h8N2+eyt
よしよし
今回は途中で飽きないように、頑張ってやってみるか
まずは人口5000人を超えないとな

265 :259:2007/11/25(日) 19:18:28 ID:co2F5b57
書き忘れました。
お試し版を使ってみて意見があれば下さい。お願いします。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 20:45:45 ID:5fYrLJ7r
意見? 128版を(ry

いやいや乙です

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 20:53:55 ID:b16gB5LD
開発版(99.10)での通過待ちできる配線ができました。
既出だったらスマソ
.         ┌─信>信>□□信>─┐
‐───プ>─┴───────信>─┴※信>──
※…優等の中継点
駅の直前の信号二つは、普通車が連続できた時にプレシグナルで止まるのを防ぐため。
通過待ちだけだけどこれでなんとかできそう。

サンプル
http://japanese.simutrans.com/clip/486.zip



268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 22:08:39 ID:2xCMzkSJ
どうか128を

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:40:41 ID:ajGVBUyc
>>267
は?通過待ち?

それなら

.         ┌─□□□□─┐
‐───信>─┴──────┴─信>──


これだけじゃだめなの?

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:06:36 ID:8uS2jcPh
すくなくとも、

      ┌信─□□□□□□─信┐
――──┴信────────信┴─────

が必要だな
ただ、これだけだとうまくいくかどうかは運だ
列車の速度によるからな

>>269のやり方だと、退避部分が1閉塞になるからまったく意味がない

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:24:59 ID:3ObZxsf+
俺の場合は

        ┌信─□□□□□□─信┐
―信―||──┴──────────┴───信──

で、停車する列車は上のホームを指定する

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:28:20 ID:8uS2jcPh
そっか
一応これでも

      ┌信─□□□□□□─信┐
――──┴―────────―┴─────

いけなくはないんだな

>>271
因みに、
「‖」って何?

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:30:18 ID:qHNlS/hF
ホームを指定しないでどこに止まるつもりなのやら

現在のマップは1024*1024だがこれくらい広いと
全部の都市を結ぶのにも結構かかる
てか時々しかやななくなったのでいまだに結び終えてない

274 :271:2007/11/26(月) 00:33:59 ID:3ObZxsf+
>>272
すまん、「‖」は 中略 の意味
その間の距離は列車の速度や駅間の距離で上手くいくように調節して栗

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 02:25:34 ID:IIn+h+bw
・・・なぁんだ
緩急接続できる信号テクニックかと期待したのに
優等の各停追い越しですか・・・
通過線と待避線との分岐点と、それより手前の二ヶ所にプレシグナルを置けば
プレシグナルの閉塞内に通過列車がいれば、待避列車は抑止したままで通過列車が追い抜くけど?

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 04:43:45 ID:VW82o5Rt
だからバージョンを書けと何度言ったら(ry

>>269は89系以降での一般的な通過待ち配線。88系以前ではただの停車場と同義。
>>270は信号システムを用いた抜き方ではないので確実ではない。いわゆるタイミングで抜く方法のひとつ。
>>271-272は89系以降では普通の通過待ちになる。269に信号が増えた状態。
 88系の場合通過列車メインなら問題ないかもしれないが、停車する列車に連続して進入されたらアウト。

というかおまいら少しはWiki嫁。追い越しなんて今も昔も通常信号だけでできるだろと。

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 07:24:23 ID:IIn+h+bw
つか。
>>276に言われる事なくても、現状追い越しできてるからwikiを見ようが問題ない事
各氏へ総括するレスを上げる事より、課題となっている(新信号システムでの)緩急接続のアイデアでも考えろよ、と何度言えば(ry

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 10:45:36 ID:7Buiw/K5
てすつ

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 11:15:36 ID:hT4EJIu6
      ┌信─□□□□□□─┐
――─信┴―────────┴信────

俺はこれでやってるけどどれが一番うまく待避するんだろうな

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 19:49:11 ID:UB4bgh+E
ちょっと質問
http://japanese.simutrans.com/clip/491.png
「Health_products(健康食品)」の生産先が見つからないとエラーが出るのだが・・・

-----------------------
obj=good
name=Health_products
metric=paletten
catg=22
value=660
speed_bonus=14
weight_per_unit=300
-----------------------
Obj=factory
name=Pharmaceutics
    :
   (略)
    :
OutputGood[0]=Medicine
OutputCapacity[0]=80
OutputGood[1]=Daily_necessaries
OutputCapacity[1]=100
OutputGood[2]=Cosmetics
OutputCapacity[2]=80
OutputGood[3]=Medicine_for_hospital
OutputCapacity[3]=60
OutputGood[4]=Health_products ←ココ
OutputCapacity[4]=80       .←ココ
    :
    :
上のdatでPharmaceutics(製薬会社)の供給先と指定しているのですが・・・
どうして供給先が見つからないとエラーがでるのでしょうか?
何が原因と考えられますか?

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 21:15:33 ID:WIKbw9hY
>>280
見当違いだったらゴメン。。。。
good.○△□.pak で、定義はされてる?
この場合、good.Health_products.pak って、事になるかな。。。



282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 23:32:33 ID:l+OFQP9Y
99.15にしたら、99.14のとき利益率が24だったのが7に急落。収入も激減(T^T)
なにがどこでどうなったのだろうか。

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 01:27:15 ID:aqUr8dEK
踏み切りのアドオンとったんだけど・・・
どうやって設置すればいいのか・・・

あと、海水浴場とかのも落としたんだけど出現に条件とかある?

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 01:28:07 ID:w14KJX5G
>>282
原油高騰だ
油田と製油所が増えるのを待つしかないな

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 01:41:02 ID:aqUr8dEK
聞いてばっかりですまない
最初に始めるときに、町を分散させて配置する方法って無い?

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 02:12:39 ID:uTFAn1II
>>283
wikiと落としたなら当該ページに使用方法が書いてあったはずですが
それを読んだ上で判らない点があるということでしょうか?

海水浴場は昔のままなら郊外の名所としてランダムに出現するはずです。
かなり大きいので相応の平坦な土地がないと出てきません。

>>285
町の配置はランダムです。気に入る配置になるまでやりなおすか
手動で設置すれば任意の場所に町を設置できます。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 02:28:49 ID:HH5OOg6D
wikiに新産業テスト版をウプしました。
良かったらプレイしてみてください。

DATや画像も添付してますので、よければ産業の数値修正(数が多くて設定が適当なので・・・)や産業画像の製作の協力をぜひともお願いします。

88.10.5の安定版に対応してdatを書き換えたつもりですが、動作が上手くいきません・・・
datでおかしな記述があればアドバイスください。

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 02:34:01 ID:aqUr8dEK
>>286
いやあの・・・
踏み切りのアドオン入れたんですけどどこにも表示されなくて・・・

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 02:47:32 ID:t6jbZ1fi
だから、読んだのかどうか答えてくれとw

あとバージョンと64版、128版かを教えてくれんと、
親切なエロい人も答えようが無い罠

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 02:49:29 ID:aqUr8dEK
ウィキで書いてることは一応・・・
64で88.10.5です

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 04:46:21 ID:E71WEz4x
>>287
試作版はwikiより、アップローダのほうが良いのでは?
パスワードを設定すれば、自分で削除できるから。

全部は見てないけど、milk, flour, Miscellaneous_daily_goods とか
不足してるから、起動すらしない。

標準のpakに上書きしただけで動作するように、きちんとチェックしてほしい。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 05:35:33 ID:a3f1d+yz
>>290
wiki読んでるならそもそも安定版に使おうとは思わんだろ

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 09:19:12 ID:uTFAn1II
>>288
ツールとして出現しないということであれば、線路と道路を交差させれば自動的に出現します。

>>290
815氏の日本式踏切は.99.12以降対応と明記されている通りです。
適合しないバージョンで動作するアドオンもありますが、
踏切はシステムが代わっているので、未対応バージョンでは動作しないと思います。

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 12:36:50 ID:t6jbZ1fi
>>291
wikiも削除できるでしょ

ずっとやってる話だし、wikiでも構わないと思うけどな
ただ、完成品との混同を避ける意味でも、別ページを作ったほうがいいかもね

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 12:39:26 ID:t6jbZ1fi
って変な書き方だった
別ページに分ける形のほうがいいかもね と言いたかった

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 14:49:16 ID:rI6cPztY
試作品を公開するならアップローダーで十分だし
感想を聞くなら本スレでいいと思うが?
あるいは自分専用の場所が必要なら自前でサイトつくればいい話

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 14:50:59 ID:t6jbZ1fi
Wikiで駄目な理由も無いと思うんだよね

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 14:53:16 ID:VPL6dZXx
たまに出てくるな
イチャモンを付けるだけの奴が

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 14:59:59 ID:dJzkfebu
>>297
それは屁理屈というものでじゃ
wikiでなければならない理由はなんですか

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 15:04:13 ID:t6jbZ1fi
屁理屈ってなんだ?
どっちだっていいじゃん、ってことよ

あえて言うならば、協力を求めてるんだから、個人サイトやログが流れるここだけでなく、
Wikiの1ページとして存在していても悪くは無いかと
>>287が著作権をコントロールしたいというなら話は別だけれど
そういうわけでは無さそうだし

264KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス