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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 03:45:58 ID:crxc2dzT
一つ疑問なのは。
以前Hajo氏が公開された99-10のDATを参考に産業DATを作りました。
その中でInputSupplier[I]=”0”の項目・・・
※wikiのdat記述リファレンスを読むと、「受け入れる貨物を生産する産業を併設する数」を指定するものだけど
Hajo氏のdatの産業には、「InputSupplier[I]=0」と指定されているのをよく見つけます。
・・・どうして「0」なんだろうかと?理由が分かる人はいますか?
考えられるのはこの数値を一部「0」→「1」に変えた事が関係しているのは・・・と根拠ない推測です。。。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 04:46:13 ID:IDkhtf6b
99.00.1でチェック。 Construction at (-1,-1).で落ちるのは、
昔からあったsimutransのバグだから、どうしようもないと思う。
条件によるけど、毎回必ずクラッシュする人も出てくるはず。
はっきり言えば、産業施設多すぎ。安定版で遊べるのは運次第かも。
「InputSupplier[I]=0」は、99.09以降なら、たぶん問題ないはず。
生産量が全く違う海上油田と、採油ポンプが同じ数では困るからね。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 13:34:05 ID:iim6css5
バイオ燃料と燃料電池などを含めた自動車産業が面白そうだけど、そんなのアドオンある?
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 18:09:47 ID:XxLFTmK5
バイオ燃料だったら
コーン畑→エタノール工場→現代風ガソリンスタンド の産業があるぜ
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 20:36:17 ID:NCBSVHPe
新産業の人はテスト版の間はバージョンをどっかに書いといてくれ。
手元にあるのがいつの段階のものなのかわかりにくいし、
後々トラブルの元になる。
テスト後期版になってる時に初期を使ってる人が自分のものが初期版と知らずに既知の不具合報告してきたら困るでしょう?
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 22:35:00 ID:mqHxx6N8
いつの間にか削除されてる・・・>新産業
削除はともかく、削除した旨もしくは予告も無しに削除とはびっくりw
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 22:44:21 ID:yTGi8PwQ
気に食わない香具師のテロの線もありそうだが?
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 23:01:58 ID:6LZAJy++
みんなで協力するつもりでwikiにページを新設させてもらい、
それを嫌がる意見はありましたが、どうしても削除しなければならないのなら撤退はするつもりでした・・・
今のところ、削除警告はなかったと判断しています。
同ページでの意見板で、俺の意見は無視か?という質問を受けましたが、
名前も記入されてませんし、どの意見か判断できず、また高飛車な言い様でしたので、
質問された側になってみて、自分の質問の意図が読めますか?的なレスをして・・・いつの間にか削除。。。
管理人さんがキレて削除でない事だけは望みます。
(削除にはパスワードが必要ですから、それを解いた人ならありえるかもしれませんが・・・)
以前のテロによる不正侵入者の削除、パスワード化などInfomationで告知があったので、(今回はないので)管理者ではないと思いたい。
残念です。。。また、いろいろバグ等情報をくださった方ありがとうございます。
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 23:02:54 ID:6LZAJy++
訂正
>みんなで協力するつもりでwikiにページを新設させてもらい
↓
みんなに協力してもらうつもりで・・・
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 23:21:25 ID:OYk2TqmW
>>332
とりあえず、もちつけ。
つまり、ページの開設者は削除はしておらず、第三者が消したということだな?
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 23:25:11 ID:Un2kbrOi
理由はどうあれ、管理人以外の削除行為は、「荒らし」ですから、
管理人に通報して、アクセス禁止などの処置を取ってもらったほうが、
いいと思いますよ。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/29(木) 23:58:20 ID:c4okN1Bx
理由も何も普通に荒らしじゃん。
キチガイはアク禁にするがよろし
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 00:38:18 ID:DejsNkyg
つーか自分でサイトでも作ってそこでやればいい話じゃないのか?
なぜわざわざwikiでやろうとするのかがわからん
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 01:02:47 ID:v1htDLdQ
WiKiが楽だから
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 01:03:41 ID:nsjagraj
だれかwikiのサイトマップのところ、サブディレクトリ以下も加えてくれない?
貨物の内部名調べるのに資料の貨物一覧のところにあるのに気づくのに相当時間がかかった。
プレイガイド
資料
乗り物一覧
貨車
Pak64安定版(88-06-3)
Pak128(simubase128-1-2-9c)版
機関車
Pak64安定版(88-06-3)
Pak128版(1-2-9c)
みたいな感じで。
現状だとメニューと変わらないし。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 01:08:18 ID:/Gz1ZaA3
>>337
>>300
ユーザー参加を求めてるんだから自分のサイトでやったら非効率になるに決まってんだろ。
何で参加しやすいWikiを使うなって考えるわけ?
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 01:31:05 ID:DejsNkyg
>>340
こういうことになるから
あとはまあ個人的な考えだが
ある程度の公共性があるwikiってのは
あくまで情報・解説サイトであるべきで
新産業を皆で作ろう!とかってのは
やっぱよそでやるべきなんじゃないかね
という考えの人間もいるんだからやはりよそでやったほうがいいんじゃねーの?
非効率とは言うが参加する人間が多ければこのスレでも話題に上るだろうし
参加したい人間はwikiにリンク貼るだけでも参加するだろう
wikiが楽だってんならwikiタイプのサイトにすればいいだけ
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 02:15:23 ID:tX7tBXuD
>>341
思いが通じて排除してくれたからよかったね。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 02:21:56 ID:SGQVMrtk
>>339
上のナビゲーションから[一覧]をクリックすれば、どこにでも移動できるよ。
サイトマップに、すべて記載する必要は無いと思う。
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 02:35:17 ID:nsjagraj
wikiの一分野をそういった実験や複数人で作り上げるアドオン専用にしてやっていけばいいんじゃない?
wikiの鯖に余裕があれば、だけど。
ユーザー参加型
├信号配置について
│├緩急接続
││├新システム
││└旧システム
│└実在駅を再現
│ ├新システム
│ └旧システム
└新規アドオン製作
├車両
└産業
├○×産業
└△産業
こんな感じで。ユーザー参加型/新規アドオン/産業 のページで作成途中のdatや画像を提供してもらうようにして。
こうやって隔離しとけば気に入らない人はメニューのリンクの一つを踏まなきゃいけないわけだし。
まぁ、俺としてはこういう新産業みたいなのは2chのスレで要望、修正をして、
その成果物をwikiにあげる現状が一番いいだろ。
なんかアドオンに不満があるならここで言えば作者が対処するし。
欲を言えばわざわざ作者がでてこなくてもただし書きをつけてだれかが勝手に修正なりをするのが一番いい。
作者がいなくなっていた場合現状だと放置だし。
最も、simutransコミュの中で言えば日本は異様なまでに著作権にこだわるから商業展開を考えてるのかと海外コミュで言われるほどだから
これは無理だろうけど。
南福岡車両さんとこの日本風信号機を最新の開発版にも使えるように改造したものを個人的に使ってるんだけど
これをwikiにアップしたらだめなんだろ?
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 02:37:42 ID:NH5en4+G
出る杭は打たれるってのは良く出来たコトワザだな
別に杭自体は良くも悪くもないけど、とりあえず飛び出てると叩かれる
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 03:00:36 ID:SGQVMrtk
>>344
simutransのプロジェクトでは常に画像の著作にも、
ソースコードの著作にもきちんと配慮している。
それが当然の事。
自分で賛同者集めて、別のwiki作れば?
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 03:16:50 ID:nsjagraj
>>346
じゃあ、「これは〜氏の〜というアドオンを元に改造を加えたアドオンです。」
というただし書きをつけてアップするのは?
著作者にきちんと配慮してるわけだけど。
現状だとこれも駄目という流れだよね?
地デジのコピワンは少なくとも権利者の利益を守るという名目があるわけだけど
フリーであるsimutransでそんなガチガチにする意味がわからない。
もちろん車両アドオンを公開するときに〜氏の車両の色変えたものです。の一言もなしに
さも自分で一から作ったかのように装うのは駄目だけど。
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 03:42:44 ID:SGQVMrtk
画像の著作者が提示した使用条件に違反していなければ問題ない。
使用条件に違反していれば問題。
著作に配慮するというのは、そういう事だと思うけど、
話が全く噛みあってないな。
少なくともprissiさんは、個々の画像の使用関しては、
それぞれの画像制作者に聞いてくれ、という姿勢。
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 07:41:38 ID:pcYN2jpc
第三者がうるさいのは置いといて、実際は著作権にうるさい職人のほうが少ないんだけどなあ。
○○氏以外思い当たらんが。
>>344
信号機はもともと茂名氏のものがベースだから、改造許可してる茂名氏の改造って形であげればいいんじゃないのか?
もちろん南福岡氏の変更点を画像に使ってるならアウトだけど。
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 08:39:35 ID:Q4rAIUpU
>>349
>○○氏以外思い当たらんが。
意味ありげに隠さないで名前を言ったら?
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 08:45:34 ID:pp2AXkuq
>>341
情報・解説サイトを一緒に作ろう!って趣旨でWikiを使ってるんでしょ?
それならアドオンを一緒に作ろう、という趣旨のページがあっても違和感は感じないけどな
アドオンの作り方の良いチュートリアルとしても使えそうだし
>>344
その考え方って2ch風でもあるよね
そっちのほうが盛り上がると言えば盛り上がる気もするけど
逆に離れていく作者もいるだろうね
著作権を大事にしたいという人が居るのも事実だし、それが作者の権利でもあるから
これは尊重しないとといかんかな、と
転載自体を不快に感じる人もいるわけでね
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 18:18:29 ID:v1htDLdQ
著作権を大事にするとか以前に、
作ったものを改造して、許可を取らずに公開するのは違法
>>349
「著作権にうるさい」なんてもってのほかだ
きちんと法律で決まってるんだ
そんなにやりたいのか?
>>347
いくら説明をつけても、許可を取らなければ違法
引用と言う方法もあるが、引用には限度がある
>>351
「著作権を大事にしたいという人が居る」とあるが、
それは当然のことだろ?
作成者には権利がある
その権利は作成者が自由に使える
だから、「改造しないでください」ってあれば、その通りにするのが当然
何も書いてなければ、許可をまず取る
改造を許可してない作者が決してケチな人ではない
個人の使用の範囲では著作権の問題にはないから、
公開せずに使うのは問題ないし、
公開したければ一から作って「自分のもの」とすればいい
無い物は自分で作れば良いしね
参考
http://www.sapporobeer.jp/naimono/index.html
(音注意)
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 18:38:30 ID:I5JTWb80
つまり俺は今から(どのくらい掛かるかは分からんが)ドット絵とか作って、
著作権箒して改造再うpドンと来いにしようと思ってるんだけど、そういうのならおkなんだよな?
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 18:43:55 ID:v1htDLdQ
>>353
大丈夫だよ
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 18:48:51 ID:J2zH/w/U
著作者がはっきり明言してればおk
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 18:59:26 ID:pp2AXkuq
>>352
うん。
言葉が足りなかったかな。
「自由にやってくれ」というありがたい人も居るじゃん?
そういう「俺のものはお前の物」という、逆ジャニアニズムの人が居れば
ありがたく使わせてもらってもいいよね。
そういうオープンソース的な文化もわからんでも無いけど、
(そして、海外のアドオン作者はそういう人が多いっぽい気もするけど)
それはいわゆる「ふつうの製作者」に強要するもんでは無いんじゃないかな、と。
そういう主旨のつもりだったんだよ
つまり、あなたの言うことに全面的に同意ってことで
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:00:26 ID:I5JTWb80
把握した。
とりあえずドット打ってくるぜ。
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:02:02 ID:BsgLTGbW
>>353
「改造再うpドンと来いと著作者が書く」ことも著作権の行使になるけどな。
著作権放棄したら、本体の「ドンと来い」も改造されちゃうぞw
つーかもう法律とかどーでもいーよ。
意味もなくちょさくけーんとか言い出すからそれに対する理解の相違が生じてgdgdになるわけで、
単に本人が嫌だダメだと明記してることをわざわざやるなってことだけじゃん。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:06:22 ID:I5JTWb80
更に把握した。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:09:29 ID:pp2AXkuq
>>359
期待age
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:17:10 ID:ZPuiURr+
結局、新産業は削除の方でおkなのでしょうかね?
多数意見があれば、削除を申し立てますね。
(開き直ってレスしているのではありませんのであしからず。
削除賛成が多数なら削除も仕方が無いことですので。。。)
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:22:31 ID:pp2AXkuq
俺は削除しなくて良いと思うよ
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:28:44 ID:g7S/8vRp
俺は削除して欲しいなあ…なんというか、別にそのままでも構わないけど
それじゃあ、ずっとここが荒れたままになりそうだし…。さすがにそれは迷惑。
可能なら、wikiの項目は削除→自分のサイトを作ってリンクを張る をしてくれたらありがたい。
企画自体は悪くはないと思うから。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:30:33 ID:BsgLTGbW
>>359
これはwktkせざるをえない
>>361
好きにすればいいと思うよ。
全員が肯定してるわけでも全員が否定してるわけでもないし。
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:32:31 ID:mOGfZBaB
>>361
その辺のフリーサーバ使ってHP立ち上げちゃえば?
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:36:32 ID:ofYxKX1R
気合だけ入れて聞くの忘れてたぜ。
どんなドット絵が需要ある?
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 20:00:48 ID:pp2AXkuq
>>363
荒れるから削除するってのは、荒らす口実を与える事にもつながるから反対だな
(別に荒らしだと言っている訳ではないので、念のため)
それ以外の理由があるなら反対しないけど
>>365
それやると、
>>361
主導になっちゃうんじゃね?
>>366
いま話題になってる新産業w
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 20:10:26 ID:xfa4bGKc
削除希望
恐らく、この後削除と復旧のイタチごっこになるのが予想できるから。
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 21:56:03 ID:BsgLTGbW
荒れるというか、削除の是非なんて不毛なことやらせんなよ、とは思う。
>>366
そういうノリちょっと好きw
正直、「俺に需要があれば他は関係ない」ぐらいの勢いでいくのがベストだとは思うけど、
ドンと来いの志で行くなら、1x1の「名もない建物」をたくさん作るのもいいかも。
独自pakセット作ってる人もいるから、そっち方面での需要も望めるかもしれない。
ただ、完成品に反応無くても俺は責任取らないけどなw
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 21:59:01 ID:xQAIOy8a
ドット打てたら西宮球場作るんだがなあ
集客能力は聞くな
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 22:36:51 ID:8HHKx2YQ
削除の件では、いろいろな意見ありがとうございます。
ところで新産業で画像募集の産業(
>>230
)の全体像が見れるサイトとかない?
ググールの画像で工場関連を探しているが、なかなか全体の建物の構図が見れるのがほとんどなくて・・・
できれば空中俯瞰図などあれば
画像を見つけたとしても、例えばパン工場で一部の建築物しか写っていないとか・・・
建物を描いている人はどうやって、見本を探しているのか知りたい。
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 22:42:03 ID:Oow/aibA
新しい要素が増えて欲しいと思うけどな
新産業が開発版デフォルトで組み込まれていく様な流れには、なんだかなりそうにないね
wikiみたいな誰でも参加できる場所でやる場合は
「Simutrans内で使われる限りは改変自由な形を認める」条件をつけるべき
原作者名と改変者名の継承は必要だろうけど
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 22:50:31 ID:N6Ug3rFe
>>372
> 条件をつけるべき
すべての原作者の同意が取れるか、一から画像を作り直すかすれば、
可能かもしれないけど、そうでなければ無理でしょう。
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 00:56:57 ID:qd/JJZv6
最新版の信号システムを詳しくWikiに解説してくれる人が欲しいです。
半年振りに再会したら全く分からなくなってるよ・・・
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 01:11:58 ID:MBOh6mSc
多閉塞信号機って何? とか
入線分離信号機って何? とか
実際に俺も分からないよ〜
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 01:21:21 ID:3P6HpW65
安定版で遊んでも誰も文句言わないぜ
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 02:27:12 ID:cSkjRQW3
>373
今後作るものはそうすればいいし、作者がおk出せば順次運用を変えればいい
残りの物は同意取れてないからダメよって書いとけばいい話
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 11:18:41 ID:atD+gSil
>>374
何がわからんのかわからん。半年前というともうとっくに新信号システム導入されてるし。
>>375
言葉で言うよりも実際に試した方がわかりやすいとは思うが、一応各信号/標識の違い。
昔書いたような気がしなくもないが・・・。
信号機(Signal)[信号]
[次の目的地または一つ先の信号のうち近い方]までの区間を他車が予約していなければ、
その区間を予約して進行する。
プレシグナル(PreSignal)[信号]
[次の目的地または二つ先の信号のうち近い方]までの区間を他車が予約していなければ、
その区間を予約して進行する。
入線振分信号(ChooseSignal)[信号]
[次の目的地]までの区間を他車が予約していなければ、
その区間を予約して進行する。
その区間を他車が予約中の場合、同一駅の他ホームに進入可能ならばそちらを予約して進行する。
多閉塞信号(LongBlockSignal)[信号]
[次の信号(*注)]までの区間を他車が予約していなければ、
[次の目的地または一つ先の信号のうち近い方]までの区間を予約して進行する。
進入禁止標識(RailClose)[標識]
信号が予約をする際、この標識に進入する経路は選択しなくなる。
EndofChooseTrack[標識]
ChooseSignalと組み合わせて使う。
ChooseSignalが予約をする際、この標識を通過する経路は選択しなくなる。
*注:厳密には微妙に違う。このスレの過去レス参照。
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 12:49:27 ID:YBXVvxAi
>>378
LongBlockってそんな効果があったのか。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 22:13:02 ID:SjmLKiVh
>>372
> 新産業が開発版デフォルトで組み込まれていく様な流れには、なんだかなりそうにないね
なってたまるか。
そんなことされたら削除するのが面倒だろ。
ただでさえ最近は複合パックになってんだから。
コンフィグやゲーム中のメニューでpakの死活が自在にならん限り
オフィシャル取り込みは最低限にしてほしいもんだ。
インフレ、複雑化を嫌ってシンプルに遊んでる人だって少なかないだろ。
ほしけりゃ自分で勝手に入れる、が原則だ。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 22:41:09 ID:cSkjRQW3
むしろ、pakの出し入れを管理するソフト作った方がいいのかもな
MOD管理ソフトみたいに
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 23:05:01 ID:PXbl20AW
町って、それほど、劇的に発展しないものなのかな。
数年に1個ぐらい建物が増える程度なんだが。
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 23:27:07 ID:eHAzNdPm
発展の速度はバージョンによって結構ばらつきがあるっぽいけど、そりゃちょっと少なすぎる。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 03:29:51 ID:PgWt6/Wi
>>380
食料pakも多すぎるからいれてないわ。
薬品産業が俺の気力の限界。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 04:09:51 ID:UVc3Sxv4
本社って一度消したら2度と立てられないの?
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 14:24:48 ID:iadCvXBy
Simutransフォルダ間違って全部消した\(^o^)/
DataRecovery使っても出てこない/(^o^)\
この際128版に乗り換えるか。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 14:44:26 ID:gtM++w6X
アップローダーが開かなくなってからずいぶんたつが
いつになったら復旧するのだろうか・・・
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 22:26:22 ID:RGqMNKnc
>>382
観光地とか産業とか街のとかとにかく建物全部駅の範囲に入れて1日つけっぱなしにすると
収拾つかないほどに発展
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 00:31:58 ID:NtTx7VKH
>>388
町にバス停作って、バスを巡回させるより、ホームを増やして、駅を大きくして、
その範囲に町をいれるようにしたほうが発展しやすいということ?
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:07:41 ID:qVXMbOM4
no routeの客がいなくなる様に建築物全部にアクセス網を整備すると発展しますよ
バス停でもいいんじゃないの?
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:11:42 ID:O/CrjZQM
なんか知らないけど、本社建てた町には教会とか名高い教会ができない
しかも、本社を拡張移転すると発展度が一気に500とかになる
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:18:59 ID:1CGXkBKw
マップ各所に点在する、町とは離れた場所にある史跡、名所に行きたがる旅客も居るの?
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:30:06 ID:qVXMbOM4
そういう離れ名所に一本道ひいてしばらくすると
道路沿いにぽつぽつと建物が出現するから意味はあると思う
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 07:35:16 ID:o9j0B6aL
観光地って大体そんなもんだからな。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 09:38:41 ID:XHn0jUBB
さっきはじめたばかりなんだけど
これって斜めに平行に複線を引くことって出来ない?
どうしても先引いた方と繋がっちゃうんだけど
64版の88-10-5使用
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 09:43:49 ID:XHn0jUBB
ごめん、wikiに載ってた
コツコツ少しずつ伸ばすしかないんだね
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 11:44:59 ID:yJd8gTaa
>>389
でもそれは邪道。
路線を引かなくても人が駅にこれるようになるだけだから。
交通ゲームなのに交通網を否定してるようなもんでしょ。
純粋にゲームを楽しみたいならまじめに路線網を引きましょう。
そこんとこを楽しむゲームなのだから。
>>392
路線引いたあとからでないと確認できないけど、乗客の目的地わかるよ。
ちゃんと行きたい人がいるから。あんまり集客多くないとこも多いけどw
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 15:31:56 ID:z9NBX/pD
まあ「そんぐらい歩けよ!」って距離も歩かなかったりするからなw
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 17:08:32 ID:J9BymIyY
sourceforgeに、99.16が上がってますね。
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 17:56:00 ID:79L8rLKR
>>397
甘く見てるとスタジアムに数千人の乗客がバス待ちしてたりw
結局直行バスを近隣の駅から出す羽目に。
でも、それがイイ。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 18:30:39 ID:noAc45oY
大きな観光名所で近接する道路にバス停を配置する。
バス停の有効範囲に名所が掛る程度で集客は変わってくるものなの?
一応隣接する場合なら、名所から発生する旅客をバス停に受け入れてほしいね。
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 19:34:12 ID:o9j0B6aL
>>401
多少寄り道しても名所が掛かるようにバス停を配置した方がいいと思う。
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 20:09:33 ID:+v5PXfFb
大きな名所とか、スキー場とか遊園地とか(アドオン使用)、そういうのは、なるべく、
広範囲にバス停の範囲に入れたほうがいいとか、それとも、1部でいいのかの話なのでは?
遊園地を囲むように道路を配置して、そこに複数のバス停を配置すると、そおの効果とかね。
効果あるなら、遊園地周回バス作るw
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 21:02:00 ID:5ivqiw4d
全然流れと関係ないけど
建物の不統一感が気になる俺としてはyoshi氏のPAK128.Japanに期待してるんだけど
ここで「期待してます! 頑張ってください!」って書いたらご本人見てくれるかな。
モチベーションアップになってくれればと思うんだけど、ウザイだけだろうか……
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 21:10:51 ID:J9BymIyY
PAK128-GBも悪くないよ。
バッチファイルで、気持ち悪い建物を取り除いてくれるし。
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 22:04:16 ID:fRFHtB1n
特別建築物の駅の石油タンクとか駅倉庫ってどんな効果があってどんな時に置くといい?
64版の88-10-5使用
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 22:47:15 ID:LYoVVIX0
石油タンクは、関連の産業(製油所など)に隣接して設置すると、石油の貯蔵量の許容量が増やす為のもの。
倉庫は混載貨物だったっけ?駐車場は駅などの待機客の上限を上げる。
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 23:00:10 ID:yJd8gTaa
倉庫建てると駅の乗客キャパの上がりっぷりも下手な駅舎より大きいんだな。
倉庫に客詰め込んでるのか?と納得はいかんのだが。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 23:08:06 ID:79L8rLKR
>>407
駐車場って上限を上げると同時に
駅に貨物属性を付けるんじゃなかったっけ?
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 23:33:22 ID:5ivqiw4d
>>405
すんません
PAK128-GB
ってなんでしょう?
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 00:54:09 ID:zzsp10xX
>>410
ここらへん。英国バージョンのプロジェクト。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/board,118.0.html
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 10:14:07 ID:WA/7FYQo
>>403
5×5とかあったら、初期設定だとどうやっても全部範囲に入らなくね?
こういうのってどうなんだろうな。
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 13:44:15 ID:q6qfRa96
>>412
橋やらトンネルやら使うとどうにかなる
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 14:02:25 ID:F9TMMYk7
>>413
野球場の真上を高架線走ってるとか、地下鉄の駅がマウンドの下にあるとか、嫌じゃない?
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 14:14:33 ID:F9TMMYk7
あぁ肝心な事書きそびれた。
集客数120で2×3とかの建物は、一マスあたり20の集客力があります。
なので出来るだけ、全てが範囲に入るように駅やバス停を設置した方が良いです。
私は大学前、大学西門前、裏口とかそんな感じで設置してます。
旅客発生や発展のメカニズムは、観光局さんを参考にすると良いです。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 15:44:34 ID:ArVrGfiA
>>415
漏れも「遊園地正門」「遊園地西」とかつくってる
「遊園地西」って実際西武線だかどこかにあったような…
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 15:59:04 ID:TxogEGqn
面倒だから正面と裏口を同一バス停として設置してる俺外道
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 16:10:10 ID:OnAIyVHP
炭坑とかの場合も、駅に一部入れるより、全体を入れたほうが生産量って、多くなる?
それとも、変わらない?
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 17:08:03 ID:eixnfCsC
>>414
東京ドームの真下を走る南北線は何だ?
まあ真下に駅があるわけじゃないけどな。
というか思うのは野球の試合が実際にあった場合、混雑はあれどころじゃないんだよな…
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 18:56:26 ID:1TRzYLfD
99.15って目立つバグある?そろそろ乗り換えたいんだが。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:03:34 ID:mhSk5Lm9
>>418
生産量は変わらない。
増産したい場合は、発電所・変電所〜高圧線〜変電所・鉱山
みたいに繋げて電力供給してあげましょう。
>>419
神宮で野球、国立でサッカーの時、試合終了時間被ったあげく、総武線が人身事故だった時の代々木までの歩きはまじ泣けた。
今なら大江戸線あるから少しはましか?
球場とか大型スタジアムとか遊園地の集客数を50000人とかに改造したら面白いかも。
上限いくつだっけ?
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:20:47 ID:0k5ddzeG
>>420
インストールは容易なんだし、入れてみるのが一番早いと思うよ
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:31:54 ID:JvcN0w0H
99.16来た?
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:42:03 ID:PftZCtna
>>423
お、来てるねぇ>99,16
makeobj48キタ━━(゚∀゚)━━!!
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:47:56 ID:O7987ib9
99.16きたけど、建物黒く欠けているような...
一瞬モノリスかなと思ったりしたけどw
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