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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 17:21:35 ID:7E+w17fA
>>156
文字入力ができるのは知っていたが・・・
文字アニメってのがあったのか
なるほど すまんな ありがとう
俺もやってみようかな
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 17:23:18 ID:7E+w17fA
そうそう
カハマルカはBVE撮るときにやったことあるんだが
重くて、音ずれも起こったからつらいんだよなぁ・・・
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 17:25:05 ID:OcMALVk7
いい加減スレチ。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 17:49:56 ID:gfBiNVHA
ニコニコはWIKI充実してるからそっちみればおk
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 18:30:21 ID:7E+w17fA
公共事業って赤字にしといていいの?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 18:31:31 ID:OcMALVk7
>>164
黒字にしたいならどーぞ。
でも町が発展すればするほど維持費増えるから大変だと思うけど。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 18:51:00 ID:07WMUVJo
新ジャンル プレイヤー公共施設縛り
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/19(月) 22:02:32 ID:wnLcJboJ
赤字垂れ流しプレイか
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 00:21:51 ID:mIb8UH6w
久々に最新版をやってみた。
閉塞でなくなったのは慣れれば耐えられそうだが
信号の位置が上り下りでずれる方が個人的には耐え難いなw
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 01:21:09 ID:1jSI97lE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1572385
サイド編集してみたがFLVに変換される時点で画質が落ちる。
高画質で公開するのは無理なようだ。。。orz
編集したmpeg、wmv動画をRiva FLV Encoder 2.0でflv変換して見てみたけど画質の劣化は酷い・・・
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 07:29:56 ID:giXOH9HL
>>169
ここ見た?
http://nicowiki.com/encode.html
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 17:12:35 ID:8gTxJ1yV
>>168
どいういう意味で嘆いてるかは分からんけど
対角線配置だから一マスずらして置いてみたら?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 18:54:25 ID:SljjpwJN
翻訳できなかった原因判明
大文字小文字の判別もしっかりやらんといかんかったんだな
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 19:58:27 ID:mIb8UH6w
>>171
分岐のギリの場所とか置けないんだけど、やり方ある?
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 20:49:35 ID:1m/1aG0i
所持金が¢で表示されたり、他にも完全に日本語になりきっていない部分とかもあるけど、そういうのって別に問題ないの?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 20:55:58 ID:K33TEe0r
べつにドル表示でもだれも困らない
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 21:23:16 ID:mIb8UH6w
>>174
問題がある、とお考えなら、公式フォーラムやトランスレーターに登録して尽力してくださると幸い
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 21:49:58 ID:fukq/9Mo
・・・つうか。
日本語wikiのBBSに円表示の方法書いてあるやん。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 22:38:06 ID:SljjpwJN
鉄道の信号機の翻訳、なんかいい案無い?
アーリーとかクラシックとか、種類多すぎ・・・・
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/20(火) 23:30:44 ID:B7s68ed9
「手旗信号」とか、その絵に合わせて訳していけばいいんでね?
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 01:54:15 ID:5SMNaRQd
最近はそんな信号旗までできたのか?
狼煙の実装も近いか?w
181 :
169
:2007/11/21(水) 03:11:10 ID:6WdrChQP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1580226
三度目の正直w
>>170
トンクス!参考になりました。
flvエンコツールをそのページのにしたら画質うp!
(ただエンコ時間がやたらにかかりますが・・・)
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 07:58:26 ID:MQ3ThgUm
GJ
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 15:14:23 ID:4/yyXk7G
一昨日からアップローダーが開けないんだがなぜ?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 16:59:34 ID:INZmtM1H
>>183
「検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。」
よお同士。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 18:40:15 ID:cyXoDcr6
俺も見れない
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 23:03:31 ID:NtpM46dC
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1585506
とある新幹線の駅の風景・・・
実際の列車の走行音を加えて編集してみたw
(音と列車の動きを合わせるのが難しかった)
反省はしていない・・・
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 23:24:13 ID:cyXoDcr6
うpろだいっこうに復活する気配なし・・・
折角東京メトロセット半分までできたから評価してもらおうと思ったのになあ
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/21(水) 23:56:17 ID:W1zlfIsb
とりあえず別のロダ使えば?
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/22(木) 08:39:47 ID:mmi/Cgbc
少し邪道ではあるがconfigいじって旅客発生だけは抑える。
でないと、終盤はバスの処理に忙殺されるだけのゲームになってしまうから。
終盤はもう大変。
simuconfig
ttp://config.japanese.simutrans.com/about.html
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/22(木) 19:16:46 ID:RyKd51o4
うpろだ戻ったな
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/22(木) 21:05:33 ID:05NK4noz
>>190
見られないんだがorz
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/22(木) 21:19:15 ID:UnKGA8ea
>>191
リンク先が変わったくさい
ttp://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/22(木) 23:49:48 ID:f649GT52
>>189
バスにしなきゃ良いじゃん。路面電車とかモノレールとか。
バスは線路ひくともったいないくらい客が少ないところに使うもんだ。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 05:10:01 ID:eM6U+GQy
油田は生産力低いな・・・
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 10:08:33 ID:QIXr/5CC
>>193
路面電車とモノレールなんて輸送力ぜんぜん無いぞ?
おまけにきちんとカバーしようとすると駅と路線を張り巡らすことになり、維持費が膨大になる。
終盤は確かに辛い。どこの駅・バス停もパンパンになって対応に忙殺される。無視してもいいんだが綺麗じゃないしなぁ。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 10:32:12 ID:+ERsY/ug
Shift+1で現実逃避する漏れw
最近は駅の集客範囲1にしてやってるけど、
なかなか都市が発展しない…
発展させようとすると通りごとにバス停を並べる羽目になるし…
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 11:11:10 ID:JhHT+jsc
>>195
主要都市に環状線を作ればおk。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 12:12:24 ID:AsvBR5tP
>>197
それ、けっこう難しい。
せっかく資金いっぱい貯めて巨大環状線を設けてみたのに、ぜんぜん乗ってくれず、
わけのわからん田舎の駅に何千人も人が溜まってるなんてことよくあるぞ。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 12:18:56 ID:JhHT+jsc
>>198
ただ、人口2万以上の規模があって市街地が拡散していれば環状線ベースであちこちに短絡線引っ張ったり
郊外の路線を引っ張ったりして結構本格的なLRTが出来たりする。
あくまで環状線は都市内が効率的だと思われ。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 12:52:08 ID:AsvBR5tP
>>199
なるほど。
ところで、その環状線組むのに、
産業を駅化したものを全部接続しつつやるというのは
これ失敗なのだろうか?
これをやると妙に環状線駅で人が乗らなくなり、外れた駅に鬼のように人が集結するんだが。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 12:59:39 ID:QM0F83HK
>>200
前に外れの駅〜産業駅間でバス等を走らせてたりしないか?
車庫送りだけじゃ路線自体はなくならないから、永遠に来ないお迎えをひたすら待ち続ける人たちが集結してごった返しちゃったりする事がある。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 13:08:15 ID:AsvBR5tP
>>201
もしかして、路線消さないと、それに合わせた人が集結し続けるのかい?
それならば、鉄道整備する前に使っていたバス路線を沢山持ってるぞ。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 14:19:09 ID:yw5kE+Jk
ウインドウズの解像度を下げる以外、文字表示を大きくする方法って、ないのでしょうか。
文字が小さいので、目が疲れるので、何とかならないものかと。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 14:28:20 ID:Xk+9ArZc
>>202
路線が生きている限り、バスが車庫に入っていて運行車両がなくなっても
人は溜り続けるよ。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 16:29:13 ID:3zz9xUlY
あの 少しよろしいですか?
Simutransのダウンロードのページでgerumanと言うのが
あったんですが。 それってなんですか
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 16:33:21 ID:gHVUNu9O
>>204
そうだったんだ・・
溜まってしょうがないから、溜まっている駅を処理するための特別便の路線まで作っていた。
だけど、その特別便の路線も放置したままだったよ。
よし!路線を殺すわ
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 16:33:34 ID:3UL0Tto6
>>205
gerumanのための物です
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 16:45:02 ID:eM6U+GQy
路面軌道で貨物って無いのか・・・
例えば、A駅→B駅→C駅という風に、B駅で乗り換えだったけれど、
列車をA駅→C駅と直通させると、
B駅乗り換えだと思ってる客が駅に溜まって大変なことになるんだよね
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 16:51:15 ID:BypcreMd
バス停+路面電車用のレール+普通列車用のプラットホーム
で普通の列車走らせて集客してる
バスのダイア組むのめんどくさいんだもん
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 17:16:08 ID:bG2VqVYh
町が無尽蔵に広がるのに合わせてバス停を設けてやらなければならないのがだるい。
住民は線路を越えられないので線路で枠を作って町の広がりを制限している。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 17:32:35 ID:HoRnD0JH
>>101
今日のnightlyで、隣り合う踏切が連動するようになったよ。
まだ若干不具合があるようだけどね。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 18:34:00 ID:TrevWJLj
100.00 マダー
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 18:40:58 ID:+ERsY/ug
>>208
海外のPAKであった筈
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 19:50:43 ID:mFtenBYB
初心者の俺はどうしても貨物メインになりがちなんだけど
旅客に手を出しても駅がゴチャゴチャして途中から管理しきれなくなる
路線増やすのもしんどくなってくるんだけど、なにかアドバダイスください
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 20:10:06 ID:eM6U+GQy
>>214
俺が今してるのは512^2の、町30発電所20名所20平均人口100ではじめた
とりあえず(海上)油田・炭鉱から発電所に路線ひいて、
今旅客輸送やってるとこと ちょっとずつ線ひいてる
旅客と郵便を一気にやるために、北海道仕様40+スユニ50を走らせてる
ローカル線をコトコトと行くのはなかなか楽しいよ
ちょっとずつ発展させていって、いずれは旅客と郵便を分離するつもり
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:11:38 ID:uVdtMP0f
>>210
そこで高架化ですよ
64・128共に高架線路を使えば市道も線路を潜って大丈夫じゃね?
もしくは最近のバージョンなら地下化もありかも
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:12:41 ID:8zRz8QNj
>>214
水の面積が大きいマップにしておく。
駅は3つほどにしておく。
名所はゼロ。
こんな感じで。
意気込んでいきなり広大な平原に多数の町のマップにすると辛いよ。
小さいマップでも終盤はバス亭地獄化してしまう。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:14:45 ID:8zRz8QNj
>>216
よし!なら高架にトライしてみる。
予算もあることだし、ぐいぐい張り巡らせてみる。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:16:12 ID:mFtenBYB
やっぱバス停地獄になるのか・・・
同じルートをぐるぐる回すと気が付いたらバスが路面電車みたいになってるんだけど
これ等間隔に出来たらいのに
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:27:42 ID:MRYEWga/
バス停が増えて困る、路線の管理がめんどう
どちらも集客範囲を広くすれば、緩和されるのでは?
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:32:13 ID:wPOudBln
>>219
choose destination sign使って調整してみては?
まあ、いくら上手く配置しても大して変わらないとは思うけど。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:35:40 ID:eM6U+GQy
>>218
高架ってどうするんだ?
曲がれるのか?
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:39:58 ID:MRYEWga/
前にもそんな話がでてた気がするが
旅客の重さをゼロ(が無理なら最低値)にすれば、満員でも加速が鈍らず
団子運転になりにくいのでは?
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:40:48 ID:MRYEWga/
>>222
安定版ではモノレールしか無理
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/23(金) 22:49:30 ID:uVdtMP0f
>>224
モノレールはver.88.04.1〜
線路や道路はver.99.05〜
みたいですな。
ちなみに高架線路等は日本語wikiのアドオンでpakを落として入れないといけないと思うよ
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 00:32:04 ID:Jb+BcHga
よく分からないから128版やってみたけど何をするのか全くわかんね・・・
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 00:45:11 ID:KbmrcMEy
産業輸送トラックで佐川等の大手物流会社が実際輸送している品目ってどのくらいあるのでしょうか?
食料品などはアイテムごとに専門の業者、または大手スーパーや製パンメーカーなどは独自の物流トラックを持っているよね。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 01:35:50 ID:KbmrcMEy
前のスレで食料パックの改造セット流通経路図、datを公開した者です。
既存の産業の輸送品目を変更する場合には産業の画像が新たに必要なのでいくつかは作ってはいますが
フリトレ製作者、シム建物画像、当スレでゴカコーラさんなどの協力いただきましたが、まだまだ画像が必要です・・・・
そこで以下の産業の画像を作っていただける協力者氏はおりませんでしょうか?
(または、その産業建物の構図が分かるような写真・画像がありましたら教えてください)
画像だけでなく、dat記述(そのアイテムの生産量とか、消費量など・・・)の議論ができれば反映できますし
ぜひとも皆さんの協力をいただいて、公開できればと思っております。
※当然ながらdat記述、画像など著作権はその製作者に帰属します。
※pakの著作名(copyright=著者)を入れるなどの対処はさせてもらいます。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 01:39:52 ID:Tm7kENPs
>>228
あの流通経路だともっとリアリティがでそうなんだよな
ただバランス調整をしっかりしないと大変なことになりそうw
wktkしながら待ってます
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 01:44:52 ID:KbmrcMEy
連レスすみません
以下の産業の画像を製作もしくは構図の分かる画像の情報をお待ちしています。
●化成工場(プラスティック工場を含む)
●製パン工場
●製薬工場
●ビール工場
●ドラッグストア
●被服縫製工場
●自動車工場
●製紙工場
●缶詰工場
当方でもこれらの産業の構図が分かれば製作していきたいと思っております。
なにとぞ協力をお願いいたします。
ちなみに64サイズです。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 01:54:37 ID:9dLGAhpc
一つ疑問なんだけれど、複雑な産業を作っても、
ちゃんと機能するのに必要な数の産業が建設されるの?
もし、マップエディタを使わないと、産業が不足して機能しないのなら、
ほとんどの人は、まともに遊べないと思うんだけど。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 01:58:21 ID:KbmrcMEy
ついでに
以前紹介した食料パック改造版の工程図がうぷろだが落ちて消えたので再度うぷしました。
参考にどうぞ。
食料・医薬品
http://japanese.simutrans.com/clip/486.png
衣服靴類・自動車
http://japanese.simutrans.com/clip/487.png
これらは自分の構想ですので、変更等の意見もいただけるとありがたいです。
>>229
wktkしながら待ってないでw
意見だけでも結構なので変更案など教えてくださいませ。
ご意見、情報、協力など、皆様のお力があってこそ公開が一歩一歩近づけると思います。。。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 02:11:47 ID:KbmrcMEy
>>231
dat記述で需要産業の数を決めれるので機能できるはずですよ。
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9%2Ffactory%28%BB%BA%B6%C8%29
↑の「InputFactor= 生産貨物を生産するのに必要な貨物の量」
蛇足ながら、実験プレイ中ですが、現状での欠点をいくつか挙げてみます。
・多くの産業の需要する品目に「梱包資材=トレーや袋など」がありまして(田畑からスーパーや各工場などほとんど)
需要先が多すぎて商品が回らない状況に・・・
資材が入らないと生産できないし。。。梱包資材工場をたくさん建設しても追いつかない
これは失敗でした。
・あと商品の輸送形態を「混載・ばら荷・冷凍」など既存のカテゴリで指定すると。
ある商品の輸送用に走らせているトラックが指定産業に供給しないで、同じカテゴリの別の商品を運ぶ事が多く、
結局、商品別に新たなカテゴリを作って分類中・・・
(梱包資材用、生鮮食品用、酒類用・・・など)
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 02:13:25 ID:KbmrcMEy
すまそ
InputFactorじゃなく、InputSupplierでした。。。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 02:38:29 ID:oxJCeejO
超GJ!!
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 02:54:06 ID:tbYHlwd/
初期人口を少なくする派の俺にとっては、
産業チェーンとはなかなか縁が無いなぁ・・・
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 04:03:39 ID:Tm7kENPs
みんなそうだろ?
初期人口多いと町がカオスになりすぎw
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 11:14:47 ID:AM0vnugi
でかい街が2つぐらいあるとそこ繋ぐと楽勝なんで出来るまでマップ作成やり直してるよ
そういや最新版対応の128のpak来てるね
エンドチューズシグナル追加とか通行止めのバグが直ってるみたい
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 12:27:43 ID:eFXaBPf5
http://japanese.simutrans.com/clip/488.png
丸の内線02系、銀座線01系、日比谷線03系、有楽町線7000系、千代田線6000系、半蔵門線8000系です。
その他はこれから作るんでまだできてません。
まあボチボチやっていきます。駅舎セットもあるしね。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 12:58:09 ID:XuSG9tqD
99.15だが、いったん全て削除した後DLしたのに設定が生きている。
これまでスタブルしか知らなかったのだが、レジストリを使うようにでもなったのか?
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 13:10:40 ID:aprGZsJ2
>>207
gerumanてだれだ?
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 13:12:53 ID:XuSG9tqD
てか、セーブデータまで生きとる。
どこに保存されるようになったんだ?これ
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 13:16:54 ID:XuSG9tqD
すまない。自己解決できた。
そうか、最新版はマイドキュメントにすべてを保存するようになったのだな。
ファイルが作成されているのを見つけてようやく理解できた。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 13:18:10 ID:hY71OnSe
マイドキュメントにフォルダが作られるようになったっぽい
どのバージョンからかは分からんけど
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 13:19:08 ID:hY71OnSe
スマン、解決後だったか
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 13:21:07 ID:XuSG9tqD
>>245
自己解決済みだけど、ありがとう!!
削除してもあれこれ蘇るんで最初はびっくりしたよ。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 15:43:37 ID:9HhpimCL
>239
03も、6000同様に前面下部がちょい突き出した感じになるけど
流石に再現は無理か
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 15:53:03 ID:eFXaBPf5
>>247
もう一段角度を付けたら6000系みたいになる・・・
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 03:24:13 ID:h8N2+eyt
みんな マップのサイズはどうしてる?
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 04:19:07 ID:iNGtSnhP
320*384
俺のFMVじゃこれが限界orz
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 06:04:38 ID:6YsdkBQC
>>249
512*128
真ん中に川挟んでる。
総人口5万超えた頃からスクロールができなくなってきたのでPC新調予定。
core2duoだとどのぐらいのサイズまでラグなしにできるのか誰か教えて。
4096*4096でもまともに動くの?今のスペックだとマップ生成すらできないんだけど。
夢は上記のサイズで点在する町を超長距離輸送することなんだ。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 06:05:25 ID:6YsdkBQC
>>249
512*128
真ん中に川挟んでる。
総人口5万超えた頃からスクロールができなくなってきたのでPC新調予定。
me機で漢字入力もできないし。7年落ちだし。
最新スペックだとどのぐらいのサイズまでラグなしにできるのか誰か教えて。
4096*4096でもまともに動くの?今のスペックだとマップ生成すらできないんだけど。
夢は上記のサイズで点在する町を超長距離輸送することなんだ。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 06:06:46 ID:6YsdkBQC
うわ、投稿失敗したから手直しして送信しなおしたら二重になってもうた。
すまん
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 07:24:15 ID:LBdI+pm3
448*448で総人口が270万を超えてPCが悲鳴を上げてるorz
もう「円滑」って日本語じゃないと思えるように(ry
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 07:34:40 ID:BY9bNy/s
>>252
まあ去年モノの中の上、ってとこだが4096作ってみた。
マップ生成に3分ぐらいかかった。縮小マップ開くのにも割合はっきりとストレスを感じる。
とはいえ、7年落ちのマシンで512*128をやるよりは多分快適だと思うよ。
なんせ俺も半年前まで七年落ちの98SEだったし。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 08:38:10 ID:a2zQBwQM
4096まで行くと相当量のメモリも要求されるな。2GBでもスワップしてまともに動かないかもしれない。
Vistaでやったらハングしかけてたから強制終了した。これからLinux版で試してみる
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 08:46:30 ID:0eQRp+eR
1つの路線を再現するときには64×1500〜2000くらいにしている
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 09:24:42 ID:a2zQBwQM
ubuntu7.10で動かしてみたら、メモリ700MBくらい食って、少しカクカクだけどなんとか動いた。
で、Simutransってマルチコアに対応してないんだよね。対応すればサクサク動くようになるかも。やりたくないがw
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 14:03:15 ID:co2F5b57
http://japanese.simutrans.com/clip/489.png
http://japanese.simutrans.com/clip/490.zip
営団セットできましたー。1000形とか500形とか3000形を作るまでのお試し版としてpakファイルもつけておきます。
価格は暫定ですのでコストシートも使ってないしみんな同じ価格ですw
拡張子をzipからpakに変えて使ってください。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 15:00:42 ID:36EcETMV
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