■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/10(土) 00:35:38 ID:AHLmq8i3
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 18:38:30 ID:I5JTWb80
つまり俺は今から(どのくらい掛かるかは分からんが)ドット絵とか作って、
著作権箒して改造再うpドンと来いにしようと思ってるんだけど、そういうのならおkなんだよな?
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 18:43:55 ID:v1htDLdQ
>>353
大丈夫だよ
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 18:48:51 ID:J2zH/w/U
著作者がはっきり明言してればおk
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 18:59:26 ID:pp2AXkuq
>>352
うん。
言葉が足りなかったかな。
「自由にやってくれ」というありがたい人も居るじゃん?
そういう「俺のものはお前の物」という、逆ジャニアニズムの人が居れば
ありがたく使わせてもらってもいいよね。
そういうオープンソース的な文化もわからんでも無いけど、
(そして、海外のアドオン作者はそういう人が多いっぽい気もするけど)
それはいわゆる「ふつうの製作者」に強要するもんでは無いんじゃないかな、と。
そういう主旨のつもりだったんだよ
つまり、あなたの言うことに全面的に同意ってことで
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:00:26 ID:I5JTWb80
把握した。
とりあえずドット打ってくるぜ。
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:02:02 ID:BsgLTGbW
>>353
「改造再うpドンと来いと著作者が書く」ことも著作権の行使になるけどな。
著作権放棄したら、本体の「ドンと来い」も改造されちゃうぞw
つーかもう法律とかどーでもいーよ。
意味もなくちょさくけーんとか言い出すからそれに対する理解の相違が生じてgdgdになるわけで、
単に本人が嫌だダメだと明記してることをわざわざやるなってことだけじゃん。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:06:22 ID:I5JTWb80
更に把握した。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:09:29 ID:pp2AXkuq
>>359
期待age
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:17:10 ID:ZPuiURr+
結局、新産業は削除の方でおkなのでしょうかね?
多数意見があれば、削除を申し立てますね。
(開き直ってレスしているのではありませんのであしからず。
削除賛成が多数なら削除も仕方が無いことですので。。。)
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:22:31 ID:pp2AXkuq
俺は削除しなくて良いと思うよ
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:28:44 ID:g7S/8vRp
俺は削除して欲しいなあ…なんというか、別にそのままでも構わないけど
それじゃあ、ずっとここが荒れたままになりそうだし…。さすがにそれは迷惑。
可能なら、wikiの項目は削除→自分のサイトを作ってリンクを張る をしてくれたらありがたい。
企画自体は悪くはないと思うから。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:30:33 ID:BsgLTGbW
>>359
これはwktkせざるをえない
>>361
好きにすればいいと思うよ。
全員が肯定してるわけでも全員が否定してるわけでもないし。
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:32:31 ID:mOGfZBaB
>>361
その辺のフリーサーバ使ってHP立ち上げちゃえば?
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 19:36:32 ID:ofYxKX1R
気合だけ入れて聞くの忘れてたぜ。
どんなドット絵が需要ある?
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 20:00:48 ID:pp2AXkuq
>>363
荒れるから削除するってのは、荒らす口実を与える事にもつながるから反対だな
(別に荒らしだと言っている訳ではないので、念のため)
それ以外の理由があるなら反対しないけど
>>365
それやると、
>>361
主導になっちゃうんじゃね?
>>366
いま話題になってる新産業w
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 20:10:26 ID:xfa4bGKc
削除希望
恐らく、この後削除と復旧のイタチごっこになるのが予想できるから。
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 21:56:03 ID:BsgLTGbW
荒れるというか、削除の是非なんて不毛なことやらせんなよ、とは思う。
>>366
そういうノリちょっと好きw
正直、「俺に需要があれば他は関係ない」ぐらいの勢いでいくのがベストだとは思うけど、
ドンと来いの志で行くなら、1x1の「名もない建物」をたくさん作るのもいいかも。
独自pakセット作ってる人もいるから、そっち方面での需要も望めるかもしれない。
ただ、完成品に反応無くても俺は責任取らないけどなw
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 21:59:01 ID:xQAIOy8a
ドット打てたら西宮球場作るんだがなあ
集客能力は聞くな
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 22:36:51 ID:8HHKx2YQ
削除の件では、いろいろな意見ありがとうございます。
ところで新産業で画像募集の産業(
>>230
)の全体像が見れるサイトとかない?
ググールの画像で工場関連を探しているが、なかなか全体の建物の構図が見れるのがほとんどなくて・・・
できれば空中俯瞰図などあれば
画像を見つけたとしても、例えばパン工場で一部の建築物しか写っていないとか・・・
建物を描いている人はどうやって、見本を探しているのか知りたい。
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 22:42:03 ID:Oow/aibA
新しい要素が増えて欲しいと思うけどな
新産業が開発版デフォルトで組み込まれていく様な流れには、なんだかなりそうにないね
wikiみたいな誰でも参加できる場所でやる場合は
「Simutrans内で使われる限りは改変自由な形を認める」条件をつけるべき
原作者名と改変者名の継承は必要だろうけど
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/11/30(金) 22:50:31 ID:N6Ug3rFe
>>372
> 条件をつけるべき
すべての原作者の同意が取れるか、一から画像を作り直すかすれば、
可能かもしれないけど、そうでなければ無理でしょう。
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 00:56:57 ID:qd/JJZv6
最新版の信号システムを詳しくWikiに解説してくれる人が欲しいです。
半年振りに再会したら全く分からなくなってるよ・・・
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 01:11:58 ID:MBOh6mSc
多閉塞信号機って何? とか
入線分離信号機って何? とか
実際に俺も分からないよ〜
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 01:21:21 ID:3P6HpW65
安定版で遊んでも誰も文句言わないぜ
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 02:27:12 ID:cSkjRQW3
>373
今後作るものはそうすればいいし、作者がおk出せば順次運用を変えればいい
残りの物は同意取れてないからダメよって書いとけばいい話
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 11:18:41 ID:atD+gSil
>>374
何がわからんのかわからん。半年前というともうとっくに新信号システム導入されてるし。
>>375
言葉で言うよりも実際に試した方がわかりやすいとは思うが、一応各信号/標識の違い。
昔書いたような気がしなくもないが・・・。
信号機(Signal)[信号]
[次の目的地または一つ先の信号のうち近い方]までの区間を他車が予約していなければ、
その区間を予約して進行する。
プレシグナル(PreSignal)[信号]
[次の目的地または二つ先の信号のうち近い方]までの区間を他車が予約していなければ、
その区間を予約して進行する。
入線振分信号(ChooseSignal)[信号]
[次の目的地]までの区間を他車が予約していなければ、
その区間を予約して進行する。
その区間を他車が予約中の場合、同一駅の他ホームに進入可能ならばそちらを予約して進行する。
多閉塞信号(LongBlockSignal)[信号]
[次の信号(*注)]までの区間を他車が予約していなければ、
[次の目的地または一つ先の信号のうち近い方]までの区間を予約して進行する。
進入禁止標識(RailClose)[標識]
信号が予約をする際、この標識に進入する経路は選択しなくなる。
EndofChooseTrack[標識]
ChooseSignalと組み合わせて使う。
ChooseSignalが予約をする際、この標識を通過する経路は選択しなくなる。
*注:厳密には微妙に違う。このスレの過去レス参照。
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 12:49:27 ID:YBXVvxAi
>>378
LongBlockってそんな効果があったのか。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 22:13:02 ID:SjmLKiVh
>>372
> 新産業が開発版デフォルトで組み込まれていく様な流れには、なんだかなりそうにないね
なってたまるか。
そんなことされたら削除するのが面倒だろ。
ただでさえ最近は複合パックになってんだから。
コンフィグやゲーム中のメニューでpakの死活が自在にならん限り
オフィシャル取り込みは最低限にしてほしいもんだ。
インフレ、複雑化を嫌ってシンプルに遊んでる人だって少なかないだろ。
ほしけりゃ自分で勝手に入れる、が原則だ。
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 22:41:09 ID:cSkjRQW3
むしろ、pakの出し入れを管理するソフト作った方がいいのかもな
MOD管理ソフトみたいに
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 23:05:01 ID:PXbl20AW
町って、それほど、劇的に発展しないものなのかな。
数年に1個ぐらい建物が増える程度なんだが。
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/01(土) 23:27:07 ID:eHAzNdPm
発展の速度はバージョンによって結構ばらつきがあるっぽいけど、そりゃちょっと少なすぎる。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 03:29:51 ID:PgWt6/Wi
>>380
食料pakも多すぎるからいれてないわ。
薬品産業が俺の気力の限界。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 04:09:51 ID:UVc3Sxv4
本社って一度消したら2度と立てられないの?
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 14:24:48 ID:iadCvXBy
Simutransフォルダ間違って全部消した\(^o^)/
DataRecovery使っても出てこない/(^o^)\
この際128版に乗り換えるか。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 14:44:26 ID:gtM++w6X
アップローダーが開かなくなってからずいぶんたつが
いつになったら復旧するのだろうか・・・
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/02(日) 22:26:22 ID:RGqMNKnc
>>382
観光地とか産業とか街のとかとにかく建物全部駅の範囲に入れて1日つけっぱなしにすると
収拾つかないほどに発展
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 00:31:58 ID:NtTx7VKH
>>388
町にバス停作って、バスを巡回させるより、ホームを増やして、駅を大きくして、
その範囲に町をいれるようにしたほうが発展しやすいということ?
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:07:41 ID:qVXMbOM4
no routeの客がいなくなる様に建築物全部にアクセス網を整備すると発展しますよ
バス停でもいいんじゃないの?
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:11:42 ID:O/CrjZQM
なんか知らないけど、本社建てた町には教会とか名高い教会ができない
しかも、本社を拡張移転すると発展度が一気に500とかになる
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:18:59 ID:1CGXkBKw
マップ各所に点在する、町とは離れた場所にある史跡、名所に行きたがる旅客も居るの?
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 01:30:06 ID:qVXMbOM4
そういう離れ名所に一本道ひいてしばらくすると
道路沿いにぽつぽつと建物が出現するから意味はあると思う
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 07:35:16 ID:o9j0B6aL
観光地って大体そんなもんだからな。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 09:38:41 ID:XHn0jUBB
さっきはじめたばかりなんだけど
これって斜めに平行に複線を引くことって出来ない?
どうしても先引いた方と繋がっちゃうんだけど
64版の88-10-5使用
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 09:43:49 ID:XHn0jUBB
ごめん、wikiに載ってた
コツコツ少しずつ伸ばすしかないんだね
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 11:44:59 ID:yJd8gTaa
>>389
でもそれは邪道。
路線を引かなくても人が駅にこれるようになるだけだから。
交通ゲームなのに交通網を否定してるようなもんでしょ。
純粋にゲームを楽しみたいならまじめに路線網を引きましょう。
そこんとこを楽しむゲームなのだから。
>>392
路線引いたあとからでないと確認できないけど、乗客の目的地わかるよ。
ちゃんと行きたい人がいるから。あんまり集客多くないとこも多いけどw
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 15:31:56 ID:z9NBX/pD
まあ「そんぐらい歩けよ!」って距離も歩かなかったりするからなw
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 17:08:32 ID:J9BymIyY
sourceforgeに、99.16が上がってますね。
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 17:56:00 ID:79L8rLKR
>>397
甘く見てるとスタジアムに数千人の乗客がバス待ちしてたりw
結局直行バスを近隣の駅から出す羽目に。
でも、それがイイ。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 18:30:39 ID:noAc45oY
大きな観光名所で近接する道路にバス停を配置する。
バス停の有効範囲に名所が掛る程度で集客は変わってくるものなの?
一応隣接する場合なら、名所から発生する旅客をバス停に受け入れてほしいね。
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 19:34:12 ID:o9j0B6aL
>>401
多少寄り道しても名所が掛かるようにバス停を配置した方がいいと思う。
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 20:09:33 ID:+v5PXfFb
大きな名所とか、スキー場とか遊園地とか(アドオン使用)、そういうのは、なるべく、
広範囲にバス停の範囲に入れたほうがいいとか、それとも、1部でいいのかの話なのでは?
遊園地を囲むように道路を配置して、そこに複数のバス停を配置すると、そおの効果とかね。
効果あるなら、遊園地周回バス作るw
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 21:02:00 ID:5ivqiw4d
全然流れと関係ないけど
建物の不統一感が気になる俺としてはyoshi氏のPAK128.Japanに期待してるんだけど
ここで「期待してます! 頑張ってください!」って書いたらご本人見てくれるかな。
モチベーションアップになってくれればと思うんだけど、ウザイだけだろうか……
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 21:10:51 ID:J9BymIyY
PAK128-GBも悪くないよ。
バッチファイルで、気持ち悪い建物を取り除いてくれるし。
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 22:04:16 ID:fRFHtB1n
特別建築物の駅の石油タンクとか駅倉庫ってどんな効果があってどんな時に置くといい?
64版の88-10-5使用
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 22:47:15 ID:LYoVVIX0
石油タンクは、関連の産業(製油所など)に隣接して設置すると、石油の貯蔵量の許容量が増やす為のもの。
倉庫は混載貨物だったっけ?駐車場は駅などの待機客の上限を上げる。
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 23:00:10 ID:yJd8gTaa
倉庫建てると駅の乗客キャパの上がりっぷりも下手な駅舎より大きいんだな。
倉庫に客詰め込んでるのか?と納得はいかんのだが。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 23:08:06 ID:79L8rLKR
>>407
駐車場って上限を上げると同時に
駅に貨物属性を付けるんじゃなかったっけ?
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/03(月) 23:33:22 ID:5ivqiw4d
>>405
すんません
PAK128-GB
ってなんでしょう?
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 00:54:09 ID:zzsp10xX
>>410
ここらへん。英国バージョンのプロジェクト。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/board,118.0.html
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 10:14:07 ID:WA/7FYQo
>>403
5×5とかあったら、初期設定だとどうやっても全部範囲に入らなくね?
こういうのってどうなんだろうな。
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 13:44:15 ID:q6qfRa96
>>412
橋やらトンネルやら使うとどうにかなる
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 14:02:25 ID:F9TMMYk7
>>413
野球場の真上を高架線走ってるとか、地下鉄の駅がマウンドの下にあるとか、嫌じゃない?
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 14:14:33 ID:F9TMMYk7
あぁ肝心な事書きそびれた。
集客数120で2×3とかの建物は、一マスあたり20の集客力があります。
なので出来るだけ、全てが範囲に入るように駅やバス停を設置した方が良いです。
私は大学前、大学西門前、裏口とかそんな感じで設置してます。
旅客発生や発展のメカニズムは、観光局さんを参考にすると良いです。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 15:44:34 ID:ArVrGfiA
>>415
漏れも「遊園地正門」「遊園地西」とかつくってる
「遊園地西」って実際西武線だかどこかにあったような…
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 15:59:04 ID:TxogEGqn
面倒だから正面と裏口を同一バス停として設置してる俺外道
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 16:10:10 ID:OnAIyVHP
炭坑とかの場合も、駅に一部入れるより、全体を入れたほうが生産量って、多くなる?
それとも、変わらない?
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 17:08:03 ID:eixnfCsC
>>414
東京ドームの真下を走る南北線は何だ?
まあ真下に駅があるわけじゃないけどな。
というか思うのは野球の試合が実際にあった場合、混雑はあれどころじゃないんだよな…
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 18:56:26 ID:1TRzYLfD
99.15って目立つバグある?そろそろ乗り換えたいんだが。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:03:34 ID:mhSk5Lm9
>>418
生産量は変わらない。
増産したい場合は、発電所・変電所〜高圧線〜変電所・鉱山
みたいに繋げて電力供給してあげましょう。
>>419
神宮で野球、国立でサッカーの時、試合終了時間被ったあげく、総武線が人身事故だった時の代々木までの歩きはまじ泣けた。
今なら大江戸線あるから少しはましか?
球場とか大型スタジアムとか遊園地の集客数を50000人とかに改造したら面白いかも。
上限いくつだっけ?
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:20:47 ID:0k5ddzeG
>>420
インストールは容易なんだし、入れてみるのが一番早いと思うよ
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:31:54 ID:JvcN0w0H
99.16来た?
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:42:03 ID:PftZCtna
>>423
お、来てるねぇ>99,16
makeobj48キタ━━(゚∀゚)━━!!
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 19:47:56 ID:O7987ib9
99.16きたけど、建物黒く欠けているような...
一瞬モノリスかなと思ったりしたけどw
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 20:33:38 ID:+/i1B87t
グレートウォール発動の前触れです
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 20:43:22 ID:mi0Vekkx
にしても、88.10と99.15は全然違うなぁ・・・
同じ観光施設なのに99.15では全然客が来ないし、
町が発展しない 本社がある町では教会とかができない
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/04(火) 22:51:35 ID:0k5ddzeG
本社つぶせばいいんじゃね?
429 :
アップローダから規制で書けないそうなので転載
:2007/12/04(火) 22:55:39 ID:PftZCtna
ttp://japanese.simutrans.com/clip/492.jpg
全部輸送範囲に収めたのに輸送実績MAXにならない…
という人が結構いたみたいなので実験した。
確かに、こんな風に旅客が発生する全ての領域を
バス停に収めたにも関わらず、
旅客と輸送実績の差が埋まらないのはどうしてなんでしょか??
郵便も配達してます。
…ここまで…
規制中なら、レス代行スレを利用するよろし
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 01:34:58 ID:ZKlzoL7t
>>429
一つ予想してみる。
無職者・浮浪者の分じゃね?
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 01:46:46 ID:+JbREJn6
99.16落としてみたけどファイルが壊れてますって出るんだが、同じ症状の人いる?
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 06:45:44 ID:FPyVZ1z7
>>429
ソース見たけど、プログラム上の問題みたい。
旅客、郵便物のパケット数を加えた後で、郵便物だけ、
往路のパケット数を4分の1に減らしている。
それを実際に運んだ数としているので、100%にならない。
その図だと差が小さいけど、実際はもう少し大きな差になりそう。
どうなるかわからないけど、報告してみますね。
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 14:08:00 ID:W1uozNYO
セメント工場とかコンクリート工場までの路線をついつい引いてしまうんだが、
1929年まで、その先に運ぶ車両がなかったりするんだよな。
10年ぐらい放置しているけど、あと20年は動かないw
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 18:12:00 ID:ON9oakW0
開発版(99.16)にcityrules.tabって無くなったんですかね?
産業施設が勝手にできるのを防げなくて困っているのですが。
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 18:16:57 ID:wDebEs8F
>>434
あるよ
436 :
431
:2007/12/05(水) 18:51:58 ID:+JbREJn6
解決した。正直スマンかった
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 20:46:03 ID:65q82nTB
1910年あたりから、渋滞がひどくなって、バスは止まるしw
列車を増発すればいいという話なのかな。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 20:53:46 ID:Uwhf8qVQ
鉄道馬車を利用しろって事じゃない?
1900年代初期のバスやトラックは使い物にならないし。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 21:56:34 ID:65q82nTB
市電とか、どうなんだろう。
つい、鉄道のほうを使ってしまうんですが。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 22:36:46 ID:yCoiAfU/
99.16、pak128なんだが、たまに飛行機が滑走路の手前で不時着してのたうちまわってるけどなんなんだ?
着陸地点の手前で旋回してるから滑走路の空き待ちをしてるように見えるんだが、その時になぜか高度を下げるから地面を這ってる様に見える。
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/05(水) 23:29:40 ID:bHWcElQ5
>>439
いいかわるいかは別として面白いよ。
ほとんどが1編成2両1コマだからバス停で止まれるし便利で見た目の雰囲気もいい。
でも無理に再開発しないと単線しかできないから、街が発展していくと辛くなる。
で、モータリゼーションの発達とともに渋滞に巻き込まれて立ち往生がちになるのも
なんかリアルで泣かせてくれる。
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 01:41:33 ID:DBBkENRl
既存のアドオンで本来は市電なのに列車扱いでdat書いてあるのに気づかず
結構追加したのになんでデフォと数種類しか増えてないんだろう・・・と本気で悩んだ時期が僕にもありました。
pakだけで配布してるpakをdatとpngに分離する方法ってない?
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 02:00:33 ID:ZKmH6bbf
>>442
_, ,_∩
( ゚Д゚)彡 著作権!著作権!
⊂彡
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 02:28:56 ID:Nl/WLtSY
交通量の設定を減らすと、渋滞も減るとWIKIにありましたが、減らすとゲーム的に
町の発展に影響あるということはないの?
バスが動かなくなるのは、もちろん、列車が止まるなど、多大な影響が...
迂回路作っても迂回してくれないし。
現在、踏切を高架化しています。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 03:17:09 ID:Y7DdqJIw
citycarは邪魔なだけ
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 11:09:37 ID:Wn/34Ge3
ただないとさびしい気は
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 13:11:52 ID:tOWbt0fu
路線周辺を車両進入禁止にするとか。
その外が大変なことになるけど。
最終手段は専用軌道ですね。
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 13:56:57 ID:FGnspSzU
こんな物を作ってみた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/493.png
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 14:06:41 ID:1Jcn3zJW
信号システムは戻らないのかね
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 15:08:09 ID:jUF6vMJr
渋滞はあってもいいんだけどさ。
もう少し、対策すると、改善するような渋滞であってほしい。
信号作っても、迂回路作っても、動かない渋滞は、勘弁して。
通行止めじゃなくて、一方通行の標識がほしくなったw
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 15:39:37 ID:ZQvDuAn3
>>450
>通行止めじゃなくて、一方通行の標識がほしくなったw
通行止め標識を使ったら一方通行再現できますけど?何か?
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 16:38:50 ID:lCq1HmIR
進入禁止を使ったら一方通行再現できますけど?何か?
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/12/06(木) 17:16:11 ID:Sv+F/GR7
一方通行って対向車線含めて一方通行になるの?
264KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス