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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 13:21:07 ID:XuSG9tqD
>>245
自己解決済みだけど、ありがとう!!
削除してもあれこれ蘇るんで最初はびっくりしたよ。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 15:43:37 ID:9HhpimCL
>239
03も、6000同様に前面下部がちょい突き出した感じになるけど
流石に再現は無理か
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/24(土) 15:53:03 ID:eFXaBPf5
>>247
もう一段角度を付けたら6000系みたいになる・・・
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 03:24:13 ID:h8N2+eyt
みんな マップのサイズはどうしてる?
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 04:19:07 ID:iNGtSnhP
320*384
俺のFMVじゃこれが限界orz
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 06:04:38 ID:6YsdkBQC
>>249
512*128
真ん中に川挟んでる。
総人口5万超えた頃からスクロールができなくなってきたのでPC新調予定。
core2duoだとどのぐらいのサイズまでラグなしにできるのか誰か教えて。
4096*4096でもまともに動くの?今のスペックだとマップ生成すらできないんだけど。
夢は上記のサイズで点在する町を超長距離輸送することなんだ。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 06:05:25 ID:6YsdkBQC
>>249
512*128
真ん中に川挟んでる。
総人口5万超えた頃からスクロールができなくなってきたのでPC新調予定。
me機で漢字入力もできないし。7年落ちだし。
最新スペックだとどのぐらいのサイズまでラグなしにできるのか誰か教えて。
4096*4096でもまともに動くの?今のスペックだとマップ生成すらできないんだけど。
夢は上記のサイズで点在する町を超長距離輸送することなんだ。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 06:06:46 ID:6YsdkBQC
うわ、投稿失敗したから手直しして送信しなおしたら二重になってもうた。
すまん
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 07:24:15 ID:LBdI+pm3
448*448で総人口が270万を超えてPCが悲鳴を上げてるorz
もう「円滑」って日本語じゃないと思えるように(ry
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 07:34:40 ID:BY9bNy/s
>>252
まあ去年モノの中の上、ってとこだが4096作ってみた。
マップ生成に3分ぐらいかかった。縮小マップ開くのにも割合はっきりとストレスを感じる。
とはいえ、7年落ちのマシンで512*128をやるよりは多分快適だと思うよ。
なんせ俺も半年前まで七年落ちの98SEだったし。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 08:38:10 ID:a2zQBwQM
4096まで行くと相当量のメモリも要求されるな。2GBでもスワップしてまともに動かないかもしれない。
Vistaでやったらハングしかけてたから強制終了した。これからLinux版で試してみる
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 08:46:30 ID:0eQRp+eR
1つの路線を再現するときには64×1500〜2000くらいにしている
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 09:24:42 ID:a2zQBwQM
ubuntu7.10で動かしてみたら、メモリ700MBくらい食って、少しカクカクだけどなんとか動いた。
で、Simutransってマルチコアに対応してないんだよね。対応すればサクサク動くようになるかも。やりたくないがw
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 14:03:15 ID:co2F5b57
http://japanese.simutrans.com/clip/489.png
http://japanese.simutrans.com/clip/490.zip
営団セットできましたー。1000形とか500形とか3000形を作るまでのお試し版としてpakファイルもつけておきます。
価格は暫定ですのでコストシートも使ってないしみんな同じ価格ですw
拡張子をzipからpakに変えて使ってください。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 15:00:42 ID:36EcETMV
日本語wikiになぜ登録しない?
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 15:23:04 ID:+Vxj69PR
>>260
"お試し版として"
よく読もうな
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 16:32:14 ID:fTnzHkQ9
>>252
少し古い話で、今はメモリの使用量が変わってるかもしれないけど、
2048*2048のマップに、2GBのメモリが必要。
simutransは32bitプログラムだから、2GB以上のメモリは意味がないという話。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2128.msg17931.html#msg17931
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 16:45:27 ID:iPs0oIJU
人口100万超えたこと無いな・・・複線じゃ運びきれないってのもだ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 16:58:53 ID:h8N2+eyt
よしよし
今回は途中で飽きないように、頑張ってやってみるか
まずは人口5000人を超えないとな
265 :
259
:2007/11/25(日) 19:18:28 ID:co2F5b57
書き忘れました。
お試し版を使ってみて意見があれば下さい。お願いします。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 20:45:45 ID:5fYrLJ7r
意見? 128版を(ry
いやいや乙です
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 20:53:55 ID:b16gB5LD
開発版(99.10)での通過待ちできる配線ができました。
既出だったらスマソ
. ┌─信>信>□□信>─┐
‐───プ>─┴───────信>─┴※信>──
※…優等の中継点
駅の直前の信号二つは、普通車が連続できた時にプレシグナルで止まるのを防ぐため。
通過待ちだけだけどこれでなんとかできそう。
サンプル
http://japanese.simutrans.com/clip/486.zip
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 22:08:39 ID:2xCMzkSJ
どうか128を
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/25(日) 23:40:41 ID:ajGVBUyc
>>267
は?通過待ち?
それなら
. ┌─□□□□─┐
‐───信>─┴──────┴─信>──
これだけじゃだめなの?
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 00:06:36 ID:8uS2jcPh
すくなくとも、
┌信─□□□□□□─信┐
――──┴信────────信┴─────
が必要だな
ただ、これだけだとうまくいくかどうかは運だ
列車の速度によるからな
>>269
のやり方だと、退避部分が1閉塞になるからまったく意味がない
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 00:24:59 ID:3ObZxsf+
俺の場合は
┌信─□□□□□□─信┐
―信―||──┴──────────┴───信──
で、停車する列車は上のホームを指定する
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 00:28:20 ID:8uS2jcPh
そっか
一応これでも
┌信─□□□□□□─信┐
――──┴―────────―┴─────
いけなくはないんだな
>>271
因みに、
「‖」って何?
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 00:30:18 ID:qHNlS/hF
ホームを指定しないでどこに止まるつもりなのやら
現在のマップは1024*1024だがこれくらい広いと
全部の都市を結ぶのにも結構かかる
てか時々しかやななくなったのでいまだに結び終えてない
274 :
271
:2007/11/26(月) 00:33:59 ID:3ObZxsf+
>>272
すまん、「‖」は 中略 の意味
その間の距離は列車の速度や駅間の距離で上手くいくように調節して栗
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 02:25:34 ID:IIn+h+bw
・・・なぁんだ
緩急接続できる信号テクニックかと期待したのに
優等の各停追い越しですか・・・
通過線と待避線との分岐点と、それより手前の二ヶ所にプレシグナルを置けば
プレシグナルの閉塞内に通過列車がいれば、待避列車は抑止したままで通過列車が追い抜くけど?
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 04:43:45 ID:VW82o5Rt
だからバージョンを書けと何度言ったら(ry
>>269
は89系以降での一般的な通過待ち配線。88系以前ではただの停車場と同義。
>>270
は信号システムを用いた抜き方ではないので確実ではない。いわゆるタイミングで抜く方法のひとつ。
>>271-272
は89系以降では普通の通過待ちになる。269に信号が増えた状態。
88系の場合通過列車メインなら問題ないかもしれないが、停車する列車に連続して進入されたらアウト。
というかおまいら少しはWiki嫁。追い越しなんて今も昔も通常信号だけでできるだろと。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 07:24:23 ID:IIn+h+bw
つか。
>>276
に言われる事なくても、現状追い越しできてるからwikiを見ようが問題ない事
各氏へ総括するレスを上げる事より、課題となっている(新信号システムでの)緩急接続のアイデアでも考えろよ、と何度言えば(ry
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 10:45:36 ID:7Buiw/K5
てすつ
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 11:15:36 ID:hT4EJIu6
┌信─□□□□□□─┐
――─信┴―────────┴信────
俺はこれでやってるけどどれが一番うまく待避するんだろうな
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 19:49:11 ID:UB4bgh+E
ちょっと質問
http://japanese.simutrans.com/clip/491.png
「Health_products(健康食品)」の生産先が見つからないとエラーが出るのだが・・・
-----------------------
obj=good
name=Health_products
metric=paletten
catg=22
value=660
speed_bonus=14
weight_per_unit=300
-----------------------
Obj=factory
name=Pharmaceutics
:
(略)
:
OutputGood[0]=Medicine
OutputCapacity[0]=80
OutputGood[1]=Daily_necessaries
OutputCapacity[1]=100
OutputGood[2]=Cosmetics
OutputCapacity[2]=80
OutputGood[3]=Medicine_for_hospital
OutputCapacity[3]=60
OutputGood[4]=Health_products ←ココ
OutputCapacity[4]=80 .←ココ
:
:
上のdatでPharmaceutics(製薬会社)の供給先と指定しているのですが・・・
どうして供給先が見つからないとエラーがでるのでしょうか?
何が原因と考えられますか?
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 21:15:33 ID:WIKbw9hY
>>280
見当違いだったらゴメン。。。。
good.○△□.pak で、定義はされてる?
この場合、good.Health_products.pak って、事になるかな。。。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/26(月) 23:32:33 ID:l+OFQP9Y
99.15にしたら、99.14のとき利益率が24だったのが7に急落。収入も激減(T^T)
なにがどこでどうなったのだろうか。
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 01:27:15 ID:aqUr8dEK
踏み切りのアドオンとったんだけど・・・
どうやって設置すればいいのか・・・
あと、海水浴場とかのも落としたんだけど出現に条件とかある?
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 01:28:07 ID:w14KJX5G
>>282
原油高騰だ
油田と製油所が増えるのを待つしかないな
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 01:41:02 ID:aqUr8dEK
聞いてばっかりですまない
最初に始めるときに、町を分散させて配置する方法って無い?
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 02:12:39 ID:uTFAn1II
>>283
wikiと落としたなら当該ページに使用方法が書いてあったはずですが
それを読んだ上で判らない点があるということでしょうか?
海水浴場は昔のままなら郊外の名所としてランダムに出現するはずです。
かなり大きいので相応の平坦な土地がないと出てきません。
>>285
町の配置はランダムです。気に入る配置になるまでやりなおすか
手動で設置すれば任意の場所に町を設置できます。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 02:28:49 ID:HH5OOg6D
wikiに新産業テスト版をウプしました。
良かったらプレイしてみてください。
DATや画像も添付してますので、よければ産業の数値修正(数が多くて設定が適当なので・・・)や産業画像の製作の協力をぜひともお願いします。
88.10.5の安定版に対応してdatを書き換えたつもりですが、動作が上手くいきません・・・
datでおかしな記述があればアドバイスください。
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 02:34:01 ID:aqUr8dEK
>>286
いやあの・・・
踏み切りのアドオン入れたんですけどどこにも表示されなくて・・・
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 02:47:32 ID:t6jbZ1fi
だから、読んだのかどうか答えてくれとw
あとバージョンと64版、128版かを教えてくれんと、
親切なエロい人も答えようが無い罠
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 02:49:29 ID:aqUr8dEK
ウィキで書いてることは一応・・・
64で88.10.5です
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 04:46:21 ID:E71WEz4x
>>287
試作版はwikiより、アップローダのほうが良いのでは?
パスワードを設定すれば、自分で削除できるから。
全部は見てないけど、milk, flour, Miscellaneous_daily_goods とか
不足してるから、起動すらしない。
標準のpakに上書きしただけで動作するように、きちんとチェックしてほしい。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 05:35:33 ID:a3f1d+yz
>>290
wiki読んでるならそもそも安定版に使おうとは思わんだろ
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 09:19:12 ID:uTFAn1II
>>288
ツールとして出現しないということであれば、線路と道路を交差させれば自動的に出現します。
>>290
815氏の日本式踏切は.99.12以降対応と明記されている通りです。
適合しないバージョンで動作するアドオンもありますが、
踏切はシステムが代わっているので、未対応バージョンでは動作しないと思います。
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 12:36:50 ID:t6jbZ1fi
>>291
wikiも削除できるでしょ
ずっとやってる話だし、wikiでも構わないと思うけどな
ただ、完成品との混同を避ける意味でも、別ページを作ったほうがいいかもね
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 12:39:26 ID:t6jbZ1fi
って変な書き方だった
別ページに分ける形のほうがいいかもね と言いたかった
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 14:49:16 ID:rI6cPztY
試作品を公開するならアップローダーで十分だし
感想を聞くなら本スレでいいと思うが?
あるいは自分専用の場所が必要なら自前でサイトつくればいい話
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 14:50:59 ID:t6jbZ1fi
Wikiで駄目な理由も無いと思うんだよね
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 14:53:16 ID:VPL6dZXx
たまに出てくるな
イチャモンを付けるだけの奴が
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 14:59:59 ID:dJzkfebu
>>297
それは屁理屈というものでじゃ
wikiでなければならない理由はなんですか
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 15:04:13 ID:t6jbZ1fi
屁理屈ってなんだ?
どっちだっていいじゃん、ってことよ
あえて言うならば、協力を求めてるんだから、個人サイトやログが流れるここだけでなく、
Wikiの1ページとして存在していても悪くは無いかと
>>287
が著作権をコントロールしたいというなら話は別だけれど
そういうわけでは無さそうだし
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 15:06:53 ID:t6jbZ1fi
そもそもWikiって、みんなでわいわい作り上げるのに便利なシステムというイメージが
俺にはあるから、こういう使い方に違和感を感じないと言えばいいかな
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 15:09:27 ID:IJZUQKwe
>>293
> 99.12以降対応と明記されている
ごめん、それ今朝書き加えた。
質問の時点では、対応バージョンの記載はなかった。
>>294
wikiは管理人以外、完全削除できないです。
変更や削除をしても、すべてバックアップとして残ります。
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 15:16:31 ID:t6jbZ1fi
>>302
あー、なるほど。バックアップに残るのが嫌という考え方の人も居るのね。
そこは気が付かなかった
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 17:37:24 ID:aqUr8dEK
>>302
ありがとう
書き加えられているのを確認した
「明記されてる」って見て、あれ、昨日までこんなこと書かれてたっけ・・・
おかしいなぁ、何度も見たんだけどなぁ、対応バージョンがかかれていないことも確認したんだけどなぁ・・・
って思ってたからさぁ
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 17:56:39 ID:4arZl5VF
路線の複線化って、チビチビやるしかないのかな?
既存の線路の横に線路を引くと、変なところで繋がったり、効率的に線路がひけない。
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 18:01:05 ID:aqUr8dEK
開発版を落とした
にしても随分重いなぁ・・・
音楽ってどうやったらとまるのか・・・
DAT弄らないといけない?
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 18:16:34 ID:LFjQ8M7h
>>305
Ctrlキー併用じゃダメ?
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 19:16:34 ID:trhQfLXX
>>306
ショートカットに-nosoundって入れればできるはず
詳しくはwikiのメモ、ショートカットの作り方を見てくれ
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 19:22:51 ID:nSJVUBWW
新産業セットをうぷした者です。
wikiに新ページを設けさせてもらった意図といたしましては
>>300
でフォローいただいたように
みなさんにDAT数値改修や産業経路の構成の修正提案や未製作の産業画像の製作を手伝っていただきたいと思ったからです。
ただ
>>302-303
の意味では、こちらが理解不足でした。配慮に欠けた事はお詫びいたします。
※99.14版(修正)と共に88.10.5安定版でも一から導入し直して動作確認が取れました。
よければ一度プレイしてみて、ソースの修正点など提案していただけるとありがたいです。
※このセットは当然ですが自分のアドオンとして公開するつもりは全くありません。
協力者みなさんのアドオンとして公開できればと思っています。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 19:35:47 ID:nSJVUBWW
追記(連続レスですみません)
すみません。
DATや画像のソース(food_pak99-14png_dat.zip)をDLされた方。
一部貨物が欠けている箇所がありましたので、お手数ですが再DL願います。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 20:19:03 ID:amXPStSb
>>306
soundフォルダを消去するだけでもおk
自分はデスクトップに移動して別のプレイヤーで再生させたりしてる
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/27(火) 21:49:42 ID:6EqQF3KG
>>307
おお、かなり、引きやすくなりました。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/28(水) 14:20:24 ID:Hs8mhcfY
アップローダーがまた開かなくなっているんだが・・・
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/28(水) 15:45:27 ID:+PTUMhzq
久々にやろうと思うんだが
最近のバージョンで安定してるのってどれ?
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/28(水) 16:48:28 ID:okrAj8AY
新産業を描きたいと思ってるんですが
現実の企業とかのデザインを模していい?
因みに駄作になる可能性が大
316 :
315
:2007/11/28(水) 16:49:12 ID:okrAj8AY
あわわ
ageてしまった
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/28(水) 17:02:52 ID:Poecrjjs
>>315
これから手がけるんならパソコン産業作ろうぜ
自動車工場並にめんどくさそうだけど
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/28(水) 19:15:55 ID:85cLNcEk
レアメタル、ガラス、プラスチック→AQUOS
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/28(水) 22:57:34 ID:AOrimZ9J
>>317
海外にもうあったと思うが
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 01:33:30 ID:c6vbbGr9
なんかパソコン産業って果てしなく工場数が多そうだな
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 01:40:59 ID:crxc2dzT
すみません。
Wikiの新産業セットですが、製紙工場、自動車工場など重複する産業は別個の産業として
(例.Papierfabrikには2Papierfabrikとして別の産業に)
再パック化して試しに88.10.5でプレイしてますが、どうも企業立地ツールを使うと落ちる場合があります・・・
産業は重複しないように改めたのですが、考えられる原因は何かありますでしょうか?
アドバイスをどなたかいただけませんでしょうか?
試行錯誤でなかなか原因がみつからなくて困っております
産業のDATと画像です↓
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=food_pak99-14png_dat.zip&refer=%BF%B7%A4%B7%A4%A4%BB%BA%B6%C8%A4%F2%BA%EE%A4%ED%A4%A6%A1%AA%4064
現在も原因究明中ですが、みなさまの協力をよろしくお願いいたします。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 01:59:23 ID:IDkhtf6b
>>321
勘で書くけど、1*2のような正方形でない建物は、
90度回転したときの画像も必要だよ。
Dims=1,2,2
BackImage[0][0][0][0][0]=file.1.1
BackImage[0][1][0][0][0]=file.1.0
BackImage[1][0][0][0][0]=file.0.0
BackImage[1][0][1][0][0]=file.0.1
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 03:12:09 ID:crxc2dzT
>>322
アドバイスさんくす。
その設定を忘れていました。訂正しましたが落ちますね。
あえて長方形の建物を正方形に設定し直しても落ちるみたいなので・・・
これで原因は究明できたかと思われたのに、また迷宮入り・・・
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 03:21:39 ID:crxc2dzT
>>322
の指摘も踏まえて修正したDATなど添付したソースファイルを
>>321
で落とせますので
アドバイス願います。
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 03:45:58 ID:crxc2dzT
一つ疑問なのは。
以前Hajo氏が公開された99-10のDATを参考に産業DATを作りました。
その中でInputSupplier[I]=”0”の項目・・・
※wikiのdat記述リファレンスを読むと、「受け入れる貨物を生産する産業を併設する数」を指定するものだけど
Hajo氏のdatの産業には、「InputSupplier[I]=0」と指定されているのをよく見つけます。
・・・どうして「0」なんだろうかと?理由が分かる人はいますか?
考えられるのはこの数値を一部「0」→「1」に変えた事が関係しているのは・・・と根拠ない推測です。。。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 04:46:13 ID:IDkhtf6b
99.00.1でチェック。 Construction at (-1,-1).で落ちるのは、
昔からあったsimutransのバグだから、どうしようもないと思う。
条件によるけど、毎回必ずクラッシュする人も出てくるはず。
はっきり言えば、産業施設多すぎ。安定版で遊べるのは運次第かも。
「InputSupplier[I]=0」は、99.09以降なら、たぶん問題ないはず。
生産量が全く違う海上油田と、採油ポンプが同じ数では困るからね。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 13:34:05 ID:iim6css5
バイオ燃料と燃料電池などを含めた自動車産業が面白そうだけど、そんなのアドオンある?
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 18:09:47 ID:XxLFTmK5
バイオ燃料だったら
コーン畑→エタノール工場→現代風ガソリンスタンド の産業があるぜ
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 20:36:17 ID:NCBSVHPe
新産業の人はテスト版の間はバージョンをどっかに書いといてくれ。
手元にあるのがいつの段階のものなのかわかりにくいし、
後々トラブルの元になる。
テスト後期版になってる時に初期を使ってる人が自分のものが初期版と知らずに既知の不具合報告してきたら困るでしょう?
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 22:35:00 ID:mqHxx6N8
いつの間にか削除されてる・・・>新産業
削除はともかく、削除した旨もしくは予告も無しに削除とはびっくりw
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 22:44:21 ID:yTGi8PwQ
気に食わない香具師のテロの線もありそうだが?
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 23:01:58 ID:6LZAJy++
みんなで協力するつもりでwikiにページを新設させてもらい、
それを嫌がる意見はありましたが、どうしても削除しなければならないのなら撤退はするつもりでした・・・
今のところ、削除警告はなかったと判断しています。
同ページでの意見板で、俺の意見は無視か?という質問を受けましたが、
名前も記入されてませんし、どの意見か判断できず、また高飛車な言い様でしたので、
質問された側になってみて、自分の質問の意図が読めますか?的なレスをして・・・いつの間にか削除。。。
管理人さんがキレて削除でない事だけは望みます。
(削除にはパスワードが必要ですから、それを解いた人ならありえるかもしれませんが・・・)
以前のテロによる不正侵入者の削除、パスワード化などInfomationで告知があったので、(今回はないので)管理者ではないと思いたい。
残念です。。。また、いろいろバグ等情報をくださった方ありがとうございます。
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 23:02:54 ID:6LZAJy++
訂正
>みんなで協力するつもりでwikiにページを新設させてもらい
↓
みんなに協力してもらうつもりで・・・
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 23:21:25 ID:OYk2TqmW
>>332
とりあえず、もちつけ。
つまり、ページの開設者は削除はしておらず、第三者が消したということだな?
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 23:25:11 ID:Un2kbrOi
理由はどうあれ、管理人以外の削除行為は、「荒らし」ですから、
管理人に通報して、アクセス禁止などの処置を取ってもらったほうが、
いいと思いますよ。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 23:58:20 ID:c4okN1Bx
理由も何も普通に荒らしじゃん。
キチガイはアク禁にするがよろし
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 00:38:18 ID:DejsNkyg
つーか自分でサイトでも作ってそこでやればいい話じゃないのか?
なぜわざわざwikiでやろうとするのかがわからん
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 01:02:47 ID:v1htDLdQ
WiKiが楽だから
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 01:03:41 ID:nsjagraj
だれかwikiのサイトマップのところ、サブディレクトリ以下も加えてくれない?
貨物の内部名調べるのに資料の貨物一覧のところにあるのに気づくのに相当時間がかかった。
プレイガイド
資料
乗り物一覧
貨車
Pak64安定版(88-06-3)
Pak128(simubase128-1-2-9c)版
機関車
Pak64安定版(88-06-3)
Pak128版(1-2-9c)
みたいな感じで。
現状だとメニューと変わらないし。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 01:08:18 ID:/Gz1ZaA3
>>337
>>300
ユーザー参加を求めてるんだから自分のサイトでやったら非効率になるに決まってんだろ。
何で参加しやすいWikiを使うなって考えるわけ?
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 01:31:05 ID:DejsNkyg
>>340
こういうことになるから
あとはまあ個人的な考えだが
ある程度の公共性があるwikiってのは
あくまで情報・解説サイトであるべきで
新産業を皆で作ろう!とかってのは
やっぱよそでやるべきなんじゃないかね
という考えの人間もいるんだからやはりよそでやったほうがいいんじゃねーの?
非効率とは言うが参加する人間が多ければこのスレでも話題に上るだろうし
参加したい人間はwikiにリンク貼るだけでも参加するだろう
wikiが楽だってんならwikiタイプのサイトにすればいいだけ
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 02:15:23 ID:tX7tBXuD
>>341
思いが通じて排除してくれたからよかったね。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 02:21:56 ID:SGQVMrtk
>>339
上のナビゲーションから[一覧]をクリックすれば、どこにでも移動できるよ。
サイトマップに、すべて記載する必要は無いと思う。
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 02:35:17 ID:nsjagraj
wikiの一分野をそういった実験や複数人で作り上げるアドオン専用にしてやっていけばいいんじゃない?
wikiの鯖に余裕があれば、だけど。
ユーザー参加型
├信号配置について
│├緩急接続
││├新システム
││└旧システム
│└実在駅を再現
│ ├新システム
│ └旧システム
└新規アドオン製作
├車両
└産業
├○×産業
└△産業
こんな感じで。ユーザー参加型/新規アドオン/産業 のページで作成途中のdatや画像を提供してもらうようにして。
こうやって隔離しとけば気に入らない人はメニューのリンクの一つを踏まなきゃいけないわけだし。
まぁ、俺としてはこういう新産業みたいなのは2chのスレで要望、修正をして、
その成果物をwikiにあげる現状が一番いいだろ。
なんかアドオンに不満があるならここで言えば作者が対処するし。
欲を言えばわざわざ作者がでてこなくてもただし書きをつけてだれかが勝手に修正なりをするのが一番いい。
作者がいなくなっていた場合現状だと放置だし。
最も、simutransコミュの中で言えば日本は異様なまでに著作権にこだわるから商業展開を考えてるのかと海外コミュで言われるほどだから
これは無理だろうけど。
南福岡車両さんとこの日本風信号機を最新の開発版にも使えるように改造したものを個人的に使ってるんだけど
これをwikiにアップしたらだめなんだろ?
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 02:37:42 ID:NH5en4+G
出る杭は打たれるってのは良く出来たコトワザだな
別に杭自体は良くも悪くもないけど、とりあえず飛び出てると叩かれる
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 03:00:36 ID:SGQVMrtk
>>344
simutransのプロジェクトでは常に画像の著作にも、
ソースコードの著作にもきちんと配慮している。
それが当然の事。
自分で賛同者集めて、別のwiki作れば?
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